AQUOS sense4 のクチコミ掲示板

AQUOS sense4

  • 64GB

4570mAhバッテリーと5.8型IGZO液晶ディスプレイ搭載スマホ

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AQUOS sense4 のクチコミ掲示板

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画面のヒビ

2025/03/29 20:02(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

スレ主 e39msportさん
クチコミ投稿数:2件
機種不明

購入時からケースのみで画面にフィルムを貼った記憶はないのですが
最近、画面にヒビが見えるようになりましした

画面表示やタッチ操作に異常は確認できないので
保護フィルムなのかと新しく購入したら一回り大きく
ヒビが入っている部分は一段低い部分です

これは液晶のガラスなのでしょうか
はじめから貼られている保護フィルムなのでしょうか



書込番号:26127893

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2025/03/29 20:31(5ヶ月以上前)

>e39msportさん
>これは液晶のガラスなのでしょうか
>はじめから貼られている保護フィルムなのでしょうか

最初に「購入時からケースのみで画面にフィルムを貼った記憶はないのですが」と記載されています。
つまり、最初から保護フィルムは貼られていませんし、貼ったこともない状態で、画面に傷があるということは、
液晶画面に傷があるということだと思います。

試しに、今追加で貼られているフィルムを剥がし、画面を綺麗に拭き、
目を瞑った状態(目で見た先入観をなくす目的)で、傷付近に爪を立てて動かしてみて下さい。それで、爪にひっかかりを感じれば、画面に傷(ヒビ)があるということで確定でよいかと。

書込番号:26127918

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クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:117件

2025/03/29 21:43(5ヶ月以上前)

>e39msportさん

AQUOS senseシリーズで、sense3 plusにはフィルムが貼ってありました。sense4にフィルムが貼ってあるのか色々検索して見ましたが、情報は得られませんでした。

貼った記憶がない、ベラベラの薄いフィルム貼ってある場合は、最初から貼ってあった物の可能性があります。

画面のヒビかどうかは、フィルムを剥がして指先で軽くなぞってみて下さい。人間の指先は非常に仔細(0.01mm)な段差が分かります。

書込番号:26127990 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:35件

2025/03/29 21:44(5ヶ月以上前)

>e39msportさん
ガラスフィルムにヒビが入ったように見えますが。
剥ぎ取って新しいガラスフィルムを貼ると良いと思います。
AmazonでAQUOS SENSE 4と明記されたものを買えば、画面をカバーするガラスフィルムが買えると思います。(内側カメラもカバーされます)

書込番号:26127991 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:35件

2025/03/29 21:54(5ヶ月以上前)

ごめんなさい、上下逆に見てました。指紋認証(ホームボタン)でした。
繰り返しですが、ガラスフィルムの割れに見えます。

書込番号:26128001 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 e39msportさん
クチコミ投稿数:2件

2025/03/30 04:48(5ヶ月以上前)

皆さんご返事ありがとうございます

再度、よく見たら周りが黒い保護ガラスでした
割れた部分は後貼りのガラスで周囲の黒い部分から&#21085;がすことができました
購入時から保護ガラスが貼られていたようでした

書込番号:26128175

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初心者 vivoactive 5 フィットネスとの連携

2024/08/20 23:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

スレ主 sukecomさん
クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
SH-41Aへの着信やメール通知をスマートウォッチで受けたいと考えています。具体的なスマートウォッチは、
「vivoactive 5 フィットネスGPSウォッチ 」なのですが、Bluetoothで接続できるのでしょうか。
会社のスマホなので、SH-41Aにアプリなどは入れられません。
SH-41A自体が古い製品なので、うまく繋がるか不安です。もしGARMINが難しいようであれば、どんなスマートウォッチであれば繋がるかも教えてもらえると助かります。

書込番号:25858870 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/21 05:02(1年以上前)

>sukecomさん

以下、取説をみる限りアプリを入れないと無理ではないでしょうか?
私もガーミン使っていますが、どこのメーカーもアプリは必要な気がしますので会社に必要性を交渉されては如何でしょう?
取説みればガーミンに何を許さねばならないかも出ているかと…
https://www8.garmin.com/manuals-apac/webhelp/vivoactive5/JA-JP/GUID-8CF5544D-6884-4C4B-A512-F0164DC447E9-5778.html?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3&nav=search_pane

書込番号:25858981 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sukecomさん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/22 14:35(1年以上前)

ありがとうございます。
このスマートウォッチでなくとも、Bluetoothで接続できるものがあるといいのですが、、、、
やはり厳しいですかね。怪しげな中華製品だとそれっぽいことが書いてある商品もあるのですが、本当かどうか分かりませんし、途切れ途切れになっても怖いですし。

書込番号:25860822 スマートフォンサイトからの書き込み

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スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

スレ主 あり2525さん
クチコミ投稿数:8件

当方iPhoneユーザーで、Androidに疎いのですが、親のスマホのことで教えてください。

昨日から充電中の挙動がおかしく、15%低速充電中(完了まで11時間)となったり、今日は、一度、「82% 急速充電中 完了まで17分」と表示された後少ししたら、表題のように91%残り1時間以上になったりします。(今日は同じケーブルを使い、外していません)

iPhoneのように80%以上は負荷をかけないようにゆっくり充電されるのでしょうか。
だとしたら「急速&#12316;」の表示は一体??
一回の充電中に、こんなに残り時間がコロコロ変わる??

2年4ヶ月使用しており、今日までスマホが安いみたいなので、劣化しているようならXperia aceVに機種変更しようと思っています…

何かお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示願います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25560775 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/26 12:32(1年以上前)

あり2525さん、こんにちは。

とりあずこちらを参考にチェックできます。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/

いずれにせよ正常とは思えないです。

書込番号:25560883

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クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2023/12/26 12:38(1年以上前)

>あり2525さん

こんにちは。ドコモ他機種ユーザーですが。

とりあえず疑うべきは、充電に使っているUSBケーブルでしょう。
百均¥110でもいいので、新品のケーブルを入手して使ってみましょう。

使うにつれ、ケーブル末端のプラグ内の接点がすり減って接触が悪くなるとか、日々使ってるうちにプラグ直近やアダプタ直近部分のコードについた曲げ癖から断線するとかしがちです。
そうなってくると、その時々で気まぐれに充電が早くなったり遅くなったり止まったりってな症状が起きます。


もし、ドコモで売っているようなUSBコードが作り付け(USBコードが外せない)タイプの充電器をお使いなら、充電器まるごとを買い換えないとダメかも、です。
PD規格対応な充電器って今やダイソーほか百均でも¥770で売っているので、手っ取り早くそれを買ってきて済ますもアリです。

機体の故障?買い換えないとダメ?って辺りは、上記を試してみてからでいいでしょう。

ご検討を。

書込番号:25560890 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2023/12/26 17:20(1年以上前)

>あり2525さん
まずXperia ACE IIIへの機種変は画面解像度、動作性能などスペックダウンとなるので基本お勧めではありません。

充電に関する不安定さについては表示のバラつきは気になるものの、USB-PD規格による充電で90%超での残り時間が思ったより長く表示されること自体は珍しいことではないです。よって致命的な不具合と断定し慌てて機種変するのはやめた方が良いと自分は思います。

充電に要する時間はスマホや充電器の性能だけじゃなく、同じテーブルタップに同時に接続されてるものの電力消費量なども影響しますし、現状即故障とは判断しにくいです。

書込番号:25561219 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 あり2525さん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/26 23:04(1年以上前)

こんばんは。
迅速にご回答くださり、ありがとうございました。
こんな機能があるだなんて、思ってもみなかったです。
テストしてみましたが、不具合はないようでした。
一旦機種変更はやめておこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25561655 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 あり2525さん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/26 23:16(1年以上前)

>みーくん5963さん

こんばんは。
ご回答ありがとうございました!
ケーブルの劣化でこんなことが起こる可能性があるのですね、、考えたことがなかったです。
母のスマホで使用頻度が低いのでまだ充電できていませんが、新品のケーブルがあるので明日やってみようと思っております。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

書込番号:25561668 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 あり2525さん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/26 23:23(1年以上前)

>ryu-writerさん

こんばんは。
的確なご回答、ありがとうございました。
ズバリ機種変更をお勧めできないとお答えくださり、助かりました。(機種変更はやめました)
iPhoneとはまた、全然違いますね。
表示が不安定なことがあることも勉強になりました。
大変助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:25561679 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2023/12/27 13:29(1年以上前)

>あり2525さん

既に解決済みにされたようですが。。。
あとで結果が出たらでも、返信で結果をお知らせください。
類似なお悩みの方へのヒントとなるように。

書込番号:25562326 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ625

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タッチパネルの感度について

2020/11/23 11:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

スレ主 芝っ芝さん
クチコミ投稿数:18件

タッチパネル感度設定はどこにあるかわかりますでしょうか?

●困っている事
画面スクロールをゆっくり動かしている時など、指が触れている箇所がスクロールでなくタッチしていると判定されてしまいます。そのため、判定された箇所にリンクがあると、タッチ→離す→タッチと断続タッチ認識されるようでどんどん画面が遷移してしまいます。

スクロールいっぱいした時に更にスクロールしようとすると問答無用でタッチ判定される時もあります。

またフリック入力時も、「え」を打とうとすると「えか」と入力されたりします。

●知りたいこと
・同じ現象の方はいますか?
・解決方法はなにかありますか?
 ※長押し時間設定は「長」にすると多少マシにはなりましたが、、、

よろしくお願いします。

書込番号:23805673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!94


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スレ主 芝っ芝さん
クチコミ投稿数:18件

2020/11/23 12:00(1年以上前)

●追記
指の側面などの狭い面積で押すと顕著です。
指の腹でガッツリ押すと起きないような気がします。

書込番号:23805696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2020/11/23 12:04(1年以上前)

>芝っ芝さん
長押し時間設定は設定済みと言う事で、、

設定→デバイス情報→ビルド番号を連打して開発者向けオプションを表示させましょう

設定→システム→開発者向けオプションで

ウインドウアニメスケール
トランジションアニメスケール
Animator再生時間スケール

3つを.5xにして見て下さい

書込番号:23805705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!79


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/11/23 12:24(1年以上前)

>芝っ芝さん
タッチ感度は個人差や時期時間でも変化するので難しいですね。
ブラシーボかもしれませんが
Touchscreen Repair 感度調整、一回使うとしばらく使わなくていいと言われます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=apps.redpi.touchscreenrepair&hl=ja

Touchscreen Calibration タッチ判定修正
https://play.google.com/store/apps/details?id=redpi.apps.touchscreencalibration
タッチ感度調整やタッチの判定を修正するアプリだそうです。

あと文字入力にWnnと言うiWinの無料版使えば設定にフリックの感度調整項目があります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.omronsoft.wnnlab&hl=ja

書込番号:23805738

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/23 23:32(1年以上前)

>芝っ芝さん
AQUOS senseは、過去のシリーズ含めて所有していませんが、sense4に興味があってクチコミ読み込んでいるものです。参考になったらラッキー位の気持ちで読んでいただけるとありがたいです。

関係ありそうな過去スレに、下記のようなものがあります。もし、スクロールの反応がもっさりしていることが原因で、芝っ芝さんのような症状が出ていると仮定するなら、スクロールオートOFFしてみてはどうでしょうか? OFFの仕方までは、当機種所有してないので、分かりません。お試ししてみてはいかがでしょうか?
 
https://s.kakaku.com/bbs/J0000034430/SortID=23783977/

書込番号:23807312 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!46


m-a-uさん
クチコミ投稿数:2件

2020/11/24 15:34(1年以上前)

>芝っ芝さん

全く同じ状態です!

キャリアのサポートセンターに電話してみましたが、タッチパネルの感度設定は出来ないそうです。
慣れてもらうしか方法がない、みたいな感じでした。
キーボードをGboardからgoogle日本語入力に変えたら多少、ほんの少しだけマシになった気がします。ただそれでもかなり慎重にフリック入力しています。戻るボタンで戻りすぎたり、一文字消したいのに2文字消えたり、まだまだイライラすることは多いです。
スクロールは困り果ててます。
私も指の腹でスクロールする様にしています。
サイトやアプリによって違いがあるのか?
特にYou Tubeや広告の多いサイトなどは、意図してないページ開きまくりです。

ただの共感の返信ですみません…
SHARPさんには何とかしてもらいたいです。

書込番号:23808242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS sense4 SH-41A docomoのオーナーAQUOS sense4 SH-41A docomoの満足度5

2020/11/24 20:30(1年以上前)

私のも同様です。
今は慣れてある程度コツを掴んでますが最初はフリックがタップ判定になるので困ってました。
慣れた今でも油断するとなります。

仕様か不具合か分かりませんが仕様だとしてもアップデートでの改善を望みます。

この件も含めてとにかくスクロール関連の動作改善をして欲しいです。

書込番号:23808797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


スレ主 芝っ芝さん
クチコミ投稿数:18件

2020/11/24 22:47(1年以上前)

別機種
別機種

皆様 
コメント、アドバイスありがとうございます!
同じ現象の方が多くて驚きました!

Taro1969さんのアドバイスは難易度高そうなのでそれ以外を一つずつ試させて頂きましたが駄目でした。

ただいつの間にかスクロールは問題なくなりました!(なぜ、、、再発しそう、、、)

アドバイスに無くて実施した事は、センサー感度補正、HWオーバーレイを一度onにした(今はoff)、ぐらいです。

後は画面が指の脂で汚れたぐらい、、、

どなたか他にも改善された方いらっしゃいましたら、情報シェアお願いします。

書込番号:23809149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


SH-41A_LBさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/25 18:08(1年以上前)

芝っ芝さん
はじめまして
私も同じ症状で悩まされています
同様にフリック入力をすると「あ」→「え」にしたくても「か」になってしまいますし
スクロール時に最初に指を当てた場所が開いたりとタッチパネルの感度が悪いです
現在修理依頼をかけているので分かり次第ご連絡いたします

書込番号:23810589

Goodアンサーナイスクチコミ!27


SH-41A_LBさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/26 17:58(1年以上前)

芝っ芝さん
修理依頼をかけていますが諸事情につき一旦保留となっています
ご連絡できないかと思います
申し訳ありません

書込番号:23812617

ナイスクチコミ!16


maxx-papaさん
クチコミ投稿数:1件

2020/11/27 08:27(1年以上前)

>芝っ芝さん
「4lite」ですが同じ症状と思います。
敏感すぎて、スクロールが思うように出来ず、クリックになってしまうことや、
文字入力等で文字がダブルタッチ(入力)になってしまう症状が治らず困りました。
色々設定を変えましたが、効果はありませんでした。
(試行一部)
1、ヘルプでは「S-Shoin」(漢字変換)の設定ーフリック・トグルーフリック感度の変更〜効果なし。
2、フィルムの枚数を重ねるー3枚ほど重ねましたが効果ありません。〜変化なし。
 
上記の過程でフィルムを剥がして操作するとかなりまともに作動しました。
私の結果ですがフィルムを貼ると、上記症状が強く出るようです。
今はフィルムなしでほぼ普通に作動しています。

一時は、機種変更売却を考えましたが我慢できます。
本当は、他にもイロイロ不都合がありますが機種特有とは判断できずにいます。
前のhuaweiが安定i的に使用できていました。


書込番号:23813761

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2020/11/27 17:18(1年以上前)

シャープ側はSENSE4シリーズ全般でタッチパネルに不具合有るのは認識してる様です

アップデートで対応されるかも知れませんね

書込番号:23814480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2件

2020/11/29 11:03(1年以上前)

>芝っ芝さん

入力機能をSHARP便利機能のS-shoinに設定してから、フリック感度を最低にするとスクロール時のリンクへのタッチ認識はかなり減り収ました。ただフリック入力しないから、そちらへの影響は未確認で分かりませんが、、、ちなみに端末情報からのセンサー補正では改善しませんでした。

元々4インチ台のコンパクトスマホ使用者です。大きさに加えて、電池容量のせい?で重くなり、使いにくさを感じてるところなのに文字入力の不便さはストレスがかなりたまりますね。

ゲームや動画が目的じゃないので、画面の良さより操作性が悪いのは嫌です。

書込番号:23818381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 芝っ芝さん
クチコミ投稿数:18件

2020/11/29 11:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆様

返信ありがとうございます。
なぜかカカクコム認証に使ってたFBがロックされて戻ってくるのに手間取りました(汗)

コメント頂いたものは随時試しているのですが大きな改善は出来てません、、、

これまでではっきり効果があったのは下記になります。ご参考になれば、、、

■スクロール
「長押しする時間」を長く
※長にすると他の使い勝手が悪いので中にしてます。

■フリック
「キーの長押し時間」を短く
※300→200msにして大きく改善しました。もっと短くしてもいいかもしれません、、、

書込番号:23818500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Valiaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/29 16:08(1年以上前)

私は26日に楽天モバイルでLiteを購入して使い始めたのですが、
このスレとは違いますが、ゴーストタッチの現象が出ていて、指紋センサーの少し上の少し右あたりが
触ってもないのにタッチされ、勝手にアプリが立ち上がったり、はい/いいえが勝手に選択されたりで
困って11月29日にシャープのサポートセンターに相談してみました。

担当されたサポートの方いわく、AQUOSSense4シリーズ(plusは別っぽい)の全機種の
一部でタッチパネルのソフトウエア不具合を確認していて、12月のできるだけ早い時期に
ソフトウエアアップデートで対応する予定だとのことです。
>舞来餡銘さん

ただ、このソフトウエアアップデートで、全ての方の不具合が解決するとも限らないので、
ソフトアップデートの対応結果までお待ちできない場合は1年間の保証の範囲として
不具合の確認と確認できれば修理を行いますとのことでした。

書込番号:23818963

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2020/11/29 17:11(1年以上前)

>Valiaさん
ファームウエア修正はする方向性の様で、何よりです

楽天モバイルでlite買ってUN-LIMIT契約するか思案中

当方、地方ゆえデータ無制限は1Mbpsの恩恵しか無いのでメリット低いですが、、

Plusはやはり開発チームが違う様ですね

書込番号:23819085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SH-41A-LBさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS sense4 SH-41A docomoの満足度5

2020/11/30 18:27(1年以上前)

芝っ芝さん
2020年11月30日にソフトウェア更新が配信されています
昨日ドコモショップに伺ったところソフトウェア更新の案内がありました
これで改善できました
芝っ芝さんの端末も快適になっている事を望んでおります
※SH-41A_LBとしてレビューしていましたが諸事情により名前を変えました

書込番号:23821164

ナイスクチコミ!13


スレ主 芝っ芝さん
クチコミ投稿数:18件

2020/12/01 01:12(1年以上前)

>SH-41A-LBさん
アップデート公開されましたね!

スレ立てるときに気づかなくてこちらにしてしまったのですが、自分は「lite」なのでまだアップデート公開されてない様子です(汗)

無印とliteではビルドverも違うようですね。

無印は今回のアップデートで01.00.04になりますが、liteはアップデート前が01.00.04のようです。
※SHARPのHPでもliteの更新情報なかったので、知らない間にアップデートされてない、と信じてます、、、

書込番号:23821967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2020/12/01 09:41(1年以上前)

アップデートしました。
とりあえず画面スクロール時の
リンクへの過剰な反応は収まりましたね。

書込番号:23822330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2020/12/01 12:34(1年以上前)

ライト一派はまだなおってないってことですね。
勘弁してほしい、こんなん使い続けれない....

書込番号:23822630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


m-a-uさん
クチコミ投稿数:2件

2020/12/01 16:22(1年以上前)

アップデートしたらやっとまともに使える様になりました。
フリックもスクロールも問題なしです。
たまたま当日にアップデート情報を知りましたが、スマホに通知とかなかったのでそれが残念だな、と思いました。(見逃しただけかもしれませんが)

>芝っ芝さん
早くliteもアップデートされる事を祈っております。

書込番号:23823017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 芝っ芝さん
クチコミ投稿数:18件

2020/12/01 22:31(1年以上前)

本日アップデート適用し、約30分操作して改善されていることを確認できました。

皆様にはいろいろな情報をシェアいただき本当に有難うございました!
今回はこれで解決済みとさせていただきます。

ただ、シャープさんには発売直後に今回のような大規模アップデートしないといけないような製品発売する社内の開発体制には苦言を呈したいと思います。

しっかり社内DRしてるのか疑問です。

書込番号:23823814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2020/12/02 08:54(1年以上前)

ライトなんですが、どうやってアップデートするんですっか?自分はまだ症状でてます。Twitterとくにひどいです (泣)

書込番号:23824335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2020/12/02 08:58(1年以上前)

>レオ スアレスさん
>ライトなんですが、どうやってアップデートするんですっか?

ファームが配信されてからのアップデートとなります。

配信されたのは、sense4 SH-41Aなので、
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/sh41a/index.html

liteについては、今後配信されるのを待つしかありません。

書込番号:23824343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2020/12/02 10:28(1年以上前)

わざわざありがとうございます
了解です!

書込番号:23824470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 芝っ芝さん
クチコミ投稿数:18件

2020/12/02 12:45(1年以上前)

>レオ スアレスさん
liteもアップデート配信されてますよ。

設定→システム→詳細設定→システムアップデートで自分で確認しに行く必要はあるみたいですね、、、

書込番号:23824676 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2020/12/02 17:48(1年以上前)

>レオ スアレスさん

liteの方は、昨日から順次配信されていました。
長くても1カ月以内には配信されると思いますので、時々確認して更新すればよいかと。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/software/aquos-sense4-lite/
>カメラ撮影において望遠時のオートフォーカスができない問題を修正
>タッチ操作時の画面表示パフォーマンスの改善
>まれにタッチパネルが誤動作する事象を改善
>2020年12月01日より順次

書込番号:23825141

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クチコミ投稿数:2件

2021/05/18 22:47(1年以上前)

私も同じ症状で、勝手に操作し始めるので、困ってます。ネットサイトにアクセス中に勝手に操作し始めるので最悪です。
購入先のmineoは対応してくれない。売るだけかよ!メーカーに返したい。が、昼間しか受け付けてない。こっちも仕事中やからできへん!

暫く放置すると発生しなくなるし、絶対に操作上のバグかハード欠陥!?。
メーカーはハード的な原因追求に努めてるのだろうか?疑問である。
ハード&ソフト的に工場でなにか問題を起こしている可能性が高いのに。

ファーウェイではなんともないのに、同じ中華製なのに不思議というか、中華製だから?

書込番号:24142956 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2023/11/24 13:30(1年以上前)

質問者様と同様の現象がAQUOSsense8にも起こり、解決方法を探していたところこちらの回答に辿り着きました。
こちらに載っている方法を早速試してみたところ、見事に過剰なまでの感度の良さが解消されました!
数年前のものとはいえ他人様のやり取りに割り込むのは大変失礼な事とは承知していますが、本当に助かったのでコメントさせて頂きました。
ありがとうございました。

書込番号:25518679 スマートフォンサイトからの書き込み

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スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

クチコミ投稿数:29件

両親がドコモ版のこの機種をシムロック解除してUQモバイルで使用しています。

◯症状
LINE、Skypeで音声通話をすると、お互いの声が聞こえません。その時ビデオ通話に切り替えると突然声が聞こえるようになります。(相手もビデオ通話に切り替えると相手の声も聞こえるようになります。)
この機種同士でも、別のOPPOやGalaxyスマホからかけても声が聞こえません。
自宅のWi-Fiでもモバイルネットワークどちらでも上記症状が出ます。
再起動すると音声通話で声が聞こえるようになるのですが、しばらくするとダメになってしまいます。
自宅の電話からスマホにかけると声は聞こえます。携帯電話番号への通話(標準の電話アプリ使用)は問題なさそうです。
LINE、Skypeともにメッセージ受信通知などは問題ないです。音声通話も呼び出し音はなります。

◯状態
OS、ソフトウェアアップデートを最新のものにし初期化後、ひとつずつアプリを入れていきました。
ドコモ版をシムロック解除しイオンモバイル→UQモバイルと使っていますが、どちらの回線でも問題が発生しました。(元々はドコモ→アハモで使っていました。もしかしたらそのときは大丈夫だったのかもしれません。はっきりといつから症状が出始めたかは不明です。)
LINE、Skypeともに最新バージョンです。
電池の最適化はしないに設定、タスクキルアプリ的なものは入っていないと思います。

◯試したこと
・LINEとSkypeキャッシュ削除、アンインストール再インストール、OSソフトウェアアップデート後端末初期化ひとつずつアプリ復元(LINEだけ復元して音声通話を試すべきだったかな…?)
・LINEの通話設定で「Full HD voice通話」「Open SL」をオフにし、「オーディオモード」を通常モードに変更(ネット情報)
・Googleアプリのマイク権限を許可しないに変更(ネット情報)

LINEのマイクの権限を付与し直してみるという情報もあるのですが、まだ試していません。
最初は初期化してもダメなので端末の故障かな?と思ったのですが、両親の2台ともダメなので故障ではなく設定等でなんとかなるのでは?と淡い期待を持っております。
ネットで調べて様々試しましたが解決できません…
最終手段として数々の問題を解決してきた価格ドットコムの皆様方にお力をおかしいただきたく思います。よろしくお願いします。

書込番号:25432874 スマートフォンサイトからの書き込み

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fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2023/09/22 10:52(1年以上前)

LINEにはテスト通話機能がついていて、自分の通話、受信環境のテスト通話が行えます。不具合が多い場合は一度テスト通話を試して

自分の音声環境をチェックしましょう。
設定ページへ移動する
ホームタブを押して、ページ上部の(ギアマーク)押して設定ページへ移動してください。
※移動方法がわからない場合はページ遷移の方法を参照してください。
設定ページから通話へ移動する
通話ページから通話機能テストを選択してください。
マイク、スピーカー、カメラが自動的にテストが始まります。

まずはお試しを

書込番号:25432924 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2023/09/22 12:31(1年以上前)

>fwshさん
早速回答いただきありがとうございます。

母にLINEの通話テストをしてもらったところ、マイク・カメラ・録音に問題はないそうです。

書込番号:25433021 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2023/09/22 12:41(1年以上前)

今、冷静になり母と状況を整理してみました。

数週間前に実家に行き母の端末を初期化しセットアップしたのですが、実はその時父の端末ではLINEの声が出ない症状は確認できなかったのです。(OPPOから父の端末にかけました。)
なので父の端末は初期化していません。
母の端末は初期化してからしばらくは音声通話で声が聞こえていました。(OPPOとGalaxyから数回日をおいてLINEとSkypeで音声通話をかけてみて確認していました)

そして昨日、父の端末から母の端末にLINEの音声通話をかけたところ声が聞こえなかったそうです。
その後昨夜OPPOから母の端末にLINE電話をかけると声が聞こえませんでした。
試しに父の端末の方にもOPPOからLINE音声通話をかけたところ、着信自体が鳴りませんでした。時間をおいて再度父の端末にかけたところ、着信が鳴りきちんと声が聞こえる状態で繋がりました。
LINEの着信が鳴らないのはおそらく「既読回避ポップアップLINE」というアプリの影響だと思います。(母の端末もLINEの着信が鳴らない症状があったので上記アプリを削除したところ鳴るようになったのです。父はポップアップアプリをいれたままでした。)
LINEの着信が鳴らないことに意識を奪われておりましたが、そういえば着信が鳴った場合父の端末は声が聞こえないということはありませんでした…
情報が錯綜して申し訳ありません。離れて暮らしているため検証不足です…

冷静に考えると、母「が」LINEやSkypeで電話をかけたときと母「に」LINEやSkype電話をかけたときに音声が聞こえないようです。
そうなるとやはり母の端末が故障しているという可能性が高いでしょうか?
そんなLINEやSkypeの音声通話だけが声が聞こえないというピンポイントな故障があるものなのでしょうか?(再起動するとしばらく問題なく使えるのに?ビデオ通話はできるのに?)

まだ解決の可能性がある情報があればお教えいただきたいと思っております。みなさまよろしくお願いします。

書込番号:25433035 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/22 12:59(1年以上前)

低スぺスマホに無理させ過ぎってのもあるし、lineは特にトラブル誘発アプリなので、削除した方がいいですね。

書込番号:25433063

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fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2023/09/22 13:09(1年以上前)

まず、普通の電話が聞こえていれば端末の故障の可能性は低いかと

line、スカイプで聞こえないとなるとアプリの可能性も低いかなと

おそらくはAndroidの設定かシステムの問題である可能性があります

マイクの権限は許可していなくてはと思います

書込番号:25433080 スマートフォンサイトからの書き込み

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fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2023/09/22 13:13(1年以上前)

先程のテスト画面でマイクの通話テストはどうでしたか?
マイクの通話テストのボタンがあります

ちゃんと録音さてて聞こえましたか?

書込番号:25433084 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2023/09/22 13:24(1年以上前)

>むんにゃらほいはっざまたなんがさん
回答ありがとうございます。
あぁ、やはり買い替えですかね…

>fwshさん
先程のLINEの通話テストの録音テストもちゃんと録音した音が聞こえたそうです。

何が原因なのでしょうか…

両親で同じ機種を使っていて、設定などほぼ同じにしてあるはずなのです。
しかし使っているアプリが違うので、母の端末だけに入っている他のアプリが悪さをしているのでしょうかね…

書込番号:25433093 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/09/22 15:57(1年以上前)

>つきはるさん

こんにちは。

要はこう↓ですね?

- LINEやSkypeで音声通話をしたとき、
- 誰から発信したか着信したかを問わずで、
- お母さんのスマホ機体(以下「お母さんスマホ」)に向かって話した声が、繋がっている相手先のスマホにて聞こえない(←これが解決したい課題)、
- 相手先が話した声は お母さんスマホ で問題なく聞き取れる(常に、相手先→お母さんスマホ の方向のみの「片通話」状態になっちゃう)、
- お母さんスマホ 内のLINEアプリにての通話テストは正常。


とりあえず、調べるべきは お母さんスマホ であろうことは間違いないですね。

LINEアプリにての通話テストが出来ている、ってことは、LINEアプリへの権限付与の設定が足りてない/誤っているって可能性は消えました。
もしや、通話テストをやって以降は正常に通話できるようになった、ってなことは無いですよね。。


となると、
お母さんスマホ から、LINEに絡んで某かお節介を焼く系/便利にする系のアプリは一通りアンインストールする、って辺りですかね。
Skypeでも上記同様にダメってのが引っ掛かりますが。


なお余談。
むんにゃらナンタラさんの返信はスルーで。

以前から、LINE絡みの不調と聞くと「LINE使うなー」か「機体の性能が悪いー」と、何の助けにもならないレスを誰にでも返してきます。┐(-。-;)┌
真に受けなくていいですよ。

書込番号:25433235 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/09/22 16:35(1年以上前)

>みーくん5963さん
回答くださりありがとうございます。
今母とLINEで相互にかけあってみましたが、まさしく仰るとおりです。
こちらの声は聞こえているらしく、こちらのビデオをオンにした途端に母の声が聞こえました。
どうにも文を書くのが苦手すぎて、わかりやすくしてくださり感謝です。

アプリが悪さしているとなると、同じ機種で問題のない父のスマホには入っていないアプリで、あとから増やしたアプリ………ま、まさかSkype?となったところです。
父の方にはSkypeは入っておらず、孫と連絡を取るために途中からSkypeを入れました。
Skypeの音声通話も同じ状態なのでちょっと怪しいかなと思っています。

LINE嫌いな方何人かいますよねw
返信しなくてよかったのですねww

書込番号:25433278 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2023/09/22 19:37(1年以上前)

スレ主です。
先程SkypeをアンイストールしてLINE電話をかけましたが症状変わらずでした。

そして、今までの大前提が変わってしまうのですが、通常の電話でも声が聞こえないことが発覚しました。自宅固定電話→母のスマホです。

通常の電話、SkypeとLINEの音声通話で母の声が聞こえませんでした。

こうなるとマイクの故障が考えられるのでしょうか?

書込番号:25433494 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2023/09/22 19:55(1年以上前)

>つきはるさん
>こうなるとマイクの故障が考えられるのでしょうか?

#25433093で、「先程のLINEの通話テストの録音テストもちゃんと録音した音が聞こえたそうです。」
で、マイクは問題ないことを確認済です。



初期化はしているそうですが、

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。


その後、固定電話と本機間で、プリインストールの電話アプリで通話を確認して下さい。
それでも無理なら、docomoショップへ持って行き、店員の目の前で現象を再現させればよいです。

書込番号:25433515

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fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2023/09/22 19:56(1年以上前)

テストでは録音できてたんですよね

うーん

書込番号:25433516 スマートフォンサイトからの書き込み

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fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2023/09/22 19:58(1年以上前)

ちなみにブルートゥースつなぐとどうですか?

有線でもかまいません

書込番号:25433522 スマートフォンサイトからの書き込み

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fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2023/09/22 20:12(1年以上前)

バックグラウンドアプリをすべて落としてはどうですか?

マルチタスクバーでアプリをすべて落としてlineのみ起動させて

書込番号:25433543 スマートフォンサイトからの書き込み

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fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2023/09/22 20:20(1年以上前)

マナーモードになっている

lineのマイクがoffになっているとか

初歩的なとこの確認を

不具合前になにかアプリをインストールしていないか確認を

確認方法は下記

https://appllio.com/check-the-android-application-installation-history

書込番号:25433551 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2023/09/22 20:27(1年以上前)

>†うっきー†さん
>fwshさん
お二方ともアドバイスいただきありがとうございます。
土日に実家に行って母の端末の設定を確認し、マイク付きイヤホンを繋げて通話を使用してみようと思います。

うっきーさんの方法ならば一発で状態がわかりますね。
ちなみにドコモで不具合が再現できた場合はドコモで有償修理になるのでしょうか?
しかし、また初期化するくらいならば新しい機種を購入したほうがいいかなぁ…

書込番号:25433557 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2023/09/22 20:32(1年以上前)

>つきはるさん
>土日に実家に行って母の端末の設定を確認し、マイク付きイヤホンを繋げて通話を使用してみようと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
イヤホンを接続しないで確認して下さい。相手は固定電話で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
できるだけ、シンプルにするためです。
イヤホンを付けてしまうと、イヤホンの問題か?まで確認する無駄な作業が増えます。


>ちなみにドコモで不具合が再現できた場合はドコモで有償修理になるのでしょうか?

端末に傷や水濡れがなく、外部から圧力をかけて内部が破損しているようなことがないことが確認出来、購入後1年以内なら、無償保証です。
おそらく1年は経過していて有償になる可能性が高いとは思いますが。

書込番号:25433562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2023/09/22 22:30(1年以上前)

>つきはるさん

なんだか、LINEがSkypeがってなアプリ寄りの話なのか、はたまた機体のハード的な話なのか、を切り分けてみないと何とも言えない感じですね。

もしかして、マイクが気まぐれに機能したりしなかったり=ハード的な故障、っていう可能性がありそう、に私も一票です。
きっかけは振動なのか温度なのか、全くの不規則なのかは何ともですが。

いまするべきは「何処までが確実にシロか」の切り分けですから、
私なら「有線イヤホンマイクでどうか」を先ず試しますね。

当然ですが、使うイヤホンマイクは「良品」じゃなきゃ意味がないので、
もし つきはるさん ご自身が常用されているスマホが「有線イヤホンマイク(丸棒Φ3.5mmの4極プラグ)」を挿して使えるタイプの機体なら、それに挿して間違いなく通話できる(相手から受けてる音が聞ける&自信の声が相手に伝わる)のを確認した有線イヤホンマイクを、お母さんスマホ に挿して試してください。

その有線イヤホンマイク(のマイク部分)でなら電話機能でもLINE/Skypeでも通話できる、でも本体内蔵マイクだと(気まぐれに?)ダメって判れば、機体を修理に出すか買い換えるか、っていうシンプルな道に絞れます。


という訳で、有線イヤホンマイクで試すべきは以下です。

a.電話機能での通話
b.LINE通話
c.LINEテレビ電話
d. Skype通話
e. Skypeテレビ電話

上のそれぞれを 、

@本体マイク&スピーカーを使ったとき
A有線イヤホンマイクを使ったとき

でそれぞれ行って、5行2列の星取表にしましょう。
もしシンプルに、片や@だと全てダメかその時々で気まぐれ、他方Aなら常にOK、とでもなればいいんですが。。。


再度初期化してみる、は、上記をやってみてもなお明確な傾向が見えない=どっち付かずな結果になってからでもいいでしょう。
内蔵マイク周りのハード的な故障なら、初期化してもしなくても結局同じ結果になるんですから。

なるべく、まだ試してないことや、前後の手間の掛からない&明確な結果が出そうなことから、手をつけたほうが良いかと思いますよ。

お試しを。

書込番号:25433742 スマートフォンサイトからの書き込み

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fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2023/09/23 01:21(1年以上前)

デバイスにインストールしたサードパーティのアプリが原因の場合もあります

そのため、Androidデバイスをセーフモードで起動して問題が解決しないか確認してください。セーフモードで起動するには、以下の手順で操作します。

デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
操作メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押しします。
「再起動してセーフモードに変更」というメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
再起動が行われ、セーフモードに切り替わります。
セーフモードは、通常の再起動を行うと解除されます。
デバイスをセーフモードで起動できたら、電話で通話してみてください。問題が解決した場合は、サードパーティのアプリに原因があると判断できます。

サードパーティのアプリに原因がある場合は、原因として疑われるアプリ(問題が発生する直前にインストールしたアプリ)をアンインストールしてください。

書込番号:25433916 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/09/23 09:07(1年以上前)

別機種

参考:「セルフチェック」実行例@sense3(ドコモSH-02M)

>つきはるさん

シャープのFAQから以下拾ってきました。
ハード的な故障かどうかの調べ方を、シャープが結構丁寧に説明してくれています。

●【AQUOS sense4 SH-41A】故障かどうか調べたい(セルフチェック); よくあるご質問
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051616852

上記で、以下を対象に実行してみたら良いかと。

・音声通話
・スピーカー※
・受話口※
・マイク
(スピーカーと受話口を対象に含めているのは「音量設定が不味くて聞こえなかった」ってな判断ミスの予防策です)

具体的な実行手順はこちら↓にあります。
(上記 fwshさんお書きの「セーフモード」への言及もあります)

●故障かな?と思ったら セルフチェックを使おう!|AQUOS:シャープ
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/

なお、通話(=お母さんスマホ で拾った音声を相手側で聞く)が正常に出来たり出来なかったりって感じなら、
正常に出来るとき/出来ないときとの両方の場面で、上記セルフチェックを実行してみましょう。
その出来るとき/出来ないとき が上記セルフチェックの結果の良否と連動しているか否か、も、以降の対処の方向を決めるに有用な情報になるかと。

なお当方先述「有線イヤホンマイクを使って」の内容は、上記にてセルフチェック〜セーフモードを試してみてからでいいでしょう。
イヤホンマイクならいいが機体マイクだとダメな場合でも両者ともダメな場合でも、恐らくその先は「機体を修理に出す/or買い換える」のほぼ一択ですから。

お試しを。


ご参考、
上記「セルフチェック」機能の、別機種sense3(ドコモSH-02M)で実行中の画面の写真を添付します。
#家族が使ってた機体を借りました(笑)。

書込番号:25434185 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/09/23 14:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
>fwshさん
>みーくん5963さん
みなさまたくさんのアドバイスありがとうございます。アドバイスをもとに母の端末を調べてみました。
結論から申し上げますと、マイクの故障が確定しました。

マイク付きイヤホンでは声が聞こえました。
故障かな?で、マイクに録音した声が再生されずマイクの故障と判定されました。
セーフモードでも、声が聞こえませんでした。

修理ではなく新しい機種を購入しようと思います。

価格ドットコムで初めて質問をしましたが、こんなにたくさんのアドバイスを即レスでしていただきとても助かりました。
解決まで導いてくださり、本当にありがとうございました。

書込番号:25434580 スマートフォンサイトからの書き込み

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動画が勝手に編集される

2023/04/30 19:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

スレ主 ULTEXさん
クチコミ投稿数:34件

撮った動画が10〜20秒に勝手に編集されています。
元の動画も残っていますが無駄に容量も削られるし、自動編集は不要なのでOFFにしたいです。
どこでできますか?

書込番号:25242319

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2023/05/01 10:27(1年以上前)

機種不明

「AIライブストーリー」機能の説明:sense4商品情報から抜粋

こんにちは。ユーザーではないですが。

>自動編集は不要なのでOFFにしたいです。
>どこでできますか?

「AIライブストーリー」機能=ユーザーが動画を撮った途端にショート版動画を勝手に生成するお節介(?)、を止めさせたい感じですね?

普段通りカメラ機能を起動→画面上方にAIライブストーリー機能のアイコンがある(=ビデオカメラの絵にAIの文字が付いている)→それをタップする→赤斜線が被ってる状態にすれば同機能はオフ。

・・・で、以後は新たに動画撮影をしてもそのショート版は作られない、ってなるかと。

お試しを。

書込番号:25243044 スマートフォンサイトからの書き込み

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