| 発売日 | 2018年6月15日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.84インチ |
| 重量 | 145g |
| バッテリー容量 | 3000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全9件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
選択中の製品:HUAWEI P20 lite SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全840スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2018年12月30日 14:42 | |
| 5 | 7 | 2018年12月14日 22:20 | |
| 478 | 68 | 2019年5月29日 16:07 | |
| 3 | 5 | 2018年12月13日 22:53 | |
| 26 | 6 | 2018年12月12日 20:31 | |
| 602 | 47 | 2018年12月13日 20:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
ホーム画面の何もないところを長押し→設定→ホーム画面の配置→4x6
この設定がないでしょうか?
あれば、中心には可能かと。
書込番号:22323083
![]()
0点
列数を奇数にしないと中央は無理では?
書込番号:22323127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷいちゃんさん
>列数を奇数にしないと中央は無理では?
ウィジェットが2x2のサイズを使うので、奇数ではなく偶数にしないと時計が中央にならないという話をされていると思います。
偶数にすれば中央になりますので。
書込番号:22323140
0点
いっそランチャーを買えてみては?
私はAPEXランチャーユーザーですが、APEXの場合、ウィジットを指定師は範囲(2列目と3列目とか)の中央に配置出来ます。
ウィジットそのもののサイズ変更も可能です。
書込番号:22323144
![]()
0点
アイコンの並び数は
4(横) x 6(縦)
5(横) x 5(縦)
5(横) x 6(縦)
の3つから選べますが
デフォルトでは
5(横) x 6(縦)
となっています。ですので
4(横) x 6(縦)
に変更すればアナログの時計が画面のセンターに置けるようになります。
ホーム画面の何もないところで
長押し→設定→ホーム画面の配置
で変更できます。
書込番号:22324977
![]()
2点
皆様ありがとうございました。
言われる通りでした。
でも、デフォルトで、中央に表示出来る機種ばかり触っていましたので、全く気付きませんでした。
書込番号:22359626
0点
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
いま現在楽天モバイル(ドコモ)を使っています。
ネットでY!mobile版かUQ版のSIMフリー機種を購入して使いたいのですが、通話通信共に正常に使用できますでしょうか?
また、使用できないキャリアがあれば教えていただきたいです。
(過去も8月くらいまで遡ってみたのですが、わからなかったため質問させていただきました…)
書込番号:22322880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
docomoならば問題ありません大丈夫です
将来的にau volte SIM(aプラン)を利用したいのなら下記URL参照のとおりなら少なくともワイモバイル版はやめたほうがいいと思います
それぞれp20lite違い
https://p20lite-huawei-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=P20%20lite%C6%FC%CB%DC%C8%C74%BC%EF%CE%E0%A4%CE%B0%E3%A4%A4%A4%DE%A4%C8%A4%E1
また楽天モバイルということですが通常のSIMフリー版以外を購入した場合には万が一の保証が受けられなくなる可能性がありますので可能であれば通常版の購入をおすすめします
書込番号:22322992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます!
通常のというとは、SIMフリー版ということでしょうか…?
あまり機器に明るくないとので、、すみません。
書込番号:22323804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>momanaさん
横からすみません。
確実なモノが欲しいのでしたら、楽天モバイルで購入するという手もあるのでは。
https://mobile.rakuten.co.jp/product/p20lite/
なるべく安く確実に通常版(=非Yモバイル版、非UQモバイル版)のSIMフリー機を手に入れるんでしたら、Amazon、家電量販店およびそのネットショッピング、gooSimseller、あたりもご覧になってみては。
その際に、ここぞと決めたところで、念のためYモバイル版とかUQモバイル版ではないことを確認すれば万全かなと。
フリマとかネットオークションとかで買うんでしたら、もっとちゃんと見極めが必要かもしれませんけど。
書込番号:22323814
0点
>でそでそさん
ご回答ありがとうございます!
お恥ずかしながら、楽天公式の機種変と5千円くらい違うので、ネットショッピングでUQかY!mobile版を買おうかなと思っておりまして、ご相談させていただいた次第でしてた…
書込番号:22324410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>momanaさん
↓当機種の「特価」情報のスレ群は下記の通りですので、一応参考にしてみてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/ClassCD=4/SortRule=1/ResView=all/
いつまでに買わないといけないか、などお急ぎ度合いもあるかと思いますが。。。
年末商戦でどこかしらでお買い得情報が出るかもしれませんので、過去の情報も何らかの目安程度にはなるかなと。
私は基本的に買い物はAmazonで済ませる性質なので、いまいちどこがお得なのかよくわかっていません。
よく名前を見るのは、Q10とかYahooショッピングとかgoosimsellerあたりでしょうかね。(どれも利用した事が無いので詳しくはありません、すみません)
書込番号:22324432
0点
>通常のというとは、SIMフリー版ということでしょうか…?
あのURL内でSIMフリー版と記載があるものになります
あとは端末保証の観点から言えば
不具合が無ければ問題ありませんが万が一の場合には安物買いの銭失いみたいにならないことを祈ります
結果的に5000円の差額を高いとするのか?
どうなのか?はスレ主さん次第です
余談ですが自分なら無難に通常版を購入しますがサブなら運任せも面白いので有りかなと迷うかもしれませんが多分通常版にするかな
書込番号:22324442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>momanaさん
5,000円の違いで大変な思いをするなら
私なら家族で注文するビザを1回飛ばしますね。
書込番号:22324539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウェアに“余計なもの”が見つかった」
とのことですが、どの製品を分解し、具体的にどのようなものが出てきたのかわからないです。
ちなみにこのHUAWEI P20 liteというモデルにも”余計なもの”は入ってますか?
18点
本機に限らず、何かが入っていたという証拠は一切出てきていないようです。
Huaweiの「なんでも掲示板」は以下になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/MakerCD=3012/?ViewLimit=2
不安なら上記専用掲示板を見られるとよいかと。
パソコンを触ったことがないUSBメモリが何かも知らないサイバーセキュリティ―担当大臣がいる日本政府が「余計なもの」といったものを、
程度の質が分かるととるか、
これは、大変なことだと考えるか。
人それぞれになりそうです。
常識的に考えて、何かあるなら、言ってくれると思いますが。
書込番号:22321248
39点
https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_53677/
今のところ
スマホではなく政府の通信インフラの設備から見つかった
他国では見つからなかったとも言われている
本当に余計なものなのかなどの詳細は不明なまま
みたいな感じで認識しています
まだこんな曖昧な状態なのでスマホに入ってるかはまだ分かってないし報道もされてないんじゃないかなと。
スマホに入ってなくても通信インフラの設備に入ってたら色々悪さできるのか?
できるとしたら他社製スマホに変えても同じことができるんじゃないか?
等々、わからないことだらけです。
真相は中国政府とかHUAWEI内部のごく一部の人しか知らないのでは…?
書込番号:22321272 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
余計な物の証明は難しいと思います。
ハード及びソフトが誰の何の情報をどこに
送信して誰にどんな損害が発生したかを
明らかにしなければ。
悪魔の証明みたいなもの。
足跡を残さないのが一流のクラッカー?
気になるようならiphoneにしたほうがいいかも。
絶対的防衛が無理なら、より信頼できるメーカー
を個人の判断で選ぶしかない。
すべての自由選択は自己責任なり。
書込番号:22321438 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
だから2年前のゴシップ記事を政府が適当に発言しただけ。
政府の発言は事実として国民が認識する。
責任をもって訂正なりしないと無責任。
米粒チップでアップルや国防省のデータを盗むなんて最初から
不可能なレベル。
何十年も先の技術を中国が(世界が)持っているのか?ってレベル。
書込番号:22321447
19点
この記事を見れば、余計なものが入っているか分かるかな?です。
https://ironna.jp/article/11393
@入ってないと思う
A入ってると思う
あなたはどっちと思いますか?
目には見えない物だとは思いますが
書込番号:22321544 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
日本語が不自由な奴が多すぎて草。
5W1Hどこいったんだよ。
>†うっきー†さん
本当に何かあるならそんな事を発表する訳がない。
その行動から国は何の利益も得られない。
書込番号:22321702 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>だから2年前のゴシップ記事を政府が適当に発言しただけ。
何度も、それは別件でありデマだと指摘しても、
懲りずにまた書いてる。
dokonmoさん、デマばっかり書くなよ。
>責任をもって訂正なりしないと無責任。
よく言うね。責任もって訂正しなさいよ。
無責任dokonmo。
書込番号:22321748 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
だからその記事は今年10月に再度取り上げられた。話題
そうでないならあなたが責任もってソースだせ!
書込番号:22321875
6点
>そうでないならあなたが責任もってソースだせ!
もともと関係ない2つの事象を、
関係ないというソースをどうやって出すんだ?
悪魔の証明って知ってるか?
関係ある。同じ話題だ。と主張する方が証明する。説明する。のが当たり前でしょ。
支離滅裂の言い分だが、論理破綻者のあんたの為に
ソース出してあげるよ。
中国がマイクロチップでAppleらをスパイか。各社は報道を全力否定
2018.10.05
https://www.google.com/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2018/10/china_supermicro_hacking.html
>AppleとAmazonはハッキング報道を全力否定
>FBIや国家情報長官、CIAやNSAは騒動に関するコメントを拒否しています。
対して日本の報道は
>与党関係者によると、「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウェアに“余計なもの”が見つかった」という。
米国は企業各社が全力否定、政府関係はコメント拒否。
日本は、与党関係者が「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウェアに“余計なもの”が見つかった」。
わざわざソース出して説明しなくても、ニュース記事を見れば、一目で2つは違うと分かるよね。
>dokonmo
>だから2年前のゴシップ記事を政府が適当に発言しただけ。
なんでこうなるの?このソースは?どういう思考?
再三、違うと指摘してるよね。この話題に限らず。
デタラメばっかり書くなよ。
>dokonmo
>責任をもって訂正なりしないと無責任。
だそうよ。無責任dokonmo。
書込番号:22321939 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>dokonmoさん
あなたの支離滅裂な書き込みに少なからずナイスが入っております。
>政府の発言は事実として国民が認識する。
アナタのデタラメ発言は、閲覧者(ナイスを押した人)が事実として認識します。
>責任をもって訂正なりしないと無責任。
だそうだよ。無責任dokonmoさん。
書込番号:22321956 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ここで相談しても解決しないかと?
Huawei、ドコモ、au、ソフトバンクに
電凸、お問い合わせをしてみる。
【消費者】あの、テレビでHuaweiのニュースを
見たんですけど大丈夫なんですか。
【オペレーター】ひぇー社長、助けてっ!
ショートコントでした。
書込番号:22322090 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やってるとしてもやってるって言うわけない
わかるしそうなんだろうけどだったら報道しないでそれこそ言わずに隠し通してくれればいいのにw
見切り発車だったなら訂正して謝罪してくれないと
書込番号:22322103 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
とりあえず、
日本の政府は「余計なもの」が何なのかについて、正式に公表していない。
一方、いろんな書込でチップの話が出ているが、現時点で憶測の域を出ない。
その憶測の一つで、過去のガセネタと今回の件を結び付けた書込がこちら。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22310957/
>どうも「余計な物」とは2年前のガサネタみたいだよ。
>10月に記事に再度された物でHuaweiのHの字も出ていないけどね。
>というか米国はこんなガサネタしか証拠はないのか?
その後、別の方がこの話でスレ立てた。
その後、似たようなスレ乱立。
ココまでが現時点での事実。
書込番号:22322213 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
現実にはここまで来ました。この話題のたびに必死に火消しをしようとしてきた人たちも反省すべきでは?
>>NTTの澤田純社長は13日までに産経新聞のインタビューに応じ、日米政府が政府調達機器からの排除方針を示している中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)について、第5世代(5G)移動通信方式の基地局で採用しない方針を改めて示した。
一方、NTTドコモが投入しているファーウェイ製のスマートフォンについても、日米政府の動きを注視するとした上で、「個人データを抜かれているならば、そういう端末は売らない方がいい」と述べた。
ファーウェイ製の個人向けのスマホや通信機器をめぐっては、低価格で高性能なことから国内携帯各社で採用されている。日本政府は排除の方針を示していないが、個人の利用者からは今後の取り扱いを不安視する声が寄せられているという。
澤田氏は、端末の今後の取り扱いについて「米政府は2020年年までに端末を販売している事業者と契約しない可能性があるので、米政府と契約ができなくなる」と指摘。そのうえで、「方針が変わる可能性もあり注視する。日本政府は端末を調達することについては方針を示していないので、注視しないといけない」と述べた。
書込番号:22322260
16点
左顧右眄(さこうべん)の意味・使い方。
周りを気にして、なかなか決断を下さないこと。
他人の様子をうかがって、決断をためらうこと。
キャリアは契約者の個人情報を
どう考えているのか?
なめているのか?
書込番号:22322302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>KOHEI-10さん
KOHEI-10さんの言う
余計なものとは何のことでしょうか?
それの説明もないまま
入っているか入っていないかと訊かれても
答えられるわけないじゃないですか。
書込番号:22322403
1点
まぁここまで来たら実際に危険がある無しに関わらずキャリアは取り扱いをやめるでしょう。
キャリア以外にも圧力かかるし、ユーザーも選択から外れてくるだろうしHUAWEIにしても現状で総売上の1%にも満たないので売れる見込みが無くなれば撤退して行くでしょう。
もうスマホ単体の問題では無く、日本は喧嘩に参入したので報復合戦が始まり日中関係は最悪になる可能性があります。
日本の部品メーカーは殆どが中国への輸出なので経済的には最悪になる可能性と、経済悪化は戦争を引き起こす第一の原因なので米中戦争は間違いなく日本が戦場になるので直ぐにと言う話では無いと思いますが歓迎しない出来事ですね。
私は海外なので日本で中国製が無くなろうと関係ないですが世界的に落ち込んでいくのは確かなので発展にブレーキがかかりますね。
書込番号:22322421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンドユーザーが気にしたって意味なし。
ここまで読んでXDA出てこない時点でシロートが
何書いたって一緒。
書込番号:22322429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>世界的に落ち込んでいくのは確かなので
既に昨年からスマホ販売は減少してます。
今年もほぼ確実に減少です。
ご存知無い?
書込番号:22322471 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
本当なら本当で問題だろうけど傍受?とかしてませんでしたってなったらそれはそれで
ガセネタだったよごめんね
で済むとは思えないくらい広まってるように感じるけど、落としどころはどこなんでしょうね?
書込番号:22322487 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アメリカが中国にビビってるんだけですよね。
機関部分を他国に奪われたくないだけでしょ?
昔日本のOSで同じような事しましたからね。
書込番号:22322569 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
デマって、こうやって拡がっていくんですね。
乙乙乙乙乙さんがせっかく正確な解釈を提供されているにもかかわらず、きちんと読んでいないか、わざと騒ぎ立ているのか、本当に理解できていないのか...
書込番号:22322871
7点
澤田さんはデータを抜かれるなら売らない方がいい、と一般論を言ってるだけで、実際に抜かれてるから売らない、とは言ってないですね。ただ、ファーウェイの端末を販売しているとアメリカ政府との取引ができなくなるから、様子を見ると書かれてるだけです。つまり、データを抜かれてるというのが理由ではないのです。
書込番号:22322879
9点
世界的な普及率向上のために需要が落ちる数%と違って
世界的な低迷、報復合戦による低下は数十%で起こる。
すでに中国ではiPhoneボイコットが始まっており
いくつかの企業などではHuaweiを買ったらら補助金、
iPhneを持っているとボーナスカットとか尋常ではないボイコットが始まっている。
iPhone7,8の発売禁止とボイコットにより販売数は限りなく0に近づく。
これでiPhoneの販売台数は十数%落ちる。
現在の一番の被害者はアップル。
日本の排除発表を受けてHuaweiは産業用ロボットの安川電機の
発注凍結を発表した。
売り上げダウンは1000億円。
今後、部品の代替え作業が進んだら各部品メーカーに同様の排除を
していくだろう。
Huaweiが一番日本製の部品を使っているが6800億円もの売り上げ減が
日本の部品メーカーに襲いかかる。
日本は代替えの輸出先を確保できるのか?
ないね。中国が殆どの輸出先だから。
何故、このような報復合戦が起こるのかは
政府が大義名分を明らかにしないから。
Huawei機器に余分なものが入っていると言って
その内容が発表しないことは大きなデメリットを生む。
もしそのような部品が入っていたら中国は報復できない。
悪い事をしたのなら報復する事は出来なくなる。
けんかは大義名分がない方が負ける。
若しくは理不尽な行いの合戦となってしまう。
発表しないことは日本国民も納得できなくなる。
そもそもこれまでに米国やライバル企業が徹底して調べて
動かぬ証拠を何とかつかみたいと必死だ。
それは大義名分を得るためである。
それでも一つも証拠は見つかっていない。
日本政府が調べて簡単に見つかることはあり得ない。
つまり何の根拠もない発言ということで証拠は発表できない。
このような排除の仕方は世界的に笑われる事となり日本の力を失う。
余計なものの根拠は何もないのだ。
ネタとしてあるのは例のスパイチップだけ。
政府は内々に5G基地局を採用しないという方法もあった。
どこの基地局を選ぶかは企業の自由だから内々に事を進めていけば良かっただけの話。
危険の証拠もなく発表すると言うことは中国に喧嘩を売ったと同意。
報復を受けても遺憾の意も表明できない。
日本が困っても米国は助けてはくれない。
米国は自分の利しか考えない国。
アメリカンファーストと宣言している国だからね。
書込番号:22322902
7点
長々と書込みするのは自由だが、
結局「ガセネタチップと余計なもの」の憶測についての持論を展開してるに過ぎないのだが。
日本への影響やAppleの話も以前ご自身が書かれた様に、
Huaweiのポチには関係ない話。
アメリカが助けてくれる訳でもないが、
中国が助けてくれる訳でも無い。
書込番号:22322960 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
アメリカのポチにも関係ない話ですけどね。
書込番号:22322980 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>dokonmoさん
>日本の排除発表を受けてHuaweiは産業用ロボットの安川電機の
>発注凍結を発表した。
また、適当な事を書いて。
ニュースはどこも、安川電機社長の発言より、
ファーウェイの設備投資凍結、設備発注の一時停止を報じています。
ファーウェイはこれについて、コメント拒否だってよ。
安川電機社長はこうも言ってます。
小笠原社長は「ファーウェイの設備投資がいったん凍結されている」とした上で、「中がひっくり返したようになっていて、いろいろな設備案件をいったん全て止めて、中を整備している状態」と聞いていると説明した。
ファーウェイにとって都合よく書くのは、止めてもらえますか。
>日本の部品メーカーに襲いかかる。
>日本は代替えの輸出先を確保できるのか?
>ないね。中国が殆どの輸出先だから。
>何故、このような報復合戦が起こるのかは
>政府が大義名分を明らかにしないから。
今後、そうなるかもしれないが、今現代は違いますね。上記のとおり。
「意図的」にファーウェイが正しいみたいな誘導、
ステマ行為は止めてもらえますか。
5Gはね、情報端末のデータやり取り程度だけでなく、
車の自動運転のシステムや、遠隔地医療治療のやり取りだったり、
産業用ロボット操作や、家庭内の家電ネット接続だったり、
社会全般の基盤において重要になるものです。
なので、自国技術で支えるのが当然であり、
最悪、自国に技術がなければ関係友好国に任せるのが当然の事です。
そんな重要なモノを、いがみ合い、信用のおけない国の製品に委ねるなんて愚の骨頂。
何かあったら、いちいち報復する国に任せられない事が、
今回の件でも実証になりました。
お金は大事だけどね。金勘定ばっかりじゃ社会は済まないの。
とりあえずdokonmoさん、また、
「Huaweiは産業用ロボットの安川電機の発注凍結を発表した。」
なんて適当な事を書いて。
それとも、そちらの国ではファーウェイ発表としてニュースに扱われてるのか?
>dokonmo
>責任をもって訂正なりしないと無責任。
だってよ。dokonmoさん。
書込番号:22323049 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>dokonmoさん
>何故、このような報復合戦が起こるのかは
>政府が大義名分を明らかにしないから。
報復合戦って、
中国が一方的に「報復」をやってるだけですよね。
中国以外は報復ではないですよね。
ところどころ、ファーウェイ(中国)が正しいみたいな誘導、ステマ行為は止めてもらえますか。
何かにつけて報復やるような国に重要なモノは任せられないな。
書込番号:22323082 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
NTTの澤田純社長の「個人データを抜かれているならば、そういう端末は売らない方がいい」という発言につき、大手上場企業の広報の常識からすると、「〜なら〜方がいい」とTOPに言わせるのは、単なる仮定ではなく、相当高い確率で証拠を確認できた場合。大NTT故、迅速な研究所でのチェックもしくは政府との接触で確証を得たと考えるべき。とまれ、次回スマホを更新する場合は、ファーウェイをはじめ中国製品は避けましょう。この際、無茶な外交政策を続ける韓国の製品もきっぱりやめて、日本のインフラ通信をサポートするためにも、SONY、シャープにしませんか!!
書込番号:22323309
8点
余計なポートというか仕様書にないポートが有るという話ですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38821440S8A211C1EA2000/
しかし情報が抜かれているとしても抜かれているのは国家単位企業単位の情報で個人情報は抜かれてないのでは?
とは思います。
まあHuaweiは安いので(0円で契約できる物も結構ありました)データー通信とかスマホの端末で何台も使って来まし
たが自分の情報が抜かれた形跡が今まであったか?といえば全くの皆無です。
書込番号:22323488
2点
>乙乙乙乙乙さん
何故それがHuawei擁護になるのかな??
安川電機がHuaweiに売らないとしたわけではない。
Huaweiが一端凍結と発表しただけだ。
Huawei側が申し出た話だからHuaweiの発表と同じ。
ブルームバーグのインタビューに拒否しただけ。
Huaweiが報復の一環として凍結したというなら
Huawei擁護どころか批判でしょう。
今後の販売台数の落ち込みを予想して過度な設備投資に
ストップがかかっただけだろうけど順調だった関係が
落ち込む安川電機にとっては痛い話。
>「意図的」にファーウェイが正しいみたいな誘導、
何が意図的にHuaweiが正しいのだ?
双方にとって痛手だけの話。
Huaweiは積極的に日本製部品を採用してきたが
今後、米国の圧力により日本製部品が使えなくなる恐れがあるから
内製化を進めるしかなくなる。
現状のスマホは殆どが中国で作られる。
日本で作られているのは富士通と京セラのみ。
日本の部品メーカーは行き場がなくなる。
日本国内だけの需要は数が知れている。
だから危険危険とするならそれを証明しなければならず
将来の危惧だけでは大義名分が立たない。
乙乙乙乙乙さんが警官から職質受けて
「おまえの顔は悪いことしそうだから逮捕する」
はいそうですかと納得するのか?
書込番号:22323787
1点
>日本の排除発表を受けてHuaweiは産業用ロボットの安川電機の
>発注凍結を発表した。
日本の排除発表を受けて発注凍結を発表した訳(公表)じゃないよね。
Huawei自身が発表したわけじゃないよね。
なのにHuaweiが発表したかのような書き込みしてるね。
もう手筈が整って、Huawei側から三行半突きつけるのと、
混乱してるからちょっと待ってください。みたいのは全然違うよね。
よそのインタビューで漏れ出した話を、
あたかもHuawei自身が発表したと書くのは擁護じゃなくて???
>何故、このような報復合戦が起こるのかは
>政府が大義名分を明らかにしないから。
>Huawei機器に余分なものが入っていると言って
>その内容が発表しないことは大きなデメリットを生む。
>もしそのような部品が入っていたら中国は報復できない。
>悪い事をしたのなら報復する事は出来なくなる。
報復合戦じゃないよね。報復は中国が一方的にしてるよね。
それを、報復合戦だ。日本政府のせいだ。とするのは擁護じゃないか???
カナダでの逮捕は詐欺容疑という犯罪が絡んでるから。
真偽はこれからの公聴会、裁判ではっきりするが、
中国はこれの報復を一方的にしてるよね。
それをスパイチップに固執して論点をすり替えてるのは擁護じゃないか???
>Huaweiが一端凍結と発表しただけだ。
>Huawei側が申し出た話だからHuaweiの発表と同じ。
繰り返し言うが、ファーウェイは一端凍結と発表してない。
「申し出る」(相手側とのだけの話)と「発表」は、
同じじゃない、別物。
どういう日本語の理解してるんだ。
そして、「アップルと日本が大損害するぞ」、
「日本政府のせいだぞ」なんて書き込みは
ファーウェイ擁護そのものじゃないか???
書込番号:22323844 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>だから危険危険とするならそれを証明しなければならず
>将来の危惧だけでは大義名分が立たない。
どこと取り引きするかは自由です。
どこを危険と見るかは自由です。
大部分は、「あぶねー国だな」と認識しています。
証明する必要はございません。
あらぬ言いがかりをつけたら、説明、証明しなければなりません。
「余計なもの」は政府の正式な発表ではありません。
カナダの逮捕は詐欺容疑です。これから真偽がはっきりします。
>「おまえの顔は悪いことしそうだから逮捕する」
はいそうですかと納得するのか?
日本やカナダは、中国ではありません。
法治国家です。
おしまい。気が済んだ?
書込番号:22323870 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>だから危険危険とするならそれを証明しなければならず
将来の危惧だけでは大義名分が立たない。
米国家経済会議(NEC)のクドロー委員長は7日「ファーウェイは米国のイラン制裁に違反していた」とコメントしています。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38719210Y8A201C1MM8000?s=2
真実はまだ明らかになっていませんがテロ支援国家に組織的関与の疑いがある企業が日本のインフラ事業に関与するのは危険です。
もしdokonmoさんがファーウェイはシロだと主張をしたいのならテロ支援国家とファーウェイは関わりが無い事を証明すればいいのです。
更にいうと孟晩舟容疑者が複数の旅券を所有している疑いがあり、中国政府とファーウェイについても疑惑が残っています。
私はこの件こそが大義名分だと思っています。
どんなに素晴らしい端末を作るメーカーでもね。
書込番号:22323936
14点
>乙乙乙乙乙さん
>日本で作られているのは富士通と京セラのみ。
シャープも製造はまだ日本ですよ。
広島に工場があります。
書込番号:22324062
2点
すいません、上のレスは
>dokonmoさん
宛てです。
書込番号:22324065
4点
富士通、京セラ、シャープでも買っておけは勘弁してください
まだHTCの方が
書込番号:22324166
3点
>今後、米国の圧力により日本製部品が使えなくなる恐れがあるから内製化を進めるしかなくなる。
出来るまでにどんだけかかるかね。
>現状のスマホは殆どが中国で作られる。
>日本で作られているのは富士通と京セラのみ。
>日本の部品メーカーは行き場がなくなる。
>日本国内だけの需要は数が知れている。
なんで日本国内だけなのか意味不明。
現状を無視した妄想だね。
書込番号:22324434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NTTの澤田さんがファーウェイが危険だと確信があるなら、すぐにでもドコモとNTTコムのラインナップからファーウェイを排除してますよ。
排除どころか、NTTコムはファーウェイのセールを始めたようですが....
危険性を認識しながら在庫一掃セールやるほどの根性は、NTTにはないでしょ。
書込番号:22324780
1点
中国政府は中国内の全ての通信メール、SMS 、ソーシャルネットワークを傍受し監督しています。中国携帯には政府が望めばアクセスできるように規格されています。これは事実です。そうなると、中国、国外で販売されている、中国メーカー製端末もそのような仕様に
なっていると考えるのが妥当なのでは?
書込番号:22324788
6点
アメリカの傍受システムは半世紀は先を行っているってことは
アメリカメーカーの中国、インド工場製は忙しく余計ってことだよな
書込番号:22324881
2点
>arrows manさん
>岡満次郎さん
現在、携帯端末を国内で生産していると言えるのは、京セラと富士通コネクテッドテクノロジーズ(富士通系)だけです。
シャープのスマートフォンは昨年からすべて鴻海の煙台工場(中国山東省)で生産しています。
今、広島工場でやっているのは過去の製品のサービスくらいです。
書込番号:22325116
1点
どこ生産だろうと情報抜かれるのは余計ではなく標準
アメリカは情報収集でも世界一でなければならないらしい
怖い
書込番号:22325121
3点
>排除どころか、NTTコムはファーウェイのセールを始めたようですが....
危険性を認識しながら在庫一掃セールやるほどの根性は、NTTにはないでしょ。
今度の価格下落等を見据えて、在庫処分セールを始めている考えることもできますが・・・
最近の日本の大企業も100%信用することは出来ないと思います。
書込番号:22325255
3点
アメリカってのはユダヤさんと華僑でしょ? 何が
報道と違いアメリカと中国は仲良しだろうね
書込番号:22325291
1点
まあ、製造工場やメーカーがどこの国であれ・・・
現在の国産スマホはソニー、シャープ、富士通、京セラの4社製のみでしょう。
厳密に純国産が富士通、京セラというだけで。
でも世間的に見て4社とも中韓製品に劣るのは認めざるを得ないですよね。
私は名前の通りarrowsユーザーですが、魅力やブランド力が無くても本人がそれを使い易いと感じているならそれで良いと思ってますけど。(某放送局の受信料関連によってテレビアプリ搭載機は兎も角F-01Jや04Kのような今時珍しいアンテナ内臓型は避けられてるようですが)
書込番号:22325334
1点
岡さん、も書かれていますが、端末がどこ製だろうと、プライバシーはないですよ。昨年の春、NHKのクローズアップ現代でも放送されましたが、アメリカもネットと通信の傍受をやってることを認めてます。
通信傍受とは違いますが、今のスマホはOSそのものが、色んな情報を外から収集出来る仕様になっていますからある程度の情報収集なら「余計なもの」とか仕込む必要もありません。
アメリカなんかはプリペイドがありますから、トレースされたくなかったらドラマのツウェンティフォーみたいに使ったらパキッと割ってゴミ箱にってやり方もあるわけですが、日本の場合総務省の規制で本人確認が厳格なので、匿名性がかなり低いです。
どのみちどこかの政府からの傍受は防がれないので、安くて高性能を買うのが一番です。
書込番号:22326035
3点
公式にビッグデータとして運用する云々を公開しててユーザーも規約に同意して使うならいいとして、真偽もわからないけど余計なものとされているものが設計上ないものだから余計なものと言われてるんじゃないんですか?しかもそれが勝手に通信して傍受されてる(という噂)ってことだからそれがもし本当ならおかしいよねって話で。
便利に使うためには情報提供しないと活用しようがないけど、提供先を信用するか否かの違いで。
前にも書いたけどどこまで本当なのかわからないんで規約同意の部分以外は全部憶測みたいなもんですけどw
書込番号:22326065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
製品のセキュリティ上の懸念に関する根拠のない報道について https://www.huawei.com/jp/press-events/news/jp/2018/HWJP20181214N
書込番号:22327192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ日本人ってマスコミに踊らされすぎって感じますね。
全部ウソとは言いませんけど報道で流された情報って見ている視聴者に対して実際になにか確固たる情報を示せている訳でもないのに真実っぽい情報を流されるとほぼ100%鵜呑みにしてしまう人が多いですね。
=日本人という民族はマスコミの情報によって操作できてしまうということでもありますのである意味裏を返せば非常に怖い話でもあります。
ソレが一番わかり易いのは選挙のときで自民党の旗色が悪く状況的に有利な党(野党)だったとしても野党に対してちょっとネガティブな情報が流れると一気に票が自民党に流れてしまうってこともありネガティブな情報ってしっかりとした裏取りも取れてないのに信じるのか?って思っちゃいますね。
まあいずれにしても日本人はマスメディアに対して免疫がないというのは確かなことかと思ったりします。
自分はHuaweiのP20を持っていますが買ったばかりというのもありますが今回の話で変えるかといえば全然そんな気はありません。
中国はだいぶ前から様々な方法を使って国や企業から情報を抜き取っていることは問題になっていましたし今更感があります。
それに実際にどこどこの国や企業から情報が抜き取らているという証拠が上がっていない以上余り真剣に話を聞くきにはなりませんね。
しばらくして話が鎮火すればまたみんな何事もなかったように中国製品を買い漁るのでしょう。
書込番号:22327218
0点
貧乏ー怒りの中国製品買い漁り(´・ω・`)b
書込番号:22327427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
M子キヤノンレンズ買い漁りヽ(`Д´)ノプンプン
書込番号:22327524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アメリカや報道を信用するってのもね〜
確かにね〜
アメリカも情報収集の大国ですからね。
現にアップルもアップデートをすると動作制限するなどしてましたからね〜
100%信用はできないかもです。
書込番号:22328180
4点
どちらを信用(選択)しますか?
アメリカ or 中国
書込番号:22328264 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル思考でも、日本人のNOの言えないのも
どうかと思いますよ。
後、意味の分からない年長者を敬え。
書込番号:22328537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年長者を敬えが意味わからないって流石に
敬老の日とかご存じない?
年長者が自分で年長者を敬え!って言ってるなら流石にそれはどうかと思うけどね?
書込番号:22328610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
年長者を敬えがどうとか公式発表だから法的責任がどうとか
どこの世界から紛れ込んで来たのだろう。
日本ではないとして米国でも中国でもなさそう。
まさか、、、
書込番号:22328650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まぁ日本も汚染されてますからね。
色々な意味で
書込番号:22328697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KOHEI-10さん
こんにちは。
絶対的な答えはあるはずですが、政治・経済的な面から答えがそのまま表に出てこない可能性が高い、というところかなと。
なので、現時点で急ぎの答えを得たいのでしたらそれは難しそうに思います。(ポンっと出てくる事も無くは無いですが)
可能性だけで言えば、特定地域向けの出荷品には含まれるが、含まれないものもある、といった事もありうるかと。
まぁ、一庶民としては答えが得難い、というのが答えかなと。(答えになってないと怒られそうですが…)
書込番号:22328741
1点
敬老の日って日本の祝日ですけど儒教だの日本じゃないだのって
ていうか話逸れ過ぎですね
ま、販売止めるまでは個々の判断で自由に使えってのが結論か
書込番号:22331059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
年長者を敬う事の意味を分かってないんじゃね?
関係ない話だけど。
書込番号:22331123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
突然何の脈絡もなくM子さんのあとに
年長者を敬え、敬老の日が出てきたのでさ
独り言か数件削除されたのか、まさかあの国の御仁かと
書込番号:22331237
4点
あの国の云々が理由で消されたならいくつか残ってるのがおかしいですけどね
おかしな書き込みでもある程度ナイスが付いてると削除依頼しない限り消さない方針なのかな
書込番号:22331561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局排除の流れという
確定はしてないんですよね?なのに排除ってのは所詮は5Gの覇権争いで見切り発車ってことでいいのかな
書込番号:22699517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
使えます
ただし
UQ版は故障したときはUQモバイルでの対応になるのでご注意ください
Huaweiでは対応していません
端末のアップデートも通常のSIMフリー版とは違う可能性もあります
こちらをご覧下さい
(同様の質問)
https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%8F%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%8F%E6%93%8D%E4%BD%9C+%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/19950
それぞれのp20lite違い
https://p20lite-huawei-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=P20%20lite%C6%FC%CB%DC%C8%C74%BC%EF%CE%E0%A4%CE%B0%E3%A4%A4%A4%DE%A4%C8%A4%E1
書込番号:22321209 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
docomoの回線で利用出来ないSIMフリー端末はないと思ったので支障はないかと。
動作確認されているかどうかすら確認の必要もありません。
利用出来ない理由はまったくありません。
SIMフリー端末は、自己責任で自由に利用出来ます。
端末の補償はないので、お勧めはしませんが。
書込番号:22321234
0点
そもそもUQ版に
OCNのSIMを挿して故障した場合
補償が受けられるのでしょうか?
常識的に考えて
正当な利用とは違うと思います。
書込番号:22322420
0点
UQでも、他社同様に、他社のSIMを利用することは公式サイトに記載されている通り問題ありません。
想定済です。
https://www.uqwimax.jp/support/mobile/procedure/simcard/unlock/
本機に関しては、最初からSIMフリーなのでロック解除手続きは不要です。最初からかかっていないので。
単に、他社と同様に動作保証をしていないだけです。
すでに記載されている通り、Huaweiのサポートも最初から受けれないのと、UQと契約がないと、サポートを受けれないので、
UQ版を利用するメリットがないだけで、他社のSIMを使うことは想定されています。
ユーザーにはなんのメリットもないだけとなります。
書込番号:22322519
0点
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
先日2年ほど使っていたp9liteからp20liteに乗り換えました。p9liteからデータ移行をして(SDカードを一回フォーマットしたくてPC経由でデータ移行)p20liteのギャラリーでも昔の画像が見れるようになったのですが、p20liteで撮った写真がギャラリー内の「写真」タブの中に出てきません。
ギャラリーを開くと上部に3つのタブがありますよね。「写真」「アルバム」「発見」とありますが「アルバム」内の「カメラ」の中にはp9liteで撮った写真もp20liteで撮った写真も出てきますが、「写真」タブの中はp9liteで撮った写真しか出てきません。逆だったらまだわかるのですが。
保存場所が違うのかと思い、SDカード内のDCIM→Cameraの中を見ると昔の写真も今撮った写真も一緒に入っています。
フォルダ内には
IMG_20181212_173051.jpg (p20liteで撮った。「写真」タブ内には現れず、「アルバム」タブ内には存在している)
IMG_20181212_172932.jpg (p20liteで撮った。「写真」タブ内には現れず、「アルバム」タブ内には存在している)
IMG_20181206_102514.jpg (p9liteで撮った。「写真」「アルバム」どちらにも存在している)
IMG_20181205_091540.jpg (p9liteで撮った。「写真」「アルバム」どちらにも存在している)
こんな感じで同じように存在してるのにギャラリー内の「写真」タブの中だけ違うのです。まぁ「アルバム」で見ればいいのですが「写真」タブは日付ごとで見れますし出来たらそっちも使いたいのです。再起動などもしてみましたが変わりませんでした。
どなたか解決法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
一旦初期化してやり直すとかの方法もあるのかもしれませんが、もう使いやすいようにカスタマイズしていて出来たら他の方法があればいいなと思っています。よろしくお願いします。
3点
>azayakaさん
こんばんは。
何となくですが、ギャラリーアプリのデータベース再構築で直るんじゃないかな、という気がします。
そのために、ギャラリーアプリの「キャッシュ消去」「データ消去」を試してみたい気がします。
たぶん写真データは消えないはずですが、念のためバックアップをとってから試してみてください。
P20liteが手元に無いため、スクショはMate9のものですが、似たような感じだと思いますので参考までに。
空振り(効果なし)でしたらすみません。
書込番号:22319860
![]()
9点
データ消去してみたら、再度データベースを再構築しているような動きになりますね。
「写真」タブのところで、徐々に写真を読み込んで、しばらく待てば私のMate9では全部表示されるようになりました。
アプリの設定がリセットされたので、その点も改めて少し再設定するぐらいの手間もかかりますが。
書込番号:22319872
3点
>でそでそさん
ありがとうございます!!!
長々書いたのにアッサリ解決してしまいました。本当に自分の無知を恥じるばかりです。
でそでそさんの方法で完全に解決しました!
書込番号:22319880
2点
>azayakaさん
ためしに、今の状態で、デフォルトのカメラアプリで1枚撮影してみて下さい。
正常に、「写真」の方にも表示されませんか?
とりあえず一般的な直し方を記載しておきます。
■メディアストレージ
強制的にメディアストレージアプリのデータを一旦削除して、データベースを再構築する。
設定→アプリと通知→アプリ→その他→システムプロセスを非表示→メディアストレージ→ストレージ→データを消去
念のために再起動。
その後、再構築が終わるまで、しばらく放置。
参考URL
http://blog.fleaz-mobile.com/entry/2018/01/30/185709
書込番号:22319883
3点
すみません。
入れ違いで解決したようですね。
先ほどの書き込みは無視して下さい。
返信も不要です。
書込番号:22319889
2点
>azayakaさん
解決して良かったです。
どういう動作になっているか、何を試したか、が丁寧に書いてあり、どうしたいかもわかりやすく書かれていましたよ。
(必要事項をキッチリ書かれており、長々という印象はありません)
書込番号:22319893
4点
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
>asr712002さん
こんにちは。
私は一昨日に購入したばかりですが、個人利用のスマホ端末として相応しくないという公式見解(日本政府、NICT、IPAあたり)を待ってから動くつもりで考えています。
不安な方、自己防衛意識の高い方、中国製品嫌いの方、色々な方がいらっしゃると思いますので、ひとまずは個々の感覚で判断するしかないんじゃないでしょうか。
書込番号:22314979
42点
>asr712002さん
>でそでそさん
初めまして。
私も今さっき購入手前でストップしました。
娘の学割で始めてのスマホをUQモバイルでこの機種を購入予定です。
加えて私も18年のauキャリアから家族割りで乗り換え予定です。
P20では無くOPPO R17にしようか悩んでます。
書込番号:22315054 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>asr712002さん
私は全くの素人で、自分がわかっていて書き込むのではないのですが、
こういう記事はどうでしょうか。ちょっと長いのですが、我々の懸念に関する筆者の意見は最終頁に書いてあります。
『ところで、冒頭の「ファーウェイを使うことは危険か」という問いに戻ると、おそらく一般のビジネスパーソンなどが普通に使っている分には特に問題はないだろう。ただ機密情報や政府の重要情報などに触れたり、企業関係でも、価値のある知的財産や研究などを扱ったりする人たちには、ぜひ注意すべきだと言いたい。
ただこれは、ファーウェイに限った話ではない。米政府自身も世界中の人たちの情報を抜いていた事実があり、ドイツ政府は14年に米ベライゾンをスパイ工作の恐れがあるとして契約破棄している。また欧米情報機関の関係者が筆者に語ったところによると、ある西側の情報機関も自国内のルーターにスパイツールを埋め込んでいたという。つまり多くの組織がスパイ行為をしており、対ファーウェイだけでなく、警戒は必要だ。』
「ただこれは、ファーウェイに限った話ではない」と言われると、なるほどそうかもな、という気もします。
我が家では私と複数の家族がファーウェイのスマホを使っているのですが、悪用されたくない個人情報はあっても、機密情報に類するような情報は何も扱っていないので、まさに、でそでそさん が述べて下さったような方針でいいかなと、個人的には思っているところです。
書込番号:22315067
45点
>asr712002さん
ごめんなさい。肝心の記事のリンクを貼り忘れていました。
「ファーウェイのスマホは“危険”なのか 「5G」到来で増す中国の脅威」
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1811/29/news029.html
書込番号:22315073
10点
OPPOも中国製なんですね
ファーウェイと同じ認識を持った方がいいですね(>_<)
書込番号:22315074 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
携帯三社って何処
キャリア?
ケチがついたモデルは除外が無難
書込番号:22315083 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>asr712002さん
こちらの掲示板は、P20 liteの掲示板なので、Huaweiの話題を、いくつも無駄に乱立させる必要はないと思いますよ。
Huaweiの「なんでも掲示板」は以下になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/MakerCD=3012/?ViewLimit=2
気になるようなら既出スレッドを見られると安心出来るかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22276172/#22276172
過去の書き込みの検索をすることも出来ない、自分では何も考えれない場合は、通信機器は一切使わないようにすれば、安心できると思いますよ。
書込番号:22315089
9点
今回のニュースは、主に基地局の通信設備・機器の話でしょう。
Huawaiは5G通信設備の最先端と目されているので、それなりに影響があるでしょうけど。
将来的にはどうなるか判りませんが、端末に関しては一応個人向けですし、すぐには排除しないでしょう。
というか表向き、そんなこと出来ないでしょう。
書込番号:22315099
17点
私もアマゾンの特価でポチッとしてしまいました。
気になったので、キャンセルしようとしましたが、無理でした。
5Gの話だと思いますが、ずーっと先の事を考えるだけ無駄かなぁ?
個人情報盗まれても失うものはほぼ無しかな!
ただ故障とかどうなるのかなぁー。
すでに多くの顧客が多いのでどうかなあー!
そんな事考えるより、明日の飯にありつけるかなあー!!!
書込番号:22315171
19点
5G基地局の納入メーカーが限られると、キャリアの5Gサービスインスケジュールが遅れるかも知れませんね
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1157587.html
政府は疑わしい機器(端末?)は使わない様に、と非常にあいまいな言い方で該当メーカーすら言わない説明してます
Amazonタイムセールが終わった10日になっての発表は、元からこの日に予定してたので偶然と見るか、流通在庫捌けた後から発表する予定だったのかどうか、色々と想像してしまいますが、、
このあいまいな表現だと使った不利益は個人消費者レベルで判断しソンタクすれば、と言われてる様に思えてならないですね
書込番号:22315203 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
将来アメリカと同じ、アマゾンでしか買えないと思う。
書込番号:22315252 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
中国国内向けのスマホにはアプリだけでなく、中国国民を監視する為のスパイチップ等を埋め込んでいるそうです。
あの国が海外向けに別の製造ラインを準備するなんて面倒臭い事するでしょうか…。
中国のIT系の会社は事実上、中国共産党がズブズブに入ってますし、
政府の支援を受けているからこそ、コストパフォーマンスの高い商品を販売する事が出来ています。
口ではいくらでも嘘ハッタリをいう国ですので、ある程度警戒する必要があるとは思います。
書込番号:22315268
50点
政府発表の資料はこれですかね?
https://www.nisc.go.jp/conference/cs/taisaku/ciso/dai16/pdf/16shiryou01.pdf
政府調達リストにはスマホも入っていますが。。
(こちらのホームページからリンクをもらいました)
https://www.nisc.go.jp/conference/cs/taisaku/index.html
書込番号:22315390 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>gerenさん
>政府調達リストにはスマホも入っていますが。。
別紙1に記載されている通りの機関なので、一般の人は対象ではないので、気にする必要はないかと。
現時点ではですが。
書込番号:22315515
5点
調べると見つかるものですね。
http://bouzup.blog.jp/archives/1073357224.html
噂の話ですかソフトバンク一斉圏外の話にも触れられていて、ニュースにあった「余計なもの」を話してますよ。
まあ、中国は共産主義であり、アメリカや日本などは民主主義であり反共産主義の国なのでその「余計なもの」がアメリカが怒った原因なのでしょう
書込番号:22315532
16点
>オウアさん
>噂の話ですかソフトバンク一斉圏外の話にも触れられていて、ニュースにあった「余計なもの」を話してますよ。
>
>まあ、中国は共産主義であり、アメリカや日本などは民主主義であり反共産主義の国なのでその「余計なもの」がアメリカが怒った原因なのでしょう
「NPU」のことを言われている?なら、自国のiPhoneもダメ―となるので、そんなことは言わないと思いますが。
パソコンを触ったことがない、サイバーセキュリティ―担当大臣がいる日本政府が「余計なもの」といったものを、
程度の質が分かるととるか、
これは、大変なことだと考えるか。
人それぞれになりそうですね。
何かあれば、具体的な内容を出してもよいと思いますが。
書込番号:22315630
8点
>†うっきー†さん
そうですよね〜政府の「余計なもの」がなんなのか具体的な報告をしてくれれば不安がる人もいないでしょうしね。
書込番号:22315716
9点
>Haru_papa^^;さん
返答が遅くなりまして申し訳ありません。
もう答えが出ていらっしゃると思いますが、不安があれば見送るのは仕方ないと思います。
今回の騒動とは別に、娘さん個人としてメーカーに拘りがあるかも確認した方が良いかもしれません。(周辺の友達の所有状況などを鑑みて)
お支払いはHaru_papa^^;さんでしょうけど、娘さんの希望を聞く余地がありそうなら、会話して皆が納得のいくものがあればそれが良いのかなと。(一任されているようなら、不要な心配ですが)
書込番号:22316209
9点
さすがに携帯3社が除外するメーカーはもう使えないし買わないですね。
これから在庫さばくの大変でしょう。
とりあえず私は早めに売却しました。
書込番号:22316222 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
今朝12月11日のZIPでもファーウェイ逮捕紹介してました。
下記の関連ニュースは紹介されませんでしたが
○ファーウェイの最高財務責任者の孟晩舟容疑者は7つ以上のパスポートを持っている
○中国共産党はカナダが釈放しなければ「重大な結果を招く」と警告。
○「釈放しなければ重大な結果を招き、カナダが全責任を負わなければならない」と中国共産党は警告。
結局は中国政府と紐付いている商品なのでしょうか。。
住み始めた家が実は◯力団関係だったというネタの1億倍ヤバめだったというオチになるかどうか。
書込番号:22316355 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
皆さん、>でそでそさん
おはようございます(^^)。
色々と家族と話した結果、P20を購入する事にしました。今朝の新聞を読んでみても、個々のユーザーに対しての市場処置は不透明のままですし、抜き取られる情報と言っても我が家ではたかが知れています。
とは言っても、腰の思い日本政府にしては迅速な対応をしている事件でそんなメーカーのスマホを選ぼうとしているんだよ?と、中1の娘に説明した結果になります。
具体的には、
え!あのニュースで流れてるファーウェイ買ったの?お前とラインしたらヤベェんじゃね?
とか、中坊の頭じゃそんなレベルの会話にしかならないかもよ?
ちょっと知的な男子もツッコミたくなる鮮度高いメーカーだよ?
って言ってみましたが、娘は別に言い返せるから平気だよ。
と、ある意味しっかりしているようで安心しました。
とは言え、そんな状況を頭の片隅に置いて何かあれば違約金払ってやめればいいよとみんなで結果になります(^^)
書込番号:22316435 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>にゃまにさん
気になるようでしたら、こちらの関係ないスレッドではなく、既出スレッドに参加されるとよいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22304315/#22304315
書込番号:22316472
1点
トラップの仕込みが政府なりメーカーなりなら個人は無関係じゃないですか。
取り敢えずブラウザーをデフォルトではなくフォックス等にするとかである程度の予防にはなるのかも。
その前に
聞くは一時の恥、
聞かぬは一生の恥、
聞く者を愚弄するのは末代までの恥。
適所誘導するのはいいけど、悪態をつく必要なし。
書込番号:22316929
10点
>ファーウェイの最高財務責任者の孟晩舟容疑者は7つ以上のパスポートを持っている
これは本当ですかね?
読売新聞も報じてるみたいですし、信憑性あるか?
もし本当なら、スパイ確定で、
ファーウェイは中国共産党の政治的な息のかかった組織とみなしますが。
>「重大な結果を招く」
>「釈放しなければ重大な結果を招き、カナダが全責任を負わなければならない」
なんか北朝鮮(の広報オバハン)みたいな物言いですが、
もし政治的に重要人物であるのなら、
こういう発言も納得です。
書込番号:22316984 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Haru_papa^^;さん
中学生の子供さんがおいでなら
家族みんなでiphoneがよいのでは?
学校でみんながiphoneなのに(たぶん)
自分だけHuaweiは、ちょっとかわいそうです。
キャリアショップでHuaweiは大丈夫か
訪ねてみるとか。
【店員】いらっしゃいませ。
【客】あの、ニュースで見たんですけどHuaweiって
大丈夫なんですか?
【店員】うぐっ。!
センターに問い合わせてみます。
少々お待ちください。
なんてコントみたいですが。
書込番号:22317898 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アメリカはiPhoneが売れないと困るんでしょう。何を使おうと全部筒抜けですから気にしなくてもいいのでは。私はスマホもタブレットもここのですが、問題なく使っております。
書込番号:22318177
5点
iphoneてsdカード使えないあるよ。値段バカ高いあるよ。私は好きではないね。
でも巷の女子高生はiphoneなぜか大好きあるね。
ところでhuaweiだとgoogle playアプリが使えなくなるかもって噂だね。
ものはいいだけにそんなことのなってほしくないよ。絶対に。
セキュリティアプリいれればいいあるよ。
書込番号:22318311
4点
中国でカナダ元外交官が拘束されました。
これが、中共のやり方です。
でもこれは逆効果ですよね。
ファーウエイと中共の深い繋がりを証明していることになりますよね。欧米諸国がますますファーウエイ排除の動きが出てきそうです。
書込番号:22318416
20点
個人情報なんかも気になるけど、カメラで盗撮されていることも考えられ、もう使いたくないですね。
書込番号:22318687
9点
ファーウェイの創業者は、元中国人民解放軍の幹部です。
ファーウェイは人民解放軍のフロント企業であるとの指摘が的を射ています。
我が家も安くて性能の良いと評判のファーウェイを愛用してきましたが、この報道を契機にXPERIAへの移行を進めているところです。
書込番号:22318760 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
使わないほうがいいと思います。
現在、見つかっているものの一つが盗聴機能であって、他にないとは言い切れません。
本機種が一斉に同じところにアクセスしてサーバーダウンさせたりとか、
何らかの不正アクセスの窓口にされる可能性も否定できません。
家族を守る、友人を守ると考えて使用しないことが一番です。
書込番号:22318774
14点
>現在、見つかっているものの一つが盗聴機能であって、他にないとは言い切れません。
そのような確かな情報があるなら、ニュースサイト等のURLなど、正確な情報は提示すべきかと。
書込番号:22318778
7点
政府高官、企業のトップ、資産家なら、他社製品を使うべき
ファーウエイ製品を買う層の人々なら、問題ないでしょう
書込番号:22318830
9点
お世話になります。
皆さんのご意見を伺い色々と考えさせられましたが我が家的には購入といった結論に至り、昨日UQモバイルで契約してきました。
娘の友達の周りがiPhoneが多いのも確かですが、今までiPhoneを使ってきた娘からすると大した問題では無いようでした。
また同級生に中国製スマホについてどう思うか?聞いてみたようですが期待するような返事は今の所聞けなかったようです。
事実、政府関係者でも無く機密事項もない一般家庭の我が家では、知識として社会情勢を含めサイバーテロなど色々な脅威がこういった機器にも及ぶ可能性がある事を親子共々考える良い機会になりました。
今後も色々と情報が飛び交うと思いますが、その時その時の状況で対応しようと思いますので当面は大切に使って行こうと思います。
P20と同時にOPPO R17も購入しましたので、使用感などのレビューは機会があれば新たにスレを立てさせていただきます(^^)
書込番号:22318884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
8月にUQ mobileにしたときP10lightで契約しました、あのときシャープにしとけば良かったと後悔。
UQ mobileに交換してもらえるかと聞いてみましたがだめだそうです。
UQ mobileにしてからはそれまで使ってたスマホをシムフリーにして使ってるので中国スマホは使ってませんがいざという時のための代替えとしておいてます。
もう少し問題が大きくなればシャープにかえてくれると良いんだけど。
さすがにこれから契約する人いないでしょ。
書込番号:22318950 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
携帯電話の音声通話は、端末から電送系まで全てデジタル化されている現在、
仮に盗聴するとして、端末本体個々に盗聴機能を持たせるなんてコストのかかる事はしないでしょ。
本気でやるなら、基地局間のやり取りの中から、端末の IMEI番号と SIMの ICCID を指定して抜き出し、音声通話の信号をアナログ復元すれば良いだけですから。
そう言や、エドワード・スノーデンって、どこの国の人?
ここで一生懸命ネガキャン張っている人って、
年収がいくらで、保有する資産がいくらあり、クレジットカードの利用限度額はいくらなんでしょうね。
利用限度額青天井でもなければ、そんな一個人の情報なんて、他国の国家が欲しがりませんよ。
ましてや、クレカそのものが持てない人々のは、端から論外。
QZSSが、スマホでも誤差精度数センチになり、QZSS対応端末を所有していると、自分の国家に全てを監視されるようになる方が怖いですけどね。個人的には。
書込番号:22319021
3点
とても評判はいいものの初めてのHuawei製で不安でしたが同じユーザーの方から貴重な意見を聞けてためになりました。私の周りにはいないのでありがたかったです。素人ですが携帯を使ったり人に聞く権利は誰にでもあると思っていますので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:22319027
2点
スマホと基地局を使って世界征服するのがこの最終目的なんですかね?
https://ironna.jp/article/11393
やはり尖兵はたくさんの人類が使える人気のこの機種が本命なんでしょうか。
もしくは人類皆幸せを目指していますでしょうか?
書込番号:22319066 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>モモちゃんをさがせ!さん
>QZSSが、スマホでも誤差精度数センチになり、QZSS対応端末を所有していると、自分の国家に全てを監視されるようになる方が怖いですけどね。個人的には。
センチメータ級測位補強サービス
http://qzss.go.jp/overview/services/sv06_clas.html
>このサービスは、測量、情報化施工(建設機械を高精度に操作して施工する手法)、IT農業(農機を高精度に操作して農地管理をする手法)での利用を想定しており、L6信号を受信することができる端末で利用することができます。また、搬送波測位という測量技術による手法を用いるため、アンテナや受信機のサイズは大きくなることから、モバイル機器ではなく、測量機材としての利用や車載での利用を想定しています。
スマホは今後も無理だとは思います。
Huawei機の場合は、現在の誤差5m程度は、今後も改善は難しいと思います。
人のいる場所は、半径5m以内であれば、どこでもピンポイントで特定可能だとは思いますが。
書込番号:22319079
0点
>携帯電話の音声通話は、端末から電送系まで全てデジタル化されている
海外の方でしょうか?今どき盗聴が、字面通り音声の盗聴に限定されていると解釈される方がいるとは・・・・
アメリカのFBIにより「ファーウェイの端末は情報を盗む機能を持っている」との報道がありますし、同系のものが日本で販売されています。
無駄に安心を叫ぶ理由はなんですか?その理由がわかりません。
セキュリティというのはどこかに穴があれば全体に響きます。
あなたが所持する端末により、家族や友人にも影響が出る可能性があることを理解して下さい。
もちろんすべてのスマホが安全とは言えませんが、明らかに可能性が高いスマホを買わないというのは賢い選択であると思います。
最後に、どんなことでも自分の利益を優先させる人もいれば、リスクを考えて安全を取る人もいます。
人それぞれでスレ主さんの選択は自由です。
書込番号:22319131
14点
>アメリカのFBIにより「ファーウェイの端末は情報を盗む機能を持っている」との報道がありますし、同系のものが日本で販売されています。
正確には、Huawei等の端末に中国の販売業者が、悪意あるソフトウェアをインストールしたことで、情報が盗まれる状態になっているものが発見された経緯があるということかと・・・・
販売業者の話かと思われます。
メーカー出荷当初から、仕込まれていたという事実は今のところないと思います。
誰も、そのような情報を提示された方はいなかったかと。
書込番号:22319155
2点
で、結局安全な端末は一体どれなんだ。
携帯のメーカーが何だろうが、既にグーグルやアップルが隈なく個人情報を掴んでるこのご時世に、今更何って話じゃね。
書込番号:22319248
11点
ソフトバンクの基地局はこれからファーウェイでなくて、ノキア製を使うみたいですね!
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/03612/
書込番号:22319941 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
個人情報も確かに重要だがgoole playアプリ使えなくされるかもよ。
書込番号:22320306
2点
解決済みなのでそろそろお開きでよろしくお願い致します。
書込番号:22320343 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
意外とね、ここで「心配だから今後、心配だからHuawai端末は使わない」とか「iphoneに替える」とか云ってる人の多くが、LINEやfacebookを使ってそう。
PAYPAY祭りでにクレジットカード情報も預けてるだろう。
SNS系アプリは個人情報をサーバーにあずけてるし、セキュリティの名の下にあるとは云えオンライン上にいろんな情報が置かれてる。
その気になれば、中国だろうが、韓国だろうが、アメリカ・日本でも政府機関が(水面下で)個人情報の収集をしようと思えば可能なのだろうと思う。
ただ、現実問題として、年収数百万の我々一般市民の個人情報なんて、価値ないよね国家や大組織にとっては。
つまりは、今回の問題を個人レベルに落としても無意味かと思います。
書込番号:22321021
10点
俺がチャイナのトップなら、反政府志向者をピックアップして、情報操作での洗脳を企てるかな。
アメリカのマネして。
書込番号:22322067
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




