端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2020年11月6日発売
- 5.8インチ
- 広角:約1200万画素/標準:約1200万画素/望遠:約800万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全10件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全289スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 12 | 2024年4月10日 03:41 |
![]() ![]() |
16 | 7 | 2024年1月3日 11:04 |
![]() ![]() |
13 | 7 | 2023年12月27日 13:29 |
![]() |
5 | 2 | 2023年12月3日 17:24 |
![]() |
625 | 28 | 2023年11月24日 13:30 |
![]() ![]() |
6 | 4 | 2023年10月6日 19:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
お世話になります。
中古購入のSH-M15ですが、購入時から充電ケーブルを選ぶようで、5.12V0.9-1.0Aとなるものが1本のみで他のケーブルでは0.06-0.09A表示と充電が進みません。
まともに使える予備のケーブルが必要と思い、新規購入品を試しましたが変わらず0.07A表示でした。
カバーが接触して差し込みが甘いのかと、カバーを外して差し込み直したところ、充電ランプが明るく灯った後消灯し以降充電ランプが点きません。
まともに使えたケーブルを使っても充電ができず、更にスマホの起動自体ができなくなってしまいました(充電時は電源を切っています)。
電源ボタンの長押しまでは実施しましたが起動しない状態です。
皆さんならばこのあと何を試しますか。
よろしくご教示お願いいたします。
2点

>DT7020さん
>電源ボタンの長押しまでは実施しましたが起動しない状態です。
>皆さんならばこのあと何を試しますか。
電源ボタンを、数秒ではなく、1分程度押したままでも、何の反応もしないでしょうか?実際には1分は必要ありませんが。
反応がないのでしたら、
購入が中古ショップで、初期不良の返金対象期間であれば、返金依頼。
オークションであれば、前の持ち主が、壊してしまって調子が悪くなったのかもしれませんので、あきらめる。
中古品は、リスクがあります。
書込番号:25691897
2点

>中古購入のSH-M15ですが、
購入からの期間は?
百均で2種類くらいケーブル買ってきてもダメなら、たぶんコネクタの不具合だと思うので、返品がダメなら修理かな。
書込番号:25692014
0点

ご回答ありがとうございました。
長押しでだめなら修理もしくは諦めるとの事。
修理費用を確認してどうするか決めたいと思います。
書込番号:25692279
0点

>†うっきー†さん
未練がましく先程長押しを行ったところ17秒で起動開始しました。
また起動しなくなると怖いので電源入りのまま行いましたが、唯一の充電可能なケーブルで充電もできました。
操作試験をしていますが異常発生前と変わりはないように思います。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:25692728
0点

>5.12V0.9-1.0Aとなるものが1本のみ
額面通りだとそれでも5V1A充電…現行のスマホの充電としては最低限の電力です。無論急速充電にはなっていないです。
これはケーブルの問題ではなく充電器の問題なのでは?スマホに合った充電器ではないものを無理に使おうとして上手く行かないばかりか、最終的に異常な電圧が掛かったか電流が流れたかしてスマホの基板が破損した可能性が高いと見ます。
もしそうであれば万事休す。中古購入とのことなので買い替えしかないと思います。
どういう訳か皆、充電器は何でも良い、「急速充電」と書いてあるものなら何でも良いと考え勝ちのように思います。AQUOS sense4ならUSB-PD規格のものを使うべきで、PD対応と明記されていない充電器は使うべきではないのですが。もしこの件もそういうことであれぱそうなって然るべきといったところです。
また「自動的に判別し最適な充電を行う」ことをウリにした充電器を過信することはやめるべきです。メーカーなりに考えた仕様でそれなりの判別は出来ても、到底100%正しい判別を行うことは無理なので、必ず何れかの機種では正常な充電が行えず、最悪今回のような機器の破損を招く結果にもなりかねません。(実際に今回のケースがそれに該当するかは分かりませんけど)
購入当初から不具合があった可能性ももちろんありますけど、もし正しくPD対応充電器、それもPDの範囲を超えた自動判別機能を搭載していないものを使ってのことではない限り原因の切り分けは難しく、スマホ故障の原因の特定は困難かと思われます。
書込番号:25692846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>充電ランプが明るく灯った後消灯し以降充電ランプが点きません
バッテリーが完全にゼロになると充電状態の監視や端末の起動もできなくなります
しばらく充電(1時間位)すると正常になります
現状は1A未満の充電で充電が出来ていない様に思われます
ケーブルの仕様(何A対応か)と充電器の仕様5V2Aまでとか5V3Aまでとかを確認されたらどうでしょうか
対応充電器:SH-AC05
出力電圧/出力電流:DC5V3A、7.0V3A、9.0V3A、12V2.25A
USB PD充電器+USBPD対応ケーブル3Aの製品で充電が正常にできるか確認されたらどうでしょうか
書込番号:25692937
1点

>ryu-writerさん
>zr46mmmさん
ご教示ありがとうございました。
特に急速充電を欲していないので充電に関する機器については何も考えずに使用していました。
SH-M15は急速充電対応(PD?)機器でないとゆっくりの充電(それこそ5V1A程度)すらもしてくれないということなのでしょうか。
実際の機器を確かめたところ充電器は65WPD充電器、ケーブルは3A高速充電対応(PDの記載なし)でした。
電圧電流を表示する機器(充電器とケーブルの間に設置するUSBオスメス機器)は昔買ったもので急速充電対応ではないはずです。
表示機器がボトルネックになっているのかもしれませんね。
表示機器を外せばPD充電器とPD?ケーブルでの充電ということになるのでしょうが、数値で確認できないので何A出るのか確認できません。
書込番号:25693119
0点

充電器とケーブルは今どこの製品仕様で問題ありません
>電圧電流を表示する機器(充電器とケーブルの間に設置するUSBオスメス機器)
仕様が分かりませんがその製品がMAX1Aまでしか測定できない
電流を流せない製品かもしれません
>65WPD充電器、ケーブルは3A
そのまま本機に接続して充電してみてください
書込番号:25693149
0点

>zr46mmmさん
アドバイスありがとうございました。
ちなみに表示機器は写真のものです(別スマホの充電で1.5A程度の表示はしていたと思います)。
今回の異常発生時に使用していた0.07A表示の新規購入ケーブルは66W5A急速充電対応というものです。
書込番号:25693244
0点

>DT7020さん
>SH-M15は急速充電対応(PD?)機器でないとゆっくりの充電(それこそ5V1A程度)すらもしてくれないということなのでしょうか。
実際の機器を確かめたところ充電器は65WPD充電器、ケーブルは3A高速充電対応(PDの記載なし)でした。
補足ありがとうございます。
スマホなどの機器と充電器には相性があり、それによって正常な充電が出来たり、出来なかったりがあるようです。
本来、USB-PDという規格はUSB-IFという団体によって厳格に規定されていて、それに従うとUSBの全てのポートの使われ方は同じになる筈なのですが、現実にはそこまできちんと規定に対応した機器は非常に少ないのです。なのでメーカーや機種によっては、本来このポートには充電時加圧されない筈だが電圧が掛かっているといったことが十分に起こり得ます。
スマホも充電器やケーブルも全てUSB-IFの規定通りに作られていれば問題は起きないのですが、メーカーや機種によって部分的に異なる部分が存在するために、バッティングすることがあって正常動作とならないケースがある訳です。
もしどちらかがPD 非対応であっても、それがUSBの仕様全般を規定したUSB-IFの取り決めに則っていれば5V1Aでの充電くらいは出来て当然かも知れませんが、そうはならない、なってないということになるかと思われます。
で、そちらの充電器は一応65WのPD 対応品とのことなんですが…現実としてsense4との組み合わせで動作に異常が出ている訳なので、個人的には利用をお勧め出来ません。
PD 対応なのに何で?と思われるかも知れませんが致し方ありません。
おそらく、ですがその充電器がPPS対応であり、なおかつメーカー独自の機器判別機能を盛り込んでなければ正常動作となる可能性が高かったと思われます。
AQUOSシリーズはロボクルという、スマホとの連動でロボットのような動作をする機能を持った専用の充電台に対応してますが、その制御に割り当てられたUSBのポートと充電器の判別ロジックがバッティングして誤判定が起きた可能性が高いように思われます。
改めてsense4向けに充電器を用意するなら、20WまでのPD 充電器、30W以上のPD充電器が必要であればPPS対応のものをお勧めします。そしてメーカー独自の判別機能拡張が行われていないものの方がお勧めです。
書込番号:25693351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この電流チェッカーが旧世代の製品の様に思われます
USB-CtoUSB-Cケーブルで充電するときはUSBPDの規格で端末側で過電圧・過電流のチェックが行われます
USB-Aの場合は端末側でチェックは行われません
そのためUSB-A→USB-Cケーブルに56KΩの抵抗を入れケーブル側で過電圧・過電流の対策をしています
USB-PDはコネクタUSB-Cの規格です
使用されている電流チェッカーはUSB-Aの様に見えます
急速充電は特に気にしなくて良いです
66W5A急速充電対応の出力ポートが分かりませんが以下の様に充電する
このとき電流チェッカーは使用しない
充電器のUSB-Aポートから端末のUSB-Cポートに充電する
充電器のUSB-Cポートから端末のUSB-Cポートに充電する
書込番号:25693381
1点

>zr46mmmさん
>ryu-writerさん
ご回答ありがとうございました。
現在使用しているケーブルは高速充電対応とされてはいるが、USBA-CタイプであるためPD対応ではありえない。
同じく使用しているPD対応充電器はUSBA*5+USBC+1の6口タイプでありUSBCのみがPD対応充電口である。
新規にケーブルを購入するのであれば最低でもUSBC-CのPD対応品を選択すべき。
との理解であっていますでしょうか。
保有PCにtypeCのポートがないのでUSBC-Cのケーブルなど考えたことがありませんでした。
勉強になります。
書込番号:25693530
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
【困っているポイント】
機種変後、通話がLINEでしか出来ない・ショートメールが届かない
【使用期間】
機種変後
【利用環境や状況】
Wi-Fi環境
【質問内容、その他コメント】
キャリアは「楽天モバイル」のままSIMの入れ替え機種変後、アプリの認証の際ショートメールが届かず通話が出来ないことに気付きました。
通知には以下のエラー表示が出てます。
『通信サービスなし
選択したネットワーク44011は利用できません』
ネットで調べ以下の対処方法は行ってみました。
・再起動
・SIM抜き差し
・データ通信のチェック外し→つけ
・LTE(国内/海外)外し→つけ
・ネットワークモード「自動(国内/海外)→GSM(海外)→自動(略)」
設定の【ネットワークとインターネット】では
モバイルネットワークは「Rakuten」と表示されています。
取り敢えずWi-Fiでネット利用は出来るのですが、あと何をどうすれば改善できるのか困っています。 知識も少ないのでお詳しい方、ご教示いただけると有難いです。
書込番号:25569943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>@satasukeさん
>キャリアは「楽天モバイル」のままSIMの入れ替え機種変後、アプリの認証の際ショートメールが届かず通話が出来ないことに気付きました。
「SIMの入れ替え機種変後」というのが意味がわかりませんが、
別機種で以前使っていた楽天モバイルのSIMを、本機に刺しているということでしょうか?
以下の初歩的なことは確認済でしょうか?
・Linkアプリはログアウトしている?
・111で電話は利用出来ることは確認済?
・APNは設定済?
・Wi-Fiはオフにして、モバイル通信は出来ている?
・メッセージアプリには、Googleのメッセージアプリをデフォルト設定にしている?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq36
>Q.楽天回線対応機種であるにも関わらず、認証用のSMSでのパスワードが届きません。
>認証用のSMSは通信回線のRakuten Linkアプリではなく、通話回線のSIM側に着信します。
>[SMS]各種サービスの利用開始に伴うSMS認証コードが届きません
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001362/
書込番号:25569985
2点

新年早々回答有り難うございます。
言葉足らずで申し訳ございません。
別機種で以前使っていた楽天モバイルのSIMを、本機に刺しているということ です。
以下回答致します。
以下の初歩的なことは確認済でしょうか?
・Linkアプリはログアウトしている?
⇛してませんでした。 やってみます!
・111で電話は利用出来ることは確認済?
⇛してませんでした。 「モバイルネットワークが利用出来ません。」の表示
・APNは設定済?
⇛設定出来ない表示です。
・Wi-Fiはオフにして、モバイル通信は出来ている?
⇛出来ていません。電波のアイコンというのでしょうか?☓印が出てます。
・メッセージアプリには、Googleのメッセージアプリをデフォルト設定にしている?
⇛なかったのでインストールしました。
書込番号:25570123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@satasukeさん
>・APNは設定済?
>⇛設定出来ない表示です。
スクリーンショットがないので、どのような表示かわかりませんが、
まずは、追加設定をする必要があります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq26_2
>Q.APNを設定しようとしても「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されています。
>右上の「+」をタップすることで追加可能です。
>※機種によっては、画面下に追加するためのアイコンがあります。
>APNを設定後は、右上の3点→保存
>一覧に設定したものが表示されますので、それをタップすることで選択状態になり、APNを利用出来るようになります。
書込番号:25570304
2点

>@satasukeさん
本当にSIMフリー機種ですか?
キャリアが販売しているSIMロックされているものではないですか?
オープンマーケット版(SH-M15)は楽天のSIMを入れると自動的にAPN設定されます。
書込番号:25570338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

■補足
https://yasu-suma.net/simfree-aquos-sense4-rakuten-mobile/
>SIMフリー版「AQUOS sense4」で楽天アンリミットSIMを設定
>なお、SIMフリー版「AQUOS sense4」は「OCNモバイルONE」で購入。OCNバージョンということで、一般的なSIMフリー版と状況が異なる可能性があるかもしれません。
>「AQUOS sense4」の設定を開き、「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」と進みます。
>そうすると、以下のように、APN一覧には何も表示されていません。楽天モバイルのAPN情報は自動で設定されないようです。
※「以下のように」については、上記サイトの本機のスクリーンショットを参照。
先程記載した通り「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されていますので、右上の「+」を押して追加でよいです。
書込番号:25570347
3点

>@satasukeさん
https://appllio.com/rakuten-mobile-aquos-sense4#h32
楽天モバイルで販売されているものについては、自動的に設定されますね。 当然ですが。
通話ができないのでSIMロックされていると思っていますが、製品裏面の型番はこの機種であっていますか?
書込番号:25570373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

重ね重ねお礼申し上げます!
APNの追加入力で通話可能になりました!!
新年早々初歩的な質問2丁寧に回答迄導いていただき有り難うございました。
書込番号:25570431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo
当方iPhoneユーザーで、Androidに疎いのですが、親のスマホのことで教えてください。
昨日から充電中の挙動がおかしく、15%低速充電中(完了まで11時間)となったり、今日は、一度、「82% 急速充電中 完了まで17分」と表示された後少ししたら、表題のように91%残り1時間以上になったりします。(今日は同じケーブルを使い、外していません)
iPhoneのように80%以上は負荷をかけないようにゆっくり充電されるのでしょうか。
だとしたら「急速〜」の表示は一体??
一回の充電中に、こんなに残り時間がコロコロ変わる??
2年4ヶ月使用しており、今日までスマホが安いみたいなので、劣化しているようならXperia aceVに機種変更しようと思っています…
何かお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示願います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25560775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あり2525さん、こんにちは。
とりあずこちらを参考にチェックできます。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/
いずれにせよ正常とは思えないです。
書込番号:25560883
3点

>あり2525さん
こんにちは。ドコモ他機種ユーザーですが。
とりあえず疑うべきは、充電に使っているUSBケーブルでしょう。
百均¥110でもいいので、新品のケーブルを入手して使ってみましょう。
使うにつれ、ケーブル末端のプラグ内の接点がすり減って接触が悪くなるとか、日々使ってるうちにプラグ直近やアダプタ直近部分のコードについた曲げ癖から断線するとかしがちです。
そうなってくると、その時々で気まぐれに充電が早くなったり遅くなったり止まったりってな症状が起きます。
もし、ドコモで売っているようなUSBコードが作り付け(USBコードが外せない)タイプの充電器をお使いなら、充電器まるごとを買い換えないとダメかも、です。
PD規格対応な充電器って今やダイソーほか百均でも¥770で売っているので、手っ取り早くそれを買ってきて済ますもアリです。
機体の故障?買い換えないとダメ?って辺りは、上記を試してみてからでいいでしょう。
ご検討を。
書込番号:25560890 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あり2525さん
まずXperia ACE IIIへの機種変は画面解像度、動作性能などスペックダウンとなるので基本お勧めではありません。
充電に関する不安定さについては表示のバラつきは気になるものの、USB-PD規格による充電で90%超での残り時間が思ったより長く表示されること自体は珍しいことではないです。よって致命的な不具合と断定し慌てて機種変するのはやめた方が良いと自分は思います。
充電に要する時間はスマホや充電器の性能だけじゃなく、同じテーブルタップに同時に接続されてるものの電力消費量なども影響しますし、現状即故障とは判断しにくいです。
書込番号:25561219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
迅速にご回答くださり、ありがとうございました。
こんな機能があるだなんて、思ってもみなかったです。
テストしてみましたが、不具合はないようでした。
一旦機種変更はやめておこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25561655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
こんばんは。
ご回答ありがとうございました!
ケーブルの劣化でこんなことが起こる可能性があるのですね、、考えたことがなかったです。
母のスマホで使用頻度が低いのでまだ充電できていませんが、新品のケーブルがあるので明日やってみようと思っております。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました!
書込番号:25561668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ryu-writerさん
こんばんは。
的確なご回答、ありがとうございました。
ズバリ機種変更をお勧めできないとお答えくださり、助かりました。(機種変更はやめました)
iPhoneとはまた、全然違いますね。
表示が不安定なことがあることも勉強になりました。
大変助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:25561679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あり2525さん
既に解決済みにされたようですが。。。
あとで結果が出たらでも、返信で結果をお知らせください。
類似なお悩みの方へのヒントとなるように。
書込番号:25562326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
すみません、検索しても良く分からないので教えて下さい。
内部ストレージは50gb使用、
16gbのmicroSDカードはすでに13gb使用、もうそろそろいっぱいなので32gbのmicrosdカードを購入してデータを入れ替え?移しかえたいのですが、そういった事はできますか?気に入っているのでまだこの機種を今と全く同じように使い続けたいのですが…
どのようにすれば良いのでしょうか。
機械に疎くて困ってます。宜しくお願い致します。
書込番号:25530138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みゆみかさん
>16gbのmicroSDカードはすでに13gb使用、もうそろそろいっぱいなので32gbのmicrosdカードを購入してデータを入れ替え?移しかえたいのですが、そういった事はできますか?気に入っているのでまだこの機種を今と全く同じように使い続けたいのですが…
>どのようにすれば良いのでしょうか。
何でもいいので、今のSDカードの内容をどこかにコピー
例えばパソコンやGoogleドライブ等。
その後、新しいSDカードを本機でフォーマット。
コピーしていたものを、SDカードへコピー。
購入するSDカードは、意図的に小容量を選ぶのではなく、512GBや1TBのものでよいかと。
32GBだと1GBあたりの単価が非常に高額になりますし。
■SD
購入時は、偽物などを掴まされないように、信頼できるショップで購入する。
ライトも高速かどうか実測値を提示してあるものを購入されると安心出来るかと。
特にシーケンシャルライトを記載していないものがありますので、
UHS-I U3対応かつ、Read,Writeともに80MB/s以上出るものであれば安心出来ると思います。
Readだけ高速で、Writeが20MB/s以下という低速なものがありますので。
利用開始時は本機でフォーマットをしてから利用。
書込番号:25530163
4点

ご説明ありがとうございました。
教えて頂いたpcを使っての方法をなんとかやる事が出来ました。すでに32gbのsdを用意してしまっていた為、今回は使用しましたが今後はアドバイス通り大容量、速度等、信頼出来る商品を選んでいくようにしたいと思います。
5年使ってるpcも立ち上がりが遅くて買い替えを考えていて、だんだんついて行くのが大変というか億劫になってきました(笑)来年辺りはスマホ買い替えなんて考えると作業が心配…と色々と気が重いですが、なんとか無知ながらも調べて自分で頑張っていきたいと思います。今回は本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:25531284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo
タッチパネル感度設定はどこにあるかわかりますでしょうか?
●困っている事
画面スクロールをゆっくり動かしている時など、指が触れている箇所がスクロールでなくタッチしていると判定されてしまいます。そのため、判定された箇所にリンクがあると、タッチ→離す→タッチと断続タッチ認識されるようでどんどん画面が遷移してしまいます。
スクロールいっぱいした時に更にスクロールしようとすると問答無用でタッチ判定される時もあります。
またフリック入力時も、「え」を打とうとすると「えか」と入力されたりします。
●知りたいこと
・同じ現象の方はいますか?
・解決方法はなにかありますか?
※長押し時間設定は「長」にすると多少マシにはなりましたが、、、
よろしくお願いします。
書込番号:23805673 スマートフォンサイトからの書き込み
94点

●追記
指の側面などの狭い面積で押すと顕著です。
指の腹でガッツリ押すと起きないような気がします。
書込番号:23805696 スマートフォンサイトからの書き込み
52点

>芝っ芝さん
長押し時間設定は設定済みと言う事で、、
設定→デバイス情報→ビルド番号を連打して開発者向けオプションを表示させましょう
設定→システム→開発者向けオプションで
ウインドウアニメスケール
トランジションアニメスケール
Animator再生時間スケール
3つを.5xにして見て下さい
書込番号:23805705 スマートフォンサイトからの書き込み
79点

>芝っ芝さん
タッチ感度は個人差や時期時間でも変化するので難しいですね。
ブラシーボかもしれませんが
Touchscreen Repair 感度調整、一回使うとしばらく使わなくていいと言われます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=apps.redpi.touchscreenrepair&hl=ja
Touchscreen Calibration タッチ判定修正
https://play.google.com/store/apps/details?id=redpi.apps.touchscreencalibration
タッチ感度調整やタッチの判定を修正するアプリだそうです。
あと文字入力にWnnと言うiWinの無料版使えば設定にフリックの感度調整項目があります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.omronsoft.wnnlab&hl=ja
書込番号:23805738
42点

>芝っ芝さん
AQUOS senseは、過去のシリーズ含めて所有していませんが、sense4に興味があってクチコミ読み込んでいるものです。参考になったらラッキー位の気持ちで読んでいただけるとありがたいです。
関係ありそうな過去スレに、下記のようなものがあります。もし、スクロールの反応がもっさりしていることが原因で、芝っ芝さんのような症状が出ていると仮定するなら、スクロールオートOFFしてみてはどうでしょうか? OFFの仕方までは、当機種所有してないので、分かりません。お試ししてみてはいかがでしょうか?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000034430/SortID=23783977/
書込番号:23807312 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

>芝っ芝さん
全く同じ状態です!
キャリアのサポートセンターに電話してみましたが、タッチパネルの感度設定は出来ないそうです。
慣れてもらうしか方法がない、みたいな感じでした。
キーボードをGboardからgoogle日本語入力に変えたら多少、ほんの少しだけマシになった気がします。ただそれでもかなり慎重にフリック入力しています。戻るボタンで戻りすぎたり、一文字消したいのに2文字消えたり、まだまだイライラすることは多いです。
スクロールは困り果ててます。
私も指の腹でスクロールする様にしています。
サイトやアプリによって違いがあるのか?
特にYou Tubeや広告の多いサイトなどは、意図してないページ開きまくりです。
ただの共感の返信ですみません…
SHARPさんには何とかしてもらいたいです。
書込番号:23808242 スマートフォンサイトからの書き込み
55点

私のも同様です。
今は慣れてある程度コツを掴んでますが最初はフリックがタップ判定になるので困ってました。
慣れた今でも油断するとなります。
仕様か不具合か分かりませんが仕様だとしてもアップデートでの改善を望みます。
この件も含めてとにかくスクロール関連の動作改善をして欲しいです。
書込番号:23808797 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

皆様
コメント、アドバイスありがとうございます!
同じ現象の方が多くて驚きました!
Taro1969さんのアドバイスは難易度高そうなのでそれ以外を一つずつ試させて頂きましたが駄目でした。
ただいつの間にかスクロールは問題なくなりました!(なぜ、、、再発しそう、、、)
アドバイスに無くて実施した事は、センサー感度補正、HWオーバーレイを一度onにした(今はoff)、ぐらいです。
後は画面が指の脂で汚れたぐらい、、、
どなたか他にも改善された方いらっしゃいましたら、情報シェアお願いします。
書込番号:23809149 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

芝っ芝さん
はじめまして
私も同じ症状で悩まされています
同様にフリック入力をすると「あ」→「え」にしたくても「か」になってしまいますし
スクロール時に最初に指を当てた場所が開いたりとタッチパネルの感度が悪いです
現在修理依頼をかけているので分かり次第ご連絡いたします
書込番号:23810589
27点

芝っ芝さん
修理依頼をかけていますが諸事情につき一旦保留となっています
ご連絡できないかと思います
申し訳ありません
書込番号:23812617
16点

>芝っ芝さん
「4lite」ですが同じ症状と思います。
敏感すぎて、スクロールが思うように出来ず、クリックになってしまうことや、
文字入力等で文字がダブルタッチ(入力)になってしまう症状が治らず困りました。
色々設定を変えましたが、効果はありませんでした。
(試行一部)
1、ヘルプでは「S-Shoin」(漢字変換)の設定ーフリック・トグルーフリック感度の変更〜効果なし。
2、フィルムの枚数を重ねるー3枚ほど重ねましたが効果ありません。〜変化なし。
上記の過程でフィルムを剥がして操作するとかなりまともに作動しました。
私の結果ですがフィルムを貼ると、上記症状が強く出るようです。
今はフィルムなしでほぼ普通に作動しています。
一時は、機種変更売却を考えましたが我慢できます。
本当は、他にもイロイロ不都合がありますが機種特有とは判断できずにいます。
前のhuaweiが安定i的に使用できていました。
書込番号:23813761
17点

シャープ側はSENSE4シリーズ全般でタッチパネルに不具合有るのは認識してる様です
アップデートで対応されるかも知れませんね
書込番号:23814480 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>芝っ芝さん
入力機能をSHARP便利機能のS-shoinに設定してから、フリック感度を最低にするとスクロール時のリンクへのタッチ認識はかなり減り収ました。ただフリック入力しないから、そちらへの影響は未確認で分かりませんが、、、ちなみに端末情報からのセンサー補正では改善しませんでした。
元々4インチ台のコンパクトスマホ使用者です。大きさに加えて、電池容量のせい?で重くなり、使いにくさを感じてるところなのに文字入力の不便さはストレスがかなりたまりますね。
ゲームや動画が目的じゃないので、画面の良さより操作性が悪いのは嫌です。
書込番号:23818381 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

皆様
返信ありがとうございます。
なぜかカカクコム認証に使ってたFBがロックされて戻ってくるのに手間取りました(汗)
コメント頂いたものは随時試しているのですが大きな改善は出来てません、、、
これまでではっきり効果があったのは下記になります。ご参考になれば、、、
■スクロール
「長押しする時間」を長く
※長にすると他の使い勝手が悪いので中にしてます。
■フリック
「キーの長押し時間」を短く
※300→200msにして大きく改善しました。もっと短くしてもいいかもしれません、、、
書込番号:23818500 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

私は26日に楽天モバイルでLiteを購入して使い始めたのですが、
このスレとは違いますが、ゴーストタッチの現象が出ていて、指紋センサーの少し上の少し右あたりが
触ってもないのにタッチされ、勝手にアプリが立ち上がったり、はい/いいえが勝手に選択されたりで
困って11月29日にシャープのサポートセンターに相談してみました。
担当されたサポートの方いわく、AQUOSSense4シリーズ(plusは別っぽい)の全機種の
一部でタッチパネルのソフトウエア不具合を確認していて、12月のできるだけ早い時期に
ソフトウエアアップデートで対応する予定だとのことです。
>舞来餡銘さん
ただ、このソフトウエアアップデートで、全ての方の不具合が解決するとも限らないので、
ソフトアップデートの対応結果までお待ちできない場合は1年間の保証の範囲として
不具合の確認と確認できれば修理を行いますとのことでした。
書込番号:23818963
7点

>Valiaさん
ファームウエア修正はする方向性の様で、何よりです
楽天モバイルでlite買ってUN-LIMIT契約するか思案中
当方、地方ゆえデータ無制限は1Mbpsの恩恵しか無いのでメリット低いですが、、
Plusはやはり開発チームが違う様ですね
書込番号:23819085 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

芝っ芝さん
2020年11月30日にソフトウェア更新が配信されています
昨日ドコモショップに伺ったところソフトウェア更新の案内がありました
これで改善できました
芝っ芝さんの端末も快適になっている事を望んでおります
※SH-41A_LBとしてレビューしていましたが諸事情により名前を変えました
書込番号:23821164
13点

>SH-41A-LBさん
アップデート公開されましたね!
スレ立てるときに気づかなくてこちらにしてしまったのですが、自分は「lite」なのでまだアップデート公開されてない様子です(汗)
無印とliteではビルドverも違うようですね。
無印は今回のアップデートで01.00.04になりますが、liteはアップデート前が01.00.04のようです。
※SHARPのHPでもliteの更新情報なかったので、知らない間にアップデートされてない、と信じてます、、、
書込番号:23821967 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

アップデートしました。
とりあえず画面スクロール時の
リンクへの過剰な反応は収まりましたね。
書込番号:23822330 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ライト一派はまだなおってないってことですね。
勘弁してほしい、こんなん使い続けれない....
書込番号:23822630 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

アップデートしたらやっとまともに使える様になりました。
フリックもスクロールも問題なしです。
たまたま当日にアップデート情報を知りましたが、スマホに通知とかなかったのでそれが残念だな、と思いました。(見逃しただけかもしれませんが)
>芝っ芝さん
早くliteもアップデートされる事を祈っております。
書込番号:23823017 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
【質問内容、その他コメント】
初めて投稿します。不手際がありましたら申し訳ございません。
android enterprise recommended対応機種一覧に
本機種は
1)サポート終了予定 2023年10月
2)更新間隔 90日
とあります。
でも私のもののandroidセキュリティアップデートは2022年10月1日のままで、本日まで更新されていない様子です。
気に入っている機種なので、今月までセキュリティパッチを更新していただきたいと思っておりますが難しいのでしょうか?
本機種を利用している皆様のご意見をお尋ねしたく投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:25451289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本体のセキュリティアップデートでは無くてGoogle Playの方で無いかも確認をして下さい
その上で無効SIMでも良いのでSIM刺してWIFIアップデートしてみて下さい
書込番号:25451305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小市民おじさんさん、こんにちは。
まずandroid enterprise recommendedですが企業向けでSHARPからの一部引用になります。
より安全に、ラクに、スマホをビジネスで使いたい!
そんな声にこたえ、Android™端末を会社側で管理できるようにするプログラムが
「Android Enterprise」です。
しかし、堅牢なセキュリティや便利な機能も、
Android Enterpriseやこれに関連するシステムがスマホ上でスムーズに動いてのこと。
そこで、Android Enterpriseが問題なく稼働できると考えられるスペックの端末を、
Googleで推奨するのが「Android Enterprise Recommended」です、となっています。
http://k-tai.sharp.co.jp/business/aer/
スレ主さんの仰っているセキュリティーパッチはAndroid Enterprise RecommendedのパッチでSH-M15のパッチではありません。
私のSH-M15も2022年10月で止まってますし以前も同様な書き込みで2022年10月で止まっているようなので
2022年10月が最後で残念ながらセキュリティーアップデートは更新されないと思われます。
書込番号:25451443
5点

https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm15/update/index.html
これ見る限り2022年11月の更新が最後です。2022年10月のセキュリティパッチが当たった状態なら正常に更新されてますよ。
書込番号:25451462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ご返答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:25451731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)