端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2019年10月1日発売
- 6.4インチ
- 1600万画素/200万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
メーカーサイト
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
選択中の製品:OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全375スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 3 | 2020年5月14日 17:24 |
![]() |
11 | 6 | 2020年6月21日 19:45 |
![]() ![]() |
7 | 1 | 2020年5月7日 23:22 |
![]() ![]() |
41 | 21 | 2020年5月20日 00:07 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2020年5月7日 21:13 |
![]() |
95 | 42 | 2022年1月25日 16:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示ください。
・通知バーにwifiや電池残量は表示されますが、bluetoothとGPSもオン時に表示させる方法はございますか?オンオフ確認が毎回ステータスバーを開く必要があり面倒です。
設定できない場合アプリなどご存じであれば教えてください。
・ホーム画面にウィジェットのようにステータスバーを常時表示(埋め込み?)させることはできますか?
以前P20 liteを使っており、同じことが可能でした。いちいち上からステータスバーを引き下ろすことなくwifiなどを切り替えできて非常に便利でしたので。こちらができれば最初の質問も同時にクリアになりますが。
3点

トグルスイッチアプリなどを導入してホーム画面にウィジェットとして置いておくしか出来ないですね
Power Togglesが有名で使いやすかったですが、今はストアから削除されているので「Shortcutter - Quick Settings, Shortcuts & Widgets」などを入れるしかないですね
英語なので少し使いにくいですが…
書込番号:23399008
1点

>うめぞう!!さん
ありがとうございます!入れてみたのですが、wifiなどをオンオフするときに毎回「許可」「禁止」の選択肢がでる、またGPSなどは直接オンオフにならずに設定画面に飛ばされてしまいます。
ライトはすぐにオンオフになるのですが・・・
OSの問題ですかね?
書込番号:23403301
0点

他にもいろいろウィジェットアプリ入れてみたのですが、正常に動くやつは見つけられないですね・・・
書込番号:23403323
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
>WX-MANさん
残念ながら、対応していません。しかたなく、前の携帯で家でのみプレイしています。画面が大きいので対応してたら良かったんですが…
書込番号:23391461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ももぞう1145さん
早速のコメントありがとうございます。
そーですか・・・残念です。
書込番号:23391493
1点

>WX-MANさん
まだ公式で検証中のようです。
https://idolish7.com/topics/game/2020/1648/
検証対象機種であるだけも使える確率高いと思います。
手持ちのHUAWEI P30liteとMate20liteはSoC同じでカメラの数が違う程度なのに
P30liteはOKでMate20liteはNGでした。販売数や実機検証の結果のようです。
書込番号:23391502
1点

>WX-MANさん
締めた後ですが、6月18日に更新されてて、oppo reno a が対象機種となっていました。
早速、ダウンロードしました。
書込番号:23483556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
リアルサウンド技術はBluetoothでのイヤフォン接続では使えないですか?
AmazonミュージックやLINEミュージックではイコライザーはいじれないですか?
どんなにリアルサウンド技術は使えるのでしょうか?
書込番号:23388553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Real Sound技術はヘッドホンジャックに接続されている場合にしか働きません。
どうしてもReal Soundで使いたいなら有線のイヤホンでヘッドホンジャックに繋いで聞くしかありません。
設定のサウンドとバイブの中にReal Soundの設定項目があるのでそこから設定することもできますが、プレーヤーによってはその機能が働かなかったりします。検証した結果、残念ながらamazon Musicは働かなかったですね。
書込番号:23388663 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
5月になって気づいたのですが、1日の通信量が急に増えました。
楽天モバイルで、ポケモンgoとLINEの使用です。
今までは朝と夕方で1時間くらいポケモンgoをしても1日で20〜30MBで、1ヶ月2GBです。
それが、30分で20MBになり、今日は2分で4MBでした。
ネットで検索するとGoogleplay開発者サービスが原因とかでしたが・・・
何日か前まで普通だったのにどうしてですか?
楽天モバイルとoppoにも問い合わせましたが、回答はありませんでした。
ポケモンのナイアンも何も報告にあがりません。
私でもできる解決方法がありましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。
【使用期間】
2020年2月購入
9点

oppoってどのアプリがデータ食ってるか見られないんだっけ?
確認してみました?
書込番号:23388244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずはこるでりあさんが仰るように、kaocchiさんの端末上のアプリ通信量を確認しないと話が進まないと思います。
書込番号:23388252
2点

>kaocchiさん
楽天モバイルと5月からと言うキーワードが気になります。
格安シムの楽天モバイルなのでしょうか?
5月からMNOとしてキャリアの楽天に乗り換えされたとか?
通信キャリアや通信量の確認方法も教えてもらった方が解決しやすいと思います。
書込番号:23388272
3点

>kaocchiさん
設定→デュアルSIM&モバイルネットワーク→Wi-Fiとモバイルネットワークを使用する→画面下の「並び替え」→モバイルデータの使用量別
まずは、これで何が通信をしているかを確認すればよいかと。
書込番号:23388291
2点

皆さん、早速ありがとうございます。
確実にトータル872MBのうち、ポケモンgoが653MBで一番です。
楽天モバイルのエリアではないので、パートナー回線でドコモ回です。
書込番号:23388296
2点

>kaocchiさん
>確実にトータル872MBのうち、ポケモンgoが653MBで一番です。
ということは、何らかの理由で、ポケモンgoの通信量が多いということになりますね。
原因はわかりませんが。
とりあえず、アプリをアンインストールして、再度インストールしてみてはどうでしょうか。
データはサーバーにあるので、インストール後、ログインし直すだけで、継続プレイが可能です。
書込番号:23388319
2点

†うっきー†さん
実はすでに昨日アンインストールしてみたんです。
通信量はアンインストール間前と合算ですが、やはりどんどん増えました。
2分で4MBだったので、怖くてやめました。
書込番号:23388335
1点

Goの通信量が1時間に60MB以上になったという報告はあるようです。
これが原因なら、ポケモンを探さないときはアプリを落としておくのが一番でしょう。
書込番号:23388345
3点

https://www.orefolder.net/blog/2019/12/oppo-reno-a-phone-manager/
oppoというかカラーOSであるやつこれじゃないの
突然なった?ってのがわかんないけど
書込番号:23388348
3点

それは私です。
5/1.2は200MB越えだったので、翌日実験して1時間で60MB以上でした。
唯一の楽しみなのでがっかりです。
端末を買い換えれば直るのならそれでとも思ってるくらいです。
書込番号:23388360
1点

こるでりあさん
ありがとうございます。
毎日キャッシュされていました。
そのほかに実は私自身でキャッシュしていました。
削除した後の残骸が残ってる感じだと思っていたので・・・
ポケgoはキャッシュしないで様子を見てみます。
うまくいくことをただただ祈ります。
書込番号:23388375
0点

>kaocchiさん
キャリアが不明なままですが、ローミングと言う言葉が出たので
キャリアの楽天のauローミング回線として話します。
my楽天モバイルアプリで任意に低速の最高1Mbpsに変更出来ます。
1時間に10MBくらいの消費のポケモンであれば消費パケットに関しては
怖がらなくていいと思います。私は格安の楽天時代から多い日は低速で1GBくらいは使ってます。
しばらく使ってみて、増えたままか落ち着くか、増えるのが一般的になったかの
何か原因があるのか?判断すればいいかと思います。
止めると再開するまでプレイ出来ないだけなだけです。
書込番号:23388383
2点

>kaocchiさん
>実はすでに昨日アンインストールしてみたんです。
すでに試されていたのですね。
5/6に同じように急激に増えた方がいるようですね。
名前からしてkaocchiさん、本人のような気がしないでもないですが。名前3文字が一致しているので。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13224401593
ちなみに、私は、今日一日のPokemon Goの使用量は5.28MBでした。別のメーカーの端末ですが。
使用時間は30分前後だと思います。
特定の条件下で不具合がおきている可能性がありそうですね。
書込番号:23388394
1点

†うっきー†さん
〉Pokemon Goの使用量は5.28MBでした
約5MBですよね? 以前はそうでした。
この添付のサイトは私です。
いろんなところに質問しまくりました。
こんなにも皆さんから速攻で返信いただけて本当に嬉しいです。
しかも、キャッシュの勘違いが問題だったらいいなぁという希望も出てきたので
本当にありがたいです。
皆さん、心から感謝します。
書込番号:23388414
0点

Taro1969さん
説明不足でごめんなさい。
キャリアの楽天のdocomoローミング回線です。
〉my楽天モバイルアプリで任意に低速の最高1Mbpsに変更出来ます
アプリは使っているのですが、知りませんでした。
落ち着かないようでしたらやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:23388429
1点

過去にも一時的に通信量が上がったことはあったようです。
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/243487
リモートレイドパス実装で変化が生じているのかも知れません。
書込番号:23388484
1点

あと、楽天モバイル ドコモ系MVNO回線と書いたほうがわかりやすいと思います。
将来的には楽天のMVNOはDMMモバイルも含めてMNOに移行することになると思いますが、データープランの場合はどうなるのでしょうね。
書込番号:23388510
2点

ありりん00615さん
遅くなってすみません。
約1年前と同じ状況ですね。
このときは皆さん様子見でその後どうしたのでしょうね。
私もキャッシュを残しつつ、様子見します。
わざわざ調べていただいたようでありがとうございます。
「楽天モバイル ドコモ系MVNO回線」了解しました。
書込番号:23388638
0点

この連休、ずーっとネット検索して疲れました。
でも、本日こんなにたくさん返信いただいて本当に嬉しいです。
明日以降の通信量の変化に期待します。
皆さん、本当にありがとうございました。
その後の状況も投稿するつもりです。
またの際もどうぞよろしくお願いします。
皆さんに感謝です。
書込番号:23388645
1点

本体の標準設定でいろいろ対策してみたのですが、解決には至りませんでした。
私はパソコン操作に全く自信がないので、本日、専門業者にスマホを預けてやってもらっています。
こるでりあさんが書いて下った「color os」が原因で削除するしかないかなと思っています。
「開発者モード」で、PCから adb コマンドを実行して「フォンマネージャー」の機能を無効化することとしました。
adb shell pm disable-user --user 0 com.coloros.phonemanager
adb shell pm disable-user --user 0 com.coloros.athena
を削除する予定です。
今後のためにもその後どうなったかを掲載したいと思います。
今はただただ治ることを祈ります。
書込番号:23391920
1点

皆さん、遅くなってすみません。
無効化した後、通信量は落ち着きました。
ポケモンgoは1時間で10MBで、以前の使用量です。
今回、通信量チェッカーを入れてみたのですが、wi−fiの使用量がすごいので驚きました。
切り替えを忘れられないなと改めて思いました。
皆さんをgoodアンサーにしたいのですが、原因だったこるでりあさんにさせていただきます。
お返事いただいた皆さんには心から感謝いたします。
また、この掲示板があって本当に良かったです。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:23414876
2点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
RenoAへのデータ移行のため旧スマホ(YモバイルのS2、アンドロイドバージョン9)にclone phoneをインストールしたところ別添画像のとおり「ダウンロードに適したバージョンはありません」と表示され実行できません。解決方法についてご教授をお願いします。
0点

>shinmaさん
自分がreno aの説明書のqrコードを、移行元xperiaで読み込んだのは下記のアプリでした。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coloros.backuprestore&hl=ja
書込番号:23385442
1点

アドバイスありがとうございます。
URLを変更しインストールし実行したところ、実行画面は表示されるようになったのですが、クローニング開始ボタンを押し、実行しようとすると今度は、『「データ移行」が繰り返し停止しています』のメッセージが表示されアプリが停止しているようです。
対応策がありましたらアドバイスお願いします。
書込番号:23386749
0点

>shinmaさん
移行元スマホの「モバイルネットワーク」の「モバイルデータ」をいったんOFFにする必要があったと思います。
書込番号:23387021
0点

アドバイスありがとうございます。
モバイルデータをオフでも残念ながら同じ状況でした。
他の移行方法等も含めアドバイス可能でしたらお願いします。
書込番号:23388369
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
この機種でマイナンバーカードの情報の読み取りは出来るでしょうか?
ネットで色々調べましたが、oppo Reno a はおサイフケータイですから NFC Type Fに対応している事は間違いないですが、マイナンバーを読み取りするType Bにも対応しているのかわかりません。よろしくご教示願います。
6点


>しろおやじさん
マイナポータルAPを使って、マイナンバーカードで、特別定額給付金申請が出来るかという質問かと推測しました。
OPPO機での対応は、5/5時点で以下の2機種のみとなっています。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default
>・OPPO R15 Pro
>・OPPO A5 2020
書込番号:23384612
10点

>nato43さん
>†うっきー†さん
迅速なご回答ありがとうございます。定額給付金とマイナポイントの申請にReno aを使ってみようと思っていたのですが、どうやら無理みたいですね。ICカードリーダーを購入する事にします。ありがとうございました。
書込番号:23384664
5点

>しろおやじさん
マイナポータルAPのアプリをインストールできれば給付金の申請ができますが、
OPPO Reno Aは対応端末のリストにはありませんが、楽天モバイル版はGoogleストアからインストールできたという情報があります。
以下の動画のコメント欄
https://www.youtube.com/watch?v=0DREzsuItuU
Googleストアからインストールできなくても非公式な方法ならインストールは可能です。
書込番号:23385914
4点

>Curtis210さん
>OPPO Reno Aは対応端末のリストにはありませんが、楽天モバイル版はGoogleストアからインストールできたという情報があります。
楽天端末ですが、現状ストアの「マイナポータルAP」はインストールできません。
OPPO R15 ProとOPPO A5 2020が対応リストに載っているのでそのうち対応されるのだと思います。
書込番号:23386026
2点

>njiさん
>楽天端末ですが、現状ストアの「マイナポータルAP」はインストールできません。
そうですか。
「うちのoppo reno aはストアからインスコできましたよ。楽天のやつです。」
このコメントの人はどうやってインストールしたんでしょうかね。
書込番号:23386083
1点

>Curtis210さん
>njiさん
情報ありがとうございます。私もやってみましたがマイナポータルのアプリをインストールしようと検索してもGoogle ストアに表示されません。Youtubeのコメント欄にインストールできたと主張されている方はどのような方法でされたのか不思議でなりません。私からYoutubeコメント欄を使ってこの方に問合せしてみます。Reno aの方がR15 ProやA5 2020より上位機種であると思っていたのに案外使えないのでガッカリしている次第です。重ねて色々ご教示ありがとうございました。
書込番号:23386255
0点

>しろおやじさん
>私もやってみましたがマイナポータルのアプリをインストールしようと検索してもGoogle ストアに表示されません。
そうですか。かと言って今からICカードリーダー買うのは高騰しすぎてバカらしいですね。
https://item.rakuten.co.jp/linoarc/4918100320338/
↑これ私は1500円で買いました。
例のコメントは文脈からしてどうみてもPlayストアだと解釈できますが、ストアとしか書いてないので野良アプリストアであれば納得できます。
私はこちらの機種ではありませんが、非対応機種に野良アプリストアからダウンロードしてマイナンバーカードのログインができました。
野良アプリストアが心配したらPlayストアから直接apkをダウンロードする方法もあります。https://www.tackn.jp/post-3652.html
現状マイナポイント申請のためのアプリも単体では対応してないと思いますが、JPKI利用者ソフトをインストールする必要があります。
書込番号:23386381
1点

>Curtis210さん
そうなんです。ICカードリーダーの値段が高く購入する気にならないんです。教えていただいたPlayストアから直接apkをダウンロードする方法については、ちょっとリスクがあるようで思案のしどころです。もうチョット情報を集めて検討してみます。実はoppo Japan のカスタマーサービスにNFC type Bに対応しているかメールで問合せしています。そもそも物理的に対応していない可能性もありますので。最悪、息子のiphoneを借りて申請する事も考えています。貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:23386430
2点

>しろおやじさん
IDリーダー(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード)というアプリがインストールできれば、
マイナンバーカードの読み取りの確認ができます。
ちなみに対応機種でも読み取りがシビアで、エラーになったり、位置合わせやコツが必要なようです。
書込番号:23386499
3点

>Curtis210さん
出来ました、ICリーダー 確かにアプリのインストールできました、が、 マイナンバーカードを読み取ってくれない。夜も遅いので明日以降またトライします。本日は大きな進展が有り、なんと言ったら良いのか分からないほど感謝しています。ありがとうございました。
書込番号:23386596
3点

>しろおやじさん
OPPO Reno Aの成功例を探しても見つからないので、もしかしたらType Bに対応してないかもしれませが、
OPPO A5 2020がFericaにも対応してないのにType B対応でFerica対応のReno Aを非対応にしますかね?
Rakuten Miniでも試してみましたが、ICカードへのコマンド送信に失敗とかのエラーが出たので対応してないのかと思いましたが、何回かやっているうちに読み取りに成功しました。
書込番号:23386699
3点

マイナポータル使うために、調べていたところPlayストアからapkを直接ダウンロードしてインストールすることはできました。
JPKI利用者ソフトも入れられてソフト自体は動くのですが、カードを読み込むことができません。
向きや位置がシビアとのことなので色々と試してみましたが反応しないので、端末自体が非対応なのかと思います。
書込番号:23388381
4点

>羽人さん
>向きや位置がシビアとのことなので色々と試してみましたが反応しないので、端末自体が非対応なのかと思います
私の場合対応してないのかと諦めた頃に反応しましたが、 OPPO Reno Aは対応してないのかもしれせんね。
しろおやじさんが問い合わせた結果がわかれば、はっきりしますが。
書込番号:23388454
0点

>羽人さん
>Curtis210さん
私のほうも、昨日インストールしたICリーダーのアプリにマイナンバーカードの情報を読み取らせてようとしましたが、結局不可能でした。そもそも物理的に対応していない可能性もあり、現在Oppo Japan に問合せ中ですので、結果が分かれば皆様にお知らせいたしますのでお待ち下さい。
書込番号:23388561
3点

>羽人さん
>Curtis210さん
Oppo Japanのカスタマーサポートに確認しましたが、現時点ではマイナンバーカードの読み取りは出来ないそうです。他にも同様の問合せが来ているそうです。今後のOSのバージョンアップで可能になるのかはわかりませんが、ユーザーからこのような要望があることを社内で共有するようお願いしておきました。
書込番号:23389213
8点

>しろおやじさん
>現時点ではマイナンバーカードの読み取りは出来ないそうです。
ハード的に対応してないのか、ハードは対応しててもファームで封印しているのかわかりませんが、
現時点ということは後者でしょうか。それなら今後のアップデートで対応の可能性は考えられますね。
マイナンバーカード絡みのサービスは今後も出てくると思います。
書込番号:23390119
2点

>しろおやじさん
ICリーダーですが、Curtis210さんも書かれていますが読み取り位置が結構シビアなものの
免許証・マイナンバーカードいずれも読み取れました。
マイナポータルAPでの給付金申請はやっていませんが、
私の場合はSOV38にPlayストアからインストール後Solid Explorerでapkを取り出し、
それをReno Aにインストールして「マイナポータルにログイン」までは確認しました。
ログイン時にマイナンバーカードを読み取る必要があるので、
ハード的に対応しているのは間違いないです。
確認した端末のFWバージョンはCPH1983EX_11_A.18です。
書込番号:23390393
5点

>youi2008さん
情報ありがとうございます。送っていただいた端末情報画像と私の物とを見比べましたが、FWファーム、OSバージョン等々全て最新でyoui2008さんと同じでした。それでもICリーダーではマイナンバーカードも運転免許証も相当頑張ったのですが読取ることができませんでした。youi2008さんのメールをいただく前に息子のiPhoneを使って特別定額給付金の申請をしたのですが、iPhoneでは苦もなくすんなりマイナンバーカードを読み取ってくれます。コツと忍耐が必要なNFCってなんなんだ、と言いたくなります。
書込番号:23390548
1点

>しろおやじさん
>コツと忍耐が必要なNFCってなんなんだ、と言いたくなります。
念のために確認ですが、カードをかざす位置なのですが、クイックアクセスでNFCをオンにした状態で、
本体裏のNFCのマークがある位置にかざしていないでしょうか?
過去の書き込みで、NFCのマークは中央より上にありますが、そのあたりではなく、もう少し下のような書き込みがありました。
マークを信用しないで、もう少し下(中央付近、場合によっては中央より下)にかざしてみてはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23154062/#23154062
すでに試していてダメだったならすみません。
書込番号:23390612
1点

>しろおやじさん
私もiPhoneでは簡単に読み込めました。
コツは一定時間動かさないで、読み込まなかったら位置をずらせて再度繰り返します。
端末によってカードをかざす位置が違います。
Rakuten Miniはかなり試行錯誤しました。Reno Aは最もシビアなのかもしれませんね。
書込番号:23390627
0点

>†うっきー†さん
>Curtis210さん
はい、カードを本体にタッチして数秒待ち、反応が無かったら、位置をずらして又数秒待ち、、、を繰り返しましたが全くダメです。もちろんNFCはON, IDリーダーのアプリも最新、アプリの画面上方のNFCのシンボルマークも緑色です。(以前の返信の文中、IDリーダーと書くべきところ、ICリーダーと間違って記述していました。混乱させてしまっていたなら申し訳ありません。) まだ、おサイフケータイのアプリへのモバイルSuicaの設定もしていないので、FeliCa機能をまず試して見る事にします。(モバイルSuicaが使えなかったら、何か別のところに問題があることが分かりますので)
書込番号:23390753
3点

>しろおやじさん
ICリーダーと書いていましたが、IDリーダーでしたね。失礼しました。
IDリーダーアプリで確認しています。
端末の読み取り機能の確認であれば、おサイフケータイアプリでも可能です。
おサイフケータイアプリ>メニュー>ICカード残高読み取り
ICカード残高読み取り画面になったら、Suicaなどをかざします。
手元にあったカードタイプのSuicaとWAONで試して、私の端末では残高を読み取れました。
書込番号:23391767
1点

>youi2008さん
教えていただいた方法でSuicaのICカードの残金確認をトライしたところ、あっさり読み取り成功しました。諦めきれずにスマホにNFC機能が有るかどうかを判定するオランダ?製のアプリ(NFC Check)をGoogleストアで見つけてテストしたところ、NFC Supported つまり、TypeA又はBの機能有の結果でした。もう、ソフト的にType A/Bの検出感度を下げているとしか思えません。今後のソフトのバージョンアップに期待するしかないと思います。
書込番号:23395841
2点

>youi2008さん
クチコミ拝見させていただきました、当方も他の方と同じく、どうやってもマイナンバー読み取れず大変困っています。
マイナポータルAPにログインできたとのことですがその画面のスクリーンショット等はUPできませんでしょうか。
突然のお願い大変恐縮ですが何卒宜しくお願いします。
書込番号:23396630
1点

>へけもとさん
マイナポータルAPでの読み取りからログイン完了(Chromeに遷移)までのスクリーンショットを撮りました。
うまくいかない事例はいくつも見かけるのですが、成功事例が全然見当たらないですね。
個体差があるのかも、と思っています。
私の端末はパッケージのDateが「2019.09.19」のBlackです。10月購入品です。
書込番号:23397518
1点

置く向きや位置はあってますよね?
NFCマークより下にセンサーがあるとのことなので、マークが見える程度ずらしてます。
書込番号:23397747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>羽人さん
画像のように、マイナンバーカードはチップがマークの少し下くらいになるようにすると反応しました。
IDリーダーアプリのものになりますが、実際にカードを読み込めた時の様子を撮ってみました。
暗証番号ステータス(暗証番号の残り入力回数)を免許証、マイナンバーカードの順に読んでいます。
書込番号:23397900
3点

>youi2008さん
ありがとうございます!!
動画も拝見いたしました。
私も全く同じアプリで両方のカードにかざしましたが”読み取り中”の渦巻が出る気配が全くありません
読み取る装置自体はついているようですが、何か個体差のせいであれなのかもしれませんね・・
手のうちようがないです・・
書込番号:23398079
0点

Reno A マイナンバーカード で検索したらトップに出てきたので興味深く
拝見しましたが、私のReno Aもマイナンバーカード、運転免許証は全く
反応しませんね。
パッケージは2019.09.20 の楽天版128GB Blackなのでロットはyoui2008さんと
ほぼ同じかも。
ハードウエアチップに差異はは無いとするとファームウエアなのか
隠し設定でもあるのかですが、Color OSのA21が出たようなので、アップデートで
どうなるのか興味があります。
メーカー側もマイナンバーカードは読めないという回答なので、今の状態が
正常ではあるのですが。
書込番号:23398621
1点

>seekman2014さん
A21は昨日のoppo ラボの記事でリリースされたのを知りました。
https://www.oppo-lab.xyz/entry/oppo-renoa-update-2020-5
早速私のReno aに試したのですが、『ソフトウェアは最新の状態です』と表示されてインストール出来ません。私のReno aは楽天からの購入では無く、SIMも楽天ではありません。
今回はセキュリティー改善が目的のマイナーアップデートだそうでNFCとは関係ないかも知れませんが、成功された方からの情報を待ちたいと思います。
書込番号:23398859
0点

既にご存知の方もいると思いますが、OPPO Reno Aのアップデートについては不具合が発生しているようです。ちゃんとした物がリリースされるまでアップデートは控えた方がよろしいと思います。
https://www.oppo-lab.xyz/entry/oppo-_renoa-update-2020-5-huguai-haxtuseii
書込番号:23400197
0点

実はOPPO A5 2020はマイナポータルAPおよびJPKI利用者ソフトに対応している機種でした。ただ、5月17日あたりからインストール出来ない状態になっているので、恐らくキャリア側が何かしら出来ない様にした感じがします。ですので、Reno Aも対応機種ということがマイナポータルAPおよび特別定額給付金のホームページにて確認はされています。ただし、それはUQモバイル限定の事象で楽天モバイルに関しては事象が起きていない事をマイナンバーカードのコールセンターから回答を頂いています。余りOPPO製のスマホはお薦め出来ない機種です。
書込番号:23432474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アップデートしても対応はしていませんね。自分のはA5 2020ですがアップデート出来ましたが、マイナポータルAPとJPKI利用者ソフトだけは利用出来ない状態のままです。
書込番号:23432880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Task Mostさん
> ですので、Reno Aも対応機種ということがマイナポータルAPおよび特別定額給付金のホームページにて確認はされています。
上記のホームページを表示してReno Aが対応機種である事の文言を確認したかったのですが、見つけることが出来ませんでした。申し訳ありませんが、当該ページのリンクを貼っていただく事はできないでしょうか?
書込番号:23432917
1点

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html
がホームページのリンク先になります。
これでもエラーが出た場合、「特別定額給付金」と検索すれば詳細が分かります。
書込番号:23433743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Task Mostさん
>https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html
>
>がホームページのリンク先になります。
しろおやじさんの質問の答えになっていないようです。
質問は、Task Mostさんが、「Reno Aも対応機種ということがマイナポータルAPおよび特別定額給付金のホームページにて確認はされています。」と記載されたので、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
どこに、「Reno A」が対応機種と記載されているかを教えて欲しいということとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以下の対応機種一覧には「Reno A」が載っていないので、乗っているページのURLを教えて欲しいという質問となります。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587
書込番号:23433776
4点

おサイフケータイを使いたくて、RenoAを最近購入しました
それまで、使っていたzenfone5マイナンバーカードに対応しているようなので、試してみましたが普通に読み取れました
話を反らしてしまうかもしれませんが、zen5におサイフケータイのアプリ入れみました
インストールはできましたが、起動すると「対応機種でない」とメッセージが出て終了します
ハードが対応してないので、当たり前ですよね!
私も、マイナンバー関係のapkを拾ってRenoAにインストールしてみました
アプリのインストール問題無く、正常に起動しますが、「マイナンバーカードをかざしてください」で反応がなくなります
以上の事から、憶測ですがRenoAが、ハード的には対応しているものの、oppo側が利用できない様に規制をかけている気がします
書込番号:23435688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の住んでいる自治体は、5/27から申請書を郵送、28日に着。29日に返送。申請完了。
郵送の方が、簡単で速い。
マスクだって、使い捨てなら、今は 50枚で税込 1,800円前後でも買えるのに、
アベノマスクは未だに着きません。
あんな人たちの
「一刻でも早く。」
を信じちゃいけません。
書込番号:23438791
1点

私は非対応のxperia xz premiam にインストールして使っています。
apkファイルでインストールできればrenoAでも行けるかもしれません。
書込番号:23524531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在、OPPOシリーズの機種全て読み取り不可能です。理由はマイナンバー関係のアプリにアクセスが集中し過ぎてインストールさえも出来ません。
書込番号:23645363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「IDリーダー」アプリのバージョン1.0.35が出ています。変更点に「OPPO Reno5 Aでの読み取りを改善」とあります。Reno Aではどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24530456/#24545371
書込番号:24562099
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)