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- 2021年7月9日発売
- 6.5インチ
- 16mm(超広角):約1220万画素/24mm(広角):約1220万画素/70mm・105mm(望遠):約1220万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてXperia 1 III SIMフリーの情報です。
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このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 21 | 2024年9月8日 16:03 |
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9 | 5 | 2023年9月28日 00:38 |
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31 | 10 | 2023年7月9日 19:26 |
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6 | 2 | 2023年3月29日 06:53 |
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19 | 1 | 2023年3月5日 07:17 |
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11 | 3 | 2023年3月31日 02:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SIMフリー
既にソニーのサポートにも確認したことですが…
どなたか良いお知恵)経験が有ればご教授下さい。
11月初旬からWi-Fi機能が全く機能しません。
自宅ではTPLINKのルーターで家庭内Wi-Fiで接続しており、Xperia端末以外は、なんの影響もなく利用できております。
そもそも、Xperia端末の設定で、Wi-FiオンしてもSSIDのリストも出ず、スキャンも出来ず、テザリングも出来ません。
ソニーのサポートによると、強制再起動、SIMの出し入れ、ネットワークのリセット、など紹介され、一通り実行しました。最終的には端末のリセットをするよう案内がありました。
ただ、それでも直らないようなら基盤交換(5万円以上)となるようですが、購入時には17万円掛かり、2年も経たずに基本機能が壊れてしまう…大変残念です。
今回全く原因に心当たりなく、気がつけば接続不能となっていました。
同時にいたわり充電を設定しているのにも関わらず、100%まで充電されてしまうことも併発しています。
どうにもならない場合は初期化を検討しますが、Suicaなど移行が必要なものも沢山あり躊躇しております。
どなたか良いお知恵、宜しくお願いします。
書込番号:25502217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>毎日6km歩くさん
>どうにもならない場合は初期化を検討しますが、Suicaなど移行が必要なものも沢山あり躊躇しております。
消えませんので、サポートの案内通りにされるとよいです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_6
>Q.端末の初期化でおサイフケータイの情報は消えてしまうのでしょうか?
>消えませんので、FAQ1_7の手順で、おサイフケータイを個別に削除する必要があります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?
書込番号:25502242
1点

お忙しい中、アドバイス頂き、ありがとうございます。
もろもろ準備の上、試してみます。
書込番号:25502251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

トラブル誘発アプリのlineを入れてはいないでしょうか?
lineのデータをため込んで、lineクラッシュタイマー発動させて、スマホの不具合だとかいうのがよくあるので。
書込番号:25502272
3点

むんにゃらほいはっざまたなんが さん
ご意見、ありがとうございます
LINEは永らくユーザーですが…
悪さすることがあるんですね
周りとの関係上、LINEを削除することは難しく、削除以外でなにか有効な方法が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:25502320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書込番号:24291207
キャッシュの消去は試しました。
一時的に動きは軽くなりますが、すぐにキャッシュが大量に再蓄積されてしまいます。
毎日キャッシュの削除をする、日によっては何度も行うというような状況が続きました。
次第にキャッシュの削除をしても動きが遅くなり、データの削除を決意しました。
↑キャッシュの削除だけでは駄目なようで、lineを使っていないので、この辺の動作は分からないが、データを削除して解決している。
トーク履歴はは念のため、Googleドライブに保存していますが、復元すると容量が5GB程度になってまともに動作しなくなるので、過去のトーク履歴は諦めないといけないのかなと思っています。
↑スマホを新しくした時に、復元すると、データサイズが大きすぎて、lineビッグバンが起こり、スマホが不調になったり、文鎮化する。
要するに、データ消せば症状改善する場合もあるかもしれませんが、結構基盤損傷まで行ってるケースもあるようなので、その場合は、スマホが段階的に壊れて、修理行きとかになりますね。
あと、極端な話ですが、友達の人数800とかしてる人も不具合とかいって、消えたケースがあるようなので、あまり増やしすぎもよくないようですね。
書込番号:25502333
1点

androidでシャットダウンが3秒以上かかってる場合は、line等でもっさりしてる可能性があります。
https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%82%b3%82%f1%82%c9%82%f1%82%b6%82%e1&CategoryCD=3147
ここのsense6のように、シャットダウンに異様に時間がかかる場合は、lineでもっさりしてる可能性があり、また、sense6自体もそんなにスペック高くないので、lineは入れちゃいけないレベルで、無理しすぎですね。
↑これは極端ですが、シャットダウンに時間がかかりすぎると危険信号なんで、わかりやすいと思いますね。
書込番号:25502342
0点

>毎日6km歩くさん
LINE云々は放っといていいですよ。
彼が例示している書き込みとやらは「LINEアプリが」不安定になるというだけなので、それがスマホを壊す原因であるなどという根拠にはなりません。他の例示も含め、話を飛躍・曲解しているだけです。
そういう悪そうなデータだけを集めて一人で「LINEが悪い」とあらゆる場所で触れ回っている人物なので、気にしないことをお勧めします。
申し訳ありませんが、お話を聞く限り一通りのトラブルシューティングは実施済みのようですので、お困りの問題については具体的解決策が見いだせません。
ダメ元でやってみるならルーター側の再起動か設定リセットぐらいだと思います(それも実施済みでしたら申し訳ありません)。
書込番号:25502349
6点

>毎日6km歩くさん
私も中古で買ったXperia 1のWi-Fiが機能しなかった事がありましたよ(悲)
メルカリだったのですが返品して下さい、と頼み込んでも全く返事がなく、あ、これは騙されたやつだな、と、どうしようもなく不安になり、結局運営に連絡と、悪い評価をつけて泣き寝入りしただけでした・・・
そこで何となく分かったのですが、おそらくXperiaは私たちが思ってる以上に耐久性が低いです
iPhoneやGalaxyと比べて、です
(Pixelは使ったことないので分かりません)
防水性能にしてもスペック上ではIPX5 / IPX8となっていますけど、1年くらい使用した頃になると防水シール(パッキン)の劣化により防水性は減るみたいです
私はArrows weという1万円前後で買えたエントリーモデルのスマホを2年間雑に使ってきましたが、何度洗剤で洗ったり落としても、壊れてません
Wi-Fi機能にしても私が中古でハズレを引いたXperia 1は、前オーナーが2年雑に使い込んでいたので、あんなことになったんだと推測します
書込番号:25502405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>毎日6km歩くさん
いわゆる「ソニータイマー」だと思われます
書込番号:25502407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あと、ヤフーリアルタイム検索で「line 不具合」で検索すると、不具合言ってるのが出てくるので、参考になるかも。
書込番号:25502429
0点

コメント頂いた皆さま、いろいろなご意見、ありがとうございます。
ゆっくり時間が取れるときに、初期化含めやれることは試してみようと思います。ダメもとで。
普通に使えていた機能がある日突然使えなくなるトラブル、今回困っており、同じような事象や解決法があればと、相談させていただきましたが、いわゆるレアケース案件なのでしょうかね?個体特有の現象ならついてなかったと諦めるしかなさそうです。
皆さんの意見を参考にさせて頂き、対策を考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25502459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

駄目もとで
故障の可能性が高いですが
初期化の前にお試しを
使い回し文章です
変なところあるかもですがご容赦を
機内モードを一時的に有効にして無効にすることで、Android フォンのネットワーク接続をリセットできます。 機内モードをオンにすると、システムはすべての着信および発信ネットワーク接続を中断します。
だめなら下記
設定 システムまでスクロールします。
リセット オプションを開きます。
次のメニューから「Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット」を選択します
システムアップデート
デバイスにインストールしたサードパーティのアプリが原因で、Wi-Fiをオンにしてもオフに戻ってしまうケースが考えられます。
そのため、Androidデバイスをセーフモードで起動して問題が解決しないか確認してください。セーフモードで起動するには、以下の手順で操作します。
デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
操作メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押しします。
「再起動してセーフモードに変更」というメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
再起動が行われ、セーフモードに切り替わります。
セーフモードは、通常の再起動を行うと解除されます。
デバイスをセーフモードで起動できたら、Wi-Fiをオンにできるようになったか確認してください。問題が解決した場合は、サードパーティのアプリに原因があると判断できます。
サードパーティのアプリに原因がある場合は、原因として疑われるアプリ(問題が発生する直前にインストールしたアプリ)をアンインストールしてください。その後、通常の起動でもWi-Fiをオンにできるようになったか確認します。
セキュリティーソフトとかが悪さするケースもあるよう
省電力設定とかも
不具合前になにかアプリをインストールしていないか確認を
書込番号:25502561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fwshさん、コメント、ありがとうございます。
教えて頂いた通り、機内モードオンオフ、ネットワークリセット、セーフモード、など一通り試してみました、が、復旧の兆しが見えません。やっぱり基板ですかね?(泣)
本当に皆さん、たくさん教えて頂いて感謝致します。
書込番号:25502771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

未だにソニータイマーとか言う人がいるのですね・・・。
そもそも、かなり昔にメーカー保証期限直後に壊れたことから名づけられたのに、意味すらわからず使って恥ずかしくないのかな?
こんな古い機種機種で、かつ陳腐化の早いモバイル機器に当てはめたら、どこのメーカーも〇〇タイマー天国になりそう(笑
書込番号:25502776
9点

>毎日6km歩くさん
特に使い方(落下、衝撃など)に問題は無いとして
まあ2年は早いですね、他メーカーでも同じだけど最低2年は基本メーカー保証にしてほしいところ
今はミドルスペック以上のスマホはメーカーなりキャリアなり
保証に加入した方が良いですね。
いたわり充電にしていても基本的に2ヶ月に一度くらいの割合でバッテリーの状態確認の為に100%まで充電され
平均的に2年以上利用してると一月に一回、一月に数回などバッテリーチェックの頻度が上がるようです。
書込番号:25502955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>毎日6km歩くさん
Wi-Fiルーターのファームウェアは最新でしょうか?心当たりがあれば一度確認して更新してみることをお勧めします。自分も特定のスマホだけ接続不可になったときTP-Link製ルーターのファームウェア更新で復旧した経験があります。
書込番号:25504115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かわしろ にとさん
ryu-writerさん、コメントありがとうございます。
今後は高額端末買うときには、保証に入ります(泣)。
Wi-Fiルーターのファームアップについても、そもそもスマホ端末でWi-Fiスキャン不可能なこと、従ってわが家のルーター以外の電波も拾わない(マンション住まいなので、近隣の電波拾いまくっていたのですが…)、スキャンが動かない状態です。
何か心当たりが有ればヒントも増えるのでしょうが、全く知らぬ間に壊れていました…
Wi-Fi以外は普通に使えているので、当面アハモ大盛でしのごうかと思います。皆さん本当にありがとうございます!
書込番号:25504611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして。
今全く同じでWi-Fiだけ急に繋がらず、SSIDが全く表示されず、利用できるネットワークはありませんと出ます。SONYに問い合わせて同じ手順全てやりましたが初期化しか残されておりません…。
主様、その後どうなりましたか?初期化されましたか?日にち経って直ったりしましたか?
初期化しても直らなかったらと思うと
初期化する勇気がなく、機種変しかないかなと凹んでおります。その後お聞きできたら助かります…!
書込番号:25814100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>るんるんるんたさん
こんばんわ
結果から申し上げますと、一旦諦めて、この春Pixelに機種変しました。
とりあえずWiFi以外は正常に稼働していたため、モバイルデータと有線接続でデータ移行しました。
その後エクスペリアを初期化しようかと悩みましたが、写真などは移行しなかったため、そのまま保管しています。
18万円はたいて買ったスマホの結末がこのようなことになるとは…
もう二度とSONY製品を買うことは無いかな
書込番号:25815389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わたしも昨日同じようにWi-Fiが繋がらないようになり、Wi-Fi繋がったと思ったら強制再起動がされました。
セーフモードでの起動で一時的に繋がりましたが、直後にまた強制再起動され、それからはWi-Fiに繋がらないままです。
Wi-FiもONになりません。
この投稿をみて、同じ症状だとおもい投稿しました。
Wi-Fiだけ基盤が交換できればデータ等々消えないかとおもい業者を捜しているところです。
ソニーに修理依頼したら初期化されてしまうと思いますので…
書込番号:25881957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SIMフリー
最近気が付いたのですが、スマホを振るとカメラ付近からカラカラ音がします。
落としたりしたので、カメラの部品が壊れて音がするのか街のスマホショップで聞いたら、
手振れ機能のバネが外れてるので、修理に2万掛かると言われました。
ネットを調べていたら下記記事を発見しました。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00282340
購入当初は気が付かなかったのですが、故障でなく仕様?なのでしょうか。
皆さんのスマホはどうでしょうか?
1点

>NKCさん
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq4
>Q.端末を振ると、カメラ付近からカタカタと音がします。故障でしょうか?
>カメラの一般的な挙動なので、故障ではなく正常な音となります。
>
>オートフォーカスや手振れ補正のために、レンズを動かす必要があるため、固定されていません。
>カメラの構造上、ごく普通の挙動となります。
>そのため、レンズが動いた時に音が聞こえる場合があります。
>(Galaxy) 端末を振ると音がすることについて
>https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/do-you-hear-a-small-noise-from-inside-of-the-device-when-shaking-your-galaxy-phone/
他のメーカーのFAQですが、どこのメーカーでも同様です。
書込番号:25440216
2点

>NKCさん
カメラを起動させてもカラカラ音出ますか?
手元にある
XPERIA1V
XPERIA1W
両機種ともに、振るとカラカラ音はします。
手ぶれ補正のユニットから出る音です。
起動させるとカメラユニト部に電源供給され音は出なくなります。
仕様なので気にする必要はありません。
書込番号:25440224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

素早いコメントありがとうございます!
他の機種でも同じようなQAがあるのですね。
>α7RWさん
カメラをONにするとOFFの時よりは音がしない感じですね。まっったくしなくはならないです。
まぁ、問題ないってことでしょうかね。
書込番号:25440235
0点

>NKCさん
カメラを起動させても、振れば多少は音出るのは仕方ありません。
写真、動画が撮れていれば問題ありません。
書込番号:25440244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

音の度合いにもよると思いますが、めっちゃカタカタ言うとかではない状態でしょうか。
5iiiでも鳴りますが、街のスマホやで見てもらった時は端末を確認してもらっての診断だったんでしょうか?
書込番号:25440458
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SIMフリー
購入してもう少しで1年ほど経ちますが、
指紋認証が反応しなくなりました…
何度か再起動して、
設定から項目も消えました……
ググって強制再起動を試したら復活したのですが、
一日使うとまた指紋認証の反応がなくなります。
何度か通常再起動するとまた項目が消え、
強制再起動で復活、
一日使うとまた………
の繰り返しです。
不便すぎる……
高かったのに……
これはもう修理対応しかないのでしょうか?
他の方で同様の方やうまくいった方法などご存じの方がいらっしゃれば、
アドバイスお願い致します…
書込番号:25287172 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スマホのトラブル起こしそうな機能とかは最初っから使わなければいいと思いますよ。
自分は、line使わない、指紋認証、顔認証使わない、タッチ決済使わない、マイナンバー使わない、細かい機能とかもトラブルになりそうなものはほぼ全切。
書込番号:25287242
1点

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031566/SortID=24527945/
https://naviportal.jp/trouble/xperia-finger-print-error.html
いろいろやってみてください
故障っぽいですけど
書込番号:25287468
0点

>アスパラクダさん
まだ保証期間なら急いで修理対応して貰った方が良いと思いますよ。
搭載している機能を使うななんて回答は本末転倒ですし、この方の過去スレをみればわかりますが、LINEとメモリのせいにしたがるただの荒らしなのでスルー推奨です。
書込番号:25287748
11点

>fwshさん
情報ありがとうございます!
やはり、リンク先と似たような症状なので、
これは最終的には修理になるんですかね……(;´д`)トホホ…
原因が知りたいですね。
書込番号:25288972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エメマルさん
ありがとうございます!
もう少し試してみてダメそうなら、
1年以内に間に合うように修理検討します!
書込番号:25288974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一旦完全放電してから再起動するやり方で無事に復活しました。
初期化や修理に出す前におためしあれ。
これやってはいかが?
電池外して1時間ほど放置ですね
ばらすと保証なくなっちゃうか
保証あるなら修理かね
書込番号:25289158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

放電するためには、まずXperiaの電源を落としてから電池パックを抜きます。 それから10分程度放置することで、内部コンデンサーが放電されます。 一部の機種では電池パックが内蔵式となっているためこの方法が使えませんが、取り外しが可能であれば是非試してみてください。 なお、電池パックが膨らんでいる場合は要注意
電池パック簡単にはずせますか?
書込番号:25289161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まずXperiaの電源を落としてから電池パックを抜きます。
どこからググってきたのか知りませんが、今時のXreriaで内蔵バッテリー以外のタイプはありません。
書込番号:25289588
8点

ですよね
下手にあけると保証がなくなるので自分でやらないほうがいいですね
書込番号:25289788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SIMフリー
表題の件ですがSIMフリー版のXperia1iiiで先日Android13にアップデートしてから反応が悪くなった様に感じます。
それまでは何も気にすることなくスリープ画面でトントンと軽くタップすればロック画面になっていたのですが、13にアップデートしてからは何度もトントンしないとロック画面が表示されない事が明らかに増えました。
日頃から使っているものなので気のせいではないはず、、、!
私だけの現象なのか皆さんでも同様なのか、もし解決策があるなら知りたいなぁと書き込ませてもらいました。
書込番号:25199180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タップで表示を使用していなかったので、正直前より悪くなったかはなんとも言えませんが、
良くありがちというか、バッテリーマネジメントの問題か長く置いておくと寝起きが悪いのかな?
2タップ×2でやっと起きる感じ。
あとかなり正確に同じポイントをタップしなければならない気もしますね。
ただ、私は持ち上げてアンビエント表示で間に合っているのであんまり気にしてません。
書込番号:25199295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分は5Vなのでちょっと違うかもしれませんが、アップデート後も反応は変わりませんね。
たまに反応しない時もありますが、頻度としてははアップデート前と体感的に変わらないですね。
書込番号:25199804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SIMフリー
OSのアップデートはAndroid13で終了?
セキュリティパッチの配布も終了?
セキュリティ性能が高い状態で使えるのは精々2023年まで?
最新のセキュリティパッチを適用できないスマホはゴミに等しいですか?
クレカや金融系アプリの情報が漏れたら最悪盗まれる?
安物買いの銭失い?
今やスマホで本人確認の機会が増えました。
金融系アプリ必須ならPixelの方が信用は遥かに高いですか?
端末としての魅力はPixelよりXperiaが上だと思ってるんですが。
10万の端末を2年そこらで買い換える余裕がないなら Xperiaは買わないのが確実ですか?
書込番号:25168413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>最新のセキュリティパッチを適用できないスマホはゴミに等しいですか?
流石にそれは言い過ぎでしょ。もし本当にそうであれば、私も含めてAndroidユーザーの少なくとも半数以上は今頃無事ではすみません(笑)
と言うか、セキュリティホールのない端末使っててもフィッシング詐欺に引っ掛かって個人情報抜かれたりクレカ使われたりは普通にありますよ。むしろそういったリスクに備えるべく、ケータイ関連のニュースサイト閲覧とかで知識をつけることの方が重要ではないかと思われます。
書込番号:25168650 スマートフォンサイトからの書き込み
16点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SIMフリー
ドコモ回線でXperia1Vシムフリーを使用していますが、smsで不具合が発生しており送信には問題ありませんが、受信に問題があり不具合発生しております。Android13にし しばらくは問題ありませんが、アプリの更新をし、それから使えなくなりました。メーカーに問い合わせしましたが、その不具合は多数発生しており、+メッセージアプリを初期化し、他のメッセージアプリを使えば改善するとの事でしたが、たしかに改善しましたが、しばらくするとまた受信できなくなり困っております。皆様は問題なく使用できていますでしょうか?
書込番号:25168294 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>パんプきんR1さん
docomo回線ということで、他のXperiaも同様のようですね。
SMS受信できなくなった
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039619/SortID=25108627/#25119223
>ということで最終奥義の端末リセットしたらスッキリ直りました!
メジャーアップデート後なので、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
これで、他の方同様に解決するかを確認されるとよいかと。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
書込番号:25168315
2点

†うっきー†さん アドバイスありがとうございます。
気に入っていた機種なので、残念でならないのでコメントしてみました。初期化ですか・・・。一度検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:25168376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



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