| 発売日 | 2021年11月12日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 168g |
| バッテリー容量 | 4500mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全14件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 5 III SoftBank絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 6 | 2022年6月17日 10:16 | |
| 96 | 25 | 2022年5月27日 22:44 | |
| 1 | 1 | 2022年5月17日 06:58 | |
| 1 | 1 | 2022年4月13日 22:36 | |
| 12 | 6 | 2022年4月6日 07:54 | |
| 51 | 12 | 2022年3月13日 18:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank
今までAQUOSばかりで操作も慣れていて使いやすかったのですが、Xperiaに機種変してみようかと思っています。今のAQUOSは幅が74mmの6.2インチなのですが、こちらにすると幅が68mmの6.1インチ、画面は大きい方が好みなのですが、かなり小さくなってしまうのでしょうか?縦長デザインがどうなのか。あとAQUOSではスクショが画面なぞるだけで出きる機能があったのですがこちらでスクショするにはどうしたらよいのでしょうか?再起動のやり方も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:24770108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現物見て判断すればよいと
おもいますよ
ショップや電気店で確認できます
書込番号:24770141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SoftBankのXperiaはアプデ関係が極薄サポートの可能性があるので
もし買うならsonyストアでできれば有料保証付きでSIMフリー版の方がいいのです
書込番号:24770174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
諸々の操作方法
説明書読めばわかる
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia5m3/pdf/
書込番号:24770210
0点
>すのうりんさん
まず画面の大きさについて。
縦長デザインがどうなのか、というのは完全に個人の感じ方次第です。ただそちらの感覚からすると、縦横ともに長くないと画面が大きく感じられないような気がします。今お使いのR3がベスト、と固定化された観念にとらわれるとマイナスに感じられるかも知れませんね。
次にスクリーンショットですが、
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia5m3/detail/54723/
一般的な音量下+電源キーでの撮影以外に履歴ボタンからスクリーンショットを撮影する方法が用意されています。
まぁ自分としてはシャープのClip Nowのような独自機能にとらわれ過ぎてしまうことが端末選びの選択肢を狭めてしまうことに繋がる懸念があるので、そういうのに頼っちゃうのもどうかなって気がするんですけどね。
音量下+電源キーでのスクリーンショットは慣れれば思った程難しくはありません。押して一拍してから離す、それだけです。慌てて離したり、逆に必要以上に長押ししてしまうと上手く行かないってだけのことです。一拍の長さが分からないって人は、童謡「むすんでひらいて」の感覚で。
再起動のやり方…これは基本的に電源キーを長押しすれば、表示されるメニューの中に再起動の項目が必ず出ると思います。機種によって表示はまちまちですが、記号的な表示であっても「まぁこれが再起動だろう」という表示が必ずどこかにありますから、それをタップでOKな筈です。
書込番号:24770354 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>すのうりんさん
画面サイズ等は他の皆様がおっしゃられている通りで、個々の好みや使い方によると思います。
自身で実機を確認することが一番かと。
スクショですが、個人的なおすすめはXperiaにはサイドセンスバーというものがあるのですが、そこの設定でジェスチャーの割当てをすればサイドセンスバーのダブルタップ等で簡単にスクショて出来て便利ですよ。
書込番号:24770634 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はAQUOSのR3からXperia5Vに機種変しました。
私も同じように幅が小さくなることに不安を感じましたが、すぐに慣れました。幅が狭くなった分右端のキーは押しやすいかもしれません(左手打ちで元々片手モードなどは使ってませんでした)。
AQUOSでフォントの設定をどうしていたか覚えていないのですが、Xperiaになって字が小さく感じたので、少し大きめに変更しました。でも、Xperiaのフォントの種類なのか、字の線が細く感じることと、英数字が細長くなった印象です。
気になったことはそれぐらいです。
スクリーンショットですが、サイドセンスという機能がXperiaにあり、その機能の上方向か下方向のスライドにスクリーンショットを割り当てれば画面右端もしくは左端を指でスライドすればスクリーンショットできます。ボタンを押さなくてもスクリーンショット出来るAQUOS使ってた人はこの機能必要ですよね。
ただ、画面を上下にスクロールするときに画面端のサイドセンスに触れてしまうと意図しないところでスクリーンショットが働く可能性ありますので、サイドセンスを置く位置を考えた方が良いかもしれません。
書込番号:24797489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank
はじめまして
ソフトバンクのオンラインで購入した
Xperia5IIIをワイモバイルSIMで運用しておりまして、
ここ最近の出来事なのですが、
こちらから掛けた場合の通話が2分手前ぐらいで毎回切れる現象が続いており、「モバイルネットワークが使用できません」と表示され
10秒くらいするとまた普通に使える様になって
掛け直すと途中の途切れがなかったり等で、
非常に困っているのですが、何か分かる方いらっしゃいますでしょうか。
以前は途中で途切れる事は無かったです。
また通常通り使用していても、
通話しはじめると3Gになったりするのですが、
こちらも合わせて分かる方おりましたら
解決策到着ご教授ください。
宜しくお願いします。
書込番号:24743276 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
4G回線による通話は有効になってますか?
書込番号:24743280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4Gになってるのかの確認はどちらから出来ますでしょうか??
書込番号:24743284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じような現象で困っています。
5G4Gの設定で、こちらからかけた電話の通話は全て2分以内で切れてしまいます。
相手からかかって来た電話は切れません。
3Gにすると切れません。
書込番号:24743318 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カスタマーサービスでも、通話が4G5Gで切れてしまうのなら、通信は4G5Gで、通話は3Gに設定してみて下さい。といわれたのですが、Xperia 5 III SoftBankで通話だけの設定が出来る箇所を見つける事が出来ませんでした。
もしお解りのようでしたら、是非お教え下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:24743328 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ssk12さん
>riri2603さん
一応Softbank系では3G通話は2024まで可能です
VoLTEを有効にしたいならAPN設定でAPNタイプに"ims"の文字を追記して下さい
モバイルネットワークの中にも4Gでの通話、の項目が有るハズです
スイッチONして下さい
書込番号:24743388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
舞来餡銘さん、有り難うございます。
imsを追加出来ませんでした。
「携帯会社により、タイプdun.imsのAPNの追加は許可されていません」となってしまいます。
契約が、Y'mobileでSIMを利用していますが、「通話とSMS」はグレーになっていて設定が出来ません。
モバイルネットワークの設定で5G/4G/3Gにしていますが、通話時は表示が3Gになってしまって1分40秒位で「ネットワークがつながりません」となって切れてしまいます。
書込番号:24743631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>riri2603さん
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
私もririさんと全く同じく設定が出来ない状況です。
以前はこのような事も無かったので、
とても不便です、、、、
書込番号:24744700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
知恵袋にもXperia 5 III SoftBankで「Android12にアップデートしたら通話するとき3Gになってしまいます(通話後4Gか5Gにもどる)」という私と似た現象の質問があって、私も4月の後半にアップデートしたあたりから切れるようになった気がします。
アップデートのせいでしょうか?
書込番号:24744794 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ssk12さん
>riri2603さん
>>dun.ims
tether,imsではどうですか?
書込番号:24745075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もおなじような状況で、1分30秒前後で、モバイルネットワークが利用できません と表示され通話が切れてしまいます。
環境は、Softbank端末、Y!モバイルSIMです。着信時は問題ないのですが、発信時は 100%発生します。
端末初期化、ファクトリーリセット、他の契約(Y!モバ)のSIMを差し込んでも同じなので、SIMの問題でもないようです。
発生のトリガーは、Android 12へのアップデートからです。
Y!モバイル店頭にも伺ったのですが、そのような情報は今のところ入っていないとの事です。
自分の端末固有かとおもっておりましたが、同様な事象にお困りの方がいらっしゃったんですね。
安い端末ではないので、解決を願っております。
書込番号:24748097
5点
>Y!モバイル店頭にも伺ったのですが、そのような情報は今のところ入っていないとの事です
知恵袋でも同じような不具合の書き込みがあって、ショップで「他にも同じ不具合が出ている」と言われたそうです。
対応されたY!モバイルの担当者が把握していなかった、だけだと思いますよ。
書込番号:24748256 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も連休前から同じ現象が続き、昨日ソフトバンクのサポートに問合せたところ「システム更新」して以降にこの現象が起きるらしく、「無償修理の対象です」という事でショップに行って修理に出し、現在は代替機で投稿してます。そんなの大々的に発表しろよ!クルマのリコールと同じでしょ!って腹が立ってます。
書込番号:24749749 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「システム更新」→アップデートの間違いです。ソフトバンクのサポートと話する時も、ショップの予約取るときもこの現象が出まくりでした。以上報告です。
書込番号:24749757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
代替機を貸してもらえたのですか?
修理に出したら修正プログラムで直るって事なのでしょうか?
私も、もう一度ショップに行って、この件を説明してみます。
有り難うございました\(^o^)/
書込番号:24749771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なかなかお店に行けないので、実践出来ずにおりますが、その後の経過でなにかございましたら、お知らせ頂きたいです。
<(_ _)>
書込番号:24753534
2点
昨日ショップに行って、修理に出してきました。1〜2週間くらいかかるようです。
結局、保険に入っていなかったので代替機はなし、全データ消去、保護カバーも外して、、、、
データ消去や代替機なしがいやだったので「更新プログラムのエラーなのだから修正プログラムを送信して解消するようにして下さい」
とお願いしたのですが、それは出来ないと言う事でした。
修理が終わるまでスマホなしの生活になってしまいました(涙)
(PCから)
書込番号:24755854
3点
先ほど Softbak を訪問しましたが、そういう情報は入ってきていないとの一点張りでした。
Sonyに確認して頂けないか?と
Sony に電話しても、通信会社の問題になるので、対応しようがないとの回答。
結局Y!モバイルのサポートでも、Y!モバイルと契約時に、以前使っていた機種との契約なので、
他のSIMフリー端末との接続はサポート出来ないとの回答でした。
それではこの契約をSIMフリー単体の契約に切り換えた場合は?
とのお聞きしたのですが、解消できるお約束は出来ないと言われました。
アプデ前は、普通に使えてたのですが。。。
現状端末の違約金なども無い状態で、契約期間の縛りもないですし、機種の変更もできない
という事のように聞こえます。
Y!モバイルの店頭NG、SONYもNG、Y!モバイルサポートもNGとなり、八方塞がりです。
対応してもらえた方は、どうやって対応してもらえたのでしょうか?
書込番号:24756153
3点
今日、修理に出したショップから連絡がありまして、修理に出した機種が戻ってきました。メーカーから「通話は可能です。動作に問題無し、セットしていたSIMかプログラムの問題じゃないですか?」こちらは「ハア?修理に出す時スマホは普通に通話が可能でしたヨ!。架電してから1分位してプツッ!と切れるのです。SBのサポートデスクも、おたくのショップも私が問合せでお架けした時、その現象がその場で必ず起こってました!」「そのコメントでは受取る気になりませんのでもう一度返して通話して5分位通話テストして問題ナシなら受け取ります!」って言い放したらそれから架かってきてません。すべての会話について担当者が変るので、伝言ゲームの言葉遊びみたいになってます。また、変化がありましたら書き込みします。修理の度にデ―タ移行で1時間以上待つのは堪らないのてでね。
コチラもまだ、答えが出てません。
書込番号:24756537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>先ほど Softbak を訪問しましたが、そういう情報は入ってきていないとの一点張りでした。
→昨日ソフトバンクのショップから、080-0919-0157に電話をつなげてもらい、説明は店員さんではなく私がしたのですが、その時「更新後にそのような現象が起きている事を確認しています。念のためビルド番号を確認させて下さい」と言われて、修理の受付をしてもらいました。修理はショップ経由でしたので、書類を何枚か書かされました。
>Y!モバイルの店頭NG、SONYもNG、Y!モバイルサポートもNGとなり、八方塞がりです。
→私もスマホを買ったのがソフトバンクで、契約がワイモバイルと別会社扱いなので、修理の対応がややっこしくて、今も良く理解していません。
とりあえず購入してまだ数か月だったので、メーカー保証での修理となるようです。保守契約をしていたら代替機を貸してもらえたようなのですが。やはり代替スマホなしの毎日は不便です。
書込番号:24756584
3点
結構現象が発生している事例が多いのかもしれません。
Xperia 1 III/5 IIIで最新アプデ後に通話が切れる不具合、SB版はアプデ配信を停止
https://sumahodigest.com/?p=10142
書込番号:24759601
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank
GoogleFitとアプリを連携しても
デバイス上でFitからプロフィールを開いて
接続済みのアプリを管理に進んでも
「アプリまたはデバイスを読み込めませんでした」
となり、読み込めないのですが、なにか対処はないでしょうか?
不便はなにもないのですが、エラーんあるのが気持ち悪くて…
Fitアプリや開発サービスをアンインストールしても変わりません(><)
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank
どこかの設定をいじったのか
イヤホンのマイクボタン長押しで、通知の有無とか時刻を読み上げてくれたのに、ならなくなってしまいました…
イヤホンのGoogleアシスタントをONにすると、読み上げずに何か手伝えることはないか聞いてくる感じで
今何時?って聴かないと教えてくれなくなって…どこの設定だろう…
1点
あ〜音声アシスタントが起動しても、無視してずっと長押しですね!
聞こえました!
書込番号:24698603
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank
ずっと使っていた、マイク付きの有線イヤホンを使おうと思っていたのですが
曲の再生停止やマイク長押しでGoogleアシスタント起動とかするのですが、曲の早送りとか
ボリュームの上げ下げができません。
XoeriaというかAndroidは使ったことが無かったので、そういうものなのですか?
15年iPhoneユーザーだったので、iPhoneのように有線イヤホンでボリューム等もコントロールできると思っていたのですが
イヤホンを買い替えたら改善するのか、こういう物なのか教えてほしいです。
無線は嫌なので、有線イヤホンでコントロールできると良いのですが…
0点
AndoirdでもHuaweiはiPhoneのボリュームボタンに対応しています。しかし、多くの機器は下記のように未対応です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030280/SortID=22688837/
SONYはPuaseキーだけで音量などをコントロールできるアプリを公開していましたが、操作性が悪すぎたためか2019年に公開を終了しています。
https://applion.jp/android/app/com.sonymobile.extras.liveware.extension.smartkey/
書込番号:24686704
1点
Androidでリモコン操作対応の有線イヤホンは、困ったことに使ってみないとわからないことが多いです
店頭でサンプルがあれば、自分のスマホに挿して試すこともできますが、店員さんもわからないことが多いので、あとは勘で選ぶぐらいになります
あとメーカー純正品があれば間違いはないですが、価格もお高いものになります
私は基本的にBluetoothを使用してますが、1本だけリモコン操作対応のイヤホンも確保しています
書込番号:24686709 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
[設定]→[Google]→[Googleアプリの設定]→[検索、アシスタントと音声]→[Googleアシスタント]→[デバイス]→[有線ヘッドホン]→[Googleがお手伝い]をオフにする
書込番号:24686710
3点
>Movie staffさん
実際に家電量販店に足を運び、品揃えを確認してみてください。有線のイヤホンに関してはiPhone向けとAndroid向けが別製品になってることが珍しくなく、共用出来てもボタン周りの動作が異なったりしてます。
製品の仕様については店頭での確認で不十分と思えば型番を控えておいてWebでより詳細を知ることも可能ですし、十分調べた上で一度Android向けのものを購入されてみては如何でしょうか?
書込番号:24686745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Xperiaでは下記のようなスライドボリューム付きのイヤホンが必要だと思います。
https://enjoy-everyday.jp/how-to-use-daiso-stereo-earphones/
この記事を見る限り、Xiaomi製品もiPhoneと同等のボタン操作が可能なようです。
書込番号:24686773
1点
>どうなるさん
ありがとうございます。Googleアシスタントの設定を変更したら、曲の早送りや巻き戻しは可能になりました。
あとはボリューム操作が可能になったら良かったのですが、ボリュームはまだ動きませんでした…
書込番号:24686969
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank
5Vは持っていませんが、
クイック設定パネルの下の方の、設定アイコンの横にあるアカウントアイコンをタッチしたら設定画面が出ませんかね?
書込番号:24645899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デバイス名をタップして好きな名前に変更できませんか
デバイス名(スマホの機種名)を好きな愛称(端末に名前をつける)にするものです
初期設定はメーカー出荷時のものでこの機種共通で同じものです
どこからかひっぱって来ているものではありません
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia5m3/detail/55053/
書込番号:24645935
3点
>カナヲ’17さん
クイック設定パネルを出してもアカウントアイコンがありませんでした…ちなみにAndroid12です
>ACテンペストさん
デバイス名はおっしゃるように
変えられます。変えたいのは、そこにある自分の名前とアイコンなのです。
ここの名前と画像を変えたいです
書込番号:24646332
7点
AQUOS R3 android11ですが、
デバイス情報にある緊急連絡先のところで変更できると思います。
書込番号:24646354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Movie staffさん
設定→緊急情報と緊急通報→緊急時情報→名前
でアイコンも名前も変更できると思います。
書込番号:24646424 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Movie staffさん
書き忘れましたが、恐らくgoogleアカウントからの情報を引っ張ってきてると思います。
書込番号:24646430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ACE-HDさん
>momotaro27さん
ありがとうございます!!!出来ました!!!ここは気づかなかったです!
追加で教えてほしいのですが15年iPhoneユーザーだったのでわからないことだらけで…
メールは全て「Gmail」のアプリで受信することになりましたが 今まで使っていた、Popメール等も全てGmailで受信する設定にしております。
その際に、Gmailでアカウントを選択するときにGoogleアカウント以外のものは
プロフィール画像が付けられません。
Gmailアカウント以外に3つのメアドをやりとりしていますが
それらにプロフィール画像が付いていないので困っています。
ここにも画像が付けられたら嬉しいのですが…
書込番号:24646708
1点
私の機種はSHARPのdocomo、android11なので参考にならないと思いますが
最初から入っていた「メール」であれば電話帳の画像が反映されています。Gmailアプリは駄目かもしれません。
書込番号:24646871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ACE-HDさん
電話帳に入っていて、送られてきたメールには画像はついていますが
自分のアカウント選択時にGoogleアカウント以外のPopとかIMAPアカウントには画像がついていなくて…
書込番号:24647227
1点
outlook.jpアカウントで受信したメールも絵が反映されてます。
メーカーもキャリアも違うためかもしれません。
書込番号:24647683
2点
私はXperiaは昔古い機種しかもっておらず、現行品はこれ以上はわかりません。
価格COMにはXperia5IIIを勧める方が多く、この機種に詳しいと思いますので、
回答が返ってくると思います。
書込番号:24647704
1点
>ACE-HDさん
ありがとうございました!画像の有無は実害は無いですし
デバイス情報のプロフィール画像が付けられただけでも大収穫なので助かりました!
書込番号:24647719
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





