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このページのスレッド一覧(全108スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2025年1月24日 15:48 |
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6 | 3 | 2024年7月1日 23:11 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
OCNで3年ほど使用しているAQUOS SENSE4について、最近不具合が多いのですが本体と回線とどちらを替えれば良いか判断がつきません。
よくある不具合が、お店の「アプリ入れたら割引」みたいなサービスでアプリ入れようとしても全然画面が進まなくて時間がかかりすぎて諦める…とか、すでに入れてるアプリでポイントのバーコードを出そうとしてもなぜかバーコードが表示されない…とか。
あとは、これは家でも外でもですが画面のどこを触っても反応しなくなったり。
SENSE9に替えようかと検討はしているのですが、それで解消しなかったらやだなぁ、となんだか踏ん切りがつかず。
じゃあOCNをやめれば、とも考えるのですがやめるともう入れないし。
こういう場合、何を決め手にすればよいでしょう?
なんだかふわっとした質問でごめんなさい。
書込番号:26029475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>三月月見積木さん
新しい端末にする前に、本機で以下の作業をして確認されるとよいです。
おそらく正常になると思いますよ。
確認の際は、平日のお昼と夕方以外の時間で。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加で該当のアプリ(どれか代表で利用しているアプリ)をGoogle Playから1本のみ入れて下さい。
SDカードは未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
です。
書込番号:26029507
3点

>三月月見積木さん
>よくある不具合が、お店の「アプリ入れたら割引」みたいなサービスでアプリ入れようとしても全然画面が進まなくて時間がかかりすぎて諦める…とか、すでに入れてるアプリでポイントのバーコードを出そうとしてもなぜかバーコードが表示されない…とか。
Wi-Fiで接続している状況でも、同様の不具合が発生しますか?
Wi-Fi環境下では発生していないのであれば、OCN (OCN モバイル ONE?)の通信速度が遅いことに原因があるかも知れませんね?
ハイパーガジェット通信に、↓このような記事がありましたよ
https://hypergadget.jp/ocnmobileone_speedtest_linemo/
>あとは、これは家でも外でもですが画面のどこを触っても反応しなくなったり。
これは通信環境とは関係なく、スマートフォンの故障である可能性が高そうですが…
書込番号:26032204
1点

>†うっきー†さん
ありがとうございます!
ちょっとまだ試せていないのですが、やってみます!
書込番号:26032500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Haswell-MQさん
ありがとうございます!
仰る通り通信速度のせいかもですね。
乗り換え検討進めようかな…
書込番号:26032530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>三月月見積木さん
IIJmioは乗り換え時にお得なキャンペーンやってます。
https://www.iijmio.jp/device/sharp/sense9.html
うちの家族は今2台sense4使ってますがまだ端末自体に問題はなく普通に使えてますね。
OCNの回線速度が遅くて操作に不満があるならOCNに問題ありですが、端末に問題があるならsense9に変える価値はあると思います。
バッテリー劣化しにくい機種ですが、sense4では経年劣化してるでしょうし。
sense9のセキュリティアップデートは2029年10月までサポートされているみたいなので、今乗り換えてもこれから4年半近くは最新のセキュリティを受けられます。
書込番号:26048684
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
初心者です。よろしくおねがいします。
AQUOS sense 4で、電話の呼び出し音を「誰々さんから電話です。」というように設定はできるのでしょうか?
高齢なため、字を見るより音を聞いてから出るほうが便利なので質問させていただきました。
よろしくおねがいします。
書込番号:25794378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無理でしょうね
説明書に書いてなければむりでしょう。
書込番号:25794382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>smiley.akiさん
こんばんは
誰からの電話なのか音声で伝えてくれるわけではないですが高齢で初心者さんということなので電話のアプリを初めから入っているものから高齢者向けのものに変えると使いやすくなると思いますよ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.software.backcasey.simplephonebook&hl=ja
書込番号:25794640
2点

実機を持っていないので試すことができませんがGoogleの電話アプリを標準のアプリにして下記の設定をしてみてください。
https://chiilabo.co.jp/2023-08/android-phone-app-announce-caller-id/
書込番号:25794647
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
この機種をサブ機として使用していますが、カタログ上ではPDの急速充電対応となっているのに、いつもいつも全然急速充電じゃないんですがなんでなんでしょう。
いつも非対応の機種と変わらぬカメのようなゆっくりとした充電になっています。
これはメーカーの不具合では。
書込番号:25624458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

使用充電器や使用ケーブルが書いてないのでわかりません
あと普通は100%に近づくほど遅くなります
一気に100%まで駆け抜けるスマホもなくはないですが
書込番号:25624464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>近松門左衛門さん
最新機種のAQUOS sense8ですら18W充電ですから、大したことはないです。現在、スマホの急速充電はXiaomi 13T Proの120Wを筆頭に
OPPO Reno10 Pro 5G 80W
motorola edge 40 68W
Xiaomi 13T 67W
OPPO A79 5G 33W
iPhone 15 Pro 30W
などとなっています。
33W充電だと、バッテリー50%回復するのに約30分、66Wなら同15分です。68Wのmotorola edge 40なら専用充電器が同梱されています。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001015/
書込番号:25624513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヘイムスクリングラさん
すみません。情報不足でした。
65WのPD充電器と60Wケーブルです。
ちなみにほかのスマホなどでは同条件で普通に急速充電されています。
買った当初から充電スピードが緩いなとは思っていました。
書込番号:25624515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。でも最新の驚くほど急速充電を求めているのではないんです。
でもAmpereというアプリで、ほかのスマホが軒並み2900mAくらいのスピードで充電しているのにAQUOS sense4だけは900mAくらいでほとんど充電されています。
たまに本当にたまに2,000mAくらい出るときもあるんですが、ほとんどいつもそのぐらいです。
大概の18W充電は2900mAくらいのスピードが出て当然なのでおかしいなと。。。
書込番号:25624521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

近松門左衛門さん、こんにちは。
sense4 lite動画ですが参考に。 https://www.youtube.com/watch?v=t0MKG0Y3gYs
私は付属品か低速充電しているので気にした事ありませんでしたがPDのtypeA to typeCでは急速充電できませんでした。
現在、電池満タンにしてしまったのでtypeC to typeCは試していませんが、お持ちでしたら試してみてください。
typeC to typeCをお使いならこの限りではございません。
書込番号:25624544
0点

>近松門左衛門さん
>いつもいつも全然急速充電じゃないんですがなんでなんでしょう。
https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/productID.5676439600/varProductID.5676439600/categoryID.4889375500
での
>>ROG 65W ADAPTER &1.2M USB-C CABLE (ROG_65W_ADAPTER_1.2)
で急速になってますけどね。
書込番号:25624568
0点

何分ぐらいで充電が終わっているのでしょうか
対応急速充電規格:USB Power delivery Revision3.0
充電時間:約150分(SH-AC05使用時)(最大27W)
本機はPPS(Programmable Power Supply)対応ではないため最初の15分、30分とかで50%まで充電には対応していないです
充電器によっては出力ポートによって出力が異なります
Type-C1ポート:5V3A、9V3A、12V3A、15V3A、20V3.25A(65W最大)、PPS 3.3-11V5A
Type-Aポート:5V3A、9V2A、12V1.5A(18W最大)
書込番号:25624704
2点

>近松門左衛門さん
こんにちは。家族がこれsense4のキャリアモデル(ドコモ)を使っています。
>いつもいつも全然急速充電じゃないんですがなんでなんでしょう。
そのsense4 SH-M15機体の物理的・電気的故障な気がします。
USBジャック回りが磨耗したか、ジャック自体やその取り付けられてる内部基板が破損し掛かっているか(=挿したままのコードをあらぬ方向/強さで押したか引いたかの外力により)、って感じでしょう。
もしや入手した時点からそれに等しい状態だったのかもながら(製造不良や初期不良/故障の類?)。
今時のスマホ機種であれPD充電器であれ、
USBジャックの中の必要な信号線がすべて繋がってないと、スマホ機体と充電器との間でお互いの素性(何処まで速い充電をし得るのかの上限)を知ることができなくて、結果的に最低限/無難なノロノロ充電にしかならないんです。
#PD規格上でそうなるように作れと決められているので。
この機種でも、本来の姿=正常な機体+正常なPD対応充電器&ケーブルの組み合わせだったら、残量ほぼゼロから約30分で50%くらいにはなりますよ。
>これはメーカーの不具合では。
実際に同じ機種sense4 SH-M15の個体違いを複数台お持ちで、PD対応充電器や同ケーブルも複数使ってみてもなお全滅だったとでも言ってますか?(当然充電器もケーブルも他機種では問題ないこと前提)
単に手持ちの個体数1で起きている事象なら、それは「機体の故障疑い」の範疇でしょう。
まぁ誰しも、自分の買い物に間違いやハズレは絶対ないと思いたい=悪い結果は人のせいにしたい、って気持ちも分からなくもないですが。。。(苦笑)
書込番号:25624780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>近松門左衛門さん
>65WのPD充電器
ほとんどのPD充電器はUSB-IFが策定した仕様のうち「この辺押さえとけば大丈夫」という部分以外は好き勝手なキーアサインになってるのが普通だし、スマホも同様。
AQUOSシリーズにおいてはロボクルという専用の充電クレードルがオプションであって、おそらくその制御のための独自キーアサインが存在してると思います。もしそうであれば、そのキーアサインがお使いの充電器の独自判別のキーアサインとバッティングしてPD にならない可能性は十分あるかなと思われます。
https://k-tai.sharp.co.jp/dash/roboqul/index.html
(…ロボクル使うと充電はPDにもQCにもならずType-C currentなのは知らんかったわ)
書込番号:25624906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>65WのPD充電器と60Wケーブルです
PD対応3Aケーブルで充電していませんか
ケーブルを確認されたらと思います
PD対応5Aケーブを使用していますか
USB PDとは
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_pd.html
書込番号:25624928
1点

その記事に書かれているように、60W以下のPD充電なら3Aケーブルで十分です。5Aケーブルにしても何も変わりません。
書込番号:25625239
2点

Ampereはバッテリーに入っていく電流を見ているので大凡の電流値は見れますが、電圧が分からないとどれくらいの電力で充電されているのかはイマイチ分かりません。
よっぽどバッテリー電圧で出せるんじゃないかなと思いますが。
上記はスレ主さんの書かれている内容的に分かっとるわいってところだとは思いますが。
sense4とliteモデルで明確な違いはカメラ周りだけだと思いますが、liteの掲示板でかなり検証を取っている書き込みがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=24460188/#24472502
sense4シリーズは温度でかなり制御を絞っていくようですから、条件がそろわないと充電速度を通常充電レベルに絞っているようです。
PDではない充電モードだとType-C Current(かUSB BC1.2)の5V1.5A(=7.5W)が基本的な充電速度の上限値となります。
Type-C Currentは5V3Aまで含まっているのでPDでなくても端末側が対応していれば15Wの充電が可能となってきます。
充電時は端末を動かす電力を引いた電力がバッテリーに入っていくのと変換時にロスが出るハズなので、バッテリーに入っていく電力は7.5W以下になります。
先のスレッドを参考にすると充電器の問題ではなく充電している時のsense4のバッテリー温度がどうなっているかで差が出ているんじゃないでしょうか。
お手元のsense4がバッテリー温度が低くて急速充電がMAXにされる70%前後以下の状態でもバッテリーに入っていく電流が低い場合は何かほかに原因があるんじゃないかなと思います。
あと、ご存じな部分もあるかと思いますが先のスレッドの捕捉をしていくと、基本的にどんなスマホでも80%とか90%を超していくとPD充電時でも電流が絞られていきます。(それよりも低い%で絞り始める機種もありますが)
電圧も落とすのか、電圧はそのままに電流を絞っていくのかはスマホによってくるところです。
合わせてPDでもPPSではないモデルは大体が18W前後の充電、PPSに対応しているか否かでそれ以上の充電が出来るかどうかで分かれてくるので、基本的にはUSB PD PPS充電器を用意しても端末の上限値で打ち止めとなります。高くて高出力なモデルを買っても意味をなさない所がありますのでご注意を。
書込番号:25625465
6点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
純正アダプタで充電をしているときに充電終了後に電源が落ちてたり再起動していたりします
充電は100%になっているので、充電終了時になにかが生じているのだと思うのですが、同じような症状の方はいますでしょうか?
simはocnモバイルをsim1にて通話とSMS、povo2.0をsm2にてデータ通信にて運用中です
なにか参考となる情報がありましたらご教示いただければ幸いです
よろしくお願いします
書込番号:25611837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただいま検討中さん
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードとSIMカードを未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
付近だと思います。
それでも再現する場合は、他機種同様に修理依頼が必要になるかと。
充電完了後の再起動について
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018814/SortID=20249293/#20249293
>修理に出したところ再起動は一切なくなりました。
書込番号:25611845
1点

回答ありがとうございます
リセットして再度セットアップすれば解決するかもしれないのは承知しているのですが、
この環境をできればすぐに再セットとはいかない状況で悩ましいところです
他にも症状が出ている方などおられましたら他の情報を確認後に最後の手段でリセットも検討しようと思います
書込番号:25611889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただいま検討中さん
こんにちは。ユーザーではないですが。
先ずは現状把握しましょうよ。
充電中の機体の時間的経過を自動的に記録にとり、あとで遡ってグラフ表示させ確認できるってなアプリが色々あります。
例えばこの辺↓です。
●Battery Mix (バッテリーミックス) - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix
この手のアプリを使えば、
もし充電中に機体の電源が勝手に落ちたり再起動したりした→その時点(以降)・期間の記録が抜け落ちるので判りますし、
その時点(直前・直後)のバッテリー残量がどのくらいだったか、機体の温度がどのくらいだったか(ある時点で異常に上昇した?→それがきっかけで再起動した?)、ってな某かのヒントが得られるかもしれません。
どう対処すればいいか考える・実行するのは、上記みたく手段で現状をある程度把握してからでいいでしょう。
いまいまは「充電後に電源が勝手に切れているときがある」「充電中に勝手に再起動しているときがある」くらいで、
充電を終えて普段使う〜持ち歩く分にはこれと言って困ってない、もし充電中に事象が起きても充電を終えたら機体を手動で電源オンする/起動直後のロック解除手順を踏めばいい、でも頻繁にある事象なのでなんか気になる。。。簡単にやれそうな対処があれば試したいかも、ってな感じなんですよね?
もし上記みたくアプリでデータは採ったが見方がよくわからないって感じなら、追ってここへの返信でそれのスクショを添付してみてください。
某かお手伝いできるかもしれません。
お試しを。
書込番号:25611944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私のは充電中に再起動します。
現象はよくわかってなくて、充電器のポートが2個ある内の一方を使用すると再現します。
この充電器はQuickCharge3のポートとiSmartのポートがあり片方は電圧可変なのでその辺が原因だと思われる。
想定ですが電池の過熱などの保護回路が動作してるかもしれない。再起動で何か開放させる意図があるのかと。
充電器を変えてみて現象が出るか確認お願いします。
書込番号:25616469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
質問は題名そのままです。
ラインでは写真、動画撮影できるのですが、純正カメラアプリだと動作しなくなってしまいました。
アップデートは22年10月更新が完了しています。
純正カメラアプリのストレージ、キャッシュの削除も試しましたが改善しませんでした。
何か対策方法ごさいませんでしょうか?
書込番号:25207349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期化すれば使えるようになると思うけど、初期化も面倒だと思うのでひとまず汎用のカメラアプリを使う
【Open Camera】
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera&hl=ja&gl=US
【シンプルカメラ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.simplemobiletools.camera&hl=ja&gl=US
他のアプリでもエラーが出るとかあるなら故障もありえるかもしれない
書込番号:25207468
2点

どうなるさん
ありがとうございます。
汎用カメラアプリでとりあえず撮影できるようになりました。ただ、標準カメラしか使えないようで、初期化するしかないのかもしれません…
他のアプリで使用している、という旨のエラーがでて標準アプリが落ちるのですが、初期化する前にどのアプリが干渉しているのかわかる方法あればご教示頂きたいです。
書込番号:25207867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

line使いは様々なトラブル出てきますね。
もともと低スぺスマホにlineの組み合わせもあまりよくないですし、sense7でlineのカメラバグとかの報告もありましたし、そのほか、lineの未知のバグとか、ヤフーリアルタイム検索で「line 不具合」を検索してみると、様々な症状があるようなので、lineを使うのは推奨しませんね。
line入れてるんでしたら、スマホにバグが起きてもそんなもんだと思うしかないんじゃないですかね。
最悪の症状だと、lineでスマホクラッシュタイマー発動とかのsense5Gの文鎮コースでしょうかね。
書込番号:25207870
3点

>ssttrrrさん
取り敢えず
・スマホの再起動
・アプリのストレージ キャッシュだけでなくデータも削除(データ削除しても撮影した画像は消えません)
・microSDを抜いてアプリ起動出来るか確認
ここまでまずやってみてダメなら他のカメラアプリでしのぐ、もしくはスマホの初期化かな
書込番号:25207916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
USB差込口に充電器を差しても、充電されない事が多いです。
傾向としては以下の状態です。
・充電器はSHARP純正のSH-AC05を使用
・残が70%未満の時に多発
・充電できない場合、電源を2時間程切って再度試みると充電できる事が多い
同じ状況の方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、対処法をご存知であれば教えていただけると助かります。
以上、よろしくお願いいたします。
2点

lineとかアプリ入れてたら削除して入れないようにする。
ヘタってきたり、気温の関係とかでも調子悪くなったりするんで、そんなもんだと。
あとは、メモリ不足になりやすい機種なんで、使い終わったアプリを閉じるとか。
書込番号:25146427
3点

>ぼるかずさん
こんにちは。ユーザーではないですがコメントします。
機種に依存しない あるある 事象の可能性を感じるので。
>USB差込口に充電器を差しても、充電されない事が多い
>対処法をご存知であれば
先ずすべきは「どこが悪いか」の切り分け・特定です。被疑は充電器か、USBケーブルか、スマホ機体か。
お使いのSH-AC05ですと充電器にUSBケーブルが作り付けなタイプ故に、被疑は 充電器+USBケーブル か スマホ機体 か、の二択になりますね。
一般論(経験則)的には、
この手のスマホの充電トラブルで原因可能性大なのは、スマホに刺さるUSB Type-Cプラグの故障≒外力による内部断線 です。
お使いのSH-AC05のType-Cプラグって、側面方向から見て、先端の金属部分が樹脂製の持ち手部分に対して曲がって(反って)見えませんか?もしそう見えるなら、おそらくはそのプラグの内部が既に壊れてる≒断線している可能性が大です。充電しながらケーブルかスマホかを押したか引いたかの類いで。
SH-AC05みたくUSBケーブルが作り付けなタイプの充電器では、たったそれだけのトラブルでも一式別物に買い換えるしか術がないんですよね。
で、具体的に。
お持ちのスマホ用AC充電器+USBコードって、SH-AC05の1台ぽっきりですか?もし他にもお持ちならば、それでも試してみてください。
出力電圧5ボルト・最大出力電流2.0〜2.4A程度の汎用ものを使えば、残量ほぼゼロな状態から充電して目安2〜3時間程度でフル充電できる筈です。
それが出来てるなら、お持ちのSH-AC05の上記プラグ部分を含め何処かが故障→見切って他の同等な充電器に買い換える、が対処です。
なお、
SH-AC05の1台以外にスマホ用AC充電器をお持ちでないなら、百均のダイソー他で買えるこの辺↓のPD対応AC充電器+ケーブルを買い足して使ってみましょう。
ダメ元お試しの出費としても¥1000未満です。
充電器はこれら↓¥770税込のどちらか。
●超速充電器PD+ Quick Charge2ポート 20W | DAISO
https://jp.daisonet.com/products/4562380815880
●急速充電ACアダプタ(USB POWER DELIVERY、20W) | DAISO
https://jp.daisonet.com/products/4550480137919
コードは別売ですが、適当にこの辺のPD対応Type-C〜Type-Cなものを1〜2本。¥220〜/1本。
●Type-c ケーブル PD - DAISOネットストア | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア
https://jp.daisonet.com/search?type=product&options%5Bprefix%5D=last&options%5Bunavailable_products%5D=last&q=Type-c+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+PD
これら組み合わせて使ってみて、元々SH-AC05にて出来てたのと同等の速さで充電出来る(残量ゼロ付近から30分で残量50%前後になる)、が期待値です。
期待どおりなら、お持ちのSH-AC05の上記プラグ部分を含め何処かが故障→見切って捨てる、が対処です。
上記の如く充電器/ケーブルを取り替えても状況が変わらないなら、スマホ機体内の問題かも?ですが、
すみませんその辺は実ユーザーのコメントに期待します。
書込番号:25146446 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>浄化部さん
Lineは入っています。
Lineはトラブルの元なのですね。
確かに検索してみたら、Lineがらみの充電トラブルがチラホラ出てきます。
>みーくん5963さん
丁寧な解説ありがとうございます。
記載できていませんでしたが、別充電器も、別ケーブルも試しています。
機会が有ったので、別宅のコンセントから行っても同現象でした。
なので、スマホ単体の要因だと思います。
書込番号:25146760
0点

>記載できていませんでしたが、別充電器も、別ケーブルも試しています。
あらー玉砕。
では全文スルーで(苦笑)。
書込番号:25146803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぼるかずさん
その人アカウントコロコロ変えては技術的証拠全く無くLINEとメモリ不足が原因だって吹聴している荒らしですよ
まともに取り合わないことをおすすめします。その人LINEを使ってないのにLINEが原因だとわかるエスパーです。
ここ1年前後の過去ログでLINEがトラブルの原因って書いてあるものの中にはこの人の昔のアカウントでの投稿も多いのでお気をつけください。
そのトラブルは購入当初から起きていたのですか?
例えば長エネスイッチみたいなのがあればそれを切ってみたらいかがでしょう
書込番号:25147015
9点

ぼるかずさん、こんにちは。
書き込みが削除されてしまいましたので再度投稿。
LINE云々仰る方は根拠を出したことありませんのでスルーでよいです。
だいたいLINEを使ってもいないしsense4も使ってません根拠0ですメモリ不足で充電不良も意味不明です。
過去レスも参照ください、ID何回も変わって同じ事言って困ってる方の足引っ張り喜んでいるだけです。
私もsense4を使ってますが充電不良は起きた事はないので残念ながら解決案を出せずすみません。
書込番号:25147026
8点

>ぼるかずさん
>・残が70%未満の時に多発
>・充電できない場合、電源を2時間程切って再度試みると充電できる事が多い
上記で充電器やケーブルを変えても状況が変わらない、となると、sense4機体の温度上昇絡みで起きている事象では?、って気がしてきました。
充電中の機体の温度が何らかの理由で上がりすぎた→このまま充電を続けると機体自身が危険だと判断→充電を自動的に中止している、の類かな、と。
そこでお試し、
機体の温度がなるべく上がりにくい状況にて充電してみて貰えますか?
例えばこの辺↓で、です。
・機体を使いながら充電しているなら、使うのをやめて画面は消灯し(=スリープ状態)、機体を充電だけに専念させる。
・機体にカバー/ケースの類いを付けているなら、それを外して充電してみる。
・小型の扇風機等をお持ちなら、それで機体に風を当てながら充電してみる。
・暖房していない寒い部屋で充電してみる。
もし、上記でなら残量70%未満の状態から100%まで止まらずに充電される(確率が明らかに上がる)なら、機体の温度の絡みでそうなっていることが判ります。
仮にそうだとして、故障か不具合かなの?使い方で工夫するしかないの?って辺りは、また追って。
書込番号:25147584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みーくん5963さんの仰ることは試す価値があるように思います。まずはお試しになっては?
本機種ではなく姉妹機種のsense4 liteでの話ですが、バッテリー保護のためのバッテリー温度リミッター設定値が低すぎてすぐ低速充電になってしまうような話もありましたし。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=24083999/
あと70%より上では充電トラブルは発生しないということであれば、低速/急速充電の切り替わりが上手く行かなくなっている可能性もあると思います。
もし充電回路の不具合でそういうトラブルが出ているのであれば修理に出すしかないでしょうが、その場合恐らく修理代金>中古のsense4本体代金になってしまうとは思います。
書込番号:25147837
4点

皆様、こんにちは。
みーくん5963さん、KS1998さんの書き込みで本体状況を見るアプリでsense4だけ温度が高い現象があったのを思い出しました。
相性的なものとも思えますがアプリ製作者に問い合わせしても梨の礫で詳細は不明のままではあります。
その手のアプリで温度計測も試して一個一個潰していくしかありませんね。
書込番号:25148110
3点

個人的な印象ですが、バッテリー残量が少ないときに状態が良くないのはバッテリーの劣化もしくは端末を酷使した結果の基板損傷の疑いが高いです。特に「残が70%未満の時に多発」と書いておられることから、主さんは日常的に充電しながらの端末使用をされていたのではないかと思う次第。少なくとも70%以上の残量で充電を行うことが主さんにとっては当たり前のように感じられます。
例えばの話、ゲームプレイ時のバッテリー消耗を避けるために充電しながらのプレイを日常的にされていたのでは?と思わずにいられません。
万一そうだとすると、バッテリー交換もしくは基板交換が必要です。また充電のされ方を変えない限り当然症状は再発します。
書込番号:25148734 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スマートフォンとPCをUSB接続してPCから認識できますか?
既に使用していませんが、私のかなり古いSH-04HはPCからから認識されず、低速充電しかできなくなっていました。
何度か落としたり、長く使用していたのであきらかな劣化とは思います。
sense4はそこまでは古くないので劣化ではないと思いますが、故障かもしれません。
最終的にはソフトウェアが原因でないことを確かめるため、初期化は必要かもしれません。
初期化で直れば幸いという程度で、何かの設定などで元に戻るかもしれませんが。
>ryu-writerさん
どこかの機種あたりから動作中は本体に直接給電する機能(インテリジェントチャージ)があります。
sense4はついているか不明ですが、
安いシリーズのWish2にもこの機能ありますので、充電接続のままで扱えるので安心です。
sense4より古い私のR3についてはこの機能ありませんが、今のところは、接続のまま使用することはありますが、特に不具合ありません。
書込番号:25148788
3点

返信が遅れてすいません。
とうとう、何をしても(純正or別の充電器、別宅コンセント、再起動を何度も試す、など)、一切充電できなくなりました。
皆様のアドバイスでまだ試せるものは有るかもしれませんが、
プライベートと業務に支障がでてしまう為、機種変更することになりました。
もし改善したら、子どもにあげようと思います。
お騒がせてしてすいませんでした。
ただ、こんなにアドバイスを頂けるとは思いませんでした。とても感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:25149071
2点

>一切充電できなくなりました。
あらら、たぶん機体のUSBジャックが逝きましたね。
充電中の機体/ケーブルに(かつて)掛かった外力で、ジャックの部品が内部の基板から剥がれた(半田にクラックが入った→導通しなくなった)類かと。
機体に挿したケーブルのプラグを機体の表側方向か裏側方向かに思いっきり曲げて保持してやると一時的に充電できるかも?ですが、あとは基本的に修理屋マターでしょうね。
書込番号:25149473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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