端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2020年5月29日発売
- 6インチ
- 16o(超広角):約800万画素/26o(標準):約1200万画素/52o(望遠):約800万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia 10 II SIMフリーの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全13件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全122スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 6 | 2023年8月23日 13:28 |
![]() ![]() |
4 | 6 | 2023年8月15日 02:48 |
![]() |
16 | 13 | 2023年7月9日 21:50 |
![]() |
49 | 14 | 2023年2月4日 23:55 |
![]() |
69 | 19 | 2022年8月9日 17:37 |
![]() ![]() |
27 | 9 | 2022年6月23日 00:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SOV43 au
タイトルの件で質問です。
Musicアプリには900曲入っているにかかわらず、
My Music List.m3uというバックアップには97.80KB
しか取れていません。
900曲もあるのに、97.80KBはあまりにも少なすぎると思います。
完全にバックアップを取るにはどうしたらいいのでしょうか?
わかる方おられましたら、ご教授お願いします。
2点

こんにちは。
My Music List.m3uは曲のバックアップではありません。
あくまでも、プレイリスト(曲名や音楽ファイルの保存先)を記録したファイルとなります。
既にご理解されてるかも知れませんが、音楽ファイルのバックアップは外付けUSBメモリやパソコンなどで行って下さい。
スマホだけにバックアップを保存するとスマホを紛失した際に全て失います。
(方法は「android ファイル コピー USBメモリ」で検索)
ではでは。
書込番号:25388249
1点

パソコンとスマホをUSBケーブルで接続してスマホのSDカード(外部メモリ)と端末本体(内部メモリ)のMusicフォルダに曲があるか確認します
曲があればそれをパソコン等にコピーします(コピー&ペースト)
m3uファイルはプレイリストを記述したテキストファイルです
メインストレージは端末内部のMusicフォルダ→THE SQUARE(フォルダ)に曲があります
他の曲はSDカードのMusicフォルダの保存されていると推測されます
書込番号:25388263
2点

>zr46mmmさん
>ハル太郎さん
レスありがとうございます。
私の認識が間違っているのかわかりませんが、
音楽ファイルの場所やコピペのやり方はわかりました。
しかし、肝心のプレイリストの移行はどうなるのでしょうか?
因みに、USBメモリの変換アダプタは持ち合わせていません。
書込番号:25388595
0点

自己レスです。
関係ないかとは思いますが、
カードリーダーなら持っています。
もちろん、マイクロSD対応です。
書込番号:25388606
0点

プレイリストのエクスポート・インポートにつきましては、以前はソニー公式の「Media Go」というWindows用ソフトで可能だったのですが、今はサービス終了となっています。
プレイリストファイル(m3u)には音楽ファイルの保存先(パス)が記録されているのですが、違うスマホで音楽ファイルの保存先が変わるとプレイリストをインポートしても上手く機能しません。そういった理由から、「Media Go」の後続サービスである「Media Center」ではプレイリストのエクスポート機能は廃止されました。
その「My Music List.m3u」ファイルをmicroSDカードなりに保存しておいて、次の環境でプレイリストのインポートできるか駄目元で試してみる分にはいいと思います。インポートが上手くいかない場合は再度一からプレイリストを作る必要があります。
どうしてもプレイリストをエクスポート・インポートしたい場合は、全て自力でやるしかありません。「android プレイリスト バックアップ」で検索すれば、プレイリストのバックアップ用アプリやm3uの編集方法などが見つかります。いずれも少し専門的で少々難易度が高いです。
>カードリーダーなら持っています。
音楽ファイルをバックアップする目的でしたらSDカードリーダーでも大丈夫です。音楽ファイル保存場所がスマホに挿入したSDカードか内蔵ストレージかは分かりませんが、その保存場所フォルダをカードリーダーのSDカードに丸コピーすればいいだけです。(方法は「android カードリーダー sd コピー」で検索)
ではでは。
書込番号:25388723
2点

>ハル太郎さん
>zr46mmmさん
レスありがとうございます。
また、私のレスが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
とりあえず外付けのHDDに保存しました。
お二方とも、ありがとうございました。
書込番号:25393966
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SOV43 au
こんにちは。 初めまして。
タイトルの件で質問です。
内蔵のMusicアプリで作ったリストがあるのですが、
これをSDカードに保存することはできないのでしょうか?
リセットや修理になった場合、また一からやりたくないのですが?
わかる方おられましたらご教授お願いします。
1点

>nakka4791さん
以下のフォルダに、拡張子m3uのファイルがありませんか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032710/SortID=24801650/#24801727
>ミュージックアプリのプレイリストですよね?
>本体ストレージのMusicフォルダ内に作ったプレイリストと同じ名前のファイルが出来上がってる筈です。
該当のファイルをSDカードにコピーしておけばよいかと。
書込番号:25382801
1点

>†うっきー†さん
レスありがとうございます。
SDに保存したら、スクショのように
My Music Listというのが2つ出ました。
正解は、上の894曲入っているのが正解なのですが。
これはどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:25382859
0点

>nakka4791さん
>正解は、上の894曲入っているのが正解なのですが。
>これはどうしたらいいのでしょうか?
今、出先で手元にXperiaがないので確認出来ませんが、
添付されている画像の、883曲の画面右にある3点をタップしたら、削除などが表示されませんか?
その後、プリインストールアプリのFilesアプリを起動して、
Musicフォルダ内を直接見ればよいと思います。
書込番号:25382914
1点

>†うっきー†さん
レスありがとうございます。
>添付されている画像の、883曲の画面右にある3点をタップしたら、削除などが表示されませんか?
縦に並んだ3つの点をタップしても、削除という項目は出てきません。
どうしたらいいのでしょうか?
書込番号:25382974
0点

>nakka4791さん
>縦に並んだ3つの点をタップしても、削除という項目は出てきません。
>どうしたらいいのでしょうか?
883曲のリストを長押し→削除
だったようです。
Yahooで「Xperia Music プレイリスト 削除」で検索して確認しました。
書込番号:25382992
1点

>†うっきー†さん
レスありがとうございます。
わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
削除できました。
書込番号:25383411
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo
Experia10Uを3年4ケ月使っています。以前から、カメラのシャッターが切れない、カメラがフリーズする、と言う不具合がありましたが、昨日、急に電源が落ちました。充電しようとしましたが、充電ランプが光りません。USBテスターで見ると、充電電流が0なので、全く充電していないようです。 そういえば、2,3日前に、勝手に再起動しました。
どなたか、同じ現象に合われた方はおられましたら、対処方法を教えてください。また、原因をご存じの方は、ご教授いただきたいです。よろしくお願いします。
OSは、andoroid12か13(端末が更新可能な最新Ver)
SDカード、simカードを取り外しても状況は変わらず。
(追記)experiaをパソコンのUSB-C端子に接続すると、充電が始まり、再び使えるようになりました。充電開始時のバッテリ−は73%なので、電源落ちは電池容量が0%になったためではありません。 ・・・ 20分程度使い、放置していると、また電源が落ちていました。今回はパソコンに接続しても、全く反応がありません。困っています。
0点

初期化してもダメならメーカー送りだと思います。
書込番号:25336279
1点

茶風呂Jr.さん
ご回答ありがとうございます。
電源が入らないので、初期化も出来ないのです。
Lineのデータを他のスマホに移管したいので、できれば初期化は避けたいところです。
書込番号:25336330
0点

>アナロジーさん
症状からしてバッテリーの劣化の疑いが濃厚です。ドコモショップもしくはオンラインで電池交換を申し込むと良いと思います。おそらく1万円前後で交換出来るでしょう。
LINEの移行は端末が起動しない限り打つ手がありません。現状諦めるしかないと思います。まだ起動出来ていた段階でGoogleドライブにトーク履歴をバックアップしていれば良かったのですが…後の祭りですね。
書込番号:25336361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ryu-writerさん
やはりバッテリー劣化ですかね。一カ月前にバッテリー状態を確認したのですが、そのときは「状態良好(80%以上)」とかの表示だったので安心していました。
Docomoの補償は切れていますので、近所のスマホ修理のお店に相談しようと思います。
書込番号:25336465
2点

充電ランプも点かず充電画面に一切切り替わらない、ふとした時に復活するがバッテリー残量はしっかりある、といった感じなので、症状的に電源接続の不良か基板上の導通が怪しい感じですね。
電源不良系だと電源が一瞬ドロップして不意に再起動が掛かってしまうこともあります。
バッテリーの劣化だと徐々にそういった症状が出てきますが、突如電源が落ちてうんともすんとも言わず充電を全く受け付けない、Android上でバッテリー状態を1ヶ月前に見たときはまだ80%以上とのことなので、ハードウェアの故障がかなり濃厚です。
こういう時ってほんの少しだけでいいので本体を捻ってみたりしてください、基板上の問題でなければ接触の具合が直って一瞬電源が入ることがあります。あんま時間が持ちませんけど(^^;
特に今のスマホはバッテリー容量が増えており劣化しても電圧が落ちにくくなってきているのか、突然の電源断までサイクルが伸びているように思います。
補償(保証?)が切れているとのこですが、ケータイ補償サービスに加入はされていない感じでしょうか?
でなければ街の修理屋さんを頼ることになるかと思いますが、例えば10iiiの修理料金を見るとハイエンドほどそこまで取られないように思います。
https://www.docomo.ne.jp/support/repair_shop/charge.html
10iiにそんな料金を掛ける意味はあるのか、データが初期化されてしまう、という懸念事項はありますが、まだまだ使うようでしたら純正新品部品に敵うものはないので、ご検討されてもと思います。
書込番号:25336553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Docomoの補償は切れていますので、近所のスマホ修理のお店に相談しようと思います。
docomo機、取り分けdocomoで回線契約もされてるのならまずドコモショップ等に持ち込んで見積りを取るべきだと思いますけど。修理期間そのものはまだ終わってないし、iPhone以外の修理については街の修理屋のスキルは店によって大きく異なる場合があり、下手な店に当たると目も当てられない状態になることもあり得ます。キャリアで断られる端末に限定して利用すべきです。
キャリアに依頼すれば、バッテリー以外に修理箇所が見つかればきちんと事前に教えてくれる筈ですし、金額がかさむと分ければ修理しない道を選択して新しい端末に替える踏ん切りも付くというもの。自分が同じ立場なら一も二もなく街の修理屋、という選択はしません。
書込番号:25336572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sky878さん
ryu-writerさん
ご回答ありがとうございます。
誤解を招いたかも知れません。私の場合、ドコモの携帯補償が1年でしたので、2年後にMVNOに切り替えました。
安い機種なので修理代が勿体ないですが、各種アプリに残されたデータを回収したいと思っています。写真等の主なデータはSDカードに保存しているので、全てのデータが無くなる訳では無いのが、せめてもの救いです。
今更ですが、バックアップを怠っていたことを反省しています。
書込番号:25336599
0点

docomoショップで修理に出して、故障の原因と修理の
見積りを取って貰う
docomoのスマホを修理に出しました、自分も
他のスマホで充電開始しようとするとバッテリー
エラーの表示が画面に出ていて、バッテリー交換かな
と思っていましたが、修理のお店から
電源のボタンが悪いと、スマホの外装交換で
治ると連絡がありました
なので、携帯修理のお店に出す前にdocomoショップで
スマホの故障の原因を調べて貰ってバッテリーが悪い
と言われたら、近くのスマホの修理店でバッテリーの
交換を頼むべきだと思います
docomoの保証も何も入って無かったですが
点検して貰ってお金掛かると思いましたが
点検代金と送料も無料で見て貰いました
仮にバッテリーの交換をして治らない可能性も
ありますので
書込番号:25336757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨今のアプリたちは端末にデータは保存されておらず、何らかのアカウントと紐づけされてサーバー側に保存されていますが、その様な紐づけもされていない形でしょうか?
そうなると街の修理屋さんしか手立てがないですね(^^;
ただ今回のような場合だと電源周りが逝っているとメイン基板の交換が必要になる場合もあったりで、街の修理屋さんでもデータ保持が出来ない可能性もあります。修理調査次第ですがご注意ください。
書込番号:25336863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

町の修繕屋さんに相談をしたところ、バッテリー交換で修理可能かどうか確認してくれました。(有償です)。他のバッテリーでも症状が改善せず、「基板の問題」との結論に至りました。基板交換はコスト的に意味が無いので、修理はしませんでしたが、返却して貰った携帯は何故か正常起動しており、とりあえずLINEのトークは最新の状態で移管できました。
お金やポイントが関わるアプリの移管に使用中のスマホが必要だと思っていましたが、スマホ無しでも移管できることが判りました。しかし、移管には使用中のスマホがあった方が少し簡単です。
今は、超古いスマホに取敢えずの移管をした状態で、アンドロイドバージョンの理由で移管できないアプリもありますので、早急に新しいスマホを購入する必要があります。
「いきなり故障」は初めてで、かなり焦りましたが、何とかなりそうです。
修理屋のお兄さん、コメントを下さった皆さま、本当に有難うございました。
書込番号:25337211
2点

早急にとのことなのでよっぽど大丈夫だと思いますが、電源関係の不良が出始めて、一度でも電源不通になった状態だといつ飛んでもおかしくないのでお気をつけください。
先日、仕事中のアクシデントでスマホを少し曲げてしまい、今回のスレ主さんと全く同じ症状に陥りましたが、電源不通の症状が出始めて1日は持ちましたが2日目に症状がかなり悪化し不動となりました。
物理的な損傷と経年劣化などから来る不良では同じ状態に当てはまるとは思えませんし不良箇所も違うのでしょうが、今回裏蓋を開けてあれこれ触ってる内にたまたま導通が復活して電源が入っている可能性も高いと思います。
余分にお金が掛かってしまいますがブックオフなどで比較的安い、入れたいアプリの互換が取れるAndroidバージョンが入っているスマホを用意しておいてもいいんじゃないかなとも思います。
いやいや、新品のSIMフリースマホをすぐ買うよ、ということでしたら余計な世話で申し訳ないところですが、1,2日で用意しておいたほうが安心かなと(^^;
書込番号:25337327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sky878さん
ご配慮いただき、有難うございます。
今は凄く古い中華製スマホに最低限必要なアプリのみを移管して急場をしのいでいます。日々の連絡用です。OS(Andoroid7)が古く、出来れば使いたく無いのですが、前に使っていたExperi XZも故障のため仕方ありません。 中華製スマホは使うことが心配なのと、OSが古すぎて一部のアプリが使えません。今現在、10Uが動いていますので、中華製スマホで使えないアプリはテザリングにて10Uで使おうと思っていますが、いつ止まるかは分かりません。
スマホにお金を掛ける人間では無いですが、仕方ないので新しい(中古も含めて)スマホを探しているところです。
別のスレッドにて端末の相談(中古、新品、高機能)をしたいと思っています。
書込番号:25337453
0点

みなさま、有難うございました。
Xperia 1 III SIMフリーのスレッドにて、機種選択の悩みを相談させていただいています。そちらにもご意見を頂ければ幸いです。
書込番号:25337493
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II ワイモバイル
ワイモバイルのメールアプリを使っています。MMS(ymobile.ne.jp)だけが送受信できなくなりました。
「未受信のメールがあります」という通知はきますが、問い合わせをしても受信に失敗します。
MMSメールアドレスの確認という作業をしなければならないようですが、表示に従って行っても繰り返し画像のようなエラーになります。
ネットワークの状態に問題はなく、再起動、SIMの交換等をしても改善されず、ショップとサポートセンターにも問い合わせたのですが結局原因不明でした。(機種の問題の可能性を指摘されました)
ただ、機種変更前も3G/4G環境で同様にメールの送受信ができなかったので本当に機種に問題があるのか不明ですが……似たような状態になった方いらっしゃいますでしょうか。修理に出すまでにできる対処法などあれば教えていただきたいです。
書込番号:23869232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>結 菜さん
APN設定で
MMSC ::http://mms-s
MMSプロシキ::andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート ::8080
を確認して下さい
書込番号:23869949 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>舞来餡銘さん
ご返信ありがとうございます。
初期設定されているものが確認・変更ができない仕様でしたので自分で新たに入力してみましたが、変わらずでした…
書込番号:23870375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>結 菜さん
前提として
my ymobileでMMS(ymobile.ne.jp)の設定を完了していますか?
書込番号:23872359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞来餡銘さん
my ymobileには登録し、メール設定→メール管理と進むと自分のメールアドレスが表示されていますので設定できていると思うのですが……
ただ、画像にある「MMSメールアドレスの確認」という作業ができないので、その部分では設定が完了していないということなのかもしれません。
書込番号:23873126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>結 菜さん
Y!mobileメールアプリでは無くSoftbankメールアプリをインストールして試してみて下さい
書込番号:23874282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソフトバンクメールアプリで試してみると接続設定失敗となりました。
他のメッセージアプリもいくつか入れてみましたが、SMSしか反映されませんでした。
書込番号:23874833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SoftbankメールのWIFI設定はWIFI接続を試しに行って下さい
使用してるSIMはn101、n111、n141どれでしょうか?
書込番号:23874983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>舞来餡銘さん
Wi-Fiに接続した状態で設定を行うということでしょうか?
SIMカードはn111でした。
書込番号:23875446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>結 菜さん
Softbankメールで認証出来ない時点でAPN設定がおかしくなってる可能性が高いです
リセットオプションからWIFI、Bluetooth、モバイルネットワークの初期化を行って下さい
その上でAPN設定をやり直して下さい
書込番号:23876276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
モバイルネットワークでマイワイモバイル(Softbank関連?)に接続しようとするとこのようなエラーになるのですが、これもAPN設定がおかしいからなんですかね……(他のサイトなどは4Gでも読み込むことができました)
とりあえず設定を初期化してみます。
書込番号:23876737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>結 菜さん
APN設定がミスってる様に見えます
APN設定を確認して下さい
書込番号:23876935 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>舞来餡銘さん
解決しました!プライベートDNSという項目がおかしくなっていたようで、「自動」に設定すると送受信することができました。
たくさん相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
書込番号:23877618 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

結 菜さんとても感謝しております
僕もまったく同じ症状でして貴方の質問のお陰で全て解決出来ました
回答者の方も本当に有難う御座いました
教わればあんな簡単な事で解消できる
しかし、オペレーターの方々はまったく分からず
残念でなりません
ですが、自分で探して問題が解決出来た嬉しさは人一倍ですね
お二人に最大限の感謝をさせて下さい
有難う御座いしたm(_ _"m)
書込番号:25068704
4点

>ametiさん
同じような状態の方がいらっしゃったのですね。
私もショップの人たちに聞いても全くわからずだったので……
解決できて本当に良かったです!!
書込番号:25127360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo
電源ボタンを押して画面を消灯させてから再度、電源ボタンを押し画面が点灯すると同時にホーム画面右上端の【4G+とアンテナレベル】の【4G+】が消えたり表示されたりと何回もあり目立つ感じでした。
電源入れ画面点灯する数秒間です。
再起動した所、上記のような動作はしなくなるのですが
時間が経つと【4G+】が消えたり表示されたりします。
みーくん5963さんレビー引用
【唯一困ったのはアプデ以降に、モバイル回線にて使用中にアンテナピクト横の「4G+」表示が頻繁に出たり消えたりするようになった→そのタイミングでネット接続が数秒くらい切れては復活、って現象が出たくらい。
結局上記はAPN設定を「初期値にリセット」したところ解消した(当方ドコモ純正SIM使用なので「リセット」以降特に設定をいじることなく=機体デフォルトのspmodeで正常に使えている)】。
上記のようにリセットし、アクセスポイント名→APN: spmode.ne.jpと設定しましたが、改善しません。
リセットし数時間は、問題ないのですが、いつの間にか画面点灯させると同時に4G+が消えたり表示されたりの症状が続きます。それが起こるとネット検索や動画閲覧の再に都度あらわれます。
アンテナの故障なのかアンドロイド11アップデートによる不具合なのかわかりませんが、皆さんどうでしょうか?
改善させる方法ありませんでしょうか?
書込番号:24418018 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>PONTA 20さん
こんにちは。早速レビューをご覧頂きありがとうございます。
同じお悩みをお持ちなんですね。
且つAPN「初期値にリセット」では一時しのぎにしかならないですか。。。
ならばもしかすると、APN設定の中の「認証タイプ」の項目を弄ると良くなるかも?です。
デフォルト(APN「初期値にリセット」直後)だと認証タイプ=「未設定」となっています。
これを「PAPまたはCHAP」に変える→画面右上の三点リーダー→「保存」、ってやってみてください。
詳細・背景はまた追って。。。
先ずはお試しを。
書込番号:24418287 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>みーくん5963さん
お手数おかけします。
口コミに目を止めて頂きありがとうございます。
みーくん5963さんのレビューを参考にさせて頂いたのですが、思うようにはできませんでした。
>同じお悩みをお持ちなんですね。
4G+の消えたり出たりする時は、テザリングをONにしOFFにすると一定時間は改善するのですが、しばらくすると、また同じような症状になりスマホアンテナの故障?ドコモ電波塔の不具合?よくわからず使用してましたが、テザリングでも4G+が表示されなかったり、通信速度が安定しないような感じでした。無線だからしょうが無い混雑時間帯だからと思って使用してました。
4G+が消えたり表示されたりすると通信速度にも影響があるような感覚でした。
素人感覚の書き込み内容です。
>且つAPN「初期値にリセット」では一時しのぎにしかならないですか。。。
初めてAPNのリセットだったのでspmode.ne.jpのみコピーをしてこれでよいのだろう感覚で設定してました。
>ならばもしかすると、APN設定の中の「認証タイプ」の項目を弄ると良くなるかも?です。
デフォルト(APN「初期値にリセット」直後)だと認証タイプ=「未設定」となっています。
これを「PAPまたはCHAP」に変える→画面右上の三点リーダー→「保存」、ってやってみてください。
認証タイプ CHAPにし保存をタップしました。
しばらく様子見てみます。
ご教示ありがとうございます。
書込番号:24418397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みーくん5963さん
APN設定の中の「認証タイプ」未設定のままでのユーチューブ、ホーム画面スクロールでの画像表示が3秒ほどたってから表示されていたのが、「認証タイプ」【CHAP】に設定後 スムーズに画像表示されるようになり4G+の都度消えたり表示されたりする症状もなくなりました。ダウンロードも不調だったようです。
天候 雨雲よりの曇り
XPERIA10 II
ドコモスピードテストでは、DL16.8から39.6Mbps UL10.7Mbpsでした。
テザリング PS4 インターネット接続テスト DL8.8から14.5Mbps UL1.4から2.1Mbps
過去テスト結果
天候 晴天でのテザリング PS4 インターネット接続テストでは、ダウンロード34.2Mbps アップロード 1.7Mbpsでした。
APN設定の中の「認証タイプ」 【CHAP】設定です。
みーくん5963さん、貴重なアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:24419943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>PONTA 20さん
>「認証タイプ」【CHAP】に設定後 スムーズに画像表示されるようになり4G+の都度消えたり表示されたりする症状もなくなりました。
報告ありがとうございます。
改善されたようで良かったです。
一点確認まで、
変えていただいて上手くいったAPN「認証タイプ」項目ですが、
今なら表示される選択肢「設定しない/PAP/CHAP/PAPまたはCHAP」の4つのいずれを選んだにせよ、調子よく=問題なく動きませんかね?
自分の機体ではどうもそのようで、以後「認証タイプ」をどう弄っても件の事象は起こらなくなり、調子よく使えています。
もし興味あれば、今後お時間ある時にでも確認してみていただけますか?
で、ここからは半ば もしかすると の話ながら。。。
今回の事象って、Android10当時から機体デフォルトの認証タイプ=「未設定」で使ってた→そのまま11にアプデした→事象が出現、
その後に一度でも 認証タイプ=「未設定『以外』」に変えると以降起こらなくなるって言う類の、一過性?の事象のような感じがします。
根本は恐らく、機体内の初期設定値:「未設定」の扱いに関わる何らかのソフトウェア不具合なのでしょう。
もう一回かつてのAndroid10に戻して初期状態から立ち上げ直すなんてことでもしない限りは、今後どう弄っても今回の事象は再現できないかも?です。
実は件のレビューに至る前の試行錯誤にて、
認証タイプの値を新品時からの「未設定」から「PAPまたはCHAP」に書き換えたりもしてたので、実際のところ調子よくなったきっかけが「設定値のリセット」をしたからなのか「認証タイプ」を弄ったからなのかが、自身も微妙によく判ってないままだったんです。。。元の状況に戻す=再再現させることもできず。
それゆえ、PONTA 20さんからの「設定値のリセット」では解決しないよ、というご指摘にすかさず?代案をお示しできた次第です(笑)。
なお、興味あってPAPとかCHAPって認証方式についてざっくり調べてみましたが、安全性(脆弱性の大小)観点からPAPよりはCHAPを使うべきなようですね。
故に私もPONTA 20さん同様、「CHAP」で使っていくことにします。
これで解決だと良いのですが、もうしばらく様子見てみますかね。。。
以降問題無い(事象が再現しない)ようなら、あとで件の「レビュー」も修正更新しておこうと思います。
ともあれ、こちらこそ情報ありがとうございました!
書込番号:24420093 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>みーくん5963さん
すみません。
大変申し訳無い書き込みしてしまいました。
APN→アクセスポイントの…の画面の右上に縦に3本・・・の所の【APN削除】を初期値リセットと勘違いしてタップしてました(^_^;)
アクセスポイント名→APNの右上 ・・・から初期値リセットタップいたしました。
初期値リセットする前は、【APNプロトコルがIPv4】でした。
初期値リセット後は、【APNプロトコル IPv4/IPv6】設定になってました。
認証タイプは未設定のまま、しばらく様子見てみます。
初期値リセット後のドコモスピードテストでは、DL62.7Mbps UL14.2と大幅に数値が上がりました。
初期値リセットによることなのか混雑状況少ない時間帯でした天候は曇でしが、よくわかりません。
よく確認せずタップしてました。
【破棄】をタップしなくてよかったです。
震えが止まらないほどの終わった感を味わうはめになったと思います。なので 【アクセスポイントの…】の画面をスクリーンショットと別スマホで設定をすべて写しました。
これでAPN設定がすべて消えても大丈夫だろうと思います。
書込番号:24420157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
APN【初期設定リセット】設定リセット前【APNプロトコルがIPv4】から初期設定リセット後は、【APNプロトコル IPv4/IPv6】設定になりました。
その他、設定変更はありませんでした。
認証タイプも未設定のまま使用してますが、今現在4G+の消えたり表示されたりの現象は確認とれなくなり正常に使用できてます。
みーくん5963さんのレビューの書き込み通り、APN【初期設定リセット】で認証タイプ未設定でも問題ないような感じです。
大変失礼な書き込み内容お詫び申し上げます。
【IPv6とは】
IPv4の後継となる次世代のインターネット・プロトコルです。
IPv4と比較してアドレスが128ビットに拡張されていることから、膨大な数のアドレス付与が可能となり、IPv6では数的に地球上のあらゆるものをインターネットへ接続できるようになります。
IPv6インターネット接続を利用することにより、IPv6に対応したサービス(Webサイトの閲覧、動画配信サービスの視聴 など)のトラフィックを、従来のIPv4とは異なるIPv6のネットワークに流すことで、快適にインターネットをご利用になれる場合があります。
IPv6インターネット接続には従来方式(PPPoE方式)と新方式(IPoE方式)を用いた以下3つの通信方式があり、プロバイダごとに推奨している通信方式が異なります。
ドコモスピードテストで数値が向上したのはIPv6が設定されたからのようです。
4G+が消えたり表示されたりする原因は全くわかりませんです。
書込番号:24420894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みーくん5963さん
2021/10/30 11時50分位から31日かけて、ドコモスピードテストとユーチューブ視聴中に【オンライン復帰しました。】と表示されたと同時に4G+が頻繁に消えたり表示されたりが起こりドコモスピードテストでもDL 26Mbpsと低い数値でてました。
↑このときの認証タイプは【CHAP】設定でした。
2021/10/14 過去の通信障害ことですが…↓
"重要なお知らせ(通信障害等) : 【お詫び/回復】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について | お知らせ | NTTドコモ" https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/211014_00_m.html
↑この時に起こっていた4G+が表示されないことがありましたが、昨日も同じ状況になり4G+が表示されなかったのでAPN初期設定リセットすることで4G+が表示されました。が、頻繁に4G+が消えたり表示されたりするのでテザリングをONにしOFFにした結果、今現在は症状あらわれず正常のようです。
認証タイプは未設定です。
ドコモスピードテストでは、DL 50Mbps位の数値でした
ドコモの通信障害も完治してないのか、これが正常範囲内なのかどうなのかです・・・
書込番号:24422648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
ユーチューブ動画視聴 画質480p フルスクリーンにタップすると【オンライン復帰しました】と表示がでて画面を戻しアンテナピクト横の4G+が消えたままで、動画はみれてましたが、しばらくすると4G+が表示され、消えたり表示されたり繰り返すようになりました。
そのままドコモスピードテストでは、DL24.6Mbps UL 4.9Mbps でした。
みーくん5963さんの【何らかのソフトウェア不具合なのでしょう。】なんですかね…
書込番号:24423275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
認証タイプ
未設定
PAP
CHAP
PAP/CHAP
4つとも設定してユーチューブ 2BROのLIVE配信をフルスクリーンで視聴しましたが、フルスクリーンタップすると【オンライン復帰しました】と表示があり画面を戻すと4G+が消えたままでした。しばらくすると4G+表示されまた消えたり表示されたり繰り返す形です。
テザリングをONにしてからOFFにすると上記の症状は改善します。ウェブサイト検索くらいなら症状は現れない感じです。
書込番号:24423385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

XPERIA10 IIの場合です。
ユーチューブ視聴の時 フルスクリーンをタップ時【オンライン復帰しました】と表示され、画面を戻すと4G+が消えたまま、しばらくすると表示されるが頻繁に4G+が消えたり表示されたり繰り返す症状になるようです。そのままウェブサイトやChromeにいくと読み込みが遅かったりする場合がありました。
ドコモスピードテストでも、低い数値がでる状態で通信速度にも影響が出てました。
XPERIAの設定→アプリと通知→【You Tube キャッシュの削除とアップデートのアンインストール実行してから端末の再起動】をして、You Tubeのアップデートをインストールしました。
その結果You Tube フルスクリーン時に表示されていた【オンライン復帰しました】が表示されなくなり、4G+も消えることなく、頻繁に消えたり表示されたりすることもなく正常に動作してるような感じになりました
長時間You Tubeを視聴してないので不具合がでるのか不明です。
一時的なしのぎの可能性もあるのでご了承ください。
今の所、4G+の不具合?は大丈夫ポイです・・・
書込番号:24424323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やはり…一時的なしのぎのようでした(^_^;)・・・
You Tube フルスクリーンタップすると【オンライン復帰しました】と同時に画面を戻すと4G+が消えたり表示されたり繰り返し、4G+消えたままだとドコモスピードテストでは、DL 10Mbps GSM回線?でした。
テザリング ON OFFで4G+は正常になりますが、どうすることもできません…
ソフトウェアの不具合ならシステムアップデートで修正バージョン来てほしいですね。
書込番号:24424722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

You Tubeのフルスクリーン時のみ4G+が消えたままや消えたり表示されたりするのかと思ってましたが、自動反転をONにしてから写真や動画をスマホを横に傾けてみると、なぜか4G+が消えたり表示されたりする症状が出現しました。
自動反転をONだけでは、症状はあらわれず、画面が反転することで症状がでました。
どうしてだろう…なんでだろう…
大量のデータをダウンロードすると症状が出るのかなと思いユーチューブでフルスクリーン以外で画質1080P 60で視聴しましたが、全く症状あらわれませんでした。
端末内の不具合ですかね…
書込番号:24426258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
2022/3/9 XPERIA10II システムアップデートで【4G+不具合?】は、改善したポイです。
また4G+の点滅なりそうでならない感じです(^_^;)
まだ、日は浅いので様子みます。
バージョン
過去ビルド番号:59.1.B.1.186
最新ビルド番号:59.1.B.1.207
XPERIAシリーズすべて、システムアップデートで改善していれば良いですね。
書込番号:24643749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PONTA 20さん
アップデート情報ありがとうございます。
某か改善されているといいですね。
当方は上記「CHAP」決め打ち設定して以降、4G+点滅/ネット断続の事象は一度も再現することなく、現在に至っています。
なお、
当方モバイル回線でYoutubeほか動画視聴すること自体が滅多に無く、その後仰られている事象は確かめる機会がなく静観しておりました。ご容赦を。
書込番号:24643807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
お久しぶりです。
不具合とは別で、みーくん5963さんのおかげで、色々と端末設定の勉強にもなりました。
ありがとうございます。
設定で画面回転ONにしてからWEB画面や設定画面を何度も回転させてますが4G+の点滅や消灯、不具合がでないので、今回のシステムアップデートで改善したのではと、期待してます。
4G+の点滅したまま、web検索は、読み込みは遅い 読み込みエラーなど、端末の故障かと思い込んでしまう
不具合でしたので、これで改善してくれてばなぁと思いますね。
書込番号:24643843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記
システムアップデート前も、テザリング時4G+が点滅状態でした。
システムアップデート後は、テザリング時も4G+は、点灯したままになり正常ポク見えます。
あと、アプリ起動しホームボタン●を押すと、ホーム画面上部のステータスバー?が、すべて一瞬消えてから点灯するようになった???←あまり問題はないのですが
はて、アンドロイド10の時は、このような症状あったかなと・・・
書込番号:24644451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機種はxperia 1 IIですが、[あるくと]アプリを起動するといつも4G+が消え、10秒程度待つと復旧します。システムをandroid12にアップデートしても変わりませんでした。
書込番号:24858685
1点

>ma36さん
>機種はxperia 1 IIですが、
電波状況は良好での症状です。
XPERIA10IIと同症状として仮定です。
[あるくと]アプリを起動するといつも4G+が消え、10秒程度待つと復旧します。システムをandroid12にアップデートしても変わりませんでした。
アプリ起動すると、起動画面が縦画面ではなく【横画面】になるタイプですか?
画面が横に回転した瞬間、4G+が消灯したままや点滅してませんか?
XPERIA10II Android12にアップデートしてから、まだ日は浅いので4Gプラスの症状がでないとは、
いいきれません。
Android12にアップデートしてから2周間ですが、現在は、症状が全く表れない状態になってます。
書込番号:24858832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> PONTA 20さん
>アプリ起動すると、起動画面が縦画面ではなく【横画面】になるタイプですか?
画面は縦画面のままです。
しかし、解決しました。
IIJ mioのSIMを使っているのですが、アクセスポイント名 APNの設定をdefaultから、ahamoの設定と同様に
APNタイプ default,mms,supl,hipri,cbs,mcx
にしたら切れなくなりました。参考 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23353868/
以前つかっていたgalaxy feel(android8)ではdefaultのみで「あるくと]は正常に動作していたのに、なぜかわかりません。
書込番号:24870357
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SOV43 au
こんばんは。
Xperiaに搭載されているMUSICアプリについての質問です。
昨日、MUSICアプリを使ってよく聞く音楽のリストを作ったのですが、
これはSDカードなどに保存できないのでしょうか?
万が一、スマホをリセットするような場合があったとき、
また一から作り直すのは嫌なので、どこかへ保存しておきたいのですが?
わかる方おられましたら、ご教授お願いします。
1点

ミュージックアプリのプレイリストですよね?
本体ストレージのMusicフォルダ内に作ったプレイリストと同じ名前のファイルが出来上がってる筈です。
そちらのファイルはm3uという音楽や動画の再生順序を記録したファイルなので、そちらをMicro SDへコピーしておけば大丈夫かと思います。
が、このm3uファイルは正式な仕様がないそうで、対応状況はアプリによってまちまちだそうです。
Xperia同士なら大丈夫だと思いますが。
書込番号:24801727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sky878さん
レスありがとうございます。
また、私のレスが遅くなり、申し訳ありません。
確かにメインストレージにできていました。
が、戻す場合はどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:24801785
0点

>yuri&ami-mamaさん
好きな時、空いている時に書き込めば大丈夫だと思いますよ(^^
なので全然遅くないと思います(^^;
>>戻す場合はどうしたらいいのでしょうか?
ファイルの位置と存在が確認できていらっしゃるようですのでMicro SD等への退避方法は大丈夫だと信じてそちらは省きますが、ミュージックアプリで再度プレイリストを復活させたい場合は.m3uファイルをそのまま本体ストレージのmusicフォルダに戻せば大丈夫です。
自動的に読み込まれるのでプレイリストが復活します。
ちょっとした補足として。
このプレイリストファイルなんですが、例えば必要ないプレイリストだなぁー、バックアップもあるしフォルダから直接けしちゃえ!、と消してしまうと、ミュージックアプリ側に空のプレイリストが残り続けてしまいます。
同一のプレイリスト名を付けても(1)と違う名前で新たに出来てしまうため、上書きがされません。
どこかにゴミファイルとして残っているんだと思うので探せば出てくるかもしれませんが、一先ず不必要なプレイリストはフォルダから直接消すのではなく、ミュージックアプリ上から消す作業をしないと面倒なことになるのでご注意ください(^^;
書込番号:24802165
7点

>sky878さん
レスありがとうございます。
>一先ず不必要なプレイリストはフォルダから直接消すのではなく、ミュージックアプリ上から消す作業をしないと面倒なことになるのでご注意ください(^^;
そこなんです。
既にMy Music Listというのが表示されているので、
これを何とかしたいのですが・・・・。
一応非表示にはしてあるのですが、リセット
した際にはまた表示されてしまうと思うので。
どうすれば削除できるのでしょうか?
書込番号:24802554
1点

>yuri&ami-mamaさん
>>My Music List
これってご自身で追加したものではないやつですよね?
ミュージックアプリを開いた初期から入っているヤツなら多分消せないんじゃないかと思います。
先で書いた自身で作ったプレイリストをミュージックアプリから消さずにファイラーアプリ等から消した場合にミュージックアプリ上からずっと表示される現象ですが、何らかのタイミングでふと復活する?どこかに隠れている?みたいです。
テストで2つ作ってみた時はXperiaに入っている"Files"アプリの検索機能を使ってプレイリスト名 or .m3uで検索すると消したはずのファイルがヒョッコリ出てきませんかね?
自分は5iiで試しましたが検索しても出てこない消したはずのプレイリストは再起動すると表示されたりしました。
ただ5iiだとFilesアプリが入っていないので少し勝手が違うかもしれませんが・・・
書込番号:24803087
6点

>sky878さん
レスありがとうございます。
>これってご自身で追加したものではないやつですよね?
そうです。
初めから「My Music List(1)」として入っていたものです。
そこへ、私がよく聞く曲を別で「My Music List(1)」として入れました。
これが悪かったんですかね?
書込番号:24803190
0点

>sky878さん
追記です。
私が作成したMy Music Listは、どうしても(1)が付いてしまうんです。
本当は(1)を取りたいんですが……。
書込番号:24803223
0点

>yuri&ami-mamaさん
ご自身で作ってない元からあるMy Music Listと、yuri&ami-mamaさんが作ったMy Music List(1)があって、(1)を取りたいということですよね?
デフォルトで存在しているプレイリストは残念ながら削除することは不可能で、同一ネームのプレイリストを作るとPCのフォルダやファイルのように同一ネームは存在できないようになっています。
同一ネームのプレイリストを作ると後尾に(1)、(2)と数字がどんどん追加されるようになっています。
なのでカタカナにするとか、Myを取るとかして同一ネームを回避しておかないといけません。
ちょっと自分も要領を得ていない部分がありますので、何か間違っているところがあれば訂正をよろしくお願いいたします。
書込番号:24804685
6点

>sky878さん
レスありがとうございます。
>デフォルトで存在しているプレイリストは残念ながら削除することは不可能で、同一ネームのプレイリストを作るとPCのフォルダやファ>イルのように同一ネームは存在できないようになっています。
やはりそうでしたか。
そんなような気はしてたんですが。
削除することは不可能で、しかも同じファイル名が使用できないなら、
こちら側のファイル名を変更するしかないですよね。
とりあえず、初期の目的は達成しましたので、
解決したとします。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:24806334
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)