月々のお支払い目安?
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2018年11月9日発売
- 5.5インチ
- 約1200万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全326スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
325 | 41 | 2020年12月31日 13:18 |
![]() ![]() |
28 | 6 | 2020年12月25日 15:07 |
![]() |
19 | 4 | 2020年12月23日 13:56 |
![]() |
15 | 6 | 2020年12月21日 14:07 |
![]() |
2 | 0 | 2020年12月13日 22:55 |
![]() ![]() |
34 | 4 | 2020年12月28日 21:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SHV43 au
UQモバイル版AQUOS sense2 SHV43-uをSIM無しで使用していました。
楽天モバイルを契約し昨日simを差し込んだのですが開通ができません。
APNの設定や差し直し等考えられる対処法は試したのですが繋がらず,
カスタマーセンターに問い合わせたところSH-M08ならば対応しているがのSHV43Uは動作確認ができないために機種の買い換えをしてくださいとの返答でした。
他の方のレビューを見るとSHV43Uで楽天モバイルを使っている人がいたので機種の問題ではないように思い他の解決策はないものか質問します。
※システムアップデートは03.00.02までしかできませんでした。
最新アップデートと表示されます。
最新ではない?のかもわかりません。
返答よろしくお願い致します。
書込番号:23879832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ama222さん
シムステータスの更新出来てないのでは?
https://support.qtmobile.jp/manual/fs/210211500019.html
https://www.au.com/online-manual/shv40/shv40_01/m_13_00_03.html
APN設定も自動で簡単に出来てるようです。
https://rakuten-unlimit.jp/sharp-aquos-sense-2-shv43-2/
楽天のシムが到着直後に開通していない場合もあります。
端末に刺したまま一晩くらい待ってみてもいいと思います。
書込番号:23879875
10点

返答ありがとうございます。
UQモバイルで購入したsimフリー端末 SHV43-U
なのですが、simロックがかかっている可能性があったりするのでしょうか?
そうなんですね、楽天モバイルは開通に時間がかかったりするんですね。
新規契約なので即時で使えるものだと思い込んでいました。
今はwifi環境にいるので大丈夫なのですが、焦ってしまい質問しました。
待つというのも一つの解決策なんですね。
書込番号:23879903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ama222さん
au、UQモデルの場合はシムステータスの更新と言う作業が必要です。
他社の説明ページですが参考にどうぞ。
https://support.qtmobile.jp/manual/fs/210211500019.html
これが出来てない人は多いです。
書込番号:23879911
9点

>ama222さん
>回線はパートナーエリアと表示されます。
UQ版のSIMフリー端末でSIMロックという概念がない端末ということですね。
その後、
my 楽天モバイルアプリをインストールして、SIMを刺した状態でアプリを起動すると、グレーでパートナー回線エリアとして
表示されていることを確認したということでしょうか?
電話は出来ているなら、開通作業は終わっています。
公式サイトにも明確に記載がある通り、楽天回線が利用出来ないのは、正常となります。
詳細は以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7_2
>Q.公式サイト記載の楽天エリア内でも、楽天回線(BAND3)が利用出来ない場所があります。
au回線が使えるようになっているなら問題ありません。
開通出来ていない場合で、よくある質問は以下になります。
契約が新規かMNPか記載がないため不明ですが。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq10
>Q.他社からMNPしたSIMが対応端末で利用出来ません。
>Q.楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)からMNPしたSIMが利用出来ません。
>
>MNP転入手続きをするまでは、以前のSIMが利用出来る状態です。
>新しいSIMを利用するためには、MNP転入の処理を行う必要があります。
>公式サイトに記載されています。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/flow/
>SIMと一緒に届く、ピンクの「START GUID 必ずお読みください」の冊子にも記載されています。
書込番号:23879912
10点

>ama222さん
>新規契約なので即時で使えるものだと思い込んでいました。
書き込みが入れ違いになってしまいました。
新規契約ということで、先ほどのMNPの記載は無視してください。
書込番号:23879921
9点

>ama222さん
>Taro1969さん
UQ端末はiPhoneを除いて、最初からSIMフリーで発売されてます。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/
au端末ならSIMロック解除手続きに加えて他社SIMを挿入した状態でSIMステータス更新作業が必要ですが、UQ端末ならその操作は不要です。
書込番号:23879925 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>まっちゃん2009さん
シムフリーは分かっていましたが、UQはシムステータスの更新ないのですね。
ご指摘、フォローありがとうございます。
書込番号:23879942
9点

>Taro1969さん
>まっちゃん2009さん
皆さま回答ありがとうございます
まだ開通できずにいます。
今年の9月にTry UQモバイルで2週間UQのsimを差してお試しで使ったことがありその際にUQモバイルのAPNを入力したことがあります。
それが何か今回開通できないことに関係あったりするものでしょうか?関係ないですかね?
素人すぎてすみません。
書込番号:23879950 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>†うっきー†さん
名前入ってなかったです、失礼しました。
返答ありがとうございます。
書込番号:23879963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Taro1969さん
SIMステータス更新不要と断定みたいに書き込みしちゃいましたが、私も不確定な部分はあります。以前UQ端末で更新なしに使えた記憶があるので、間違ってたらごめんなさい。
例えばGalaxyだとUQ版取説に他社SIMで利用する場合に更新が必要な場合があると記載されてますが、AQUOSやXperiaなどだとau版と違い取説に記載ないんですよね(おまけに簡易版にしてありますし)。
スレ主さんに実機で確認していただくのが確実だとは思います。
AQUOSだと、「設定」→「システム」→「端末情報」と進み、設定項目にau版と同じく「SIMのステータス」があるかどうか...。
UQってこういう部分とかちょっと不親切だと思ってます(^^;
書込番号:23879969 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ama222さん
>それが何か今回開通できないことに関係あったりするものでしょうか?関係ないですかね?
どのSIMを利用したかは関係ありません。
最初の「回線はパートナーエリアと表示されます。」がどの情報をみてかの記載がないので分かりませんが、
#23879912で記載した通り、au回線で使えているなら問題ありませんよ。
楽天回線エリアで楽天回線が使えないのは、公式サイト記載通り正常です。単に地図に色を塗っているだけと思えばよいです。
>まだ開通できずにいます。
この開通出来ていないと判断した材料を記載しておくとよいかと。
APN設定はしているのですよね?楽天のAPNの設定がデフォルトで表示されて、自動選択されているかどうかの、APN情報がどうなっているかの記載があった方がよいです。
書込番号:23879983
11点

simのステータスという項目あります。
ちなみに今はrakutenとなっていますが状態は切断となっています。
UQに問い合わせてもsimフリーなので他のsimを入れて使えるとのことなのですが、楽天モバイルの開通に時間がかかっているのでしょうか?
書込番号:23879992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>†うっきー†さん
>まっちゃん2009さん
>Taro1969さん
上記返答相手を表示せずすみません。
現在wifi環境で使っております。
wifiを切ると通話、通信ともに繋がりません。
説明不足ですみません。
書込番号:23879997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ama222さん
>wifiを切ると通話、通信ともに繋がりません。
とりあえず、設定しているAPNのスクリーンショットを提示しておくとよいと思います。
設定している情報がすべてわかるように2、3枚の画像になると思います。
楽天モバイルの場合はAPNの設定をしておかないと通話が出来ないことがあるようですので。
書込番号:23880010
10点

>ama222さん
「SIMのステータス」項目あるんですね。
au版だと他社SIMを入れた状態でWi-Fi接続→SIMステータスから更新→設定ファイルダウンロード→再起動で他社SIMで利用できるようになるんですが、それができるかどうか...。
au版と共通端末のSIMフリーではありますが、SIMステータスも問題なく利用できないなら、別の原因がありそうな気はします。
単に開通がまだなのか、APN設定に間違いがあるとかの可能性もありますが。
>Taro1969さん
スレ主さんからの返信で「SIMのステータス」あるようです。
指摘みたいな書き込みをしてしまい、すいませんでしたm(_ _)m
本来SIMフリーを売りの1つにしてるならこういう設定自体不要にすべきだと思いますが、au版と共通端末となってるためそういう仕様なのかもしれませんね。というか取説に記載ないのはどうなの?と思います。
書込番号:23880012 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ama222さん
TryUQは影響ないです。
プリセットのAPN設定は回線ごとにしか出て来ませんので
au回線シム刺した時だけ出るものdocomo回線シム刺した時だけ出るものと
違う回線はプリセットさえ干渉しませんので、楽天1社の回線のシムの場合は楽天のみしか出ません。
楽天が4GLTEのバンド以上(最近5Gも対応しました)しか対応しないので
LTE ONLYと言う設定すると出来ると言うおまじないがあります。
標準の電話で *#*#4636#*#* をダイヤルしてみて下さい。
エンジニアリングモードと言う状態や設定など一般の人が触らないところが
見えて触れるようになります。
最初のページの 携帯電話情報をタップして進みます。
「優先ネットワークの種類を設定」でプルダウンメニューから「LTE ONLY」を選びます。
あとは閉じて再起動するだけです。
4GLTEだけの通話通信に固定されますので他のキャリア回線で3Gなど使う場合は規定に戻して下さい。
書込番号:23880014
10点

>ama222さん
すみません。少し書き始めたら長くなりました。
スレの主旨と逸れますがご勘弁下さい。
>まっちゃん2009さん
いえいえ、とんでもないです。
キャリアのことやキャリア機のことは、間違いなく、まっちゃん2009さんが詳しいので
今回たまたまですね。私もUQは端末モデルなくてシムフリー機と同じ名前はシムフリー準拠
モデル名がau型番に-uのモデルはau準拠と思って説明をしています。
UQは型番のないモデルがあるので悩ましいです。
取扱説明書も全部書いても読めませんし、全部書く費用や修正部分なども追いつかないと思います。
昔、パソコンには分厚い説明書が何冊もついていましたが、SONYがPDFのみなどにしてから
簡素化が進んでると思います。スマホだとiPhoneにも初期からまったく取扱説明書なかったですから
Appleの場合はアップルケアに入って電話サポート使って聞いて下さいと言うスタンスだったのだと思います。
説明しすぎると消費者に知恵をつけてしまうと言うのもあると思います。
分からないで終わる消費者の方が商業的に楽だと思います。モノづくりとしてはダメだと思います。
書込番号:23880030
11点

>Taro1969さん
操作を実行してみたのですが、優先ネットワークの種類を設定という項目がでてきません。
すみません。
何度かトライしてみます。
書込番号:23880048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Taro1969さん
>まっちゃん2009さん
>†うっきー†さん
APN画像を貼りました。
そして、simロックの状態を押すと この操作を実行できるアプリがありません
と表示されsimロック状態が確認もしくは変更ができません。
色々と試していたら返答が遅れました、すみません。
書込番号:23880056 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Taro1969さん
ありがとうございます。私もまだまだ勉強不足です。
auと共通端末(au型番に-uのモデル)でないSIMフリー準拠でもOPPOならOPU○○(例えばReno3 AだとOPU33)、HUAWEIならHWU○○(例えばnova lite3ならHWU35)というUQ型番が存在しますし、ややこしいですね。
最近発売のXperia 8 Liteだと国内向けSIMフリーと共通のJ3273ですが、ちゃんとSOV44という型番が存在するようです。
簡易取説には型番J3273と掲載、ソフトウェアアップデートガイドでは型番SOV44と掲載してあります。
型番に-uがないのは、auは5Gシフトで4Gスマホ発売無し、4GスマホはUQ任せになったからでしょう。
昔は分厚い取説ありましたね。10年近く前に購入したPCには分厚い取説2冊、3冊とありましたが、ここ5~6年で購入したPCには取説ありません。セットアップガイドなどの冊子がある程度です。
モバイルにしても同じですね。ガラケー時代は分厚い取説や充電器入ってましたが、スマホになってからは取説同梱無しでプリインの取説アプリから見るかPDFダウンロード対応でキャリア端末だと充電器も一部を除き別売、また最近は環境保護とかでキャリア端末は保証書すら同梱廃止になったりしてます。
関係ない話で長くなり、すいません。
書込番号:23880078 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ama222さん
スクショ見る限り、APNタイプが「default,supl」ではなく「default、supl」になってるように見えます。
書込番号:23880091 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ama222さん
エンジニアリングモードには入れましたか?
au型番の人は出来てるようなのですがUQもおそらく同じ仕様だと思うのですが
キャリア機の場合はエンジニアリングモードからも省かれてる可能性はあります。
この方の記述だとLTE ONLY設定なしで使われてるので拘らなくてもいいと思います。
https://rakuten-unlimit.jp/sharp-aquos-sense-2-shv43-3/
逆にアクティベーションが気になります。
開通作業の意味合いですが、本気では出来ないような書き方です。
開通して通信をしたことがある状態のシムなら使えるようです。
Rakuten LinkアプリにSMSから来たアクティベーションコードを入れる作業でも
アクティベーションと言いますので、これはSMSが使えるようになってからするものなので
シム開通の作業とRakuten Linkアプリの開通のコード入力作業は切り分けて下さい。
やれることはやっておいて損がないと思うのでAPN設定で
MVNOの種類 を SPN にして
MVNO値 を選ぶと最初から Rakuten と入力されてると思いますので
そのまま保存して下さい。
APN設定したら、保存が右上・・・にありますので必ず忘れずにして下さい。
書込番号:23880114
10点

>まっちゃん2009さん
そうでした。
コンマが間違っているから通じないのかと思い読点の「、」の方で試してみた時のスクショを載せてしまいました。
まっちゃんさんのご指摘で今コンマの方に直しましたがやはり駄目でした。
書込番号:23880115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Taro1969さん
優先ネットワークの設定に行けました!
4G(推奨)に指定しましたが駄目でした。
そして、APNの設定も試してみて保存を押した時に手応えがあったので行けるかなと思ったのですが駄目でした。
>†うっきー†さん
>まっちゃん2009さん
何だか皆さんに申し訳なくなってきてしまいました。
書込番号:23880144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ama222さん
APN設定の記述は面倒ですね。
コピペした時にうっかりスペースが半角入っていてもNGになります。
これはスクショでも見えないし、ご本人が見つけるしかなかったりします。
スペルミスもカンマやコロンも代用としては記述出来ません。
Wi-Fiがオンになってると通信しに行かないかもしれないので
今夜はWi-Fiオフで試してみて下さい。
私は楽天モバイル開始直後に契約しましたがあれこれやって繋がらなくて
ほったらかしてたら繋がってました。
今は端末やタイミングなどによってもっと時間掛かることもあります。
掛からないこともあります。TryUQで適合端末借りてみるのも手です。
HUAWEIのnovalite3などは楽天モバイルの公式認定機です。
書込番号:23880146
11点

>Taro1969さん
ありがとうございます。
今夜はwifi切ってみます。
書込番号:23880188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ama222さん
まっちゃん2009さんが指摘されている通り、「APNタイプ」の設定ミスがあるだけのようです。
正しいものに戻したと思われるものを、再度添付しておくとよいと思います。
再度、3枚を。また別のところを触っている可能性もあると思いますので。
書込番号:23880489
9点

>ama222さん
認証タイプの指定が無いの皆見落としてますね
CHAP指定しておきましょう
default,suplの間のカンマは半角です
書込番号:23880784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>舞来餡銘さん
公式にそのような指定はありません。見落としたと言う理由を教えて下さい。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/
APN名 楽天(rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6
書込番号:23880826
12点

>舞来餡銘さん
>認証タイプの指定が無いの皆見落としてますね
認証タイプは、指定がない(未設定)でよいかと。
公式でも指定はありませんし、私が利用している端末でも、未設定で利用しています。
書込番号:23880879
12点

>Taro1969さん
>まっちゃん2009さん
>†うっきー†さん
確かにUQで購入した端末なのですが、UQに電話してsimロックを解除できるか聞いたところUQの端末ではないようですと言われました。
どういうことなのでしょうか?
楽天のsimが入っているために向こうではそう答えたとかでしょうか?
それともこれはau端末なのでしょうか?
>舞来餡銘さん
CHAP指定してみました。
繋がりませんでした。
書込番号:23880883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

UQで正規購入したならUQ版に間違いはないでしょう。UQがau版を売るとは考えられないですし...。
書込番号:23880901 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ama222さん
APNタイプの設定が間違っています・・・・・
「defult」ではなく「default」です。「a」が抜けています。
認証タイプは設定していても使えるとは思いますが、公式サイト記載通り不要なので、「未設定」(なし)にしておけばよいです。
とりあえず、今のところは、正しいAPNを設定していないのが原因だとは思われます。
UQで購入したならUQ版だと思いますが。
パッケージのJANコードをYahoo等で検索すると、何か情報が得られるとは思います。
製品ごとに異なる値ですので。
とりあえずは、正しいAPNを設定することから始めれるとよいです。
それでも使えない場合は、再度、正しいAPNを設定した画像を添付しておくとよいです。
他の人が見れば、間違いを指摘することも可能ですので。
とりあえず、2回間違えていますので、慎重に入力されるとよいです。
書込番号:23880915
11点

>まっちゃん2009さん
ですよね。
設定の 「simロックの状態」を見ようとすると「その操作を実行できるアプリがありません」と表示される理由が知りたいです。
simロックがかかっているのが原因なのか、それともこの機種自体が楽天モバイルに本当に対応していないのか、もしくはosの状態が最新ではないとか理由がやはり気になります。
書込番号:23880917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>†うっきー†さん
行けました!!!!aが抜けていたことが原因でした。
ここに書き込んでなかったらず気付かなかったと思います。
間抜けですみません。
>まっちゃん2009さん
>Taro1969さん
>舞来餡銘さん
皆さまこんなケアレスミスに付き合わせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
そして、心から感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:23880928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

UQモバイルはビルド番号:03.00.02が最新
https://www.uqwimax.jp/information/202009101.html
auモデルは11月半ばから配信のビルド番号:03.00.04が最新です。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20201112-01/
UQモバイルで間違いないでしょいうが、今、アップデートのお知らせなければ
更に間違いなくUQモバイル製品です。
APN設定をまず間違いない状態にして、設定保存、念のため再起動
あとはシムの問題になるかなと思います。
誰か、iPhoneでもなんでもいいので対応機をお持ちの人がいれば差し込むだけで
何かしら違って来ると思います。
書込番号:23880962
10点

>ama222さん
入れ違いでした。
開通おめでとうございます!
よかったです^^
書込番号:23880967
7点

無事に解決されたようですね(^^
昨夜「、」「,」の違いを指摘しましたが、「a」が抜けてるの気付きませんでした。
この手の質問で長くなるようなスレは途中で無関係なこと書き込みする人とか現れたりして、場合によっては荒れるパターンもありますが、今回はそういうのもなくよかったです。
書込番号:23880972 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>Taro1969さん
ありがとうございます。
昨夜から本当にお時間とお知恵を頂戴していまい本当にすみませんでした。
おかげさまで開通しました。
本当に色々な情報を教えていただき勉強になりました。
商品レビュー、参考にさせて頂きます。
本当にお世話になりました!
書込番号:23880981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
荒れたりすることもあるんですね。
私には皆さんが知識の泉のようでありがたく心強かったです。
あまりの知識量に本当に驚きました。
商品レビュー、参考にさせて頂きます。
本当にお世話になりました。
書込番号:23880988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
娘のスマホです。
購入後、約1年半使用していますが、1年以上、ソフトウェアのアップデートをしていなかったので、順々にアップデートを進めていましたが、途中で起動しなくなってしまいました。
現象としては、電源を入れても写真1の画面のまま進みません。
初期化を試み、「電源ボタン+音量−ボタンで起動」→「wipe data/factory reset」(写真2)→「OK」(写真3)→「消去しています」が2〜3秒表示(写真4)→写真1の画面が表示され進まないといった状況です。
同じような現象になった方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。
4点

>ホワイト・ストーンズさん
こちらの記載によると「システムアップデートに失敗すると、本端末が使用できなくなる場合があります。本端末が使用できなくなった場合は、「保証書に記載のお問い合わせ先」までお問い合わせください」とあります。残念ですがおそらくメーカー修理という形になるのではないでしょうか?
ソフトウェアアップデート
http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm08/update/index.html
書込番号:23866278
7点

>−ディムロス−さん
書き込み、ありがとうございます。
やはりメーカーへ修理する方法しかありませんか…(><)
実は、同じような現象がほかにも出ていないか、一度、電話でメーカーへ問い合わせしましたが「(何もしていないのに)数日後に直った事例」や「バッテリーを使い切ると直った事例」、「充電したら復旧した事例」があるとの事でしたが、これで直らなければ修理になりますとの回答でした。
私の場合、いずれも試しましたがダメでした。
メーカーだと修理代が高額になりそうなので、もし、何か方法があれば…と思い、情報を求め、書き込みをさせていただきました。
再度、メーカーに問い合わせをして、おおよその修理代などを聞いてみたいと思います。
(修理するよりフリマ等で未使用品を購入したほうが安いような気がしますが…)
引き続き、情報がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23867263
5点

>ホワイト・ストーンズさん
起動できなくなってしまいましたか。それはショックですね。
私の場合は12/19にアップデートして、順調に終了したのですが、auメールアプリを開いた時に1枚目の画像のメッセージが出てキャリアメールが読めなくなってしまいました。
auメールアプリのアップデートをしようと思い、au Marketを開いたら、「バージョンアップしないと開けない」と言う内容のメッセージが出て、Googleストアでダウンロードしてインストールしたら、2枚目の画像の様にau Marketが起動途中で止まってしまいます。セーフモードで起動してみたり、不要なアプリを消してみたり、自分で対処しようとしたのですが、どうにもならず。
キャリアメールはほぼ使用していなかったので、数日を過ごしたのですが、不便は不便なので、au公式line版のチャットポッドを見つけて、lineでサポートの方に相談しました。相手の指示に従って、キャッシュをクリアしたり、wifiを切ったり、VPN接続があるか確認したり、いろんな操作をして、その都度再起動したのですが、結果は元のまま。
それでlineサポートの方に匙を投げられて、電話窓口に相談するように、とのことでした。
充電の消耗も速くなってしまい、au純正の充電アダプターが断線して安い物を使っていたので、規格に合うElecomのアダプターと新しいケーブルをつないで、ネットで対応を検索していたところ、初期化すべきと思い、バックアップを取っていますが、その間にも開けないアプリが出てきてしまい、アップデートは価格.comの口コミを読んでから決断すべきだったと後悔しています。
電話窓口は平日は忙しいし、休日は混み合っているだろうし、まだかけてません。
私の場合は、紛失・故障サポートに入っているので、起動できなくなったら、PCから連絡を入れてリフレッシュ品を送ってもらって再設定ですね。
書込番号:23867879
6点

>ホワイト・ストーンズさん
同機種でググっていたら、シャープの公式サイトで下記の文章が貼られていました。au向けの機種ではありません。
simフリー版だったかもです。
http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm08/update/
ソフトウェアアップデートができないお客様におかれましては、お手数ですが下記にご連絡お願い致します。
シャープデータ通信サポートセンター
電話番号 050-5846-5418
受付時間 10:00〜17:00
電話してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23867889
5点

>ホワイト・ストーンズさん
見当違いの返事をしてしまった様です。
すみません。お使いの機種はSIMフリーバージョンで相談先はメーカーなのですね。
私が価格ドットコムのカテゴリ分けを勘違いしてauバージョンの物かと思い込んでおりました。
大変、失礼致しました。
ちなみに私のsense2 SHV43は初期化したら、正常に動く様になりました。時間がかかって腹立たしいですが、Androidについての知識が増えましたのでよい勉強と考えることにしました。
書込番号:23868476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅんっこさん
色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
じゅんっこさんはアプリの不具合のようですが「アップデートがきっかけで不具合が生じた」という面では同じ境遇かと思います。
普段、当たり前のように動作しているスマホが少しでも不具合が生じると不便ですよね…。
ご丁寧にサポートセンターの連絡先まで教えていただき、ありがとうございます。
早速、メーカーへ問い合わせたところ、ソフトウェアの再インストールが必要となる可能性が高いとのことです。
ソフトウェアの再インストールだけであれば、5,000円程度(往復の送料込)で済むようですが、基板等の修理(部品交換など)が必要となった場合、2万円以上かかるとのことです。
また、点検調査を依頼し、見積もりの結果を受けて修理しないことにした場合、点検調査料として5,000円程度(往復時の送料を含む)かかるとのことでした。
参考までに私と同じような現象の場合、ソフトウェアだけの修理で済むケースが多いのか、基板等の修理も必要となる場合が多いのか聞きましたが、使用年数を考えるとソフト以外の部分も関係しているかもしれないとのことでした。
(↑オペレーターの方も立場上、はっきりした事は言えない雰囲気でしたのであくまでも参考程度としてください)。
5,000円程度で直るのであれば迷わず修理を依頼するのですが、2万円かけるならフリマで未使用品を購入したほうが良いかな…と考え中です。
※記載した内容(金額など)は、当方が問い合わせた際の回答であり、状況(現象)が違えばこの限りではありませんので、あくまでも参考程度として捉えてください。
また、当然ながら保証期間内であれば無償での修理になるかと思います。
ちなみに前回、メーカーへ問い合わせした際に対応した際のオペレーターの方は“パートのおばちゃん”という感じでマニュアルどおりの対応でしたが、今回、対応してくれた方(男性)は、とても親切でした。
今後、同じような現象が発生した方の参考になれば幸いです。
書込番号:23868614
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo
アクオスセンス2ドコモなんですが、
特に有料ウィルスソフトをいれていませんが、
シャープ独自のものとかこの機種にはついてましたか??
親に使わせる機種なんですが、
何か入れておく方がいいでしょうか?
書込番号:23862136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガルボ99さん
付属していません。
不要だと思います。
詐欺サイトや詐欺サイトへの誘導するメールなどに気を付けておけば不要だと思います。
ブラウザのChromeにもセキュリティ機能ありますし、普通にアプリ入れて使う分には不要です。
書込番号:23862153
10点

Docomoの無料のものを入れています。
書込番号:23862312 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ガルボ99さん
NortonモバイルセキュリティとセキュアVPNをインストールして、Nortonセキュリティ内のセーフサーチで検索しています。
他のセキュリティと比べて検索結果の安全評価が解り易いので、重宝していますよ。
書込番号:23862633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ACE-HDさん
>林達永さん
>Taro1969さん
大変参考になりましたー!
安心しました。
いれなくても大丈夫そうですね。
それなら気が向いたらまた無料やドコモの無料版など入れてみます。
有難うございました!!( ̄▽ ̄)
書込番号:23865307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo
AQUOS sense2 SH-01L docomoのsimフリー版を購入して、auのsimを差して使用しています。
特に問題なく使用できるのですが、唯一「wifiでのテザリング」がうまく機能しません。USB接続
では問題なく接続できるのですがパソコン側で「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示され
てインターネットに接続ができません。windows10のトラブルシューティングでも「このDNSサーバーは
使用できない可能性があります」と表示されてしまいます。
パソコン側の設定で、スマホ側の問題でないかもしれませんが、同じ境遇の方で解決された方
いらっしゃらないでしょうか?
2点

APNタイプに「dun」か「tether」をつけていないだけではないでしょうか?
現在の文字列の後ろに、追加で「,dun」、それでもダメななら「,tether」をつけてください。
文字列の区切りは半角で「,」です。
書込番号:23861585
4点

>にもたんたんさん
APN設定でAPNタイプの最後に tether か dun を足してみて下さい。
一般的にはdunですが使えない場合はtetherでも同じ内容のデザリングが出来るようになる記述です。
書込番号:23861589
1点

>Taro1969さん
>†うっきー†さん
早速の返信ありがとうございます。
「APN設定」をしなければならないのですね。simを差してそのまま使用できていたので「APN設定」
というものをしていませんでした。
iPhoneでは格安simを使用する際にプロファイルインストールなどをしたことはあるのですが、同等の
手順を踏む必要があるのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありません。
書込番号:23861610
1点

>にもたんたんさん
iPhoneのプロファイルがAPN設定そのものです。
データ通信のための設定なのでデータ通信が出来ればAPN設定は出来ていることになります。
パソコンにUSBケーブルでテザリング出来てるとのことでAPN設定は出来ていると認識しました。
Wi-Fiデザリングのための記述が足りないだけだったと思います。
iPhoneは最近のモデルだと3大キャリアはシムを刺すだけで自動設定されるしプロファイルもAPN設定も使えます。
書込番号:23861625
1点

>にもたんたんさん
Androidにはプロファイル設定と言うモノは無くいきなりAPN設定をする事になります
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
「LTE NET」のAPN設定内容
APN名 :uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP
上記を登録する過程でAPNタイプにdefault,supl,hipri,tetherと言う様にtetherを入れておけばテザリング出来ます
書込番号:23861629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞来餡銘さん
>Taro1969さん
>†うっきー†さん
ありがとうございました! 無事にテザリングできました!
以下に最終的な手順を覚書として。
-----------------------------------------------------------
「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「アクセスポイント名」
右上の「・・・」を押す (この時、テザリングONになっていると選択できないのでOFFにしておく)
名前 : au など適当につける
APN名 :uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP
APNタイプ :default,mms,supl,hipri,fota,cbs カッコ内追記→【,tether】
【,dun】は記載できなかったので【,tether】単独で問題ありませんでした。
その他の項目はデフォルトのままで問題なし。
右上「・・・」の保存を押す(←これを忘れないようにする)
一覧からAPN名前(私の場合は「au」)を選択して(〇)→(●)、一応本機を再起動する。
-----------------------------------------------------------
本当にありがとうございました!
書込番号:23861685
3点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo
12月1日版が自動ダウンロード済になってたのでインストールしました。
sense2はアップデートの対応は早いような気がします。
ちなみに木曜夜に100%充電後、今はWi-Fi専用のサブ機運用なので、たまにウェブニュースをチェックする程度の軽い使い方で18%残ってました。(長エネスイッチは20%でオンに設定)
2点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo
1年前くらいにAQUOS sense2 の端末を購入しましたが、あまりにも使えなかったので投稿しました。
評価を見て高かったので驚き。安い携帯にしては機能がいいという事だったのでしょうか。
★よくない所
・電話が来て画面をスライドさせても電話が出来ず、折り返ししないといけない事が多い
・打ち込み反応が遅すぎる
・不具合でバイブレーダーが機能しない事がある
・画面タッチの反応がすごい悪い(何度も押したり、他の所が表示されてしまう)
・アプリを起動すると重たくて時間がかかる
・SMSの起動が遅くて1分ぐらいかかる
等々....
昔スマホ出始めの頃、docomoはiPhoneを出していなかったのでAQUOS PHONE SH-07Dを使用していましたが
スマホゲームが重すぎて使えない程だったのでAQUOSは使用していなかったのですが、
やっぱり酷い。AQUOSはもう使いません
9点

>直樹★07さん
一言言わせてくれ
じゃあなんで買った?
そんなもんデモ機ですぐ分かることでしょ
あなたの判断でAQUOSは買わんとか言うのやめてくれ
書込番号:23841219 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

1年も使ってからは驚きですね。
半ば故障のような症状なので修理に出すべきだと思います。
書込番号:23841279
5点

過去にシャープ2機種(SH-06E , zero)買いましたが後悔しています。個人的にシャープと京セラは避けているメーカーです。
最近auからUQに移行し、500円でシャープかGalaxyの端末が選べましたが、迷わずGalaxyにしました。
書込番号:23841329 スマートフォンサイトからの書き込み
11点


クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月22日(金)
- 圧縮効果を出すレンズ選び
- Wi-Fi接続できるプリンタ
- テレビ台のサイズについて
- 1月21日(木)
- サウンドバー選びについて
- サッカー撮影用カメラ選び
- 自作PCの構成アドバイス
- 1月20日(水)
- カメラを構えると音がする
- 親子で使えるノートPC
- エアコンの選び方について
- 1月19日(火)
- 字幕の明るさ調整は可能?
- AFが作動しないときがある
- 自作PCの画面が映らない
- 1月18日(月)
- 映像と音声のズレの解決策
- お薦めの中継器を教えて
- 空気清浄機選びについて
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】PC見積
-
【欲しいものリスト】自作PC計画初回案
-
【欲しいものリスト】Ryzen 7 3700X
-
【欲しいものリスト】ゲーム用
-
【Myコレクション】我が家のスマートホームデバイス
価格.comマガジン
注目トピックス
- 定番サンダル「クロックス」に“冬用”モデルがあった! 素足で履いてもぬくぬく♪
その他のメンズ靴
- PS5の性能を存分に堪能できる極上のゲーム6選。まずはコレを遊べば大丈夫
プレイステーション5(PS5) ソフト
- 電気ケトルや電気毛布が使えるって最高!大容量バッテリーを搭載したトヨタ「RAV4 PHV」で車中泊
自動車(本体)


(スマートフォン・携帯電話)