| 発売日 | 2021年11月12日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 168g |
| バッテリー容量 | 4500mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 0 | 2025年6月8日 15:53 | |
| 19 | 7 | 2023年10月14日 17:24 | |
| 52 | 9 | 2023年2月15日 18:09 | |
| 4 | 2 | 2022年7月26日 10:55 | |
| 20 | 3 | 2022年6月22日 10:54 | |
| 5 | 0 | 2022年6月2日 11:42 |
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スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank
5Vを使用して3年経ちました。
それまでは仕事で頻繁に通話する事からバッテリーの減りを考慮し2年毎に機種変更していたのですが、転職してから通話の機会はめっきり減り現在の主な使用用途としてはネット閲覧、ユーチューブ鑑賞、音楽再生等、写真はたまの旅行での撮影やメルカリなどへの出品物の撮影程度です。ですので5Vでさして不満はありません。バッテリーの方は結局今年2月に急激に持ちが悪くなりましたので機種変更も考えましたが、候補だった1VIはまだ高かった為あんしん保証パックを使い配送交換でバッテリーを新しくしました。ですのであと1~2年は持つとは思います。
ただ不安な点としてはこれから暑くなる季節に車載ホルダーにスマホを付けてナビを利用したり、外でカメラを使うと高温でアプリが停止してしまう事とセキュリティアップデートの終了の件です。
1VIIの発売に伴い1VIは2年後返却前提ですが機種代金が月々1200円で運用できますよね。現在オンラインでの在庫はありませんが在庫が復活した場合または在庫ある店舗を探して1VIに機種変更するか、5Vを使い続けるならあと1年2865円を支払い続ける事で支払いは終了しますのでサブ機として保有し、それからおそらく値下がりするであろう1VIIを購入すべきかどの選択がベストでしょうか?
どうぞご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:26204011 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank
【困っているポイント】
頻繁に「通信サービスがありません」となり、回線が全く入らなくなり困っています。何度か再起動したり、時間が経つと繋がります。
Wi-Fiや有線は問題なく繋がり、simカードを新しい物に交換しても改善されず、、、
【使用期間】
22年7月に購入
書込番号:25461747 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
通信サービスを見失った時に再起動が掛かったりしますか?
再起動が掛かったりするならSIMが接触不良などで外れた状態になっていると思いますが、そうでもなければSIM関連ではないどこかが故障している可能性があるんじゃないかなと。
あまりソフトウェア上のバグで起こるとは思えませんが、SIMも交換していますし一度初期化をして様子見をしてもいいんじゃないかと思います。
正直初期化をして変化がなければ後は修理に出すほかないので、初期化→ダメなら修理って形かなと。
念のためにお聞きしますが、一定の場所で通信不良が起きているわけではなく、どこにいても突然通信不良が起こる状態ですよね?
書込番号:25461846
3点
連投すみません。
一度端末を完全に初期化する前に、"ネットワーク設定のリセット"をお試しください。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia5m3/detail/55040/
上記手順を途中まで行って、リセットのオプションで"ネットワーク設定のリセット"を選択してください。
登録されているWi-Fiとかも消されてしまうのでご注意を。
書込番号:25461850
![]()
5点
返信ありがとうございます。
勝手に再起動がかかることは無く、特定の場所という訳でも無い状況です。
やはり本体の不具合の可能性が高そうですよね。
早速、おすすめ頂いたネットワークの方初期化をしてみました。
しばらく様子を見て、駄目そうでしたら本体の初期化→修理の順で対応したいと思います。
丁寧に教えてくださりありがとうございました。
誰にも相談出来ず不安だったので、本当に助かりました。
書込番号:25461862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応なにかのアプリが悪さしている可能性もあるのでセーフモードでの確認を
デバイスにインストールしたサードパーティのアプリが原因である可能性があります
そのため、Androidデバイスをセーフモードで起動して問題が解決しないか確認してください。セーフモードで起動するには、以下の手順で操作します。
デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
操作メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押しします。
「再起動してセーフモードに変更」というメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
再起動が行われ、セーフモードに切り替わります。
セーフモードは、通常の再起動を行うと解除されます。
デバイスをセーフモードで起動できたら、問題を確認してください。問題が解決した場合は、サードパーティのアプリに原因があると判断できます。
サードパーティのアプリに原因がある場合は、原因として疑われるアプリ(問題が発生する直前にインストールしたアプリ)をアンインストールしてください。その後、通常の起動でも確認します。
書込番号:25461961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
それでも駄目なら
「設定」を開きます。
「ネットワークとインターネット」をタップします。
「Wi-Fi」をタップします。
「Wi-Fi設定」をタップします。
「ネットワーク自動切り替え」のスイッチを「オフ」に変更します。
一応機内モードのon offも
機内モードを一時的に有効にして無効にすることで、Android フォンのネットワーク接続をリセットできます。 機内モードをオンにすると、システムはすべての着信および発信ネットワーク接続を中断します。
書込番号:25461976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
セーフモードで確認、、してなかったです。
アプリが原因の場合もありますもんね。一度確認してみます。
ネットワークの接続のリセット、機内モードも含め、こちらも試してみます。
様々な方法、詳しく分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
書込番号:25462782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問者です。
色々な方法を分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
皆さんの方法を試して、駄目だったら素直に修理か買い替えを検討したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25462787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank
長々と使っていたXZSから機種変更でこの機種にしたのですが、指紋認証がホントにプワ〜で困っています。
XZSでは気になる程の精度の悪さはなかったのですが、5iiiはダメダメです。あまりに酷いので初期不良を疑ってメーカーに送って検査して貰いましたが、正常とのことでそのまま帰ってきました。同じような事象で解決された方とかいらっしゃいませんか?
もう機種変更から2週間以上経ちましたが、未だに前の機種を使っている有様です。
5点
指紋認証ボタン世代はZ5>近しい世代だとXZPremium>XZ2Premium、一時期娘に使わせるためのトライアルとして1(802SO)を挟んで>1U>1Vと使ってきましたが、退化した印象は無いですね。寧ろ着実に精度は上がってきている感じしかないです。
Z5は周辺部登録も無かったし、XZPremiumまでくらいは指の湿り具合や、季節変化で乾燥したりすると、直ぐに忘れたかのように合わなくなっていたので、登録をやり直すのがルーチンでしたが、1Uからは少なくとも右手親指が合わなくなったことはないですね。
書込番号:25140865 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自分もZ5、XP、XZ、XZ P、5ii、5iiiと乗り換えてきましたが、基本的に世代が上がれば指紋認証の精度が高くなっている印象を持っています。
XPあたりまでは湿り気があったり、乾燥したりすると認証がほとんど通らなくなるのと指紋の荒れに厳しいところがありましたが、5iiiはそこら辺のキャパが広くて通らないことがほとんどなくなりました。
強いて言うなら指紋認証を登録するときは指を当てることに意識が向くので、普段指紋認証を行う指のあて方と違ってしまうことが多いです。
特に昔のXperiaと違いセンサーが細くなっているので、当たる面が指紋認証を行うときとズレてしまうと失敗率が上がってしまいやすいところがあると思います。
指紋認証をするときの指の当て方を意識して指紋を登録してみてはどうてしょうか?
書込番号:25141113 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>sky878さん
>ACテンペストさん
早速返信頂き、有難う御座います。
お二人共Xperiaの新しい機種は精度が向上しているという判断なのですね。
自分の指が合わないのかもしれません。確かにセンサー部が細くなっているので、色々と試してみているのですが...もう半分諦めムードになっています。
iphone等試すことが出来る機種ではXZS同様に全く普通なので、この細いセンサーで自分の指だと相性が悪いのかも知れません。もう少し色々試してみて、ダメならこれは止めて他を考えようと思います。
書込番号:25141135
0点
精度は向上しても指紋認証の項目自体が消える仕様は相変わらずですね。
まあそもそもな話、今時フラッグシップモデルで顔認証を搭載してないのはXperiaくらいですが、こういう所がユーザー無視かつ周回遅れと揶揄される由縁なことにいつになったらSONYは気付くんでしょうね。
Xperiaの指紋認証が消える不具合、意外な対処法「完全放電」で改善か | スマホダイジェスト
https://sumahodigest.com/?p=8008
書込番号:25141151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は指紋認証がロストした経験は一度もありませんけどね。
そもそもそんな話のスレじゃないですし。
書込番号:25141283 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ペネロッピ〜さん
自分も精度は十分すぎますね。
この機種はボタンを押し込まなくても触るだけでセンサーが反応してしまうのですが、誤ってセンサー部に触れまくって、いさ使おうと思った時に試行回数オーバーになっていませんかね?
書込番号:25142101 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さんコメント有難うございます。
昨夜も指紋の設定を何度もし直して試してみました。sky878さんのご助言のように、実際に普段の使用時を意識した登録も改めて試してみました。登録直後はかなりの反応で認証出来ますが、暫く放置してやってみると、反応が乏しかったり、同じように認証出来たり、以前迄と同じようにかなり認証度合いに斑があります。ダメな時は指を変えたりしてもダメで結局ロックが掛かり、コード入力して解除する始末です。
皆さんの端末はこのような認証に斑などないようですし、XZSやiPhoneでもそのようなことはないので、この端末の問題を疑っています。大したアプリは入れてませんので、その影響が0ではないかも知れませんが、やはり端末の問題のように思います。一応認証することはするので、メーカー側では正常の判断になることを考えると、これ以上この端末に執着するのも時間の無駄のように思えてきましたので、別の端末を用意しようと思います。
コメント下さった方々、有難う御座いました。
書込番号:25142647
1点
iPhone SE2まで指紋認証モデル使ってましたが、正直指紋認証の精度をみるとXperia5iiiの方が数段上に反応がまともに感じます。
SE2って結構認証が通りにくいというか、シビアというか、、、
他の機種では問題ないということなので違うと思いますが、お仕事的にダンボールをよく取り扱う、洗剤でよく手を洗う、パーツクリーナーを多用しがちとかないでしょうか?
そういうのに触れていると今の乾燥してる時期と相まって指紋の状態がかなり変わるのでめっちゃ指紋認証が通りにくくなりますがどうでしょうか。
個人的には修理で問題がないと返ってきているようですが、実は何かおかしいんじゃないのかな?見つけられてないのでは?と思うところがあります。
代替できる機種があるようですし、手放すかもって感じなのでもう一度強く主張して修理に出してみてはどうでしょうか?
仮に手放すとしても勿体ないところもあるかなと感じます。時間がかかる方がしんどいでしょって形なら余計なお世話になりますが(^^;
書込番号:25143136 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sky878さん
コメント有難う御座います。
ご指摘頂いている通り今の時期特に乾燥してますから、指先の状態も考えながら試してますが、XZSだとすんなり通る状態でも、ダメな時はダメダメなので、この反応斑は何なんだろうと正直思っています。現状の認証精度では実使用はとても無理と考えているので、最初からパス入力で使っていますが、この状態で使い続けるのは有得ないですね。指紋認証以外はサクサク動いて非常に快適なので、避けては通れない部分だけに本当に残念です。
修理はショップのスタッフの目の前で、事象を十分再現した上でメーカーに送って貰いましたが、何となく予想していた通り正常の判断で4日程でそのまま返って来ました。新品で事象をショップも確認して送られてきているのだから、代替品に交換するか、ユニットを交換する位しても良さそうなんですが、このメーカーはそういった対応をしないんですね。
もう一度修理に出してみるのも手ですが、ショップの方はメーカーに送るだけのような対応でしたので、自身では納得は行かないが、かなりシラけた感があります。他を当たる方が、スッキリして良いかな?といった感じです。
書込番号:25144364
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank
サイドのショートカットボタンで起動したときなど
カメラがBasicで起動するのをマニュアル起動などに切り替えるにはどうしたら良いのでしょうか?
毎回起動してから切り替えるのは手間なので、起動時の動作を選べたら楽なのですが…
0点
設定の中に「起動時の撮影モード」という項目があって、そこで選択出来ますよ
初期設定では常にベーシックモードで起動するようになっています
書込番号:24849866
![]()
4点
>ネモフィラ1世さん
ありがとうございます!それ知らなかったです!嬉しいです!ありがとうございます!
書込番号:24849996
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank
【状況】
Xperia5V (A103SO)を所持しています。
ソフトバンクで購入しましたが、simロック解除して次の回線契約を悩んでいます。
今現在、メイン機がGALAXYで楽天モバイルを使用しています。2代持ちです。
【確認事項】
Xperia5Vで楽天モバイルは使用可能でしょうか?
使用不可の場合は、どの回線契約がおすすめでしょうか?
希望の使用用途としては以下のとおりです。
・テザリングの利用
・使い放題として利用
(ユーチューブなどかなり見ます)
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:24804666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BAND3のみの接続ですが使えると思われます
書込番号:24804931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
通信できるバンドの付けたしです。
これはキャリアのサイトのスペックからリンクで行く詳細で確認できます。
ソフトバン系の仕様のスマホではプラチナバンドはプラチナバンド8番だけが使えるということになってるので他回線ではどうかと思う。
プラチナバンドが無けりゃ地下街地下鉄構内に大型ビル内では繋がらんということになるでしょう。
楽天は独自の通信BANDが3だけでローミングが有効なところはAUの18バンドで通信できることになるが、このソニーのソフトバンク仕様は18バンドがつかめない、よってプラチナバンド無しなので地下という名の所や大型ビル内ではしっかりとは繋がらんと思うよ。
0円運用も出来ないのでお試しで使うのもやめた方が無難な回線になるかな。
ドコモもプラチナバンドが19番なのでこれもつかめない。
よってソフトバンク系の通信回線だけが無難でLinemoが良いのではと思う。
Nuroもソフトバンク回線があるので詳細はそのサイトで確認をですが通信速度が劣るかなと思う。
書込番号:24805141
2点
APN設定すれば、楽天自社回線(4G B3エリア)のみ利用可能です。
auローミング(4G B18/26)エリアは非対応なので利用場所によっては制限はありますが、ある程度自社エリア化できたところからauローミングを順次切ってるので、そこまで影響がない場合もあります。
すでにauローミングを切られたエリアとかなら、B18/26非対応を気にする必要もないです。
またauローミング提供エリアであっても、確実に楽天自社回線に接続したい(auローミングには接続したくない)ため、あえてB18/26非対応機種を利用するパターンもあります。
5Gについてはn77対応ですが、楽天は3キャリアと違いやる気ないのか5Gはスポット的な展開に留まってるので、現時点ではあまり気にする必要はないかなぁと思います。
安定して利用したい、端末の対応周波数をフルに活用したいというなら、SoftBank回線(MVNO含む)利用がベストにはなります。
書込番号:24805162 スマートフォンサイトからの書き込み
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14点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank
普段LineとかGoogleメッセージとかでやりとりしていて、それらのプッシュ通知はリアルタイムで届くのですが
+メッセージでしかやりとりできない人がいます。それも必要なときは1週間に1,2度です。
その為なのかもしれませんが、+メッセージの通知はアプリを開かないと届きません。
アプリを開いてしまえばその後は届くのですが、時間が経つと通知が来なくなるようで
先程開いたら5月30日の通知が今頃届きましたw
もしかしてAndroid は使う頻度が少ないアプリの通知を止めるようになっているのですか?
+メッセージの設定では「権限を削除」はOFFで「通信を制限」もOFFにしてあります。
メルカリとかも使ってないときは通知が遅くなったりするのは
なにか設定があるのでしょうか?
5点
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