| 発売日 | 2019年11月1日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.5インチ |
| 重量 | 167g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全13件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全527スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 0 | 2019年12月25日 06:35 | |
| 9 | 4 | 2019年12月24日 20:18 | |
| 50 | 3 | 2019年12月24日 18:55 | |
| 246 | 24 | 2019年12月24日 18:29 | |
| 60 | 10 | 2019年12月24日 15:12 | |
| 74 | 29 | 2019年12月24日 08:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
初期不良でシャープに送り返したのですが、一週間以上経過しても新品に交換どころか返答もない。
販売店のsimmseller も電話が全くつながらず、直接メーカーの連絡先をメールで一方的に送ってきただけで、その後
メールの返信も無い。販売店もシャープもこんな程度の会社なんでしょうか。
関係者のかた、何かおっしゃって下さい。
30点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
iijmioでSIMフリー端末を購入したのですが、ステータスパネルのみ、うんともすんとも言いません(全く機能しない情況)。これって初期不良ですかね。それともソフトウェアの問題でしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:23125786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タコス腹さん
せっかくなら、どう解決されたか教えていただけませんか。
人気機種ですし、今後同じことに困る人の参考にもなると思います。
書込番号:23125835
3点
お恥ずかしながら、端末の再起動で直りました。失礼しました。
書込番号:23126779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>タコス腹さん
解決方法ありがとうございます。
>お恥ずかしながら
そんなことないですよ。悪いのは固まってしまうスマホです。
書込番号:23126848
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SHV45 au
liteのほうはGPSが最悪とのことなのですがこちらのほうはどうなのでしょう?
あとはBluetoothイヤホンを使用するのでBluetoothの繋がりやすさも知りたいです。
レスポンスも気になりが妥協するつもりです。今使ってるスマホがantutuで9万。こちらが11万と調べたのですが2万でそれ程変わるのか…と心配な部分もあります。iPhoneproも視野に入れていたのですが、デザインが嫌い&来春移行に5g対応機種が揃いそうなので繋ぎとして考えています。(今のスマホが限界GOOGLEマップとZOZOなどのアプリですらかくかく)
13点
>liteのほうはGPSが最悪とのこと
そんなことを書いているのは若干1名の方で、liteの方でもGPSの掴みが良いと評価されている
方もいるので、鵜呑みにしてそれを拡散するような書き方は感心しませんね。
小生はUQの SHV45を購入してGPS利用の登山アプリ(YAMAP)を試してみました。
結果として水平面と高度のトレースともそこそこ良好でしたよ。
里山の登山ですから森林の中の登山道で平野に比べ条件は良くないですが、行きはやや傾斜
のゆるい起伏のある尾根を登り、帰りは起伏の少ない割と急な斜面を降りたのですが、きっちり
トレースしてます。
まだBluetoothの方は使ってないのでそれは?
書込番号:23067327
26点
私もGPSについては私も知りたいです。googleマップでカーナビとして快適に使えるのかが一番知りたい所です。
googleマップでカーナビとして使った方がいましたら、評価していただけると嬉しいです。
書込番号:23069956
9点
これじゃないですけど、SH-M2買ったので、カーナビとして使ってみました。
普通に使えます。
書込番号:23126717
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-02M docomo
先週こちらの機種に70代義母が機種変更しました。
ショップでの手続の際は私も付き合い、その他Wi-Fi、LINEなどの設定は私が設定して渡しました。
特に問題はなかったかと思います。
しかしその後「LINEやSMSの着信音が鳴ったり鳴らなかったりする。」とのこと。
同じ人からの着信でも鳴ったり鳴らなかったりするとのことです。
またスマホと一緒に買った充電コードをさすと一瞬「低速充電中」と出て気になるそうです。
(その後すぐに急速充電になる)
こちらの機種をお使いの方で同様の症状がある方はいらっしゃいますか。
少々遠方で電話でのヘルプにも限界があり、明日また行くつもりですが、チェックした方がいい事など教えていただけたらと思います。
尚、当方はiphoneユーザーで、アンドロイドに関しては最低限なんとか分かっている状態です。
よろしくお願いします。
8点
>またスマホと一緒に買った充電コードをさすと一瞬「低速充電中」と出て気になるそうです。
(その後すぐに急速充電になる)
似てますが、私のは
低速充電中→充電中→急速充電中
となります。
書込番号:23095059 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
早速ありがとうございます!
母のもそれのようです。
低速充電中→充電中→高速充電中
結局高速充電中になるから良いんじゃないかとも思うのですが、理由がないと納得しないようで少々面倒なことになっています。
着信が鳴ったり鳴らなかったりというのは困るらしいので、もう一度見て、ダメならショップへと考えていますが・・・。
書込番号:23095113
7点
急速充電が遅れて開始される理由。
ACアダプタと端末の間で通信し、急速充電の対象機か否かをチェックしてから急速充電に切り替えているため。古いXperiaもコレ。
機種によっては充電自体がチェック後の開始になるものがあり、この場合は最初から急速充電の表示になりますな。
通知を受信することと着信音が鳴ることは別物ですが、通知を受信できないってことでしょうかね?
その場合にはまず、LINEとSMS用のメッセージアプリをOSの節電機能から除外する設定になっているかの確認を。
書込番号:23095186
13点
詳しくありがとうございます!
低速充電→急速充電については、確認後急速充電になるという仕様のようなものですね。
不具合ではなさそうですね。
節電機能から除外というのは「電池の最適化」をLINEをオフにすれば良いでしょうか。
書込番号:23095273
6点
>こえーもんさん
今オンラインのマニュアルを確認したところ、「ディスプレイが表示されているとき、不在着信など新着通知をお知らせするランプは点滅しません。」との表記を発見しました。
もしかしたら画面が明るいときはランプは点滅しないということでしょうか。
明日確認してまたご報告します。
書込番号:23096009
5点
>画面が明るいときはランプは点滅しないということでしょうか。
なるほど、そちらでしたか。鳴らないのが画面点灯中のみなら、その仕様に連動していると考えていいと思います。
ただ、ランプについての記載しかないなら、作動しないのはランプだけじゃないの? とツッコミたくはなりますな。私のこれまでの経験でも、ランプは点滅しないが音は鳴るという仕様がほとんどでしたから。
そこの設定はOS毎に異なり、画面点灯中のランプや音について選択可能な場合もありますね。アプリ毎の設定にもあったりします。
そういう設定項目が無い場合は、サードパーティの通知アプリを使って音が鳴るとかランプを点滅させたりするのは恐らく可能ですが、その手のアプリは安定性が低かったり意図した動作にならなかったりが多いのでお勧めはしません。
書込番号:23096133
12点
>こえーもんさん
詳しくありがとうございます。
確認したところ、LINE、Gmail、SMSの通知が音もランプも鳴ったり鳴らなかったり。
画面が暗い時も鳴らないことが多いとの事でした。
母とは電話やLINEでのやりとりでなかなか詳細が掴めず、こちらへの説明も途切れ途切れですみません。
初期不良の可能性もなくはないので、確認してきます。
書込番号:23096294 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mizuharukさん
一度ランプのテストをしてみては?
お困りの時は→セルフチェック
書込番号:23096602 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>こえーもんさん
ランプ等に関して、
画面点灯中では、
ランプ点滅しない。
音は鳴る。
画面消灯中では、
ランプ点滅する。
音は鳴る。
ちなみに、ランプは、
LINEはグリーン。
その他はホワイト。
となります。
ご自分の端末で確認すれば、すぐ分かることです。
書込番号:23096634 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
申し訳ありません。
本機を持ってない奴は出しゃばらないほうがいいですね。後はお任せします。
書込番号:23097196 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>こえーもんさん
いえいえ、表現がキツくて申し訳ありませんでした。またどこかでお会いしましょう。
書込番号:23097329 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>湘南大魔王さん
今日ショップへ行ってきました。
色々設定を見てもらい、その後オールリセット。
SMSとメールの着信ランプはつくようになりました。
LINEはダメです。
しかしLINEでは本機交換できないと言われ(それもそうですよね)、その他設定をしたのですが。
私が帰った後やっぱりSMSは点灯しなくなってしまい、後日本機交換となりました。
初期不良でしょうか。
LINEとSMSの為にスマホを使っているようなものなので、ランプがつかないのは困りましたが、交換してもらえるとのことです。
書込番号:23097480
13点
>こえーもんさん
でしゃばるなんてとんでもありません!
アドバイスいただきありがとうございました。
充電についても確認してもらいましたが、こえーもんさんがおっしゃるとおり、順番に切り替えて急速充電になる仕様とのことでした。
私などでは気にしない些細なことなのですが、母は細かくなんでどうしてを気にしてしまう正確なので少々ややこしいです。
ガラケーのままで良かったのかもしれません。
書込番号:23097487
14点
少しそれますが、初期不良についてどこまで許容範囲なのか。
例えばプリインストールされているアプリで、正常に作動しない場合(着信がつかないなど)、何度かのアップデートを試して正常になるのをまつ、または初期不良として交換してもらう、どちらがいいのか。
何となくスマホには多少に不具合がつきものというのはおかしいですが、おかしいなと思いながら何とか使いこなしていく。
しかし新品で買ったのに多少なりとも不具合があるのはおかしい。
どっちの考え方かによりますが、なかなかシニアにはスマホは難しいのではないかと感じます。
年齢にかかわらず、基本自分で解決できないのであればスマホは使うべきではない(パソコンもそうですよね)。
しかし時代の流れにより、またキャリアのガラケー廃止にに伴いスマホを手にして、どうしていいのか分からないシニアは沢山いそうです。
書込番号:23098630
13点
LINEのLED通知について調べていたらコチラに辿り着きました。
湘南大魔王さんは、LINEはグリーン。その他はホワイト。
と書かれていますが、ウチではLINEのLED通知があったり無かったり。
それもグリーンで無くて青っぽいホワイト。グループLINEでは点滅すらしないようです。
ランプ通知の設定も調べてみましたが、「アプリと通知」ではLINEアプリではLEDの項目も無いですし
「通知」では「点滅」はONになってます。もちろんヒカリエモーションはONの状態です
ちなみに通知設定はバイブです。。
メールやSMS、充電中は点灯するのでLEDの故障ではないと思うのですが、前に使っていたXperiaに
比べて暗いですね。真正面だとハッキリ見えるのですが少し斜めからだと点灯してるかも分からない。
LED自体がボディに埋もれている感じです。
そこでスレ主さんにお聞きしたいのですが、
ショップで色々設定を見てもらった後に、SMSとメールの着信ランプがつくようになったとありますが、
これは主にどの部分をチェックしていたか分かりますか?
書込番号:23105366
12点
>DAI 2さん
>ウチではLINEのLED通知があったり無かったり。
私のが当たりだったのですかね。
そうです、LINEの通知は間違いなくグリーンです。理由は分かりませんが…
書込番号:23107966 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>DAI 2さん
返信が遅くなりました。
通知の設定ですが、手元にないために確認できないのですが、ごくごく一般的な設定だったと思います。
機種の通知の設定、LINEなど個別の設定をONにしました。
DAI2さんのおっしゃるとおり、ランプ自体がとても小さく、しかもフレームが白いところに白ランプ、点滅の間隔も長いので気づきにくいと思います。
LINEは緑ランプです。
ショップでテストすると大丈夫なのですが、自宅でテストするとイマイチです。
もしかしたら自宅のWi-Fiルーターとの相性があるのでしょうかね。
義父の他メーカーのスマホは問題なく使えているので、Wi-Fiルーターには問題ないかと思われます。
義母はスマホ3台目なのですが、ランプが小さく使いにくそうです。
個人的な意見ですが、スマホにおいて表示ランプはあまり重要視されてないのかなぁと。
ギャラクシーなどの海外メーカーはどうなのでしょうかね。
iPhoneはそもそも表示ランプはありませんが、すぐに慣れました。
書込番号:23108227
10点
>mizuharukさん
たとえば、Galaxy A30 au は着信ランプは無いですね。(知り合いが使っています)
LG style2はランプはあるけど点滅周期が長すぎて実用になりません。
AQUOS EVER、AQUOS sense、AQUOS sense2、AQUOS sense3、は共に通知ランプはあります。
書込番号:23108553 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>湘南大魔王さん
ご教示ありがとうございます。
LEDのセルフチェックしてみましたが、赤→緑→青→白としっかり点灯してました。
またヒカリエモーションも全ての項目をONにしてたのですが、湘南大魔王さんと同じ設定にしてみました。
しかし「通知のカテゴリ」という項目が見つからない(>_<。)
「アプリと通知」からLINEを選択して「通知の表示」はONになってるけど、通話やメッセージ通知等の細目と「通知ドットの許可」しか項目が無くて、点滅が見つからないのですが、「通知のカテゴリ」はどこから辿り着けますでしょうか?
書込番号:23114591
6点
>mizuharukさん
返信ありがとうございます。
ワタシも久しぶりに投稿したら返信通知の項目をONにするのを忘れていて、誰からもコメント来ないな〜と勝手にしょげてました(>_<。)
mizuharukさんのAQUOSもLINEはやっぱりLED緑なんですね!
充電が一杯になると確かに緑になりますし、セルフチェックでも問題無かったのに、LINEメッセージではなんで白だったんだろ??
ココになんか秘密が隠されているかも知れませんね!
LEDの明るさに関しては、夜寝てるときに明るすぎるのは迷惑みたいなクレームが昔あって、段々抑えられてきたのではないかと思うのですが、真正面はギラギラするくらい目立つのですが、それ以外の斜めでは殆ど感知できないのが不満ですねぇ┐(´д`)┌
書込番号:23114628
4点
>DAI 2さん
手詰まりですね。
ドコモでもLINEサポートしてます。これを機に試してみたらどうでしょうか?
ドコモ遠隔サポートLINEチームと言います。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/remote_support/line_friends/index.html?icid=CRP_SUP_inquiry_to_CRP_SER_line_friends
書込番号:23114694 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>湘南大魔王さん
すいません。忙しくて価格.comにアクセスしてませんでしたm(__)m
あれからも色々と試行錯誤していたのですが、やっぱりLINEの着信LEDは白のまま(シャープの取説によると全色)。
充電完了点灯は鮮やかな緑なのに!
湘南大魔王さん推薦のドコモ遠隔サポートLINEチームに聞いてみようとも思ったのですが、よく考えたら"ドコモ あんしん遠隔サポート"の有償サービスには入って無かった(>_<。)
dカードGoldで購入した場合は年1回までのケータイ補償があるけど、水没や修理不能というわけではないし、とりあえずはホントに使いやすい良いスマホなのでこのまま使ってみます(^o^)丿
アドバイスありがとうございましたm(__)m
書込番号:23126669
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SHV45 au
当方この機種、正確にはUQモバイル版のshv45_uを機種変にて購入検討中です。
各種割引や家族の事情で一年後に楽天モバイルへの契約の乗換を検討しておりますが、その際shv45_uを楽天のドコモ回線契約でそのまま使うことができますでしょうか。
楽天のau回線契約ならば使えるのは間違いないとは思いますが、ここでお聞きしたいのはドコモ回線契約パターンの方になります。
よろしくお願いいたします
書込番号:23115861 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>jyan0213さん
>UQモバイル版のshv45_uを機種変にて購入検討中です。
>ドコモ回線契約でそのまま使うことができますでしょうか。
使えなくはありませんけど、地域によってLTEのバンドって差異ありますよ?
過去数多の口コミ投稿にて話題になってる事象ですけどね。
書込番号:23115865
3点
地域によってlteのバンド差があると言うのは具体的にはどういう差が出るのでしょうか。>ヨッシーセブンだ!さん
書込番号:23115880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前スレでも書き込みしましたが、現時点でauがSHV45の実装周波数を案内していないため、使えるには使えても実装周波数次第ではドコモ回線での使い勝手が変わってきます。
AQUOS sense3 lite SH-RM12、AQUOS sense3 basic 907SH、Android One S7と同じでドコモプラチナバンド含め対応している可能性が高いですが、現時点では確実ではないです。
au端末の対応周波数は以下で確認できますが、2019冬モデルでAQUOS sense3 SHV45のみ更新されてません。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
あとUQ mobile版AQUOS sense3 SHV45_uスレは以下になります。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000031349/#tab
書込番号:23115881 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>jyan0213さん
>地域によってlteのバンド差があると言うのは具体的にはどういう差が出るのでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PREMIUM_4G
https://www.nttdocomo.co.jp/area/index.html?icid=CRP_AREA_premium_4g_to_CRP_AREA
書込番号:23115882
3点
>jyan0213さん
>ドコモ回線契約パターンの方になります。
どうして、ドコモ回線に特化してますドコモでのキャリアモデルのスマホ端末にしないのか不思議です。
書込番号:23115886
0点
>ヨッシーセブンだ!さん
現時点ではUQモバイルと契約しておりますので。
また、端末入手するさいの価格差も考慮してになります。
ですので、メルカリ等で楽天モバイルからの中古でのライトでも良いのですが、価格差的に普通にUQモバイル内で機種変したほうが安くなりそうなのです
書込番号:23115896 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>jyan0213さん
>普通にUQモバイル内で機種変したほうが安くなりそうなのです
で敢えての
>各種割引や家族の事情で一年後に楽天モバイルへの契約の乗換を検討しておりますが、その際shv45_uを楽天のドコモ回線契約でそのまま使うことができますでしょうか。
ですか? 1年後に楽天モバイルにてdocomo回線でのスマホ端末を購入すべきかと。
が、UQモバイルのLTEは定評ありますけどMVNOでの楽天モバイルって不評ですけどね。
書込番号:23115898
![]()
3点
アドバイスありがとうございます。
現有のsh-m05のバッテリーがへたってきているので。。
書込番号:23115924 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
結局楽天モバイルドコモで使えるだろうと思いUQモバイルのAQUOSsense3 を機種変することにしました
書込番号:23126376 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
お世話になります、goo simsellerスマホセットで買って4日目ですがスリープにして12時間で7%減ります 使用時の減り方もあまり感心しません、お使いの方如何でしょうか、これの前はsense2をup mobileで使ってましたが同じ使い方で同等かむしろ良かったです。
050plusを使用していて最初の設定で自動起動オン 着信通常にして残り30%で一晩寝かせたら朝スッポ抜けてました その後充電はするのですが減りが減少しません 強制再起動で直りましtがこれが原因とは思えません 現在は自動起動オフ 着信 プッシュにしたら電池の減りは大きく下がりましたが、上記の状態です お使いの方如何ですか。この機種のレビュー見ますとバッテリーについては絶賛してる方が多いのですが。
4点
OCNモバイルのSIMを利用しているという落ちはありませんか?
その場合は、SIMを抜けば解決すると思いますよ。
■バッテリーの持ちが悪い場合にまず最初に確認すること
バッテリーの減りが早いなと思った場合は、まずはSIMを抜いて、検証する必要があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22209535/#22209535
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22579043/#22579043
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22787821/#22787821
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001145777/SortID=22790998/#22790998
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217
※特にこちらのスレッドが複数の報告を記載
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23066218/#23066218
※3機種で他のSIMと実測値で異なった検証結果の画像を添付
出来れば、Battery Mix等を機種固有のアプリを終了しない設定にした上で、
スリープにして12時間以上(長いほど良い)放置してバッテリーの減りを正確に検証すると良いです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
SIMカードやSDカードは抜いた上で、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
追加で入れたアプリが原因の場合もあるので、セーフモードにして一晩放置して検証。
これで正常になるはずです。
初心者の方にのみ、初期不良がある端末が行きわたる可能性は限りなくゼロだと思います。
まずは端末側に問題がないことを検証するのが、一番最初に行う作業になると思います。
■特定のSIMで異常消費が起きる原因
グローバルIPを利用するOCNのSIMや
LINEモバイル(グローバルIPの場合とプライベートIPの場合があり)でグローバルIPの場合に異常消費が起きていました。(複数の機種で)
私の契約しているものは、LINEモバイル(docomo回線)はグローバルIPで異常消費、LINEモバイル(softbank回線)はプライベートIPで異常消費なし。
グローバルIPかプロバイダのプライベートIP(ISP Shared Address)かのIPアドレスの範囲は以下のサイトで確認可能です。
https://ipvx.info/global_ip/special_ip/
利用しているIPアドレスは、機種やファームによって異なりますが、Wi-Fiをオフにしてモバイル通信状態にした後で、
設定→システム→端末情報→IPアドレス
設定→端末情報→端末の状態→IPアドレス
等、端末情報を確認する場所で確認可能です。
詳細については、以下を参照。
https://ukkifaq.web.fc2.com/gooSimseller.html#ocn2
>OCNのSIMはバッテリーの消費が早い場合があります
書込番号:23115983
![]()
4点
どうしてもOCNモバイルONEのSIMを使う必要性がある場合は以下の方法で少しの改善出来るとは思います。
■改善方法
少しでも異常消費を避ける方法としては、
常時Wi-Fiをオンにしておく。(利用出来ない場所でもオンのままでWi-Fiオンでの異常消費は起きないため)(極力Wi-Fiに切り替えれる)
開発者向けオプションで「モバイルデータを常にONにする」はオフ(多くの場合はデフォルトでオフのままだとは思います)にして、Wi-Fiが利用出来る環境ではモバイル通信はオンにならないようにしておく。
不要ならモバイル通信はオフにしておく。必要な時のみオンにする。
OCNのSIMはオマケでついてくるものと割り切って使うのが良いと思います。
書込番号:23116010
4点
>†うっきー†さん
お世話になります、言われていることわかります、去年 iphone seにラインmobileの音声シム 2日ほど入れたときにuq mobileに比べて減りが大きいと感じましたがその時は深く考えませんでしたがこういう問題があったんですね。mnpして2週間以内ですがクレーム付けて元のuq mobileに戻してもらえるのでしょうか? またmnpかけてブラックリストに乗るのアホらしいです。
書込番号:23116127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†うっきー†さん
初期契約解除が受けられますが、これ使ってもmnp転出料、uqの転入料はまた取られます、捨てたuqのギガも戻りません、しかし初期契約解除ならブラックリストには乗らないんでしょうか。
またdocomoのmvnoが大半ですよね、どうしてもっと大きな問題にならないか不思議です、この機種は電池容量大きいので1時間で0.7%ですがもっと容量の小さい機種なら1時間で1%行きますよね。
現在accu battery入れて見ています、
もう一つ教えていただきたいのですがこの機種 uq mobileでsense2使っていた時より実使用状態でも電池の減りが早いような感じです、同じようなことしていてもsense2は背面が熱くならないですがこの機種はほんのり暖かくなります、この辺もsimに影響しているのでしょうか。
書込番号:23116252
2点
>mnpして2週間以内ですがクレーム付けて元のuq mobileに戻してもらえるのでしょうか?
8日以内でしたら、初期契約解除(契約をなかったことにするため、端末の返却も必要)の制度がありますが、2週間ということですので、ブラックリスト入りを覚悟で解約しか方法はないと思います。
https://www.ntt.com/personal/signup/mobile/one.html
>初期契約解除制度のご案内
解除ではなく解約の場合は、端末の返却は不要で、そのまま端末は手元に置いておけます。
今後goo Simsellerのセールなどを利用することはない場合は、即解約もありだと思います。
https://simseller.goo.ne.jp/ext/notes_kiyaku.html
>過去にOCNの入退会を繰り返す等転売目的のおそれがある場合や、取引実績その他総合的な与信判断の観点から、注文をお断りする場合や注文確定後にキャンセルさせていただく場合があります。
UQについては、利用したことがないため不明ですが、UQで消費が早くなるということは聞いたことはないですね。
書込番号:23116285
4点
>どうしてもっと大きな問題にならないか不思議です
最初に記載した複数のスレッドがあるように、問題としては、取り上げられていますね。
書込番号:23116287
3点
>デジマンさん
>docomoのmvnoが大半ですよね、どうしてもっと大きな問題にならないか不思議です
docomonoのMVNOでもグローバルIPアドレスを割り当てるところとプライベートIPアドレスを割り当てるところがあり、後者ではこの問題は出ないようです。
話がそれますが、Accu Batteryをお使いのようですが、バッテリーの推定容量ってちゃんと出ますでしょうか。
書込番号:23116458
![]()
2点
>どおきぃさん
こんにちは、プライベートipアドレスでは現象 起こらない、消費量大きいので未確認でしたが 見ておきます。
推定量 添付します 昨日 夕方 インストして充電は1回です 購入は12/15到着です。
書込番号:23116485
3点
>デジマンさん
画像ありがとうございます。
わたしも前から使っていますが、今回新品のこれを購入して、計測したらやはり80%超えるくらいの結果だったので、凹んでました。
初期不良かとも思ったんですが、この機種はうまく計測できないんでしょうかね。
これまでの機種では、ほぼ想定通り(新品ならほぼ100%)の結果でした。
開発者向けオプションで「モバイルデータを常にONにする」は最近(Android 9からでしょうか) デフォルトで有効になったので、前から使っていて家でWifiがある人は、家ではモバイルデータがオフになるので、気づかないと思います。
書込番号:23116558
2点
>どおきぃさん
1週間くらいしたら、データも安定して100%に近づくのかなと思っていましたが、違うんですね。
ところで実使用状態の減りはいかがですか ネットサーフィン中とかです。
これも、以前のaense2と比較して、何ら変化ないかむしろ落ちたような感じです。
書込番号:23116609
4点
>デジマンさん
今週は、楽天モバイルdocomo回線(プライベートIPアドレスです)で試用していますが、電池食わないです。
画面オフ時は、0.1〜0.2%/時くらい、アプリは変なのが多いので画面オンは10〜15%/時くらいです。
満充電完了時の推定使用可能時間、画面オン、画面オフ、使用合計でそれぞれ、7時間、600時間、240時間くらいです。
書込番号:23116651
2点
>どおきぃさん
なるほどですね、画面オン時は私のほうがデータ上は長く持ち、アイドリングはモロ差が付きますね。
実使用状態ではうちの器械は故障でないことわかりました、アイドリングの減り方がocn mobile oneとは知りませんでした、残念。
一応ネットは見ているほうですが情報不足でした。
書込番号:23116833
4点
ちなみ、AccuBatteryの健康度の予測値は、同じ端末を0%〜100%まで充電しても、48%にしたり、86%にしたり、いくらでもおかしな計測結果に出来まので、確認してもあまり意味はないとは思いますので、気にする必要はないかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23049378/#23049378
書込番号:23116890
1点
私も電池持ちの悪さに悩んでいましたが「めざせ地球征服」さんのブログを見て解決しました。
http://tkleblog.blog26.fc2.com/blog-entry-791.html
彼の実験結果を称えるべきです。
書込番号:23116940
4点
>黒い小さなラジオさん
こんばんは、記事読んでも初心者の私ではどこをどうするのかわかりません。
違うmvnoに変更されたのですか。
書込番号:23116991
2点
>デジマンさん
>こんばんは、記事読んでも初心者の私ではどこをどうするのかわかりません。
#23115983,#23116010で記載している内容と同じですが、記事の最後に、まとめとして、記載されていますよ。
>思いつく対策
>・モバイルデータ通信OFF。
>・グローバルIPアドレスを割り当てないSIMに変更。
モバイルデータ通信OFFのかわりに、機内モードをオンでもよいかと。(電話も利用しなくなることでさらに消費は抑えれると思います)
機内モードをオンにした後にWi-FiをオンにすればWi-Fiは利用出来ます。
書込番号:23119769
4点
>†うっきー†さん
返信ありがとうごます、私は今のところocn mobile one以外に回線ありません、電話が入らないとか、gmail着信に使っているemail-fastが切断されることは致命傷になります。
uq mobileより1段安くなったし、050plusも使用に耐えるので(電池の最適化に入れても着信します、電池消費の上位から消えました) スリープ時の電池消耗激しいこれだけが残念です。
今でも格安simの人気度上位ですよ、そうそうここのサイトでもです、ocnのデメリットの記事にも待機時、バッテリーの消耗激しいですよ、なんて書いてないです見落とし残念です。
書込番号:23120134
3点
>デジマンさん
>ocnのデメリットの記事にも待機時、バッテリーの消耗激しいですよ、なんて書いてないです見落とし残念です。
MVNOでのOCNのシム、何とかなる類の話でしょうかね。
書込番号:23120146
1点
>デジマンさん
>今でも格安simの人気度上位ですよ、そうそうここのサイトでもです、ocnのデメリットの記事にも待機時、バッテリーの消耗激しいですよ、なんて書いてないです見落とし残念です。
「ここのサイト」とは、価格.comのことですよね。
https://kakaku.com/mobile_data/sim/
昨日も、OCN モバイル ONEのレビューに記載があるようですよ。
待ち受け状態での消費電力が多い
https://kakaku.com/mobile_data/sim/report/?si_companycd=17
Yahooで「OCNモバイルONE バッテリー 異常消費」だけでも分かりますよ。
#23115983で記載したURLは「価格.com」の掲示板のURLとなります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217
※特にこちらのスレッドが複数の報告を記載
相当数報告があります。
見落とされたのは、残念ですね。
UQモバイルに戻られると、スピードも速いですし、快適な生活に戻れるとは思います。
即解約でブラックリスト入りする可能性があるのが、悩みどころでしょうか・・・・・
書込番号:23120257
2点
>†うっきー†さん
教えてほしいのですが、昨日の18:00〜今日の8:00まで待ち受けで7%の減りでした、すでにaccure batteryはアンインストです、14時間で7% 0.5%/hですよね、この機種は大容量しかも省電力たいぷなので、やはり普通の機種だと1%くらい減る勘定になるんでしょうか。
>ヨッシーセブンだ!さん
私にはどうすることもできません。
書込番号:23121786
2点
>デジマンさん
>やはり普通の機種だと1%くらい減る勘定になるんでしょうか。
機種ごとに、異常消費の程度が違いますが、#23115983で、すでに記載済です。みるだけでよいのではないでしょうか。
コピペしておきます。
過去に他のSIMと比較して、OCNの方が異常消費するという情報はあっても、OCNの異常消費しなかったという計測結果の画像入りの情報を提示しているものは見たことがないです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217
※特にこちらのスレッドが複数の報告を記載
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23066218/#23066218
※3機種で他のSIMと実測値で異なった検証結果の画像を添付
■nova lite 3
12/13 21:49 79%
12/14 20:37 68%
23h48m(1428m) 11%
12981m 100%(約9日しか持たない)
■nova lite 2
12/13 01:15 80%
12/13 19:52 64%
18h37m(1117m) 16%
6981m 100%(約5日しか持たない)
OCNのSIMで、モバイル通信のみでスリープにすると、1時間に1%も消費して5日程度しか持たないという、通常ではありえない異常消費となり機種もあります。
画像も添付して、他のSIMにくらべて、グラフが極端に降下するものを添付済です。
特に以下を見ておけばよいのではないでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217
※特にこちらのスレッドが複数の報告を記載
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23066218/#23066218
※3機種で他のSIMと実測値で異なった検証結果の画像を添付
書込番号:23121892
3点
>デジマンさん
設定→電池→右上の3点リーダタップで電池使用量→さらに右上の3点リーダタップでフル充電以降の電池使用状況
で上位にはどんなものがありますか。
書込番号:23122197
2点
>どおきぃさん
こんにちは、google開発者サービス21分使用10% chrome 4分使用2% メルカリ4分使用2% 現在68% あと4日です。
書込番号:23122866
2点
>デジマンさん
ありがとうございます。
そうでしたか。画面とかモバイルネットワークスタンバイはずっと下でしたでしょうかあるいはAndroid OSとかAndroid システムとか。
書込番号:23123117
2点
>デジマンさん
何度もありがとうございます。
同じ機種でも、いろいろ違うのですね。わからなくなってきました。すみません。
書込番号:23123311
2点
>†うっきー†さん
おはようございます、私の個人的な結論ですが、ocn mobile one simは普通のsimより倍 待受で消費します。 今のところ 電話 ほとんどしない私には税込みで毎月1000弱高いuqに戻しません。
書込番号:23125794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)












