端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2020年11月6日発売
- 5.8インチ
- 広角:約1200万画素/標準:約1200万画素/望遠:約800万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全10件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全594スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 1 | 2021年12月27日 01:19 |
![]() |
41 | 8 | 2021年12月27日 01:08 |
![]() |
27 | 5 | 2021年12月27日 00:40 |
![]() |
28 | 3 | 2021年12月27日 00:12 |
![]() ![]() |
16 | 6 | 2021年12月25日 18:47 |
![]() |
9 | 8 | 2021年12月24日 14:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
LINE・メッセージ・メルカリ・Aquamailなどの通知をタップしてもホーム画面に戻ってしまい、もう一度通知を表示させて再タップすると、対応アプリが開きます。
買った当時はそんなことはなかったと思うので、android11にバージョンアップしてからのような気もしますが、ちょっと覚えていません。
これが原因ならもう諦めて再セットアップしますが、同様の症状に見舞われた方がいればお話お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
7点

Android11で使用していますが特にそのようなことはないですよ
書込番号:24513681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
Google playのシステムアップデートが 完了していないのか? 赤色のままで 緑色になりません
アップデートを何回しても 最近です と表示され
改善されません。
なにか 不具合が発生しているのでしょうか?
書込番号:24434611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

赤が普通じゃ無いんですか?
当方も赤いですが気にしたことなんて無いですね。
書込番号:24434640
5点

陽だまりの中でさん
私のも赤いです。
設定のセキュリティではなく、設定のシステム-詳細設定のシステムアップデートを確認してみて下さい。
セキュリティアップデートが2021年9月1日なら最新になってると思います。
書込番号:24434641
5点

あっ、Google Playとシステムは別かも知れません。
アップデートを確認して最新なら、気にする必要は無いかと思います。
書込番号:24434649
5点

アップデートのあるなしに関わらず3ヶ月前の日付になると赤くなるらしいですよ
気にしないことですね
書込番号:24434664
7点

>陽だまりの中でさん
Google Playシステムは9月以降が配信遅れています
GoogleがPixelシリーズのAndroid12リリースを優先してる事情が有ります
書込番号:24434665 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>陽だまりの中でさん
ドコモ版も同じく8月1日で最新表示、アイコン(?)は赤です。
セキュリティアップデートなども同様にアイコンは赤だけど、最新という事が何度も有ります。
待っていればそのうちアップデートが来ますので、気長にまつしかないと思いますよ。
アイコンが赤くなる理由は分かりませんが、最後のアップデートから一定期間アップデートされないと赤くなるのかな、などと考えてます。
書込番号:24434678
5点

>陽だまりの中でさん
当方のSIMフリー版もGoogle Playシステムアップデートは赤色表示なので、単に配信が遅れているのではないかと。
自分では対処できないので気長に待つしか…。
書込番号:24435612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点




スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
android11の配信から不具合の報告が多々ありましたが、その後、どの程度解消されたのか気になっています。
現在使われている方、かつ、更新も最新バージョンを適用されている方に質問です。
当時発生していた不具合(現時点までのアップデートで発生したものも含む)でまだ解消されていないものはありますか?
ある場合は症状の内容を教えていただきたいです。
回答、よろしくおねがいします。
8点

アンドロイド11に早い段階でアップデートしてますが、私は不具合を感じたことは無いです。
騒いでる人はアップグレードに際しておすすめの方法を取らないから起こった不具合なんじゃないの?と思ってますし、極一部の人が大げさに騒いだだけのことだと思ってますが、、、(docomo製はちょっと問題ありそうでしたけど、使ってないのでなんとも言えないです。)
私を含め不具合の無い人が単にラッキーなだけなのか、不具合が起こった人が悪いことは何もしていないのにひどい目に合ったのか。。。w
なのでどのような不具合話を聞かれたのか知りませんが、まだ発生するのかを聞かれた方が良いかもですよ。
どうしても気になるなら、アップグレードしなくてもいいのではないでしょうか。
アップグレードで何かとても便利になったという事もないのでそのままが良いかもです。
書込番号:24489882
7点

>PCGOLFさん
回答ありがとうございます。
ちなみにですが、PCGOLFさんもsense4を使われてらっしゃるということでしょうか?
書き忘れていましたが、今回はsense4でandroid11を入れた方にお聞きしたいです。
おっしゃるとおり、「sense4 android11 不具合」などと検索すると、いろんな症状が発生している記事がヒットするものの、
複数キャリアで出ているsense4の全体数から考えたら少ないほうかもしれません。
ただ、FOMA契約での運用ができるスマホとしては最後のモデルになる可能性があるので、
叩けるならめちゃくちゃ叩いてから石橋を渡りたいわけです。
で、この質問を出した後、思い立って、sense4の買い増しをしましたw
在庫の関係やすでに持ってるキャリアを避けた結果、楽天モバイルのSH-RM15を買い増し。
楽天モバイル必須のアプリ以外まだ入れてませんが、androidは11になってます。今んとこ変な挙動も無し。
このスマホに人柱ならぬ、スマホ柱になってもらって問題なかったら、
1台目のsense4もandroid11にしてみます。
その後はバッテリー延命のため、基本的な通話や通信は1台目、ゲームや動画視聴は2台目でやってみようかと。
いや、2台目の充電頻度を極力抑え、1台目のバッテリーがヘタってきたら交代って流れにするものありか…。
まぁ、とにかく、なにか不具合が出たらここに書きたいと思います。
書込番号:24491374
1点

>ちなみにですが、PCGOLFさんもsense4を使われてらっしゃるということでしょうか?
そうです。SIMフリー機SH-M15を量販店で購入してます。
発売後の割と早い段階で購入してますし、アンドロイド11もアップグレード案内が来て割と早い段階で行ってます。
仕事番号とプライベート番号の2回線DSDVです。(AEONとDMMの共にdocomo系)
毎日この状態不都合なく使ってます。(DMMはIIJにmnpしたので、先月からちょっと機種変とか考えていじってますが)
電話の他はメール、LINE、suica、スケジュール、googleMAP、ニュース、数独(←超重要)あたりがメイン用途でほぼ毎日です。
カメラはちょっと不満なのでコンデジに任せることが多いです。
ストレージ消費は、40GBくらいですので変に圧迫されて動作が緩慢って事も無さそうです。
ストレージ占有が多いのは音楽で1000曲程度ですが、それも9GBくらいなのでまだまだ入るじゃんと思ってます。
音楽はワイヤレスイヤホンでほぼ毎日夜間に2〜3時間再生してる感じで充電は2〜3日毎とバッテリ持ちは2年くらい経過ですが満足です。
なので、常用してないし触ったことすらないのに返信付けてる訳ではありません。
そういう人いっぱい居るようですけど。ブロガーなんですかね。。。新機種をちょっと借りて記事書いて小遣い稼ぎして手放して。。。
ですので、ここの画面どうなってる?とか、この操作で再現する?とか聞かれれば答えられますよ。
ただ、docomo系の回線2つしかないので、他社回線でどうなるなんて話は答えられないのですが。
もっとも私は、以前使っていたガラホがSIMの抜き差しで使えますし、ipadも使ってますという条件なので最悪スマホがおかしくなっても何とでもなるという状態なのですが。
別に不具合は感じてませんし、おかしくなった点も無いですけど、万が一と言われると、何かバックアップ機のアテがないと不安ですかね、、、
万が一を心配するなら、何もしないという寝た子は起こすな的な考えになっちゃいますね。
書込番号:24492014
8点

>PCGOLFさん
度々ありがとうございます。
やはり、実際に使っている方の意見を聞けると安心しますね。
怯えるばかりでマイナーアップデートさえやらずに使い続けるのも限界かなぁと思ってきてたので、
今回質問させていただいてよかったです。
とりあえず、2台体制となったsense4で色々やってみようと思います。(最低限必要な範囲ですが…。)
ここからは余談というか、誠に申し訳ない話なんですが、
何故か冷蔵庫や洗濯機、エアコン、更にはトイレまでもが、ほぼ同時に故障や不調を訴えだしまして、
正直どれから手を付けていいかわからないくらい悲惨な状況になってしまいましたので、
この質問は一旦解決とさせていただきたく思います。
sense4については、できるだけ長く使いたい方が他にもいらっしゃると思うので、
なにか不具合やその対象方法等がわかりましたら、また書き込ませていただきます。
PCGOLFさん、並びにこの口コミをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
では、失礼します。
書込番号:24492221
2点

>maru_sanさん
つい最近AQUOS sense4 SIMフリー版を購入しAndroid11にして使用していますが今のところ不具合などはありません
今までAndroid8のスマホを使っていたのでAndroid11になったことで仕様の違いに戸惑ってはいますw
書込番号:24513648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
現在のOSのバージョンは アンドロイド11ですが
この機種に 12は配信されるのでしょうか?
また、配信されるのであれば いつ頃になるのでしょうか?
情報お持ちの方 おねがいします
書込番号:24468425 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

2回のOSバージョンアップが約束されてるため、Android 12も対象です(Android 13は提供されない)。
基本的に発売時期が新しい機種から提供開始になります。
おそらくsense6、sense5G、R6あたりから先に提供開始になると思うので、sense4は春あたりではと思います。
またキャリア版が先に提供され、オープン市場向けSIMフリーはその後提供開始されるパターンがほとんどです。
いつ頃提供されるかはシャープからは案内されてないです。
キャリア版についても提供開始当日、または1-2日前に案内が出るまでわかりません。
書込番号:24468447 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

https://k-tai.sharp.co.jp/support/osv/lineup.html
やっと 12の対象モデルが発表されているようですね。
ただ 時期は 載ってないですね?
書込番号:24513616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Android 12提供予定機種はシャープから12月13日に発表されてますが、毎回のことながら提供開始時期までは案内されませんよ。不確定なのに発表するはずがないです。
2020年モデルが最初に提供開始(おそらく2021年1-4月あたり?)、2019年モデルなどはその後順次になると思います。
キャリア版が先行、SIMフリーはその後遅れてといういつものパターンかと。
書込番号:24513625 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
【困っているポイント】
友人の端末ですが、本当に動作が遅くて困っており、開発者オプションでメモリ使用を見てみたのです。
平均メモリ使用508MBで空き容量0って変じゃないですか?
あと、平均メモリが500程度なのに横棒グラフ?がMaxなのもおかしい気がしています。
私の同じ端末を確認すると、平均メモリ使用は3.2GBで空き容量560MBで、合計メモリの3.8GBとも計算が合います。
添付の写真の背景が白いものが友人の動作が遅いもの、背景黒いものが特に困っていない私のものです。
シャープにも電話してみたのですが埒があかず。
どうすればいいのでしょうか?
書込番号:24511108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

500MBは少なすぎる気がします。
手持ちではR3は4.6GB、SH-04Hは2.1GBです。
(今まで気にしていませんでした)
メモリを自動で開放するアプリとかを使用して、
確保→解放→確保→解放→・・・
などの状態とかになって動作がおかしくなっているとかでしょうか。
書込番号:24511150
4点

>ぴんぐBirderさん
アプリが裏で動いているじゃん、まずはそれを止めれば良いんだよ
後は要らないアプリは削除した方が良いね
書込番号:24511218
3点

>ぴんぐBirderさん
AndroidOSのバージョン同じでしょうか?
再起動してみましたか?
お友達の端末は表示がおかしいですね。
書込番号:24511224
3点

>ACE-HDさん
ありがとうございます。
表示がおかしいだけなのかもしれません。ひとまず不要なアプリを消してみます。
書込番号:24511235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cbr600f2としさん
おっしゃるとおりだと思うので、裏で動いてるアプリを落として不要なアプリも消してみます。
シャープの人には、一度電源を落として30分くらいしてからまた立ち上げてみては?と言われたのでそうしてみます。
書込番号:24511245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不要そうなアプリを消したり、裏で動いてるアプリも落として、電源オフ→1時間放置→電源オンでおかしかった空き容量表示も治りました。
メモリ使用量見ながら、こまめに不要なアプリをおとすようにします。
みなさんありがとうございました。
書込番号:24511454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
SH-M15とA003SHに起こります(sense4 Liteは所有していません)
アイコンをグループフォルダに移動させて、さらにグループの中で動かすとホーム画面に戻り動かすことができません。
Andoid11 ビルド番号02.00.00 最新バージョン
皆さんお試しください。
皆さんの個体差で発生するのかしないのか知りたいです。
いかがでしょうか?
1点

動画投稿できませんでした。こちらのスレからご確認ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034467/SortID=24052880/#tab
書込番号:24052966
0点

>Ryota0さん
ドコモ版のsense4を使用しています。(ビルド番号は02.00.02)
動画確認の上、試しましたが事象の再現はできませんでした。
AQUOS Homeを利用しています。
何も問題なく任意の位置に移動できました。
ホーム画面は3ページあるのですが、どのページでも問題なくグループ内での位置の移動が可能です。
書込番号:24053113
3点

だいぶ前の投稿ですが、、、
SH-M15使ってますが私も同様の症状がずっと出ています。
パッチ関連は、現時点での最新になっていますが、改善せずです。
スレ主さんは、結局改善したのでしょうか。。。
書込番号:24503796
1点

ここに投稿した後に、ググり続けたら5chで回答見つけました。
開発者向けオプションで、animator再生時間スケールをオフにしてたのが原因だったようです。
できるだけサクサク度をあげようと思ってこの設定にしていたのが、ダメだったようですね。
なんか買った当時より動作が不安定なので、色々いじってしまった設定を初期設定に戻した方が良いのかもしれません。
書込番号:24503821
3点

>シン2005さん
当時使っていたsense4とは別のsense4端末ですが、そちらはアニメーションoffでも、症状は起こりません。
ただし、Android 10です。
セキュリティソフトを常駐させ、使用しています。
快適ですよ。それと、sense5gを買わなくて正解でした。
書込番号:24504360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ryota0さん
返信ありがとうございます!
個体差なのか?OSのバージョン違いなのか?
結局は複合的な要因なのでしょうかね。
私のsense4は、もっさりしすぎて結構窮屈です。
やっぱり初期化しようかな、、、と思っている今日この頃です(笑)
書込番号:24509335
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)