| 発売日 | 2019年6月14日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 178g |
| バッテリー容量 | 3330mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全11件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 1 SO-03L docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2019年6月21日 14:47 | |
| 5 | 5 | 2019年6月21日 03:19 | |
| 25 | 5 | 2019年6月21日 02:21 | |
| 5 | 3 | 2019年6月20日 17:21 | |
| 8 | 5 | 2019年6月20日 16:02 | |
| 15 | 3 | 2019年6月19日 20:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo
Xperia1を購入して4Kでの動画撮影をテストしているのですが、温度30度ぐらいの室内で撮影を始めると、6分ほどで温度上昇の警告が出て、9分過ぎたところで自動終了してしまいました。(アップデート適用済みです)
もう少しもつと思ってたのにガッカリです。
ただ、Xperia XZ2の掲示板でXZ2はどれぐらい撮影出来るのか質問したところ、両機種をお持ちの方がテストしてくれて、Xperia1でなんと40分も撮影出来たとのこと。室温26度で内蔵メモリーに保存と、私の環境とは少し違うとはいえ、そんなに違うものかとびっくり。
2chなどを見ても数分で終了との書き込みもありますし、個体差と言うか、何か長時間撮影するコツでもあるのでしょうか?
再度室内を26度にして内蔵メモリーに保存の環境でテストしてみるつもりですが、皆さまのところではどのような状況でしょうか?
2点
Xperia1を持っているわけではありませんが昔から端末温度が上がると録画停止というのはありましたので、
直射日光下でそのまま4K録画したらすぐに止まってしまうと思います。
端末クーラーで冷やすとか日の当たらない場所で撮影する等、端末の温度が上がらないようにする工夫が大事じゃないでしょうかね。
書込番号:22748604
2点
>MG75Gさん
ありがとうございます。
一般的には4K動画は負荷が高いので止まるのが早いと思うのですが、以前使ってたGALAXYやLG V30+では30分近く連続撮影出来てました。勿論ずっと直射日光下というわけではありませんが。
また、iPhoneも結構長く撮影出来ます。
そういう機種と比べるとやはりXperiaは熱に弱いですね。
その点もこの新機種では多少改善されてるのかなと思ってたのですが、そうでもないみたいですね。
書込番号:22748637
1点
>のりりんこさん
こちらでもこんばんは(*^^*)汗
私、まず謝らなければなりません(。・_・。)
XZ2compactは4K録画でしたが、XPERIA 1は
設定が上書きされて2K録画になっておりました(゚゚)
4K録画の割に温度上昇が控え目かつ、低容量でしたので
調べてみたら発覚しました(゚゚)汗
明日、室温28〜30℃の環境で両機とも再測定しますね!
誤解を招いてしまい申し訳ありません。。。
書込番号:22748833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のりりんこさん
一応、今も再測定中です。
どちらかが強制終了したら測定終了とします。
いまは室温27℃です。
夜遅いので結果は明日貼りますね!
直射日光下では、ブラウザーですら高音検知して、画面が暗くなると思いますよ。
■そのほか、システム系のアプリを無効化してしまっていたり、
ほかのアプリとの干渉で本体温度が上昇してしまうこともあります(TT)
書込番号:22748865
0点
>のりりんこさん
おはようございます!
申し訳ありませんが、用事ができてしまったので
昨夜の記録を添付いたします(。・_・。)
撮影は4K記録、HDRなし、室温27℃、蛍光灯で明るい部屋
→『29分05秒』にて高温検知終了しました。
XZ2compactは「62分」でした。
■発売直後にソフト更新がありましたが、最新版にされていますか?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000030359/SortID=22745564/
まずは、ビルド番号などをご確認ください。
ビルド番号の確認は
設定を開く
→ビルドと検索します
→55.0.D.6.146になっていることを確認
番号が異なる場合はソフト更新されていません。
書込番号:22749443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
裏で動いているアプリ(セキュリティや通信系)とかあるんじゃないですか?
アプリの組み合わせが悪いとかもあるだろうし。あれば一度止めて試す。
数分で終了ならそのあたりを調べてみては?
書込番号:22749473
0点
>★はるこ★さん
ありがとうございます。
実は私もエアコン効かせた26度の部屋で保存先を内蔵メモリーにして試してみたところ、驚いたことに余裕で1時間超えてしまい、終了する気配がないので自分で止めました。
ほんのり温かくなってましたが、30度の時とは明らかに違う温度でした。
内蔵メモリーにしたのも良かったのかな。
UHS-3のSDは使ってるのですけどね。
今度は外で撮影して試してこようと思ってます。
アップデートは最初のテスト時も適用させてます。
書込番号:22749651
1点
>のりりんこさん
よかったですね(*^^*)
高温と直射の環境下では、内部と外部の両方から熱を発してしまうので仕方ないとも言えると思います(。・_・。)
あくまで、安全のために停止されたと認知すると良いかもしれませんね!
絶対的に4Kが必要な場合をのぞき、2KやHDサイズをうまく使い分けると良いと思います。
2Kでも充分な品質で保存できますし、容量もかなり削減できます★ミ
とにかくホッとしました!
またなにかありましたら、どうぞお気軽にv(^^)v
書込番号:22749874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo
以前使ってたスマホで会社の入館証に入れたのですがXPERIA 1に変えてから入館できなくなりました。
前使ってたスマホで入館し新しいスマホで入館登録して登録できてるらしいのですが何も反応しませんでした。
おサイフケータイアプリでSuica、楽天Edyアプリの引き継ぎやICカード読み取りは大丈夫みたいです。
ご教授お願いします。
書込番号:22745825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NFCをオンにしてますか?
書込番号:22745827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オンにしてると思います。一応画像を見て頂けると
書込番号:22745833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
端末の設定だけでなく、入退室管理システムの情報は更新されましたか?
アプリだけで大丈夫なシステムなのかな?
書込番号:22748917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、すみません入退室管理システムは更新すみですね。
他の原因として入退室管理システムの更新はしても更新がリアルタイムでない場合もあります。夜間バッチで翌日反映するとか。
書込番号:22748924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo
Chromeを使ってたらなんか通信速度が遅くなり、そのまま使ってたら通信できず…
ドコモスピードテストで測定してみたけど針は全く動かず測定できずに測定終了し固まる。
しばらくいじってたらいきなり再起動。
まさか更新で何か不具合がおきたとかかな?
ちなみにバックグウンドではChromeしか起動してませんでした。
他にもいきなり再起動した人いますか?
書込番号:22748242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
対応していない電話アプリ入れたり
変なことをしているからではないですか?
書込番号:22748557 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
対応してないのであれば権限の許可すらできないとは思うのですが違ってましたかね…
今までの経験だと対応してないアプリは権限の許可すらできなかったもので…
権限の許可ができたので普通に対応はしてるけどドコモでプリインで提供してないアプリなだけだと解釈してました。
書込番号:22748762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
権限は許可する、しないでしかありません。
正常に動作するしないは関係ありません。
書込番号:22749037 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
SO-01Lでは全く問題なく使えてますし、パケット通信と回線通信は別なので電話でパケット通信に影響するとは考えもしませんでしたすみません。
ドコモスピードテストで測定してみましたが、
downloadは異常に早くなったりUploadは全く通信速度が出なかったり…なぜUploadだけが通信できないのか…
試しにドコモの電話アプリを削除してみましたがこれでも変わらなければ初期化かな…
書込番号:22749095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここで時間を費やすより、
初期不良による交換可能な期間が経過する前に、
なるべく早めに、docomo shop へ行って相談されることを、お勧めします。
書込番号:22749116
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo
自分も最初「あれ?」と思いました。
一番上の検索ウインドウの左側にある三本線をタッチするとメニューが出てきます。
書込番号:22747776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱり三本線タッチするしかないですよね。
かなり不便です。
書込番号:22748013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フィルムなしですが全く問題なく出ますね。
カバーつけていてエッジが立っていますが
影響ありません。
書込番号:22748115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo
スマホケースのお勧めがありませんでしょうか。
今はエクスペリアXZを使っていて、ELECOM製の物を使っています。
丈夫で物はとてもいいのですが、重さと大きさが大きくてかなりかさばってしまいます。
色々探してはいるのですが、皆さんはどのようなものをお使いでしょうか。
差し支えなければ教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22746496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ざねもんさん
XZ、XZP、この1と、3機種続けて
DUX DUCIS というメーカーの手帳型ケースを
使用しています。このXPERIA 1用は楽天で購入しました。
https://item.rakuten.co.jp/exshop/skin-xperia/?s-id=ph_pc_itemname
Amazonでも売っていたりします。その時の機種によって一番安いところで
買うことにしています。丹羽ンは取り扱い業者が少ないので、たまに
ebayで購入したりもしてます。断然安いので。送料は掛かりますが(^^ゞ
このケースの特徴は、
・手帳型だけど薄い。
・スマホ本体をホールドするケースはTPUの全方位保護型
この2点が気に入って、このメーカーのを愛用しています。
前機種のXZPでも使用していて2年ちゃんと使いました。
耐久性も値段の割に良い感じです。
ただ、中のTPUケースは透明なので経年変化で色あせては
きますが、しかたないところだと思います。
ご参考までに。
メーカーのHP
http://www.duxducis.com/skin-pro-series-case-for-sony-xperia-xz4/
書込番号:22746585
1点
>ざねもんさん
XPERIA純正のスタイルカバーを使ってます。少し値は張りますが快適に使ってます。
https://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/scti30/
書込番号:22746620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>子ゴン太さん
早速のご教示ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました
書込番号:22747793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ペカルさん
早速のご教示ありがとうございます。
純正は高いですね💧
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:22747794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに待ち受け側にCardが入れれるタイプだからって安価のケースだと待ち受け側に傷に注意Card入れないのが良いかも
過去Z3に保護シートが傷だらけ
最近はポリカーボのカバーに待ち受けはコーティング剤にしてます。
書込番号:22748016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SO-03L docomo
どうせ洋画観るくらいしか使い道ないやろーって思ってましたが、意外とアプリ分割が使えました。上部でLINEしながら下部でWEBページ見たり。
ただ、文字入力がかなりしずらいです。QWERTY入力ですが、縦持ちでも横持ちでもしっか両手で持たないと落としそうです。
書込番号:22740073 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Diddy09さん
5日目にして、初めて実用で?二分割使いました。
面白味ありませんがメールとカレンダーです。メールで打ち合わせの候補日を多数挙げてきたのでチェックするの便利でした。
書込番号:22743215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GoogleMAPで検索結果を見ながら地図をぐりぐりしやすいです。
それと、Twitterのスレをスクロールするも便利で、
ギャラリーの見返しも便利です。
書込番号:22746477
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)









