OPPO Reno5 A のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A

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教えてください!OPPO Reno5 スマートウォッチ

2025/08/06 23:12(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル

クチコミ投稿数:4件

教えてください!

OPPO Reno5 を使っています。

スマートウォッチを使用したいですが、
現在購入したスマートウォッチは
アプリと相性が悪いのか、
LINEトーク・LINE通話の通知が来ません。

全く来ないわけではなく、
インストールしなおすと、一発目はきます。
2回目から来なくなります。


アプリはZmoofitです。


このスマートウォッチの見た目が好きなので
これを使えるようにご教示いただけるのが1番なのですが、
難しそうなら、この端末で通知がちゃんとくるスマートウォッチを紹介してもらえると嬉しいです。


もう使えないスマートウォッチが2本目なので、
とほほな感じです。。。

どなたかご教示いただけませんか?

宜しくお願いいたします。

書込番号:26257012 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29995件Goodアンサー獲得:4594件

2025/08/06 23:50(4ヶ月以上前)

アプリの完成度が低すぎます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zsmart.zmoofit&hl=ja

このスマホと相性のいい製品はわかりませんが、XiaomiのMi FitnessやAmazfitのZEPPあたりとは比べ物にならないと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xiaomi.wearable&hl=ja
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.huami.watch.hmwatchmanager

後者は星1率の少なさという点で安定しています。

書込番号:26257034

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クチコミ投稿数:4件

2025/08/07 06:35(4ヶ月以上前)

>ありりん00615さん


返信ありがとうございます(^o^)

OPPO Reno5が悪いというよりは、
アプリの完成度が悪い
=不具合が発生しやすい

つまり、アプリの完成度が高いアプリを使うスマートウォッチを購入すればイイ!

ていう認識で合ってますか??

書込番号:26257101 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2025/08/07 07:00(4ヶ月以上前)

>パティポンさん

以下のアプリを終了しない設定をしても無理ということであれば、アプリ側の問題になります。

■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_5
>Q.ColorOS V12で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。


個人的には、Xiaomiのスマートウォッチがお勧めです。

書込番号:26257109

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クチコミ投稿数:4件

2025/08/07 07:10(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

返信ありがとうありがとう

詳しくありがとうございました!
一度、1つ1つ確認してみます

それでも上手くいかなかったら
アプリ有りきでスマートウォッチを
探してみようと思います

書込番号:26257112 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2025/08/07 13:20(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>ありりん00615さん

一つ一つ確認してみました。
LINEの毎回の通知は来ないままですが、
何か他のアプリの通知があると、
次、LINEが受信したときに通知が来るようになりました。
(続けてのLINEの通知は、相変わらず来ないですけどね。。。( ;∀;)))

今のところ、これで過ごして、
お二方が薦めてくれたアプリを使ったスマートウォッチを
じっくりと探そうと思います

ありがとうございました!

書込番号:26257330

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スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
opporeno5a端末のみ、Googleの本人確認を毎日求められます。

本人確認でパスワードを打てば、数時間は使えます。
ですが数時間後に、また本人確認を求められ困っています。
【利用環境や状況】
reno5a以外にもiPhoneとLenovoノートパソコンで同じGoogleアカウントを使用しています。
ですが、iPhoneとLenovoノートパソコンでは本人確認を求められることなく使えています。

【質問内容、その他コメント】
reno5aを使用している方で、この様な症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか?

本人確認を何度も求められる場合の対処法を知っている方がいれば教えて頂きたいです。

書込番号:26145846 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2025/04/14 07:27(7ヶ月以上前)

>opporeno5a端末のみ、Googleの本人確認を毎日求められます。

何の操作をした時でしょうか?
毎日、決まった時間に求められているのでしょうか?

どのような画面が表示されているのでしょうか?
その時の画面のスクリーンショットを提示しておくとよいです。
みたことがある人から、何か情報があるかもしれません。

書込番号:26145852

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クチコミ投稿数:3件

2025/04/14 07:38(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

スクリーンショット添付いたしました。

何の操作をした時でしょうか?
→youtube、Gmail、Google検索、Googleマップ
確認できているのは、この上記4つのアプリを起動したタイミングです。
その際にスクリーンショット1枚目の画面が表示され本人確認をしない限り、使えない状態になってしまいます。

毎日、決まった時間に求められているのでしょうか?
→不規則なタイミングです。
1日に3度求められる日や1度のみなど、回数も日によって異なります。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:26145871 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2025/04/14 07:54(7ヶ月以上前)

>おはなまん!さん

該当の現象になったことはありませんが、Google関連で何か問題が起きているようです。

おそらく以下の一般的な対応で直ると思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq48
>Q.Googleの提供するサービスの調子が悪いです。どうしたらいいですか?
>
>以下の3本のアプリのデータを削除して、
>端末再起動。
>Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービス
>
>ColroOSの場合は、設定→アプリ→アプリ管理→該当アプリ→ストレージ使用状況→容量を管理→データをすべて消去
>
>アップデートをアンインストールも可能な場合は、削除
>アップデートのアンインストールは、上記の該当アプリを表示した後に、右上の3点内にあります。
>出来ない場合は表示されません。
>
>それでも駄目なら、一度、端末からgoogleアカウントを削除(データはサーバーにあるのでデータは消えません)して、再度ログイン。
>ColroOSの場合は、設定→ユーザーとアカウント→該当のアカウント→右上の3点→アカウントを削除

※本機の場合は、設定→アプリ→アプリ管理→該当アプリ→ストレージ使用状況→データを消去

書込番号:26145879

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クチコミ投稿数:27216件Goodアンサー獲得:3025件

2025/04/14 08:40(7ヶ月以上前)

>おはなまん!さん
2段階認証しててそうなるなら不正アクセスを疑った方が良いかも知れません

書込番号:26145912 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2025/04/14 08:43(7ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>2段階認証しててそうなるなら不正アクセスを疑った方が良いかも知れません

最初に記載されている、以下の2行を読まれていますか?
読まれていないのではないかと・・・・・
>reno5a以外にもiPhoneとLenovoノートパソコンで同じGoogleアカウントを使用しています。
>ですが、iPhoneとLenovoノートパソコンでは本人確認を求められることなく使えています。

書込番号:26145913

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クチコミ投稿数:27216件Goodアンサー獲得:3025件

2025/04/14 09:00(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
すみません、見落としてました

書込番号:26145929 スマートフォンサイトからの書き込み

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バッテリー残量について

2024/11/22 20:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル

スレ主 koushi9012さん
クチコミ投稿数:237件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

購入して2年近く経過しておりまして今さらお聞きするのも恥ずかしいのですが購入当初から気になっていたので皆様の個体も同様なのかどうか確認したくて投稿させていただきました。
私の場合新品購入当初から満充電にして直ぐに電源を落として翌朝電源を入れると既に数%バッテリーが減っているのですよね。何も使用していないのですからせめて99%くらいから始まってくれると嬉しいのですがいつも95〜97%から始まります。他に所有しているスマホはそのような事は有りません。特に他に問題は起きておらず電池持ちも著しく悪いわけでは無いのでそのまま使用はしておりますがちょっと気になったもので・・

書込番号:25970565

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クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/11/23 02:11(1年以上前)

>koushi9012さん

電源ONO/FFに関わらず、満充電後短時間に3〜5%落ちる個体がありますね。ただ、一旦下がってもそれ以降は減りが落ち着く事が多いです。

あと、スレ主さんは満充電後電源OFFし、朝電源ONされているようですね。電源ON時は電気を食うので余計に値が下がっている可能性があります。

書込番号:25970783 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27216件Goodアンサー獲得:3025件

2024/11/23 05:13(1年以上前)

私のOPPO A54(au版)は既にバッテリー劣化して100%充電しても、すぐ90%になります

OPPOは基本的にバッテリー弱いです

書込番号:25970828 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 koushi9012さん
クチコミ投稿数:237件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

2024/11/23 14:50(1年以上前)

有難うございました、自分だけの現象ではなさそうなので安心しました。
きっとメーカーにより残量の表示方法やバッテリーの劣化スピードモ異なるのでしょうね。ガラケー時代のようにバッテリーがユーザーで簡単に交換できるような仕様だと気に入ったモデルを長く使う事が出来るのでしょうがこれだけモデルチェンジが速いとそういう訳にもならないのでしょうね。

書込番号:25971257

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クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:18件

2024/12/16 10:37(11ヶ月以上前)

>koushi9012さん
>ガラケー時代のようにバッテリーがユーザーで簡単に交換できるような仕様だと気に入ったモデルを長く使う事が出来るのでしょうがこれだけモデルチェンジが速いとそういう訳にもならないのでしょうね。

スマートフォンの場合、PCと同様にセキュリティの問題があるので、メーカーがセキュリティ更新を提供している間はバッテリー交換して使い続けても良いですが、それ以降はどんなに気に入っているモデルでも買い替えるしかありません。
(セキュリティ脆弱性があるのを承知で使い続けるのなら、その限りではありませんが)

Google Pixelは7年、iPhoneは公表されていませんが5〜6年程度はサポートされる感じです。
OPPO Reno5 Aは修理受付は4年ですが、ファームウェアのアップデートは2年程度で提供されなくなりましたね。

書込番号:26001472

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初心者 再起動時パスワードについて

2024/05/03 10:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル

普段端末を再起動しないのですが、娘が触っている間に
端末が再起動されました。

再起動後に6桁のパスワード入力を求められておりますが
設定の覚えがなく、困っています。
初期設定等あるものでしょうか。

またGW中につきメーカーサポートとも連絡がつかず困っています。

どなたか対応方法等ご教示いただけないでしょうか。

書込番号:25722457 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2024/05/03 11:02(1年以上前)

>たかはしひろひろさん
>再起動後に6桁のパスワード入力を求められておりますが
>設定の覚えがなく、困っています。

自分で設定したものを忘れた場合は、ハードウェアボタンでの初期化が必要となります。
デバイスプロテクションがかかっていますので、
初期設定時に、設定した内容を忘れたプライマリ認証をスキップして、その後のGoogleアカウントを入力することで、利用可能となります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq2
>Q.端末を再起動すると、指紋認証や顔認証が出来ません。
>Q.3日(72時間)程度に一度、指紋認証や顔認証が出来ません。
>Q.一晩(4時間以上)スリープ状態にしていると、顔認証が出来ません。
>指や顔をケガした場合に備えて、指紋認証や顔認証を設定時には、プライマリ認証(PIN、パターン、パスワードなど)の設定が必須となります。
>物忘れ防止のためにも、3日(72時間)の間、プライマリ認証を利用していない場合は、プライマリ認証が必要となります。
>手動での再起動や、ファーム更新後の再起動時にも、プライマリ認証が必要となります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq22
>Q.ファクトリーリセットへの移行はどうすればよいでしょうか?
>電源オフの状態で、電源ボタン+ボリュームダウンボタンを押したまま。
>OPPOのロゴ表示で電源ボタンから指を離し、ボリュームダウンボタンはリカバリーモードが表示されるまで押したまま。
>ファームによっては、ハードウェアリセット時に、
>Select Languageで中国語2種類とEnglishの選択後にRECOVERYモードへ移行
>Format data
>Reboot device
>Power off
>だけというシンプルなメニューのものもあります。
>この場合は、Format dataで、プライマリ認証を求められることはありませんので、他人でも、初期化が可能となります。
>例:Reno7 A,Reno9 A等
>デバイスプロテクションはかかった状態ですので、前の持ち主でしか、初期設定は出来ない状態となります。
※Reno5 Aも、プライマリ認証なしで、ファクトリーリセットが可能です。通常版での確認ですが。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_4
>Q.ハードウェアボタンによる初期化(ファクトリーリセット)と、設定画面からの初期化(ファクトリーリセット)では何が違うのでしょうか?
>ハードウェアボタンでの端末初期化は、端末のロックを解除出来ない赤の他人が利用出来ます。
>そのため、盗難防止処置として、デバイスプロテクション(端末保護機能)という機能があります。
>他人が初期化しても、端末に設定済のGoogleアカウントでしかログインできない状態になっています。
>もしくは、機種によっては、設定済のプライマリ認証(PIN、パターン、パスワードなど)での解除が必要。

書込番号:25722477

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クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:85件

2024/05/03 15:09(1年以上前)

>たかはしひろひろさん
キャリアショップで購入したものであれば契約書類のどれかに番号が書いてある場合が多いので確認してみてはいかがですか。あとは「000000」や電話番号の下6桁など初期設定でありがちな番号を試してみるとか

書込番号:25722687 スマートフォンサイトからの書き込み

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eSIM2枚と物理SIMで使えるのでしょうか

2024/02/20 08:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル

クチコミ投稿数:79件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

現在楽天ESIMと LINKSMATEデータSIM 2GBで使っています 楽天は3GBまでにして あと2GBは途中で切り替えてます
楽天の電波対策です 最近は楽天だけでもほぼ使えるようにはなりましたが 
今度株主優待で 毎月30GBの通話SIMを貰えるようです そこでドコモ回線のデータSIM+ESIM 2枚で使えるのでしょうか
同時3波はつかえないでしょうが ドコモ回線は普段OFFで楽天2回線で使えるでしょうか また別の良い使い方もあれば教えてください

書込番号:25629411

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クチコミ投稿数:27216件Goodアンサー獲得:3025件

2024/02/20 08:59(1年以上前)

eSIMは2枚登録出来てもactive出来るのは1枚のみ、です

書込番号:25629415 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

2024/02/20 09:09(1年以上前)

>舞来餡銘さん
早速のお返事ありがとうございます
確か楽天リンクはSIMをOFFにしていてもスマホに入っていれば 他社SIMデータ回線でも通話できたので 
メインのSIM OFFで 優待SIM インターネットONで 通話楽天設定ならメイン番号で通話できるのでしょうか

書込番号:25629432

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α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2024/02/20 09:11(1年以上前)

>粗野茶会さん
>そこでドコモ回線のデータSIM+ESIM 2枚で使えるのでしょうか

>ドコモ回線は普段OFFで楽天2回線で使えるでしょうか
問題ありませんが、eSIM2回線でしたら都度切替る必要があります。

書込番号:25629433 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3395件Goodアンサー獲得:460件

2024/02/20 09:18(1年以上前)

確か楽天リンクはSIMをOFFにしていてもスマホに入っていれば 他社SIMデータ回線でも通話できたので 

お持ちなので試せばいいだけだと思いますが
esimそのものをOFFにするのは入ってないのと
同じはずなので楽天リンクが認識するの無理だと予想します

リンクスメイトとdocomoオンで
楽天オフだと楽天リンク使えないと思う

書込番号:25629441 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

2024/02/20 09:20(1年以上前)

>α7RWさん
そうそう上手くは行きませんか 着信は良いのですが 発信はメインの番号でかけたいので メインSIM OFFで
2番のSIM ONで通話 1番のメイン番号で 通話1番SIMに設定しておいてもだめですかね

書込番号:25629444

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クチコミ投稿数:79件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

2024/02/20 09:41(1年以上前)

優待SIMはまだ貰ってないので試せないのですよ 30GB/月のデータがタダなのでこちらを使いたい
通話発信は今のメインの番号で と思っています なにか良い方法があれば 教えていただけませんか

書込番号:25629470

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totopさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:47件

2024/02/20 09:45(1年以上前)

メイン、がどれなのかよく分かりませんが、同時に待ち受けできるのは、物理SIMとeSIM、それぞれ一枚ずつです。言い方を変えると、物理SIM一枚 、もう一枚をeSIMの中から選ぶ、ということです。

選んだ2枚のSIMのうち発信する時に使うSIMは、どちらかに固定するか、通話の都度選択することができますが、選んでいないeSIMを使うには、SIMの選択をやり直す必要があります。一枚だけ入れられるeSIM用のスロットがあって、eSIMを入れ替えるようなものと考えると分かりやすいかもしれません。

書込番号:25629474 スマートフォンサイトからの書き込み

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α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件

2024/02/20 09:52(1年以上前)

>粗野茶会さん
メインSIMを物理SIMカードにすれば良いだけかと?
3300円かかりますが…
eSIMデュアル運用は出来ませんし、メイン番号でかけるならSIMを有効化していないとムリです。

書込番号:25629485 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

2024/02/20 14:29(1年以上前)

eSIMのデュアル運用はダメみたいですね 楽天の電波対策でLINKSMATEも使っているので
楽天ESIM 2枚で切替えて使います NANOSIMスロットは1つだけなので ただ現状楽天OFFにしても
楽天の番号でドコモ回線のデータ回線で楽天リンクで通話できています
ありがとうございました

書込番号:25629783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3395件Goodアンサー獲得:460件

2024/02/20 17:10(1年以上前)

試したことないからできるのか知りませんが
楽天SIMカードそのものをオフにした状態で通話できるのでしたら
別に問題ないのでは
SIMカードのデータ通信オフにした状態と勘違いしてないということでしたら
いいと思いますけど

書込番号:25629996 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件 OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルのオーナーOPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルの満足度4

2024/02/20 19:25(1年以上前)

色々皆様に教えていただきありがとうございます 内容がよく分からない書き方ですみません
メインで楽天ESIM使っています 通話は楽天リンクです 楽天の電波が繋がらないときの対策で
LinksMate のドコモ回線データSIM 2GB 楽天がだめなとき インターネット側ドコモデータ回線切り替えています
このとき楽天ESIM無効にしても 楽天リンクで通話はできています ドコモはデータ回線SIMで通話SIMではありません
DSDV機なのでESIM 2つ 物理SIMデータ回線のトリプルはできないと思うので なにか良い方法はないかなと質問しました
まあ物理SIM楽天の優待SIMをインターネット 通話を現状の楽天ESIMを使うのが良いですかね 最近は楽天だけでも
そう問題なく使えるし ドコモより速いので 皆様ありがとうございました

書込番号:25630143

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2024/03/01 14:22(1年以上前)

>α7RWさん
eSIMいくつか登録できるようなので 何かいい方法はと思っていたのですが 物理SIMとESIMの組み合わせでないと
DSDV無理なようですね  ありがとうございました

書込番号:25642936

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Google Payが不安定です

2023/11/21 08:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル

クチコミ投稿数:401件

クレジットカードをGoogle Pay(ウォレット)に登録し、VISAのタッチ決済を試しているのですが、
非常に不安定で困っています。
同じ店舗でも、成功する時と失敗する時があり、原因が全く分かりません。成功確率50%くらいのイメージです。
クレジットカードの再登録や開発者サービスの再インストールなど、ネットに書かれている対策は端末初期化以外は一通りやりました。
タッチ決済が全くできないのであれば初期化も考えるのですが、
2回に1回くらいは成功するので、どうも本体側の何かが影響しているのでは、と考えています。
ちなみに成功する時は、ウォレットアプリを立ち上げていなくても成功しますし、
失敗する時はウォレットアプリ立ち上げても、何をしてもうまく行きません。(失敗時はクレジットカード自体でタッチ決済をして、そちらは問題なしなのでカード自体の問題はない)
あとFelica系(SuicaやiD)は失敗したことはないので、NFC系特有の現象のようです。
同じような現象で困っている方、解決できた方、ぜひコメントをお願いします!

書込番号:25514151

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2023/11/21 08:06(1年以上前)

>レインドロップさん

コンビニ限定でよければ、端末のロックを解除してホーム画面を表示し、
店員に「クレジットカードで」と言って、リーダーが読める状態になったら、
支払いが完了するまでの間、端末のNFCマークがある位置(端末中央ではなく、かなり上部)をリーダーにくっつける。
かざすのではなく、くっつける。

これで、百発百中になるかと。

書込番号:25514155

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クチコミ投稿数:401件

2023/11/21 08:11(1年以上前)

>†うっきー†さん

早速ありがとうございます。
実はそれはもう10回以上試しています。端末の当たる位置を微妙に変えたりして試しても、失敗する時は、一度ダメだと何をしてもダメで、数時間後に同じ店舗でやると簡単に成功したりで、全く分からないのです…
ちなみに成功する時は、当たる位置は関係なく、端末をリーダーに近づけるだけで認証されます。

書込番号:25514158 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2023/11/21 08:15(1年以上前)

>レインドロップさん
>実はそれはもう10回以上試しています。

そうでしたか。

となると、あとは、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

これで確認する程度しかないと思います。
あまり期待は出来ないですが・・・・・

書込番号:25514162

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クチコミ投稿数:401件

2023/11/21 08:20(1年以上前)

>†うっきー†さん

何度もありがとうございます。
やっぱり初期化しかないですか…
もう少し他の方の投稿も待ってみようと思います。
うっきーさんの他の投稿も拝見していて、同種のトラブル事例を参考に初期化以外は試したのですが…

成功率0なら諦めもつくものの、半分くらいは成功するのが謎です。

書込番号:25514171 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27216件Goodアンサー獲得:3025件

2023/11/21 11:08(1年以上前)

>レインドロップさん
ファームウエアは最新バージョンですか?

最新で無いなら最新にして試して下さい

https://www.ymobile.jp/info/support/2022/22080401.html

書込番号:25514348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2023/11/21 11:22(1年以上前)

>舞来餡銘さん

コメントありがとうございます。
今確認しましたが、最新のファームになっています。
成功失敗の再現条件が分からず、困ったものです…

書込番号:25514366 スマートフォンサイトからの書き込み

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redswiftさん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/11/21 13:06(1年以上前)

>レインドロップさん

ソフトウェアかハードウェアの不具合かの切り分けのため、「NFC Tools」のようなアプリをインストールして、免許証でもに当てて読み込みを確かめてみたらいかがですか?

NFC Tools
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wakdev.wdnfc&hl=ja&gl=jp

書込番号:25514479

ナイスクチコミ!2


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2023/11/21 14:59(1年以上前)

>redswiftさん

コメントありがとうございます。
例えばマイナカードとかで今まで読み込みに使ったことが何度となくありますが、エラーになったことがないので、恐らく読み込みはうまく行ってるのでは、と想像しています。
一方、スマホ側から書き込みをする際に、もしかするとハードないしソフト上の問題があるかも知れないので、教えて頂いたアプリで書き込みのテストができそうか試してみます。情報感謝いたします。

書込番号:25514587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件

2023/11/21 15:01(1年以上前)

と書いたものの、書き込みテストするには、書き込み先のNFCタグのようなものが必要ですね…

書込番号:25514589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/11/21 15:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スクショ1

スクショ2

スクショ3

>レインドロップさん

>>例えばマイナカードとかで今まで読み込みに使ったことが何度となくありますが、エラーになったことがないので、恐らく読み込みはうまく行ってるのでは、と想像しています。

マイナカードで、一発で読み込みが出来ているならハードウェアの問題は小さそうですね。

私の使ってる端末はOPPOさんでは無いので、次に上げる設定が有るかよく分からないのですが、(多分似たような物はあるはず)

非接触決裁という設定の中(スクショ1)に、「デフォルトの決裁アプリ」と「デフォルトの決裁アプリを使用する」とあり、「デフォルトの決裁アプリ」をタップすると、スクショ2の画面が開き、「デフォルトの決裁アプリを使用する」をタップすると、スクショ3のようなダイアログBOXが開きます。
そのスクショ3の画面で、私の場合は「別の決裁アプリが起動されている場合を除く」がオンですが、「常時」にしてGoogle Payに決め打ちしてしまうのは、どうでしょうか?

書込番号:25514615

ナイスクチコミ!4


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2023/11/21 15:38(1年以上前)

>redswiftさん

情報ありがとうございます!
OPPOでも似たような設定はあるのですが、スクショ2の画面で「デフォルトの決済アプリを使用する」をタップしても、残念ながらスクショ3の画面が出てきません…
ここは端末の仕様のようですね。
貴重なコメントに感謝いたします。

書込番号:25514624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2023/11/21 15:39(1年以上前)

機種不明

OPPOの場合のスクショ2です。

書込番号:25514625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/11/21 16:04(1年以上前)

機種不明

>レインドロップさん

>レインドロップ さんも「楽天ペイ」が見えてますね。
なるほど「常時」という設定は無いのですね。

後、私が>レインドロップ さんの書き込みから受けた印象は、Google Payが省電力モードに入ったりして、落ちてるような感じがします。

で、Google Payアプリを電池の最適化から「制限なし」のようなモードにしてやったらどうでしょう(スクショ)
ただ、普通は端末はロック状態でも決裁出きるはずですよね。
そうすると、NFC自体がお休みしてるのかも知れないです。
そうなると、お手上げです。

書込番号:25514646

ナイスクチコミ!4


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2023/11/21 16:22(1年以上前)

>redswiftさん

何度もありがとうございます。恐縮です。
同じ不具合を調べても見かけないので、私の端末固有の問題かも知れませんね…

OPPOだとgoogleウォレットのバッテリー設定そのものができず、そもそも省電力設定にならない仕様のようです。
あとVISAタッチだと画面ロック解除必須なので、必ず解除していますし、失敗した際にはウォレットのアプリ立ち上げて再トライしたりもしてます…一度失敗した後は何をしても、再トライで成功したことはないです。。。再起動したらもしかしたら、とは思っても、さすがにレジの前で再起動する時間はないですしね。
ほんと参りました。

書込番号:25514665 スマートフォンサイトからの書き込み

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redswiftさん
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2023/11/21 16:43(1年以上前)

>レインドロップさん

>>OPPOだとgoogleウォレットのバッテリー設定そのものができず、そもそも省電力設定にならない仕様のようです。
あとVISAタッチだと画面ロック解除必須なので、必ず解除していますし、

そうなんですね。
無知でスミマセン。
そうなると、>†うっきー†さん氏の言われる初期化となるんでしょうね。
その前にセーフモードというのもあるのですが、セーフモードだと非接触決裁が使えるのかは、わかりません。

>>同じ不具合を調べても見かけないので、私の端末固有の問題かも知れませんね…

確かに、同じようにこの端末でVISAのタッチ決済を使っておられる方って何万人もおられるでしょうからね。
そういう不具合なら、もっと大騒ぎになりそうです。

お力になれず申し訳ないです。

書込番号:25514684

ナイスクチコミ!3


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2023/11/21 18:45(1年以上前)

>redswiftさん

いえいえとんでもないです。色々とお知恵を貸していただき、本当にありがとうございます。
ちなみにredswiftさんは、スマホで楽天ペイのタッチ決済を使ったことはありますか?
実は、Google Payを使い始めたのはここ最近で、その前は楽天ペイのタッチ決済だけを使っていたのですが、
やはり成功した時と失敗した時がありまして・・・
単に楽天ペイが特殊なものなのかと思い込んでいたのですが、
もしredswiftさんが楽天ペイでも失敗がないとすると、
Google Payのこの挙動を考えても私の端末に問題があるような気がしてきました・・・

書込番号:25514810

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1312さん
クチコミ投稿数:4件

2023/11/21 20:28(1年以上前)

1 私の5Aもだめですね成功率50%ぐらいです。
設定→接続と共有→NFC→NFCの使用にロック解除を要求をオンオフのスイッチをいったん切って入れなおすと成功率85%ぐらいに上がり2ますね。

2 店舗内で端末再起動しても成功率上がります。
私の場合セブンイレブンのだけ不具合でてるのですが皆さんどうでしょうか?
ばんたびこんな事やってられませんよね 嫌気がさして端末買い替え検討中です。

書込番号:25514950

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:401件

2023/11/21 20:32(1年以上前)

>1312さん

貴重な情報ありがとうございます。私と同じような状況の方がいるようなので、こうなると私の端末の不具合ではなさそうですね。
OPPO Reno5 A共通の現象だとすると、メーカーに確認した方が良さそうですね。
時間がある時に、確認できそうならしてみます!

書込番号:25514953

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47859件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2023/11/21 20:57(1年以上前)

■補足
私は、Y!mobile版ではなく、通常版で、セブンイレブンは試したことがなく、ファミリーマートのみでの確認となります。

ファミリーマートなら、百発百中になるとかはないでしょうか・・・・・

書込番号:25514992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2023/11/21 23:52(1年以上前)

>†うっきー†さん

またまたコメントありがとうございます。
私はセブンイレブン・ローソン・ファミマ全てで試していて、どれも成功率50%といったところです。
ファミマは今のところ1勝1敗です。
失敗した際は、端末のNFCマークがある位置(端末中央ではなく、かなり上部)をリーダーにくっつけるを3回やってもダメでした。諦めてクレジットカードを出してタッチ決済しました。そちらは一瞬で決済完了でした。
成功した際は、端末をリーダーに近づけるだけで決済完了で、リーダーにくっつけるまでもなく成功でした。
他のコンビニでも同じ状況です。
なので、どうやらスマホとリーダーの接触には問題がないのではと思っています。
失敗時はリーダーにべったりくっつけて数秒待っていると、リーダー側の赤色ランプで失敗が分かります。認識しなかったのか、何らかの読み込みエラーが発生したのかは分からないです。
コンビニ以外で、最近よくあるiPadにリーダーをつけている決済(Air pay?)の際に失敗した時は、iPadに「対応していないクレジットカードです」のような雰囲気のエラーメッセージが見えました。
なのであくまで推測ですが、スマホとリーダーの通信はできているものの、何らかの理由でスマホ内のクレジットカード情報がうまく読み込まれないようなことが起こっているのかも知れません。
OPPO特有のセキュリティもあるので、ウォレット画面を出して、セキュアな環境を確認後にタッチしても失敗するので、OPPOにだけ起こるエラーがあるのかも知れません・・・

書込番号:25515280

ナイスクチコミ!0


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