| 発売日 | 2021年6月3日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 182g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
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選択中の製品:OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 156 | 125 | 2025年9月27日 16:09 | |
| 5 | 2 | 2024年5月3日 15:09 | |
| 4 | 2 | 2023年3月31日 08:51 | |
| 2 | 6 | 2023年2月22日 18:38 | |
| 7 | 2 | 2023年2月4日 21:13 | |
| 9 | 5 | 2023年1月27日 19:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
クレジットカードをGoogle Pay(ウォレット)に登録し、VISAのタッチ決済を試しているのですが、
非常に不安定で困っています。
同じ店舗でも、成功する時と失敗する時があり、原因が全く分かりません。成功確率50%くらいのイメージです。
クレジットカードの再登録や開発者サービスの再インストールなど、ネットに書かれている対策は端末初期化以外は一通りやりました。
タッチ決済が全くできないのであれば初期化も考えるのですが、
2回に1回くらいは成功するので、どうも本体側の何かが影響しているのでは、と考えています。
ちなみに成功する時は、ウォレットアプリを立ち上げていなくても成功しますし、
失敗する時はウォレットアプリ立ち上げても、何をしてもうまく行きません。(失敗時はクレジットカード自体でタッチ決済をして、そちらは問題なしなのでカード自体の問題はない)
あとFelica系(SuicaやiD)は失敗したことはないので、NFC系特有の現象のようです。
同じような現象で困っている方、解決できた方、ぜひコメントをお願いします!
12点
>レインドロップさん
コンビニ限定でよければ、端末のロックを解除してホーム画面を表示し、
店員に「クレジットカードで」と言って、リーダーが読める状態になったら、
支払いが完了するまでの間、端末のNFCマークがある位置(端末中央ではなく、かなり上部)をリーダーにくっつける。
かざすのではなく、くっつける。
これで、百発百中になるかと。
書込番号:25514155
3点
>†うっきー†さん
早速ありがとうございます。
実はそれはもう10回以上試しています。端末の当たる位置を微妙に変えたりして試しても、失敗する時は、一度ダメだと何をしてもダメで、数時間後に同じ店舗でやると簡単に成功したりで、全く分からないのです…
ちなみに成功する時は、当たる位置は関係なく、端末をリーダーに近づけるだけで認証されます。
書込番号:25514158 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>レインドロップさん
>実はそれはもう10回以上試しています。
そうでしたか。
となると、あとは、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
これで確認する程度しかないと思います。
あまり期待は出来ないですが・・・・・
書込番号:25514162
4点
>†うっきー†さん
何度もありがとうございます。
やっぱり初期化しかないですか…
もう少し他の方の投稿も待ってみようと思います。
うっきーさんの他の投稿も拝見していて、同種のトラブル事例を参考に初期化以外は試したのですが…
成功率0なら諦めもつくものの、半分くらいは成功するのが謎です。
書込番号:25514171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レインドロップさん
ファームウエアは最新バージョンですか?
最新で無いなら最新にして試して下さい
https://www.ymobile.jp/info/support/2022/22080401.html
書込番号:25514348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
コメントありがとうございます。
今確認しましたが、最新のファームになっています。
成功失敗の再現条件が分からず、困ったものです…
書込番号:25514366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レインドロップさん
ソフトウェアかハードウェアの不具合かの切り分けのため、「NFC Tools」のようなアプリをインストールして、免許証でもに当てて読み込みを確かめてみたらいかがですか?
NFC Tools
(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wakdev.wdnfc&hl=ja&gl=jp)
書込番号:25514479
2点
>redswiftさん
コメントありがとうございます。
例えばマイナカードとかで今まで読み込みに使ったことが何度となくありますが、エラーになったことがないので、恐らく読み込みはうまく行ってるのでは、と想像しています。
一方、スマホ側から書き込みをする際に、もしかするとハードないしソフト上の問題があるかも知れないので、教えて頂いたアプリで書き込みのテストができそうか試してみます。情報感謝いたします。
書込番号:25514587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
と書いたものの、書き込みテストするには、書き込み先のNFCタグのようなものが必要ですね…
書込番号:25514589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レインドロップさん
>>例えばマイナカードとかで今まで読み込みに使ったことが何度となくありますが、エラーになったことがないので、恐らく読み込みはうまく行ってるのでは、と想像しています。
マイナカードで、一発で読み込みが出来ているならハードウェアの問題は小さそうですね。
私の使ってる端末はOPPOさんでは無いので、次に上げる設定が有るかよく分からないのですが、(多分似たような物はあるはず)
非接触決裁という設定の中(スクショ1)に、「デフォルトの決裁アプリ」と「デフォルトの決裁アプリを使用する」とあり、「デフォルトの決裁アプリ」をタップすると、スクショ2の画面が開き、「デフォルトの決裁アプリを使用する」をタップすると、スクショ3のようなダイアログBOXが開きます。
そのスクショ3の画面で、私の場合は「別の決裁アプリが起動されている場合を除く」がオンですが、「常時」にしてGoogle Payに決め打ちしてしまうのは、どうでしょうか?
書込番号:25514615
4点
>redswiftさん
情報ありがとうございます!
OPPOでも似たような設定はあるのですが、スクショ2の画面で「デフォルトの決済アプリを使用する」をタップしても、残念ながらスクショ3の画面が出てきません…
ここは端末の仕様のようですね。
貴重なコメントに感謝いたします。
書込番号:25514624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レインドロップさん
>レインドロップ さんも「楽天ペイ」が見えてますね。
なるほど「常時」という設定は無いのですね。
後、私が>レインドロップ さんの書き込みから受けた印象は、Google Payが省電力モードに入ったりして、落ちてるような感じがします。
で、Google Payアプリを電池の最適化から「制限なし」のようなモードにしてやったらどうでしょう(スクショ)
ただ、普通は端末はロック状態でも決裁出きるはずですよね。
そうすると、NFC自体がお休みしてるのかも知れないです。
そうなると、お手上げです。
書込番号:25514646
4点
>redswiftさん
何度もありがとうございます。恐縮です。
同じ不具合を調べても見かけないので、私の端末固有の問題かも知れませんね…
OPPOだとgoogleウォレットのバッテリー設定そのものができず、そもそも省電力設定にならない仕様のようです。
あとVISAタッチだと画面ロック解除必須なので、必ず解除していますし、失敗した際にはウォレットのアプリ立ち上げて再トライしたりもしてます…一度失敗した後は何をしても、再トライで成功したことはないです。。。再起動したらもしかしたら、とは思っても、さすがにレジの前で再起動する時間はないですしね。
ほんと参りました。
書込番号:25514665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レインドロップさん
>>OPPOだとgoogleウォレットのバッテリー設定そのものができず、そもそも省電力設定にならない仕様のようです。
あとVISAタッチだと画面ロック解除必須なので、必ず解除していますし、
そうなんですね。
無知でスミマセン。
そうなると、>†うっきー†さん氏の言われる初期化となるんでしょうね。
その前にセーフモードというのもあるのですが、セーフモードだと非接触決裁が使えるのかは、わかりません。
>>同じ不具合を調べても見かけないので、私の端末固有の問題かも知れませんね…
確かに、同じようにこの端末でVISAのタッチ決済を使っておられる方って何万人もおられるでしょうからね。
そういう不具合なら、もっと大騒ぎになりそうです。
お力になれず申し訳ないです。
書込番号:25514684
3点
>redswiftさん
いえいえとんでもないです。色々とお知恵を貸していただき、本当にありがとうございます。
ちなみにredswiftさんは、スマホで楽天ペイのタッチ決済を使ったことはありますか?
実は、Google Payを使い始めたのはここ最近で、その前は楽天ペイのタッチ決済だけを使っていたのですが、
やはり成功した時と失敗した時がありまして・・・
単に楽天ペイが特殊なものなのかと思い込んでいたのですが、
もしredswiftさんが楽天ペイでも失敗がないとすると、
Google Payのこの挙動を考えても私の端末に問題があるような気がしてきました・・・
書込番号:25514810
2点
1 私の5Aもだめですね成功率50%ぐらいです。
設定→接続と共有→NFC→NFCの使用にロック解除を要求をオンオフのスイッチをいったん切って入れなおすと成功率85%ぐらいに上がり2ますね。
2 店舗内で端末再起動しても成功率上がります。
私の場合セブンイレブンのだけ不具合でてるのですが皆さんどうでしょうか?
ばんたびこんな事やってられませんよね 嫌気がさして端末買い替え検討中です。
書込番号:25514950
7点
>1312さん
貴重な情報ありがとうございます。私と同じような状況の方がいるようなので、こうなると私の端末の不具合ではなさそうですね。
OPPO Reno5 A共通の現象だとすると、メーカーに確認した方が良さそうですね。
時間がある時に、確認できそうならしてみます!
書込番号:25514953
4点
■補足
私は、Y!mobile版ではなく、通常版で、セブンイレブンは試したことがなく、ファミリーマートのみでの確認となります。
ファミリーマートなら、百発百中になるとかはないでしょうか・・・・・
書込番号:25514992
0点
>†うっきー†さん
またまたコメントありがとうございます。
私はセブンイレブン・ローソン・ファミマ全てで試していて、どれも成功率50%といったところです。
ファミマは今のところ1勝1敗です。
失敗した際は、端末のNFCマークがある位置(端末中央ではなく、かなり上部)をリーダーにくっつけるを3回やってもダメでした。諦めてクレジットカードを出してタッチ決済しました。そちらは一瞬で決済完了でした。
成功した際は、端末をリーダーに近づけるだけで決済完了で、リーダーにくっつけるまでもなく成功でした。
他のコンビニでも同じ状況です。
なので、どうやらスマホとリーダーの接触には問題がないのではと思っています。
失敗時はリーダーにべったりくっつけて数秒待っていると、リーダー側の赤色ランプで失敗が分かります。認識しなかったのか、何らかの読み込みエラーが発生したのかは分からないです。
コンビニ以外で、最近よくあるiPadにリーダーをつけている決済(Air pay?)の際に失敗した時は、iPadに「対応していないクレジットカードです」のような雰囲気のエラーメッセージが見えました。
なのであくまで推測ですが、スマホとリーダーの通信はできているものの、何らかの理由でスマホ内のクレジットカード情報がうまく読み込まれないようなことが起こっているのかも知れません。
OPPO特有のセキュリティもあるので、ウォレット画面を出して、セキュアな環境を確認後にタッチしても失敗するので、OPPOにだけ起こるエラーがあるのかも知れません・・・
書込番号:25515280
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
普段端末を再起動しないのですが、娘が触っている間に
端末が再起動されました。
再起動後に6桁のパスワード入力を求められておりますが
設定の覚えがなく、困っています。
初期設定等あるものでしょうか。
またGW中につきメーカーサポートとも連絡がつかず困っています。
どなたか対応方法等ご教示いただけないでしょうか。
書込番号:25722457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たかはしひろひろさん
>再起動後に6桁のパスワード入力を求められておりますが
>設定の覚えがなく、困っています。
自分で設定したものを忘れた場合は、ハードウェアボタンでの初期化が必要となります。
デバイスプロテクションがかかっていますので、
初期設定時に、設定した内容を忘れたプライマリ認証をスキップして、その後のGoogleアカウントを入力することで、利用可能となります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq2
>Q.端末を再起動すると、指紋認証や顔認証が出来ません。
>Q.3日(72時間)程度に一度、指紋認証や顔認証が出来ません。
>Q.一晩(4時間以上)スリープ状態にしていると、顔認証が出来ません。
>指や顔をケガした場合に備えて、指紋認証や顔認証を設定時には、プライマリ認証(PIN、パターン、パスワードなど)の設定が必須となります。
>物忘れ防止のためにも、3日(72時間)の間、プライマリ認証を利用していない場合は、プライマリ認証が必要となります。
>手動での再起動や、ファーム更新後の再起動時にも、プライマリ認証が必要となります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq22
>Q.ファクトリーリセットへの移行はどうすればよいでしょうか?
>電源オフの状態で、電源ボタン+ボリュームダウンボタンを押したまま。
>OPPOのロゴ表示で電源ボタンから指を離し、ボリュームダウンボタンはリカバリーモードが表示されるまで押したまま。
>ファームによっては、ハードウェアリセット時に、
>Select Languageで中国語2種類とEnglishの選択後にRECOVERYモードへ移行
>Format data
>Reboot device
>Power off
>だけというシンプルなメニューのものもあります。
>この場合は、Format dataで、プライマリ認証を求められることはありませんので、他人でも、初期化が可能となります。
>例:Reno7 A,Reno9 A等
>デバイスプロテクションはかかった状態ですので、前の持ち主でしか、初期設定は出来ない状態となります。
※Reno5 Aも、プライマリ認証なしで、ファクトリーリセットが可能です。通常版での確認ですが。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_4
>Q.ハードウェアボタンによる初期化(ファクトリーリセット)と、設定画面からの初期化(ファクトリーリセット)では何が違うのでしょうか?
>ハードウェアボタンでの端末初期化は、端末のロックを解除出来ない赤の他人が利用出来ます。
>そのため、盗難防止処置として、デバイスプロテクション(端末保護機能)という機能があります。
>他人が初期化しても、端末に設定済のGoogleアカウントでしかログインできない状態になっています。
>もしくは、機種によっては、設定済のプライマリ認証(PIN、パターン、パスワードなど)での解除が必要。
書込番号:25722477
3点
>たかはしひろひろさん
キャリアショップで購入したものであれば契約書類のどれかに番号が書いてある場合が多いので確認してみてはいかがですか。あとは「000000」や電話番号の下6桁など初期設定でありがちな番号を試してみるとか
書込番号:25722687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
GoogleONEにも入ってますが
消しゴムマジックが表示されません
サイインスト、再電源など試しましたが表示されませんでした
同じ方いますか?
またどうすれば表示されますか?
他のGoogleONE専用表示はされています
書込番号:25202671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
消しゴムマジックは他機種に解放した、と言っても無条件でどの機種でも使えるとは限りません
他ブランド機種全てで稼働確認してるとも思えませんし
書込番号:25202694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラッキーマンプラスさん
https://blog.google/products/photos/magic-eraser-android-ios-google-one/
>These features are starting to roll out today in Google Photos for Google One members on all plans and all Pixel users.
roll out(ロールアウト)という表現にしています。
そのため、順次になりますので、いつになるかはわからないと思います。
書込番号:25202719
3点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
この機種を買い替えたいのですが、おサイフケータイ機能の初期化がいろいろ調べたのですが、不明です。
オッポに送って3500円とかの情報がありますが、自分では無理なのでしょうか?
市場に出てる中古機の数からいって何かしらの初期化方法があると思うのですが
0点
メーカーに送ればそりゃあ有料でしょうけど
普通の方法でおサイフが関係してるアプリを全部指定通りに初期化して
おサイフアプリのメモリ使用量がゼロなの確かめるだけだと思いますが
何か問題があるのでしょうか??
人によって使ってるアプリが違うので統一した方法なんかないだけでは?
書込番号:25153617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリ使用量で利用中となりメルカリIDが消せない状態です。
メモリ使用量はゼロとかではなく全く表示が出てこない状態です
書込番号:25153625
1点
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1901/16/news107.html
おサイフ使うの初めてなのですか?
最終的に上記のURLの画像の部分が全部ゼロになってる必要があります
それをゼロにするにはおサイフを使ってるアプリ
それぞれの指定の方法でアプリを初期化する必要があります
例えばSuicaだったらモバイルSuicaのサイトを参照して処理してください
機種変更する場合とかのQ&Aが用意されてるはずです
すべてが正しくされてればゼロになるということです
書込番号:25153628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gnh-500さん
Android端末をご利用の場合
メルカリアプリ内の「支払い」を選択する
「支払い設定」を選択する
「iD決済の設定」を選択する
「端末からiD情報を削除」を選択する
※Android端末で機種変更される場合は新しい端末での設定前に、旧端末でのiD情報削除操作を行ってください
使ったことないから知りませんが
これだけのはずです
メルカリアプリ消したなら再インストールする必要があります
書込番号:25153632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いうまでもないですが上記の処理をする際
メルカリのアカウントはおサイフ設定時と同一のものである必要があります
書込番号:25153655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オサイフ機能を使っていない予備機だったのでインストールして設定して削除成功しました。
無事利用中から未利用になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25154154
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
色々調べていて混乱してしまったので、教えてください。
現在楽天モバイル利用中です。
端末の買い替えでOPPO Reno5 Aが候補ですが、楽天モバイルでは在庫がなく、
ワイモバイル版(eSIM対応版) を購入検討中です。
ワイモバイル版(eSIM対応版)に、現在の楽天simを差し替えて利用できると認識していますが、
楽天リンクも支障なく使用できるかお尋ねしたくよろしくお願いします。
3点
>muttsさん
>楽天リンクも支障なく使用できるかお尋ねしたくよろしくお願いします。
アプリ自体は利用可能ですが、端末に関係なくアプリの不具合などで正常に利用出来ないことはあります。
その場合は、ログオフして、IP電話でなく通話回線を使えばよいです。
以下のレビューを参照下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.mobile.rcs
IP電話ですので、他のSIMのモバイル通信やWi-Fiでも利用可能です。
以下のFAQを見ておけば、新しい質問は出ないと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html
書込番号:25126971
4点
>†うっきー†さん
リンク拝見しました。
いろいろなケースの対処法も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25127168
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイルを購入しました。
SMSアプリについてですが、
デフォルトのアプリがワイモバイルメールになっています。
これを他のメッセージアプリに変更できますか?
楽天リンクなどのアプリに変更したいのですが、
設定でデフォルトのアプリを見ると、ワイモバイルメールしか選択肢がありません。
(楽天リンクインストール済です)
よろしくお願いしますm(__)m
0点
ワイモバイル機はサードパーティーメールアプリインストールすればデフォルトメールアプリを変更出来ます
まあY!mobileメールアプリでもSMS使えますよ
書込番号:25115397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Rakuten Linkは基本的にメールアプリでは無く通話アプリです
ワイモバイル機でメールアプリ扱いされないのは仕方ないです
Softbankメールとかインストールすればデフォルトメールアプリの切り替えダイアログが出るハズです
そこにRakuten Linkが出て来るかどうか、ですね
書込番号:25115408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
ご返信ありがとうございます。
私の楽天リンクは通話とメッセージ機能も付いてます。
楽天リンク以外のアプリでショートメールを送信すると
課金されてしまいます。
ワイモバイルメールも見た感じ使いやすそうですが、
課金の面で変更したと思ってますm(__)m
書込番号:25115420
2点
ワイモバイルメールは、
・ワイモバイルのメール
・SMS
・その他メール
が一つのアプリで使えるからワイモバイルの人はめちゃくちゃ便利、それ以外の人もそこそこ便利(ワイモバイルメールのタブが消せないのが難点)だけど、楽天の人だとSMSの返信が楽天リンクから出来ないので使い勝手は悪くなるからね
OPPOのスマホは使ってないけど、普通はアプリの設定でデフォルト(標準利用)アプリが設定できるから、そこでメッセージを楽天リンクに変えればいけるはずだけど設定で出てこないのはなんだろね?
試しに他のメッセージアプリ(Googleのやつが無難?)を入れてみてそれには変更できるかとか確認してみるとなんか分かるんじゃないかな?
書込番号:25115520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
別な機種ですがデフォルのSMSアプリを楽天リンクに設定することはできない様です
送信は楽天リンクアプリからすれば良いと思います(無料です)
楽天リンクアプリにログインしていれば楽天リンクアプリでSMSを受信すると案内されています
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001625/
書込番号:25115667
3点
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