端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2018年2月9日発売
- 5.65インチ
- 1300万画素 + 200万画素
- 指紋認証
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの情報です。
メーカーサイト
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全460スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 3 | 2018年3月15日 16:22 |
![]() |
83 | 22 | 2018年3月18日 15:52 |
![]() |
18 | 11 | 2018年3月27日 04:22 |
![]() |
47 | 7 | 2018年7月17日 15:12 |
![]() |
2 | 9 | 2018年3月23日 08:14 |
![]() |
4 | 5 | 2018年3月24日 14:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
楽天モバイルで契約しました。
いくつかのアプリをダウンロード
すると、"お住まいの国では対応していません。"と出てきます。
何か解決策はありますでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったら、お教え下さい。
書込番号:21675337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在利用されているGoogleアカウントは、日本国内で作成したものでしょうか?
海外で作成した場合はそのようになることがあるようです。
またVPN接続している場合もそのようになることがあるようです。
以下参考URL
https://search.yahoo.co.jp/search?p=google+play+%E3%81%8A%E4%BD%8F%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82&aq=-1&oq=&ai=hkuriCIhRq2kDlzSncqkrA&ts=6436&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
Googleアカウントを新規に作成しても問題なければ、
以下の方法で作成すれば、問題は解決するとは思います。
GooglePlayのキャッシュを削除。
VPNは利用していない状態。
アカウント作成はWi-Fi通信(自宅の固定回線で国内のプロバイダを利用)で行う。念のため。
これなら問題は出ないとは思います。
念の為に確認ですが、ダウンロードは当然、Google Play経由ですよね?
どのアプリをダウンロードしても、すべてダウンロードできないのでしょうか?
試しに、LINEアプリをダウンロードしても同じ現象でしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android&hl=ja
書込番号:21675416
0点

私はAmazonショッピングアプリをダウンロードしようとしましたが、対応していないと表示されダウンロード出来ませんでした。
書込番号:21675806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご回答ありがとうございます。
googleのアカウントを作り直したところ
ダウンロード出来るようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:21677598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI nova liteと同じく、一部ドコモMVNO専売モデルだから量販店になくて当たり前ですよ。
書込番号:21674924 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

HUAWEI nova lite 2の取り扱いは、
NTTコムストア by goo Simseller(OCN モバイル ONE)
IIJmio
mineo
楽天モバイル
イオンモバイル
エキサイトモバイル
QTmobile
DMM mobile
NifMo
BIGLOBEモバイル
Fiimo
LINEモバイル
LIBMO
LinksMate
の14社のみです。
書込番号:21674934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

元々グローバルモデル?HUAWEI P smartの日本版が、HUAWEI nova lite2らしいですよ。
書込番号:21674959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

グローバルでのHUAWEI P Smart、中国でのHUAWEI Enjoy 7Sと同じ機種ですが、MVNO専売であることとは関係ないですよ。
書込番号:21674967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

良い物を普通に買えない日本!終わってる。
書込番号:21674987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MVNO専売モデルだから仕方ないでしょう。
honorシリーズが、オンライン限定なのと似たような感じだと思いますが。
goo Simsellerだと、nova lite 2が回線契約なしに購入できますよ。
書込番号:21674991 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ケンツケンツさん
普通に販売すればこの機種、当然もっと高くなります。多分その値段では日本人の大半が買いたいと思わない値段に(笑)
要するに、キャリアから販売されているモデルと考え方は同じ。安く販売する代わりに回線契約とセットにし、新規ユーザーの獲得や既存ユーザーへのサービスに繋げる訳です。
Huaweiはそうした戦略を採ることで自社の高性能な端末を安く、より多くのユーザーに使ってもらおうと考えているようです。
書込番号:21675528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やっぱ高くなるんですか。それならしゃあないわ!こういう機種をいっぱい量販店が売って、どんどん大手3キャリアの契約数を減らして欲しいってのが自分の希望だったけどね。大手3キャリアの料金バカ高い回線をなんとかするには、こういった機種で格安を知らないバカども(料金の事も知らずに3キャリアを使ってるやつ)を目覚めさして欲しいね。
書込番号:21675548 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

HUAWEIはMVNO専売にしなくても、十分コスパはいいです。
nova liteがMVNO専売だったから、nova lite 2も専売になっただけでしょ。
個人的にはキャリアには、今のままの契約数を維持してほしいですね。
キャリアにはキャリアのいいところがありますし、多くのMVNOは安いなりですからね。
キャリアが高いかは人それぞれ、シェアや各種割引適用でMVNO並みの維持費になる場合もあるし。
あと人をバカにしたような表現はどうなんでしょうねぇ。
書込番号:21675574 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

キャリアが高いか…
ふつーに使ってる人は高いかもね?
キャリアでもMVNOより安く使える方法はあるけど?
ここで、愚痴言ってるくらいなら、安く使える方法探したら?
快適に使えてバカ安く使えるよ!
書込番号:21675838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>キャリアでもMVNOより安く使える方法はあるけど?
ですよね。
端末も一括0円でもらえて、毎月2円(ユニバーサルサービス料のみ)。
タイミングにもよりますが、こういうことも可能なので、一概にキャリアが高いというのは、違いますよね。
たんに知っているか知らないかだけの差なんでしょうね。
家電量販店に置いていない疑問もお持ちだったようですし・・・・・
書込番号:21675921
1点

キャリアは時々、新規ユーザーだけではなく、既存ユーザーも対象に、少し古くなった端末などを無料配布(契約内容を安いプランのままで機種変更一括0円)をしてくれることがあるのもありがたいです。
郵送ではなく、ショップ受け取りにすれば送料もかからずに、全て無料ですし。
キャリアを使う場合は、情報を知っているか、知らないかだけの差でしょうか。
書込番号:21675970
0点

>まっちゃん2009さん
専売品ではないですよ。
29800円販売してます。
なぜに専売品にこだわるのですか?
書込番号:21676145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アロマブルワリーさん
こだわるも何も今現在MVNO専売ですよ。
https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2018/news-1802071/
書込番号:21676152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こちらも。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1104939.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1802/07/news075.html
MVNO14社以外が販売してるのはありますが、新古品ではないかと思います。
書込番号:21676159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそも、スペックがこの機種より上の、
「lite」ではない nova 2が、auへのMNPなら、
端末代金0円で、ピタッとプランで持てるんじゃ?
他にも、Xperia XZ1, Galaxy S8/S8+、更には iPhone8まで…。
個人的には、docomoの、
L-01J… 機種変更でも 648円
が気に入ってます。
書込番号:21678790
2点

そういうのも格安会社が伸びてきたから、ドコモもauも安くしてきたってことですよね?この流れがもっと必要なのかと思うけどね。あとバカは、いっぱい居ますよ。スマホばっかで子供を見ない母親とかね!そんなやつが料金も考えずにスマホの契約するのよ。世の中どれだけ子供がバカどものせいで被害を食らってるか知ってるの?って言いたいわ!平和に生きてる人には、こんな話分からないでしょうね!
書込番号:21678930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昔から安いのは安くしてるよ…。MVNO始まる前からだから関係ない。
書込番号:21679029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MVNOが伸びる前から安いものはあったし、この機種がMVNO専売であることと何の関係があるのかなと思いますが...。
専売であることを知らなかったみたいだけど、スレ立てする前に調べればすぐわかることなんですけどね。
書込番号:21679140 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まっちゃん2009さん
goo simsellerの場合、回線契約不要とのことですが、
購入後、OCNのMVNO契約をしなくてもよく、
すでに所有しているMVNOを利用してもよいということですか?
書込番号:21684931
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
9日からのアップデートで
顔認証が追加されたようですが
精度はどうでしょうか。
暗いところでは駄目…とかの実用的な部分や
写真や
寝顔のような目を瞑っている状態でも認識しちゃうとか
色々情報がありましたら教えてください。
1点

確認してみました。
追加場所:設定→セキュリティとプライバシー→顔認証
ロック画面で顔認証が出来ない場合(他人等)の場合は、指紋認証とセットで設定した画面のロック解除方法(パターン等)での解除は可能。
ロック画面を表示してから顔認証は一瞬(コンマ何秒の世界)でストレスなし。
ロック画面にするために電源ボタンを押すのは面倒な場合は、
設定→スマートアシスト→モーションコントロール→ダブルタップ→オン
スリープ状態からダブルタップ→顔認証でサクッと解除
■解除出来る場合
ウインク(片目をつぶった状態)では、解除出来ることもある。
■解除できない場合
暗闇では、解除できない。
両眼をつぶった状態では解除できない。
別のスマホで顔写真を撮って、その画像を本機にかざしても解除できない。
そのため、写真等での解除は出来ないはず。もしくは非常に難しいはず。
書込番号:21670478
3点

顔認証のアップデートの更新連絡が来ないんですか、もう皆さんはアップデートの連絡来てるんでしょうか?連絡来てなくても、どこかからアップデート出来るのでしょうか?
書込番号:21670590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>toppy11さん
>顔認証のアップデートの更新連絡が来ないんですか、もう皆さんはアップデートの連絡来てるんでしょうか?連絡来てなくても、どこかからアップデート出来るのでしょうか?
過去の書込みにもありますが、1か月をかけての順次配信です。
https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2018/news-1803093/
>約1ヶ月で全てのお客さまがアップデート可能となる予定です。
サーバーへの負荷分散のために、一斉ではなく、ある程度分散して配信されます。
1か月経っても更新できない場合は、もしSIMを刺していない場合は未契約でも何でもいいのでSIMを刺してWi-Fiでいいので、更新確認をして下さい。
Huaweiのファームは、同一機種であっても、ファームによってはSIMを刺していないと更新確認出来ない場合があります。
どのファームでそうなるかは公開情報がないため不明。
どうしてもファームを直ぐに更新しなければならない明確な根拠を提示できる場合においては、
IMEI番号をチャット等で伝えることで、ファームの配信を早めてもらうことは可能です。
http://www.support-huawei.com/
ただ今回のファームにおいて、更新を急ぐ必要がある明確な根拠の提示は無理だとは思いますが。
ファーム配信はIMEI番号で制御をかけているため、このようなことが可能となっています。
手動での確認は、以下の通りです。順次配信のため、配信されていない端末の場合は、「更新なし」と表示されます。
設定→システム→システム更新
書込番号:21670647
3点

回答ありがとうございました。母親が薬の副作用で指のひび割れがひどくて、指紋認証がなかなかうまく反応してくれないので、待ち遠しく思っていたのですが、更新なしとなってしまうので、まだ順番待ちということのようですね。しばらくは、PIN入力か、反応する指でしのいでもらうことにして、気長に待つことにします。
書込番号:21670754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>†うっきー†さん
確認までしていただきありがとうございます。
リアルな情報として
いつも為になっています。
暗闇で反応しないということは
意外に使いづらいかもしれませんね。
また他の皆様の情報…
暗闇でも出来たよ
もしくは
やっぱり暗闇では無理だったなどの
同じ情報もお待ちしております。
書込番号:21671962
2点

>暗闇で反応しないということは
>意外に使いづらいかもしれませんね。
iPhone Xでは赤外線カメラで認識するので、暗闇でも機能するようですが、
本機は搭載されていないので、物理的な問題で、iPhone Xなどに比べると弱点になりそうですね。
夜、寝室で完全な暗室で顔認証を使いたい場合に、使えないという問題(弱点)はありそうです。
その点、iPhone Xって凄いですね。
https://iphone-mania.jp/news-202066/
HuaweiではP20の「Point Cloud Depth Camera」で噂されている「IR Camera」(赤外線カメラ)の登場を待つしかなさそうです。
書込番号:21672128
0点

物理的に普通のカメラで3D認識しているだけなので
カメラが感知できない暗さだと認識出来ませんが
暗闇でも画面自体の明るさで認識する確率が違うようです。
ホーム画面に白い画像を置いたら認識率が高まるかと思います。
ただし、暗いと認識に時間がかかります。
加速度センサーでカメラが起動するので
下から上に持ち上げるだけで認識出来ます。
画面を点ける必要ありませんが
暗闇では画面点けないとダメかと思います。
iPhoneXを3日ほどですが使ってみました。
赤外線なので暗くても出来ますが寝ている状態では出来ません。
暗いとというか明るくてもあまり認識率は高くなかったです。(学習が必要)
認識速度は遅くホーム画面までしか行かないのは非常に使いづらいですね。
(Huaweiはホーム画面までとどちらでも選択できます)
あの装置だけで(切り込み画面込み)で3万円近くも高くなった原因なので
その3万円の恩恵は感じられませんね。
書込番号:21673248
1点

>†うっきー†さん
弱点かもしれませんけど
値段を考えるとって言うところですよね。
>dokonmoさん
IPhone との比較ありがとうございます。
値段を考えると仕方ない仕様なのかもしれませんね。
その金額だと本機が買えてしまいますしw
顔認証一択ではなく指紋認証と
利用方法によって使い分けられることで
幅広い人に対応できるというのもあるでしょう。
個人的には防水機能がない本機では
お風呂場や雨の時に
防水ケースなどに入れる使い方をしたとして仮定した場合
指紋認証だけだと
いちいち防水ケースから出さなければいけないっていう不便さがあるので
普段はまだしも
それが顔認証でできれば便利だと。
今まで出た情報でもいいので
引き続き
多くの人から情報を待っています。
書込番号:21674653
0点

今日アップデートきたんで試してみたけど、精度がすごいですね。
顔写真ではロック解除されないし、目をつむってると解除されないです。
どういう仕組みなんだろ。
書込番号:21675294
2点

>なぜ脳は神を創ったのかさん
原理的にはカメラで1000カ所の距離を一瞬で測り
三角法で認識すると言うことらしいですね。
普通の明るさならiPhneXより精度酢p-度とも高かそうです。
サングラス・・反射式で無いならOK
マスク・・・鼻を出せばOK
マフラー・・・OK
帽子・・・OK
化粧・・・OK
ミドルクラス以下で結構なものですね。
指紋認証もあるので困るケースはなさそうです
書込番号:21677428
1点

コメントを頂いた皆様
ありがとうございました。
コメントも暫く無くて
スレも埋もれてきたようなので
toppy11さんさんのupデートが気になりますが
ここらで終了したいと思います。
とは言え検討している方々の有益な情報として
この後もコメントがあれば御願いします。
goodanswerは皆様に出したいのですが
無理なので投稿順に出したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21707320
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
これの購入を考えていますがWi-Fi 5Ghzに未対応なことだけが引っ掛かっています。
5Ghzと2.4Ghzでは5Ghzのほうがスピードが出ることはわかりますが、例えばブラウザでサイトを開いたときに
その表示速度に差が出るものなのでしょうか?
その差が体感的にほとんど感じなければ買いなのですが・・・
ちなみに自分の環境ではWi-Fiの5Ghz、2.4Ghzとも電波状況は良好です。
6点

サイトで大量の画像ファイルがある場合等で違いがあるかもしれませんが、ニュースサイトくらいであれば差はさほど感じないでしょう。
アプリのような大きいファイルのダウンロードで違いが感じられます。
書込番号:21669580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>5Ghzと2.4Ghzでは5Ghzのほうがスピードが出ることはわかりますが、例えばブラウザでサイトを開いたときに
>その表示速度に差が出るものなのでしょうか?
私はブラウザ程度でニュースサイトのチェック等においては、体感出来ないと思っています。
体感できるのは、巨大なファイルのダウンロード程度だと思います。
本機の2.4Gだと環境にもよると思いますが、40Mbps程度は出ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21642516/#21643667
スピードを気にするならMIMO対応の機種やWAN側のスピードが確実にスピードが出るプロバイダの契約が重要だと思います。
おそらくMIMO対応と思われる機種であれば、2.4Gで80Mbps以上、5Gで200Mbps近く(なかには300Mbps出る人もいます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=21414751/#21416849
私は、40Mbps程度出れば十分だと思います。
書込番号:21669588
4点

p 10ライト
novaライト2
両方使ってますが、p 10ライトは5g対応で
両方ブラウザで比べたことありますが
差はほとんどないですよ
大きなデータをダウンロードする時は差が出ますが…
novaライト2は秒間3mbから4mbくらいで
p 10ライトは5mから9mくらいですね
書込番号:21669591 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

P 10 lite使用ですが、以前2.4GHzと5GHz両方使っていたことがありました。
普段使いですが、ほとんど差がありませんでした。
それより、部屋を変えて離れたときに5GHzの時、電波の感度が弱かったので
それ以後は安定している2.4GHzで運用しています。
拙宅の場合、戸建てですので集合住宅等で条件が違えば変わってくるかと
思いますが、そうでなければ2.4GHzで十分だし、使いやすいと思います。
書込番号:21669769
13点

WiFi の 5GHzと 2.4GHzって、
接続する周波数の違いだと思っていましたが、
速度も違うんですかね。
勉強になりました。
書込番号:21673049
5点

私も関係ないと思っていましたが、
海外の空港でのトランジットやホテル、フリーWiFiを利用する場合に
一方しか出力されていないことがあり非常に困りました。
1日数千円のローミング費用を翔は眼になります。
今更ではありますが、余所で使う可能性がある場合、
5G対応の機種が良いかと思います。
書込番号:21969719
3点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
題名の通りなんですが、
nova lite 2を、バッファローのWZR-HP-G302HでWi-Fi接続時に、
Chromeなどのアプリが重くなり開く事が出来なくなります。
いつも重い訳ではなく、数十分から数時間に1回位の確率で重くなります。
重くなったら一時的にWi-Fiを切ると軽くなります。
しばらく使ってなくスリープ状態から起動してみても重い事があります。
同時に同じWi-Fiに接続してるWindows10のPCとAndroidのタブレットは重くなる事はないです。
nova lite 2をWi-Fi接続時にPCとタブレットのWi-Fiをシャットダウンしてても重くなる事があります。
これは何の原因が考えられるでしょうか?
Wi-Fiルーター側が原因か、それとも、nova lite 2側が原因なのでしょうか?
本当に原因が分からず困っています。
因みに、一度nova lite 2の初期化をしてみましたが、状態は変わらずです。
分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。
0点

常に遅い訳ではないとのことなので違うかもしれませんが、
過去の書きこみにある通り、特定のWi-Fiルーターでスピードが出ない現象は起きています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21652602/#21652602
>■特定のWi-Fiルーターとの相性問題
私の環境では、
ELECOMのWRC-733GHBKとの組み合わせが本機のみで問題がありました。同じHuaweiの別機種では問題なし。
NEC Aterm WH832Aでは問題がありません。
対応可能な方法として、デュアルチャネルをONにしている場合はオフにしてみる。
チャネルがオートになっている場合は、固定にしてみる。固定にする場合は、最も空いてるチャネルを選択。
以下のアプリなどで確認。
Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
それでも改善しない場合は、ルーターを別のものにする以外、今のところ方法がないと思います。
Bluetoothはオフで検証されているとは思いますが、本機はBluetoothとの干渉は他機種に比べて問題は起きにくいようでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21642516/#21643667
書込番号:21668063
1点

返信ありがとうございます。
AirStationで確認してみた所、チャンネルは固定されてました。
デュアルチャンネルのオン、オフ切り替えなんですが、
どうやって切り替えるのでしょうか?
何処を探しても見当たりません。
書込番号:21668271
1点

>デュアルチャンネルのオン、オフ切り替えなんですが、
>どうやって切り替えるのでしょうか?
説明書に図解入りで記載されているようですが・・・・・
http://buffalo.jp/download/manual/w/wzrhpg302h.html
倍速モード(300Mbps)で通信するには 3版 (691KB)
通常(20MHz)モードを使用する
を選択すればよいです。
すでにそうなっている場合は、確認すべきことはありません。
かなり古い機種のようですね。
これを機会に新しいものにされるのも良いかなと思いました。
書込番号:21668391
0点

20MHzになってました。
解決してませんが、原因が分かったので少し安心しました。
†うっきー†さんがおっしゃるように、かなり古いWi-Fiルーターです。
購入してから5年ぐらい立ちます。
買い替えを検討してみようと思います。
お忙しい中ありがとうございます。
書込番号:21668553
0点

報告します。
Wi-Fiルーターを買い替えしました。
ですが、残念ながら買い換える前と何も変わっていません。
買い替えたのは、バッファローのWHR-1166DHP4です。
新しいWi-Fiルーターにすれば改善されると思っていたので本当に残念です。
現在、Huaweiのサポートへ問い合わせ中です。
書込番号:21696369
0点

>買い替えたのは、バッファローのWHR-1166DHP4です。
最新のファームにすると不安定になるので、古いファームにすると改善されたという書き込みはありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960830/SortID=21117431/#21117431
書込番号:21696485
0点

>†うっきー†さん
いつもありがとうございます。
ひとつ前のファームウェアを探してダウングレードしようとしたのですが、
「ファームウェアデータが正しくありません。再起動します。」
としか表示されずダウングレード出来ません。
どうすればダウングレード出来るのでしょうか?
因みに、ここからダウンロードしました。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/old/whr1166dhp4-win.html
書込番号:21696717
0点

>特急はくたかさん
>どうすればダウングレード出来るのでしょうか?
こちらについては、WHR-1166DHP4の該当スレッドの方で質問されてみてはどうでしょうか。
情報提供された方がみていれば、何か情報があるかもしれません。
書込番号:21697209
0点

>特急はくたかさん
あとはメーカーからも指示があるとは思いますが、
端末の初期化
端末管理→クリーンアップ
端末管理→最適化
端末の再起動
Wi-Fiの接続時にSSIDを手入力
で確認して下さいと案内されると思います。
書込番号:21697276
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
現在、nova liteを使っていますが、やはり16GBでは物足りなくnova lite2かp10 liteの購入を考えています。nova liteは容量以外特に不満はないので同程度の性能があれば十分と思い、いろいろ調べてみましたが、バッテリーの保ちについて詳しい情報を見つけられませんでした。
もし実際利用されている方がいらっしゃいましたら、使用時の感覚を教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21665246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Wi-Fi常時接続+SMS無しSIMなら2時間で1%程度消費。
Wi-Fi常時接続のみなら12時間でも0〜1%消費。(SIMを無効化して確認)
本機もHuaweiのP10 lite等と同様、SMSなしのSIMの場合にバッテリーの消費が多い問題をかかえている可能性あり。
SMSありのSIMを持っていないため未検証。
セルスタンバイ問題の異常消費まではいかないので、SMSなしでも、最低でも8日程度は持ちそうです。
あとは、使ったら使っただけ消費。
使い方によって、だいたい100倍程度の差があるので、あとは、個別の使い方に依存となるかと。
まだバッテリーの持ちの検証は出来ていませんが、今のところはそんな感じです。
Wi-Fi常時接続のみのサブマシンとしての運用なら、最強だと思います!
書込番号:21665325
1点

>柊と角砂糖さん
P10liteもnova lite2も日常使用だとほとんど差は感じません。
ゲームをがっつりプレイされる方は別でしょうが、朝に充電が終わって頻繁に使用しても夜までに40パーセントは残っているのでもちは2機種ともいいと感じています。
書込番号:21666301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>本機もHuaweiのP10 lite等と同様、SMSなしのSIMの場合にバッテリーの消費が多い問題をかかえている可能性あり。
こちらについては問題ありませんでした。添付画像参照。
昨晩モバイル通信オン+Wi-Fi常時接続で、2Fの窓辺において再計測してみました。
設定→システム→端末情報→端末の状態→ネットワーク→電波強度で-89dBm程度と-80の後半になるような場所。
添付画像のようにバッテリーの消費を改善させることが出来ました。
SMSなしのSIMで消費が増えるような問題はまったくないようでした。
電波の感度が良い場所であれば問題ないようです。
前回の検証は、1Fの-90以下(-90〜-105など)程度になるような場所での計測でした。
ちなみに本機は屋外で基地局の近くなど感度がよいところであれば、-72dBmまでは確認しました。
モバイル通信でバッテリー消費を検証する時は、-90以下にはならない場所での計測が良いようです。
ちなみにヘビーな使い方をした場合は、フル充電状態から、添付画像のように2時間40分でバッテリーがなくなり電源が落ちました。
ヘビーに使うと、3時間は持たないようです。
書込番号:21667133
0点

†うっきー†さん、power to the dreamさん、返信ありがとうございます。
†うっきー†さんは計測までして下さり、感謝します。
また、power to the dreamさんの使用しての感覚もとても参考になりました。
どちらの機種も重いゲームを長時間するなどしなければ、1日使うことに特に不都合はないようですね。
パズルゲームを2つ3つするのでここで差があれば……と思いましたが、差がないようですと他の部分で比べた方が良さそうです。
お2人とも、時間を割いて頂きありがとうございました。
書込番号:21670118
0点

電池の持ちの計測がようやく終わりましたので、こちらのスレッドをお借りして記載させてもらいます。
■電池の持ち
SMSなしのSIM(OCN)+Wi-Fi常時接続
3/12 20:26 残量78%
3/15 21:03 残量46%
約72.5時間で約32%消費
100%に換算すると約226時間(約9.4日)
機内モード+Wi-Fi常時接続
3/15 22:50 残量45%
3/18 22:50 残量32%
約72時間で約13%消費
100%に換算すると約554時間(約23日)
SMSなしのSIM(OCN)(4G)(Wi-Fiオフ)
3/19 00:38 残量55%
3/22 00:31 残量28%
約72時間で約27%消費
100%に換算すると約266時間(約11日)
本機に関しては、2時間40分〜554時間と利用方法で大体200倍程度の差があるようです。
Wi-Fi常時接続なら3週間程度は持ちそうなので、なかなか優秀なようです。
本機で気になる挙動としては2点
・グラフが他のスマホに比べてなだらかではなく、波がある。
・モバイル通信のみとモバイル通信+Wi-Fi常時接続で後者の方が持ちが少し悪いこと。
他機種なら、ほぼ同じか、モバイル通信+Wi-Fi常時接続の方が持ちがよいことがある。
書込番号:21700338
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)