| 発売日 | 2020年11月6日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.8インチ |
| 重量 | 177g |
| バッテリー容量 | 4570mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全10件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全597スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 5 | 2020年12月11日 17:41 | |
| 24 | 4 | 2020年12月9日 20:29 | |
| 14 | 6 | 2020年12月9日 19:33 | |
| 76 | 7 | 2020年12月12日 23:56 | |
| 100 | 14 | 2020年12月19日 09:52 | |
| 13 | 5 | 2020年12月9日 20:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
AQUOS sense 4の購入を検討しており、当初ドコモオンラインで購入を考えていました。
(スマホはドコモで契約しています)
ところが、OCNでは2万円を切る価格で出ており、踏みとどまりました。
元々、タブレット用に格安simの契約を考えていたので、
OCNでAQUOS sense 4を契約し、simをタブレットで使用し、本機種にドコモのsimを挿して使用を考えています。
もちろん、simフリーなんで、可能ですよね?
あと、機種の内容もドコモアプリのプリインストール以外は同じですよね?
あたりまえな内容の質問ですが、新製品で倍近く価格が異なるので考え込んでしまいました。
4点
>KAZ_chinさん
docomo SIM使用は問題無いです
docomoアプリはシムフリー機でもインストール出来るアプリに限られるので注意です
書込番号:23838938 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>KAZ_chinさん
どこにも明文化された文章ありませんが初月無料月含まず
12か月くらい以上の契約がないと次回から購入お断りされます。
音声通話の契約が必須なので相殺するとそんなに安くもないと思います。
事務手数料とシム発行も初期費用が掛かります。
19800円(税込)は安いですが、タブレットだと通話シム分余計にお金掛かると思います。
価格コムの最安値はAmazonの35800円ですが初期費用など不要です。
すぐに値下がりもすると思います。
また、回線抱き合わせならビッグローブモバイルの方がポイント還元や
半年間の月額が1200円引きなどで実質安い上に次回からお断りについて
半年以上くらいで今のところ問題ありません。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/device/sh_m15.html
MNPすると言えば引き止めでもう半年無料などもあります。
OCN(goo Simseller)での購入は長期運用のつもりでないと12か月継続でも
次回から格安購入出来ると限らないので、一回きり安く買って無料月終わったら
即解約して次回から利用しないなどでないとお得にならないです。
引用
>短期的に解約を繰り返し、端末を持ち逃げされるお客さまが増えてくると、これが成り立たなくなってしまいます。
端末目当てで買い逃げる客とは今後お付き合いしないと公の場で発言されています。
転売して儲かるくらいの程度の短いお付き合いだと次からは端末購入出来ないと思った方がいいと思います。
OCNモバイルのみの契約については制限掛かりません。端末購入のみです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1912/06/news073.html
ビッグローブモバイルか、少し値下がり待って最安値で購入をお勧めします。
ビッグローブモバイルなら年末まで2000ポイント相当のクーポンも発行されます。
OCNモバイルより安く不明瞭に縛られる期間が短いです。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/campaign/sim/
書込番号:23839002
![]()
9点
>舞来餡銘さん
docomoアプリでインストールできないもので、これは無いと…というものはありますか?
>Taro1969さん
お断りされるのは避けたいですね。
ビッグローブお得っぽいですね。ありがとうございます。
月400円で6ヶ月使い、トータル1年くらい使えば…って感じですかね。
アマゾンで売ってるエントリーパックを使えば、初期費用節約できますかね?
書込番号:23840145
2点
>KAZ_chinさん
ビッグローブモバイルは初期費用も0円のキャンペーンやってる時多いです。
今は代わりに2000ポイントバックなのだと思います。
OCNもビッグローブモバイルもエントリーパッケージ使っての申し込みすると
割引がなくなります。
LINEモバイルやマイネオなどはエントリーパッケージ使う方がいいですが
エントリーパッケージ使わないOCNやビッグローブモバイルより高くなります。
OCNは激安販売して、1円端末もありますが手数料、シム発行で大雑把に3500円ほど掛かります。
ビッグローブモバイルだと手数料無料やクーポンなどがずっとあります。
ビッグローブモバイルが良心的で安いと思いますが、OCNが厳しくなったのは
昨年のプラン、料金改定後からです。
通勤通学時間帯やお昼などでも10Mbps以上出るようになり、空いてる時間だと
30Mbpsくらいは軽く出ています。
持ち逃げする客を切ったことと、プラン変更で低速を優遇してターボモードなのあったのを
使い放題でなく契約ギガ数の1.5倍までに絞りました。
低速だけで使う人も多かったようで、それらが一掃されてサブキャリアに次ぐ速度です。
速度も必要なら本当に当分OCNでもいいのではないかと思います。
私はビッグローブもシム使ってましたけど、混雑時は全く通信出来ませんでした。
安くてお得でも混雑時に使えないものは私は要らないかなと思っています。
7〜8か月ほど、シムは寝かせて解約しても今のところ大丈夫そうです。
利用目的、利用形態に合わせて選ぶしかないかなと思います。
私は速度欲しいのでOCNモバイルがいいです。
無料オプションのMusicカウントフリーもAmazonMusicHDで1時間に1GBペースで
パケット消費しても契約パケット減りません(笑)
月間AmazonMusicHDだけでもかなりのギガ数を無料で高速に使わせてもらっています。
書込番号:23840209
11点
>KAZ_chinさん
docomoアプリでどこまでインストール出来るかの情報はココに有ります
https://s.kakaku.com/bbs/J0000034569/SortID=23833770/
書込番号:23842877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
sense4は実機を見る機会がないので以下の点教えてください
sense3 SH-M12 SIMフリーは触る機会があったのですが、基本は同じでスペックアップだと思っていいのでしょうか?
・通知ランプはあると思っていいのでしょうか?
・通話録音、簡易留守電はどうでしょうか?
sense3の簡易留守電の使い勝手は良いとは思えませんでしたが、スマホで簡易留守電がある機種が存在するとは知らなかったので、あるなら必須です。
楽天renoAの挙動がおかしいので変えようと思って調べ始めましたが、安価なaquosか中古xperiaが有力です。
他にsense3より向上していたらいいなと思う点は
・カメラはそこまでこだわりませんが、室内仕事の仕上がり記録でsense3とrenoAの写真を比べてこれはイカンと思いました。
レンズ減らしていいからもうちょっとなんとかなっていればなぁ。
・DSDV対応だとして、出来ればsim毎に着信音が変えられたらいいのに(sense3は駄目っぽい
・sense3のもっさり感は許容できますので。
中華端末とは縁を切りたいのぉ
2点
>PCGOLFさん
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/voicemail/
>>sense3 SH-M12 SIMフリーは触る機会があったのですが、基本は同じでスペックアップだと思っていいのでしょうか?
SENSE3の進化版なのでそうだと思います
書込番号:23838950 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
おおそうか!
スペック表探してばかりで取説見るって思いつかなかったです!
言われて気づいた基本的な方法でしたね!
グッドアンサーはもうちょっとお待ちを
書込番号:23838983
1点
>PCGOLFさん
既に取説で確認済みかもしれませんが…
・通知ランプはあります。(in camera の右辺りが光ります)
・簡易留守録もあります。(電話→設定→通話アカウントから設定可能です)
私も最初は何この機能??と思いましたが、格安sim 利用中で、通常の留守電だと留守番電話センターとの通話が有料になってしまうので、この機能には助けられています。
sense3よりバッテリー容量も少し多い分、重さもアップしているので、軽いスマホを好む方は不向きかもしれませんが、中堅で価格もそこそこなので私は良いと思います。 カメラも性能アップしていますが、これは上を見たらキリがないので、sense3よりというか、単眼や2眼より良いという認識でしょうか??
着信音についてはsim ごとに変えられるかはわかりかねますが、個別に変更はできるので変える必要がある番号のみ音を変えてみてはどうでしょうか?(連絡帳の個人のページの右上の設定から変更できます) あとは、Android10に対応しているアプリでグループごとに着信音を変えれるものがあればそれを使ってみるとか…?
書込番号:23839341 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>はな**さん
お手数かけまして
取説という訳では無いですか既に確認できました。
カメラはミラーレスも持ち歩いてますが、スマホで済む場合も多いので(renoAの時は済んでますので)カメラ性能の話は本題から外れちゃうのですがrenoA程度の画質なら、「おお!安いスマホのくせに十分じゃん」っと思いました。
sense3は「ああ、やっぱ安いスマホじゃこんなもんか・・・」という感じです。それなりに良いものを見てしまうと、劣るものを見ちゃうとね、、、という事なんでしょうけど。
レンズの数はどうでもいいんです。そんなのただのトレンドだと思っているので。
sense3に比べて処理エンジンなのかセンサー性能なのかまたはレンズの性能なのか、sense4は少なくともrenoA程度に向上してたらいいのにねという話です。
着信音は、誰からかかってきたかは問題ではなく、仕事で使っている番号かプライベートどっちの番号にかかってきたかを着信音で判断出来たらいいなという事です。
見ず知らずの番号からかかってくる頻度もそれなりに多く、これが仕事で重要だったりしてます。
着信音が鳴れば手元になくても急いで出ます。反射的に屋号も名乗ってます。プライベート番号ならほっとくことも・・・。大抵おかしな投資の話だし、かけてきたくせに失礼ですが、お名前は?と言われたりw掛けてきたのはお前だボケェェェェみたいなw
よーく見れば、着信時にどっちのsimにかかってきたかもわかりそうですが、電話出るときそんなとこ見ないよぉ
書込番号:23839676
4点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
【困っているポイント】
Googleで以前のスマホと同期し、バックアップの復元も完了し、ほぼ問題なく使い始めることができたのですが、アラームの動作が不良で…
【使用期間】
一週間未満
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
バックアップの状況(何が引き継げて、何が引き継げていないか)を確認中、時計のアプリにはアラームは一つも表示無い(以前のスマホで設定していたアラームの設定は無し)状態でした。
改めてアラームの設定をしたところ、表示はされていないものの以前のスマホで使用していたアラームの時間にアラームが起動します。
再度アラームの設定を確認してもその時間の表示は出ない為消去や内容の変更ができません。 表示又は消去するにはどうしたら良いでしょうか?
書込番号:23838596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はな**さん
引き継ぎをやめて新規にセットアップするしかないと思います。
環境移行ツール、アプリやバックアップからの書き戻しは楽ですが
戻す先が元の環境と違うと不整合などで不具合が起きます。
問題ない場合もあるのでダメとは言いませんが今回みたいな
前の環境が絡んだ不具合の場合は新規にセットアップするしか
解決方法はありません。
環境移行した方でロック画面に文字が入れられる機種からの移行で
文字もちゃんと引き継ぎされましたが、移行先の機種には文字入れの
機能がなかったので永久に文字が消せない変更出来ないとなって
メモ代わりに入れた文字を消すために新規にセットアップやり直された方も
いらっしゃいます。メーカー機種、Androidバージョンの違いなどで
不具合となることは、こちらの掲示板の相談ではよく目にします。
書込番号:23838617
![]()
2点
>Taro1969さん
早速の返信ありがとうございます。
すみません。私の確認不足で、時計のアプリが二重にインストールされていました(元々のスマホから復元した物と、sense4 の既存のアプリ)。 アプリの表示順がバラバラで見落としていたようです。
ちなみに、もし、機種変更後の移行で不具合が出た場合の新規にセットアップというのは、一度対象のアプリだけをアンインストールして再度インストールするということでよろしいでしょうか? 取り扱いに慣れておらず初歩的な質問ですみません。
もう一点、アプリが二重(同じ用途のアプリが重複)になってしまった場合は復元したもの(古いバージョンのスマホで使用していたアプリ)より、既存のアプリを優先させた方が良いのでしょうか?
書込番号:23838782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はな**さん
理想だけで言うと何も引き継がないOS初期化からの新規のセットアップが理想です。
古い端末を横に置いて同じ環境を一から作るのが理想です。
今回は時計が2つになっていたとのことで時計の削除、削除しなくても
理由が分かって不自由なければそのままでもいいと思います。
使いたい方の時計、もしくは二つあることで起こったのが判明してるので
二つを同時に使うとか使い分けても問題ないです。
前の機種の時計はおそらくメーカーオリジナルかと思います。
メーカーや機種が変わると再ダウンロードも出来ない可能性もあります。
ご自分でダウンロード利用されていたものならそのまま使われて問題ないです。
2つあるままでも使い勝手のいい方ひとつに絞られる方が混乱はなくていいと思います。
書込番号:23838803
3点
>Taro1969さん
使い勝手を優先させるなら、古い端末の使用状況に準じた環境をできる限り再現する(アプリの対応状況次第では新しいシステムでは使えないものもあるとは思いますが…)。
新しい端末の環境を優先させるなら、単純に復元するのではなく、元々新しい端末に入っているアプリやAndroidのシステムに合ったアプリを新しくインストールする。
という感じでしょうか? (当方の理解力が低かったらすみません。)
端末を3年程度(バッテリーやセキュリティに問題なければ少しでも長く)使用して、機種変更して復元して…といった感じのサイクルをしようと考えるとGoogleやios 直下の汎用性の高いアプリ以外は引き継ぎにくいというイメージかな…? この先もスマホやネット環境は進化するものの、自分自身は年を重ね順応性が衰えていく… と考えると、いつまで自分でsimフリースマホの循環に対応できるか不安もありますが、今はこうやって、得意な方に指南していただける環境に感謝しかないです。
書込番号:23838909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はな**さん
文字数を無制限に使えばお尋ねしたいことなどありますが
おおよそ、合ってると思います。
また、最近はメーカー独自の写真閲覧アプリや文字入力ソフトなども
一括してGoogle製のアプリに置き換わる傾向が強いです。
アプリ開発しなくてよいですし、サポートも共通アプリの方が楽です。
先々のことを考えればGoogleフォトやGboard入力アプリなど
Google製のアプリで揃えるのが操作系なども一貫性あり
サポートも受けやすいと思います。
長期に初期化なしに運用も考えると、乗り換えの時だけ手間が
掛かりますが、新規セットアップを選んで乗り換え引き継ぎは避けた方がいいです。
アプリに関してはGooglePlayストアのマイアプリ&ゲームのライブラリに
過去にインストールしたアプリの履歴があるので必要分のアプリの
横にあるインストールボタンを押していくだけでアプリは入ります。
Googleアカウントの設定してればある程度までのID、パスワードなどの
入力もサポートしてくれるでしょう。
セキュリティの高いソフトのIDパスワードなどは引き継ぎ使っても
手動入力になると思うので手間は同じです。
SDカードに写真、動画、データファイルなど逃がしておけば
かなり手間が掛からずに真っ新な状態で環境移行出来て
不具合の出る可能性も大幅に下がると思います。
私はアイコン位置なども全部スクショ撮っておいてSDカードに保存しておきます。
アプリの入れ忘れ以前の環境など再現するのに結構便利です。
IDパスワードなどもスクショしておけば役立つ場合あると思います。
古い端末が残ってる状態ならこれらも不要で横に並べて操作すれば
機種変更もかなり楽だと思います。
慣れで言えばiPhoneはずっと引き継ぎして行ってもほとんど不具合出ることなく
操作系やアプリなどもアップル製のハードとソフトなので楽だと思います。
書込番号:23839045
4点
>Taro1969さん
いつも詳しく説明して下さってありがとうございます。 今回の質問も前回(購入前の質問)もTaro1969さんには相当なお手間をおかけしましたm(_ _)m
スクショ参考になります。 SDへの保存は次の端末での使用でフォーマットされてしまうので、使いにくいと思っていましたが、確かにデータ保存の要素では使えますね!! グッドアンサーしかできずに申し訳ない位感謝しています。 また質問の際にはお世話になるかもしれませんが、そのときにはよろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:23839522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo
ドコモのSH-41Aを購入しました。
いつも使用しているAccuBatteryをインストールしてみたところ
買ったばかりだというのに
設計容量 4570mAh 推定容量 4292 mAh バッテリー健康94% でした。
同じアプリで新品購入のXperia ACEは100% バッテリー交換したXperia XZ1 Compactは99%
中古購入のXperia XZ1 も86%とそれなりに納得できる数値だったのである程度信用できるアプリだと思っていますが
他はすべてAndroid 9でSH-41AはAndroid 10 なのでそれが関係しているのか?それともバッテリー自体に問題が?
2点
>まつり0707さん
AccuBatteryは電流量などは正確性がそこそこにありますが
健康度などは全くあてになりません。
何度も利用して出た平均値が目安となると考えていいでしょう。
その旨、アプリにも記載があります。
また、新品のバッテリーもフル容量で稼働するには0−100%充電で
数サイクル、50%の充電なら4〜5回以上の充電サイクルが必要でしょう。
AccuBatteryで健康度見るなら月単位以上で推移する健康度を
目安程度として見るのがいいです。5%や10%は誤差と思っていいと思います。
そもそもスマホで電力消費しながら測定してるのでいい加減です。
バッテリー温度や負荷の直後か何パーセントから充電したか
充電器の種類や充電速度などで出る数字はまちまちです。
あくまで目安として長期に平均の推移見る程度のものです。
書込番号:23838066
17点
特に最近のandroid10等、OSで各種の動作を監視、記録している状況で、このようなアプリは裏で常に動くので不安定の原因にならないですか。
私もバッテリー等のスペックを見るのは楽しいですが、
実用面では、 新品では意味をなさないし、中古では買ってしまった物の劣化を確認するだけかなと思いました。
書込番号:23838105 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Taro1969さん ありがとうございます
100%まで充電するとバッテリーの寿命に影響があるという記事をみて80%ぐらいまでの充電を3回した後に
AccuBatteryアプリの健康度が表示されるようになりました。
あくまで目安とは思っているのですがスペックを見るのが好きなので
今まで使っていてそれなりの数字が出ていたので少しガッカリしただけです。
今度は0−100%充電を何度か試してみたいと思います
>ACE-HDさん ありがとうございます。
特に不安定な感じはまだしませんが、ある程度使ったらアンインストールするつもりです
これよりもドコモ絡みのアプリが気になります。
書込番号:23838270
4点
>まつり0707さん
バッテリーの健康度とか充電の状態とか充電量の%表記などは電圧を見ています。
空に近いほど電圧低く、満充電ほど電圧高くなります。途中で止めると言うのは
満充電の状態は示しませんので目安程度以下となります。
新品の時に今の状態でそこからどれくらい下がったかが劣化度合いと思っていいと思います。
AccuBatteryは充電中ずっと見てれば分かりますが充電の%が低い時ほど
バッテリー容量を大きく表示しながら範囲を絞って行って満充電に近づくほど
バッテリー容量表示が低い値の範囲で推移しては下限から上限まで数値を推測します。
80%充電なら80%充電の数値しか出ません。気温、充電器にも左右されます。
また、OS立ち上げたまま測るので電力消費しながら使うとバッテリー容量が大き目に出ます。
タスクを消せるだけ消して、機内モードなどで途中に確認などせずに100%まで
低速充電してみれば今よりは正確な数値が出ると思います。
これも機種によって%が低い方が見かけの数字がいいものと満充電がぴったり100%になるものなど
バッテリーや充電回路などの違いによって様々です。
sense3は後者で80%充電だと4000mAhのバッテリーが3000mAh辺りになりますが
100%で100%になってからも数十分放置するとほぼ4000mAhになります。
機種やバッテリー状態によって数字の出方は様々です。
長期に同じ充電を繰り返さないと目安にさえなりません。3回では全くあてになりません。
アプリにも最初にアドバイスカードにちゃんと書かれています。
推測をするアプリであって正確に測るアプリではありません。平均値で目安を出します。
電流量や電圧、バッテリー温度などはセンサーから情報もらってるのでほぼ正確です。
バッテリーの健康度などは中で化学反応してるので、そう簡単に分かるものではないです。
書込番号:23838481
15点
>Taro1969さん
ありがとうございます。
まだバッテリー残量54%もあるので0−100%充電を試せていませんが
余計な通知などはOffにしているつもりですが、気が付いたら通知されたりして
裏で色々と動いているようなので
切れたら機内モードで0−100%充電を試してみたいと思います
書込番号:23839911
1点
>まつり0707さん
極端に0%にする必要はありません。
AccuBatteryにも説明ありますが充電量が合計20%以下のものは
統計に加えないようになっています。
ちょっとの充電だとすごく数値良かったり悪かったりがあるので加味されません。
合計が50%もあれば十分な参考値になると思います。
負荷掛けて使った直後と朝出掛ける前などでも全然数値が変わります。
バッテリーにとっての最適温度は20度辺りです。冬場寒いとバッテリー性能が
落ちるのは体験的に分かると思います。冷えすぎても暑すぎても
数値が変わります。月単位、年単位で記録していけばおおよその平均値が
出て来ますからあまり気遣い不要だと思います。
平均値が下がってきたら少しずつ劣化が進んでると捉えればいいと思います。
1日1回継ぎ足しの充電くらいだと1年くらいではほとんど劣化しません。
バッテリー切れでの放置や満充電のまま充電器に繋ぎっぱなしなど
空っぽと一杯の状態がバッテリーにあまりよくありません。
完全に空になる前にシャットダウンしますし、満充電はとてもゆっくりと調整されながら
充電されますので普通に毎日使ってればあまり気を使わなくていいと思います。
ハードユースでなければ結構持ちます。バッテリーに振り回されるのもどうかと思いますので
ご自身の思うように使われるのがいいのではないかと思います。
私は80%でアラーム鳴らして充電止めてます(笑)<神経質?
書込番号:23839962
12点
抑々カタログ値等に書かれている電池容量いっぱいに充電出来る訳ではないので、寧ろそれが普通だと思います。
車で言えばガソリンタンクいっぱいには給油出来ないのと同じ。
何方も安全上そうなっています。
当方のXperia 5は購入当初は102〜103%表示でしたが、約5か月経過した先日久々に計ったら92〜97%と、大幅に健康度がダウンしていました。
ただ充電する度に数値が上下する為、参考にならず。
尤も前機種のF-01Jが3年経過にも関わらず、久々に計ったら劣化しているはずなのに99%とか出たので、それからは全く信用していません。
書込番号:23845638
9点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
初めてスマホを導入してから5年が経過し、
内部ストレージが小ささなどの制約がしんどくなってきたので買い替えることにしました。
昨日当機種が届き、データ移行がある程度できたら
SIMカード(楽天の格安データSIM)のサイズを交換しに行こうと思っているのですが、
うまくいかないアプリがあります。
現在データ移行に困っているのは、「あたしの小遣い帳」というアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.babio.android.pocketmoneybook
このアプリには保存したバックアップファイルを元に復元する機能があるのですが、
この機種ではなぜかデータが呼び出せないため復元できません。
対処法ご存じの方いらっしゃったら教えてください。
パソコンは幼い頃から使っているので一通りのことは自分で全部できるのですが、スマホはまだまだよく分かっていません。
ちなみに前機種はASUS ZenFone2 Laserです。
3点
>carpawaさん
アプリの説明を引用します。
<機種変更に際しデータを移行する>
変更前のスマートフォンで、あたしの小遣帳を起動します。
[メンテナンス]画面の[出力]ボタンをタップし、変更後のスマートフォンで使えるメールアドレスにデータを送信します。
変更後のスマートフォンにあたしの小遣帳をインストールします。
上記で送信したメールのデータファイルをSDカード等に保存します。
あたしの小遣帳を起動します。
[メンテナンス]画面の[読込]ボタンをタップし、上記でSDカード等に保存したデータファイル探してタップします。
SDカードにデータはあるのに読み込めないのでしょうか?
保存場所の確認などは大丈夫ですか?
書込番号:23837503
12点
>Taro1969さん
早速のお返事ありがとうございます。
引用してくださった文章に従い、旧機種に挿したままだったMicroSDカードを挿入してみました。
ところがフォルダーが一つ増えただけでやはり中身は何も出てきませんでした……。
ちなみにバックアップデータはGoogleDrive経由で内蔵ストレージのダウンロードフォルダーに保存しており、
ファイラーアプリでは存在が確認できます。
書込番号:23837540
3点
あたしの小遣い帳のストレージの権限はONになってますか?
[OS設定]→[アプリ]→[あたしの小遣い帳]→[権限]→[ストレージ]
書込番号:23837546
10点
>こえーもんさん
お返事ありがとうございます。
この画面でしょうか。
権限オンになっているように見受けられます。
他に気にすべきことあれば教えてください。
書込番号:23837554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>carpawaさん
アプリを入れて出力やバックアップしてみてるのですがファイルが見つからない状態で
検証以前のところです。
パソコンが分かるなら、ファイルをルート直下に置いてみてはどうなのでしょう?
階層で見つけるのが苦手か、ダウンロードフォルダのみしか探さない仕様なのかなと想像します。
なお、今回は関係ないですがスマホの場合、SDカードの持ち越しする時に一旦フォーマットしないと
使えない場合がとても多いです。今回は内蔵ストレージの話なので無関係です。
書込番号:23837679
8点
>carpawaさん
このアプリは使用していないのですが、>Taro1969さんの示された説明文を読む限り、データ移行は基本的にSDカードを使う仕様のようですね。
「SDカード等」の「等」に内部ストレージが含まれていないのかもしれません。
説明文の通り、旧機種からデータをメールで添付→新機種でメールの添付データをSDカードに保存するか、Googleドライブ経由で内部ストレージにあるバックアップデータをSDカードに移されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23837698
8点
本機のあたしの小遣い帳に適当に入力してバックアップデータを作成。
そのデータのファイル名を古いバックアップデータにコピペして新しいほうのバックアップデータは削除。
その後にファイル名を変更した古いデータでの復元は出来ます?
書込番号:23837703
8点
本機でのバックアップがそもそも出来ない場合は、ストレージへのアクセスでバグってるとかじゃないですかね。
書込番号:23837777
9点
わがままな相談にも関わらず皆様知恵を貸してくださってありがとうございます。
今後のトラブルのときも参考になりそうです。
さて、本機からのバックアップ出力、ならびに旧機種データのSDへのコピーを試みましたが、
どちらも変わりありませんでした。
アプリの入れ直しでも変化なし……。
他のアプリに乗り換える気はないので、解決方法が見つからなければ旧機種でこのアプリだけ継続するつもりです。
もし他に試せそうなことがあれば何でもやってみますので、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:23837910
4点
元のバックアップについて
0では無く1の下にもファイルありませんか?
機種によると思いますが内蔵0sd1だったような。
書込番号:23838021 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ACE-HDさん
非常に説明しにくいのですが、
どの階層も中身がなく、上に行くことしかできないみたいです。
その結果、最後は「/」になってしまいます。
書込番号:23838110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他のファイル操作ソフトなどを用いて
そのアプリでバックアップしたファイルがSDカードにあるのは確認済みでしょうか?
PCにUSB接続してコピーする等、実ファイル確認済みでしたらすいません。
書込番号:23838239 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>carpawaさん
色々と検証してみました、結果から言うとこのアプリはAndroid10での動作がおかしいようです。Android10機に新規インストールして適当に項目を入力、バックアップボタンは押せますがファイルができません。ファイルが出来ていない為、当然リストアもできません。(他のOSではDownloadフォルダにファイルができます)
単体でも出来ないですし、Android10では外部ファイルを読み込む事もできないようです。(ファイラーでファイルがあるのは何度も確認しています)
Android9でとAndroid8では相互のファイルのやり取り(バックアップ/リストア)ができました、ご自分でも一度お試しになり、それらの結果を開発元にメールで問い合わせしてみてはいかがでしょうか?Playストアの情報ではBABIOというメーカー名でtsyk.obr@gmail.comが連絡先だと思います。
すぐに返事がくるものなのか、対応して頂けるのかはわかりませんが私がAndroid10機2台で検証した所、同様の状態ですのでユーザー側でどうにかなるものでは無く、アプリをフィックスアップしてもらわなければ無理だと思います。
Android10対応になっていますが、ユーザーレビューも古いものが多いのでAndroid10での動作検証は実例が少ないのかもしれません。
書込番号:23838338
6点
本件解決しました。
昨晩、アプリ開発者からアップデートをリリースしたという返信がありました。
更新すると無事にフォルダーツリーが正常に表示され、
無事にリストアできました。
皆様、検証などに協力してくださってありがとうございました。
書込番号:23857151
5点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
不定期にバイブがブーブーブーと3回振動します。
通知はありません。
最近の通知一覧でも直前の通知は何もありません。
何が原因なのでしょう?
書込番号:23836580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kanakazumamaさん
「スマホ バイブレーション 通知なし」で検索すると、以下のようなページが有りました。
https://repairhack.com/news/android/android-android/androidghost-vibration/
https://smahospital.jp/column/not_stop_smartphone_vibe/
書込番号:23836701
![]()
1点
>kanakazumamaさん
>何が原因なのでしょう?
頻繁にある事例としては、移行ツールや復元ツールなどを使った場合ですが、心当たりはありませんか?
その場合は、端末初期化をして、移行ツールや復元ツールを利用しないで、新規にセットアップすれば解決は可能ですが。
書込番号:23836912
3点
ありがとうございます。
教えていただいたURLを参考に、『Wi-fiを自動的にONにする』がONになっていたのでOFFにしてみました。
これが原因か解りませんが、しばらく様子を見ようと思います。
書込番号:23836920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
ツールは一切使っていません。
アプリも1個ずつ通知の確認をして設定しました。
今も原因は解りませんが、ボウラーKさんに教えていただいたのを参考に様子を見ようと思います。
書込番号:23836927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日の書き込みから、1度バイブが振動しました。
結局Wi-fiの通知では無かった様です。
初期化する勇気も無いので、このまま付き合います。
もし原因が判ったらご報告します。
ありがとうございました。
書込番号:23839602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)












