端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2020年11月6日発売
- 5.8インチ
- 広角:約1200万画素/標準:約1200万画素/望遠:約800万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全10件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
選択中の製品:AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全369スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 4 | 2023年10月6日 19:00 |
![]() |
2 | 2 | 2023年9月29日 23:01 |
![]() |
13 | 6 | 2023年9月24日 05:37 |
![]() |
6 | 12 | 2023年9月25日 12:51 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2023年9月16日 19:16 |
![]() |
119 | 19 | 2023年8月29日 09:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
【質問内容、その他コメント】
初めて投稿します。不手際がありましたら申し訳ございません。
android enterprise recommended対応機種一覧に
本機種は
1)サポート終了予定 2023年10月
2)更新間隔 90日
とあります。
でも私のもののandroidセキュリティアップデートは2022年10月1日のままで、本日まで更新されていない様子です。
気に入っている機種なので、今月までセキュリティパッチを更新していただきたいと思っておりますが難しいのでしょうか?
本機種を利用している皆様のご意見をお尋ねしたく投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:25451289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本体のセキュリティアップデートでは無くてGoogle Playの方で無いかも確認をして下さい
その上で無効SIMでも良いのでSIM刺してWIFIアップデートしてみて下さい
書込番号:25451305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小市民おじさんさん、こんにちは。
まずandroid enterprise recommendedですが企業向けでSHARPからの一部引用になります。
より安全に、ラクに、スマホをビジネスで使いたい!
そんな声にこたえ、Android™端末を会社側で管理できるようにするプログラムが
「Android Enterprise」です。
しかし、堅牢なセキュリティや便利な機能も、
Android Enterpriseやこれに関連するシステムがスマホ上でスムーズに動いてのこと。
そこで、Android Enterpriseが問題なく稼働できると考えられるスペックの端末を、
Googleで推奨するのが「Android Enterprise Recommended」です、となっています。
http://k-tai.sharp.co.jp/business/aer/
スレ主さんの仰っているセキュリティーパッチはAndroid Enterprise RecommendedのパッチでSH-M15のパッチではありません。
私のSH-M15も2022年10月で止まってますし以前も同様な書き込みで2022年10月で止まっているようなので
2022年10月が最後で残念ながらセキュリティーアップデートは更新されないと思われます。
書込番号:25451443
5点

https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm15/update/index.html
これ見る限り2022年11月の更新が最後です。2022年10月のセキュリティパッチが当たった状態なら正常に更新されてますよ。
書込番号:25451462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ご返答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:25451731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
M15を2台使ってます。
片方はバッテリーが弱くなったなぐはいですが、もう一台は内蔵カメラを使うと、時々画像保存中で止まってしまい、たまに、画面が真っ暗のままになります。
やはり修理でしょうか?
書込番号:25441532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一旦初期化して何も入ってない状態でどうなるかだろうね
それで解消されれば本体的には壊れてないってことになるし、それでも同じだったら本体になんらかの異常ありってことだろうし
※本体のアップデート出てるなら全部最新にしておく
書込番号:25441706
2点

どうなるさん
アップデートは最新にしてるので、本体が怪しいことになりますね。
保証内なので、リセット覚悟で修理に出すか検討します。
ありがとうございました。
書込番号:25442849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー


機種固有の壁紙は著作権保護の観点からユーザーがみだりにアクセス出来ない場所に保存されていることが多いです。おそらくルートを取ればアクセス出来ると思いますが…ここでその手の質問はNG だと思われます。
https://s.kakaku.com/help/bbs_guide.html
ちなみに、
http://k-tai.sharp.co.jp/support/d/sh41a/prein/index.html
プリセット壁紙の一部は上記からダウンロード可能にはなってますが、この機種以外からはダウンロード出来ないことからも不正利用防止の意図が明らかです。
書込番号:25432284 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ryu-writerさん
の示したのはドコモバージョンではないですか?
主さんのは、シムフリー版ですよ。
書込番号:25432306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふらっぷすさん
AQUOS(別機種)で調べたらありませんでした。
すみません、お役に立てなくて…
書込番号:25432340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>湘南大魔王さん
いや、SIMフリー版だから内蔵壁紙が著作権フリーになるとでも?(笑)
…そういう問題じゃないか(笑)まぁdocomo版じゃないとダウンロード出来ないことは置いといても該当機種からしかダウンロード出来ないことイコール著作権保護対策がなされていること自体をここでは認識すべき、ということでよろしいか?
書込番号:25432433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>湘南大魔王さん
試していただきありがとうございます。心遣いがあったかい・・・
>ryu-writerさん
言いたいことは伝わりますよ。ですが・・・これがスラム流。
こちらの件はこれで解決とさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:25435516
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
21年11月下旬から使用開始しました。
1週間くらい前からタイトル通りの症状になりました。ダメ元でセーフモードを試みましたが画面不変でそれも不可の現状です。
IIJのキャンペーンでかなりお得に購入できたので、
2年足らずで壊れるのは製品としては納得出来ませんが、コスパ的な見地からは まあ、しょーがねえかな?と思っています。
とはいえ 皆様のお知恵で解決出来る可能性が少しでもあるなら を求めて投稿させていただきました。
SH-M02(134_)→M05→と来てのM15の使用履歴ですが、 M02も2年少しでブラックアウトしM05に買い替えた経緯があります。SHARPってこの程度なんですかね?カメラの性能以外は扱い易くて好きなんですが残念です。
M05はそこそこ元気なので こちらを使って投稿しました。
宜しくお願い申し上げますm(__)m
書込番号:25427500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いまろうさん
電源ボタンの長押し等で、電源をオフには出来るでしょうか?
電源をオフに出来る場合は、以下でハードウェアボタンによりファクトリーリセット。
電源ボタン+音量ダウンを、同時に押下。(押したまま)
SHARPのロゴが表示されたら、電源ボタンのみ指を離す(音量ダウンは押したまま)
Android recoveryが表示されたら、音量ダウンのボタンから指を離す
Wipe data/factory resetを選択(ボリュームボタン)後、実行(電源ボタン)
書込番号:25427516
2点

†うっきー† 様
早々に有難うございます
電源はオフに出来ます。それを踏まえて
@ 電源が入っている状態でトライ
→ 電源切れ通常の黒画面に SHARPロゴは出ず。
黒画面でも電源ボタン押している間 モーターの振動(音)あり
A 電源が入っていない状態でトライ
→ 電源オン 画像の通りのまま
@ については1分少々長押ししましたが、振動が
続くだけだったので 手を放しました。
長押しが足りなかったですかね?
一応M05が使えるのでご教示頂いたことを今暫く試してみたいと思います。
有難うございましたm(__)m
書込番号:25427605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いまろうさん
>@ については1分少々長押ししましたが、振動が
>続くだけだったので 手を放しました。
>長押しが足りなかったですかね?
#25427516で記載の、ハードウェアボタンでのファクトリーリセットは、
電源オフの状態から行うものなので、電源オンの状態からの作業には何の意味もないかと・・・・
電源オンからでは出来ませんので。
書込番号:25427855
1点

解決策とかではなく自分が確認するならってところだと、SIMカードやSDカードを抜いた状態ではどうなんでしょうか?
書込番号:25428017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

†うっきー† 様
書く順番が悪かったですね。
Aを最初に記し、その上で「念のため」@を試しにやってみました、とすれば良かったかなと。
なおAの通りで電源は入りますが、長押しの最中は@で見られた振動はありませんでした
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした m(__)m
書込番号:25428069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sky878 様
返信有難うございます。
こちらもやってみましたが残念ながら…
試みる機会を ご提案を いただき有難うございましたm(__)m 。
書込番号:25428089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔、AQUOSsenseで初期化のやり方書いたことあるなぁと思って探してみたらsense5Gだけど出てきた
sense4とsense5Gも基本同じだろうしこれを試してみればどうかな?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035247/SortID=25155912/
最終的に質問してる人が出来たかどうかってのは分からないし、出来ないパターンになっちゃうと正規(?)の操作では出来ないのかもだけど…
ただ向こうは起動しないからリセットではなく、パスワードが分からないからリセット(=起動はする)なので全く同じではないけど
書込番号:25428149
0点

どうなる 様
こんばんは。以前のスレ拝見させていただきました
早速トライしてみましたが結果は変わらず…
詳細は記しませんが 本日はいったん打ち切り明日改めて、じっくりと最初からスレを読み返し、再再トライしたいと思います
諦めるにはまだ早いのでそこそこ気長にやっていきます
ご教示有難うございました m(__)m
書込番号:25428375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうなる 様
ボタンを放すタイミングを微妙に変えたりして何パターンかトライしましたが残念な結果で終わりました
電源オフ状態 ・両ボタン押し → 画面点灯 → 画面消え→ 消えてるままの状態で数秒間バイブの繰返し
どのパターンでも このような動作でした
買値を考慮すれば満足度がそこそこ高かったのですが2年持たないとは…トホホですね
それはともかく ご教示 有難うございました m(__)m
書込番号:25431077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリーが空になるまで放置したら何か期待できませんかね。
フリーズしてる訳では無ければ期待薄ですかね。
書込番号:25431304
0点

デジタルおたく 様
ご返信ありがとうございます。
ダメだとわかっていても すこーしだけ期待している私がおります
ただ ほぼ満タン状態だったので今暫く時間がかかりそうです
起動画面で止まってしまうため あと何パーセントなのかわかりませんが、気長に、です
それはさておき 有難うございました m(__)m
書込番号:25432206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局 2年足らずで帰らぬ物となりました
ご教示頂いた皆さま、有難うございました
ご報告とお礼まで m(__)m
書込番号:25437251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
お世話になります。
フリマアプリから本機種を購入しましたが、おサイフケータイにwaonが残っているようでメモリが利用中となっています(waonのアプリはアンインストールされています/残高とポイントはいずれも0になっています)。
この状態で別の電子マネーをインストールして購入者である私が使用することは私にとって危険なことなのでしょうか。
検索すると、購入者によって「復元されて出品者に危険が及ぶ」というものがありました。
私に危険がないのであればこのまま使おうかと思っていますが如何なものでしょうか。
クリア作業については「simフリーなので数千円でメーカー修理扱い」という検索結果となっており、危険がなければ実施したくはありません。
他に何か方法がないものか質問させていただきました。
この機種に関することではなく恐縮ですが、よろしくご教示お願いいたします。
0点

>DT7020さん
>この状態で別の電子マネーをインストールして購入者である私が使用することは私にとって危険なことなのでしょうか。
問題ありません。
おサイフケータイには、別の電子マネーを登録して利用することが可能です。
書込番号:25424987
0点

>DT7020さん
別のおサイフケータイをインストールして問題ありません。
前の方がアンインストールしないまま、売却したと言う事ですね。
iPhoneは初期化すれば削除されるので問題ないのですが、androidは別のチップになっているのでそちらを削除しないと残るんですよ。
パスワードを忘れて残高、ポイントを使ってそのまま売却したって事です。
因みに買取ショップではFeliCaメモリー0ではないと買取不可です。
黙ってフリマサイトで売却して、スレ主さんが購入したってことかな?
特に問題は無いので普通に使って問題ありません。
書込番号:25425020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†うっきー†さん
>α7RWさん
早々のご回答ありがとうございました。
フリマではおサイフのメモリクリアを確認後に購入したのですが、実際の品物はメモリ利用中であり、どうしたものかと悩んでおりました。
実績のあるお二人に「特に問題なし」と回答頂き安心しました。
waonのおサイフアプリをインストールすると「バックグラウンドでモバイル通信します」との記載がwaonのweb注記にありました。
waonの残高及びポイント残を確認するために一時的にインストールしましたが、私が使用しないのであればアンインストールしたほうが良いのでしょうか。
また、私がこの状態で新たにおサイフアプリでwaonを使用することは可能なのでしょうか。
お解りでしたら追加ご教示をお願いいたします。
うっきーさんにはzenfone4の際にもお世話になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25425232
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
気づいたのは2023/8/5なのですが、デフォルトのカメラアプリから、アルバムにアクセスできなくなりました。
カメラ画面の左下にあるプレビュー画面?をタップすると、「該当アプリが存在しません」と表示されます。
Googleフォトとうまく連携できてない感じがするのですが、どこを設定変更したら良いかわかりません。
書込番号:25372719 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>HiroCCCCさん
一般的な対応で直らないでしょうか?
SDカードが刺さっている場合は抜いた上で、
端末再起動
カメラアプリのアイコン長押し→i(アプリ情報)→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
※撮影した画像の削除ではありません。
それでも直らない場合は、
■Googleの調子が悪いとき
以下の3本のアプリのデータを削除して、
※※※※※※
端末再起動。
※※※※※※
Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービス
ピュアAndroidの場合は、
設定→アプリと通知→アプリ情報→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
設定→アプリと通知→XX個のアプリをすべて表示→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
設定→アプリ→XX個のアプリをすべて表示→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→容量を管理→データをすべて消去
など
それでも無理なら、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
付近にあると思います。
書込番号:25372727
3点

>†うっきー†さん
ありがとうございます!
SDカードが刺さっている場合は抜いた上で、
端末再起動
カメラアプリのアイコン長押し→i(アプリ情報)→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
※撮影した画像の削除ではありません。
上記2点は実行しても改善なしでした。。
google関連3点のデータも削除してみます
書込番号:25372862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ありりん00615さん
ありがとうございます。
sense4ではアルバムアプリは元々搭載されていなくて、Googleフォトがデフォルトのアルバムアプリになっています。
当然GooglePhotoは有効にしていますし、無効にしたり有効にしたりして再起動は実行済みですが、改善されてません。
書込番号:25373221
2点

それで解決した人もいるのですが。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14240171954
デフォルトのアプリとアプリ権限を確認してみたほうがいいかもしれません。
書込番号:25373293
1点

>ありりん00615さん
カメラはデフォルト設定に含まれておらず、選択できないようです。
「デフォルトのアプリ」に含まれているのは、
・デジタルアシスタントアプリ
・ブラウザアプリ
・ホームアプリ
・電話アプリ(電話)
・発信者番号/迷惑電話アプリ
・SMSアプリ
でした。
書込番号:25373334
2点

原因がわかったかもしれません。
GooglePhotoをアンインストール(アップデート分だけですが)して再起動したところ、カメラから正常にアルバムへ移行できました。
最新版のGooglePhotoをインストールして再起動して試したところ、「該当アプリは存在しません」と表示されました。
なので、GooglePhotoのアップデートが原因の可能性が高いです。
Google側で解決?してくれないとどうしようもないと思いますので、
GooglePhotoはバージョンアップしないで使っていこうと思います。
皆さまご協力いただきましてありがとうございました。
根本的な解決には至りませんでしたが、同じ症状に当たった方のために役に立てば幸いです。
書込番号:25373389
53点

自分だけか分かりませんが、最新にアップデートした後
そのまま左下をクリックするとおっしゃる通り「該当アプリが存在しません。」と出ますが
一度写真を撮って左下をクリックすると、その後連携してる様に見えまが如何でしょうか?
これは、スマホ側(AQUOS側)のバグでは無いでしょうか?
書込番号:25377757
4点

>papa0920さん
私の場合もそのように動作していたと思います。
ただ、カメラのキャッシュデータとかを消していたら何も表示されなくなりました。
どういうバグかはわかりませんが、過去バージョンのGoogleフォトアプリにすることで回避されることから、バグはGoogle側起因かなーと思っています。
カメラアプリはバージョンアップしたかどうかわからないんですよね。。。
書込番号:25377766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バグと言うより、多分AQUOS側が最新のGoogleフォト(仕様変更か分かりませんが)に
対応してないのでしょうね。
Android12で止まってますので。
何とか、写真を撮る事で対応出来るので新しい機能のストレージ管理ツール等(これが関係してるかも)
を使える事が出来るので最新版を使っていこうと思います。
書込番号:25377785
2点

私もSH-M16ですが、同じ症状を同じ頃に発症しました。
なので、Google photo のアップデートが原因で間違いないように思います。
根本的には、Google photoかカメラアプリが対策してくれないと駄目なのでしょうね。
書込番号:25380884 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もSH-M16を使用しており、数日前から同様の症状が出ていました。
いろいろ試行錯誤してやってみましたが、結局Googleフォトを工場出荷時に戻しました。
以下、手順を備忘録で上げておきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/7456141/note.aspx
書込番号:25381428
4点

私も同様の症状です。
グーグルフォトをアンインストールして更新をしなければ連携されるのですが更新をすると「該当アプリが存在しません」になってしまいます。
又、前に使用していたsh-02mでは写真を取った後にはグーグルフォトに移動しますが写真を削除した後の何もない状態では同じように「該当アプリが存在しません」になります。
他に持っている端末として楽天ハンドが有りますが此方では普通にグーグルフォトに移動しますしタブレットでも使用できます。
ですのでSH-M15の不具合だと思われます。
書込番号:25381447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仕事関係のお客様から同様の症状で相談を受け、検索したらこちらにたどり着きました。私はAndroid自体あまり触らないので、機種型番まではわかりませんでしたがAQUOSということでした。Googleフォトアプリを長押しからアンインストールで正常に動きました。以前の写真もそのままでほっとしました。ありがとうございました。
書込番号:25392551
1点

私はAQUOS Sence 4 Plusですが、やはり2023年8月ごろから同じ現象が出始めて悩んでいます。
まだ解決しないので参考にさせていただきます。
書込番号:25397811
1点

junkenpapaさんのリンクの案内で、無事解決しました。
ありがとうございます。
書込番号:25397829
1点

>【寅次郎】さん
お役に立てて良かったです。(^.^)
Googleフォトを自動更新に設定していると、また勝手に最新版に更新されてしまうのでオフにしておいた方がいいです。
シャープの方で早く対応版を出してもらいたいですね。
一応、サポートセンターには提言しておきました。
書込番号:25397853
2点

今日アプリの更新通知が着ていたので、Googleフォトを含めて全部一斉に更新してしまいました。(^^ゞ
一応、こちらの症状を確認してみたところ、何も問題なく通常にカメラアプリが使用できました。(?_?)
カメラアプリかフォトアプリか、どちらが対応したのは分かりませんが使えるようになったようです。
みなさんも試してみてください。(^.^)
書込番号:25400741
1点

>junkenpapaさん
情報ありがとうございます!
Googleフォトのバージョン6.49.0.559805791で不具合が解消されたようです。アップデートして正常に動作することを確認できました。
書込番号:25400774 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)