端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2021年6月3日発売
- 6.5インチ
- メイン:約6400万画素/超広角:約800万画素/モノクロ:約200万画素/マクロ:約200万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてOPPO Reno5 A SIMフリーの情報です。
メーカーサイト
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全8件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全334スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 8 | 2022年12月25日 14:05 |
![]() ![]() |
12 | 6 | 2022年12月22日 07:55 |
![]() |
91 | 9 | 2022年12月11日 19:28 |
![]() |
1419 | 22 | 2023年7月14日 16:07 |
![]() |
47 | 12 | 2022年12月1日 22:20 |
![]() |
11 | 2 | 2022年11月29日 07:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー
初めまして。購入してから2週間程なのですが、充電を終えてケーブルを抜き、バッテリーが100%の状態から1、2分でスマホを触っていないのにバッテリーが98%まで必ず下がります。これは普通なんでしょうか?気になりすぎて質問させていただきました。
書込番号:25065442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も持っていますが満充電されていても、電源入れたら93%になっていたりは頻繁にありますね。
書込番号:25065470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他の端末でも同じ事をあるよ。
特に気にする必要ないよ。
書込番号:25065618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

過去の経験から比較すると、OPPOは電源制御・管理が苦手のようです。
独自OS仕様による影響でしょうけど・・・。
同じ独自OSのファーフェイであればそんなことがいままで無かったので
その点は作り込みが甘いと言わざるを得ません。
Reno5Aでは電源を切っていてもバッテリー減少が当たり前なので
多少の違和感はありますが仕方なしとしています。
書込番号:25065846
6点

2%減る程度なら目をつむろうと思っていましたが、そこまで減ることもあるのですね。返信ありがとうございました。
書込番号:25065855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなんですね。こちらを使用するまではiphoneを使用していて今回みたいなことがなかったので違和感が凄いです笑 コメントありがとうございました。
書込番号:25065858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、そういった要因からこのような原因が考えられるのですね、勉強になりました。自分も今回みたいなことが初めてだったので違和感が凄く投稿したのですが、この機種に関しては仕方のないことのようですね。コメントありがとうございました。
書込番号:25065861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>独立変数さん
100%になったので、満充電を待たずに、ケーブルを抜いたのではないでしょうか。
満充電になってからケーブルを抜くと、添付画像のように1時間程度してから99%になります。
添付画像では、満充電を待って、0:00にケーブルを抜くと、1:00前後に99%
少なくとも満充電にしてから抜けば、1,2分で減るということはないようです。
100%で抜かずに、満充電を待ってから抜いて、再確認されるとよいかと。
書込番号:25065910
6点

>†うっきー†さん
無知なもので満充電というものを初めて知りました。設定から電力軽減、最適化充電をオフにして100%の状態からの待ちを試すとすぐに減ることはありませんでしたが、満充電したからといってそこまで劇的な変化はなかったので仕方のないことのようですね。コメントありがとうございました!!
書込番号:25068254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

>まこと19さん
OPPOだとアプリクローンという名前ですね、サポート対象ではないのかPayPayはリストに出てきません。
Androidの標準的な機能ではありませんし、PayPayの推奨環境でも無いでしょうから私なら出来たとしてもお金にまつわる事には使わないですね。(何か問題が起きてもサポートは受けられないと思いますので)
書込番号:25059699
4点

OPPOの端末持ってないから分からんけど、
クローンアプリに一覧に入っていれば可能だよ。
入っていない場合は、IslandをPlayストアからダウンロードすれば可能かも?
実際に試していないから分からんけど?
あと、
PayPayの規約違反になるかも知れないからバンされても自己責任でね。
書込番号:25059701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は実際にOPPO Reno5 AでPayPayを使用していてリストに出てこないのを確認しています。
書込番号:25059705
3点

ありがとうございます。
PayPay公式に問い合わせたところ、本人認証なしのPayPay複垢は「推奨しない」との見解でした。
oppoはクローンアプリでのPayPay複垢派できないんですね。
Xiaomiは可能なのですが。。参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25059712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Xiaomiは可能なのですが。。
マルチユーザー機能を使えば可能なんじゃないかな?
でも既にXiaomi端末で動作確認とれてるようだから「解決済み」という事で、わざわざ試す必要は無さそうですね。
書込番号:25060348
2点

>まこと19さん
私はこの機種でPayPay×2、運用中ですが
多分どの機種でもいけるかと。
Parallel Spaceというアプリ介せば使えます。
でもモロモロ自己責任でお願いいたします。
書込番号:25063924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー
この機種に限った内容ではないのですが、使ってるのがこの機種のためここで質問させて頂きます。
今までのスマホ人生ではほぼ、電池残量5〜9%で充電開始し、100%まで充電してました。
でも、20〜80%を維持するのが電池にはいいとどこかで読んだので、これに機種変更した今年の4月からは18〜22%位で開始し、80%で止めるようにしてます。
そうすると、充電完了後も今までよりも電池30%分位少ない状態なので、充電頻度が高くなる気がするのですが、頻度が高くなることは電池の劣化には関係しないのでしょうか?
電池の劣化を防ぎ長持ちさせるために20〜80%を保つ事で充電頻度が1.3倍になり、結局どうなのだろうと疑問です。
これの前がAQUOSsense3liteだったので電池持ちが良いこともあり、機種変更直前の、使用2年以上の時でも3〜4日に1回の充電だったのですが(100%まで充電してたのもあるのかもです)、今のこの機種は、持っても1日半、大体は毎日充電してます。5%まで使って100%まで充電したら2日持つんだろうなーと思いながらw
充電頻度が高くなっても、やはり20〜80%を維持した方が電池にはいいのでしょうか?
使ってるのはSIMフリー版です。
15点

>ホットケーキ。さん
>充電頻度が高くなっても、やはり20〜80%を維持した方が電池にはいいのでしょうか?
バッテリーの寿命はサイクル数に依存しますので、365日、充電器につないで100%を常にキープにしないかぎりは気にしなくてもよいかと。
0→100:1回(1サイクル)
20→70:2回(0.5サイクルを2回なので1サイクル)
100%表示を超えて満充電にすれば、一番おいしい99%になるまでの部分を使える、100%で止めずに満充電にして利用されるとよいかと。
機種にもよりますが、満充電にして使えば、添付画像通り、99%まで丸一日持つ場合もあります。
一番おいしい部分なので、満充電にして使えばよいかと。
私は、満充電で利用しています。
気を付けなければいけないのは、満充電を常にキープすることです。
1年間一度も充電器から外さずに、常に100%をキープ。このような使い方をすることは通常ありませんので、
気にせず、満充電で大丈夫です。
サイクル数に依存するため、ヘビーに使う人は、1年で300サイクル使う人もいるかもしれません。
電話程度の人なら、1年で30サイクルの人もいると思います。
サイクル数が違うので、バッテリーの寿命が違うだけとなります。
充電回数ではなく、充電量(サイクル数)で異なるだけとなります。
書込番号:25048132
5点

リチウムバッテリーは0%から100%までのフル充電を1回として数えます。
ですから、
1、20%→70%の充電を2回
2、0%→100%の充電を1回
1と2は同義、共にフル充電1回に相当します。
あるスマホに積んでるバッテリー寿命が1000回だった場合、1と2いずれの充電方法でも同様に、1000回のフル充電で概ね寿命を迎えることになります。
充電時の温度やら使用環境などで端末ごとに差が出て来ますが、基本的にはこんな感じなのであまり気にする必要ないと思います。
最近のスマホなら80%充電も特に必要ないはずですが、逆に完全放電してしまうと使えなくなる可能性があります。
20%と言わず、早め早めに充電しておけば良いんじゃないでしょうか。端末によっては30%切ると挙動がおかしくなったりもしますし。
書込番号:25048139 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

バッテリー充電って気にしなくて大丈夫だよ
そー言われてるだけだよ。
そもそも言われてるだけで根拠が無い
80%で充電止めても劣化する時はするから!
寿命があるから気を使って使ってもダメになる時はダメになる。
後、
リチウムバッテリーは完全放電すると充電出来なくなるからね
それだけは注意して!
書込番号:25048151 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

皆さん、ありがとうございます!
満場一致で気にしなくていいのですね!
サイクルの数え方?も何となく理解しました。
頑張って20〜80をキープしてたこの8ケ月は何だったのだろう。。。w
これからはあまり気にせず充電します!
書込番号:25048165
9点

リチウムイオンバッテリーは100%充電の状態のまま長期間保存すると、化学反応により急激に劣化していきます。そのため80%充電はスマホやノートPCを据え置き利用する際には有効です。
https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/information/batterypack/index.html
卓上ホルダに装着したままで利用する可能性のある京セラのガラホにはこの機能が備わっています。
毎日持ち歩く前提ならあまり必要はありませんが、Oppo製品には出発前に満充電にするバッテリーガードという機能も備わっています。
https://www.oppo-lab.xyz/entry/oppo-itawaricharge-batteryguard
書込番号:25048356
5点

>1、20%→70%の充電を2回
>2、0%→100%の充電を1回
>1と2は同義、共にフル充電1回に相当します。
↑↑今のスマホはこれで回数を見てる(0→100で+1回)から、1と2どっちでも充電1回ってのは間違ってないんだけど
>あるスマホに積んでるバッテリー寿命が1000回だった場合、1と2いずれの充電方法でも同様に、1000回のフル充電で概ね寿命を迎えることになります。
バッテリーの500回利用可、1000回利用可みたいなやつは、充電回数(上でいうところの0→100を1回とカウント)して、これが指定回数(500回、1000回など)で機械的に使えなくする(充電できなくする)ってものではなく、だいたいこれくらい使えば普通に使えるというレベルより落ちるという目安でしか無いので、カウント数が同じから寿命(劣化)はどっちも一緒ではないと思うけどね
とは言え、これをずっと検証するなんてのは無いので、毎回0-100%充電の方がいいのか70%〜80%で小刻みに充電するのがいいかは分からないけど…
>電池の劣化を防ぎ長持ちさせるために20〜80%を保つ事で充電頻度が1.3倍になり、結局どうなのだろうと疑問です。
どちらにせよ使う限りバッテリーは劣化する、0-100%充電と20-80%充電を比べるとスマホの仕様時間が6割になっちゃうし充電頻度も増える(使う時間は短いし充電回数多いしと手間は確実に増える)
1年後に0-100%充電だと85%まで劣化するけど20-80%充電なら98%くらいまでの劣化で済むみたいな顕著な差があるとか、費用に関係なくバッテリー交換が出来ない、出来てもバッテリー交換はスマホ買い替えくらい高い、スマホは10年20年使うものだみたいなのがあるわけでもないし、気にせず使ってダメになったらバッテリー交換、スマホが古いなとおもったら買い替えくらいの気楽な感じで使えばいいと思うけどね
書込番号:25048581
13点

>どうなるさん
で、何が言いたいの?
書込番号:25048607 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分が他のクチコミでも毎度書いてることになってはしますが、こちらでも書き込みさせて頂きます。
自分の親がそれぞれSE2を使っていたんですが片方は4,5日に一回、もう片方が2,3日に一回の充電でどちらも十数%になったら100%までしっかりと充電している状況下で、6か月後のバッテリー容量を見ると4,5日に一回の充電しているSE2は100%、2,3日に一回の充電の方は98%表記になっていました。
SE2の前にiPhone 8をそれぞれ2年使っていて両者ともSE2と同じような充電頻度でしたが、やっぱり充電回数が多い方がバッテリーの容量は少なくなっていました。
これ充電回数が少ない方は当然100%とか10%付近のままな時間は長いんですが、それでもバッテリーの実容量は充電回数が多い方が減っていますからね。
当然、充電回数が多い方は少ない方より高い温度に曝される時間が増えるのでそういった部分でも傷んでいくでしょうし、普通に使ってなるべく高温に曝さないように注意し、充電中も使うことを止めて充電だけの発熱にしてあげた方がバッテリーの痛みは減るんじゃないかなーと思います。
今は両親ともiPhone 12に買い替えて充電頻度がさらに減り、iOS16になってからはスタンバイ時のバッテリーの減りが遅くなったとかで片方は1週間に1度の充電ていう、正直身内の自分も理解が出来ないレベルの充電頻度になり、そんな状況下で9か月使用していても100%表記のままですからね・・・容量による寿命差なんてそんなもんなんだと思わぬ形で実証してくれました。
OS上から見るバッテリー寿命の精度はさておいて・・・
バッテリーの容量による寿命の差って普段から稼働させているバッテリーではなく、バッテリー単体で保管した時の寿命の差を示しているモノが大半だと思うのと、普通に使っていたら100%や20%以下の時間って思ったよりも少ないでしょうからね。
充電頻度を下げる(つまりスマホの使用時間を減らす)、高負荷なゲームなどを避けてバッテリーに優しい温度/負荷で使うてなことをしてあげるのが一番寿命が伸びると思います。
端末によっては搭載しているバッテリー容量よりもちょっと手前の容量を100%にして充電を打ち切っているモノもありますからね。(これは少数事例ですかね?)
なんにせよあまり気にしてもってところもあると思いますよ。
書込番号:25048999
12点

HUAWEIみたいに使わなければ丸一日100%もバッテリーが持つならまだしも、GalaxyやこのOPPOのように使わなくてもバッテリーが減る機種なら常に充電しないと持たないのではないですかね。
書込番号:25049041 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル
初めての質問のため、失礼があっったらごめんなさい。
題名の通りなのですが、ロック解除後、画面が反応しない事があります。
・ロック解除はパターン解除含めて通常通り出来る
・ロック解除後に画面が一切反応しない
・なので、電源ボタンを押し、一度ロックしてから改めて解除すると直る
7月の使い始めから、たびたび起こります。
1日数回起こる事もあれば、数日起こらない事もあります。
しかし、最近まではこの現象が起こっても一度ロックして改めてロック解除すると直って反応するようになってましたが、ここ数日、
解除→反応しない→なのでロック→解除→また反応しない
を、数回繰り返してようやく直る事が度々ありました。
しかし、頻度はあくまでまちまちで、昨日なんかはスマホを使うたび(ロック解除するたび)に反応しなくてイライラしましたが、今日は今のところ一度もなってません。
OPPOに問い合わせしようとも思ったのですが、実は、6月にワイモバイルで購入した商品が明らかな不具合(詳細は割愛します)があり、OPPOのチャットに問い合わせしてメーカー修理になったのですが、何も直らずに戻ってきたため、結構強めに言い、もう一度修理に出しました。
その結果、別の未使用品を交換してくれたのですが、それが今のです。
7月初めに最初に使い始めた時から、たまにロック解除時に反応しなく、使用して1日で初期化したのですが変わらずでした。
メーカーに問い合わせて、ほかに不具合ないのでまたそのまま返ってきそうと思うのと、クレーマーと思われそうで躊躇してしまい、ここで質問させて頂きます。
同じような不具合のある方いらっしゃいますでしょうか?
また、このような場合、原因は何なのでしょうか?
今回、上述のような経緯だったので、最初から、数日間は余計なアプリ入れずに使ってみようと思い、アプリを何も入れてない状態からこの現象になってました。
また、なる時とならない時の環境の違いは特にないと思います。
ゲームや動画鑑賞では使ってなく、ライトユーザーです。
関係ないかもですが一応、
入れてるアプリは、
LINE、ショッピング、乗換、銀行、カード等です。
普段はリモートワークで自宅のwifi環境(マンションの無料契約のJCOM)
SIMは、日本通信SIMの物理SIMとpovo2.0のeSIMです。
最初からなので不具合になるのでしょうか。
詳しい方、原因や解決方法など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
92点

>RUI0112さん
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
スリープへの移行は、電源ボタン押下か、画面のロックアプリでのロック、このどちらかで。それ以外の方法ではスリープさせない。
時々、標準の方法ではないものでスリープにさせていましたという方がいますので。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V12)は以下で可能です。
>設定→システム設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
これで正常になると思いますよ。
書込番号:25040312
7点

お返事ありがとうございます。
>端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
→ 7月初めに使用1日でこの現象が現れ初期化した際、これをしてます。移行ツールや復元ツールは使わずにセットアップ後に、追加アプリ入れずに3日半過ごしましたが、現れました。初期化前の最初のセットアップ自体も、同様に、移行ツールや復元ツールは使っていなく、追加アプリもゼロです。SDカードは挿入した事ありません。
>スリープへの移行は、電源ボタン押下か、画面のロックアプリでのロック、このどちらかで。それ以外の方法ではスリープさせない。
→他の方法を知らないので、電源ボタン押下でしか、スリープ(ロック)した事ありません。
ご回答頂いた方法はもう試しておりまして…せっかくご回答頂いたのに申し訳ございません。
書込番号:25040386 スマートフォンサイトからの書き込み
73点

>RUI0112さん
御自身で、保護フィルムや手帳カバーを用意して取り付けたりはしていないでしょうか?
先日、手帳カバーをつけていて、カバーが画面に干渉していましたという落ちの方がいましたので。
万が一、御自身で用意したものを貼ったり、取り付けたりしている場合は、外した状態で確認されるとよいです。
書込番号:25040437
4点

全く同じ不具合でメーカー修理出し異常なしで戻され、変わらず同じ不具合あります。
7月のワイモバキャンペーン時に未開封未使用品をメルカリで購入。
使い始め数日で数回全く同じ不具合あり、メーカーにチャット問い合わせし、すすめられて初期化。
やはり同じなので、再度チャットで問い合わせ、メーカー修理へ。
異常ナシで返却されたが、変わらず。
再度問い合わせするも、常なかったし他に同様の不具合報告ないからこちらの使い方と言われる
再度初期化したり、タッチパネルの問題かロックに問題か調べるためロックなしで数日使ったりロック方法変えたりしたけど変わらず。
自分だけではなかったのですね。全く同じで、二日位不具合ない時もあれば、一日に何度もある時も。一度解除できれば問題ないから問い合わせや報告してない人が多いのかも?絶対自分の使い方や環境ではないと思いながらもどうしようもなく、ハズレを引いたと思い諦めてます。
†うっきー†さんという方はいつも同じ文言で初期化すすめて、これで正常になると思いますよといってますが同じ不具合を初期化でなおした経験があるのでしょうか?ないのに、取り合えず初期化すればなおるでしょということですか?ちなみに自分も、初期化二度、移行ツールや復元ツールは使ったことなく、購入時についてたフィルムとケースで使用してます。
書込番号:25042679 スマートフォンサイトからの書き込み
132点

>田中三郎。さん
>†うっきー†さんという方はいつも同じ文言で初期化すすめて、これで正常になると思いますよといってますが同じ不具合を初期化でなおした経験があるのでしょうか?
私は、最初に初期化するため、問題には遭遇したことがありません。
通常版での確認のため、Y!mobile版では、何か不具合があるのかもしれませんね。
書込番号:25042693
6点

>†うっきー†さん
>私は、最初に初期化するため、問題には遭遇したことがありません。
答えになってないですよねw最初に初期化するとか今関係あります?同じ不具合を貴方の言う初期化で直した事がある上で回答してるのかを聞いたのですが?何を根拠に、初期化すると正常になると回答してるのか?聞いたのですが?
書込番号:25043022 スマートフォンサイトからの書き込み
151点

>田中三郎。さん
>最初に初期化するとか今関係あります?同じ不具合を貴方の言う初期化で直した事がある上で回答してるのかを聞いたのですが?
メーカーからも指示がある通り、最初は初期化からの話となります。
まずは一般的な対応をしてから確認という流れになりますので、その旨の記載となります。
>何を根拠に、初期化すると正常になると回答してるのか?聞いたのですが?
発売後1年以上経過していて同様な不具合報告を聞いた記憶がありませんので、最初に記載した通り「これで正常になると思いますよ。」と思っただけとなります。
メーカーで確認しても異常なしで、初心者の方が手に持つと、何故か不具合が起きるという、オカルト的な現象がなぜ起きているのかは分かりませんが。
書込番号:25043099
9点

>RUI0112さん
>田中三郎。さん
Y!mobile版ですので、最大の利点を生かして、店員の目の前で再現させて、店員に不具合が出ていることを確認してもらう。
その上で修理に出されるとよいかと。
https://support.oppo.com/jp/send-in-repair/
>2.2 通信事業者モデル(ソフトバンク/ワイモバイル/au/UQモバイル)は受付出来ません。各通信事業者へお申込みください。
RUI0112さんがOPPOで修理を受け付けてもらえた理由は不明ですが。
書込番号:25043130
10点

>メーカーで確認しても異常なしで、初心者の方が手に持つと、何故か不具合が起きるという、オカルト的な現象がなぜ起きているのかは分かりませんが。
すごいですね。玄人の方は違いますねwwww
そもそも、スレ主さんは『初期化した』旨を最初から書いてますよね。『移行ツールや復元ツール使わずに』とは書いてませんが、『初期化した』旨は最初から書いてますよね。玄人さんの仰る通り『初心者』なので、初期化と言えばただの初期化でしょう。移行ツールや復元ツールなど『初心者』は使えないので、まんま初期化でしょう。『初心者』なのでwww
IMEIあり一年以内がメーカーでわかれば、普通にメーカー修理してもらえますけど、玄人なのに知らないのですか???購入証明書なくとも、IMEIでわかるからしてもらえますし。自分もワイモバeSIM版A1030P、普通にメーカー修理しましたが?(異常なしで返ってきましたが)。自分の家族もオッポの前機種、au版をメーカー修理してます。玄人なのに知らないのですか????????
書込番号:25043159 スマートフォンサイトからの書き込み
156点

Simフリー版Reno5A、Yモバイル版A54で時々同じ症状出ています。
RenoA、A2020では出ていないことと発生頻度は低いことから、ColorOS12の不具合でそのうちファームで直ることを期待して様子見しています。
書込番号:25045556 スマートフォンサイトからの書き込み
79点

oppo reno7a(Y!mobile)で同じ症状あります。reno5aでなく場違いすみません。どうしたものかと検索していて他でほぼ出てこない中こちらに辿り着き、後継機?なので原因あるなら同じかなと思い読んだら何か初心者が持つと現れるオカルト現象なんて言われてるので発言します。
田中三郎さんが修理出したのは結構前ですか?二週間前にオウガジャパンのサポートに問い合わせた時は、こちらの利用環境とかを聞かれ、初期化すすめられましたが既に二回してたので伝えると何件か同様の報告や修理あがってるけど調べても異常は見あたらなくメーカーで基盤から?初期化して返すだけになる可能性高いみたくいわれ、他に不具合はないので数日サブ利用して不便な思いして直らずにまた症状でたら嫌なので取り合えず見送りました。
もしかしたらドラんくすさんの仰る通り、ColorOS12の不具合かもわかりませんね。
私もたかだかスマホ利用10年だけなので初心者ですが、別に初心者が持つと現れるオカルト現象ではないです。
書込番号:25045610 スマートフォンサイトからの書き込み
83点

私もYmobile版で似たような症状を度々経験しています。(月3〜4回の頻度)
家族複数台(入れているアプリ等もそれぞれ違います)で
ロック解除後にフリーズ症状が出ていますので
Ymobile版に由来するものなのかもしれません。
経験上、初期化したとしても暫くすると再発するので、
定期的に再起動を行う、指紋認証等でロック解除後のフリーズには
一度画面ロックを行い、ロック解除でフリーズ解除可能だと思います。
メーカーに出しても再現性が低いので異常なしで返却パターンかと思います。
多少の不便さはありますが使用上そこまで気にならないので良しとしています。
ただ他に気になるとすれば電池持ちの悪さでしょうか、
電源を切っていても数時間で2〜3%減っているなど不可解な点はありますね。
独自OSの問題なんでしょうけど・・・。
書込番号:25046547
79点

これ、自分もなります!
ワイモバ版ではなくSIMフリー版です!
今年の4月から使っていて、確かに最初はならなかったはずで夏ぐらいからか気付いたらなるようになったので、color12にアップデートしてからかもしれません。
移行ツールとか復元ツールとか何なのか使い方とかわからないので、普通に初期化してから、紐づけしてるグーグルにログインだけして余計なアプリも2日ぐらい入れないで様子見るってのを2回したけど、同じでした!
数日とか1週間ならない時もあるし、1日何度もなる時もあります!同じです!
書込番号:25048119
68点

このスレの事象とはズレてしまうので申し訳ない、とお断りした上でですが、初期化したら直る事もあるとは思いますが、それもオカルト要素込でしょうね。
何でもかんでも初期化すれば、と言う回答ならいちいち書き込み不要とはいつも見ていて私も思っていますし、過去にも同様のリプした記憶もあります。
移行ツール使わず初期化して、アプリもSDカードも入れずに使用するなんでそもそも解決にならないですよね?
アプリ、SDカード入れて不具合出たら、入れるからでしょ?と言われても困りますし。
スレ汚しすみません。
書込番号:25048390 スマートフォンサイトからの書き込み
124点

>doco-pさん
>移行ツール使わず初期化して、アプリもSDカードも入れずに使用するなんでそもそも解決にならないですよね?
まずはクリーンな状態で問題が出なくなることを確認して、それで問題が出ない場合は、
その後、アプリを1本ずつ入れていって、どのアプリを入れたことで問題が出るかを確認する目的となります。
そのため、OPPOのサポートなどでも、初期化をして確認して下さいという案内になります。
親切なオペレータの方なら、移行ツールや復元ツールを使わないでくださいと説明してくれることもあります。
なぜ、新規アカウントの方や、書き込み数の非常に少ない方のみに起こる現象かは不明ですが・・・・・
書込番号:25048403
3点

前から感じてた事が議論されてるので登録して返信します。新規アカなので、またオカルトと言われそうですが…。
まず、RUI0112サンの質問されてる不具合は私もあります。1日0-3回。Y!mobile(eSIM)です。数日で初期化(移行ツール使ってません)しても直らなかったためメーカー問い合わせすると修理のため送るよう言われましたが、他に不具合ないから手間を考えそのまま使ってます。Y!mobile版でも普通にメーカーで対応してもらえます。
私は†うっきー†サンが言うところの【初心者】になるのでしょうが、初心者でも【初期化してみる】発想はあります。
初心者ながらスマホ好きで暇な時よくここで色んな方のレビューや口コミ見てますが、†うっきー†サンの回答で初期化すすめてるのは前々からdoco-pサンと同じ気持ちで見てました。初心者がここで質問するのは【初期化したけど直らない】とか【初期化はしたくないからその前に他に解決策ないかな】が多いと思います。
てか、このRUI0112さんの質問に対しての回答【初期化】と【手帳やフィルム】って…回答になってないと私も思います。RUI0112サンは最初から【初期化した】と言ってるのですし、そりゃ2通目の返信【つけてません】になりますよ。
doco-pサンの
【移行ツール使わず初期化して、アプリもSDカードも入れずに使用するなんでそもそも解決にならないですよね?
アプリ、SDカード入れて不具合出たら、入れるからでしょ?と言われても困りますし。】
激しく同意します。仮にそれで直ったとして、SDカード使えない・自前のフィルム貼れない・自前のケース使えない、それじゃ困るから聞いてるんですよね?どこが解決なのか(笑)
書込番号:25052367 スマートフォンサイトからの書き込み
118点

>まなかみさん
>doco-pさん
>ホットケーキ。さん
>ちばにゃんこさん
>barolo.rnさん
>ドラんくすさん
>田中三郎。さん
回答がないのでベストアンサー選べないですが、皆さんコメントありがとうございました。他にも同じ症状の方複数いらっしゃって私の環境や使い方ではないとわかりました。他に不具合ないのでこのまま使い続けようと思います。ありがとうございました。
書込番号:25061689 スマートフォンサイトからの書き込み
59点

>RUI0112さん
私もずっと前(3か月?以上?)から全く同じ不具合が気になっていました。
Yモバイル版ではなくSIMフリー版です。
今さらですがこちらの書き込みを見つけ、全て読ませていただき、ColorOS12の不具合の可能性が高いなと腑に落ちました。
とにかく自分だけでなく皆さんも同じであることが分かり安心しました。
今後の改善に期待しようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
(回答の皆様方も。)
書込番号:25069066 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

たまたまかも知れませんが、ロック解除の仕方を指紋認証からパスワード入力に変えたら不具合が出なくなりました。
書込番号:25084734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー
度々すみません。
商品の購入場所…どこで購入するかについて質問させていただきます。
こちらの商品は、やはりAmazonなどの「OPPOストア」で購入したほうが不具合が起きた時などの保証が充実していたり、対応がスムーズだったりするのでしょうか?
それとも、価格.comのショップでも+で保証を付ければ同じことと考えていいのでしょうか?
日本語ができる方の対応が理想なのですが…。
お詳しい方、ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25033795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いっすんすんさん
OPPO公式オンラインショップでの購入が
14日以内返品・返金保証もあって良さそうですが、
残念ながら今はSOLD OUTになっていますね。
書込番号:25033823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BLUELANDさん
さっそくご回答をいただき、ありがとうございます。
また、昨日に引き続きお世話になってしまい申し訳ありません^^;
“OPPO公式オンラインショップのほうが”ということですが、AmazonのOPPOストアは全然別物なのでしょうか?やはり保証内容などが違ってくるのでしょうか?
とにかく初心者でして…すみません^^;
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25033856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いっすんすんさん
通常版の新品であれば、1年のメーカー保証があるので、購入証明書があれば、どこで購入してもよいです。
メーカーとのやりとりでスムーズにいきます。当然、日本語でのやりとです。
書込番号:25033862
4点

>†うっきー†さん
さっそくご回答をいただき、ありがとうございます!
そして、もう4年前になってしまうのですね…ドングルレシーバーなどの件ではお世話になりました。
ありがとうございました。
大変詳しく親切に教えていただいたのにも関わらず、返信が出来ないままになってしまいましたこと、大変申し訳ございません。お恥ずかしい限りです。
実はあの時大ケガをしてしまい、今もリハビリ中でして…。
本当に申し訳ございませんでした。
今回は父の携帯のことでどうしてもと頼まれてしまい、結局またお世話になることになってしまいました。
よろしくお願いいたします。
†うっきー†さんは「AmazonのOPPOストアでなくても、価格.comのショップなどでもメーカーの一年保証はしっかり受けられる」、また、「価格.comなどのショップで購入しても、日本語が流暢に話せる方のサポートは受けられる」というお考えだと認識してよろしいでしょうか?
とにかくリハビリに明け暮れていて、相変わらず初心者なままでして…^^;
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25034038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>いっすんすんさん
>†うっきー†さんは「AmazonのOPPOストアでなくても、価格.comのショップなどでもメーカーの一年保証はしっかり受けられる」、また、「価格.comなどのショップで購入しても、日本語が流暢に話せる方のサポートは受けられる」というお考えだと認識してよろしいでしょうか?
全てのショップで確認したことはありませんが、
MVNO、Amazon配送、大手家電量販店など、メジャーなところであれば、どこでも問題ありません。
私は、OPPOストアで購入したことはありません。
OPPOのサポートとメールのやりとりは、42通ほどありますが、全て日本語です。
最初に報告する時は、以下を記載しておけば、手間が省けます。
どこで購入してIMEI番号がいくつかを聞かれるため。
端末はXXXXXXで購入した以下のものです。
ビルド番号:XXXXXXXXXXXX.XX
IMEI1:XXXXXXXXXXXXXXX
IMEI2:XXXXXXXXXXXXXXX
書込番号:25034251
5点

>†うっきー†さん
詳しいご回答をいただき、ありがとうございます!
Amazonのブラックフライデーが本日中とのことで焦っているので、大変ありがたいですし、とても参考になりましたm(_ _)m
ただやはり“MVNO、Amazon配送、大手家電量販店など、メジャーなところであれば”となると、価格.comのショップは避けたほうが良いのでしょうか?
何度もすみません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25034267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†うっきー†さん
すみません、追加でお伺いしたいのですが。。。
具体的に価格.comのショップの「XPRICE(A-price)」など、Amazonより安くショップレビューも良さそうですが、やはり大手ではないので避けたほうが良いのでしょうか?
また、1つ前に質問したカテゴリーなのですが、1ヶ月後にUQで契約しようと思っています。
あくまでも“†うっきー†さんの個人的な”、で結構なのですが、“1ヶ月待ったほうが安くなる”か“物価高の煽りを受けてなどもっと高くなる”か、推測や予測をお伺いすることは可能でしょうか?
答えにくい質問だとは承知しておりますので、できましたら、でお願いできたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25034298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いっすんすんさん
>具体的に価格.comのショップの「XPRICE(A-price)」など、Amazonより安くショップレビューも良さそうですが、やはり大手ではないので避けたほうが良いのでしょうか?
そちらのショップでしたら、WEBでも独自サイトがありますし、問題なさそうに思います。
Yahooショッピングに出品していて聞いたこともないようなショップ(場所がビルの一室等)などは避けた方がよいと思います。
購入ページに、以下のような文言を明記しているようなところですね。
>※初期不良含め、故障や品質などのお問い合わせはメーカーより直接対応(交換、修理など)となります。尚、メーカーにより、受付できない場合もございます。当店では返金・交換などの補償はいたしかねますのでご理解の上、ご購入をお願い申し上げます。
>また、1つ前に質問したカテゴリーなのですが、1ヶ月後にUQで契約しようと思っています。
端末をUQということでしょうか?
当然、楽天モバイル以外のキャリア版は、修理時にOPPOのサポートは受けれないというデメリットはあります・・・・・
OPPOに限りませんが。
端末に制限などもありますし、端末が無料でもらえるとか、何か事情がない限りはキャリア版は避けた方が個人的にはよいと思います。
https://support.oppo.com/jp/warranty-policy/
>1. 購入日から起算し、携帯電話(内蔵電池を含む)やIoT製品の修理保証期間は12ヶ月、イヤホン・USBケーブル・充電器など付属品の修理保証期間は6ヶ月です。
>2. 修理保証期間内の無償修理サービスは、日本で購入された製品にのみ適用されます。(This warranty is valid only in Japan)
>3. 修理保証期間内でも以下の事項に該当する場合は無償修理対象外となります。この場合には、修理費用をお支払いいただくこととなります。
>a) 製品購入日を証明できる書類(領収書、保証書等)をご提示いただけない場合。
>1. 有効な購入日を証明できる書類を提供いただけない場合、当社は製品の生産日から90日目を保証起算日として計算します。
https://support.oppo.com/jp/send-in-repair/
>2.2 通信事業者モデル(ソフトバンク/ワイモバイル/au/UQモバイル)は受付出来ません。各通信事業者へお申込みください。
>あくまでも“†うっきー†さんの個人的な”、で結構なのですが、“1ヶ月待ったほうが安くなる”か“物価高の煽りを受けてなどもっと高くなる”か、推測や予測をお伺いすることは可能でしょうか?
楽天版でもよければ、今、8千円で購入がお得かなと思います。
楽天モバイルでAndroidスマホが8000円
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25032264/#tab
https://item.rakuten.co.jp/rakutenmobile-store/reno5-a_bundle/?_ebx=ju51355yv2.1669888842.7o63500
再入荷のお知らせを有効にしておけば、入荷があれば通知されます。
私も別機種ですが、売り切れ後に、再入荷で1台購入しました。
楽天モバイル版にはなりますが・・・・・
書込番号:25034318
7点

>†うっきー†さん
大変詳しく、また丁寧で分かりやすいご回答をいただきありがとうございます。
とても勉強になります^^
現状決まっていることとして、UQモバイルと契約すること、UQモバイルのHP上にこれといった端末が無いとのことで、私がUQモバイル対応のSIMフリー端末としてこちらの「OPPO Reno5 A SIMフリー」を選んだという感じです。
Y!mobile版は少し安くでありますが、UQモバイルで使いたいので。。。
ここに来て、「来月初めに契約したい。それまでに買えれば良いから安いほうで」という注文が付いた為、今ブラックフライデーで買ってしまうか、1ヶ月あれば普通なら価格が下がるものが多いよなーとか、悩んでしまって^^;
3万を少し下回ればいいなと思っているのですが。。。
昨日ご回答いただいた方は「中国の情勢を踏まえると品薄になる可能性も」と仰っていたので、買ってしまうべきか悩ましいところです^^;
とにかく、大変詳しく丁寧に、しかも何度もご回答をいただき、本当に本当にありがとうございました。
あと4時間と20分?悩んでみます笑
書込番号:25034357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いっすんすんさん
「出荷元・販売元:Amazon」の「Reno5A アイスブルー SIMフリー版」ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B095NJTMZS/
「出荷元・販売元:Amazon」なのでメーカー1年保証は当然付いていますし、注文から30日間は「Amazonが直接」対応してくれます。
もし端末に不具合があった場合、メーカーに相談するとどうしても数日間は掛かりますが、Amazonのチャットサポート窓口なら数十分ほどで結論を出してくれるので、良くも悪くも話が早いです。
売価の推移を見ると2022年10月11日までの約2週間ほどは29828円だったようで、これが「出荷元・販売元Amazon」の底値です。
3万円を「わずか172円」切った感じですが、この「172円のためにどれだけ待てるのか?」が分岐点だと思いますし、底値(29828円)と現在売価(31250円)の差額は1500円未満ですので「在庫切れに陥る前に今決めちゃう」のもアリだとは思います。
ちなみに私は楽天モバイル版のReno5AをUQモバイル回線で使っています。
楽天モバイル版のReno5Aには「通話の自動録音機能」が付いているので、敢えて楽天モバイル版を購入しました。
あと数時間ほどでBlack Fridayは終了してしまいますが、焦って買うとロクなことがありませんし、Reno5Aは各社から販売されている(それぞれに特徴がある)ので、私ならアマゾンのBlack Fridayは見送ります。
書込番号:25034609
6点

>角っコぐらしさん
またまた貴重なご意見、ご回答をいただきありがとうございます!
もうあと2時間切りましたので焦りに焦ってきております笑
我が家的に、安い買い物ではないもので^^;
今焦っているので、Amazonのブラックフライデーを見送るかどうかとして、一つお伺いしてもよろしいでしょうか?
初歩の初歩だと思うので少々恥ずかしいのですが、楽天モバイル版のこちらの商品は、UQモバイルで使えるのですか?
Y!mobile版は使えないという認識なのですが…。
ほんと初心者で申し訳ないです…よろしくお願いいたします。
書込番号:25034632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いっすんすんさん
>楽天モバイル版のこちらの商品は、UQモバイルで使えるのですか?
>Y!mobile版は使えないという認識なのですが…。
どちらも、SIMフリーなので、公式サイト記載通り使えます。
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/
さすがに、公式サイトを見るだけで、すぐにわかる内容については、質問の前に見ていただいた方がよいです。
書込番号:25034653
7点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル
写真の色、特に花や女性の肌色が赤く片寄ってしまって困っています。
桜は桃の花のようにピンクが強すぎ、女性の肌色は清楚な色白美人が新地のお姉ちゃんのように頬紅を塗りたくったような下品な肌色になってしまいます。
修整するための方法を御存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
3点

>monpapa@さん
画像を添付し忘れているようなので、どのような状況か不明ですが、
写真モードでしたら、HDRはオフ、AIはオフ、この状態で撮影してもだめでしょうか?
人物を撮影するときも、ポートレートモードにしないで、上記の状態で撮影。
それでも、好みの色でないなら、その他の中のPROを選択して自分好みに調整して撮影。
すでに撮影済のものでしたら、カメラアプリを起動→左上の撮影済の画像を選択
左右にスワイプで画像を変更。画面下の編集アイコンをタップ後、お好みの状態に編集。
書込番号:25030350
4点

>monpapa@さん
写真を撮った後、パソコンでの確認ではなく、本機の画面で見ての話なら、画面色温度などの変更は可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24364889/#24364889
パソコンなどでも見ての話なら、ビンテージにすれば、monpapa@さんの好みの色になるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24243446/#24246188
>■Reno5 A
>1枚目:AI OFF
>2枚目:AI ON
>3枚目:AI OFF,フィルタ(新鮮)
>4枚目:AI OFF,フィルタ(ビンテージ)
>明るさは全てデフォルトから変更なし。
>フィルタは全15種。
書込番号:25030368
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)