端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2019年10月25日発売
- 6.1インチ
- 26o(標準):約1220万画素/52o(望遠):約1220万画素/16o(超広角):約1220万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia 5 SIMフリーの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全15件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全167スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 8 | 2022年7月27日 16:42 |
![]() ![]() |
63 | 16 | 2022年6月17日 09:17 |
![]() |
7 | 2 | 2022年6月1日 18:43 |
![]() |
29 | 4 | 2022年1月27日 20:20 |
![]() |
12 | 8 | 2022年3月8日 19:30 |
![]() ![]() |
43 | 7 | 2021年8月15日 18:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SoftBank
2020/6頃ソフトバンクにて購入。
途中でLINEMOに乗り換え後も使用し、計2年使用。
最近になり運転時マップアプリ使用中、GPSがほぼ反応しなくなりました。
(機内モード→機内モードオフとすると一瞬蘇りますが、その後GPS反応なし...)
以下の設定等を確認したが、原因は特定できず、GPSセンサの故障だと思われます。
設定変更で復活 or 修理にだす or 諦める
何か良い案はないものでしょうか...
試したこと
・省電力設定(STAMINAモード)をオフにする
・google位置情報の精度オン
・Wi-Fiスキャン、Bluetoothスキャンオン
・マップアプリの位置情報の使用許可
・再起動
・SIMカード抜き差し
・GPSTESTアプリを入れて確認→GPSのin viewが27検出もin useは0であり、GNSS statusがno fix
書込番号:24850463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6行目誤り
誤 機内モード→機内モードオフとすると
正 機内モードオフ→機内モードオンとすると
書込番号:24850470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
GPS status &toolbox でも「GPSロケーションを検索中...」が終わらず、結果が表示されませんでした...
書込番号:24850992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他メーカーのスマホですが
GPSが反応しなくなり
しょうがないので初期化してみたら
GPS機能治ったことありました
まだ試していないなら
最後に試してみたらどうでしょう
書込番号:24851192
0点

A-GPSの取得で改善しないでしょうか
GPS status &toolbox→状態→A-GPSの管理→A-GPS XTRAデータ→ダウンロード
以前他のXperiaでSIMなしWi-Fiで運用していたときGPSが端末を再起動しても30分以上待ってもGPSアプリで衛星を拾わなかったことがあります
衛星軌道データが空になると何もやってもGPSの測位が始まらない様でした
書込番号:24851233
2点

ご回答頂きありがとうございます。
A-GPSの取得を試してみましたがダメでした...
ちなみに追加でAndroidのservice menu(xperiaでは電話番号入力画面で*#*#7378423#*#*)でservice tests→GPS→GPS location test を試してみましたが、waiting for location updateが終わらず次に進めない状況でした。
最後に初期化してダメなら諦めるしかないですかね...
書込番号:24851248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アプデ自体もう終了してしまっているようなので、それが無難でしょうね
書込番号:24851433
0点

スマホを初期化しましたがダメでした..
だめでしたか
故障のようですから
買い替えしかないようですね
書込番号:24851778
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SOV41 au
一眼などで撮った写真をカードリーダーを使ってSDからコピーすると、撮影日ではなく、保存日?で記録されてしまいます。
何十、何百枚も撮影してるのを、一つ一つ編集して登録し直すのは本当に面倒です。
前までは撮影日で保存されるようになっていたと思うのですが、いつからかこうなってしまいました。
AIRFlashのSDカードを使っているのですが、アプリで保存できなくなってしまったため、一時はパソコンから保存していました。
カードリーダーで保存するようになってからか、アップデートしてからか、どのタイミングで保存日で登録されるようになったのかは覚えていませんが、最初から撮影日で保存する方法はありませんか?
動画なんかは日時編集すら出来ず、しかも保存時間ではなく、未来の時間で保存されてしまっているので尚更困っています…。
解決策をご存じであれば教えてください…!
書込番号:24790475 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>まっくろくろくろすけさん
こういうものを使えば、少しは楽になりませんか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.moshimore.android.datefixer
スマホにコピーすると更新日時が変わること自体はAndroidの仕様なので避けようがないと思いますが、これを使えば手動修正より楽にファイルの更新日時を撮影日時に変更可能な筈です。
動画についてはごめんなさい、分かりません。
書込番号:24790555 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.duong.imagedatefixer
動画にも対応してるものが見つかりました。
書込番号:24790565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ryu-writerさんご紹介の2つ目のアプリ内容からすると、
今のXperiaはExif撮影日時が写真保存日時に書き変わるのでしょうか?
勘違いでしたらすいません。
書込番号:24790727 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何をされてるのかがちょっと分からない状態ですが、最近Xperia 5のSIMフリーモデルに機種変したので、もうちょっと事情が分かると何か分かるかもです。
私もコンデジRX100でairflash経由でXperia 5やipadで使ってますよ。
airflashのパスワードが分からなくなって保存できなくなったとかですかね?w
本題ですが。
一眼で撮った写真データをSDカードのままカードリーダー経由でXperia 5にコピーして見ると保存順で表示されるいうこと・・・?
アプリは何をお使いでしょうかね。
以下の事はご存じだったらお門違いな話かもしれませんが・・・
写真データとしてはexifデータで撮影日、カメラ、レンズ情報などが記録されてますよね。
ファイルフォーマットはjpegですかね?
ファイルがjpegだとして、パソコンではexifデータの他にファイル情報として保存日、アクセス日、更新日とかの日付データが見れますよね。
だからexifデータの撮影順になってほしいのだけど、exifを参照せずファイルの保存日の方を参照している。
撮影日と保存日が同じ日なら気づかないけど、撮影した後で纏めてパソコンで移行とかやると日付が変わっちゃってという事じゃないですかね?
その程度知っとるわと、的外れな話なら失礼しました。
書込番号:24791836
5点

>ACE-HDさん
>今のXperiaはExif撮影日時が写真保存日時に書き変わるのでしょうか?
そんなことないですよ。
私のXperia5で先週撮った写真のexif撮影日は先週の日付になってます。
今日PCでダウンロードしてみましたが、ファイルの作成日更新日アクセス日は今日の日付になってます。
書込番号:24791861
6点

>ryu-writerさん
ありがとうございます!
日本語対応してないみたいなので大変そうですが、ひとまず試してみようと思います。
書込番号:24792321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>PCGOLFさん
FlashAirのアプリは、前まで問題なく使えていたのですが、急に何回やっても「接続できませんでした」というエラーが出てしまうようになりました…
カードリーダーを差し込んだら、通知に表示されるもので開いていたので、なんのアプリかは認識はしていませんでしたが、確認したところ、「ファイル」と書かれているアプリでした。青い丸に白いファイルの形が描かれたアイコンです。最初から入っているアプリのように思います。
スクショを添付しようとしましたが、何故か画像処理を行えなかったので、文章だけですみません。
特に設定はしていませんが、何も考えずそのままコピーしているだけなのでjpgで保存されていると思います。
今はパソコン経由で保存していないので分かりませんが、元々は撮影日で保存出来ていたのですが、いつからか忘れましたが、保存日で記録されてしまうようになったので、戻す方法はあるのかなと思いまして…
もしかしたら、パソコン経由だとあっさり撮影日で保存できるかもしれないので、試してみます。
機械に得意な訳では無いので、返事がズレていましたら、すみません…
書込番号:24792350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

flashairの無線機能がSDカード側で壊れちゃって普通のSDカードとしてしか使えなくなっちゃったのでしょうね。
事情は大体分かりました。
使用するアプリと運用方法でご希望通りになりそうに思いますよ。
アプリでファイル情報の書き換えはちょっと待った方が良いと思います。
よけいドツボにはまったりしそうですw
閲覧にファイルというアプリじゃなくて、他の閲覧アプリをつかえば解決しそうに思いますよ。
ファイルってアプリは写真アプリじゃないですから、コピーし終わったら別なアプリで閲覧すればよいと思います。
他にインストールされてる写真アプリってありませんかね?
私のだとアルバムというアプリが入ってますが、、、、無いですかね?(sonyが用意しているアプリのはずです)
フォトというアプリもあるはずですが。。。。無いですかね?(googleが用意しているアプリです)
AUだと何か違うのかな。。。
無ければ、googleplayから良さげなアプリをインストールですかね。
保存枚数が多くなると課金が発生しちゃいますが。(私はSceneとかギャラリーというアプリを使ったことがありますが不満はなかったです)
書込番号:24792379
4点

>ryu-writerさん
『Image & Video Date Fixer』、いいですね!
今は無きQuickPicでしか出来なかったフォルダ内一括でのタイムスタンプ修正のアプリがようやく入手できました。あざっす。
>スレ主さん
>>元々は撮影日で保存出来ていた
保存というよりも・・・。
画像の並び順に、ファイルのタイムスタンプやファイル名、Exifの撮影日時、のどれを使うかはアプリ毎に異なり、設定でどれにするか選べるアプリもあったりします。
Exifが付加されている通常の写真ファイルは、タイムスタンプと撮影日時の両方の日時データを持っており、タイムスタンプはファイルを移動させるとその時の日時に変わります(移動先によっては変わらない場合あり)。
ファイル全般を扱う所謂ファイラーと呼ばれるアプリはタイムスタンプやファイル名を使い、画像ファイル専用のアプリである所謂ギャラリーアプリは撮影日時を使っての並びが一般的です。
私は画像管理にもファイラーを使ってます。撮影日時で並べる機能を備えてないので、本件ようなタイムスタンプ修正(撮影日時と同じにする)のアプリは必須なんです。
このスレのおかげで良いアプリが見つかり、やれうれしや。
書込番号:24792381
6点

>PCGOLFさん
SDカード側だとしたら、買い替えしかないですね。それは今のところ検討していないので諦めます…ただ、WiFiから飛ぶネット上での閲覧は出来るのでSDカードかどうかは疑問が残ります。
SDカードからのコピーを「ファイル」というアプリでしか出来ないと思っているため、それは「ファイル」で保存しているだけであって、閲覧自体は基本最初から入っている別のアプリ「アルバム」というオレンジ色のアイコンのものを使っています。
そして、日付の編集も、「アルバム」で、詳細→日付編集から撮影日に編集し直しています。
それが1枚1枚での編集となるため、とても面倒で質問させていただいた次第です。
言葉足らずですみませんでした。
書込番号:24792391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こえーもんさん
様々な日時データを持っているのは認識しています。
現に編集時に撮影日、更新日などの選択肢があるので。
ただ、移行時に撮影日で表示されるように保存されるようになって欲しいだけなんです。
アプリ側の設定、見てみましたが特に何もなさそうです…
とりあえずスレ立てるの無駄じゃなかったようでよかったです。
書込番号:24792395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スレ主さん
>>最初から撮影日で保存する方法はありませんか?
確かに冒頭の書込が「保存」についての質問になってますな。読み飛ばしてました、申し訳ない。
SDからの移行時にタイムスタンプが変わらないようにしたい場合は、タイムスタンプ維持機能を持つファイラーでコピペすればOK。
『ファイルマネージャープラス』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager
書込番号:24792429
5点

>まっくろくろくろすけさん
>WiFiから飛ぶネット上での閲覧は出来るのでSDカードかどうかは疑問が残ります。
カードのwifi機能が壊れてるわけじゃないのですね。。
随分前の情報ですがxperia側で位置情報オフだとflashairは繋がらないという記述を見かけましたが、
事の起こりはまさかこんな話だったりして。
書込番号:24792778
4点

>こえーもんさん
良さそうなアプリですね!
試してみます!
ありがとうございます!
書込番号:24795097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PCGOLFさん
位置情報はきちんとONにしてるんです…
書込番号:24795100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコン経由でコピーすると、写真は最初から撮影日順で保存されるようになったので、ひとまずパソコン経由で保存しようと思います。
動画に関してはめちゃくちゃな日付になるので、アプリを使って書き換えを行おうと思います。
書込番号:24797401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SIMフリー
現在、Xperia Xz1で楽天モバイルのdocomo系SMS付き3GBデータプランを運用していて、そろそろ買い換えを考えています。
iPhoneも視野に入れてはいましたが、新たにApple IDの作成も面倒なので、XperiaのハイエンドクラスSIMフリーモデルにしようかな?と考えています。
4Gの格安SIMを運用するので、Xperia5が良いのかな?と考えていますが、妥当かと思えますでしょうか?
因みに利用範囲は、ネットの閲覧・LINE・ゲームをする程度です。
書込番号:24772233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今買うなら最低でも5U、可能ならば5Vの方がおすすめです
5G端末になってしまいますが、今後を見据えて乗り換えた方が良いでしょう
まあ下手なミドルレンジと比べたら、5でもありかなとは思いますが既にアップデートは終了してしまったようなので、セキュリティ面を考えるとお勧めはできません
書込番号:24772810
5点

>ネモフィラ1世さん
返信、遅くなりました。
Android osのアップデートのサポートが終了してたのですね!?
確かにXperia5 II と5 Vは、楽天モバイル格安SIMでの利用は可能な筈なのでどちらかに絞る事を考えて決めます。
有難う御座いました。
書込番号:24773068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SOV41 au
こんにちは。
今朝、突然画面に黒い四角の枠が出現しました。クリックしても反応はしませんがドラッグして動かせますが削除はできません。再起動しても出現します。原因不明で困っています。本体にキズなど無く落下させたり衝撃も与えておりません。
添付画像にてご確認下さい。
消し方がお分かりになる方ご教授お願いします。
書込番号:24565772 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>アユソルートさん
手っ取り早く、
出荷時リセットですね。
ダメならOLCDの不具合でしょうね?
書込番号:24565778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ここ2〜3日で同じ症状の質問がここやら知恵袋でされてますね。
機種は関係ないようです。
残念ながら解決方法までは見つけられませんでしたが…
十中八九、インストールしてあるアプリが悪さしているのでしょう。
設定の「アプリと通知」(またはアプリを管理)から一つ一つアプリを強制停止していって原因となっているアプリを探して下さい。
書込番号:24565892
6点

スマパスでインストールしていた最適化するアプリを削除したら消えました!ありがとうございました。これで快適に使えます!
書込番号:24565956 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo
Xperia初心者です。来年で2年目になります。
さておき、Android11になってから、よくわからない消失バグに悩まされております。
ホームアプリはXperiaホーム→ドコモホームです。よく使う通販サイトだのとかを、ホーム画面に貼り付けるのですが…。
いつの間にか、消失しているバグが起きております。10まではそんなの無かったような気がします。
両方のホームアプリで様子を見ていたのですが、消失バグは相変わらずのままです。
症状を調べてみましたがなかなかヒットしないので、こちらにてお尋ねしました。
その他の動作は、アプリを終了させようとスワイプしようとしたら引っかかる感じで中々終了できなかったりするのですが問題となるようなことは起きていないので大丈夫そうですが、皆さんはどうでしょうか?
2点

>らう@divaさん
もし使用しているホーム画面以外のホーム画面アプリをインストールしているのであればアンインストールする。(例えばマイクロソフトランチャー等)
書込番号:24460682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>エンジェル・ハートさん
ありがとうございます。いえ、純正ホームアプリだけをいれております。…そういえば、ディズニーデラックス(プラス?)のホームアプリみたいなのを入れてたような気がするのですが、まさかそれが原因だったりします?
書込番号:24461106
0点

>らう@divaさん
ディズニーアプリについてはわかりません。
私の場合、再起動した際にショートカットが消えるようになりました。
使用していないマイクロソフトランチャーをアンインストールしたら改善した経験があります。
書込番号:24461264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エンジェル・ハートさん
ありがとうございます。他社製ホームアプリでも悪さしているから消失することもあるんですね。
改めて、ホームアプリを見てみました。Xperiaホーム、ドコモホーム、シンプルホーム しかありませんでした。
でも、他社製ホームアプリ入れておりませんし…純正でも消失するバグがあるとなると、何かが悪さしている可能性はありますかね…。
書込番号:24461394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らう@divaさん
他のアプリがわるさをする可能性はあると思いますが、それを特定するのはなかなか難しいような気がします。
書込番号:24462618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エンジェル・ハートさん
かねがねありがとうございます。ですよね・・・。こちらも色々調べてみましたがダメでした。
来年3月ごろにスマホお返しプログラムが使えるようになるので、それまでになんとか持ってくれればいいなと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:24462996
0点

はじめまして。すでに解決しましたか?
私も同じ症状があったのですが、Android11に上げた際と、SIMを外して使った時にホームに出しているブックマークが消失しました。
仕様と思っていましたが、自分で気づいたのがこの要因なので参考になればと思い書き込みさせていただきました。
書込番号:24516143
0点

>takanori0523さん
初めまして、ご返信ありがとうございます。
その後ですが、ショップの方に見て頂きましたら、「開発者向けオプション」なるものがONになっていたため、もしかしたら誤作動を起こしたのではないか?という話でした。(アイコンの形を変えられるのが好きで、ONにしてました)
OFFにしてから、様子を見ておりましたが、消失するバグが解消されました、開発者向けオプションが原因でした。
そちらも、もしかしたら、開発者向けオプションをONにしておりませんか?確認してみてください。
書込番号:24639348
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SIMフリー
SIMフリー版を購入しました。
これまで使っていたラインモバイルのSIMカードを挿して使おうとしたところ、Wi-Fi環境のないところでは、通話やメッセージは送受信できますが、データ通信ができないようです。
表示ではアンテナ?は4本立っていますが、上下▲が消えている状態です。
ラインモバイルで使えている方、また、他社のSIMカードで確実に使えるというのがあれば教えていただきたいです。
書込番号:24291304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>プリン2547さん
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
モバイル通信をオンにしていない。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。
自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。
APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と[.](ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
MVNOによっては複数のAPNがあるものもあります。正しいものを指定しているかを確認。
LINEモバイルなら「line.me」「linemobile.jp」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。
書込番号:24291322
7点

>Fontainebleauさん
>どうなるさん
>†うっきー†さん
すばやい返信ありがとうございます。
設定はしたつもりです。
自動で入力されました。
アンテナ4本の表示は、モバイル通信オンオフにかかわらず同じ表示でした。
モバイル通信のマークの横には4Gと出ているのですが‥
書込番号:24291399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プリン2547さん
すでに記載しているようにLINEモバイルにはAPNが2つあります。
契約内容の記載がありません。
ドコモ回線 ベーシックプラン+データフリーオプション(LINEデータフリー/SNSデータフリー/SNS音楽データフリー)
ではありませんか?
APNは、「linemobile.jp」になりますが・・・・・
「line.me」を選択されている根拠(契約内容など)を記載しておいた方がよいかと。
勘違いの可能性がありますので。
Wi-FiがオンでWi-Fiがつながっているけど通信が出来ない状態の可能性はありませんか?
モバイル通信を検証したい場合は念のためにWi-Fiはオフにしてから確認されるとよいです。
書込番号:24291422
7点

名前:LINEモバイル
APN:line.me
ユーザー名:line@line
パスワード:line
認証タイプ:PAPまたはCHAP
↑↑これじゃなければ↓↓これかな?
名前:LINEモバイル(ベーシック)
APN:linemobile.jp
ユーザー名:line@line
パスワード:line
認証タイプ:PAPまたはCHAP
書込番号:24291438
11点

>†うっきー†さん
>どうなるさん
>Fontainebleauさん
ありがとうございました。
最近ベーシックとやらに変えたのでした。
教えていただいたベーシック用のを入力して
機内モードのマークをオンオフしたら
今までと表示が変わり‥
つかながったようです!
こんなに早く問題が解決してよかったですm(_ _)m
書込番号:24291509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)