| 発売日 | 2019年6月14日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 178g |
| バッテリー容量 | 3330mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全11件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全684スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 3 | 2022年12月28日 17:15 | |
| 82 | 13 | 2022年12月13日 23:37 | |
| 19 | 3 | 2022年10月14日 02:10 | |
| 56 | 9 | 2022年10月10日 01:27 | |
| 14 | 3 | 2022年10月2日 12:22 | |
| 79 | 10 | 2022年9月12日 19:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au
Android11にアップデートしたあたりから、カメラを起動すると「SDカードエラー」が高確率で発生しています。
再び立ち上げれば、普通に撮影できるのでだましだまし使っていますが、ストレスを感じています。
みなさん同じような症状は出ていませんか?
当方の環境は SDカード サンディスク 200GBになります。
書込番号:24463658 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
PCに接続できるなら、PCで動作確認してみてください。
もしかしたら本当にSDカード(メモリー)自体が壊れていたら。
データが飛ぶかもしれません。PCで問題なければ、多分
Xperia側の端子の問題です。
書込番号:24476453
1点
全く同じです。
SDカードというよりは機器の方なのかなと言う印象ですが、心配なのでなるべくこまめにバックアップとってます。
なおると良いな。
書込番号:24503414 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今もこの状態に悩まされてる人がいるか分からないのですが、初めて投稿します。
この状態が半年くらいは続いています。SDを変えたり、フォーマットして入れ直したりしても数日すると同じように認識されず、カメラが使えず、またカメラを立ち上げ直して使ってます。
docomoの保証に入ってるので修理に出そうと思い、docomoのオンラインの診断をしたらカメラアプリを変えてみて。というような結果になったのでカメラアプリを変えたら普通に使えるようにはなったのですが、
ダウンロードしたカメラアプリ(ラインカメラ)なので立ち上げたときに広告が出るのも鬱陶しい状態です。
他のカメラアプリが使えるなら故障にはならならないんだったら修理に出す意味が無いのかな?っと修理に出すのを迷ってます。
SDが読み込めずにカメラが使えない症状を直せた方いますか?
書込番号:25072667 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au
指紋認証センサーが感知しなさ過ぎて、再起動すれば一時的に感知はしれくれるものの、すぐに無反応になる。
反応がある時は「きれいにふき取ってください」か「やり直してください」というメッセージが頻繁にでる
その度に眼鏡ふきやアルコールで拭いていくと、センサーの部分が黒く変色。
そしていつの間にか指紋認証の設定が消えていて再登録できなくなっている。
長く使いたかったのにXperia1の指紋認証は本当に使い物にならない。
20点
Android11に上げたら改善したとか指紋認証自体が消えたとか色々あるようですね
書込番号:24219888
8点
>ネモフィラ1世さん
いろいろと不安定で毎度イライラさせられる機種です。
本当にリコールされてもいいぐらいと思います。
書込番号:24219942
5点
>ほうでっかさん
>ネモフィラ1世さん
どもどもはじめましてm(__)m
自分もXPERIA1を使い始めて1年チョイですが、此の指紋認証は最初から使い物になりませんでしたね。
結局直ぐに使わなくなりました。
現在は登録してるBluetooth製品と接続した時のみ自動でロック解除出来る様にしてます。
使い勝手に直接影響する機能ですから、Sonyには早急かな改善をお願いしたいですね。
書込番号:24219970 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私は子供時分から手荒れがひどいのに加え、仕事もデスクワークではなく現場作業なんで
本機に限らず指紋認証とかマトモに動いた試しないですw
以前、さすがにダメすぎなので試しにドコモショップに行って店員さん(女の人)に
何回も試してもらったところ、すべてすんなりいきましたw
やっぱし女性の手はやろ〜の手みたくガシャガシャじゃないからなのもあるんだと思います^^
なんで私は、悪いのは機械じゃなく自分の手だと、もうあきらめてます^^
書込番号:24224446
10点
私は修理に出しました。
結果、指紋センサーに異常があり交換されました。
それからは反応は良好で、たまに反応悪くなりますが綺麗に拭き取ると元に戻ります。
書込番号:24228727 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ほうでっかさん
残念ですがアプデによる不具合はリコール対象にはならないでしょう
そもそも発売から既に2年経過してて、かの有名なF10Dみたいなもはやスマホとしての機能を果たせないとかでも無ければあり得ないです
書込番号:24229047
0点
個体差なんかな?
普通?に指紋認証は快適に使える
11にアプデしたあとも使えてる
ネットバンクやカード会社のアプリのログインもメチヤ楽やわ
最初の指紋登録のしかたが、悪かったんじゃない?
書込番号:24229497 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分のも問題無かったです、購入して墓参りにバケツに落下
水浸しにもたえて最後Android11にしてから機種変更して
から別に問題も無かったってゆうか購入時よりたしょう
電池持ち悪く2年使っててと、毎回2年で機種変更って感じ
でしたのでXPERIA1−Vに機種変更しましたけど
XPERIA1の方は透明のポリカーボネートにストラップに
液体保護剤2〜3回塗った位で2年不具合もなく
指紋認証多少の遊びはありましたけど認識に問題は無かった
ですね。
書込番号:24305619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私ももう2年越えですが、指紋認証の不備はまったくなかったですね。
妻も同機種使用ですが同じく不備なしです。
指紋登録は複数パターン、いろんな当て方で登録させています。
書込番号:24305646
3点
>ほうでっかさん
私はずっとXperia xzを使っていたので、指紋認証部分と電源ボタンが別なXperia1 には少し不安はありましたが無事慣れました。ただ、冬場などは仕事柄指先が荒れてしまったりするので、その時は荒れた指を荒れてる状態で登録し直して使ったり、汗ばんだ指の場合は指も認証部分もよく拭いて使ったりしてます。最近は荒れない時期なのでスマホを手に取り瞬時に反応してくれる状態が維持できているので大変満足してます。指紋登録する時に5つ登録できると思いますが、2つくらい同じ指で登録しておくと認識しない事はだいぶ減るのではないのかなと思います。
書込番号:24359353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあUで元の電源ボタンとの一体型に戻ったのを見れば、不評だったて事がよくわかる
アップルの特許のせいだったらしいけど
書込番号:24359407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Xperia1ですが、指紋認証が全く出来なくなったので、他のサイトで見た指紋認証を全て削除して再起動したら、また新規で登録、使用が可能になりました
良かった〜✨
書込番号:24895319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
指紋認証が反応しなくなり、設定からも弾かれるような状態でしたが
割れたガラスフィルムを剥がすとなんと復旧しました。
フィルムを貼られているなら剥がすのも手かもしれません。
書込番号:25052338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo
ドコモのXperia1を使用して2年少々経過していますが、指紋認証機能が使えなくなりました。
ネットを検索し試せる方法は全て試しましたが、復旧しません。
保証サービスにて交換を検討していますが、「15711」へ問い合わせ確認をしたところ、交換の場合は在庫の状況にて、再度Xperia1が送られるとの返答でした。
同一機種ならば再度同様の故障が発生するのでは?
っと問いましたが、送付後2週間以内での故障の場合のみ無償交換可能との事でした。
正直なところ保証を利用してリフレッシュ品と言えども再度Xperia1を使いたくありません。
保証サービスを利用してXperia1以降の機種若しくは他機種への交換する手段はありませんか?
書込番号:24963122 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
同一機種じゃなくても別に1IIだってIIIだってIVだって同様の故障は起こりえるのです
XPERIA1が嫌なら交換して交換品売って好きなの買えばいいだけなのではないです?
書込番号:24963142
![]()
8点
弾がある限りは無理でしょう。
わらしべスレの住人と戯れてた方が幸せかもしれませんね。
【docomo】ケータイ補償サービス・88台目 [お届けサービス]
書込番号:24963287
2点
不具合が発生するのは、どの機種でもあり得る事なんですね。
補償交換にて受け取った機種が直ぐに壊れない事を祈って使用します。
ありがとうございました。
書込番号:24963940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au
プリインストールの純正音声レコーダーについて質問です。
9月頭くらいに端末を初期化して、本日レコーダーを使用しようとしたところ、「録画を開始できませんでした。他のアプリがマイクを使用しています。」と表示され録音ができません。
端末の再起動、アプリの再インストール、権限マネージャで「マイク」の権限を持つ他のアプリの権限を一通り削除、など試したのですが、改善されず。
原因や改善方法に心当たりがあれば教えて頂きたいです。
書込番号:24956677 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
当方シムフリーなのですが、録音アプリはMusicPro含めてインストールされていませんでした。。au向けのアプリでしょうかね。。?もしplaystoreにあればURLお願いします。
また、試しにセーフモードでどうなるか確認願えますか?
電源メニューの再起動を長押しでセーフモードに移行可能です。
書込番号:24956695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前au版Xperia 1は2台購入してましたが、純正の音声レコーダーアプリはなかったですけど。
各OSバージョンでのプリインアプリ
Android 9
https://www.au.com/online-manual/sov40/sov40_01/visual_application.html
Android 10
https://www.au.com/online-manual/sov40/sov40_02/visual_application.html
Android 11
https://www.au.com/online-manual/sov41/sov41_03/visual_application.html
書込番号:24956726 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
標準インストールされているというより昔のXperiaに標準インストールされていた、Sony開発の音声レコーダーアプリのことですね。
あれ多分ですが昔のXperiaなら今でも動くんじゃないかなと思いますが、アプリの更新自体が2019年の7月8日で更新が止まっているので、最近の機種/Androidバージョンだと動かないんだと思います。
自分も入れていたアプリでAndroid11にしたくらいから動かなくなっているんじゃないでしょうか?
ちょっと記憶が定かではないのでもっと前から動かなくなっていたのかもしれませんが、アプリ側の更新が一切合切とまっているものなので対処のしようがないです。
なので別アプリを探さないといけないですね・・・
書込番号:24956770
![]()
13点
>sky878さん
Xperia Zシリーズあたりまで搭載されていた、純正音声レコーダーのことですかね。
スレ主さんの場合、データ移行ツール利用などで旧機種からアプリがXperia 1に入ったって感じでしょうか(^^;
書込番号:24956785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、早速のご回答ありがとうございます!
SONY製っぽかったので、純正のプリインアプリかと思ってました。基本XPERIAを使ってたので、引き継がれてたのかもですね。ストアにないみたいだったので、アプリでAPK作って再インストールした形です。
初期化する前は使えてたような気がするのですが。。
広告なく機能もシンプルにまとまってて好きなアプリだったんです。
書込番号:24956796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ストアの検索に出てこないので、過去インストールされていたアプリからの直リンクでページに行ったところ、同じような現象の方がいました。>sky878さんの仰るように新しいバージョンのOSだと動かないみたいです。。
残念ですが、他のアプリを検討してみます!
ありがとうございました!
書込番号:24956804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっちゃん2009さん
多分それですね、XZかXZ P辺りでプリインストールじゃなくなったんじゃないかなと。
もしかするとZ5辺りまでかもですね(^^;
>fantastic toranokoさん
音声レコーダーは検索しても引っかからないようになっていますが、以前にインストールしたことがあればPlayストアのアプリとデバイスの管理から表示させることは可能です。
でレビューを見るとみんな使えなくなっちゃっているので、アプリが完全に対応していないって感じでしょうね。
化石スマホな初代Xperia Zを引っ張り出して音声レコーダーをインストールしてみたところ、何の問題もなく動いて録音ファイルも生成されましたね。
最近のAndroid OSでももしかすると何かの影響で動いたり、てこともあるかもしれませんが、Xperia 5iiで設定をどう弄繰り回しても動かないのであきらめるしかなさそうですね・・・
書込番号:24956806
5点
あ、すみません。
入れ違いになっちゃいました。申し訳ないです。
書込番号:24956808
1点
>sky878さん
>もしかするとZ5辺りまでかもですね(^^;
あれから取説見たりしてましたが、Xperia Z5が最後っぽいですね。
で、Z2世代やZ3世代だとAndroid 5.0 OSアプデ時にアプリ追加されてますし、プリインされてた世代は比較的短い感じです。
書込番号:24958246 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au
昨日からカメラを起動すると「SDカードが使用できない」旨のポップアップが。保存先を本体にして下さいとのこと。
1度本体にするとSDカードは選択できないようになっていました。
完全に認識できてないわけではないようで、ストレージでは写真など見られます。
それならパソコンにうつしてフォーマットしようとしたのですが、パソコンでも認識されないため何もできません。
家にあった昔のスマホでは認識され、カメラもSDカードが保存先として設定できました。
この先SDカードは交換なども視野に入れていますが、認識されるための方法やこの先どうしたらいいかなどのアドバイスなどはあるでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:24945684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何らかの原因でSDカードが読み取り専用モードに移行してしまったのかも?
ただPC側でも見ることが出来ないのならば論理クラッシュ(所謂データ破損)してしまっているかもしれませんね。
前のスマホからは読み取れるとのことですから一度そちらのスマホに必要なデータ物を退避させ、PC上から強制的にフォーマットを掛けてみて様子見をしてみるとかくらいかなと思います。
Windwosの"ディスク管理"からSDカードが認識されているのならまだ完全に物理的にクラッシュしているわけではないので、そちらからフォーマットくらいは出来ると思います。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4079
ただSDカードは書き込み回数が多ければ多いほど、容量がカツカツな状態で書き込むことが多ければ多いほど記憶領域の寿命を迎えやすいので、古いMicro SDカードならば買い替えを考えた方がいいかと思います。
SDカードは長期間運用できるものでもないのと今のは昔ほど高くはないし、安いモデルでも読み書きの速度が高速になっているので買い替えるメリットは大きいと思います。
書込番号:24945697
6点
>Nyaaas888さん
パソコンでも認識されないというのが取り出したSDカードをSDカードリーダで読み込んだ時ということであれば、フォーマットの違いからくるものかもしれません。
その場合、パソコンにUSB接続してファイル転送で取り出すことが出来ると思います。
そうではなくパソコンにPC接続すること自体が出来ないということであれば、Xperiaの説明書を参考に接続環境を整えてみてください。
パソコンがMacなら、Xperia Companionも必要になるでしょう。
トラブルシュートはまず別のSDカード準備してですね。
新しいSDカードで正常になる⇒SDカードは壊れかけで書き込みが出来なくなった可能性
SDカード変えても書き込めない⇒Xperia側に問題が発生した。読み込めるのでリーダーに問題は無い可能性大。直近の更新でドライバ類が更新されていればそれが原因。再度の更新を待つか端末初期化で解消するか。
書込番号:24946874
4点
>Nyaaas888さん
自分の書き込みを見返すといまいちわかりにくかったです。
「パソコンにUSB接続」はXperia1のType-CとパソコンをUSBで接続することです。
ファイル転送であれば主体がXperiaなので、XperiaからSDファイルの中を見られるのであればファイルが転送できるはずです。
それもできないのであれば、ファイルを別の手順でXperiaから送信することもできます。
ファイル表示アプリや画像表示アプリで画像ファイルを選択して共有アイコンをタップすることで、Bluetoothやクラウドなどの送信方法が表示されます。
書込番号:24948292
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SoftBank
今買うなら、XPERIA 1かXPERIA 10 Wどちらでしょうか?スペック的にどちらが上でしょうか?XPERIA 1は、ハイエンドモデルとは言え3年前の機種、さあどうでしょう?
書込番号:24836481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Xperia 1は2019年夏モデル、SoftBank版のOSアプデはAndroid 10で切り捨て(ドコモとauはAndroid 11までちゃんと2世代提供)、さらにセキュリティ更新も2020年5月で切り捨て(ドコモとauは2021年末まで2年以上提供)なので、今さら購入するような機種ではないですよ。
書込番号:24836516 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
補足
トータル性能としては腐ってもハイエンド機なので3年前のXperia 1の方が上ですが、部分的には最新ミドルレンジの方がいい部分もあったりするので何を重視するかでしょう。
少なくともOSアプデやセキュリティ更新が気になるなら、購入すべきでないです(特にSoftBank版は)。
当時SoftBank版は売れなさすぎて破格で投げ売りしてたくらいですから、サポート切り捨ても早かった印象です。翌年Xperia 1 U取扱を見送ったくらいですし。
Xperia 1は当時au版を2台購入してましたが、サクサクでしたね。
Xperiaらしさが薄れ始めた機種でもありますし、自社製IMEとしてのPOBox Plus搭載最後の機種なのでそういう意味では貴重ですが。
書込番号:24836532 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
さあどうでしょう?と言われましても…
仰っしゃられるとおり、なんで割り切るか?の決断次第じゃないですか?
どうやって入手するかによっては、費用とコンディションに差が出ますけど?
802SOは白ロム市場に横流し、叩き売りされたぶん弾数はありますが、中古となるとコンディションは良くないものも多いです。またUSB端子が早期に壊れる等のトラブルの話もよく聞きますけどね。
とっかえひっかえ買い替える好事家では無く、コストパフォーマンス重視で長く使うつもりなら、
カタログスペック以上により新しいものを選ぶべき。と思いますけど。
書込番号:24836541 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こういう質問してくる人、まだまだ多いですね(笑)
現行のミドルクラスなら3年落ちハイエンドを超えててもおかしくない?
いや、そんなことはないです(苦笑)
スペック重視のハイエンドユーザーさんは買い換えもハイエンドが無難です。
確かにミドルクラスも随分良くなりました。ハイエンドに迫る性能を持つものも少なくないですが、それでも僅かなレスポンスの差が気になる人はいます。そうなったときに割り切る覚悟のない人はミドルクラスを買ってはいけません。
言い換えると、そのような質問をされてる時点でミドルクラスはやめた方が良いということです。
書込番号:24836824 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Xperia1だとロットによってはかなり不安定な物が混じってるぽいので、手放しに1とも言いにくいですね。
Xperia1のソフトバンクモデルが一時期大量放出されて3万くらいで未使用品が買えましたが、そういうモデルを狙うなら博打が過ぎるし、キャリアの整備済み交換品ならXperia1でもいいかも?かなと。
Xperiaではないミドルレンジ機種ならまあスペックは1より低いけどカメラ画質とかは張り合えるよね、となると思いますが、10ivなら及第点レベルになるのでわざわざ狙うのもなんとも言えないのなぁとなるし。
なんにせよ、今使ってる機種が何なのかが一番大事ですね。
書込番号:24836978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
セキュリティ更新は去年の11あたりが最終でしたよ。
1のほうがマシだとは思うけど、他にも良い選択肢があるような気もします。
私も1はau版を2台持っています。
ただストレージ容量や価格の問題ですっかり特売のハイエンドGalaxy派になってしまいました。
書込番号:24840796
1点
SoftBankのソフトウェア更新一覧を見る限りXperia 1は2020年5月27日提供開始分が最後なので、それ以降は切り捨てかと思ってましたが違うのかな?
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/#year=2020
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/#year=2021
まあ歴代ハイエンド含めて、OSアプデ1世代しか提供しない時点でダメダメですが。
書込番号:24841221 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
au2台ということはau版なのでは?
SoftBank版とはだいぶサポートに差がありますけどね。
書込番号:24841291 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ACテンペストさん
au版2台見落としてました(^^;
ドコモとauは2021年11月までセキュリティ更新提供しましたが、やはりSoftBankは2020年5月が最後で切り捨てで間違いないかな?
書込番号:24841326 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
