| 発売日 | 2019年10月1日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.4インチ |
| 重量 | 169.5g |
| バッテリー容量 | 3600mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全881スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 10 | 2019年10月28日 06:55 | |
| 19 | 11 | 2019年10月29日 21:33 | |
| 65 | 4 | 2019年10月26日 22:21 | |
| 15 | 10 | 2019年10月29日 22:58 | |
| 62 | 7 | 2019年11月20日 22:35 | |
| 41 | 3 | 2019年11月5日 10:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
本体価格違います
Reno AはSoCとフェリカにコストかけてるのでカメラ周りはそこそこ
カメラアプリ変更してチューニングいじる以外には今のカメラを生かす方法は無いと思います
書込番号:23011996 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>舞来餡銘さん
まあ、普段撮りには十分なレベルなので
iPhone7より、画像はわるいですね。
書込番号:23012154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
OPPOとappleのカメラへのアプローチが全く異なります。
OPPOは昔から自撮りを強化していますので、インカメラのほうが性能が良くリアカメラのほうがインカメラより若干性能が劣るような形になっています。いまでこそチューニングでよくなっていますが、主戦としている中国ではリアカメラよりインカメラの性能のほうが良いスマートフォンを好む傾向にあります。
appleは逆に、風景撮影やポートレート撮影などのリアカメラを主眼として開発してきましたので、全体的にインカメラよりもリアカメラのほうが性能が高い傾向にあります。主戦としている世界各国では中国ほど自撮りに対して強い意識がありませんので、インカメラの性能は若干劣ります。
あと、カメラのセンサーだけでなく、カメラアプリのチューニングの嗜好も全く異なります。どちらのカメラを主体的にきれいに撮れるようにするかということで、アプリの設定も異なります。
自撮りをきれいに撮れるするように、顔などへの美顔機能などを強化しているOPPOと、風景全体や背景写真をきれいに撮りだすことを強化しているAppleとの間の差もあるかと思います。
もう一つ大きな差は、ディスプレイの表示にもあります。Appleは「sRGB」、OPPOは「97% NTSC」という感じで色表現へのアプローチも異なりますので、映像として写真データを見た時には、Appleのほうがより鮮明で忠実な色遣いを表現できるようになっていますので、ディスプレイで見た時も映像の見栄えがよくなります。
SoCやFelicaでの差ではなく、もともと使っているカメラのセンサーなどへのアプローチが全く異なりますので、目的に合った形で利用すればよろしいかと思います。
(参考)
英語の商品情報掲載サイトにて、スペックを比較できるように設定してみました。
iPhone7とOPPO Reno Aの比較
https://www.kimovil.com/en/compare/apple-iphone-7-256gb,oppo-reno-a
書込番号:23012232
14点
この製品はおサイフ機能搭載によるコストアップを解消するために、それ以外の部分でのコストダウンが行われています。
カメラ性能はP30liteなど他の格安スマホと比べても劣ると思いますよ。このモデルの元になっているOppo RenoにはソニーのイメージセンサーIMX586が搭載されており、それなりの性能があります。
書込番号:23012594
5点
Reno Aのイメージセンサーってどこでしょうね
サムスンとか?
まさかね
書込番号:23012688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Reno Aのイメージセンサーってどこでしょうね
https://ascii.jp/elem/000/001/956/1956052/
>OPPO Reno Aは、Sony製のIMX576イメージセンサーを採用した2500万画素のインカメラを搭載。
書込番号:23012809
3点
メインカメラはIMX398とメディアに出ていましたね。
ソニーのイメージセンサーの情報はこんな感じで。
https://en.wikipedia.org/wiki/Exmor
書込番号:23012975
1点
ソニー IMX576搭載モデル例
https://www.kimovil.com/en/list-smartphones-by-lens-model/sony-imx576-exmor-rs
ファーウェイのスマートフォンで採用例多し。
プレスリリース
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201807/18-060/
積層型COMSセンサー。ハイエンドスマートフォン向け。
ソニー IMX398搭載モデル例
https://www.kimovil.com/en/list-smartphones-by-lens-model/sony-imx398-exmor-rs
OPPO系列のスマートフォンで採用例多数。ソニーがOPPO向けにカスタマイズして設計・生産しているCMOSセンサー。もとになっているCMOSセンサーはIMX390と推測。これをベースにして、OPPO向けにいくつかのシリーズを提供している模様。
IMX390のプレスリリース
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201704/17-034/
カメラアプリのチューニングが一番大事です。
センサーが良くても、アプリのチューニングが甘ければカメラアプリの成熟度が低ければ、いくら良いセンサーを利用しても、それに見合うだけの性能を活かすことができません。
(iPhoneにおける撮影サンプルはiPhoneで撮影しているケース。Androidスマートフォンでは同じセンサーを利用しているデジタル一眼レフカメラなどの写真データを仮データとして発表するメーカーもありますので、Androidスマートフォンのチューニングバランスが、ソニーやサムソンなどデジカメを販売しているメーカーと比較するあまり上手ではないメーカーも多くあります)
書込番号:23013041
7点
まぁ海外では2万円くらいの機種でフェリカのライセンスが高いそうで
その分、コスパが少し悪くなりますね。
フェリカのハード的にはコストは殆どかからないのですが
SIMフリー機でフェリカ搭載が少ないのも高いライセンス料はユーザーに取ってはマイナスですね。
このクラスのセンサーとしてはどの機種も似たり寄ったりで
IMX398はIMX298の進化版でZen3とかLGなどに採用されていました。
IMX390は2MPの自動車用なのでスマホには採用されていないかも。
Huaweiの格安機に付いている2MPのデプスがIMX408だと思われるので2MPは同等品かと思います。
IMX576はP30Liteなど多くに採用されて、最近だとIMX616の32MPです。
スマホのカメラはセンサーも重要ですが、それよりSoCのISPやGPUやRAM容量の方が重要で
ソフトウエア制御など各社によって出来が違います。
スマホの写真はセンサーが小さすぎるので一眼カメラのようにセンサー依存では
全然綺麗に撮れないのでフォトショップのような感じで加工する必要があり
それには高性能なSoC不可欠です。
RAMも大量に消費します。
そのあたりでハイスペックと格安機では差が付きます。
書込番号:23013248
4点
なるほど。
みなさん詳しいですね。
ありがとうございます
内側カメラもたくさん使用したいと思います
書込番号:23013331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
標題の通りiijSIMを利用しているのですが、mIoプレフィックスアプリをDLしてもプレフィックス状態で電話発信する事が出来ません。
どなたか同じような事象が発生し、解決された方はいらっしゃるでしょうか?
そもそもOPPO製(独自OS)とは相性が悪いのでしょうか。
※このアプリがNGな場合は純正アプリ「みおふぉんダイアル」を使うまでなのですが、これがなかなか使い勝手が悪く・・・
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:23011071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mIoプレフィックスアプリをDLしてもプレフィックス状態で電話発信する事が出来ません。
アプリのURLとアプリの設定でプレフィックス→有効→オンにしていることがわかる最低限の情報は提示された方がよいと思います。
mioプレフィックス
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.main.brits.android.mio&hl=ja
有効がオフのままということはありませんか?
とりあえず、上記URLのものかどうか。
それと、有効をオンにしているかの画像の最低限の情報を提示しておけばよいと思います。
書込番号:23011343
2点
>ちかっとちかちかさん
この件に関してはOPPOの問題ではなく、最新のAndroidの仕様が影響しています。
セキュリティの観点からGoogleは通話機能を持たないアプリが通話に割り込んだり履歴を取得したりすることが出来ないようAndroidの仕様を変更してしまいました。それによりプレフィックスアプリの殆どはPlayストアから削除されたり、残ったものもほぼ正常に動作しなくなりました。この仕様変更はGoogle開発者サービスのレベルで適用されたようで、仮に他の機種に買い換えたとしても相当古い機種でもない限りmioプレフィックスは正常に動作しないと思われます。
みおふぉんアプリを使いたくないのであれば、スマホの設定から標準の通話アプリをプレフィックス機能付きのアプリに変更して利用してください。quick電話や電話帳Xなどが利用可能です。
書込番号:23011351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mioプレフィックス
>https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.main.brits.android.mio&hl=ja
ちなみに、このアプリでしたら、Android9の端末でも、プレフィックスの設定をONにして、
アプリの権限に通話履歴と電話をオンにしていれば、先頭に「0037691」をつけて、普段利用する電話アプリから発信可能でした。
検証した端末はAndroid9のZenFone Max Pro (M2) です。
ColorOSの場合は、固有のアプリを終了しないための設定は当然必要にはなると思いますが。
既出スレッドにある通り、確認事項は非常に多いです。
少なくとも、Android9だから使えないということは、ありませんでした。
書込番号:23011373
5点
OPPOの端末の場合
mioプレフィックスのアイコン長押し→アプリ情報→アプリの権限
ここで、権限を確認すると、「電話」はありますが、「通話履歴」の方がありませんでした。
本機での確認ではありませんが、本機でも「通話履歴」の権限がないと思います。
そのためか、本機で該当のアプリでの利用は出来ないものと思われます。
OPPO端末固有の制限のようです。
別の公式アプリでは検証されると思いますので、そちらを利用する無理かもしれません。
書込番号:23011409
2点
>†うっきー†さん>ryu-ismさん
丁寧にご回答頂きありがとうございます。
また、当方開示の情報が不足していた事申し訳ございませんでした。当該アプリは†うっきー†さんがご指摘頂いたアプリで間違いございません。
当該アプリに関しては、htc端末(android9)でも運用しており問題なく使う事が出来ております。各種設定についても†うっきー†さんが言及されております通り、アプリは「オン」状態であります。
(上記、最初の質問に記述すべきでした。すいません)
また、当該アプリの権限等についても添付画像の通りとなっております。(htc端末の場合と同じ権限が付与されております。また他設定につきましてもhtcと同等になっている事を確認済みです)
となると、やはりOPPO要因(機種依存)の事象っていう理解が自然でしょうかね・・・・
この度はご回答頂きましてありがとうございました。
書込番号:23011509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryu-ismさん
下記情報ありがとうございます!
トライしてみます。
みおふぉんアプリを使いたくないのであれば、スマホの設定から標準の通話アプリをプレフィックス機能付きのアプリに変更して利用してください。quick電話や電話帳Xなどが利用可能です
書込番号:23011526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本件、結果的にどうなったにつきましては追ってご報告させて頂きます。
書込番号:23011540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>また、当該アプリの権限等についても添付画像の通りとなっております。(htc端末の場合と同じ権限が付与されております。また他設定につきましてもhtcと同等になっている事を確認済みです)
V6では、「通話履歴」の方の権限も正常に表示されるのですね!
私の先ほどの書き込みはOPPOの別機種のV5.2.1での記載でしたので、V6では改善されたようですね。
>となると、やはりOPPO要因(機種依存)の事象っていう理解が自然でしょうかね・・・・
アプリを終了しない設定は非常に面倒なので、
まずは、「mioプレフィックス」のアイコンをタップして起動した直後すぐに、
電話アプリで発信して自動で付与されないとしたら、OPPO固有の問題になりますね。
ちなみに、Huawei機とZenFoneのAndroid9(HuaweiではEMUI9)では利用可能で、先頭に「0037691」が付与されます。
「mioプレフィックス」のアイコンをタップして起動した直後の電話発信でも無理だったのですよね?
書込番号:23011548
2点
>†うっきー†さん
>「mioプレフィックス」のアイコンをタップして起動した直後の電話発信でも無理だったのですよね?
はい。こちら無理でした。やはりそもそもの相性が合わない感じですね。
■結果
>ryu-ismさん
ご教示頂いた「電話帳X」で解決致しました。
†うっきー†さん
ryu-ismさん
この度はありがとうございました。
書込番号:23011897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別のアプリを利用されているので不要かもしれませんが、プレフィックスは標準機能で利用出来るかもしれないという情報を書き込んでくれた方がいました。
128GB版しか無理かもしれませんが、以下の方法も試されてみてはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23013600/#23015545
>電話アプリで右上の縦3点から設定を選択し、キャリア通話設定→楽天でんわ→プレフィックス設定 でも設定可能です。
>また、プレフィックスで付加する番号も編集できるので、ほかの格安SIMでも使えると思います。
書込番号:23015634
1点
>†うっきー†さん
こちら128GB版(楽天版)のアプリのようですね。
64GB版とはどうやら違うようですね。
この度はお気遣い頂きありがとうございました!
書込番号:23016624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
数世代前のiPhone からこちらに機種変しました。
コスパが凄く満足なのですが、Twitterの動作がえらくカクカクします。起動時間も異様に長く、スクロールもカクツキがあってアプリがこちらの端末に最適化されてないようです。
皆さん、どうでしょうか?
前にこれより性能の低い同じAndroidのZenfone Maxを使ったことがありますが、ここまでカクついたことはなかったので、ちょっと驚きです。
書込番号:23010173 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
開発者向けオプションのスケールの変更はしていますか。
本機も以下の方法だと思いますが。
設定→端末情報→バージョン→7連続タップ
設定→その他の設定→開発者オプション→ウィンドウアニメスケール、トランジションアニメスケール、アニメーションスケール→先の3つとも.5x
倍率はOFFではなく、.5xがよいと思います。最近は問題ないかもしれませんが、OFFだと動きがなくなるので、動きを検知するものなどが正常に機能しない可能性があるため。
あとは、試して頂かないとわかりませんが、ゲームスペースを利用してみてはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23009385/#23009385
書込番号:23010228
13点
twitterのカクつきは既にレビュー上げたレビューワーが報告してますね
twitterアプリだけカクつくらしいのでtwitterアプリ側の問題か、Reno A側の問題か今のところはっきりしていません
開発者オプションのアニメーション関連を0.5xにして見てどうなるか試して下さい
(再起動とかすると1.0xになるらしいですが)
書込番号:23010229 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
アドバイスありがとうございます。
開発者オプションのアニメーション設定
ちょっと調整してみました。
多少マシになった感じです。でもなんかヌルヌルとはいかないですね。写真の読み込みも若干遅いです。
あと、Twitterに限らずなんですが、アプリの起動時間とかが昔使ってた低スペのZenfone Maxより体感遅い気がします。
まあ、アプリ起動してからはヌルヌルなんでそんなに気にはなりませんが、ちょっと拍子抜け
書込番号:23010531 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Twitterの公式アプリに関してはデータ利用の設定で高画質画像をオフにすると少しはマシになるかと。
Snapdragon8xxのハイエンドモデルは使用したことがないのでわかりませんが、この機種以下の性能だと
描画が追いついていない感じです。iPhone 7とAntutuのスコア的にはあまり差がありませんが
ブラウザのベンチマークではかなり負けます。
書込番号:23010828
9点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
radikoを聞いてると、3〜5分で音が聞こえなくなります、私だけでしょうか?
アプリの設定で、画面が消えてもONのままにするとか、試したんですが・・・
同じ症状の方がいらっしゃいましたら、ぜひ書き込んでくださいませ。
書込番号:23010100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たんにColorOS固有のアプリを終了しない設定をしていないので、浅いDozeへ移行した時にアプリが終了しているだけだと思います。
OPPOの端末は、Androidの中では、設定が非常に難しいです。
V5.2.1での設定ですが、以下の通りです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1
>Q.ColorOS V5.2.1で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
V6でも近いものがあると思います。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
OPPOの場合は、他のメーカーより浅いDozeへの移行が2分前後、深いDozeへの移行が約30分程度と短くなっています。
書込番号:23010207
![]()
4点
>†うっきー†さん
詳しいご返信を、ありがとうございます。
色々試してみたんですが、
colorOS 中々難しいみたいですね(>_<)
どなたか、成功されましたら、
また教えてください、よろしくお願いいたします。
書込番号:23010417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Radiko+FMですが何も設定しないと止まりしまた。
アプリ情報の省エネでバックグラウンド実行を許可したら止まりませんでした。
と、書いているところで止まりましたw
もう少し確認してみます。
音楽プレイヤーやポッドキャストは問題ないのですが。あ、テーブルに置きっぱなしというシチュエーションはないか。
書込番号:23010502
![]()
1点
>BMW and moreさん
>と、書いているところで止まりましたw
設定を1個しかしていないからということはありませんか?
「最も重要な設定」を3つともしても止まってしまうのでしょうか?
書込番号:23010528
2点
>†うっきー†さん
実験の為にバックグラウンド実行だけ許可しました。
で、これアプリが停止したというより異常終了している感じです。
再生を再開しようとするとアプリが落ちます。
Radiko、位置情報が必須(許可しないとアプリが起動しない)ですが位置情報が取得出来ずに落ちたのではないかと。
もう少し条件を変えて実験してみます。
書込番号:23010573
3点
>実験の為にバックグラウンド実行だけ許可しました。
了解です。
まだ必要な設定が完了していなかったのですね。
私もV5.2.1で問題ないことしか確認していませんので、
すでに記載済の設定をした後で、正常に動作(長時間のスリープで問題ない)することを確認後教えて頂けたらと思います。
書込番号:23010583
2点
Radiko+FMをRadikoに入れ替え→変わらず。
バックグラウンド実行をスマートに制限する←アプリインストールからの変更無し
OSの設定のスマート電力消費保護→オフに。
自動起動を許可はオフのまま←アプリインストールからの変更無し
おやすみモードはオフのまま?特に弄った記憶なし。手動で有効にするはオフ。時間指定にお休みモードは有効ではありません。
40分経っても停止しませんでした。スマート電力消費保護をオフにしたことによるバッテリー消費が気になりますが。
通知やmy daizのキャラクーからOSは音楽再生中と認識していると思われます。
それであればOSがアプリを停止することはないと思います。
ColorOS、いろいろと言われていますが自分の使い方ではtenki.jpの通知が読みにくい、消えるという以外は特に問題はないです。
書込番号:23010685
![]()
0点
自分なりにやってみたのですが、
ナビゲーションキーのタスク≡ボタンを押して、
radikoとchromeの右上の≡を押して、
南京錠のロックの絵が出たままにすると
今のところ割と聞こえるようになりました。(^^)
書込番号:23010688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず数時間様子を見た限りではスマート電力消費保護をオフにしてもバッテリー消費は特に変化はないようです。
書込番号:23011165
0点
なんか、再起動したりしてるうちに
普通に聴けるようになりました(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23016787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
近くの楽天店舗に行ってきました。黒・青とも在庫ありました。
ネットでは在庫なくても、店舗では別だと店舗スタッフの人は言っていました。
さすがに店舗にないと困るんだろうなあと感じました。
新規ならそのまま契約すればいいのだが、機種変更の場合は、もう1回線作ると、キャンペーンで5000円引きになると言っていました。一番安いプラン(1200円程度)に入り、最低2ケ月分は支払いが発生し、則解約すればOKだと言っていました。
20点
在庫情報ありがとうございます。
30日に楽天店舗に行ったのですが在庫がなく、入荷予定も未定とのことでした。。
入荷しても取り置きできないとのことです。
何度も足を運んで運良く在庫あれば契約できるって、この時代にあり得ないと思いましたが、人気機種だから仕方ないということですかね。
在庫情報引き続きどなたか情報あればお願いいたします
書込番号:23019230
0点
>くりーむぱいまんさん
>在庫情報引き続きどなたか情報あればお願いいたします
もし、実店舗のみしかだめであれば、行ける場所(せめて何県か)を記載しておかないとダメなのではないかと・・・・・
北海道に住んでいます。沖縄にありましたよ。では、現実問題買いに行くメリットありませんよね。交通費と時間の関係で。
ネットでいいなら、gooSimsellerなら、ブラックの在庫はあるみたいですね。
色も記載しておかないと、意味はないかもしれません。
書込番号:23019259
13点
128GBか64GB、どちらを希望なのかを記載しておく必要もあります。
おそらく店舗購入希望?なので、128GBだとは思いますが。
書込番号:23019270
13点
情報不足しておりすみません。
128GB です。店舗は東京都です。色はどちらでも大丈夫です。
書込番号:23019620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
契約手前まで手続きしたのですが入荷は知らせない、
電話ではとりおきできないとのことでしたので
こちらで在庫増情報あればと書き込みさせていただいた次第です。。
本気で欲しいなら毎日電話するのも苦ではないはずと思われると思いますが
店舗に常に駆けつけられるわけでもなく
あってもとりおきできないのであれば、在庫が市場に増加したら
買えるかなと。。近い店舗に地道に連絡してみます。
書込番号:23035540
5点
本日無事楽天ショップで購入できました。ありがとうございました。
書込番号:23059768 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
開発者オプションの設定が無効になりますね。値段比で充分速いですが、さらに速度 速くできる方教えてください。
開発者オプションは、設定でアニメーションOFFにすると、体感は早く感じられます。しかし、ColorOSの設定で2日くらいで無効になります。
操作時にアニメーションが復活してました。開発者オプションが無効になっていました。
下記に記載ありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=22984977/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8AJ%94%AD%8E%D2#tab
高パフォーマンズモードで開発者オプションでアニメーション切にすると違和感なく使えていました。アニメーション有りでは、まったりしてしまいます。
どなたか 処理速度 体感速度 速くできる方法を教えていただけるとありがたいです。
初心者に近いので、わかりやすく説明いただけると助かります。
3点
開発者向けオプションが無効にならない方もいるようなので、錬0106さんの環境で何故無効化されるのかは分かりませんが。
ゲームスペースは試されていますか?
https://oppo-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5959/~/coloros-6.0-%E3%81%AE%E9%A9%9A%E7%95%B0%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%80%B2%E5%8C%96
>ゲームアプリの管理がより簡単になりました。インストールしたゲームは全て「ゲームスペース」にてゲームアプリとして自動認識され、一元管理されると同時に、各種ゲーム機能が最適化されます。
>ホーム画面のアプリ「ゲームスペース」より「高性能」を選択して、ハイパーブーストの最先端技術を体感しましょう。
https://oppo-jp.custhelp.com/
>ColorOS 6.0
>ユーザーガイド
>スマートフォンの機能の詳細については、こちらをご覧ください。
>ゲームスペースはゲームに入ると自動的にゲームモードを起動します。端末はゲームシナリオに従ってCPU / GPU /ストレージ/ネットワーク周波数を賢く調整し、いつでもゲームをスムーズに実行して消費電力を削減します。
とりあえず、端末初期をして、SDカードは刺さない、追加でアプリを1本も入れない状態で、現象が起きるのか程度は確認された方がよいと思います。
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。後から入れたものが影響していないことを切り分けるためにも。
書込番号:23009434
![]()
19点
スレ主様
過去にも同様に設定がクリアされる問題が価格コムの口コミで提起されています。
キャッシュが自動でクリアされる
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=22984977/#tab
該当機以前にOPPOから販売された端末の口コミも調べてく行くと、近似値の症例はたくさん出てきます。
>†うっきー†さんが説明されている通り、ゲームスペースの利用か、もしくは>†うっきー†さんが過去にOPPOの端末に口コミに書き込んでいる「フォンマネージャー」の設定の変更などの行為を行えば設定の維持が可能になるかもしれません。
もしくは、スリープモードを長期間維持して、設定をクリアしないようにするなど、できる限り電源が切れないようにして、電源入れた時点の起動時点の状態にしないようにしていくしかないと思います。
個人的な感想ですが、ColorOSというOPPOの端末に最適化したAndroidベースのカスタムOSということに起因しているかと思います。
省電力化、バックグラウンド処理の適切な排除、設定・キャッシュのクリアによる端末のリフレッシュ状態維持など、普通にスマートフォンを使う人には向いています。
逆に言うと、設定を細かく弄ることができない端末のために、ユーザーが便利に使うためにカスタマイズしにくい端末とも言えるかもしれません。
(参考)
ユーザー補助を有効にできない (トレンドマイクロ お客さまコミュニティより)
https://ja.community.trendmicro.com/tm_jp/topics/hh4rh1pd6n72o
こちらの書き込みの最後のほうに設定維持に関して実際に行った結果が書き込まれています。ColorOSのバージョンは異なりますが、根本的なところは似ているかと思いますので、操作上の参考になると思います。
書込番号:23009680
![]()
18点
>北海のタコさん
>†うっきー†さん
ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
フォンマネージャーを無効にすると、開発者オプションが無効にならないようです。
ありがとうございました。
書込番号:23028572
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




