端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2020年3月25日発売
- 6.5インチ
- 標準:約1220万画素/超広角:約4800万画素/望遠:約1220万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全9件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
選択中の製品:AQUOS R5G SHG01 au絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
33 | 2 | 2021年4月9日 01:39 |
![]() ![]() |
91 | 11 | 2021年4月5日 15:24 |
![]() |
21 | 4 | 2021年4月1日 23:36 |
![]() |
25 | 6 | 2021年3月15日 10:58 |
![]() |
3 | 1 | 2021年1月21日 20:30 |
![]() |
40 | 7 | 2020年12月25日 14:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SHG01 au
バージョンアップすると不具合があるみたいです。
カメラ起動したら画面が静止してしまいます。
スロービデオやビデオに動かし、写真に戻すと通常に動き写真撮れます。
ナイトモードいいですね。
書込番号:24069221 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

自分も11にアップデートしたのですが操作性はあまり変わらないもののアプリを開こうとしても無反応でホームボタンで戻ろうとするとアプリが開くという不具合が起きてます。
初期化やアニメーションの無効化をしても変わらず今からアップデートする人は様子を見たほうがよさそうです。
書込番号:24069561 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SHG01 au
始めまして、今年の3月31日に購入して大体満足度は高いですが、他のフラッグシップ機は有機ELのディスプレイなので綺麗さに差があるのか気になり出しました、確かに今どき液晶ディスプレイなんてとは思いましたが、液晶で有名なシャープだしと思い本機を買いましたが、少し他社の有機ELディスプレイが気になり出しました、AQUOSR5Gで映画を見ていると夜のシーンが見づらいと言うか苦手なんだなと感じました、明るいシーンは綺麗なんですが、AQUOSR5Gのディスプレイは有機ELディスプレイに負けていますか?詳しい方教えて下さい、前に使っていた京セラのTORQUEG03よりは綺麗だとわかります
書込番号:23627783 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ucy47さん
液晶と有機ELに勝ち負けと言うのはないと思います。
が、ご本人が優劣付けたいなら付ければよいとも思います。
全てが長所とか全てが負けているなどはないと思います。
その判断も一般的になのか、ご自身で白黒つけたいのか
私はどちらも一長一短だと思います。
ただ、薄型、省電力の方向へ進んで行くと考えると
有機ELの方が将来性はあると思います。
今のところ、コスト面では有機ELは液晶には勝てません。
黒の表現は発光しないので有利かもしれませんが
実際に見て美しいかどうななどは完全に個人の感性の問題です。
混ぜて使ってるとどっちでもいいと言うのが私の感想です。
有機ELに劣るのは画面内指紋認証が出来ないことです。
書込番号:23627825
12点

私もこの機種を発売後すぐから使用しています。
大分、劣っていると自分は思いますよ
しかも、ちょい昔のIPS液晶よりも劣りますね
なので有機ELのディスプレイの方が綺麗ですよ
シャープはディスプレイが良いとか言われることがありますがそんな綺麗ではありません。
昼間の外での視認性なんか曇りがかった、霧がかった感じで色がちゃんと見れなくカメラで写真撮るとちゃんと綺麗に撮れてるか確認しにくい感じになってしまいます。
室内での視認性はまーまーかなとは思いますが
なのでこのproIGZOディスプレイは良いとは言えません。
書込番号:23627842 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

IGZOを唱うスマホはSH-06Eのーコ前くらいからだったと思いますが、綺麗というより省電力をアピールしてて、実際同時期の他機種より綺麗ということはなかったです。
液晶で比べればLG等のIPS液晶のほうが綺麗です。
最近のモデルでは綺麗な液晶モデルもありますが、パッと比べて印象が強いだけで、使い続けると有機ELのほうが綺麗で自然です。趣味の問題もあります。
個人的には、シャープ機全般に液晶が綺麗という印象はありません。
書込番号:23627874 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

あくまでも個人的な感覚です。
スマホにおける有機 ELは、SAMSUNG Galaxyであれば、細部も綺麗に、また、コントラストもハッキリしていますが、
それ以外なら、 IPS、特に LGのものが秀逸ですね。
有機EL だと、端末を斜めにすると、白地の部分が青 〜 緑がかって見えますが、
IPSは広視野角なので、白は白です。
LG 自身が、特に黒に強い = 全体に暗く見えてしまう有機ELに走っているのが残念ですが、
HUAWEIが、低価格帯のモデルに IPSを採用しているので、ありがたいです。
書込番号:23627911
14点

Battery Mixさん
hide5048さんさっそくの回答ありがとうございますやはり有機ELには勝てませんか、まあ買ってしまったから仕方ないですね、個人的には4Kの壁紙を見ると綺麗だなあと思ってましたが、まあ省電力には強いかなと思うので使い続けます、まあ正直なぜ有機ELを採用しなかったのかわかりませんがコストの問題なのかな、しかしあとあと一年7ヶ月使わないといけないから気が重いですね、シャープの液晶もそんなに大した事がないのですね、性能はハイスペックなので気に入ってますが肝心なディスプレイがプアでは話になりませんね
書込番号:23627918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R3の液晶ですが色合いは普通ですね。
基本設定をナチュラルにしているため、
白は実物よりの色温度が低い白色で、
地味な感じかもしれません。
黒は多分、有機ELに負けていると思います。
コントラストは充分なので気にしていません。
(どんな機種でも観ているうちに慣れるため)
書込番号:23628171 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

R5Gを使っていますが、過去にXperia 1の有機ELを見てわかる事としては、発色性は有機ELと比べて引けは取らないと思います。
有機ELは残像を残す欠点を持っています。それに対して液晶はそれがほぼ無いです。後、有機ELの欠点としてはコストが高い、使っていくうちに段々暗くなる(気付く様なものではないと思われる)その為に暗くなったのを戻すには有機EL丸ごと交換となる為、高額になる。液晶はバックライトと別の為、バックライトのみの交換なのでコストは低め。
書込番号:23644238 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

T-800-ASP-さん回答ありがとうございます、そうなんですね、有機ELは使った事がないために憧れがありまして、このスレッドを立ち上げましたが有機ELは残像があるんですね知らなかったです、まあ買ってしまったから今更どうしようもないですが、有機ELに負けてないとの事ですので安心しました
書込番号:23644638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ProIGZOの野外での視認性
有機ELの野外での視認性を確認したことないので比較したわけではないですが
私は機能的には野外でのディスプレイ視認性が悪いのとカメラで夜間暗い場所で撮ると何を撮ったのかわからなくなるような写真になるので夜景モードなどを追加して欲しい不満以外は言うことはないですね
野外での視認性、私が不満だと言う写真を載せますので見て下さい。
書込番号:23663362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「不満だという写真」のように見える方は
はっきりビュー (元は老眼モード)をonにすると見やすくなります。私は常時このモードにしています。
書込番号:23663558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんにお知らせです
前に書き込みこの機種のディスプレイ批判をしましたがそれは自分のせいの間違いだした。
先日、ガラス保護フィルムにゴミが入ってしまった感じでしたのでフィルムのゴミを取り除き何度か位置調整で張り直していたら、縁だけが粘着があるタイプのフィルムでして粘着力が無くなった部がありその為、一部浮いてしまうので剥がして今はフィルムが無い状態で使用しています。
それでなんか光沢が違うなと朝起きて気付き、外に行きましたら何と強い光の野外でもくもがかった感じにならず綺麗にくっきりと見えるようになりました。
野外でくもがかって見えにくいとかある人は保護フィルムを疑った方が良いですよ
外したら凄くくっきり見えるようになりましたので
今まで駄目な液晶だと言ってきましたがそんなことはなく綺麗な液晶だとわかりました。
書込番号:24062808 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SHG01 au

普通なら「明るさの自動調整」をオフにすればいいのですが、この機種は「アウトドアビュー」もオフにする必要があるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032524/SortID=23537972/
書込番号:24055404
3点

>ノート502さん
AQUOS便利機能→「リッチカラーテクノロジーモバイル」でアウトドアビューをオフにする、設定→「ディスプレイ」で明るさの自動調節をオフにする。
これで設定した明るさが維持されると思います。
書込番号:24055420
11点

>ありりん00615さん
取説を確認していて時間がかかってしまい、回答被りました。申し訳ありません。
書込番号:24055426
3点

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24055815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SHG01 au
aquos R5G でのカメラ使用時の、ワンタッチシャッター機能はないですよね、という確認です。
aquos/シャープのスマホのカメラアプリには”ワンタッチシャッター"という、カメラ起動時に液晶画面のどこを押してもそれがシャッターボタン押下と同じになる、という設定があります。例えばaquos sense shv40にはそれがあります。
ただこのr5g にはその機能はない、と理解しています。以下QAより。
https://www.au.com/online-manual/shg01/shg01_01/m_07_01_02.html
便利な機能なのでこの機種でもこの機能を実装して頂きたいです。
取り急ぎ今できることはアップデート待ちでしょうか。
もしくは●●というカメラアプリだったらそれができるなど、情報頂けますと幸いです。
1点

>NeWinさん
Open Camera と言うアプリに機能があります。公告なしの高機能なカメラアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera&hl=ja&gl=US
書込番号:24021757
9点

Sense4シリーズを含めてこの機能が削除されているので、搭載の予定はないのかもしれません。
書込番号:24021820
8点

>Taro1969さん
アプリ情報ありがとうございます。かなりメジャーなカメラアプリみたいですね。参考になりました。
書込番号:24021879
1点

>ありりん00615さん
マジですか、かなり衝撃です。待っても無駄とは。。情報ご提供ありがとうございました。
書込番号:24021882
0点

>NeWinさん
検索結果として貼られてるスクショの一番下にワンタッチシャッターと書かれていますが間違いですかね?
docomo版だけでau版にはないと言うオチでしょうか?
https://smaho-dictionary.net/aquos-r5g-review/
撮影機能
インテリジェントフレーミング
マルチオートフォーカス
オートHDR
ワンタッチシャッター <<<
QRコード認識
ガイドグリッド
セルフタイマー
AIオート撮影
おすすめプラス
背景ぼかし
といった内容です。
書込番号:24022214
5点

>Taro1969さん
はい、検索結果のリンク先をみにいきましたが、具体的にできるプロセスは書いていなかったです。プラス、私が最初に挙げた当機公式ヘルプページでワンタッチシャッターはないので、結論としては”できない、機能ナシ”です。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:24022243
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SHG01 au
AQUOS R5Gを使用しています。(au SHG01)
エモパーで外出時にロック画面をトントンと叩くと「本体を耳に当ててください」と表示され耳にあてるとおしゃべりしますが、その声の最後の方が途切れます(例、つぶたの場合→よし!何かご用か?なのに、よし!何かまでで途切れる)
1エモパー⇒右上歯車⇒あなたについて⇒自宅⇒ピンを現在地からずらす
2ロック画面でトントンと叩く
3画面にエモパーメモ 本体を耳に当ててくださいと表示され受話口に耳をあてる
エモパーバージョン12.0.3で最新
本体ビルド番号01.00.10で最新になっています。
皆さんのはいかがですか?
2点

ドルビーアトモスをONにすれば音が途切れず、OFFにすると音が途切れることが判明致しました。
SHARPさん、auにも検証していただき、そのようになることを確認して貰っています。
今後のアップデートで修正しますとのことらでした。
書込番号:23919717
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SHG01 au
AQUOS r5g(shg01)を使用
端末の不具合で初期化したことにより、Filesアプリの動画にあるサンプル動画が消えてしまいました。
SHARPさんのホームページからダウンロードできたんですが、その動画のファイルが元々どこに収納されているか教えてください
ファイル名はDolbyVision_DolbyAtomos_demo.mp4です
3点

>koh-chinさん
>SHARPさんのホームページからダウンロードできたんですが、
ダウンロードしたものなら ダウンロードフォルダに入ると思います。
>その動画のファイルが元々どこに収納されているか教えてください
ダウンロードしたものではないのでしょうか?
DolbyAtomos機能ありの機種なので初めから入ってるとは思います。
ファイル名が分かるならファイルの詳細見れば分かります。
探してないのなら、見られない触れない場所にあると思います。
システムの音や壁紙などもアクセス出来ないところにあったりします。
書込番号:23867692
10点

普通は「ダウンロード」でしょう。
なお、ファイルの整理には下記のようなアプリのほうが使いやすいですよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager&hl=ja&gl=US
Chromeのダウンロードに表示されるそのファイル名の右側から「共有」を選択して、上記アプリを指定すれば任意のフォルダに保存できると思います。Filesアプリでも可能かもしれませんが。
書込番号:23867697
6点

>ありりん00615さん
>Taro1969さん
ご回答ありがとうございます!
ダウンロードに入っていますが、このサンプル動画がどの階層に入っていたのかが知りたいのです。
同じ端末をお持ちでしたら、教えてください
書込番号:23867863
1点

ユーザーではありませんが、Filesの場合はストレージデバイス内の内部ストレージ下もしくはSDカード下のDownloadにあるのが普通です。
書込番号:23867884
3点


>koh-chinさん
PRAIVATE\SHARP\CM\
に
動画サンプル
というフォルダありませんか?
書込番号:23868529 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ACE-HDさん
ありがとうございます!
元々入って場所はやはり
PRIVATE
SHARP
CM
Dolby
の中に格納されていました
その他の皆さんもご回答ありがとうございました
書込番号:23868597
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)