AQUOS sense4 のクチコミ掲示板

AQUOS sense4

  • 64GB

4570mAhバッテリーと5.8型IGZO液晶ディスプレイ搭載スマホ

<
>
シャープ AQUOS sense4 製品画像
  • AQUOS sense4 [レッド]
  • AQUOS sense4 [ブルー]
  • AQUOS sense4 [イエロー]
  • AQUOS sense4 [ライトカッパー]
  • AQUOS sense4 [ブラック]
  • AQUOS sense4 [シルバー]
  • AQUOS sense4 [ライトブルー]
  • 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

評価対象製品を選択してください(全10件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

AQUOS sense4 のクチコミ掲示板

(515件)
RSS

製品の絞り込み

選択中の製品:AQUOS sense4 SH-41A docomo絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全66スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「AQUOS sense4」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4を新規書き込みAQUOS sense4をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
66

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

キーボードが小さすぎる

2021/06/18 23:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

スレ主 poliskyさん
クチコミ投稿数:8件

arrows be からの乗り換えなのですが、キーボードが縦に狭過ぎてろくに文字を入力することができません。
縦横比率が固定された状態でしかキーボードのサイズを変更できないようですが、なんとかならないものでしょうか?

どんな方法でも構いません。arrowsのように縦の幅のみを拡大する方法があれば知りたいです。

書込番号:24195517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2021/06/19 01:06(1年以上前)

説明書52ページで駄目ですか?
R3では同様の操作で縦長になります。

書込番号:24195581

ナイスクチコミ!4


スレ主 poliskyさん
クチコミ投稿数:8件

2021/06/19 01:10(1年以上前)

ありがとうございます。
偶然ですが自己解決しました。

書込番号:24195583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ24

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 Android11について

2021/05/29 17:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

スレ主 ANNJUNKさん
クチコミ投稿数:1件

初めまして。
初めて書き込ませて頂きますが、よろしくお願い致します。AQUOS Sense4を使用しているのですが、Android11にアップデートをするべきなのでしょうか。既にAndroid11の方がいらっしゃったら、機能の面であったり、不具合のような面を教えて頂ければと思っております。更新するべきか迷っているのでもしよろしければお願い致します。

書込番号:24161543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
naokinnさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:13件

2021/05/29 20:36(1年以上前)

当方も似たような書き込みをしておりますが
いろいろな考え方の方がみえるので最終的には何に重きをおくかでしょう
セキュリティの面などを重視するか 現時点での使いやすさをとるか
私は アップデートしたらよく使っていた古いアプリが起動しなくなりましたが いずれ機種変更などしたら バージョンは新しくなっていくと思われ その代替えとなるようまアプリを探すことができて よかったと思っております。

書込番号:24161867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件 AQUOS sense4 SH-41A docomoのオーナーAQUOS sense4 SH-41A docomoの満足度5

2021/05/29 21:35(1年以上前)

>ANNJUNKさん

私もしばらくは控えていましたが、アップデートしてみると、若干仕様が変わりますが特に深刻なトラブルは発生しませんでした。
プリインストールの壁紙が減っていて困ったりしましたが、今は公式に対応しているようです。

私の場合、ディスプレイの明るさ自動調節が勝手にオフになるというマイナーな問題はそのままな反面、前述の壁紙が消えた以外に大きな問題も発生しておらず、アップデート前後で大きな変化は感じておりません。

ただ、アップデート後に問題が発生しているという話題は価格ドットコムでもよく見かけますので、必要に迫られていないのであればアップデートを当分見送るというのもアリかと思います。

シャープ公式ページのF&Qをご参考までに貼っておきます。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/categories/360004401731

書込番号:24161996

ナイスクチコミ!12




ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

通話中に相手の声が聞こえなくなる

2021/05/26 22:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:56件

題名の通りになるのですが、普通の電話をしていて5〜10分ほどの間に、受話口からまったく音声が聞こえなくなります。
電話相手も2、3人ほどですが、どの相手でも5〜10分の間に高確率で聞こえなくなります。

こうなりますと、スピーカーに切り替えてもまったく聞こえず、通話を終了して再度かけ直さないといけなくなります。
ちなみに、相手の声は聞こえない状態でも、私の声は普通に聞こえるみたいです。

セルフチェックをおこない、通話に関するチェックをおこなっても正常になります・・・。

この機種を持っている方でこの症状がある方はいますでしょうか。
まだ半年も経っていませんが、修理に出したほうが良いのでしょうか・・・。

現在、Android 11で、ビルド番号は02.00.05です。

宜しくお願い致します。

書込番号:24156656

ナイスクチコミ!4


返信する
HardBankさん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:11件

2021/05/26 23:06(1年以上前)

SIMカードの接触が悪いのかもしれません。

1度差し換えてみて下さい。

書込番号:24156714

ナイスクチコミ!3


@o@さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/27 12:48(1年以上前)

GoogleアシスタントのVoice Match をオフにしていますでしょうか?

過去に別機種ですが相手の声が聞こえない現象が発生したときに、上記にて解決しましたので。

書込番号:24157450

ナイスクチコミ!3


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/05/31 10:31(1年以上前)

>HardBankさん
ご返信ありがとうございます。

念のためドコモインフォメーションセンターにも問い合わせしてみましたが、
機種に関する現象は報告がないということと、暫定対応としてはHardBankさんと同じ回答をいただきました。
ただ、あれから現象は再現せず、また再現したら試そうと思っています。

また進展がありましたら報告いたします。

書込番号:24164604

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/05/31 10:33(1年以上前)

>@o@さん
ご返信ありがとうございます。

設定だけでしたので、早速設定を変更しています。
設定変更後は、特に現象が発生していません。

また、ドコモインフォメーションセンターにも問い合わせたところ、機種自体の報告はないとのことでしたので、
ひとまずこの設定のまま様子を見たいと思います。

書込番号:24164607

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ61

返信9

お気に入りに追加

標準

WiFiが勝手に切り替わります

2021/05/05 21:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

クチコミ投稿数:47件

WiFiルーターの2.4GHzにしても数秒したら、勝手に5GHzの方に切り替わってしまいます。
一応両方繋がってはいるし、別に繋がっている5GHzでもいいのですが、我が家にある端末で息子2人が使ってるこの端末2台だけがこのようになります。
なので、この機種の不具合が出ているのでしょうか?

書込番号:24120704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件 AQUOS sense4 SH-41A docomoのオーナーAQUOS sense4 SH-41A docomoの満足度5

2021/05/05 22:15(1年以上前)

>3児のままんさん

確かにウチのsense4も気が付くと5GHzになってますね。
試しに今、2.4GHzに接続してすぐにスピードテストをしたら5GHzのスピードで再確認すると5GHzでした。
おっしゃる通り数秒で勝手に切り替わりますね。
AQUOSzero2もRedmiNote9sも、5GHzから2.4GHzに勝手に切り替わることはあっても、2.4GHzから5GHzに勝手に切り替わるのは記憶に無いですので、Android端末一般の仕様ではなく、本機種での仕様だと思います。

ただ、一度Wi-Fi機器から遠ざかって2.4GHzのみつながる状態にしてから、元の5GHzに接続する場所まで戻ると、2.4GHz接続を維持するようです。
2.4GHz接続を維持する状態で一度Wi-Fiをオフにし、再度オンにすると最初は直前に接続していた2.4GHzにつながりますが、すぐに5GHzに切り替わります。

2.4GHz接続を維持したい場合には、一度5GHzの圏外に移動して2.4GHzへの自動切り替えさせると良いかもしれません。

書込番号:24120774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/13 18:30(1年以上前)

私も同じ現象です。ドコモではないのですがキャリアからシャープに問い合わせしていただいたら仕様と言われました。
納得いかずシャープへ症状を連絡すると自動接続を5GHzだけオンにしてあとはオフにするよう言われましたが既に全ての組み合わせを試して症状変わらないことを伝えております。技術へ確認すると言っていましたが未だに連絡ありません。
別のAndroid端末やiOS端末やパソコンは問題ないためこの機種の不具合だとおもってます。

書込番号:24133676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/13 18:35(1年以上前)

>ひろやまむさしさん

>2.4GHz接続を維持したい場合には、一度5GHzの圏>外に移動して2.4GHzへの自動切り替えさせると良>いかもしれません。

これも試しましたが駄目でした。
2.4GHzを削除して5GHzのみにしないと駄目でした。
こんな仕様はありませんね。
この機種つかえませんので前の機種をつかってます。

書込番号:24133681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:135件

2021/05/15 17:24(1年以上前)

最初の投稿
WiFiルーターの2.4GHzにしても数秒したら、勝手に5GHzの方に切り替わってしまいます。

ひろやまむさしさんからのアドバイス
>2.4GHz接続を維持したい場合には、一度5GHzの圏外に移動して2.4GHzへの自動切り替えさせると良いかもしれません。
2.4GHzを削除して5GHzのみにしないと駄目でした。


なんか文章が間違っているように思えます。
2.4GHzのみで使いたいのであれば、5GHzを切断してPWを消した状態にしておけばいいのでは?
両方の接続PWを入れておくと、電波が強いとか速度が速い方に自動で切り替わる可能性は否定できないと思います。

私のはIMフリー版です。家に帰って確認してみますね。

書込番号:24136774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:135件

2021/05/16 07:29(1年以上前)

>3児のままんさん

家で確認しました。

10分間2.4GHzにしても5GHzに勝手に切り替わることはありませんでした。

一度ルーターを再起動させてはいかがでしょうか。

書込番号:24137797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/16 18:56(1年以上前)

>えっくんですさん
私の家では繰り返し切り替わりますよ。
再現します。
>3児のままんさん
シャープに問い合わせしたのですが技術部門に確認するといって全く連絡ありません。もうわかっているのでは?
この書き込みもそうですがWEBで同様な不具合あると報告あるようなのでシャープからの連絡を待ちたいと思います。
以下のタイトルの不具合もネットに上がってました。キーワード入れて検索してみて下さい。
ちなみに私もソフトウェアは最新にアップデートしています。
「Android 11アプデ後のAQUOS sense4/4 liteでWiFi接続が切れる不具合」
いずれにしても本当に端末の問題かはシャープからの連絡を確認しないとわかりません。

書込番号:24139040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件 AQUOS sense4 SH-41A docomoのオーナーAQUOS sense4 SH-41A docomoの満足度5

2021/05/16 21:41(1年以上前)

>えっくんですさん
>3児のままんさん
>BlueSky0133さん

以下、私の端末の場合です。
Wi-Fi自動接続オンです。
環境は、ルーター設置部屋の真下の部屋です。電波強度は2.4GHz(RSSI-42)、5GHz(RSSI-56)。計測値はすべてNetwork Cell Infoの計測値です。

@端末再起動後、まず2.4GHzに接続しすぐに5GHzに自動で切り替わります。
A2,4GHzを手動で選択しても数秒で5GHzに切り替わります。

Bこの状況から(ルーターから遠ざかる方向に)移動すると、RSSI-84までは5GHzに接続していますが、その後2.4GHzに切り替わります(この時点での2.45GHzのRSSIは-65)
その2.4GHzに切り替わった状況のまま元の位置に戻っても(RSSIは当初計測値とほぼ同じ)現時点で30分以上、2.4GHzを維持しています。

こうしてみると、5GHzの電波強度が一定以上の場合には手動での接続設定はキャンセルされて5GHz接続が優先される設定であると推測できます。
他方、手動設定ではなく自動で2.4GHzが選択された場合にはその設定が維持されるようですね。

なお、AQUOS zero2とRedmi Note 9sでも同時に実験しましたが、両機とも手動設定がキャンセルされることはなく、5GHzから2.4GHzへの自動切換えのみが確認できました。
具体的には、
@では直前の接続が2.4GHzなら2.4GHzに、直前の接続が5GHzなら5GHzに接続
Aでは手動で選択した2.4GHz接続が維持されました。
Bではsense4と同じく2.4GHzに自動切り替え後はそれを維持しました。
結果としては、@Aではsense4と違う挙動、Bは同じ挙動となりました。

少なくとも私の所有する個体では「5GHzの電波強度が一定以上の場合には手動での接続設定はキャンセルされて5GHz接続が優先される設定(仕様)」と言って良さそうです。

書込番号:24139409

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/21 02:29(1年以上前)

>ひろやまむさしさん
あなたは正当性を伝えてますがシャープの方ですか?この端末はひどくて私の家では4Gとも勝手に切り替わっています。勝手にパケットが消費されております。要するに電波の強度が少しでも下がると勝手に切り替わるとしか思えません。その設定が悪く使用に耐えられないと推測します。
他のAndroidとiPhone12がありますが同じ部屋で使ってますが切り替わらす継続したままで、この症状は全く発生しません。
またネットでも勝手に切り替わる問題がいろいろ報告されております。シャープに問い合わせも2週間返事ありません。
再度連絡しても音沙汰なしです。シャープはサポート面でも最低です。普通のメーカーであれば一度は返信があります。

書込番号:24147105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件 AQUOS sense4 SH-41A docomoのオーナーAQUOS sense4 SH-41A docomoの満足度5

2021/05/21 09:04(1年以上前)

>BlueSky0133さん

単なる1ユーザーに過ぎません。
自分が試したことをそのまま記載しているだけで、シャープサイドにたってシャープの正当性を主張しているつもりは全くありませんが、誤解を招くような表現があるようでしたら改めますので、どのあたりの表現に問題があるか教えて頂けると幸いです。今後の書き込みに生かしていきたいと思います。

書込番号:24147347

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ240

返信53

お気に入りに追加

標準

初心者 親(60代)の初スマホとして購入検討中です。

2021/05/04 14:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

クチコミ投稿数:27件

母親の初スマホとしてAQUOS sense4を検討していましたがどこも売り切れ状態でGALAXY A21でもいいかなと感じ始めています。

基本は通話とLINE、カメラで写真が取れればいいぐらいの使用内容で、何より機械音痴なので簡単な物がいいと考えています。

AQUOS sense4とGALAXY A21ではどちらがオススメでしょうか?
私自身GALAXYは使用したことがないのでよくわからず…

もし上記以外にもお薦めの機種などあれば教えていただきたいです。

書込番号:24117829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2021/05/04 15:00(1年以上前)

>かほり03さん
アンドロイド機とiPhone 使ってますが、私は かもしれませんが、iPhoneの方がやりたいと思うことが直感的に操作出来ますのでiPhone推しです

楽天モバイルだと1GB未満の使用だとゼロ円の通信費で、楽天関係で使用できるポイント2万点付与もあります。

iPhone コスパならSE(第2世代)、性能、満足度、価格で11(12より2万円安)か12(過去最高の出来と思う。そりゃ、最新だもん)
ディスプレイの大きさで11か12が良いのでは?と思いますが高すぎですかね?

書込番号:24117843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 15:14(1年以上前)

>JAZZ-01さん
早速のコメントありがとうございます!

iPhoneですかー!iPhoneユーザーの方は皆さんiPhoneお薦めしてくれるのですが、なんせ私がiPhoneを使用したことがなくて…母に使用方法を訪ねられても教えられないなぁ…と踏み切れずにいます。
もちろん値段的にも「壊してもいいよ!」と気前よく出せる額じゃないと言うのもありますが…
母も高額なものでは家で大事に置いておきそうで…(笑)
せっかくお薦めしていただいたのにすみません。。

書込番号:24117864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2021/05/04 15:17(1年以上前)

AQUOSだとほぼ標準のAndroid、Galaxyは多少カスタマイズされてるけどそこまで違うってほどでもないからどっちでも使う分人は変わらないんじゃない?

それぞれ違うけどどっちも簡単モード的なのもあるし…
ただ簡単モードで慣れちゃうとそれしか使えないってなっちゃう可能性大なので使うのがいいのかどうかは判断が難しい…

最終的には機種が何かってより分からないことがあればサポートしてあげることが重要だし、年取って初めてのことだと教えた瞬間は理解するけどすぐに忘れる、忘れると使わなくなるから簡単なことで使うようにする、必要なくてもLINEでメッセージ送ったり電話したりするみたいなことして積極的に使うようにもってってあげることが重要なのかな?って思う

書込番号:24117871

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/05/04 15:18(1年以上前)

かんたんスマホ
でいいんじゃないの?

まぁ、どれでも、使い方は基本的には同じだから、そんなに悩むことはないと思うけど。
シャープのテレビは使えるけど、ソニーのテレビはわからない、ってことはないでしょ。

書込番号:24117872

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 15:26(1年以上前)

>どうなるさん
コメントありがとうございます!

どちらもそんなに大差ないのですね!
AQUOSがどこも売り切れの中Galaxyが新規1円等で叩き売られているのを見て使いにくいのかな?と思ってしまって…

おっしゃる通りサポートは必須かと思うので早めに手に入りそうなGalaxyにしてどんどん慣れさせた方がよさそうですね!

ありがとうございました!

書込番号:24117885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 15:35(1年以上前)

>けーるきーるさん
コメントありがとうございます!

最初はらくらくホンを購入予定だったのですが色々と調べているとAndroidともまた違うようで子供世代が初期設定に手間取ったとの意見も聞きらくらくホンをやめて普通のスマホにしようと思った経緯がありまして…説明が足りずすみません。

それが…うちの母…テレビもメーカーや機種が変わるとしばらく使いこなせないタイプで…リモコンのボタン配置や表示が変わるともうダメなんです…
今回スマホは初めてなので「前の機種」という基礎概念がないのですんなり覚えてくれるといいな…と思っているところです。。

書込番号:24117900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2021/05/04 15:35(1年以上前)

>AQUOSがどこも売り切れの中Galaxyが新規1円等で叩き売られているのを見て使いにくいのかな?と思ってしまって…

それは元の定価が安いからでは?
FOMAからスマホだと普通の割引以上の割引になってる(なってた)から、どうせ貰えるなら一番高いの貰おう的なのがあるので元が安いスマホはどうしても売れ残ってしまうからねぇ

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/information/notice/20210414_01.html

基本的に大幅割引は先月末で終わってしまったのでどこでも安いってのは難しく、お店によっては高い機種でも1円とかあるかもって感じかな?

書込番号:24117901

ナイスクチコミ!7


mjouさん
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:468件

2021/05/04 15:46(1年以上前)

ギャラクシーA21は使いやすいし不具合も少ないですよ
シャープは不具合多いしちょっと使いにくいです

書込番号:24117916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 15:46(1年以上前)

>どうなるさん
そんな理由もあったのですね!
割引なんて気にしてなかったのでサイトの添付とても参考になりました!
新規になるのでAQUOSにするにしてもGalaxyにするにしても今月中に契約がよさそうですね。
尚更いつ入荷するかわからないAQUOSよりもGalaxyになりそうです。

書込番号:24117919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 15:55(1年以上前)

>mjouさん
コメントありがとうございます!

個体差はあるにしてもGalaxyはAQUOSに比べて不具合が少ないと思っていいのでしょうか…?
不具合なんて起こったら母はパニックになりそうなので不具合少ないのは助かります…

貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:24117931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/05/04 16:41(1年以上前)

年寄りにはGalaxy A21でも充分でしょう
頻繁に携帯落とすとかならMIL規格準拠というセーフティポイントのあるAQUOS sense4ですかね
どっちにしろ打ち所悪ければ壊れますが

書込番号:24118001

ナイスクチコミ!11


jamezさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS sense4 SH-41A docomoのオーナーAQUOS sense4 SH-41A docomoの満足度5

2021/05/04 16:49(1年以上前)

pixel 3aはいかがでしょうか。
素のアンドロイドでアクオスより格段に扱いやすいです。
カメラが抜群によくていい写真が撮れるので散歩持参にもいいですよ。
軽くて初心者には向いているとおもいます。
アマゾンで36000円で出てきますが、その下に中古品で半額以下で
沢山出ています。
これにTPUクリアケースと保護フィルムを付けて2万で収まるでしょう。
2日以内に入手できます。
pixelは将来のためにも経験しておく価値ありです。>かほり03さん

書込番号:24118025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/05/04 17:46(1年以上前)

>かほり03さん

ところで、ご自身が使っているものは?
それと同じじゃダメなの?
同じなら教えやすいだろうし、何かあった時の対応も簡単でしょ

書込番号:24118129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2021/05/04 20:37(1年以上前)

>年寄りにはGalaxy A21でも充分でしょう

随分と見下した書き込みですね。
お年寄りに対してもGalaxy A21使用者に対してもGalaxy A21に対しても大変失礼です。
こういう下らない書き込みは止めてほしいものです。

書込番号:24118442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 20:39(1年以上前)

>arrows manさん
ありがとうございます。

ご高齢の方でもハイスペック機を使いこなす方もいるのでなんとも言えませんが、うちの母には携帯電話としての通話とLINEができれば充分なので使いやすさと安定性があれば充分すぎるのでGalaxyでよさそうですね!

ありがとうございました!

書込番号:24118448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 20:59(1年以上前)

>jamezさん
ありがとうございます。
pixel 3a少し見てみました。
写真がキレイな上にAQUOSよりも使いやすいとのことであれば検討してみようと思いました。

軽いのも良いですね。

貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:24118492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/05/04 21:12(1年以上前)

>こういう下らない書き込みは止めてほしいものです。

お久しぶりですね。
いい加減こうして人が誤った投稿をするのを狙う為に、ファン登録(お気に入りクチコミスト)を維持するの止めてもらえませんかね?
どうせ登録したのもそれが目的でしょうしね、2年前からしつこく付け回してますもんね。
(男にストーカーする趣味とは)

それ以前に貴方もスレ主様の質問に答えてからそれを言って下さいよ。
と言うか、貴方の投稿こそ下らない。

書込番号:24118513

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 21:15(1年以上前)

>けーるきーるさん

実は私も2018年2月発売の化石のような機種を使い回しておりまして…すでに生産が終了し、修理も1年後には打ち切られる機種なのです。。

2台持ちしていた時期にAQUOSは使用していたことはあるのですがなにせそれも2年ほど前になるので最近の機種とは別物かも…?と思い皆さんにお話を伺ってる次第です。

書込番号:24118520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2021/05/04 21:17(1年以上前)

誤った書き込みならすぐに訂正した方がいい。
スレ主さんに失礼だ。
お年寄りに対してもGalaxy A21使用者に対しても失礼だ。

書込番号:24118525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/05/04 21:30(1年以上前)

>お年寄りに対してもGalaxy A21使用者に対しても失礼だ。

散々arrowsやXperiaを小馬鹿にした人間がよく言いますわ。(何度も言わせるな)
実際過去の貴方の投稿だって、充分富士通やソニーのユーザーをdisってましたけどね。
それについて謝罪も出来ない人は、人に謝罪を求める権利ありません。

ファン登録解除要請に関してはスルーですかね、まぁ日本語通じないしね。



>かほり03さん
高齢者に対する行き過ぎた表現をしてしまい、失礼しました。

書込番号:24118555

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2021/05/04 21:36(1年以上前)

人の書き込みを非難しといて、自分も真似して同じ書き込みするのは最低だ。

書込番号:24118564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2021/05/04 21:43(1年以上前)

jamezさん寄りの意見ですが、そうそう機種変更もしないでしょうから長く使えるPixel4a、もしくは画面サイズが大きいのが望ましいならPixel4a/5Gモデルあたり現行機種はどうでしょう?

都内近郊にお住まいならビックカメラ有楽町でPixel4aのみですがソフトバンク取り扱いのものが(回線契約無しの)単体購入で36,000円ぐらいで買えます。細かな端数まで思い出せませんが^^;

LINEと通話がメインということで、オーバースペック気味かもしれませんが、カメラ性能が良かったり、Android開発元のグーグル謹製のスマホという意味でも使いやすいと思いますよ。

とはいえ、
docomo契約に拘られるのなら順当にdocomoで取り扱いの機種の方が今後何かと安心かもしれませんので、それならそれで個人的にイメージの良いGalaxy A21がオススメしておきます。

あとは…
選択肢にないとは思いますが、うちの親もそうですが高齢者は通話にこだわる方も多いので、60歳以上ずっと割引という施策のあるワイモバイル(ソフトバンク回線)へ乗り換える可能性があるなら、最大22,000の乗り換え割引を利用する、というのもアリかと思います。
https://www.ymobile.jp/cp/zuttowaribiki/
(ざっくりで毎月データ3GBで24時間カケホで2,680円・税別、家族割適用される2回線目以降は同条件で1,600円・税別)


書込番号:24118581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 21:44(1年以上前)

>AccuBattery Proさん
>arrows manさん

コメントありがとうございます。

熱いディスカッションは他の場所でやっていただけますと幸いに存じます。。

書込番号:24118588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 21:51(1年以上前)

>arrows manさん

いえいえ!
うちの母にはどの機種ももったいないレベルであることは確かなので!
ただ世のご高齢の方の中には私以上に最新機種を使いこなしておられる方もいますので…

言い方一つでarrows manさんが誤解されるのはもったいないかとも思います。。
出すぎた意見失礼しました。。

書込番号:24118596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/05/04 22:01(1年以上前)

>人の書き込みを非難しといて、自分も真似して同じ書き込みするのは最低だ。

はいはい、その言葉そっくりそのまま返してやるよ。
後ここはチャットじゃないんで。
異議があるなら私のTwitterか縁側でどうぞ。



>熱いディスカッションは他の場所でやっていただけますと幸いに存じます。。

一部ユーザーのせいで、本当にすいません。
ご指摘通り、投稿はここまでとさせて頂きます。

書込番号:24118621

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 22:03(1年以上前)

>2015年「安」さん

詳しくありがとうございます。

画面の大きさは大きくなると持ちにくくなるかと思い現状求めてはいませんので、そうなるとpixel4aでしょうか…調べてみます!


そうなんです…フリーSIMとか格安系も含めると幅は広がるのですが、父も私もdocomoなのでそのままdocomoだと手っ取り早いなぁ…と言う気持ちもありまして…

docomoでしたらGalaxy A21をお薦めいただけるとのことでまた1つGalaxy優勢になってきました!


Y!mobileだとそのようなプランもあるのですね…なぜか妹がソフトバンクユーザーでY!mobileも持っているので確認してみようと思います!

書込番号:24118631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2021/05/04 22:06(1年以上前)

持っている人の意見があり、手に入りやすいgalaxyが無難と思います。AQUOSも選んでも、そこまで間違いないと思いますが。

急に口調を変えて削除を狙う人よりは、
持っている人の意見がより参考になります。

書込番号:24118645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件 AQUOS sense4 SH-41A docomoのオーナーAQUOS sense4 SH-41A docomoの満足度5

2021/05/04 22:25(1年以上前)

>かほり03さん

docomo版のsense4を使っています。
当たりなのかどうか分かりませんが、使用不能になるようなメジャートラブルには遭遇しておりません。
写真の保存先がSDじゃなくなったりしたこともありますが、遠隔サポートで解決しました。
たいていのマイナートラブルなら遠隔サポートで何とかなりますので、月額440円ですが活用すれば元はとれます。
必要になった時点で加入し、月末で解約すれば440円だけでサポートを受けられます。
何度でも再加入できるので必要になったときだけ加入すれば大丈夫です。
docomo以外のサービスであるLINEやtwitterについてもサポートしてくれます。
画面共有してスタッフに操作をお任せすることもできます。
お母さまに操作を教える手助けにもなるかと思います。
非常に丁寧で知識豊富なスタッフが応対してくれるので、何度も利用しています。
トラブル以外でも、ちょっとした疑問や操作方法が分からないなどといった場合にもサポートしてくれます。
普段は加入せずに、疑問や確認したいことなどをまとめておいて、月初に加入し、月末まで有効活用してから解約という使い方をする人もいるようです。

docomoで購入・回線契約したスマホ(オンラインショップを含む)であれば遠隔サポートを利用可能なので、性能面にさほどこだわりがないようでしたらお困りになることもないかなとは思います。
Pixelシリーズもすごく良い端末だと思いますが、何かあったときは自分で解決しないといけないのがお母さまにはネックかもしれません。
個人的にはsense4の方が良いのでは…とは思いますが、カメラに関してはイマイチです。
もっともカメラについてシビアな要求がないのでしたら十分許容範囲内だとは思います。

書込番号:24118689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2021/05/04 22:30(1年以上前)

>かほり03さん
失礼しました。

スマホは複数台所持していて、GALAXY A21ではなくA20を使用していますが、RAMの容量が少ないせいか、再起動直後は問題ありませんが、少しつかうと、アプリのアイコンを押してからアプリが起動するまで数秒かかり、誤動作を疑うレベルになります。お年寄りはこまめに再起動はしないと思うので、結果的に使いにくく感じると思います。

シャープは機能を絞って使えば普通に動きますが、カメラも使用されるということで、フルオートですとおそらくピンボケを量産すると思われます。シャープのカメラはソフトもハードも評判悪いです。

個人的にはピクセルか、Galaxyならもう少し上のグレードが良いと思います。ピクセルは3以降ならどれでも良いと思います。

書込番号:24118703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 23:09(1年以上前)

>ACE-HDさん
ありがとうございます!


おっしゃる通りですね!
正直AQUOSのクチコミ欄でここまでGalaxyを推してくださる方がいるとは思っていませんでした!

AQUOSもよさそうですが入手できる時期が明確ではないので問題がない限りGalaxyが最有力候補でよさそうです。

書込番号:24118785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 23:17(1年以上前)

ひろやまむさしさん

docomo版のsense4ユーザーなのですね!
大きなトラブルもないとのことでやはり個体差なのですかね…

遠隔サポートは検討中でしたがLINEやTwitter(おそらくTwitterは使用しませんが…)なども対応してくださるのですね!

「なんか変なボタン押しちゃった…」と連絡が来る姿が容易に想像できるので母が慣れるまでは遠隔サポートの力も借りようと思います!


カメラも良いに越したことはないですが家で愛犬の写真を撮ったり散歩道で花の写真を撮って個人的に楽しむ程度なのでハイスペックな写りは期待していません。
ピンぼけばかりで使い物にならない程だと残念ですが…

あとはsense4は入荷がいつになるのか…そこですね。。

書込番号:24118800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2021/05/04 23:28(1年以上前)

>AccuBattery Proさん

ありがとうございます。

いえいえ!
質問に関するコメントであれば大歓迎です!


アプリ起動時にもたつくとのことですが、ベースとして入っているアプリだけでももたつく感じでしょうか?
恐らくダウンロードするものとしてはLINEぐらいかなと思っており最初から入っているアプリも不要なものはアンストしてから使用しようと考えています。

AQUOSのカメラはピンぼけ量産ですか…
恐らく細かい設定をしながら撮影までは至らないと思うのでフルオートになるかと…うーん。。悩ましいですね…

お薦めはpixelかGalaxyですね!
難しい質問かとわかった上でお聞きしますが、Galaxyですと母の使用内容ではどのランクのものがお薦めとかありますでしょうか?

書込番号:24118816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2021/05/04 23:55(1年以上前)

>かほり03さん
Galaxy A21を所持してます。自分ではユーザーレビューで星5つを付けましたが、この機種が必ずしも初心者向けだとは思いません。

特に、カメラとして使うことを重視しておられるのであればあまりお勧め出来ません。光量さえ整えば画像は綺麗、と向こうでは書きましたが、最も安価な部類のA21には手ぶれ補正がありません。そのため、かなり注意深くカメラを動かさないようにして、光の具合も考えて…という具合に注意深く撮影してそこそこ綺麗に撮れるかどうか、という代物になります。

iPhoneのように、とまでは行かないまでも、せめて手ぶれ補正くらいは付いていないとなかなか良い画像は撮れません。カメラとしてちゃんと使いたいならA21以外の選択肢を、と考えます。

自分が一番お勧めしたいのはやはりiPhone SEです。確かにミドルクラスのAndroid機よりも高価ですが、その分電池交換さえすれば長く使えます。既に最新のOSに対応しなくなったiPhone 5sにも先頃セキュリティ更新がありましたし。そう考えたら、絶対にお得です。

また、iPhoneに関しては入門書や解説書の類いが500円程度から安価に買え、種類も豊富です。主さんご自身がiPhoneユーザーでなくとも、大抵の面倒は見てあげられるかと思います。

どうしてもAndroidでなければならないのであれば、A21よりももう少し高価なものを選んであげて欲しいです。それならばカメラに手ぶれ補正も付きますし。

ただし、かんたんスマホの類いはお勧めしません。使い勝手が独特で設定にもクセがあるし、それこそAndroid遣いの主さんでもサポートが大変ですよ。

書込番号:24118846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2021/05/05 00:39(1年以上前)

sense4については言えないですが、sense2に関しては、普通、無難な感じのスマートフォンです。
カメラに関して、明るいところでは普通に撮影可能です。欠点としてオートでは暗いところは暗く撮ってしまいます。

そもそも元のimode機が比較的近頃のものであれば、それよりはどの機種でも、性能は上なので問題ないと思います。
(古いimode機は機種によっては接写に強かったりと面白い特徴はありますが)

安くて無難となるとandroidではかほり03さんの選んだ2機種が、良さそうに思います。

あとは根本からひっくり返しますが、docomoに限らずで良いので、安いタブレットを選ぶのも手です。
LINE、カメラは試用できますし、最大の特徴として文字が大きいので目に優しいです。
また、電話は今まで通りなので、通話しながらサポートできます。私の母には防水タブレット+データSIM(SMSあり)をあげました。

書込番号:24118892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2021/05/05 01:10(1年以上前)

>Galaxyですと母の使用内容ではどのランクのものがお薦めとかありますでしょうか?

A21がdocomoのスマホで一番安い機種とかのはずだけどぶっちゃけどれ買っても十分、というかどこまでのやつを買うかは予算次第って感じだと思う

そりゃ安い機種と高い機種を比べるとあれがダメだこれがダメだってなるけど、高齢者が初めて使うスマホでああだこうだってなるとも思えないし、例えばいろいろ設定できたとしてそれを細かく設定して使うのか?ってなるとたいていそのまま使ってますとかだろうし

そいや大きいのは持ちにくいから無しってことだけど、小さいとその分画面小さくなるから見にくくなるだろうし持ちにくいっていうのは大きさより重さだったりするので(女の人とか高齢者だと歩きスマホ的な使い方じゃなくある程度落ち着いて使うだろうから大きさによる持ちにくさって案外なかったり)、少し大きめであまり重くないやつとかも探してみてもいいかもしれない

機種がどうっていうよりサポートでは?ってのは前に書いたけど、他に高齢者の人がスマホでやっちゃいがちなのが電話掛けるつもりないけど発信してしまったとか、電話切ったつもりだけど切れてなかったとか割とあるから発信確認アプリとか自動切断アプリ(はじめてスマホプランだとするなら5分無料ってのもあるので)とかそういうのを使って、スマホは勝手になって怖いみたいなのを思わないようにしてあげるとかそういうのも大事だろうね

あとはdocomoでの機種変で決まりなのか(僕はそのつもりで書いてた)、MNPで他に移ってもいいとかあるようなら機種とかプランの選択肢が大きく変わってくるね(選択肢が増える)

書込番号:24118934

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2021/05/05 01:13(1年以上前)

何度も書いてすみません。Galaxyが最有力、という書き込みを見て前レスを慌てて書きましたもので(汗)

GalaxyならばA21よりワンクラス上のA41があります。これならばAQUOS sense4とほぼ同格、機能構成としても十分だと思います。また、おそらくドコモの現行のラインナップだとA21以外には手ぶれ補正は対応してると思うので、前述した通り、A21とかんたんスマホ以外なら概ねよろしいかと思います。

書込番号:24118939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/05/05 07:14(1年以上前)

>最近の機種とは別物かも

大した違いなんてありませんよ。
CPU(頭脳)の性能が良くなったり、メモリ容量が多くなったりな程度で、
操作性なんてそんなに変わることじゃありません。

アイコンをタップしてアプリを起動するとか、今も昔も変わりません。
電話をかける、電話に出るもね。

そんなもんです。
そんなに心配することはありません。

書込番号:24119110

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/05 10:41(1年以上前)

>かほり03さんドコモショップで教室やってます!使い方とか操作とかあるみたいです。AQUOS4センス4で設定らくらくホーンすればいいんじゃないの?

書込番号:24119438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2021/05/05 11:12(1年以上前)

>ryu-writerさん
詳しくありがとうございます!

GalaxyA21も手ぶれ補正がない分、カメラは微妙なのですね…
キレイな写真や良く撮れている写真までは正直求めてはいませんが、気をつけて撮影しないとピンぼけでブレブレの写真ばかりになる感じでしょうか?


iPhoneは今は検討対象からははずれています。。
せっかくお薦めのいただいたのにすみません。。

A41も視野にいれて検討してみます!
ありがとうございました!

書込番号:24119488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/05/05 11:24(1年以上前)

>ACE-HDさん
ACE-HDさん
ありがとうございます。

sense2とsense4でのカメラはほぼ同等と思っていいのでしょうか?(sense2のスペックを調べられておらずすみません…)

そうですね…今までの物よりは格段に良くなるはずですね!

こういった言い方は語弊があるかもですが、トータル的に使いやすく無難なものでトラブルが少ないものであれば特別なものは求めてはいないので、、、
やはりAQUOSsense4かGalaxyA21、在庫の関係でGalaxyA21になりそうです。


お母様にタブレットをプレゼントされたのですね!
うちの母も入院中にはタブレットを持たせて(使用方法を絵付きで細かく紙に書き出した手順書付きで…)LINEをさせていました。
大きい分見やすいかと思いますが、持ち運びがネックで。。
足の手術をしているため普通に歩く分には問題ないですが、万が一転倒したら動かず救急車と言われております。なので常に持ち運べるものを…と思っております。

書込番号:24119509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/05/05 11:31(1年以上前)

>どうなるさん

ありがとうございます。

そうですね。上を見たらきりがないですね。。

発信確認アプリや自動切断アプリなんてものもあるのですね!見てみます!
「なんかよくわからない画面になった」とか「変なボタンおした」とか最初の内はそんな感じだと思うので少しても怖がらず使えるようにサポートしようと思います。


基本的に(気持ち的には9割以上)docomoの予定です。
ただ他に飛び抜けて使いやすいものがあるのであれば検討しようかなといったところです。
皆さんのお話を聞いていて他にも良い機種を知りましたが、恐らく当初の予定通りになりそうな予感です。

書込番号:24119519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/05/05 11:33(1年以上前)

>けーるきーるさん

そうですね!
基本的な操作は変わらないですよね!

ありがとうございました。

書込番号:24119522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/05/05 11:35(1年以上前)

>ケンシロウ、さん
ありがとうございます!

AQUOSsense4かGalaxyA21で簡単モードから入ろうと思っています。

スマホ教室はコロナが落ち着いてからかなと。。
コロナが怖くてスマホを買いにも行けない母なので…

ありがとうございました!

書込番号:24119528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/05/05 16:31(1年以上前)

アンドロイドの中華スマホがお勧めです。
今の中華のスマホ日本製よりクオリティが高いです。
i phoneは高齢者には向きません。規制が多く、使い勝手が悪いです。使用目的からして必要ないでしょう。
今迄、多数のスマホを乗り換え、結果としてアンドロイドの中華スマホが廉価でクオリティが高いと評価してます。
スマホは1、2万円で買う時代です。
マスコミに躍らされないように。

書込番号:24120127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2021/05/05 19:12(1年以上前)

>かほり03さん
タブレットが使えたならばスマホも操作は大丈夫そうです。
持ち運びは鞄で良いですが、操作時に確かにタブレットは落としそうですね。
スマホでもストラップを付けることの出来るカバーも購入した方が良いと思います。

早速、何か消えていますね…。

書込番号:24120414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2021/05/05 23:26(1年以上前)

>グルクン1さん
ありがとうございます。


具体的にお薦めな機種などありますか???

書込番号:24120893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/05/05 23:29(1年以上前)

>ACE-HDさん

なんとかギリギリ使えた感じではありましたが、2週間弱でLINEは形になってきていたので、わかりやすく設定して慣らしていけばなんとかなるのでは…と思っています。

確かGalaxyは本体にストラップホールがあったような…
ケースも衝撃に強いものにしようとは思っています!

消えている…?なにがでしょう…?

書込番号:24120898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2021/05/06 00:41(1年以上前)

>かほり03さん
本体にあったのですね。ならば大丈夫です。

「消えた」の件は、直前にあったarrows manさんの書き込みが消した、もしくは消されていただけです。

書込番号:24121016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2021/05/06 00:48(1年以上前)

>ACE-HDさん
確かGalaxyにあったと思います…
最近ストラップホールがない機種が多いのに珍しいなと思ったので…

そうなんですね…
何かまずいこと書いてあったのでしょうか…?

書込番号:24121023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/05/06 11:48(1年以上前)

お薦めはoppo とxiaomiです。
格安simの会社を選らんでから使用頻度に合ったプランを探します。
そのsimが対応機種かはホームページで確認できます。メルカリが利用できるなら、simフリーのスマホはいくらでも有ります。
一万円くらすで十分です。韓国製のブランドメーカーのスマホは高いです。
これを契機に頑張ってみて下さい。
いかに無駄な料金を払っていたか気づくと思います。

書込番号:24121516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2021/05/06 18:31(1年以上前)

>かほり03さん

「お母様の初スマホ」「docomo」「第一候補のAQUOSsense4が売り切れでGalaxyA21を考えている」
ということを踏まえて、端末価格と使い勝手から、あくまでも個人的感想ですが、
arrowsBe4も検討に入れてはいかがでしょう。
我が家の家族のこれまでの使用経験の端末しかわかりませんが、ずっとiphoneを使って(現在はiphone12mini)いる1人以外はAndroidです。
arrowsBe4とGalaxyA21は、価格もスペックも同程度で何を優先するか次第ではないかと思います。
どちらも初心者用のシンプルホームというようなかんたんなホーム画面があります。見ただけで、使ったことはないのでなんとも言えないのですが、たぶんどちらも同じようなものかと思います。
一番感じたのは、パッと見た感じアイコンのわかりやすさと操作感です。すぐなれるかと思いますが、タップやフリックの感じが結構違っていると感じる人もいるかと思います。
タブレットをお使いとのことなので、そのタブレットの画面や使用感と似たものがい一番使いやすいと思います。
arrowsは32GBですが、お母様の使い方だと問題はないと思います。
落としても丈夫で、そこそこの水濡れも大丈夫(洗えるとありますが、洗ったことはありません)。
docomoの有料のdヘルスケアに入らなくても、歩数や心拍数血圧管理などの無料アプリがついています。

我が家の83歳姑は、2カ月前にらくらくホンかららくらくスマホに変えました。普通のスマホと違って教えにくいと聞いていましたが、実際教えにくいです。らくらくスマホにも文字ではないアイコンのホーム画面があるのですが、らくらくホンに慣れた姑は文字のホーム画面がいいといいます。タップも結構押し込む必要があり、設定や教えるのに指が痛くなりました(ミスタッチがないようにとの仕様で、わざとボタン感があるようになっているそうです。設定で少し軽くできましたが)。数年前にLINEとweb検索の練習用に格安スマホを使ってもらったことがあったのですが、続かなかった姑とタブレットを使えるようになったお母様とでは比較にならないかもですね。タブレットを少しでも使えるというのは大きいと思います。

価格についてはどちらも同程度で、かほり03さんの言う「壊してもいいよ!」と気前よく出せる額 なのではないでしょうか。
店舗価格は多少違うかもですが、参考にドコモオンラインショップだとarrowsBe4は23760円-新規割引16500円で7260円、GalaxyA21が22000円-16500円で5500円です。

長々とわかりにくい文章になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

書込番号:24122044

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/05/06 19:17(1年以上前)

arrows Be4とGalaxy A21なら断然後者の方がスペック高いしコスパ良いのでは。
ハイレゾとかMIL規格とか除いてですが。

書込番号:24122133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2021/05/06 20:49(1年以上前)

>かほり03さん
>arrows manさん

そうですよね、スペックやコスパはGalaxyの方がいいと思います。ただ、使用されるお母様の状況を鑑みてということで。

かほり03さんのおっしゃるような

「ご高齢の方でもハイスペック機を使いこなす方もいるのでなんとも言えませんが、うちの母には携帯電話としての通話とLINEができれば充分なので使いやすさと安定性があれば充分すぎるので」
「それが…うちの母…テレビもメーカーや機種が変わるとしばらく使いこなせないタイプで…リモコンのボタン配置や表示が変わるともうダメなんです…」
という点では、iphoneがおすすめだそうです。
Androidからiphoneに変わる人はいても、iphoneからAndroidに変える人は少ないそうです。機種変更しても、アプリのアイコンの位置もそっくりそのまま移行できるそうです。次の機種変を考えるとiphoneがいいのかもですが、価格が・・・ですよね。

あと、Galaxyを日常的に使ったわけではないのですが、画面サイズの割りに画面上部のステータスバーの幅が細くて、表示されているアイコンや文字が小さかったように思います。通常の文字サイズは大きくできるはずですが、ステータスバーのサイズが変更できるかどうか?お母さまが使うということで気になりました。ご参考までに。

書込番号:24122287

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

スレ主 mika3768さん
クチコミ投稿数:8件

最近、同じメールアドレスからで迷惑メールのようなのが毎日届きます。
同じアドレスなので、メール設定で「拒否するメールアドレスの登録」をしようかと思ったのですが。
メールを開いたらアドレスをコピーして設定しようと思ったのですが、メールを開く事なく
メールアドレスを登録するのに、良い方法はないでしょうか?
出来ればメールを開きたくないので、開かずにメール拒否は出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:24107189

ナイスクチコミ!0


返信する
牛車さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/29 11:22(1年以上前)

>mika3768さん
ドコモメールの事ですよね?
受信するメールを設定するとか

書込番号:24107307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8594件Goodアンサー獲得:1591件

2021/04/29 11:27(1年以上前)

こんにちは。ドコモ他機種ユーザーです。

その「メール」がどういう種類のものでどんなアプリで送受信されているかが不詳ながら、
それがドコモのキャリアメール「ドコモメール」で、お使いのメーラーアプリがドコモ謹製「ドコモメール」アプリだとして。。。

同じ発信元から届くメールを以降受信拒否するには、最低でも1回は本文を開かないと「拒否設定」には行けないですね。残念ながら。

メール本文を開く→From:欄に表示される発信元メアドをタップ→ポップアップの「指定受信/拒否設定」をタップ→... と進むのが最短距離での「拒否」設定手順でしょう。

ご参考↓

●ドコモメールアプリ表示画面からの設定 : Androidスマートフォン | お知らせ | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/docomo_mail_setting/

また、「迷惑メール報告」機能でドコモに通報するのなら、本文を開かずとも受信メールのリストから直接対処できますが、
しかしドコモに送られる報告メールに、その迷惑な本文内容の一部が取り込まれるので、結局ご自身にも見えてしまいますね。

ご参考↓

●ドコモの携帯電話をご利用のお客様へ | お知らせ | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/if/mobile/index.html
 →ご報告の際の操作方法
  →Androidスマートフォンをご利用のお客様

♯ご承知ならすみません。

書込番号:24107318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 Android端末のFAQ 

2021/04/29 11:34(1年以上前)

>mika3768さん
ドコモメールでしたら、myDocomoにログインして設定するだけでよいです。
https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/settings/myd/cgi/spmlstconf

メールを開く必要などはありません。

書込番号:24107334

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 Android端末のFAQ 

2021/04/29 11:46(1年以上前)

迷惑メール対策設定→拒否リスト設定→確認/変更
拒否するメールアドレスの登録→確認/変更
ここで個別のアドレスを設定が可能です。

ついでに
拒否するドメインの登録→確認/変更
もしておくとよいです。
例えば以下など。これで、ほとんどの迷惑メールを防げます。
.info
.biz
.in
.jp
.com
.click
.work
.mobi
.net
.xyz
.club
.tw

その後、上記で拒否設定したもので、さらに許可をしたいものを追加。
受信リスト設定→受信するメールの登録→確認/変更
例えば以下のような感じで。
@kakaku.com
@amazon.com
.ne.jp
@amazon.jp
rakuten-bank.co.jp

個別のメールアドレスの拒否はほとんど意味がありません。
ランダムなメールアドレスで常に異なるものに変更して送ってきますので。
ドメインでブロックした後で、その中でも許可したいものだけを追加登録するのがよいかと。

書込番号:24107363

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「AQUOS sense4」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4を新規書き込みAQUOS sense4をヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

AQUOS sense4

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)