端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2021年6月3日発売
- 6.5インチ
- メイン:約6400万画素/超広角:約800万画素/モノクロ:約200万画素/マクロ:約200万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてOPPO Reno5 A SIMフリーの情報です。
メーカーサイト
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全8件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全912スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 0 | 2025年8月14日 10:52 |
![]() |
2 | 5 | 2025年8月7日 13:20 |
![]() |
150 | 123 | 2025年7月16日 20:35 |
![]() |
46 | 4 | 2025年7月1日 07:30 |
![]() |
5 | 6 | 2025年6月15日 15:27 |
![]() |
88 | 31 | 2025年5月23日 13:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー
【困っているポイント】
gmailの通知が再度来なくなりまして、(前にやって改善した)「アカウントの同期」から再設定をしようとしましたが、何も表示されなくなってしまいました。同じような症状で改善した方はおられますか?
【使用期間】
3年
【利用環境や状況】
ゲームはしません。主にネット、動画使用です。
書込番号:26263048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
教えてください!
OPPO Reno5 を使っています。
スマートウォッチを使用したいですが、
現在購入したスマートウォッチは
アプリと相性が悪いのか、
LINEトーク・LINE通話の通知が来ません。
全く来ないわけではなく、
インストールしなおすと、一発目はきます。
2回目から来なくなります。
アプリはZmoofitです。
このスマートウォッチの見た目が好きなので
これを使えるようにご教示いただけるのが1番なのですが、
難しそうなら、この端末で通知がちゃんとくるスマートウォッチを紹介してもらえると嬉しいです。
もう使えないスマートウォッチが2本目なので、
とほほな感じです。。。
どなたかご教示いただけませんか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:26257012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アプリの完成度が低すぎます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zsmart.zmoofit&hl=ja
このスマホと相性のいい製品はわかりませんが、XiaomiのMi FitnessやAmazfitのZEPPあたりとは比べ物にならないと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xiaomi.wearable&hl=ja
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.huami.watch.hmwatchmanager
後者は星1率の少なさという点で安定しています。
書込番号:26257034
1点

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます(^o^)
OPPO Reno5が悪いというよりは、
アプリの完成度が悪い
=不具合が発生しやすい
つまり、アプリの完成度が高いアプリを使うスマートウォッチを購入すればイイ!
ていう認識で合ってますか??
書込番号:26257101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パティポンさん
以下のアプリを終了しない設定をしても無理ということであれば、アプリ側の問題になります。
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_5
>Q.ColorOS V12で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
個人的には、Xiaomiのスマートウォッチがお勧めです。
書込番号:26257109
1点

>†うっきー†さん
返信ありがとうありがとう
詳しくありがとうございました!
一度、1つ1つ確認してみます
それでも上手くいかなかったら
アプリ有りきでスマートウォッチを
探してみようと思います
書込番号:26257112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
一つ一つ確認してみました。
LINEの毎回の通知は来ないままですが、
何か他のアプリの通知があると、
次、LINEが受信したときに通知が来るようになりました。
(続けてのLINEの通知は、相変わらず来ないですけどね。。。( ;∀;)))
今のところ、これで過ごして、
お二方が薦めてくれたアプリを使ったスマートウォッチを
じっくりと探そうと思います
ありがとうございました!
書込番号:26257330
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
クレジットカードをGoogle Pay(ウォレット)に登録し、VISAのタッチ決済を試しているのですが、
非常に不安定で困っています。
同じ店舗でも、成功する時と失敗する時があり、原因が全く分かりません。成功確率50%くらいのイメージです。
クレジットカードの再登録や開発者サービスの再インストールなど、ネットに書かれている対策は端末初期化以外は一通りやりました。
タッチ決済が全くできないのであれば初期化も考えるのですが、
2回に1回くらいは成功するので、どうも本体側の何かが影響しているのでは、と考えています。
ちなみに成功する時は、ウォレットアプリを立ち上げていなくても成功しますし、
失敗する時はウォレットアプリ立ち上げても、何をしてもうまく行きません。(失敗時はクレジットカード自体でタッチ決済をして、そちらは問題なしなのでカード自体の問題はない)
あとFelica系(SuicaやiD)は失敗したことはないので、NFC系特有の現象のようです。
同じような現象で困っている方、解決できた方、ぜひコメントをお願いします!
10点

visaタッチ難民さんがくださった情報で解決するかと期待していたのですが、今日タッチ決済失敗しました・・・残念です。
ちなみに昨日システムアップデートが降ってきたので、アップデートも実行しました。
原因がどこにあるのかが分かると良いのですが。。
書込番号:25681918
0点

OSのバージョン管理と、通常のアプリ管理と、Google Play開発者サービスの管理は別々です。
本来は自動更新されるはずなんですけど、Google Play開発者サービスだけ更新されてない事は普通によくあることです。
通常の一般アプリとGoogle系サービスの仲介をするのが「Google Play開発者サービス」アプリなので、Androidスマホには必須のアプリです。
ですが重要なアプリだけに問題児でもあります。
Google Play開発者サービスが抱えた不具合のせいで異常なバッテリー消費になった過去もありました。
もしスマホに不具合が発生したら、
「Google Play開発者サービス」アプリのキャッシュとアプリデータの両者をいったん消去して、スマホを再起動させて、改めて「Google Play開発者サービス」アプリを更新してみる。
というのも一つの手です。
消去しても「Google Play開発者サービス」自体が無くなることは有り得ませんので安心してください。
ただしGoogle Pay情報が初期化されますので、その時はGoogle Payを再設定してください。
書込番号:25682238
1点

>IRIS大叔母さん
アドバイスありがとうございます。
スレッドがかなり長くなってしまいましたが、過去に「Google Play開発者サービス」については削除・再インストール・更新などなど色々試しましたが、本事象の解決には至っていないのが実情です。
メーカーには事象を共有し、本社側で検証をしてくださっているところです。また回答がありましたら、皆様と共有いたします。
書込番号:25689367
1点

ちょうど今、ワイモバの契約者向けに機種変キャンペーンで
RENO9が9800円で買えるキャンペーンしてるのでそれで機種変しちゃうのが一番かも?
珍しく契約者向けのキャンペーンですしw 私は飛びつきましたw 2日後には到着しましたよ。
今までは機種変=乗り換えで使ってたんで助かる・・・
書込番号:25694779
0点

>f.eryさん
キャンペーン情報ありがとうございました。
残念ながら回線契約はワイモバイルではなく、povoなので安く買えないんです…残念です。
ちなみにf.eryさんは特にタッチ決済に不具合はありませんか?
書込番号:25696731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、こんにちは。
前回の書き込みから半年以上経過してしまいました。その後OPPOからは結局回答は得られず、タッチ決済の前に毎回NFC機能をOFF→ONすることで、ほぼ確実に成功するようになりました。
そして今月、ついつい最新機種に引かれ、OPPR Reno11 Aに機種変更をしました。タッチ決済はどうかな、と試しておりますが、今のところNFC機能をOFF→ONしなくても、一度も失敗せず決済できています!
ほぼ同じアプリ・設定で使っているので、アプリとの相性ではなく、やはりこのReno5 A、しかも特定ロットに何らかの不具合があるのでは?と考えています。(妻が使っている同機種では失敗が未だない)
Reno11 A故障時には再登板もあり得るので、本当は根本解決して欲しいところですが、この問題はお蔵入りになりそうです・・・
もうしばらくしたら、このスレッドも閉じようと思います。皆様、ありがとうございました!
書込番号:25938067
1点

私のOPPO11Aはだめですw onoffしないと使えないですね。
まぁ慣れたからどうでもいいけど・・・初期化して1から入れればいけるのかなぁ
書込番号:25939635
0点

>f.eryさん
あれ、そうですか。それは失礼いたしました。
私はReno5からReno11に乗り換える際、コピー機能は使わず完全に1からやり直しました。効果は分かりませんが、それが良かったのかも知れません。
ただタッチ決済がうまく行かないのは、OPPO特有なのかも知れませんね。一時期Pixelでもできない、なんて書き込みもありましたが。
書込番号:25939869
1点

Oppo Reno 7aもダメです。突然決済できなくなるので困っていました。NFC Off→Onを試してみます。
書込番号:26110421
1点

このスレッドを閉じるのをすっかり失念していました。が、結果的に残しておいて良かったようです。
Reno11 Aに機種変してから安定した、と書いていましたが、実はその後アップデートか何かをきっかけに、数か月前からReno5 Aと同じ状態、つまりタッチ決済が不安定な状態に戻っていました。。。
個人的にはもう諦めようと、NFC機能をOFF→ONで凌いでいました。
>たびんさん
Reno7 Aでも同じ状況とのこと、OPPO系で同じ状況なのだと推察します。
実は最近、これが原因かもと検証中です。それは「RAMの拡張」で、デフォルトでは恐らくONになっているはずです。この数週間、この機能をOFFとしてタッチ決済の安定性を確かめていて、今のところNFC機能をOFF→ONしなくてもエラーにならない状況が連続しています。もうしばらく検証を続けて、全くエラーが出ないようなら、改めてこちらでご報告したいと思います。
たびんさんも、もしよろしければ、RAMの拡張がONになっていたら、OFFにしてしばらく使ってみていただけないでしょうか。
書込番号:26111054
1点

>レインドロップさん
ご無沙汰しております。
私もOPPO Reno11Aに機種変してしばらくは問題なかったのですが、結局失敗するようになり諦めていたところこちらのスレッドの通知が来てRAMの拡張をOFFにしたところ、今のところ順調にタッチ決済出来ています!
このまま問題が解決する事を祈ります、、、
書込番号:26126021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シューキチ123さん
こんばんは。シューキチ123さんも同じ症状に見舞われて、RAMの拡張をOFFで改善ですか!良かったです!
私も今のところ順調で、これが原因かもと思っています。それほどタッチ決済を使う頻度が高くないので、もうしばらく使って確証を持ちたいと思います。
シューキチ123さんも、もしずっとエラーが起こらないとか、やっぱりエラーが起こったとか、またしばらくしたらぜひ情報をください!
書込番号:26126564
1点

>レインドロップさん
私は毎朝ローソンでタッチ決済使っているのですが、セブンイレブンの方が失敗することが多かったです。
またしばらくしたら報告させていただきます。
書込番号:26126676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
ご無沙汰しております。その後RAM拡張をOFFのまま使い続け、1ヶ月ほどの間に1度だけエラーになりましたが、その際は端末の通信自体も少しおかしかったので、それが原因かなと考えています。
なので、私のケースではRAM拡張をOFFにすることで問題が解決したようです!
ただReno5 Aを使っている妻は、RAM拡張をOFFにしても依然エラーになることがあるようで、他にも原因はありそうです・・・
完全にスッキリはしていませんが、RAM拡張が1つの原因であることはほぼ間違いないと思います。ご参考まで!
書込番号:26182769
1点

>レインドロップさん
ご無沙汰しております。
前回の投稿から約2ヶ月。私は一切エラーが出なくなりました!(Reno11A)
こちらでRAMの拡張をOFFにすることを教えていただいたおかげです。
レインドロップさん、ありがとうございました!!
書込番号:26191443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シューキチ123さん
こんにちは!そうですか、シューキチ123さんも改善しましたか!良かったです。
まさかRAM拡張に何らかの問題があるなんて思いもしませんでした。私の環境ではRAM拡張をOFFにしても端末動作の体感は全く変わらないので、このまま使いたいと思います。
先日のアップデートで、通知領域の時間やらアンテナピクトやらがたまに消える不具合に遭遇しています。Reno11 Aは不具合が多い印象ですが、やっぱり使いやすくてコスパ抜群なので、何とか使い倒したいと思います。
書込番号:26196024
2点

>レインドロップさん
残念ながらまた現象が発生しました😰
コンビニで反応しないことが2回あり、結局IDで支払いました。カードの現物でもタッチ出来なかったので何が原因なのか…
書込番号:26238280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シューキチ123さん
シューキチ123さんもそうでしたか・・・
実は私もここ1-2週間ほどの間に、コンビニや改札口でのタッチ決済に反応しないことが何度かあり、また不具合再発かぁと思っていたところでした。どうも直近のアップデート後からおかしくなったような気もしています。
他の端末に乗り換えることも考えたのですが、サイズ・重さ・機能・価格などを比較すると、やっぱりReno11Aが秀逸なんですよね・・・Reno13Aも出ましたが、CPUスペック大して変わらないのに(むしろスペックダウンかも)、重くなっているし、AIとか要らないし。買えなくなる前にReno11Aの予備機買おうかと思っているくらいです。
タッチ決済さえ安定してくれれば、ほぼ満点の端末なんですけどね。まぁまた仕方ないので、使う前にNFC機能をOFF→ONしてます。。。
書込番号:26238507
1点

>レインドロップさん
レインドロップさんもでしたか…
私もこの機種は気に入っていて、先日妻も機種変更したばかりでした。先日はNFCをON/OFFしてもダメだったので諦めてIDで決済しました…
書込番号:26238904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シューキチ123さん
NFCをON/OFFしてもダメなパターンがあったんですね・・・
私は一度だけそのパターンあったんですが、その際はOFFにしてすぐにONにしてしまったことが原因だと思っています。それからはOFFにして一呼吸してからONにするようにしています。その後OFF→ONで失敗はないです。
書込番号:26239363
1点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー
更新サポートは1回だけで終了とは
ネット上では2023年 android 13更新を表明しておきながら更新無し表明で2025年でサポート終了ですか!! 二度とOPPOや中国製スマホは購入しません!
30点

追加情報、OPPOが不正アプリ「Fineasy」で謝罪、 サービス停止と販売制限を発表 ネットでoppo 不正で検索するとでてきます。念のためアドレス併記 https://www.thaich.net/news/20250114op.htm
書込番号:26037984
6点

>categoryさん
>追加情報、OPPOが不正アプリ「Fineasy」で謝罪、 サービス停止と販売制限を発表 ネットでoppo 不正で検索するとでてきます。
既出スレッド通り、日本は関係ないので、気にしないでよいかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044943/SortID=26034190/#26034190
書込番号:26038306
8点

低価格のスマホは3年程度でサポート終了が一般的です。
中国製スマホを買わないと宣言するならあなたはほとんどのスマホを使えなくなるよ?
書込番号:26216916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ライバル機のMi 11 Lite 5Gはアップデートしたら性能が良くなりましたね。
Reno 5AのOSが12で止まってしまったので、結局、Mi 11 Lite 5Gの勝ちってことですかね。
散々期待させたので、バージョンアップしなかった理由を知りたいですね。
その後、7A,9Aで性能が上がらなかったのは、コロナ過で半導体不足でコストを抑えた結果でしょうが。
ワイモバイル版の7Aもバージョン12で止まりましたね。
5Aはカメラが良いので未だに使っています。
指原さんが宣伝しなくなりましたね。財政難だったのかな?
このシリーズは、最終的にワイモバイルでMNPで5千円で叩き売りされますね。
書込番号:26225537
1点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A 楽天モバイル
スマホ初心者です
メルカリで出品用に写真を撮ると、波打つような感じに写ってしまいます
無地の生地、チェック柄など、乱れるときは何度撮り直しても上手くできません
どなたか詳しい方、おしえてください
カメラの設定は初期設定のままだと思います
よろしくお願いします
書込番号:25210400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その画像を拡大表示してみたらどうなりますか?
よく高画質で撮影した画像を表示すると画面の表示限界でそういう見え方になったりしますね
撮影した画像を拡大してみて正常なら、無駄に高解像度で撮影したためにディスプレィの画像表現性能の限界が際立って見えているのかと・・・
画質を下げて撮影するか、他のモニターで画像表示して見るとか
書込番号:25210515
0点

>くるくるくるりくらさん
カメラアプリをサードパーティーのOpenCameraなどに変更してみて撮影して下さい
書込番号:25210847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます
何度かそのままの設定で撮ってみたのですが、やはり半数ほどは乱れた画像になります
画質を落として試しましたが、どうもうまく行きませんでした
設定を色々変えて試してみたいと思います
書込番号:25211393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
ご回答ありがとうございます
OpenCameraをインストールして試しましたが、上手くできませんでした
他に方法を探してみたいと思います
アドバイスありがとうございました
書込番号:25211400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くるくるくるりくらさん
モアレなんだろうなとは思います。
ティータイマさんが挙げられた例に関連するものだと思いますが、
少々のモアレでも表示環境・表示条件によってはさらに模様が出てしまったりします。
衣類でモアレが出た画像を撮影するのが思いの外難しく液晶ディスプレイを撮影して、それを拡大縮小した動画を添付してみました。
少々見分けにくいですが縞模様が出ているのがわかると思います。
対応としては写真撮影時のモアレの対策がそのまま使えるのではないかと思います。
撮影距離を少し変えてみるだけでも結構変わるように思えます。
対象が無地であれば強制フラッシュで撮影すれば軽減するかもしれません。
書込番号:25213739
3点

>しげ散歩さん
ご回答いただきありがとうございました
何年も前の投稿にお返事するのもと躊躇しましたが、もし見てくださったなら幸いです
申し訳ありませんてした
まだフリマサイトは続けているので、参考にさせていただきます
書込番号:26210848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル
古い機種の話ですみません。
使っていないスマホだったので、イルモ契約で子供に使用させようと思いました。
イルモでesim契約して、esimプロファイルをDLの為、QR'を読み込むと添付の通り
「このSiMは別のデバイスで使用中です。」とでました!最初、以前使用していたpovoのプロファイルが残っていたので、そのせいかな?と思いpovoのプロファイルを削除しました。リセットも再起動もしました。(povoはかなり昔に契約してたが現在は解約済)しかし、現象は改善しなません。何が原因か教えてください。以前契約してたpovoの時もQRを読み込んでプロファイルをDLしましたが、その時はこんなことありませんでした。
1点

うっきーさん、書き込んだ後にヘイムスクリングラさんの書き込みを見て後付けしたね
書込番号:26184224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>†うっきー†さん
>ヘイムスクリングラさん
ESiMと同時購入した端末でプロファイルダウンロードしてみたけれども
結果、ダメです、( ; ; ) 添付のように 同じ現象です。
なお、ウェブて開通手続きは済んでるので、単純にスマホは使えないのに
お金は支払っていくという理不尽なことになりそうです、
書込番号:26184271
1点

念の為、デバイス情報からのEIDと箱側面のEIDは同一である事は確認済です。
書込番号:26184297
1点

>くらもちふさこさん
>ESiMと同時購入した端末でプロファイルダウンロードしてみたけれども
>結果、ダメです、( ; ; ) 添付のように 同じ現象です。
機種が同じで、別の端末(個体)ということはないですよね?
複数端末を購入したとは考えにくいですが・・・・・
>なお、ウェブて開通手続きは済んでるので、単純にスマホは使えないのに
>お金は支払っていくという理不尽なことになりそうです、
今回の原因分かりませんが、サポートを受けるしかなさそうですね。
その際には、irumoでeSIMと一緒に購入した端末(同じ機種ではなく、irumoから届いた個体)であることを伝えた上で。
再発行しか無理となると、認証が通せないので、有料にはなってしまうと思いますが。
https://irumo.docomo.ne.jp/contact/index.html
>ドコモショップでのお手続き
>全国のドコモショップまた量販店でお手続きはもちろん、操作方法、データ移行などのサービスをご利用いただけます。
>一部事務手続きについては有償となります。詳しくは店舗でご確認ください。
>
>オンライン手続きサポートのご案内
>irumoのお申し込みに関して、AIチャットボットやビデオ通話など、お客さまのご用件にあわせた最適な方法でサポートいたします。
>有人応対は営業時間がございます。
書込番号:26184301
5点

>再発行しか無理となると、認証が通せないので、有料にはなってしまうと思いますが。
irumo側で手続き上のミスであることが分かった場合は、無料での対応になるとは思います。
ただ、今までにirumo側で登録ミスがあったというのは、聞いたことはありませんが。
人の手でEIDを登録しているなら、間違う可能性があるのでirumo側でミスがあった可能性も否定は出来ないと思います。
書込番号:26184306
5点

>くらもちふさこさん
irumo(eSim)でPixel9a購入した際はPixel9aセットアップした際に、すぐに使える状態になっていました。
書き込み番号:26184271 の添付画像を見ると電波立っているように見えますが、Wi-Fiオフにして通信できませんか?
他の機種でeSIM使いたい場合は、eSIMを再発行してください。
https://irumo.docomo.ne.jp/flow/how-to-change-esim/index.html
書込番号:26184392
9点

>sandbagさん
改めて写真見ると 確かに、アンテナ立ってますね!
今朝、再度、端末を確認してみたのですが、なぜかアンテナが消えてしまっています。不思議です・・
同じように再度QR読み込ませた状態(書き込み番号:26184271)を再現させてもアンテナが消えてます。
考えられるのは
sandbagさんが言われてる様に最初から使える状態だったのに、重複してQRからプロファイルをDLしたので
「このSIMは別のデバイスで使用中〜」が表示されてしまったのでしょうか?
そして、今朝アンテナが消えてる現象は、私が昨日、色々と弄くり回しリセットしてしまいプロファイルも削除してしまったのかもしれません?もし上記が原因だとしたら再度QR読み込めばプロファイルDL出来ますよね?
でも、書き込み番号:26184271が再現されるだけです。アンテナも立ちません。不思議です。。。
書込番号:26184648
0点

>くらもちふさこさん
>そして、今朝アンテナが消えてる現象は、私が昨日、色々と弄くり回しリセットしてしまいプロファイルも削除してしまったのかもしれま>せん?もし上記が原因だとしたら再度QR読み込めばプロファイルDL出来ますよね?
削除した場合は、オンラインでは無理です。
理由は、再発行の申請でSMS認証が出来ないためです。
https://irumo.docomo.ne.jp/flow/how-to-change-esim/index.html
>eSIMを新規発行・再発行するときの手続き方法を確認できます。
>利用中の端末のeSIMを再発行する
>以下にあるSTEP1からの手順を確認してください。
https://faq.irumo.docomo.ne.jp/faq/show/132
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>プロファイルの削除/確認コードを複数回誤った/確認コードが不明により通信ができない場合
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>ご契約内容や端末の状態等によって対応方法が異なります。
>ドコモオンラインショップセンターへご連絡ください。
>0120-131-067
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>※ドコモショップへのご来店をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq24
>Q.eSIMのメリットとデメリットは何でしょうか?
>■デメリット
>機種変更時のeSIM再発行で、有料になるところがあります。
>端末を修理に出す場合は、eSIMの再発行や物理SIMの発行で、別の端末に移すなどの作業が必要。
>
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>『再発行手続きの最終段階』で、現在のSIM(eSIM)での通信による認証が必要になるところがあります。
>docomoの場合は、オンライン上では処理が出来ないため、ドコモショップで有料での再発行手続きが必要となります。たとえ端末の自然故障であっても。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:26184688
4点

>くらもちふさこさん
■補足情報
仕組みを理解してもらった方が、分かりやすいと思いますので記載しておきます。
仕組みとしては以下になります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
docomo系の場合は、全員が毎回、同じQRコードを利用します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
なぜ同じQRコードで可能かというと、
サーバーにアクセスした時に、サーバーにある申請済のEIDと端末のEIDが一致するかをチェックしてOK(同じ)だったら、申請したEIDの電話番号で利用可能になります。
ダウンロードが終われば、その申請済のEIDは処理済となります。
再度同じEIDから使いたい場合は、再申請が必要となります。
しかしながら、削除した場合は、再申請時のSMS認証で、SMSが届かず、認証コードがわからないため、申請が出来ない状態になります。
そのため、ショップに行く必要があります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今、くらもちふさこさんの状況がこの状態です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
では、申請時に
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
・eSIM利用中の機種で再発行
・新しい機種(持ち込み)でeSIM発行
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
の2つがあって、削除した場合は「eSIM利用中の機種で再発行」などしても認証出来ないので、選択に意味がないのでは?と思われるかもしれませんが、端末に何個のeSIMを格納できるかを確認したい人にとっては、ありがたい機能となります。
docomoの場合は、申請直後から、eSIMのダウンロードが可能になりますので、短期間に複数のeSIMを格納するテストなどをしたい、私のような、ごく一部の人には有益な選択となります。
一般の人は「eSIM利用中の機種で再発行」を使うことはないとは思いますが。
書込番号:26184781
4点

>†うっきー†さん
>sandbagさん
>李徴さん
>ヘイムスクリングラさん
結果ですが店舗に行き物理SIMにしてもらい開通しました。以下、長文なので気になる方はお目を通してください。
2日に渡りサポートセンターをたらい回しにされ(電話の保留時間は会話時間の100倍以上)
都度担当者が変わり最初から説明をさせられ、同じ事を繰り返しさせられて、結果、店舗に出向いてくださいと言われました。
店舗でも、終始、担当者がドコモカスタマーと電話のやり取りで結局、eSIMでなく物理SIMに変更して開通しました。
ドコモに何度も確認した所、最初から端末にesimプロファイルがDLされている事はあり得ないとの話でした。(3人に確認しました。)
必ずQRを読み取りプロファイルをDLしてくださいとの回答です。また、ドコモで設定のEIDは端末のEID一致しており、原因はまったく分からないとの見解でした。再度、esim再発行して現象確認をした場合、時間もかかるので物理SIMへの交換を進められ。それにYESとしました。
あれから私なりに記憶を呼び戻すと、やはり該当端末での最初のQR読み取りで「書込番号:26184271の写真」が表示され、これ「最初から端末にesimプロファイルがDLされいなければあり得ない表示ですよね?」またはEIDが異なる端末の場合にも表示されるみたいですが・・それが書込番号:26184141の写真です。そして、その後、私、端末を弄くりましたが、プロファイルを削除なんてやはりしてません。(そもそも、プロファイルがDLできてないんだし、前述の通り最初からプロファイルがDLされている事はあり得ないと言うからには、無い袖は振れない。無い物を削除なんてできませんよね??)更に、端末初期化なんって絶対にしてないので、そもそもが初期不良では?と思います。ただ「書込番号:26184271の写真」にアンテナが立ってた事が不思議でなりませぬ。
書込番号:26186956
1点

まあ端末初期化してないならありえないですが
esimは初期化するときにあっさり消しちゃいそうな程度のアラートしか出ないんで
もし初期化してれば消してる可能性はゼロではないと思います
ですのでドコモ等再発行がめんどくさいところのesimはなるべく使わない方がいいとは思います
書込番号:26186984
1点

>ヘイムスクリングラさん
ショップでは原因がドコモ側かお客さま側か特定できないけれど、今回は無料でってお話でした。
初期化なんって意図的でないと出来る操作じゃないんだし、最初からプロファイル入ってないんなら削除なんて出来ませんよね?って店員に言ってやりました。
au系(povo)や楽天ではesim簡単だったのでドコモ系も同じと思っていたら、全然システムが違うのですね。ソフトバンクはどうなのかしら?
書込番号:26186999
1点

>くらもちふさこさん
#26186956
>あれから私なりに記憶を呼び戻すと、やはり該当端末での最初のQR読み取りで「書込番号:26184271の写真」が表示され、これ「最初から端末にesimプロファイルがDLされいなければあり得ない表示ですよね?」
物理SIMを刺していない場合は、そうですね。
※最初というのは、端末のセットアップ時も含むという前提。
過去に以下の書き込みがあります。
#26184648 2025/05/20 10:09
>そして、今朝アンテナが消えてる現象は、私が昨日、色々と弄くり回しリセットしてしまいプロファイルも削除してしまったのかもしれません?
リセットまでの遷移を記載されていませんが、おそらくwish4で、
設定→システム→リセット オプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
のことと推測しました。
初期化時には、eSIMの削除は任意です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_5
>Q.端末の初期化でeSIMは消えてしまうのでしょうか?
>
>任意です。
>初期化の画面に
>「ダウンロードされたeSIMを消去」というチェックボックスがありますので、オンにすれば消去出来ますし、オフにすれば消去されません。
>「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」「すべてのデータを消去」のいずれかを選択。
>※ファームによって、文言は多少違います。
>※チェックボックスや選択が表示されない機種(ファーム)では、消去されません。
※wish4の場合は「eSIM を消去」というチェックボックス。
過去の書き込みと添付画像から考えると、くらもちふさこさんが行った作業としては、時系列的に記載すると以下になると思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
・wish4で端末のセットアップ。その時に、次々と進めていく過程でeSIMの設定も完了。ここでアンテナが立っていたがその時点では気が付かなった。簡単すぎるため、気が付かなかった。
・wish4でダウンロード済のeSIMを再度ダウンロードしようとした。この時点ではダウンロード済のため正常な挙動。#26184271 2025/05/19 22:06
・2025/05/19 22:06〜24:00(昨日という表現があてはまる時間)までの間に端末を初期化。その時に「eSIM を消去」を無意識で選択していた。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
物理SIMを刺していない状態であったなら、これが一番自然だと思います。
アンテナが立っていたのは、何らかのSIM(eSIMを含む)が有効な状態であったことは間違いないかと。
本来は有料になるところを、無料で対応してもらえたのはラッキーでしたね。
docomo系のeSIMは再発行が面倒(特に端末の故障時でも認証が通せないのでショップで有料)なので、可能なら避けるべきですね。
書込番号:26187053
4点

>くらもちふさこさん
>au系(povo)や楽天ではesim簡単だったのでドコモ系も同じと思っていたら、全然システムが違うのですね。ソフトバンクはどうなのかしら?
softbankは、EIDは不要ですが、SMS認証があるため、間違ってプロファイルを削除した場合は、有料です。
EIDが必要なのはdocomo系だけです。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/53134
>eSIM再発行とは何ですか?
>eSIMプロファイルが削除された場合に、再度eSIMを発行することです。eSIM再発行を行う際はeSIM再発行のお手続きが必要です。
>eSIMプロファイルの再発行にはeSIM再発行手数料3,850円かかります。
>ただし、My SoftBankにてeSIM再発行の手続きを行った場合は、手数料が無料となります。
povoは再発行に時間がかかります(即時ではない)が、eKYC認証のため、端末故障時も無料で可能なのがよいですね。
楽天モバイルはセキュリティ強化でSMS認証が必要になりましたが、一時的に2段階認証を解除してもらうことも可能なのがよいですね。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq24
>楽天モバイルも、セキュリティ強化のために、2024年5月下旬からeSIM再発行の認証がメールアドレスからSMSに変更されました。
>楽天サポートに連絡して、一時的に2段階認証を解除してもらってSMS認証を不要にしてもらうことは可能なようです。
書込番号:26187067
4点

>†うっきー†さん
「ヘイムスクリングラさん」が言われる通り(書込番号:26184218)最初からeSIMプロファイルがDLされていたのならば納得がいきます。
AQUOS wish4で一番最初にQRを読み込んだのが「書込番号:26184271の写真」ですから。(この時、写真にある通りビニール袋から取り出さずに操作した事は記憶に鮮明ですから一番最初のQR読み込みも間違いありません。)
でも、ドコモさん曰く、最初からプロファイルがDLしていることはないと断言していましたから。(しかも3人に聞いて同じ答えでしたから)なので「書込番号:26184271の写真」にアンテナが立っている事が不思議でならないのです。
また、翌日、アンテナが消えてたという事は、やはり「†うっきー†さん」の言われる通り、私が削除したのかもしれません?でも、ファクトリーリセットしたのを自分自身が覚えてないなんて、ちょっと考え難いです。(ファクトリーリセット以外の簡単操作でプロファイルを消せる操作があったなら私が消したのかも?って納得出来るのですが・・・)
疑問をまとめます。
@一番最初にQRを読み込んで表示された写真(アンテナ立ってる状態)が「書込番号:26184271の写真」です。(←これは間違いありません!!)
A「既にプロファイルがDLされた状態」、または、「物理SIMを指した状態」でなければ、「書込番号:26184271の写真」の表示はされない。(←納得します。)
Bドコモさんの店員は3人とも、「最初からプロファイルがDLしていることはないと断言」(←私はこれを疑ってます!!本当は最初からDLされてるんじゃないの?)
Cヘイムスクリングラさんは、EIDが強制的に登録されていると言われている。(書込番号:26184218)
今後、eSIMは気をつけます。こんな手強いとは思いませんでした。お年寄りには絶対に無理ね。いろいろ教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26187750
0点

>くらもちふさこさん
>Bドコモさんの店員は3人とも、「最初からプロファイルがDLしていることはないと断言」(←私はこれを疑ってます!!本当は最初からDLされてるんじゃないの?)
セットアップ時にWi-Fi接続済みの場合、SIM回線の設定で自動的にプロファイルがダウンロードされるのではないでしょうか。
EIDでドコモ(irumo)と自動で特定する仕組みが良くわかりませんが。
書き込み番号26184392でPixel9aが特に設定せずにeSIM使えた旨を記載していますが
・Pixel9a到着前にeSIM開通
・Pixel9a到着後、セットアップ中にプロファイルのダウンロード作業なく、SIM回線の設定で特に何もせずに電波立つ
という状況でした。
Pixel9aは到着時未開封です。
自分も別の端末でirumo使う予定だったので、プロファイルを別でダウンロードしたかったのですが、
そのリンクが見つからず到着前に開通手続きしてしまった次第です。
書込番号:26187759
5点

>くらもちふさこさん
#26187750
>@一番最初にQRを読み込んで表示された写真(アンテナ立ってる状態)が「書込番号:26184271の写真」です。(←これは間違いありません!!)
>Bドコモさんの店員は3人とも、「最初からプロファイルがDLしていることはないと断言」(←私はこれを疑ってます!!本当は最初からDLされてるんじゃないの?)
可能性としては、以下しかなさそうです。
#26187053
>・wish4で端末のセットアップ。その時に、次々と進めていく過程でeSIMの設定も完了。ここでアンテナが立っていたがその時点では気が付かなった。簡単すぎるため、気が付かなかった。
端末のセットアップ時にDLが終わって使える状態になっている(アンテナもたっている)ので、当然、2回目以降はエラーになり正常な挙動。
その後、初期化時に「eSIM を消去」を選択して処理したと推測すれば、その後は、正常にアンテナが立たない状態。
これなら、辻褄があいます。
書込番号:26187791
5点

>くらもちふさこさん
#26184271
>なお、ウェブて開通手続きは済んでるので、単純にスマホは使えないのに
この作業を、wish4の初期設定を行う前に行っているなら、
wish4の初期設定時に添付画像のような状態になり、ダウンロードしたので、アンテナが立って使える状態になったのだとは思います。
https://irumo.docomo.ne.jp/flow/how-to-start-esim/
>端末を設定して、irumo回線に接続
>これからAndroidの初期設定を行う方
>2. Wi-Fiに接続する
>3. ドコモに接続する
>
>一度ダウンロードしたeSIMプロファイルは削除しないでください。再ダウンロードはできません。
アンテナが立っている事実がある以上、他の物理SIMを刺していないという大前提では、くらもちふさこさんが端末セットアップ時などに使えるようにしただけだとは思いますよ。その後、ご自身で削除。
あまりにも簡単に出来る作業なので、ご自身で行ったことに気が付いていなかっただけで。
記憶にないかもしれませんが。
書込番号:26187830
5点

>†うっきー†さん
多分、私もそうだと思います。
それなら、取説に「最初にQRコードでプロファイルを読み込んで」じゃなくって
「eSIMと端末セットをでお買い上げの場合、一部の端末ではQRコードを読み込まなくても、セットアップの仮定でプロファイルがDLされる場合もあります。」と記載があって欲しいし、ドコモカスタマーでも、誰一人として、その事知らなくって、あげくは「QR読み込まないとDLする事はあり得ない」って・・知識不足じゃないでしょうかね?
書込番号:26187832
0点

>くらもちふさこさん
>「eSIMと端末セットをでお買い上げの場合、一部の端末ではQRコードを読み込まなくても、セットアップの仮定でプロファイルがDLされる場合もあります。」と記載があって欲しいし、ドコモカスタマーでも、誰一人として、その事知らなくって、あげくは「QR読み込まないとDLする事はあり得ない」って・・知識不足じゃないでしょうかね?
端末とセットで購入したかどうかは関係ないので、その説明は不要だとは思いますが。
「QR読み込まないとDLする事はあり得ない」っていう部分に関しては、そうですね・・・・・
書込番号:26187836
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)