OPPO A54 5G のクチコミ掲示板

OPPO A54 5G

  • 64GB

4眼カメラ搭載の5G対応スマートフォン

<
>
OPPO OPPO A54 5G 製品画像
  • OPPO A54 5G [ファンタスティックパープル]
  • OPPO A54 5G [シルバーブラック]
  • 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

評価対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

OPPO A54 5G のクチコミ掲示板

(844件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全142スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

バッテリー劣化

2024/11/19 10:35(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A54 5G OPG02 au

クチコミ投稿数:26988件 OPPO A54 5G OPG02 auのオーナーOPPO A54 5G OPG02 auの満足度4

白ロムで買って使ってたが1年そこそこでバッテリー劣化

基本的にOPPOのエントリークラスはバッテリーが弱い様だ

書込番号:25966471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽ファイルの文字化けを直したいです

2024/10/28 19:36(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A54 5G OPG02 au

スレ主 sanga1205さん
クチコミ投稿数:29件
機種不明
機種不明

音楽ファイルの一部が文字化けをして表示されるのでそれを正しく表示されるようにしたいです。
岡村孝子さんの曲が合計394曲なのですが、正しく表示されているのが、373曲文字化けしているのが、
21曲あるので、きちんと岡村孝子さんの曲として、表示される方法を教えてください。
パソコンにもスマホにも疎い人間なので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25941826

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/10/28 20:03(10ヶ月以上前)

>sanga1205さん

既出スレッドを参考に、パソコンで、「ID3v2.4 UTF-8」に変更した上で本機にコピーされてはどうでしょうか。

文字化けをどうにかしたい!
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23090748/#23091236


CDをお持ちでしたら、Windows media playerで、MP3に再エンコードをした方が早いとは思いますが。

書込番号:25941861

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanga1205さん
クチコミ投稿数:29件

2024/10/28 23:05(10ヶ月以上前)

パソコンのWindows media playerで、ファイルを確認したら、全ての音楽ファイルが正常に表示されます。しかし、スマホのmicro SDカードにて、表示したら、やっぱり、文字化けします。グーグルプレイから別のアプリを
ダウンロードしましたが、元の音楽アプリと余り変わりませんでした。micro SDカードとの相性が悪いのかな?
使っているmicro SDカードは、UQモバイルに乗り換える前に使っていたソフトバンクの128ギガバイトの物です。

書込番号:25942065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/10/29 07:27(10ヶ月以上前)

>sanga1205さん
>パソコンのWindows media playerで、ファイルを確認したら、全ての音楽ファイルが正常に表示されます。

#25941861記載の内容は、Windows media playerで、今のファイルを見るという意味ではなく、
Windows media playerを使って、CDからMP3を作り直すということです。
CDがあればですが。


>micro SDカードとの相性が悪いのかな?

#25941861で記載した通り、文字コードの問題ですので、タグの文字コードを変更しないと駄目だと思いますよ。

SDカードを疑っているのでしたら、そのファイルを内部ストレージにコピーして確認されるとよいです。


全ファイルを一度にすると、大変だと思いますので、
まずは1ファイルだけをパソコンにコピーして、既出スレッドの方法で、タグの文字コードを変更後、内部ストレージに修正した1ファイルのみコピー。
正常になることを確認されるとよいです。

まずは、1つずつ解決すればよいです。
・SDカードは使わない。
・パソコンで1ファイルのタグの文字コードを変更する。「ID3v2.4 UTF-8」
・曲名は「表示テスト」にする。
・タグが使われれいることの確認のために、ファイル名は「test.mp3」にしておく。
・修正したファイルを内部ストレージにコピーして、曲名が「表示テスト」になることを確認。

曲名に「表」を入れる理由は、
Shift-JISコードで、文字化けを起こす「\」と同じ文字コードの「0x5c」が含まれる文字を入れてテストするため。
例として「表」という文字。

書込番号:25942238

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanga1205さん
クチコミ投稿数:29件

2024/10/29 11:52(10ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
MP3tagを使って1曲変換してみました。Windows media playerの左上の方に表示テスト、岡村孝子という歌手名表示、After tone T アルバム表示が出て、数秒間毎に変わっていきます。
何か結果が違うような気がするのですが、何故こうなるのか理由が分かりません。何かやり方を間違えて、ということでしょうか?
恥ずかしい話しですが、幼稚園児にもわかるような、
詳しい助言をいただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25942490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/10/29 12:12(10ヶ月以上前)

>sanga1205さん
>Windows media playerの左上の方に表示テスト、岡村孝子という歌手名表示、After tone T アルバム表示が出て、数秒間毎に変わっていきます。
>何か結果が違うような気がするのですが、何故こうなるのか理由が分かりません。何かやり方を間違えて、ということでしょうか?

タグの中の曲名を、動作確認のために「表示テスト」と一時的に変更したためです。
曲名をテスト的に変更したものが、正常に表示されているだけですので、今は気にしなくてもよいです。

変更したファイル1個だけを、本機の内部ストレージにコピーして動作確認してみて下さい。
正常に「表示テスト」と表示されるようになっていませんか?

確認ができ次第、パソコンで、本来の曲名に戻してもらってよいです。
念のために、曲名を戻したのものを再度、本機にコピー。正常に本来の曲名が表示されているはずです。

その後、同様な手順で、他のファイルも文字コードを変更していけばよいです。

書込番号:25942512

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sanga1205さん
クチコミ投稿数:29件

2024/11/05 10:17(10ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。
あれから、スマホで、やってみたら、文字化けが、
無くなりました。本当にありがとうございます。

書込番号:25950250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

特定のアプリだけ開けない

2024/07/12 20:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A54 5G OPG02 au

クチコミ投稿数:13件

特定のアプリ(LINE,インスタ)だけ開けなくなります。
再起動すれば一旦は直りますが、しばらくするとまた開けなくなります。
同じような現象が起きている方いらっしゃいますか?また、解決策があればご教示いただきたいです。

書込番号:25808146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:32件

2024/07/12 20:25(1年以上前)

LINEを快適に使うため、定期的にデータの削除をしましょう
LINEを使用していると、LINEアプリのキャッシュデータやトークルームのデータが蓄積していきます。データが蓄積されていくと、LINEが重くなったり、遅くなったりする要因になりますので、定期的にデータの削除をおすすめします。

↑こういう風に書いてありますので、lineのデータを削除というか、スマホのスペック自体が低すぎるので、lineのアプリ自体を削除推奨ですね。
まともにアプリ使いたいんでしたら、もう少しいいスペックのスマホに買い替えた方がいいと思いますよ。
まあ、lineはトラブル報告が多いアプリなんで、使わないのが一番ですけど。

書込番号:25808171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/25 21:15(1年以上前)

私も全く同じ症状になって困っています。
一旦、再起動するとしばらくは普通にそれらのアプリを開けるのですが、時間が経つとまた反応しなくなってしまいます。

インスタ、outlookメール、ヤフオク、楽天のアプリが開けません。
あと、特に一番タチが悪いのは、こちらから相手への電話の発信です。
発信音は、通常通りに呼び出ししていても相手には着信がないようです。
この現象は、以前にもau経由でのAndroidOS12のアプデの時にあった同じ現象ですね。
auは、本当に余計な事をしてくれた。

この時にOPPOと楽天に問い合わせをして分かったのですが、OPPO側の問題でした。
サポートは、無回答でした。
困ったものです。
au系のSIMフリースマホは、問題が多いです。

書込番号:25825183 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/07/29 19:06(1年以上前)

lineのデータ削除等も行いましたが改善せず…

不便ですのでMNPでahamoに乗り換え、新端末に替えました。
返信ありがとうございました!

書込番号:25830284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/07/29 19:10(1年以上前)

>macross777さん

電話発信にも問題があるのは困りますね!
SMSの受信にも問題があり、MNP予約番号を受け取れなかったのは困りました^^;

google pixelに乗り換えたのですが、比較するとoppoのこの機種はかなり不安定だったなと感じているところです。

書込番号:25830288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/09/07 01:04(1年以上前)

わたしもです。OppoでもReno7Aですが、Outlook, Line, 楽天テレビ, セブンイレブンアプリなどが突然起動しなくなります。困ってます。

書込番号:25881039

ナイスクチコミ!2


kenppさん
クチコミ投稿数:4件

2024/09/29 08:53(11ヶ月以上前)

僕も同じ症状です。Lineは使ってませんが、Yahooやmineoのアプリです。その時はSMSも届かないです。再起動したら直ります。最近は一日10回ぐらい起こります。

OPPO質問したらネットをリセットしろと言われましたが、ネットをリセットしても同じでした。今度は本体を初期化しろと言われました。たぶん言ってみただけでなんの確信もないのだと思いますので、初期化はしてません。

書込番号:25908039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

3年使って感じたこと

2024/09/29 08:41(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A54 5G OPG02 au

スレ主 kenppさん
クチコミ投稿数:4件

低価格で買ったスマホでは今までで一番使い勝手が良かった。まだメインで使ってます。

一番のネックはROMが64Gしかないこと。今はもう残り5Gぐらいしか残っておらず、頻繁に削除して使っています。外部SDカードのメモリはアプリには使えないんですよね。

ROMの残りが少ないせいか、頻繁にアプリやサイトが開かなくなり、再起動で復活させてます。

OPPOに質問したら、ネットをリセットしろとのこと、ネットをリセットしたが、同じ症状だったので今度は本体をリセットしろとのこと。それは面倒なのでやってません。本体リセットして確実に直るならしますが、言ってみただけでしょう。

でも、これからも病気とうま付き合う感じで、もうしばらくは使うと思います。

書込番号:25908028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

モバイルデータが使えません

2024/08/22 04:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A54 5G OPG02 au

スレ主 papamoniaさん
クチコミ投稿数:3件

先日OPPOA54を購入し、SIMロックの解除をしようと思ったのですが、IMEIが確認できないとのことで解除できませんでした。
AUにて購入し、本体はほぼ未使用の状態らしいです。チェッカ―で確認しましたが、どの会社でも−の状態でした。本体の設定からSIM状態を更新しようとしましたが、更新に失敗しました。SIMはドコモのものです。どうすればSIMロック解除できますか?
よろしくお願いします

書込番号:25860299

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件 OPPO A54 5G OPG02 auのオーナーOPPO A54 5G OPG02 auの満足度4

2024/08/22 06:12(1年以上前)

ノジマの未使用品ですかね?

docomo SIMでは電波立ちませんか?

書込番号:25860329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/08/22 06:50(1年以上前)

>papamoniaさん

たんにIMEI番号の入力ミスだと思います。


https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
SIMロック解除のお手続き(My au)を押下後、au IDでログイン
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
その他の端末を選択して、
IMEI番号を1文字も間違えずに入力。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


■SIMロック解除後の利用設定

SIMロック解除後に以下の操作を行う必要があります。

au系以外のSIMを挿入。
※※※※※※※※※※
Wi-Fiに接続。
※※※※※※※※※※

ステータスが以下の状態になっていることを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
ステータス:「未許可」もしくは「使用不可」
コード:「-」もしくは「900」

画面下の「SIMカードの状態を更新」をタップ。
場合によっては、サービスプロバイダーポリシーファイルをダウンロードのメッセージが表示される場合があります。
その場合はダウンロードを行う。

端末を再起動。

ステータスが以下のように変更になったことを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
※※※※※※※※※※
ステータス:「許可」もしくは「使用可能」
コード:「900」
※※※※※※※※※※

※ステータスの確認場所は機種やファームによって若干異なる場合があります。

以下の公式サイトも参照。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
>SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定
>Androidでの利用設定について
>Google PixelはSIMロック解除申し込み完了後の利用設定は不要です。


本機の場合は
設定→端末情報→SIMカードのステータス→SIMカードロックステータス
付近だと思います。

書込番号:25860340

ナイスクチコミ!2


スレ主 papamoniaさん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/23 01:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
何度も確認して何度もやったんですがダメでした

書込番号:25861407

ナイスクチコミ!1


スレ主 papamoniaさん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/23 01:31(1年以上前)

>舞来餡銘さん
メルカリで買いました。アンテナなのかわかりませんが、縦線五本は立ちますが、バツがついています

書込番号:25861408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:181件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/23 05:30(1年以上前)

>papamoniaさん
SIMカードの問題かも知れませんね。
docomoに問い合わせてください。

書込番号:25861443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/08/23 06:55(1年以上前)

>papamoniaさん
>何度も確認して何度もやったんですがダメでした

今は、SIMロック解除後の利用設定が出来ないのではなく、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
それ以前に、SIMロック解除の手続きが完了していなんですよね?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今は、SIMロック解除の手続きが終わっていなくて、
docomoのSIMは何も関係ないところで止まっていることを言われていると思います。

せめて、以下の、手続き処理のどこで止まっているのか程度は記載しておいた方がよいと思います。
その際に、WEB上でエラー画面が表示されていると思いますので、そのスクリーンショットも提示しておくとよいです。
見たことがある人から何かコメントがあると思います。

1.「端末を選択」で、その他の端末を選択後IMEI番号を入力。
2.「選択内容の確認」で、前の持ち主の購入日が表示されて、解除の理由を選択するコンボボックスを選択。今回の場合は「ドコモのSIMカードを利用」。
Eメールアドレスを入力して「この内容で申し込み」をクリック。
3.届いたメールのURLをクリックして認証を完了させ、手続き完了画面を表示。

書込番号:25861475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:181件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/23 07:27(1年以上前)

>papamoniaさん
すみません。
SIMロックの解除が出来ていないのであれば、au店舗で解除してください。
以前は有料でしたが、今は無料の筈です。

書込番号:25861492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/08/23 07:56(1年以上前)

>papamoniaさん
>チェッカ―で確認しましたが、どの会社でも−の状態でした。

これの意味がわかりませんでしたが、


>メルカリで買いました。

出品画面に、IMEI番号の記載があったはずですが、
当然、以下で「〇」が表示されていることは確認した上で購入されたのですよね?
ネットワーク利用制限携帯電話機照会
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc


購入時に「−」になっていることを確認して購入したなら、何らかの方法で「〇」に変更してもらう必要があると思います。

【解説】au/UQモバイル ネットワーク利用制限の判定が「−(ハイフン)」の場合
https://spdic.biz/nw-restriction/aw-4-cr-kddi/

書込番号:25861517

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9381件Goodアンサー獲得:993件 問い合わせ 

2024/08/23 10:57(1年以上前)

>papamoniaさん
IMEIは公開しても問題が無い情報(フリマでも公開されているはず)なので、スクショ貼ってもらえれば解決できます。

書込番号:25861748

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ33

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 システムアプリ メディアの選択

2024/03/16 05:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A54 5G OPG02 au

クチコミ投稿数:26件

【困っているポイント】
デバイスについて→ストレージ→アプリ→システムを表示 で出てくるメディアの選択という項目が1番上に表示され、その使用ストレージ容量が画像、動画、音声等を合計した使用ストレージ容量と類似しています

【使用期間】  2年半

【利用環境や状況】 Androidシステムアップデート今年の1月  (この項目、何を書くべきかよくわかりません)

【質問内容、その他コメント】 このメディアの選択というシステム項目は全てのOPPO端末にあるのでしょうか  ありましたら皆様も同様の状況でしょうか
仕様なのか、自分の端末がおかしいのかを明らかにしたいです

書込番号:25662070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:26件

2024/03/16 05:23(1年以上前)

どれだけ検索をかけても公式ページを見てもそれらしい内容のものが引っかからないため、こちらで伺わせていただきます

書込番号:25662071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/03/16 05:47(1年以上前)

oppo端末を持っていないのですが、添付にあるメディアストレージではないかなと

oppoは独自のuiを使っているので、純androidとは表現が違うのかな?

とりあえず、添付にあるようキャッシュとストレージのクリアをしてみては?

Androidのメディアストレージとは?消去するとどうなる? |
Aprico https://aprico-media.com/posts/4130

書込番号:25662079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/03/16 06:00(1年以上前)

>fwshさん
ありがとうございます リンク参考になります

ただ、何かしらのアプリが干渉しているのか、データ、キャッシュクリア共に出来ない仕様となっているようです

書込番号:25662086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/03/16 06:25(1年以上前)

機種不明

メディアストレージ・・・というアプリではなく、こちらはストレージ概念とサービスなので、実態は恐らく、Downloadフォルダや各アプリなどに許可したストレージ領域が猛烈に使用している・・・という状況だと思います。

Android「設定」>「ストレージ」と進み、主だったカテゴリで何が使用量が多いの確認してみてください。多い項目をタップすると、それぞれのアプリがどれだけ使用しているかも確認できますので、アプリが特定できれば、そのアプリのストレージを削除するか、アプリではなくファイルであればファイルを削除や移動してみてください。

なお、これらを透過的に行ってくれるFilesアプリを使って膨らんでいるデータを探し出すのも効果的かもしれません。

書込番号:25662097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/03/16 06:58(1年以上前)

機種不明

>デバイスについて→ストレージ→アプリ→システムを表示 で出てくるメディアの選択という項目が1番上に表示され、

設定→デバイスについて→ストレージ→アプリ→右上の3点→システムアプリを表示→メディアの選択
添付画像の画面のことですよね?
※別のOPPO端末(ColorOS V13)でも同じです。

「データを消去」「キャッシュを消去」が選択出来ないのは正常です。
システム系では、ユーザーに行って欲しくない(困るもの)などは、無効になっているものもあります。


>その使用ストレージ容量が画像、動画、音声等を合計した使用ストレージ容量と類似しています

ここは、わかりませんでした。
スクリーンショットを添付して、この容量のことですと、赤枠などをつけるとよいと思います。
添付画像で「データ」と表示されているものは、3MBで、何か他のものと一致しそうなものがわかりませんでした。


画像を添付しておくと、一目瞭然になると思います。



確認時には、本機は、Android11からAndroid12へとメジャーアップデートが行われいるため、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以下の作業を行った上で確認をする必要はあると思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V12)は以下で可能です。
>設定→システム設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
>初期化(ColorOS V13)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去


※本機は、V13への配信が遅れているためか、まだV12だとは思います。

書込番号:25662117

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:302件

2024/03/16 07:11(1年以上前)

すいません言葉が足りませんでした

filesを使ってデータの大きいアプリを特定 キャッシュ ストレージクリア

をそれぞれ行い、メディアストレージがどう変化するか確認なされてみては

って感じです

書込番号:25662128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/03/16 18:57(1年以上前)

お二方とも丁寧な回答ありがとうございます

>fwshさん
メディアの選択=メディアストレージで、それが各アプリに依存した機能である という認識でよろしいでしょうか

Filesアプリは端末購入時点で既にインストールされており、そこではアプリのキャッシュ削除のみ、時々不要なメディアファイルの削除をしています   それによるメディアストレージの変化は見られないと思われます   アプリデータ削除は、意図しないデータ削除防止の為、行っておりません
また、余談になりますがわたしの端末ではLINEが2GBを超えており、うちデータが9割を占めています LINEアプリ内にて詳細を見ると他のデータが2/3を占めております  残りの1/3はトークデータで、削除するデータは大方厳選済みな状況です  そちらの言及するデータの大きいアプリが、私の場合はLINEとなります
会話の噛み合ってない部分がありましたらすみません


>†うっきー†さん
OPPOの他機種にもメディアの選択はある データ、キャッシュクリアが不可能なのは正常との回答ありがとうございます

私がこちらのスレッドで主張するもう一方の質問は、まさにそちらが添付した画像の、メディアの選択の「データ」の項目の数字が 画像、動画、音声等を合計した使用ストレージ容量とおおよそ一致した数字となっているということです

例えば、メディアの選択の「データ」 8GB  画像 2GB 動画 5GB 音声 0.5GB  のような感じです  あくまで例ですので、この場合は誤差が大きめですが   うっきーさんは同様の症状は発生していませんか
また、わたしは画像、動画、音声等のメディアファイルを内部ストレージに保存していますが、うっきーさんはメディアファイルを内部ストレージと外部ストレージ、どちらに保存していますでしょうか

最後に言及されている初期化につきまして、わたしの端末はau版のものですが、個人で初期化を行ってもその後端末やネットワークの動作に問題はありませんでしょうか

書込番号:25662821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/03/16 19:17(1年以上前)

>ぬぬんんぬさん
>うっきーさんは同様の症状は発生していませんか

画像を添付している通り、8GBではなく、8MBと1/1000の容量です。8GB≒8000MBです。
私のは8MBです。G(ギガ)ではなくM(メガ)です。


>また、わたしは画像、動画、音声等のメディアファイルを内部ストレージに保存していますが、うっきーさんはメディアファイルを内部ストレージと外部ストレージ、どちらに保存していますでしょうか

SDカードは刺していませんので、内部ストレージです。ほとんどデータはありませんが。
最初に記載している通り、別のOPPO端末(ColorOS V13)ですが。


>個人で初期化を行ってもその後端末やネットワークの動作に問題はありませんでしょうか

正常にするための行為ですので、異常があったものが正常になるだけで、逆のことは起こりません。

書込番号:25662846

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/03/16 19:24(1年以上前)

>ぬぬんんぬさん

#25662117でも記載しましたが、スクリーンショットを提示された方がよいかと。

GとMを見間違いしていましたという落ちがないことの確認のためにも。

書込番号:25662857

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:257件

2024/03/16 19:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

メディアの選択

通知

動画や音楽ファイルを数ギガバイト(GB)内部メモリまたは外部メモリに入れて当該アプリのデータが増えるか確認されればと思います

システムアプリ→メディアの選択はOPPO端末以外にもあります
データに「8GB  画像 2GB 動画 5GB 音声 0.5GB」と表示されることはないです
音楽データはSDカードに80GBあります
当該アプリは使用されている形跡はないです
通知を見ると「ネイティブコード変換アラート」「ネイティブコード変換進捗状況」となっています
アプリの用途は調べても分かりませんでした

書込番号:25662907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2024/03/16 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

現在の使用ストレージ容量 黄色四角がメディアの使用ストレージ容量

現在の メディアの選択 使用ストレージ容量 アプリ38.50GBの内に含まれている

3/12時点の使用ストレージ容量 黄色四角がメディアの使用ストレージ容量

Filesアプリのシステムアプリタブ 3枚目までと使用容量の数値が異なっている

現在、同じ状況の方はいらっしゃらないようですね‥
こちらは本日最後の返信になると思われます

>†うっきー†さん
追加の回答ありがとうございます  まだこちらのサイトに不慣れなため、画像添付を怠り申し訳ありません 私の場合はデータの数値がかなり大きいため合計の数値もデータと同じになっています  確認をお願いします

>zr46mmmさん
zr46mmmさんの画像添付のおかげで、複数添付可能であることを知りました またメディアの選択は他社製スマホにもあるとの回答もありがとうございます

>動画や音楽ファイルを数ギガバイト(GB)内部メモリまたは外部メモリに入れて当該アプリのデータが増えるか確認されればと思います

3/12の同様のスクショがあります(3枚目)ので添付します  オーディオは使用容量の変化がありませんが、画像、動画、アプリにて変化があることがわかると思います  なお、3/12のメディアの選択の使用容量は18.4GBでした

使用されている形跡がないとのことですが、わたしはFilesアプリを見ると3日前に動作をしているとの表示があります  通知項目についてはOPPO端末でも同様のものを確認できました また用途の検索までありがとうございます

書込番号:25663037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/03/16 21:29(1年以上前)

>ぬぬんんぬさん
>追加の回答ありがとうございます  まだこちらのサイトに不慣れなため、画像添付を怠り申し訳ありません 私の場合はデータの数値がかなり大きいため合計の数値もデータと同じになっています  確認をお願いします

画像拝見しました。
MとGを見間違いしているのかと思いましたが、確かにGになっていますね・・・・・

書込番号:25663052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:181件 Noct Nikkor 58o 

2024/03/16 21:37(1年以上前)

>ぬぬんんぬさん
横から失礼しますが、ストレージを使い過ぎのため、画像、ビデオ、文書、オーディオのデータファイルは、microSDに移動した方がいいと思いますよ。

書込番号:25663064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:257件

2024/03/16 22:59(1年以上前)

>デバイスについて→ストレージ→アプリ→システムを表示 で出てくるメディアの選択という項目が1番上に表示され、その使用ストレージ容量が画像、動画、音声等を合計した使用ストレージ容量と類似しています

「画像、動画、音声等」で多分合っていると思います

「「画像、動画、音声等」とした場合はシステムデータでは無くユーザーデータだと思うので表示が誤っている可能性もあります(OPPO側のアプリ)
OPPOのシステムアプリでのストレージ管理方法が一般ユーザー向けに分類しているわけでは無い可能性もあります
一般ユーザーでは混乱するためシステムアプリに「画像、動画、音声等」を表示させない・隠す等すべき内容かも知れません

OPPOに問い合わせされてはどうでしょうか
何か間違ってデータを表示していないか、本来はユーザーに隠すデータをそのまま出しているのでは等
またシステムアプリ メディアの選択はどう言う機能のアプリですがこのデータは何を意味していますか等

書込番号:25663168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2024/03/17 13:04(1年以上前)

皆様ありがとうございます

#25663037 の通り、メディアファイルによってメディアの選択の使用ストレージ容量が増減すると思われるため、>天才軍師 竹中半兵衛さん の提案通り、外部ストレージ等への移行を試したいと思います

>zr46mmmさん
OPPOのサポートへ問い合わせたところ、使用容量が非常に高くサポート側の端末で再現不可との回答がありました この機能について質問はまだしていません  後ほど詳しく質問することにします

>†うっきー†さん
確認と、終始のこちらへの回答、本当にありがとうございました

書込番号:25663790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:181件 Noct Nikkor 58o 

2024/03/17 13:11(1年以上前)

>ぬぬんんぬさん
内部ストレージは、65%以下で理想は、50%以下ですね。

書込番号:25663807 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2024/03/17 13:12(1年以上前)

混乱を招くため、#25662821 について訂正させてください

>Filesアプリは端末購入時点で既にインストールされており、そこではアプリのキャッシュ削除のみ、時々不要なメディアファイルの削除をしています   それによるメディアストレージの変化は見られないと思われます

と書きましたが、メディアストレージの変化は見られないと思われるのはアプリのキャッシュ削除のみの場合になります  このアプリキャッシュ削除と時々のメディアファイルの削除時はメディアの選択との関連を意識していませんでした

書込番号:25663810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/03/17 13:35(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
その目安は存じ上げてませんでした

正直わたしの場合は、内部ストレージ64GBでそちらの条件達成は厳しいと思いましたので買い替え時には大きいものにします
母親も同じ端末を所持しており使用頻度があまり高くないのですが、それでようやく50%程度だったように思います 使用期間は最初に書いたのと同じく2年半です

書込番号:25663830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:257件

2024/03/17 13:47(1年以上前)

>OPPOのサポートへ問い合わせたところ、使用容量が非常に高くサポート側の端末で再現不可との回答がありました

OPPOで再現不可と言うことは何らかの原因で「特定の環境や状況だけで生じていること」と推察されます
仮に修理依頼に出しても端末を工場で初期化して最新のファームウェアで不具合が再現されるか確認されるので「初期化」が苦で無ければ初期化を試されてはと思います
(再セットアップ等手間だと思いますが)

書込番号:25663845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2024/03/17 19:49(1年以上前)

>zr46mmmさん
もし初期化を試すことがあれば、またこちらに追記しようと思います
丁寧な回答を本当にありがとうございました

書込番号:25664255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/03/17 20:08(1年以上前)

#25663830 について
50%程度というのは昔の記憶で、現在の使用容量は42GB程度でした  母の端末でも、メディアファイルの合計使用容量とメディアの選択の使用容量が概ね一致しておりました  関連があるかはわかりませんが母の端末はビルド番号の古いアップデートをしていないようでした(ビルド番号は端末の使用環境に該当するのでしょうか) なお、わたしの端末は最初に申したように最新のものです

また、まだ疑問点の残る部分もあるかと思いますが関連事項に動きがあれば追記していくので、ここで一区切りとさせていただきます   一度でも閲覧してくださった皆様、本当にありがとうございました

書込番号:25664285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/28 08:26(1年以上前)

私の OPPO A 54 5 G SIM フリー版も同様に 「アプリの選択」として 3GB 以上 使われてます。アプリの削除も権限の削除もできないし、全てのファイルにアクセス可能で気持ちの悪いアプリです。時々OPPO は 独善的なことをやる会社だとは思っているので何かしらやらかしたんじゃないかと思ってます。今回はストレージを使いすぎててやり方が間違ってると思う。
上のスレでOPPO のサポートに問い合わせたところ再現できなかったとの回答らしいですけど、気持ちの悪い 回答ですよね。何かのスパイウェアじゃないのかぐらいに疑ってしまいます。全てのファイルにアクセス可能ってのは非常に気に入らないですね。
ネット上を簡単に探してみましたが納得のいく情報は得られなかったです。私も非常に気に入らないです。このスレ 全体 一旦終了とのことなので面倒でしたら 返信は結構です。

書込番号:25789615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/28 13:20(1年以上前)

訂正「アプリの選択」は「メディアの選択」でした。

書込番号:25789885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/29 08:32(1年以上前)

OPPO サポートのチャットに問い合わせたら OPPO のスマホには メディアの選択はないので 担当部門に問い合わせするとのこと。
でもなんとなくわかってきた。メインメモリーに動画を撮ったり動画をコピーしたりそれを削除したりするとメディアの選択のメモリも増えたり減ったりする。つまり これはメディアのバックアップではないかという気がしてきた。
では、なぜ OPPOサポート の同じスマホにメディアの選択がないのか?これは OPPO のクラウドサービスにデータが自動的に上がってるからではないだろうか?とすると、OPPO のクラウドサービスで自動バックアップしてる人はメディアの選択はないのではないだろうか?自分も自動バックアップは使ってませんがクラウドに自動バックアップしてそれを削除するしかないのかもしれない?個別に削除できるのかな?
いずれにしても来週あたり OPPOサポートからメールで回答が来る予定ではあるが、、。
誰か OPPO のクラウド自動バックアップを使ってる人、または実験できる人にメディアの選択があるかどうか聞いてみたい。

書込番号:25790822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2024/06/29 16:09(1年以上前)

OPPO のクラウドサービスはサービス終了とのことで上の仮説は外れた(笑)。

書込番号:25791329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)