| 発売日 | 2021年6月3日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 182g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全8件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
選択中の製品:OPPO Reno5 A ワイモバイル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 4 | 2023年4月22日 10:45 | |
| 11 | 2 | 2023年2月15日 18:12 | |
| 11 | 5 | 2023年2月7日 19:35 | |
| 16 | 5 | 2023年1月9日 20:18 | |
| 0 | 1 | 2023年1月1日 18:07 | |
| 1422 | 22 | 2023年7月14日 16:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル
使い始めて半年ですが、ストレージの残量不足の注意喚起があり、調べるとその他が75ギガ以上になっていました。ネットで調べてもよく分からず、初期化したところ3ギガまで下がりました。
安心して使い始めましたが、2週間で35ギガまで増えました。日に2、3ギガづつその他が増加しています。
これは普通なのでしょうか?それともスマホがおかしいのでしょうか?
使い方はスマートニュース、Yahoo!を1日計1時間程度閲覧ぐらい、LINEは日に2、3通カミさんから受ける程度です。通話は週一回程度、メールも週4、5通です。ゲームもしません。タッチ決済でスイカとEdyを週数回。ヘビーな使い方はしてないと思います。
書込番号:25231020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hide虎さん
Y!mobile版ではなく、通常版ですが、端末を初期化してから1年近くは経つと思いますが、
設定→デバイスについて→ストレージ→その他
の容量は4.66GBでした。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V12)は以下で可能です。
>設定→システム設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
書込番号:25231040
3点
>hide虎さん
私の場合今見たら「その他」が20GB程度でした。そこから、Reno5Aの標準機能のクリーンアップでは数十MB減るのみ、またGoogle純正のクリーンアップアプリ「Files」でもやはり数十MB程度減りました。
それで、各アプリの設定画面からでないと通常削除できない、各アプリ毎の「キャッシュ」を一括して削除してくれる「1Tap Cleaner」というアプリ(使用は自己責任ですが私はしばらく使っており、特に不具合ありません)を使うと、5GB程度キャッシュを削除しました。
以上実施した後で、「その他」が12GB程度に減っていました。
ちなみに、設定→アプリ→アプリ管理→(アプリ選択)→ストレージ使用状況→から、キャッシュの使用量を表示、またキャッシュの削除ができます。
「キャッシュ」も、通信料の削減等には役立っているのでしょうからむやみに削除する必要はないかもしれませんが、アプリによってはかなり溜まっていくかもしれません。
書込番号:25231391
4点
ご丁寧にありがとうございました。
使い方なのかスマホの不具合なのかアプリの問題なのか、悩ましい限りですが、現状の増加が続くようでしたらご指導いただいた手順で試してみます。
Xperia8を同じ使い方で3年使いましたが、ストレージで悩まされることがなかったので、128ギガもあって余裕かと思ってましたが…。
初期化すると再設定に手間がかかって嫌ですが、しかたないですね。
書込番号:25231454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご丁寧にありがとうございました。
いっぱいになる前にこまめにクリーンアップするべきですかね。
機種としては全く不満なく使えているので満足してたのですが、思わぬ事態で知識のない私としてはガッカリです。
根本原因がどこにあるのか分かればいいのですが、なにせ知識不足で不安がさき立ってしまい、お知恵にすがるばかりです。
書込番号:25231475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル
写真を撮ったり画面スクショしたりYou Tubeの切り取り線やtwitterの写真を保存したりといろいろな画像や動画を一度に全部見れないので不便を感じています。探しまわらないと出てこないのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
OPPOの携帯を使うまで他の携帯は、ピクチャーわ推せばぜんぶ順番に表示されてたので便利でした。
SNSにアップするときにすごくストレスを感じます。これさえなければとてもいい機種なんですが。
書込番号:25144062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画像閲覧アプリを入れてください。お勧めを幾つか。
Gallery QuickPic
こちらで解説されてます。
https://nw-memo.com/blog-entry-gallery-quickpic.html
Simple Gallery Pro
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.simplemobiletools.gallery.pro
160円のアプリですが、F-DroidからAPKをダウンロード、インストールすれば無料で使えます。
https://f-droid.org/ja/packages/com.simplemobiletools.gallery.pro/
F-Droidから入れるとPlayストアからの更新は出来ません。最新版にするには都度F-DroidからAPKをダウンロードしてください。
Playストアから導入出来るものとしてはこの辺から好きなのを。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.photosgo
https://play.google.com/store/apps/details?id=gallery.photomanager.picturegalleryapp.imagegallery
https://play.google.com/store/apps/details?id=gallery.hidepictures.photovault.lockgallery
書込番号:25144118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Panko57さん
ファイルマネージャーアプリではなく、Filesアプリを起動。(アイコンの下に「Files」と記載)
画像という文字をタップ
デフォルトで「すべて」が選択された状態。
希望の画像を長押し→右上の共有アイコンをタップ。
これが希望するものだと思います。
書込番号:25144368
4点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル
OPPO Reno5AはBluetoothコーデイックLDACHDに対応している様ですが、LDAC仕様の上記Sonyスピーカー等に繋がりますでしょうか?
また繋がった場合、SBC接続などに比べて音質の向上は明らかでしょうか?
LDACとLDAC HDの違いも良く分からない素人です。
よろしくお願いします。
0点
>i7077takさん
>LDAC仕様の上記Sonyスピーカー等に繋がりますでしょうか?
機器が壊れていなければ、添付画像のように接続できるかと。
※添付画像は別のLDAC対応のものを接続。
接続時のデフォルト値(私が確認したもので)
コーデック:LDAC
ビット数:32ビット
サンプルレート:96.0kHz
再生音質:ベストエフォート
>また繋がった場合、SBC接続などに比べて音質の向上は明らかでしょうか?
i7077takさんが、どう感じるかなので、御自身の耳で聞かない限りは、わかりません。
>LDACとLDAC HDの違いも良く分からない素人です。
OPPO端末の表記なので、正確なところはOPPOに問い合わせしないと分からないとは思いますが、
推測してみました。
「LDAC」であれば、96kHz/24bit相当。
本来なら、HD Audio(High Definition Audio)では「192kHz/32bitまでのデータストリームに対応」のようですが、
本機では、192kHzには非対応(選択肢がなく96kHzまで)で、24bitではなく32bitまでに対応(デフォルトで32bitの方が選択)しているので、高精細度という意味で「HD」(High Definition Audioの略と推測)を付けているだけかもしれません。
書込番号:25117951
4点
†うっきー†さん
詳しい説明をしかも設定画面付きで回答して頂きありがとうございます。
HDの更なる説明にはOPPOへのコンタクトをトライします。
また、設定画面を印刷した上でソニーストア大阪に行って試してみたいと思います。
年寄りで寒がりなのでいつになるか分かりませんが、進展があったらご報告します。
ありがとうございました。
書込番号:25118003
0点
Bluetoothコーデイックに「LDACHD」はないです
一般的にはAndroid端末では初期状態はSBSで接続されます
HDオーディオ(LDAC)で接続したいときは端末側でHDオーディオ(LDAC)をオンにします
当機は「高品質オーディオを使用(LDAC)」をオンにします
他機では「HDオーディオ」をオンするなど端末によって表現が異なりますが「LDAC」をオンする必要があります
何れにしてもBluetoothコーデイックは「LDAC」です
また現時点で「LDAC」は192kHz/32bitの情報はありません
https://www.sony.co.jp/Products/LDAC/
書込番号:25118104
4点
†うっきー†さん、カナヲ’17さん
詳しい説明をありがとうございます。
今OPPOサポートにチャット問い合わせをして終わったところです。
***チャット内容***
チャットではOPPO Reno5 AのBluetoothはLDAC HDがサポートされるとなっているが、単にLDAC接続可と書かれたソニーBluetoothスピーカー具体的にはSRS-XB23、XB33、XB43 やXE200、XG300、XE300などに繋がるのか?
そもそもLDAC HDとLDACの違いは何か?等について質問しました。
しばらく調べてくれたのですが答えに至らず、後日メールで回答ということになりました。
***
お二人からのご説明でOPPOからの回答の内容もかなり想像できるのですが、回答を待ちたいと思います。返事があり次第、ここでお伝えしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25118241
2点
†うっきー†さんとカナヲ’17さん
ようやく (9日目にして) OPPOから返事が届き、
@ソニーのSRS-XB33、XB43 やXE200、XG300、XE300などに繋がるのか?
⇒個別の接続動作の保証はしていないので、提供元に問い合わせされたい。
AそもそもLDAC HDとLDACの違いは何か?
⇒HomePageの表記上の違いだけでLDAC HDはLDACと同一機能である。
との回答を得ました。
@は尤もなこと、AはHDという表記のまずさを実質上認めたものと理解しています。
この間実は、ソニーストア大阪に出向き私のOPPOとソニーのSRS-XE300、XG300とペリングを試みたが、いずれも見事簡単にLDACペアリングで接続できました。
XE300の方は音が籠り聞くに堪えなかったのですが、XG300の方は低音が響き食指を動かされました。
頭の中を整理して行かず時間もなかったので、†うっきー†ご提示の様な詳細な接続確認をし損ねたました。いずれまた出向きたいと考えています。
結論から言えば、OPPOの「LDAC HD」表記の問題が分かった以外は、†うっきー†さんとカナヲ’17さんのご説明で全てが尽くしていたのだなぁと改めて感じています。
以上、お二人にご報告の上、お礼を申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:25131840
1点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル
ワイモバイルesim版でアハモにかえました。
アハモはキャッチホンがついてないかわりに着信通知がSMSで電話を切った後などにどの番号から着信がありましたって通知が来るみたいですが通知が全然来ません。
ダイヤル設定で通知→開始、に設定はしてます。
この機種でアハモにかえた方、着信通知きてますか?
書込番号:25089873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神威( ̄∇ ̄*)ゞさん
SIMは関係ありませんが、既出スレッドを参照下さい。
正常に不在着信のアイコンが表示されるようになります。
不在着信が通知されない
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24971771/#24971771
書込番号:25089926
1点
不在着信じゃなくドコモの着信通知サービスのことです。
電源OFFや圏外時、通話中※1に着信できなかった場合※2にショートメッセージサービス(SMS)で着信をお知らせするサービスです。
書込番号:25090036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>神威( ̄∇ ̄*)ゞさん
>不在着信じゃなくドコモの着信通知サービスのことです。
docomoのSIMで、試しに「*2001発信」「11」ですべての着信を通知にして確認してみました。
機内モードにして、別の端末から発信。
機内モードを解除しても、SMSではなく、不在着信通知しか表示されませんでした。
https://www.docomo.ne.jp/service/incoming_info/usage/?d=2&p=3,6
>また、ドコモの携帯電話機以外の携帯電話機などにドコモUIMカードを挿入してご利用された場合も、このガイドに記載する各種サービスはご利用いただけない場合がございます。
確認した端末は、Reno3 Aの通常版で、FOMA契約のSIMですが、docomo端末ではないので、無理なのかもしれませんね。
不在着信の通知はあるので、困ることはないとは思いますが。
書込番号:25090091
4点
返信ありがとうございます。
やっぱりdocomo端末じゃないとダメなんですね。
この端末は通話中、他の人から電話あっても不在着信の通知?マークも出ないんで困ってます。
書込番号:25090202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
端末の電源が切れているときはSMSが来ました(Redmi note10pro)
端末の電源が入っているときは不在着信通知のみでした
不在着信通知は端末の電話アプリの通知機能です
OCNのSIMでは
「電源を切っているとき」→電源オン後、SMS通知と「不在着信」通知
「機内モードのとき」→「不在着信」通知のみ
通話中に着信→「不在着信」通知のみ
書込番号:25090249
5点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル
初めての質問のため、失礼があっったらごめんなさい。
題名の通りなのですが、ロック解除後、画面が反応しない事があります。
・ロック解除はパターン解除含めて通常通り出来る
・ロック解除後に画面が一切反応しない
・なので、電源ボタンを押し、一度ロックしてから改めて解除すると直る
7月の使い始めから、たびたび起こります。
1日数回起こる事もあれば、数日起こらない事もあります。
しかし、最近まではこの現象が起こっても一度ロックして改めてロック解除すると直って反応するようになってましたが、ここ数日、
解除→反応しない→なのでロック→解除→また反応しない
を、数回繰り返してようやく直る事が度々ありました。
しかし、頻度はあくまでまちまちで、昨日なんかはスマホを使うたび(ロック解除するたび)に反応しなくてイライラしましたが、今日は今のところ一度もなってません。
OPPOに問い合わせしようとも思ったのですが、実は、6月にワイモバイルで購入した商品が明らかな不具合(詳細は割愛します)があり、OPPOのチャットに問い合わせしてメーカー修理になったのですが、何も直らずに戻ってきたため、結構強めに言い、もう一度修理に出しました。
その結果、別の未使用品を交換してくれたのですが、それが今のです。
7月初めに最初に使い始めた時から、たまにロック解除時に反応しなく、使用して1日で初期化したのですが変わらずでした。
メーカーに問い合わせて、ほかに不具合ないのでまたそのまま返ってきそうと思うのと、クレーマーと思われそうで躊躇してしまい、ここで質問させて頂きます。
同じような不具合のある方いらっしゃいますでしょうか?
また、このような場合、原因は何なのでしょうか?
今回、上述のような経緯だったので、最初から、数日間は余計なアプリ入れずに使ってみようと思い、アプリを何も入れてない状態からこの現象になってました。
また、なる時とならない時の環境の違いは特にないと思います。
ゲームや動画鑑賞では使ってなく、ライトユーザーです。
関係ないかもですが一応、
入れてるアプリは、
LINE、ショッピング、乗換、銀行、カード等です。
普段はリモートワークで自宅のwifi環境(マンションの無料契約のJCOM)
SIMは、日本通信SIMの物理SIMとpovo2.0のeSIMです。
最初からなので不具合になるのでしょうか。
詳しい方、原因や解決方法など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
92点
>RUI0112さん
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
スリープへの移行は、電源ボタン押下か、画面のロックアプリでのロック、このどちらかで。それ以外の方法ではスリープさせない。
時々、標準の方法ではないものでスリープにさせていましたという方がいますので。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V12)は以下で可能です。
>設定→システム設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
これで正常になると思いますよ。
書込番号:25040312
7点
お返事ありがとうございます。
>端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
→ 7月初めに使用1日でこの現象が現れ初期化した際、これをしてます。移行ツールや復元ツールは使わずにセットアップ後に、追加アプリ入れずに3日半過ごしましたが、現れました。初期化前の最初のセットアップ自体も、同様に、移行ツールや復元ツールは使っていなく、追加アプリもゼロです。SDカードは挿入した事ありません。
>スリープへの移行は、電源ボタン押下か、画面のロックアプリでのロック、このどちらかで。それ以外の方法ではスリープさせない。
→他の方法を知らないので、電源ボタン押下でしか、スリープ(ロック)した事ありません。
ご回答頂いた方法はもう試しておりまして…せっかくご回答頂いたのに申し訳ございません。
書込番号:25040386 スマートフォンサイトからの書き込み
73点
>RUI0112さん
御自身で、保護フィルムや手帳カバーを用意して取り付けたりはしていないでしょうか?
先日、手帳カバーをつけていて、カバーが画面に干渉していましたという落ちの方がいましたので。
万が一、御自身で用意したものを貼ったり、取り付けたりしている場合は、外した状態で確認されるとよいです。
書込番号:25040437
4点
全く同じ不具合でメーカー修理出し異常なしで戻され、変わらず同じ不具合あります。
7月のワイモバキャンペーン時に未開封未使用品をメルカリで購入。
使い始め数日で数回全く同じ不具合あり、メーカーにチャット問い合わせし、すすめられて初期化。
やはり同じなので、再度チャットで問い合わせ、メーカー修理へ。
異常ナシで返却されたが、変わらず。
再度問い合わせするも、常なかったし他に同様の不具合報告ないからこちらの使い方と言われる
再度初期化したり、タッチパネルの問題かロックに問題か調べるためロックなしで数日使ったりロック方法変えたりしたけど変わらず。
自分だけではなかったのですね。全く同じで、二日位不具合ない時もあれば、一日に何度もある時も。一度解除できれば問題ないから問い合わせや報告してない人が多いのかも?絶対自分の使い方や環境ではないと思いながらもどうしようもなく、ハズレを引いたと思い諦めてます。
†うっきー†さんという方はいつも同じ文言で初期化すすめて、これで正常になると思いますよといってますが同じ不具合を初期化でなおした経験があるのでしょうか?ないのに、取り合えず初期化すればなおるでしょということですか?ちなみに自分も、初期化二度、移行ツールや復元ツールは使ったことなく、購入時についてたフィルムとケースで使用してます。
書込番号:25042679 スマートフォンサイトからの書き込み
132点
>田中三郎。さん
>†うっきー†さんという方はいつも同じ文言で初期化すすめて、これで正常になると思いますよといってますが同じ不具合を初期化でなおした経験があるのでしょうか?
私は、最初に初期化するため、問題には遭遇したことがありません。
通常版での確認のため、Y!mobile版では、何か不具合があるのかもしれませんね。
書込番号:25042693
6点
>†うっきー†さん
>私は、最初に初期化するため、問題には遭遇したことがありません。
答えになってないですよねw最初に初期化するとか今関係あります?同じ不具合を貴方の言う初期化で直した事がある上で回答してるのかを聞いたのですが?何を根拠に、初期化すると正常になると回答してるのか?聞いたのですが?
書込番号:25043022 スマートフォンサイトからの書き込み
151点
>田中三郎。さん
>最初に初期化するとか今関係あります?同じ不具合を貴方の言う初期化で直した事がある上で回答してるのかを聞いたのですが?
メーカーからも指示がある通り、最初は初期化からの話となります。
まずは一般的な対応をしてから確認という流れになりますので、その旨の記載となります。
>何を根拠に、初期化すると正常になると回答してるのか?聞いたのですが?
発売後1年以上経過していて同様な不具合報告を聞いた記憶がありませんので、最初に記載した通り「これで正常になると思いますよ。」と思っただけとなります。
メーカーで確認しても異常なしで、初心者の方が手に持つと、何故か不具合が起きるという、オカルト的な現象がなぜ起きているのかは分かりませんが。
書込番号:25043099
9点
>RUI0112さん
>田中三郎。さん
Y!mobile版ですので、最大の利点を生かして、店員の目の前で再現させて、店員に不具合が出ていることを確認してもらう。
その上で修理に出されるとよいかと。
https://support.oppo.com/jp/send-in-repair/
>2.2 通信事業者モデル(ソフトバンク/ワイモバイル/au/UQモバイル)は受付出来ません。各通信事業者へお申込みください。
RUI0112さんがOPPOで修理を受け付けてもらえた理由は不明ですが。
書込番号:25043130
10点
>メーカーで確認しても異常なしで、初心者の方が手に持つと、何故か不具合が起きるという、オカルト的な現象がなぜ起きているのかは分かりませんが。
すごいですね。玄人の方は違いますねwwww
そもそも、スレ主さんは『初期化した』旨を最初から書いてますよね。『移行ツールや復元ツール使わずに』とは書いてませんが、『初期化した』旨は最初から書いてますよね。玄人さんの仰る通り『初心者』なので、初期化と言えばただの初期化でしょう。移行ツールや復元ツールなど『初心者』は使えないので、まんま初期化でしょう。『初心者』なのでwww
IMEIあり一年以内がメーカーでわかれば、普通にメーカー修理してもらえますけど、玄人なのに知らないのですか???購入証明書なくとも、IMEIでわかるからしてもらえますし。自分もワイモバeSIM版A1030P、普通にメーカー修理しましたが?(異常なしで返ってきましたが)。自分の家族もオッポの前機種、au版をメーカー修理してます。玄人なのに知らないのですか????????
書込番号:25043159 スマートフォンサイトからの書き込み
156点
Simフリー版Reno5A、Yモバイル版A54で時々同じ症状出ています。
RenoA、A2020では出ていないことと発生頻度は低いことから、ColorOS12の不具合でそのうちファームで直ることを期待して様子見しています。
書込番号:25045556 スマートフォンサイトからの書き込み
79点
oppo reno7a(Y!mobile)で同じ症状あります。reno5aでなく場違いすみません。どうしたものかと検索していて他でほぼ出てこない中こちらに辿り着き、後継機?なので原因あるなら同じかなと思い読んだら何か初心者が持つと現れるオカルト現象なんて言われてるので発言します。
田中三郎さんが修理出したのは結構前ですか?二週間前にオウガジャパンのサポートに問い合わせた時は、こちらの利用環境とかを聞かれ、初期化すすめられましたが既に二回してたので伝えると何件か同様の報告や修理あがってるけど調べても異常は見あたらなくメーカーで基盤から?初期化して返すだけになる可能性高いみたくいわれ、他に不具合はないので数日サブ利用して不便な思いして直らずにまた症状でたら嫌なので取り合えず見送りました。
もしかしたらドラんくすさんの仰る通り、ColorOS12の不具合かもわかりませんね。
私もたかだかスマホ利用10年だけなので初心者ですが、別に初心者が持つと現れるオカルト現象ではないです。
書込番号:25045610 スマートフォンサイトからの書き込み
83点
私もYmobile版で似たような症状を度々経験しています。(月3〜4回の頻度)
家族複数台(入れているアプリ等もそれぞれ違います)で
ロック解除後にフリーズ症状が出ていますので
Ymobile版に由来するものなのかもしれません。
経験上、初期化したとしても暫くすると再発するので、
定期的に再起動を行う、指紋認証等でロック解除後のフリーズには
一度画面ロックを行い、ロック解除でフリーズ解除可能だと思います。
メーカーに出しても再現性が低いので異常なしで返却パターンかと思います。
多少の不便さはありますが使用上そこまで気にならないので良しとしています。
ただ他に気になるとすれば電池持ちの悪さでしょうか、
電源を切っていても数時間で2〜3%減っているなど不可解な点はありますね。
独自OSの問題なんでしょうけど・・・。
書込番号:25046547
79点
これ、自分もなります!
ワイモバ版ではなくSIMフリー版です!
今年の4月から使っていて、確かに最初はならなかったはずで夏ぐらいからか気付いたらなるようになったので、color12にアップデートしてからかもしれません。
移行ツールとか復元ツールとか何なのか使い方とかわからないので、普通に初期化してから、紐づけしてるグーグルにログインだけして余計なアプリも2日ぐらい入れないで様子見るってのを2回したけど、同じでした!
数日とか1週間ならない時もあるし、1日何度もなる時もあります!同じです!
書込番号:25048119
69点
このスレの事象とはズレてしまうので申し訳ない、とお断りした上でですが、初期化したら直る事もあるとは思いますが、それもオカルト要素込でしょうね。
何でもかんでも初期化すれば、と言う回答ならいちいち書き込み不要とはいつも見ていて私も思っていますし、過去にも同様のリプした記憶もあります。
移行ツール使わず初期化して、アプリもSDカードも入れずに使用するなんでそもそも解決にならないですよね?
アプリ、SDカード入れて不具合出たら、入れるからでしょ?と言われても困りますし。
スレ汚しすみません。
書込番号:25048390 スマートフォンサイトからの書き込み
124点
>doco-pさん
>移行ツール使わず初期化して、アプリもSDカードも入れずに使用するなんでそもそも解決にならないですよね?
まずはクリーンな状態で問題が出なくなることを確認して、それで問題が出ない場合は、
その後、アプリを1本ずつ入れていって、どのアプリを入れたことで問題が出るかを確認する目的となります。
そのため、OPPOのサポートなどでも、初期化をして確認して下さいという案内になります。
親切なオペレータの方なら、移行ツールや復元ツールを使わないでくださいと説明してくれることもあります。
なぜ、新規アカウントの方や、書き込み数の非常に少ない方のみに起こる現象かは不明ですが・・・・・
書込番号:25048403
3点
前から感じてた事が議論されてるので登録して返信します。新規アカなので、またオカルトと言われそうですが…。
まず、RUI0112サンの質問されてる不具合は私もあります。1日0-3回。Y!mobile(eSIM)です。数日で初期化(移行ツール使ってません)しても直らなかったためメーカー問い合わせすると修理のため送るよう言われましたが、他に不具合ないから手間を考えそのまま使ってます。Y!mobile版でも普通にメーカーで対応してもらえます。
私は†うっきー†サンが言うところの【初心者】になるのでしょうが、初心者でも【初期化してみる】発想はあります。
初心者ながらスマホ好きで暇な時よくここで色んな方のレビューや口コミ見てますが、†うっきー†サンの回答で初期化すすめてるのは前々からdoco-pサンと同じ気持ちで見てました。初心者がここで質問するのは【初期化したけど直らない】とか【初期化はしたくないからその前に他に解決策ないかな】が多いと思います。
てか、このRUI0112さんの質問に対しての回答【初期化】と【手帳やフィルム】って…回答になってないと私も思います。RUI0112サンは最初から【初期化した】と言ってるのですし、そりゃ2通目の返信【つけてません】になりますよ。
doco-pサンの
【移行ツール使わず初期化して、アプリもSDカードも入れずに使用するなんでそもそも解決にならないですよね?
アプリ、SDカード入れて不具合出たら、入れるからでしょ?と言われても困りますし。】
激しく同意します。仮にそれで直ったとして、SDカード使えない・自前のフィルム貼れない・自前のケース使えない、それじゃ困るから聞いてるんですよね?どこが解決なのか(笑)
書込番号:25052367 スマートフォンサイトからの書き込み
118点
>まなかみさん
>doco-pさん
>ホットケーキ。さん
>ちばにゃんこさん
>barolo.rnさん
>ドラんくすさん
>田中三郎。さん
回答がないのでベストアンサー選べないですが、皆さんコメントありがとうございました。他にも同じ症状の方複数いらっしゃって私の環境や使い方ではないとわかりました。他に不具合ないのでこのまま使い続けようと思います。ありがとうございました。
書込番号:25061689 スマートフォンサイトからの書き込み
60点
>RUI0112さん
私もずっと前(3か月?以上?)から全く同じ不具合が気になっていました。
Yモバイル版ではなくSIMフリー版です。
今さらですがこちらの書き込みを見つけ、全て読ませていただき、ColorOS12の不具合の可能性が高いなと腑に落ちました。
とにかく自分だけでなく皆さんも同じであることが分かり安心しました。
今後の改善に期待しようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
(回答の皆様方も。)
書込番号:25069066 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
たまたまかも知れませんが、ロック解除の仕方を指紋認証からパスワード入力に変えたら不具合が出なくなりました。
書込番号:25084734 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
指紋認証を外したら、確かに問題が発生しなくなりました。
2台保有し使っていますが、他の方もおっしゃっていたようにColorOS12にアップデートした辺りから徐々に同様の現象が発生していました。
メーカーに問い合わせても(最終手段である)初期設定を試すよう促され、後処理が面倒になるのが嫌で放置していました。
最近、2台共に問題発生頻度が高くなったため調べていたところ、こちらに辿り着きました。
現在、セキュリティはパスワードと顔認証のみの状態です。
書込番号:25256952
5点
ロック解除時のブラックアウト風の
操作不能状態からの、何度かの電源ボタン押しで
なんとか復旧するという、
同じ症状でした。
改善するかと思って、2023/07/13
全リセットやってみたけど、
全アプリのデータ戻し始めで
すぐに再発。。。
Android12のバグなのかな。。
書込番号:25343853 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






