端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2018年11月9日発売
- 5.5インチ
- 約1200万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全14件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
34 | 4 | 2025年5月18日 20:26 |
![]() |
5 | 2 | 2024年9月26日 23:08 |
![]() |
9 | 1 | 2021年4月2日 12:51 |
![]() ![]() |
42 | 13 | 2021年11月29日 14:54 |
![]() |
2 | 0 | 2020年12月13日 22:55 |
![]() |
2 | 2 | 2020年8月8日 16:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
先日SHV43、SHV38、SHV37、Xx3計4台のAquosを新品で購入しました。
私も晴れてAquosユーザーです。
Aquosがどんなスマホか非常に楽しみです。
*画像は新品ホヤホヤのSHV43、SHV37、Xx3(SHV38はスーパーに買い物中で留守です)です。
1点

サポートが切れた7年以上前のスマホを購入する意味が分かりませんね。本当に新品ならOSは初期状態のままで、アップデートすらできません。
今はAndroid11以上が必要なアプリが増えてきています。
書込番号:26182773
13点

あなたは何を言っているのでしょうか?
人が何を買おうが自由でしょう。
あなたには不要でも私には必要なんですよ。
あなたは自分が購入した物を他人にケチつけられたらどう思いますか?
自分が言われたら(されたら)嫌な事を人にするなと小さい頃親に教わりませんでしたか?
あと、私の常用アプリは泥6以降をサポートしているので無問題です。
脆弱性?そんなもん気にするだけ無駄です。
ネットに接続した時点でプライバシーなどダダ漏れなんですから。
中国に抜かれるか、アメリカに抜かれるかだけの違いです。
書込番号:26182800
6点

>OSは初期状態のままで、アップデートすらできません。
昨晩SHV43を泥8→10にアプデしました。
この時点であなたの言っている事はハッタリです。
そうやって今まで28000件以上のハッタリコメントを繰り返してきたのでしょうか?
28000件の口コミ実績と4300件のGoodアンサー獲得を失うのは惜しいと思いますが、
一旦アカウントを削除してもう一度高齢者向けのパソコン教室に通い直しす事をおすすめします。
書込番号:26183110
6点

auが正式公表しているSHV43の更新期間は修理受付終了までです。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20201112-01/
書込番号:26183165
8点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SHV43 au
情報共有です。
楽天モバイルのRakuten最強プランをau版SHV43で使用してみました。
楽天モバイルのスタートガイドにはSIMを挿して再起動すればOKぐらいの手順しか書いてなかったのですが、au版SHV43ではその手順ではデータ通信が使用できず、APN設定が必要でした。(電話は出来ました。また、android 9でも10でも、症状は同じでした)
以下に、私の端末で使用できたAPN設定を書いておきます。
・名前
何でもOK
・APN
rakuten.jp
・MCC
440
・MNC
11
・APNタイプ
default,supl
・APNプロトコル
IPv4/IPv6
・APNローミングプロトコル
IPv4/IPv6
・他の項目
未設定/設定なし
2点

>pch98smodel8さん
>楽天モバイルのスタートガイドにはSIMを挿して再起動すればOKぐらいの手順しか書いてなかったのですが、au版SHV43ではその手順ではデータ通信が使用できず、APN設定が必要でした。(電話は出来ました。また、android 9でも10でも、症状は同じでした)
pch98smodel8さんが、単に見落としていただけとなります。
添付画像通り記載があります。
https://r10.to/hbusm1
記載の短縮URLから以下へ飛べます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/?scid=oi_rmb_Web-sub_sg_fsp_setting
>他社で利用していた製品でAPN設定は必要ですか?
上記のリンクから以下に飛べるようになっています。
他社で利用していた製品でAPN設定は必要ですか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/?l-id=guide_faq
書込番号:25905422
2点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
AQUOS sense2 SH-M08 をイオンモバイルで使用しているが、
最近動きがもっさりしてきて我慢の限界レベル。
LINEの起動に30秒はかかっている。
Webを調べると、「電池の最適化」が悪さをしているみたい。
下記作業で何とか、初期状態に戻った感じ。
先ずは、システムバーションUP
自動調整バッテリーをOFF
設定−電池−自動調整バッテリーOFF
もちろん、長エネスイッチもOFF確認
設定−アプリと通知−特別なアプリアクセス‐電池の最適化(すべてのアプリ)
でひたすら、電池の最適化をOFF
もっさり感が解消された。
LINEの起動は、8秒ぐらい。(それでも遅い)
LINEは最近遅くなった感じがする。
韓国のサーバー問題が影響?
4点

この機種のauバージョンをau回線(POVO契約)で使っていますが、LINEの起動は3~4秒程度です。Android10にアップデートしてあります。
8秒もかかるのなら、初期化することをお薦めします。昨年末に試みたら、サクサク感が戻りました。
初期化後は自分でインストールしたアプリは入れ直す必要がありますので、アカウント名やパスワードをメモっておく必要があります。また、データのバックアップも必要です。
書込番号:24056487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
娘のスマホです。
購入後、約1年半使用していますが、1年以上、ソフトウェアのアップデートをしていなかったので、順々にアップデートを進めていましたが、途中で起動しなくなってしまいました。
現象としては、電源を入れても写真1の画面のまま進みません。
初期化を試み、「電源ボタン+音量−ボタンで起動」→「wipe data/factory reset」(写真2)→「OK」(写真3)→「消去しています」が2〜3秒表示(写真4)→写真1の画面が表示され進まないといった状況です。
同じような現象になった方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。
8点

>ホワイト・ストーンズさん
こちらの記載によると「システムアップデートに失敗すると、本端末が使用できなくなる場合があります。本端末が使用できなくなった場合は、「保証書に記載のお問い合わせ先」までお問い合わせください」とあります。残念ですがおそらくメーカー修理という形になるのではないでしょうか?
ソフトウェアアップデート
http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm08/update/index.html
書込番号:23866278
8点

>−ディムロス−さん
書き込み、ありがとうございます。
やはりメーカーへ修理する方法しかありませんか…(><)
実は、同じような現象がほかにも出ていないか、一度、電話でメーカーへ問い合わせしましたが「(何もしていないのに)数日後に直った事例」や「バッテリーを使い切ると直った事例」、「充電したら復旧した事例」があるとの事でしたが、これで直らなければ修理になりますとの回答でした。
私の場合、いずれも試しましたがダメでした。
メーカーだと修理代が高額になりそうなので、もし、何か方法があれば…と思い、情報を求め、書き込みをさせていただきました。
再度、メーカーに問い合わせをして、おおよその修理代などを聞いてみたいと思います。
(修理するよりフリマ等で未使用品を購入したほうが安いような気がしますが…)
引き続き、情報がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23867263
7点

>ホワイト・ストーンズさん
起動できなくなってしまいましたか。それはショックですね。
私の場合は12/19にアップデートして、順調に終了したのですが、auメールアプリを開いた時に1枚目の画像のメッセージが出てキャリアメールが読めなくなってしまいました。
auメールアプリのアップデートをしようと思い、au Marketを開いたら、「バージョンアップしないと開けない」と言う内容のメッセージが出て、Googleストアでダウンロードしてインストールしたら、2枚目の画像の様にau Marketが起動途中で止まってしまいます。セーフモードで起動してみたり、不要なアプリを消してみたり、自分で対処しようとしたのですが、どうにもならず。
キャリアメールはほぼ使用していなかったので、数日を過ごしたのですが、不便は不便なので、au公式line版のチャットポッドを見つけて、lineでサポートの方に相談しました。相手の指示に従って、キャッシュをクリアしたり、wifiを切ったり、VPN接続があるか確認したり、いろんな操作をして、その都度再起動したのですが、結果は元のまま。
それでlineサポートの方に匙を投げられて、電話窓口に相談するように、とのことでした。
充電の消耗も速くなってしまい、au純正の充電アダプターが断線して安い物を使っていたので、規格に合うElecomのアダプターと新しいケーブルをつないで、ネットで対応を検索していたところ、初期化すべきと思い、バックアップを取っていますが、その間にも開けないアプリが出てきてしまい、アップデートは価格.comの口コミを読んでから決断すべきだったと後悔しています。
電話窓口は平日は忙しいし、休日は混み合っているだろうし、まだかけてません。
私の場合は、紛失・故障サポートに入っているので、起動できなくなったら、PCから連絡を入れてリフレッシュ品を送ってもらって再設定ですね。
書込番号:23867879
7点

>ホワイト・ストーンズさん
同機種でググっていたら、シャープの公式サイトで下記の文章が貼られていました。au向けの機種ではありません。
simフリー版だったかもです。
http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm08/update/
ソフトウェアアップデートができないお客様におかれましては、お手数ですが下記にご連絡お願い致します。
シャープデータ通信サポートセンター
電話番号 050-5846-5418
受付時間 10:00〜17:00
電話してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23867889
5点

>ホワイト・ストーンズさん
見当違いの返事をしてしまった様です。
すみません。お使いの機種はSIMフリーバージョンで相談先はメーカーなのですね。
私が価格ドットコムのカテゴリ分けを勘違いしてauバージョンの物かと思い込んでおりました。
大変、失礼致しました。
ちなみに私のsense2 SHV43は初期化したら、正常に動く様になりました。時間がかかって腹立たしいですが、Androidについての知識が増えましたのでよい勉強と考えることにしました。
書込番号:23868476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゅんっこさん
色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
じゅんっこさんはアプリの不具合のようですが「アップデートがきっかけで不具合が生じた」という面では同じ境遇かと思います。
普段、当たり前のように動作しているスマホが少しでも不具合が生じると不便ですよね…。
ご丁寧にサポートセンターの連絡先まで教えていただき、ありがとうございます。
早速、メーカーへ問い合わせたところ、ソフトウェアの再インストールが必要となる可能性が高いとのことです。
ソフトウェアの再インストールだけであれば、5,000円程度(往復の送料込)で済むようですが、基板等の修理(部品交換など)が必要となった場合、2万円以上かかるとのことです。
また、点検調査を依頼し、見積もりの結果を受けて修理しないことにした場合、点検調査料として5,000円程度(往復時の送料を含む)かかるとのことでした。
参考までに私と同じような現象の場合、ソフトウェアだけの修理で済むケースが多いのか、基板等の修理も必要となる場合が多いのか聞きましたが、使用年数を考えるとソフト以外の部分も関係しているかもしれないとのことでした。
(↑オペレーターの方も立場上、はっきりした事は言えない雰囲気でしたのであくまでも参考程度としてください)。
5,000円程度で直るのであれば迷わず修理を依頼するのですが、2万円かけるならフリマで未使用品を購入したほうが良いかな…と考え中です。
※記載した内容(金額など)は、当方が問い合わせた際の回答であり、状況(現象)が違えばこの限りではありませんので、あくまでも参考程度として捉えてください。
また、当然ながら保証期間内であれば無償での修理になるかと思います。
ちなみに前回、メーカーへ問い合わせした際に対応した際のオペレーターの方は“パートのおばちゃん”という感じでマニュアルどおりの対応でしたが、今回、対応してくれた方(男性)は、とても親切でした。
今後、同じような現象が発生した方の参考になれば幸いです。
書込番号:23868614
4点

>ホワイト・ストーンズさん
はじめまして。
実は全く同じ症状で
今困ってて
なかなか寝つけません。
(調子に乗ってアップデートしまくって
しまった結果です。。。(´;ω;`)
結局ホワイト・ストーンズさんは
どうされましたか?
新しいものを購入されましたか?
5000円で直りましたか?
唐突で申し訳ございませんが
返信よろしくお願いいたします。
書込番号:24121095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かなりカナリアさん
コメントありがとうございます。
同じ症状が出てしまったようですね…
アップデートを繰り返し実行するとこういった症状が出ることがあるのかもしれませんね( ; ; )
私もどうにかならないものか…と数日間悩みましたが、結局は修理には出さず新しい機種を購入しました。
私の場合、この機種を1年半使用しましたし、2年以上前のモデルですので長い目で考えると新しい機種を購入したほうが得策だと判断しました(予定外の出費は痛いですが)。
シャープ製の後継機種を購入しましたが(今までの機種と比較して)性能が上がり動きもサクサクになりましたし、故障さえしなければ、今後、数年間は使えるので結果的には買い替えて良かったと思っています。
少しでも参考になりましたら幸いです。
書込番号:24126286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホワイト・ストーンズさん
>かなりカナリアさん
>じゅんっこさん
>−ディムロス−さん
5/13全く同じ症状になりました。
SH-M08 2台持ちで、2週ほど前に一台目のupdateに成功していた(今も順調で、Android10でも速度低下もなし)ので、昨夜2台目のupdateを実施したことろ、Android10へのupdate終了成功後続いてセキュリティupdateの一回目の再起動で止まってしましました(再起動、工場出荷時戻し、充電0まで戻し全て回復せず)。バージョンupで同じ症状が散見されているのは、sharpのupdateプログラムのミスの可能性が大ですが、こうなってしまうと無念さが残ります。
何か試行の手立て・復旧の経験をお持ちの方は是非ご教示頂きたいです。
書込番号:24134978
1点

>くう太さん
くう太さんも同じ症状が出てしまったようですね…
私の場合もこの機種を2台所有しており、1台目は問題なくアップデートが完了しましたが2台目がこのような現象が出てしまいました。
もっと言いますと義父母もこの機種を所有しており、身近なところにこの機種が4台ある状況です。
4台とも長期間に渡りソフトウェアのアップデートを行っておらず、一気にアップデートを行いましたがそのうち1台が今回の症状が出ています。
思いあたる事としては、このエラーが発生した機種についてはバッテリー残業が40%以下だったので充電しながらアップデートを行ったことです。
それ以外は思い当たる節はありません…。
同じ症状の方がいらっしゃるということはソフト側の不具合を疑ってしまいますよね^^;
書込番号:24136528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホワイト・ストーンズさん
ご返信ありがとうございました。
私の2台目のNG例では電源ケーブル接続しながらでしたので、充電状態には関係がないかもしれません。
2台とも購入後1年半程度でしたので、システムupdateで起動できなくなるのが有料修理とは大変残念ですね。
書込番号:24137040
0点

>くう太さん
返信ありがとうございます。
>私の2台目のNG例では電源ケーブル接続しながらでした
「電源ケーブルを接続しながら」は共通していますね。
もしかするとこれがこの現象が発生したこととに何か関係しているのかもしれません。
同じ現象となった方の情報が欲しいところですね。
ちなみに私の場合、この現象になった後、(数日間放置し)バッテリーが0%になるとその後の充電が出来ません。
書込番号:24137552
0点

自分もアップデートして、昨日立ち上がらなくなりました。現象はみなさんと同じでOSアップデートの次のアップデートで発生。OSアップッデートまでは、充電してませんでしたが、OSアップデート後に充電しながら実行したら、立ち上がらなくなりました。充電中なのに充電ランプが点灯せず、イヤな予感がしたら的中しました。SHARPの窓口に電話して「同じ症状が出ているのに何故告知しないのか?」と聞いたら「アップデートは負荷のかかる作業です」の一点張りで話しになりませんでした。自社の製品が正常にアップデートできないのに、修理代を取る行為には呆れます。自分は楽天モバイルの回線変更中なので機種変更もできず、仕方なしに修理を依頼しました。修理は1〜2週間で、支払いは宅急便業者に現金払いとのことです。調子に乗ってアップデートしたのが失敗です。最初にこの掲示板を見れば良かったです。
書込番号:24469390
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-01L docomo
12月1日版が自動ダウンロード済になってたのでインストールしました。
sense2はアップデートの対応は早いような気がします。
ちなみに木曜夜に100%充電後、今はWi-Fi専用のサブ機運用なので、たまにウェブニュースをチェックする程度の軽い使い方で18%残ってました。(長エネスイッチは20%でオンに設定)
2点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
お世話様です、rakuten miniを6か月使い、nano simを申し込んで今日ついて、SH-M08を楽天回線を認識するまでv upして、sim差し込んだのですが、ネットワークサービスがありませんと言われます。いろいろやってだめなので、近くの直営店に泣きつきました。
サポートが見てくれたのですが、楽天モバイルにログインしてsimの初期設定をオンにしたら、即開通しました。こういうことどこにも書いてません。
1点

>こういうことどこにも書いてません。
書いてあるようですが・・・・・
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001647/
>SIMをeSIM / nanoSIMに交換した後は、どうしたらいいですか?
>【nanoSIMに交換した場合】
>
>1. 「my楽天モバイル」にアクセスする
>※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください
>画面右上の三本線メニューを開き、「my楽天モバイル」の中の「お申し込み履歴」をクリック(タップ)する
>「SIMの初期設定をする」を押下し、SIMの切り替え手続きを実施してください。
>お使いの製品にSIMカードをセットしてください。
>詳しくは「各製品の初期設定」をご確認ください。
書込番号:23586387
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)