| 発売日 | 2021年11月12日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 168g |
| バッテリー容量 | 4500mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
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選択中の製品:Xperia 5 III SO-53B docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 12 | 2025年2月5日 18:11 | |
| 16 | 1 | 2024年8月15日 21:42 | |
| 30 | 1 | 2023年10月13日 22:06 | |
| 201 | 22 | 2023年4月2日 21:54 | |
| 10 | 0 | 2022年7月3日 19:22 | |
| 88 | 17 | 2022年5月26日 14:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo
Wi-Fi は問題ないんですが、電波状態が 接続なし によくなります。
再起動しても改善しないときもありSIMカードの抜き差しでも改善したりしないときもあり
出荷時の状態にリセットもして、SIMカードを作り直してもらいましたが、翌日再発したの本体修理に出してみました。
こんな故障もあるとは想像してませんでしたが、ケータイ補償サービスがあったので出費が少なくてすみそうです。
現象が出っぱなしでないので判断に困りますね。
電池も新品にしてくれそうなんで修理から戻ってきたらもうしばらく使ってみます。
9点
WiFiにシムカートは関係ないよ
書込番号:25587194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設定で直るケースもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036659/SortID=24615190/
原因にもよりますが、10IIでは認証タイプの変更で改善したようです。
書込番号:25587242
3点
>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
修理後にも改善しないようなら確認してみます。
書込番号:25587267
1点
修理結果票が届きましたが、通信の不良を確認出来ませんでした。と書かれている。
電池交換以外は何もしてなさそう。
よくなっているとは思えないけど戻ってきたらしばらく使ってみます。
書込番号:25598716
1点
>ありりん00615さん
症状は再発しましたので設定をかえてみましたが改善しませんでした。
別のSIMを入れてみても 接続なし が確認できセーフモードで起動しても改善せずですが
修理に出すため初期化をかけると改善しました。
原因が全く想像つきません。
アプリのせいだとしてもセーフモードで起動しても改善しなかったのでドコモショップの人も不思議そうでした。
でどころ不明のかわったアプリを入れていたわけでもないしこまりました。
2回目の修理でも基盤交換してもらえなかったら絶望ですね。困りました。
書込番号:25600963
1点
>有田男さん
>別のSIMを入れてみても 接続なし が確認できセーフモードで起動しても改善せずですが
>修理に出すため初期化をかけると改善しました。
>アプリのせいだとしてもセーフモードで起動しても改善しなかったのでドコモショップの人も不思議そうでした。
セーフモードは、追加でインストールしたアプリなどを起動しない状態で確認するものですので、
何か不安定になる設定などになってしまった場合は、セーフモードで確認しても、不安定なままとなります。
初期化をして、移行ツールや復元ツールなどを利用しないでセットアップすることで正常になります。
今は正常になったとのことなので、端末には何も問題なかったことが確認できたことになります。
書込番号:25601082
2点
>†うっきー†さん
いろいろと教えていただきありがとうございます。
>>初期化をして、移行ツールや復元ツールなどを利用しないでセットアップすることで正常になります。
1回目の修理に出して戻ってきたときは移行ツールや復元ツールは使用することなく必要なアプリを入れてみました。
出所が怪しそうなアプリは入れてないんですけどね。
>>今は正常になったとのことなので、端末には何も問題なかったことが確認できたことになります。
ドコモショップで初期化して現象が改善されて2回目の修理に出しました。
問題なしでまた戻ってきたらどうしようかと思っています。
書込番号:25601445
0点
メイン基板交換で戻ってきました。
2回目の修理だと基板故障になる不思議な結果でした。
改善しているといいけど........
書込番号:25616615
1点
私も昼の休憩中に仮眠している時、アラーム(バイブレーション)で起きるために手に持って寝ていますが、アラームが鳴り画面ロックを外すと頻繁にモバイル接続が切れています。
モバイルのOFF/ONでは直らず、10分ほど放置していたらいつの間にか繋がっている感じです。
最近発見したのですが、接続が切れている時は一度機内モードにして解除すると直ぐに繋がります。
直接の原因解決ではありませんが、もしまだ発生しているようであればお試しを。
書込番号:25719210
2点
>ぜぐみさん
2回目の修理でメイン基盤交換後は大丈夫になりした。
地下に降りたときか地下から上がったときにまれに切断しているときがありますが
SIMを使用 を切り入りすると解消します。電源と入り切りとSIMカードの抜き差しとか
しなくてもよくなりました。
1回目の修理で基盤を交換してくれてればもっと楽だったんですけどね。
書込番号:25719358
0点
昨年、どうしてもデータ通信ができなくなり、同じ5iiiの中古を購入しましたが、原因はPAP だったようで、このスレに従いCHAPに変更したら諦めた端末が復活しました。ありがとうございます。それにしても、何なのでしょうかこのマニアックなトラブルは!
書込番号:26063135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>せつなんざんさん
使えるようになってよかったですね。
私は2回目の修理で基板交換後は再発してないです。
1回目の修理で交換してくれていればよかったんですけどね。
書込番号:26063202
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo
今まで色々なスマホを使ってきたけど、一番使えない機種。
@指紋認証がいつの間にか使えなくなった
Aすぐ熱くなる → アプリが使えない
BBLuetoothがすぐにつながらなくなる
10点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo
7月にSO-53Bを購入して使っていますが、通話後にフリーズして画面をタップしても無反応になり困っています。
発生頻度ですが、数回に1回くらいで、こちらから発信した時に起きています。
電話アプリは「電話帳X」を普段使いしていますが、標準でインストールされている「電話」で発信しても発生しているためアプリによるものではなさそうです。
今日は午前とついさっきの2回架電しまして、午前は10分ほど通話、先ほどは5分ほど通話してどちらも通話語にフリーズしています。
OSをAndroid12にアップデートしてから発生するようになった気がします。(アップデート前に発生していたかは記憶が曖昧です)
フリーズしている時は物理ボタンは全て受け付け可能、画面のタップやスライドは全く無反応で、電話を架電直前に開いていた電話帳の宛先が表示されたままでうんともすんとも言いません。
電源ボタン長押しで「再起動」や「電源を切る」などのメニューは出てくるものの肝心な画面タップが利かないため再起動すらできません。結局、音量UP+電源ボタンの長押しで強制再起動する以外ありません。(これさえ利かないと詰む)
同じ現象が発生している方おられますか?そしてもし直ったという方は直し方などのアドバイスを頂けると助かります。
なお、9月にドコモへ実機を送り調べてもらいましたが特に問題ないとそのまま突き返されてしまいました。
41点
自分の場合は、残念ながら顔を画面から話して通話を切断しようとしても、画面がフリーズしていて切断できません。
その際は電源ボタン押下で切断しています。
書込番号:24963303 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ぜぐみさん
全く同じ現象が発生しています。
頻度は、「通話中フリーズ」、「タッチパネル全く反応せず」とも、10ヶ月で2回程度です。
「タッチパネル全く反応せず」になると、強制再起動するしかないので、一番困ります。
初めて発生したのは
通話中フリーズ :2022/3/12
タッチパネル無反応 :覚えてませんが、上記以降です。
Android12バージョンアップが、2022/3/8リリースなので、それ以降に発生している事になります。
頻度は高くありませんが、軽微な不具合ではないため、対策して欲しいです。
書込番号:24963335
15点
>ぜぐみさん
顔を画面から話して通話を切断→顔を画面から離して通話を切断
画面がフリーズしていて切断できません。→画面がフリーズしていて画面タップでは切断できません。
の間違えです。スミマセン。
書込番号:24963343 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>元祖やっさんさん
私は今年の7月購入なので既に12へバージョンアップ済みだったようです。(以前はSO-52Bを使ったり、数機種をセットアップ・使用していたので混乱していました)
つまり購入直後から発生していたようです。電話機能そのものが使いづらいのは本当に困りますよね。
>momotaro27さん
私は普段電源ボタンで切断する設定を行っていて画面で切断する事は皆無なのですが、画面での切断にしても効果無さそうですね・・・
どうやらこの機種に限らず、Android12ではフリーズする事例があるようです。
Xperia 5 II SO-52A docomo
『Android12後にフリーズ落ち』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034434/SortID=24848468/
※このスレッド以外でも他機種でフリーズネタがありましたが探しきれませんでした
書込番号:24964099
5点
こんにちわ 自分はxpera1Bのsimfreeを使用していますが、主さんと同様に通話中.後に高頻発でフリーズします。
Android12にアップデートしてから発生していてかなりストレスになっております。
sonyさん早く修正パッチを作ってくれないかな(*_*;(*_*;(*_*;
書込番号:25005900 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
情報ありがとうございます。これは機種に関わらずOSのバージョンとSONY製という組み合わせで発生しているようですね。
ただ、前回コメントしてから一度もフリーズしていないのですよ!しかもその間、ドコモからはアップデートも来ていない状態でした。
謎です・・・
書込番号:25005921 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Xperia 1 iii を使用していて同じく画面がフリーズしてました。
https://sumahodigest.com/?p=12113
このページに記載されていた、Redditのサイトに一時的な解決として、ダブルタップで画面復帰をオフにすると起きなくなるようです。
Xperia 1 iii では、
「設定 → システム → ジェスチャー → タップしてロック画面を表示」でオフにできます。
オフにしてから、2〜3週間経過していますが、フリーズの現象は今のところ起きていません。
(検証回数は少ないですが...)
書込番号:25027701
14点
>sfronsonさん
情報ありがとうございます。なるほど、ダブルタップの影響も関係しているんですね。
以前にも書いていますが、なぜかこのクチコミを投稿したあとからは一度も再発していません。
また、ダブルタップは常用していて、2022年11月9日の5Vアップデート以前も再発していません。
まだ発生している方々には回避策としてダブルタップの無効化で回避できそうですね。
書込番号:25028257
4点
はじめまして。Xperia pro-iを使用しています。
購入後すぐにAndroid12に更新してしまったのでOSが原因かは不明ですが
同様に通話終了後にフリーズして悩んでいます。。。
SONYサポートセンターに問い合わせしたところ「この様な事象はまだ報告されていないので対応できない」とのことでした。。。
SONY側が認識しているか不明ですので同様の症状でお悩みの方はサポートセンターに問い合わせしていただきアップデートで対応してもらうようにするしか無いかと思います。。。
書込番号:25031154
4点
>brg20ditさん
こんにちは。
どうもおかしいですね、私はドコモへ連絡して機器も送付しているのにソニーへ伝わっていないとは。
原因不明なので知らん振りを決め込んでいるか揉み消しているか・・・
そしてタイミングよく今日久しぶりにフリーズしました。架電先は#9110です(笑)
3分ほど通話して切ったら画面操作を受け付けず強制再起動となりました。
前のレスに書いてあるダブルタップを無効にして様子を見ています。が、日に何度も通話する訳でもなく・・・
頻発するようであれば設定の確認をどうぞ。
書込番号:25031172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
私も同様な症状に悩まされております。
購入してまだひと月もたたないのに3回ほどフリーズしました。
まだ改善策は無いのでしょうか?
教えていだければ幸いです。
書込番号:25061662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前の方に報告がある「ダブルタップで画面表示」をオフにするといいかも知れません。
少なくとも私はその設定で一度も再発していません。一度お試しを。
書込番号:25061668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まともなスマホが使いたいならXperiaもとい国産メーカーは選んではいけません。
書込番号:25061672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Pixelと悩んだので悔やまれます。。
ありがとうございます!
書込番号:25061676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぜぐみさん
私も夏頃から同じ症状が出始め半ば諦めていました。
仕事で使用しているのもあり多い日で7、8回はフリーズしていました。
つい一週間程前、何気にシステムアップデートしたところ一度も症状が出ていません。
名目上セキュリティアップデートとなっていた為、直接関係しているかは不明ですが参考までに。
□設定→デバイス情報→ビルド番号→末尾番号275→アップデート済
■末尾番号275以外→設定→システム→システムアップデート→275になるはず
長文失礼しました。
書込番号:25062232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
残念ですが私のも275でした。。
ありがとうございます!
書込番号:25062245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もアップデートは行っていました。
ダブルタップの設定が原因かシステムアップデートのおかげかはもはや判断つきませんが、とりあえず落ち着いたので良しとします。
余談ですがここ最近三万円引きの価格設定で売られるようになっていて、頑張って夏場に定価で買ったのが悔やまれます。
書込番号:25062249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みーベリックさん
>Pixelと悩んだので悔やまれます。。
Pixelにも不具合はあります。(無い人もいますが...)
スマホ購入は よく調べてからの方が良いかもしれません。
書込番号:25206685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo
去年の12/30に機種変更して約半年使用してきました。
特に不具合など無く、普通に使用していたのですが、6/13(月)の朝に突然故障しました。
故障発生から修理完了までの経過です。
■事象1:電源が入らなくなった
・毎日、夜寝る前に再起動&充電していた。
6/12(日)の夜にいつも通り再起動&充電して就寝。
翌朝、通知ランプが赤点灯しており、電源キーを押しても画面が点かなかった。
・電源キーと音量キーの上を同時に押したら、電源が切れた。(通知ランプが消灯した)
この時、振動は1回もしなかった。
その後は電源キーを押しても起動しなくなった。
■事象2:充電ができなくなった
・事象1で電源を切った後、充電ケーブルを接続すると通知ランプが赤点滅を繰り返して、充電できていない。
2時間以上充電したが、赤点滅のままだった。
■修理の経緯
・ネットで調べたりしましたが、同様の事象が見つからず、
ドコモのオンライン修理受付サービスで申込みしました。
→ 6/13(月)
・6/14(水)
修理機種お預かりキットが届いたため、即日修理機種を発送。
・6/23(木)
修理完了報告がメールで届く。
「メイン基板の故障を確認したため、メイン基板を交換した」とのこと。
これに伴い、製造番号が変わりました。
修理代金は0円でした。
・6/24(金)
修理された機種が届く。
画面のカメラレンズに付けていたガラスフィルムは両方外されていました。
※修理時の注意書きに、フィルム類は外して返却されると記載されており、承知の上です。
■感想
・ドコモショップに行かなくても修理できたのはラクでした。
・事前にわかっていたとは言え、ガラスフィルムが買い直しになったのは辛かったです。
・アプリの再インストールや再設定、特におサイフケータイ系の手続きが面倒でした。
→ iDやWAONはコールセンターへの電話連絡が必要。
修理後の機種は特に問題無く使用できていますが、
修理した機種も何の前触れも無く突然故障したので、
もう壊れないことを願うばかりです。
10点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo
やはりでてしまいました、、通話時、自分の声が相手に聞こえない問題。xperia1iiを使用していて3,4回その症状になり修理。嫌になり本機種に自費にて変更し、使用から1か月した今、同じ症状が出てしまいました、、ソニーはこの不具合に対応する気ないのでしょうか?
周りからは「xperiaやめれば」と言われますが、xperiaのデザイン、カメラ性能が気に入ってるため、替える気になりません。
17点
電波の問題でないの?
楽天モバイルなんてブツブツだし。
あと、4Gと5Gとかあるしな。
書込番号:24719461
3点
>渡る世間は工作員ばかりさん
いや 電波ではないんですよ。マイクテストすると音聞こえない。
書込番号:24719472
6点
あとは、LINEとかしょうもないアプリ入れて不具合起こしてるとか、SD使ってるとか。
書込番号:24719478
0点
>渡る世間は工作員ばかりさん
両方試したが、だめだった
書込番号:24719525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは、その問題は[Z3]の頃から報告が繰り返されています。
最早、Xperiaの持病のようなものです。
現行モデルでも[Xperia 10 lll]のスレに複数スレッドが立っています。
この機種については、海外でも報告が上がっています。
近年、ハイエンドモデルは、ゲーム目的で購入し、電話機として使用しないユーザーが多いので、その症状に遭遇せず済んでいる人が多いというのが実状のようです。
『通話中に画面が真っ黒に!』のスレッドへ詳細情報を書き込んでいますので、御参考頂ければ幸いです。
書込番号:24719699 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>フォーミュラ400さん
ソニーは把握してるんですかね?修理に出すと無料で基盤交換でしたが、何度も修理に出し、設定も1からしないとならないので大変困惑しております。
書込番号:24719763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トラブル誘発アプリのLINEとSD使ってるのか。
となると、sense5Gのようにオマカンかもしれませんね。
ビジネスでも使ってるのは多いでしょうから、遭遇しないというのも疑問ですね。
本当に重症なら常連垢とか騒ぎそうですが。
タカボウtさんのレビュー星1
しかし、電話の通話が途切れるます、相手の声が途切れて昔のLINE 電話の様です、駅前でも同じ症状なので、ソフトバンクに持って行きました
更に、家族で乗換ましたが、らくらくホンと持ち込みで、Galaxyは問題無く話せます。
ついでに、Xperia5iiiは、2台を買いましたが両方とも同じ症状です。
当たり外れが有ります。
きょむなありんこさんのレビュー星1
最悪。ガッカリです。
とにかくレスポンスが悪い。
普通のタップも反応しづらいし、ゲーム(ツムツムとか)しても途中でカクカクして、一瞬止まったりしてイライラします。
【2日目の追記】
他の方が仰るように、やはり通話中こちらの声が切れたり届かない不具合がありました。
携帯電話として終わってる…
せめて最低限、通話機能だけはまともでいて欲しかったです…
書込番号:24719808
3点
福次郎3131さんの星1レビュー
購入後間もないのに、撮影した動画やLINEやInstagramの動画(特に立ち上げ時や動画の最初、アップロード時)がカクカクする症状が出ます。撮影した動画だけならカメラアプリの不具合も考えられますが、SNSやYou Tubeなど視聴している動画にも出てくる。docomoで3回相談してメーカーに症状の事例がないか確認してもまだありません。仮に修理に出しても直る保証もありますん。と、カクカクの動画はいっぱい保存(内部とSD共)されているのに。この個体がハズレなのか、ソニーお得意のアップデートで事なきを得るのか?ソニーの動画がキレイ!のCMを見るととても残念に思う。このようなレビューが増えないとメーカーは対策をしないのかな。ちなみに文字変換のレスポンスも悪く重いし、良いところが探せない。ソニーの方には申し訳ないが、同じ気持ちになるユーザーが増えないことを希望します。
書込番号:24719814
4点
不具合だと騒いでる人は大体同じような事をしていますね。
仕事用なら、変なアプリとか入れないでしょうから、不具合に遭遇する率が低いのではないかなと。
星1工作みたいのもあるんで、この手の書き込みの信用性も低いですし、不具合というより、壊したの方が正解の場合も多々ありますね。
書込番号:24719820
1点
当初LINEで出ていたため、アプリによるものかと思っていました。
書込番号:24268937
通話の時にこちらの声が届きませんでした。
でもLINE通話は問題なかったり、
イヤホンマイクを使うと通常の通話もできたり。
かと思えば、翌日は普通の通話ができてLINE通話ができなかったり。
書込番号:24338867
自分もスピーカー通話がメインで通常の通話はやはり小さいな、と最初にすぐ気が付きました
LINEでの通話は小さすぎて相手によっては全く会話にならないレベルです
相手側からも良く聞き返されるのでこちらの問題が大きいかと思います
自分の通話方法の問題もあるかもしれませんが、今までのスマホは全く問題なかったので…
書込番号:24358618
書込番号:24719848
1点
ソニーモバイルのみならず、全SONY社員のうちXperia利用者の確率を考えれば、開発陣へ報告が上がっていない訳はありません。
(解っているから自社製品を使わないというなら、話は別です。)
エリクソン時代と違い、現ソニーモバイルの開発チームは、殆どが嘱託契約のエンジニアによる混成チームとなっています。
カメラは、デジカメ需要の激減により、サイバーショットの開発部門に全面委託してますから、旧ミノルタのエンジニアも関わっているので優れているのです。
又、過去にそもそもSONYは電話機(固定電話)を家庭用ホームテレホンを短期間数機種販売した事があるだけで、業務用ビジネスホンの製造経験はありません。
ノウハウの問題及び、通信機器製造者としての社会的責任感・自覚の欠如は否めないと考えます。
*クチコミの検索欄に『通話中に画面が真っ黒に!』と入力しスレッド検索して下さい。
(具体的には、近接センサーが原因です。)
書込番号:24719850 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
追伸
通話時、顔の頬骨がミュートボタンの位置に当たる事に起因して発生します。
しかし本来、通話中にはタッチパネルが誤作動しないようにする為、近接センサーというものがあるわけですが、その近接センサーが機能せずタッチパネルが作動してしまう場合がある。
これが当該現象(通話中、途中から相手に此方の声が聞こえなくなる。)発症の仕組みです。
書込番号:24719861 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
通話時、顔の頬骨がミュートボタンの位置に当たる事に起因して発生します。
いや、顔の形状にもよるのかもしれないけど、頬骨に当たるとかないし。
書込番号:24719868
0点
>ヒークン2525さん
嫁の、この機種も私の1-VもしょうもないLINEもSDも使ってますけど絶好調です
因みに嫁の母10-VとLINEで通話してるみたいですよ。
因みに毎週ではないですけどプレイストアーからLINEは更新してますけどアプリ。
書込番号:24727220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ症状で頻発し、ドコモショップへ。 ドコモ「シムカード交換」で回復しました。
ドコモでは、これで解決できる事がある、との情報を把握している由。
古いシムカードを使いまわしていると起こる事があるとの事。
だったら機種交換時に新しいカードを入れろよ、と文句を言いました。
同時に同一機種に更新の妻にはこの現象は、まだ出ていませんが、
近々新しいシムカードに替えてもらおうと思っています。
書込番号:24755462
2点
先月下旬にまた同じ症状になり、ドコモショップにて修理に出しました。今月の18日に返却され、翌日18日にまた同じ症状が出てドコモショップへ。そのところ「simカードの交換」を提案されお願いしましたが改善せず。店員に「新品に交換できないか」と言ったところ「修理するしか対応できない」とのこと。諦めて自費にて新品を購入し、一昨日から使用しております。simカードも新品になり、安定するのを願うばかりです。
書込番号:24763511
1点
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