| 発売日 | 2021年11月12日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 168g |
| バッテリー容量 | 4500mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全14件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 5 III SO-53B docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全171スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 5 | 2025年4月23日 08:27 | |
| 2 | 0 | 2025年4月7日 16:22 | |
| 23 | 6 | 2025年3月5日 18:24 | |
| 21 | 12 | 2025年2月9日 21:13 | |
| 1 | 0 | 2024年8月30日 20:51 | |
| 16 | 1 | 2024年8月15日 21:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo
質問です!
XperiaSO−53bを使い始めて3年弱ほど経ちます。
再起動時に充電ランプが赤い点滅をする事があります。
充電も90%あり赤いランプが光ることはなさそうなんですが、バッテリーの劣化でしょうか?
充電の減りが早いなとは感じています。
買い替え時なのでしょうか?
同じ症状になった事がある方教えて頂きたいです。
書込番号:26138369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。ユーザーではないですが(5IIユーザーです)。
>再起動時に充電ランプが赤い点滅をする
どんな時間間隔で点滅してるのか謎ですが。。。
普段通り?充電してない状態で起動すると点滅する、でも充電器に繋いだ充電中状態では起動しても点滅しない、って感じだとしたら、
お察しのごとくバッテリーが寿命末期なのかもしれません。
起動のときって様々な内部処理が一斉に走る=バッテリーへの負担が一時的に重くなる=バッテリーの地力が試される場面なので、バッテリーがヘタりかけて地力が無くなってきた→その負担増で一時的に「残量不足」状態に見えちゃう=赤点滅、っていう可能性があります。
>使い始めて3年弱
>充電の減りが早いなとは感じています。
>買い替え時なのでしょうか?
何とも、、、ながら一応、
機体の表裏が膨れてきてないかご確認を。
カバーの類を外した機体の表裏面に定規の端面を突き当てて光を透かして見る→隙間が均一かどうか?ってなやり方で、「機体表面の平坦さ」を見てみましょう。
もし膨れが現れてきているようなら、バッテリー交換か買い換えか、早々に決断した方がいいでしょう。
書込番号:26138433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
充電ランプが赤い点滅をするのは起動時のほんの数秒間です。
だいたい3-4秒程度で充電器を挿した状態で赤い点滅をします。ホーム画面になると緑ランプがつきます。
バッテリーはカバーを外して見て確認しましたが、明らかな膨らみはありませんでした。
ただ、充電器を外した状態で減りが早く感じる・アプリが落ちてホーム画面に戻る・動作が遅くなる事がある等があるので劣化し始めてるのかもしれないです。
携帯の分割払いがまだ残ってるので、買い替えや修理は悩みどころです。
書込番号:26138452
1点
デバイス情報の電池性能表示はどのように表示されていますか?私は3年ちょっと使って性能劣化(80%以下)していたので携帯補償サービスで交換してもらいました(ドコモです)
書込番号:26138764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電池性能表示は(50%〜80%)やや劣化しているようです。
やっぱり3年ちょっとで交換したんですね。
携帯の分割払いも残ってるし、考えてみます。
質問に答えて下さりありがとうございます!
書込番号:26138803
0点
>ふくっぽいさん
間が空いてしまいましたがご参考で。
機種違いながら自分のXperia5II(SO-52A)で試してみましたが、
「点滅」って仰るのがピカッピカッみたくに等間隔な時間で点いたり消えたりの繰り返しじゃなくて、(その意味はともかくも)点く場面・消える場面があるって感じなら、私の機体もそうなってますね。
そもそもそのランプって「充電状態」だけじゃなくていろんな意味を持つ「通知ランプ」ですから、某か意味があって点いたり消えたりしているんでしょう。
電源オン起動した直後の一時(いっとき)だけそうなる、普段は特に問題なく使えているって感じなら、気にしないでいいような気がしますよ。
ちなみに自分の個体も「内蔵電池の能力は良好(50〜80%)」表示です。
購入当初の「80%以上」からは劣化してきてはいるようですが、まぁ日々使ってりゃそうなるでしょ、って程度にしか思ってないです。。。(笑)
書込番号:26156429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo
【使いたい環境や用途】日常生活
【重視するポイント】性能
【予算】10万
【比較している製品型番やサービス】Xperia SO−53b
【質問内容、その他コメント】
再起動時の赤いランプ点滅
書込番号:26138362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo
使ってまる3年経ちますが、先日いきなり電源が落ち、強制起動で立ち上がらせるということがありました。
今まで特に不具合等なかったので、初めて不具合らしい不具合に戸惑っています。
充電は1日1回、多くて2回するかしないかなのでバッテリーはまだまぁまぁ生きてそうです。ただ、定期や銀行系もアプリで入れてしまっているので、今後また不具合が起きる前に買い替えても良いかなと思っていますが、3年分割払いが終わったばかりなのでもうちょっと粘りたい気もあります。
他の5iiiユーザーの買い替えの目安を知りたいです。
書込番号:26075388 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
はじめまして。
この前のスレッドで書き込みしてました。
私と非常によく似た状況です(笑)
ストール、電源落ち、バッテリーが1日もつかもたないか
そろそろ年貢の納め時てす。
さて、Xperiaやめて、イヤホンジャックあきらめて、SDカードも放棄するか
悩みどころですね。なんかキャンペーンがあれば、即決するんてすが(笑)
書込番号:26079967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
本機種のユーザーでした。
ドコモオンラインでの予約購入(機種変更)し、
昨年の8月にIIJへMNP。
※ライフスタイルが変化した為と、
かなてよりdocomoに不満があった。
もう要らないdocomo等のアプリで、
始末出来るものはアンインストールしましたので、
バッテリーは元気です。
持ちやすく使いやすいので、
音楽やポッドキャストのプレイヤーと、
お散歩時のカメラとして継続利用中
です。
書込番号:26080129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>わっさん60さん
わっさん60さんの書き込み見てきました。まさに似た考えです笑
昔は音質だったり、SONYというブランドで使い続けてきましたが、Xperiaを買い続けた理由ってそれだけなんですよね…
今やもう音質もカメラの性能、バッテリー持ちも他のメーカーが並んできてますし。良くも悪くも普通のスマホになってしまったというか。
次は思い切って別メーカーにしてみようと思います。それでピンとこなかったらまたXperiaに戻るということで…
>Tio Platoさん
私も十数年docomoでしたが、不満が溜まったので思い切ってpovoにしました。キャリア帰るとdocomo◯◯といったアプリが邪魔になって仕方ないですね(もともと使ってませんでしたが)。
買い替えたら音楽専用機にしてもいいかもしれないですね。
書込番号:26092981
4点
ありがとうございます。
本当にそうです。
今、もうイヤホンジャックはあきらめて、
SDカードにこだわるかどうかで
Galaxy S25 の512
AQUOS R9
に絞ってます。どうされますか?
書込番号:26093063 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私はイヤホンはBluetoothなのでイヤホンジャックはなくても良いかなと思ってます。
SDカードが悩みどころですね。パソコン持ってるのでバックアップやデータの保管はパソコンで定期的に行ってもいいけど、SDカードがないと万が一いきなりデータが消えたときが怖くて。
買い替えはGalaxy S24 FEが最有力です。
書込番号:26096805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夜話さん
こんばんは。
その後のコメントを確認するのが遅れました。
docomoからIIJにMNPする際、キャリアはKDDIを選びました。
通信は快適になっています。笑
Ultraが復活したらXperiaに戻るかもしれません。
被保険者証に加えて、運転免許証もマイナンバーカードと一体化することが可能になりますので、
モバイルとしての持ち運びやすさも考慮点になりますでしょうか・・(画面が小さいと文字が読みにくいけど)
※運転免許証については従来通りの取得・更新も可能です。
[出典]警視庁のサイトより
マイナンバーカードと運転免許証の一体化について
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/oshirase/individual_number.html
書込番号:26099112
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo
xパフォーマンス、xz2コンパクト、5Vとソニー一辺倒でしたが、とうとうどうしようかなと、
5V使用中の方ならバッテリー、フリーズ等そろそろ不満がたまってるんじゃないでしょうか?
で5Xはなんかピンとこないし、1Yは高いし、
となるとシャープR9、ピクセル9
とかが目につきます。バッテリーも1日もたない位です。
エクスペリアの音楽への造詣は魅力なんですが、なんせ高すぎるので、
みなさん次はどうされますか?あと1年待てますか?
何を買われますか?
お勧めをおしえてください。
書込番号:25973944 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>わっさん60さん
スマホ単体で、デジタル音源のアナログ化(D/Aコンバータ)は、SoCが処理をしています。
そのため、同じSoCを搭載したスマホなら同じ音となります。勿論DACを搭載した機種もあるとは思いますが、載せているのならメーカーはそれを表に出すはずです。
日本国内で発売されているのかはわかりませんが、水月雨のスマホはDACを搭載していますのでそれに当たります。
アンプ部の作り込みで音質は変わるでしょうが、人間の耳でその音が聴き取れるかは?ですし、SoCでどれだけ音に違い出るかは、ユーザーは分かりません。
ここ最近のスマホはイヤホンジャックなしモデルが増えましたので、有線イヤホンを使う場合は安価な C to 3.5mmのDAC内蔵の変換アダプタを使うか、ドングル,スティック,据え置き型等のDACをお持ちの方も多いと思います。
私は当分AQUOS sense7にDACを繋いで音楽を聴くかなと思います。DAPは高くて買えません。
書込番号:25974138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しくありがとうございます。
すみません、私が聞きたいのは、エクスペリア以外でなにがいいかなんです。
最高の音は欲しいですが、もう耳が衰えてるかなと?
ありがとうございました。
書込番号:25974411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わっさん60さん
AQUOS R9をお薦めします。
iPhoneやXperiaから買い替えた人がいますが、大満足みたいですよ。
書込番号:25974424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
今、AQUOS センス9が出てますやん。クラスが違うとはいえ良さそうですね。
1つ、イヤホンジャックが無いんですよね。まあ、これからはワイヤレスなんかなあーと
でも、こだわりってのはそんなに大きくないんですが、長年エクスペリアで、なんか寂しいです。
多分、ドコモオンラインショップで買うと思います、安くなるときあるんかなー?と
とahamoです。
書込番号:25974437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わっさん60さん
SIMフリーだとAQUOS R9をお薦めしますが、キャリア版だと価格差が大きいですね。
来春のキャンペーンで買われるのがお得だと思いますよ。
書込番号:25974465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろと本当にありがとうございます。
時間が経過すると、新製品とかで気持ちが揺れるでしょうね(笑)。
キャリア版のソフトが必要かどうか微妙なんですが、なんせジジイなもんで簡単なのをと思ってしまいます。
シムフリーも楽勝でセットできますか?
余談で
いまのエクスペリアは音楽用のサブ機で手元に残そうと思っています。なんやかんやゆうても想いのあるスマホです(笑)
書込番号:25974723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わっさん60さん
こんにちは、3.5mmイヤホンジャック搭載のスマホは少なくなりました。長年Xperiaを使用していたけど画像のZ5-Pを最後にGALAXYに乗り換えました。
現在はUQモバイルのGALAXY S23FEとdocomo版GALAXY note20UltraをSiM無しで運用中、Z5Pはテレビ視聴と動画ダウンローダーとして使っています。
Amazonで国産のduc機能付きtypeC→3.5mm変換プラグを980円で試したところ、素晴らしく音が良くて驚きました。しかしキツいんですtypeC端子を挿すのが、たぶん端末側のメスが消耗します。
そこで昔買ったオーテクのBluetoothアダプターを手持ちのイヤホンで使っています。画像のイヤホンはKZです。
回し者ではないけど、GALAXYって流石と思い知りました。食わず嫌いは損します。
書込番号:25974724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>わっさん60さん
私も去年人生2台目のスマホをSIMフリーにしましたが、大丈夫でした。
eSIMでやや苦戦しましたが、nanoSIMであれば、データ移行を含めて楽勝だと思いますよ。
SIMフリーの最大の弱点は、保証期間内の修理であっても代替機が貸与して貰えないことです。
Xperia 5IIIをお手元に置いておかれることをお薦めします。
書込番号:25974847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高性能DAC・アンプ搭載と音質重視設計
オーディオジャック出力用に高性能なデジタル・アナログコンバーターとアンプ、低歪みな部品などを採用するとともに、アンプからジャックまでの信号/グラウンドを、ソニーのオーディオ技術により音質重視で設計。広い音場感や伸びのある低域・高域のクリアなサウンドで、有線ヘッドホンならではの高音質を楽しめます。
xepriaイヤホンジャックは内蔵dac amp経由にて出力されていおます
私は5ivを使っていますが、恐らくはiiiとivで同じdacを使用している?ようですが、私の別のスマホやibasso dacのエントリーモデルよりいい音が出ていると思います(個人差あります)
今時はイヤホンジャックも無くなってきているのでなんとも言えませんが、他のスマホと比較してもいい音なのでは?
それ用のスマホやdapと比較すると難しいでしょうけど
どうしてもスマホにusb dacを挿して使うと野暮ったくなってしまい
有線イヤホンで音楽を聞くには必要不可欠となっています
Bluetoothで聞くぶんにはまた違ってくるとは思います(他のスマホと比較して、そんなに差は感じていません)
最新のxperia1viは更にdac性能を上げているようです
きいていないのでわかりませんが。
無線の規格もどんどんよくなってきていますが、いかんせん圧縮する信号ですので、有線には敵わないと思います
その後のアナログ化、音化はdac、amp性能がものをいうのでしょうけど。
有線で聴く前提で、汎用スマホの場合はxperiaはなかなかのものだと思います。
それ以上をお求めならdap を
Bluetoothの安定性はよくないですが。
書込番号:25975336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
素晴らしい!
ありがとうございます。やっぱりそれなりにエクスペリアはすごい!確かに高くないオーテクの有線イヤホンですが、いい音してます。
ソニー讃歌ですね。がんばってほしいソニー。
しかしながら今、買いたい、買える範囲のエクスペリアが無いんですよね。5シリーズの新製品が出てたら迷いはなかったんですが、どのメーカーに浮気しようかなあと
なんだかんだと言ってもSDカード使ってます(笑)
ワイヤレスイヤホンは買う気りません(笑)
まあSDカードで1テラ超えたのもあるのでびっくりですね。
昔、DVDに4.7ギガとか嘘みたいですね。
何にしようかなあー
書込番号:25975378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5シリーズは海外に開発丸投げ なんて噂もあるので、あまり期待できないです
イヤホンジャックなくなっちゃったりして!
イヤホンジャックの音が とかそれこそコアな需要でしょうから。
でも私も今更bluetoothのいいのとかあまりそそられなく。
量販店とかいくと試聴しちゃいますけど
usb dac 使えばそれこそ、どんなスマホでもいいでしょうし、音もよくなるのでしょうけど、ポッケに反対側にいれて、ゴッツイdacがでてたりとか(スマートなタイプもありますが)抵抗あります。
ウォークマンのA300シリーズとか別途購入とかもありなんですかね?
音はなかなか素晴らしいです。
書込番号:25975426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん
本当にありがとうごさいます。
今の職場はスマホ触り放題、充電いつでもオッケーで
なんとかこの5Vでやってます。
でもギャラクシーS25 いいなあー
でもSDカードかー
どうしようかなー
AQUOS R9との どっちかやなー
もうXperiaには戻れないなぁ
ありがとうございました。
書込番号:26068674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo
Xperia5(初代)からケータイ補償7000円でXperia5Bにしました。
超広角レンズは同じように撮れるかなと思っていたら、動画の撮れる範囲が思ったより狭かったです。
(5のワイド撮影より5Bの×0.7の方が狭い)
しかたなく、外付けのクリップ式の広角レンズを買おうかと思っていますがおすすめのレンズはありますか?
×0.7しか撮れないみたいなので、×0.4から×0.6くらいを考えています。
ケラレが発生しにくいものなどあったら教えてください。
書込番号:25871605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SO-53B docomo
今まで色々なスマホを使ってきたけど、一番使えない機種。
@指紋認証がいつの間にか使えなくなった
Aすぐ熱くなる → アプリが使えない
BBLuetoothがすぐにつながらなくなる
10点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




