| 発売日 | 2021年11月12日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 168g |
| バッテリー容量 | 4500mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全14件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia 5 III SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2025年4月6日 18:52 | |
| 20 | 15 | 2025年2月16日 09:29 | |
| 6 | 4 | 2024年12月25日 01:59 | |
| 0 | 0 | 2024年12月15日 17:43 | |
| 0 | 0 | 2024年11月25日 02:11 | |
| 46 | 23 | 2024年7月2日 09:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SIMフリー
>ジャガーポテトさん
既出スレッド通り、利用可能です。実際に利用されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038375/SortID=24723557/#24723732
書込番号:26137229
![]()
1点
>†うっきー†さん
早速の回答ありがとうございます。
過去スレッドも確認したのですが、1.0なのか2.0か分からなかったもので質問してみました。
どちらでも問題無さそうでしたが、念の為に聞いてみました。
ありがとうございます。
書込番号:26137242
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SIMフリー
こんにちは。
現在iPhoneとpixelの2台を使ってます。
不満は特に無いんですが、カメラがたまに盛りすぎてたり、デジタル処理感がきついなぁ、と感じるときがあり、SNSに手っ取り早くあげたい時以外はデジカメのRX100やRX1を使ってます。
Xperia V 3は、
RXシリーズと比較してカメラの描写はどうでしょうか?
うまく言えないのですがスマホであっても加工でモリモリ誤魔化したような栄え写真ではなく、質感のあるデジカメで撮ったような写真が撮りたいのです。
書込番号:26069484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Xperia vシリーズもRXシリーズも両方使ってるよ、って方おられませんかね?
作例見てるとすごく好みの描写なんですが、実際比較したらどうなのかな、と。
スマホでRXシリーズのような写真が撮れれば欲しいのですが。
書込番号:26069526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2023年にアップデートが終了したAndroid13搭載機種なので、サブで利用できる程度でしょう。ですが、センサーが1/1.7型と小さいので比較にはならない気がします。
この価格帯で、自然な仕上がりがいいなら、AQUOS R9あたりが無難だと思います。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2412/23/news045.html
PRO-Iには1型センサーが搭載されていますが、一部が利用されていないので実質1/1.3型のカメラとなっています。R9は1/1.55型なのでこの点は劣っています。
PRO-Iと同等の画質を望むのであれば、1/1.35型のXperia 5 Vを検討したほうがいいと思います。但し、この機種も年内にアップデートが終了すると思います。Xperia各機種の発色の違いは下記で確認することができます。
https://www.gsmarena.com/piccmp.php3?idType=4&idPhone1=12534&idPhone2=11174&idPhone3=10851
書込番号:26069593
2点
>しゅたたさん
>>質感のあるデジカメで撮ったような写真が撮りたい
"質感"。
100%、人の感性に因ると思いますので、まずは試しにご自分のRX1またはRX100で撮影した"これぞ質感のある写真"の作例を数枚提示してみてはいかがでしょうか?
と、どちらかといえば「キヤノン派」な私がレスしてみた。
書込番号:26069605
1点
>ありりん00615さん
おお、お詳しいですね。
初代AQUOS Rを家用で使ってるのですが
すごく使いやすいし、カメラが良いなら尚良いですね
AQUOS R9もちょっと見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:26069624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
忘れてましたが、Pro-1発売時にここにRX100 VIIとの比較記事が掲載されていました。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=17795
書込番号:26069730
![]()
2点
>ありりん00615さん
記事拝見しました。
国産スマホもここまで撮れるんですね。
フリマサイトで探してみようかしら。
xperiaのVの4以降よりもpro-iのが写真撮るなら良いでしょうか?
書込番号:26069819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しゅたたさん
>>質感のあるデジカメで撮ったような写真が撮りたいのです。
無理です。
強いて言えばiPhone 16 Proくらい。
書込番号:26069877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GSMARENAで比較する限りはPRO-1と5 Vはほぼ同等だと思います。
888には発熱の懸念もありますが、8 Gen2は発熱の少ないSoCです。5 Vで望遠レンズが消えたことでここでのカメラの評価が落ちていますが、これによりPRO-1に近い撮影が行えるようになりました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042510_K0001394555&pd_ctg=3147
書込番号:26069903
![]()
2点
一応 xperia1-v 1-vi
も1/1.35 のセンサー
望遠もありですね
予算があるようでしたら
マークv以上がいいと思います
ありりんさんが仰るよう、マークiii マークivは
センサーサイズが小さく、socも発熱しやすいため
把握しないでお使いの方からは不満もあります
逆にそれにより人気が低く安く購入できるといったこともあります
2層イメージセンサーは暗所撮影能力を向上させている反面、ホワイトノイズがのりやすいようです
レビューみていると、自然できれいな撮影が多いです
書込番号:26070660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
大分絞れてきました。
書込番号:26070781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずSONYスマホのカメラを試してみたいな、という気持ちが強く、
作例を色々見ても自然で綺麗だな、と思えるものが多いので、
Xperia 5 IIIをフリマで購入してみようと思います。
皆様のご意見大変勉強になりました。
V以降の購入の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:26071864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入した5 iiiでさっそく試しどりしてきました。
やはり線が柔らかくて暖色系の写りで、ご飯が美味しそうに撮れていいのと、肌や髪や植物もシャープネスがきつくなく自然で良いなと思いました。
絵作りが好みですね。いまだに初代RX100使ってるくらいですし。
>ありりん00615さん
>fwshさん
特に参考になるアドバイスを頂きありがとうございました。
おかげで後悔の無い買い物が出来ました。
書込番号:26076315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はやい!!
有線イヤホンジャックの音はなかなか秀逸ですよ
私はiv使ってますが、手放せなくなりました
同じdac使っているようです
流石にdapにはかないませんが
書込番号:26076976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しゅたたさん
5 Vを買われるのでは?
と勝手に心配していましたが、5 IIIを買われて良かったです。
たった3年前の機種ですからね。
書込番号:26077125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうもです。
スマホで音楽を聴く習慣がなかったので音が良いとは知りませんでした。
カメラも広角だけだとのっぺりしちゃうので、画角を絞って撮りたいので
望遠3倍と4.5倍にさらに広角・超広角と使い回しのよさが決め手になりました。
電池も4500mahもあるし、他のスマホならpromaxとかそういうレベルの端末なのにずいぶんお値打ちで入手出来て大満足です!
今回は国産スマホを見直す良い機会になりました。
書込番号:26077152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SIMフリー
SIM延長アダプタでnanoSIM+nanoSIM+microSD並存させようと何十回も試しましたが
どうやらファームウェアレベルでmicroSDとSIM2は排他利用になっているようで
microSDの電極を薄い絶縁テープ(カプトンテープ)で絶縁すると延長アダプタ経由でSIM2を
認識するのに、microSDを認識するとSIM2が認識されません。
SIM1+SIM2+microSDの共存に成功された方がおられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
nanoSIM延長アダプタの長さがSIM2にしか届かない物を買ったため、SIM1では試せていません。
よろしくお願いいたします。
0点
>Yukey65536さん
>ファームウェアレベルでmicroSDとSIM2は排他利用になっているようで
3in2タイプと記載されており、カードスロットのnanoSIM/microSD箇所の仕様がmicroSD優先の排他制御になっているのではないでしょうか。
書込番号:25859591
1点
お返事ありがとうございます。
仰る通り、microSD優先の排他利用に制御されているように思います。
過去に使用したことのある台湾ASUS 中国OPPOのスマホはそのような仕様ではなかったのですが
日本SONY XPERIA は設計外の利用方法に対する基準が厳しいのでしょかね〜
日本ブランドでもSHARP 富士通FCNT の仕様がどうなっているのかも気になるところではあります。
(何台も購入してテストできないので、価格コム などの口コミは大変参考になっております。)
書込番号:25860539
1点
>Yukey65536さん
>日本ブランドでもSHARP 富士通FCNT の仕様がどうなっているのかも気になるところではあります。
SHARP AQUOSのMade In Chinaであれば、
SIMエクステンダーを利用してSIM2とSDカードの同時利用は可能です。
SIM2枚+microSDカード1枚で使用中です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034569/SortID=24646191/#24646191
書込番号:25860571
4点
やはり自由度の高さ(好き勝手度合いの高さ)
は中華スマホになってしまうと感じですね。
情報ありがとうございます!
書込番号:26012315
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SIMフリー
このカメラは4k60pで動画とれますか?4k60pクロップはどれくらいされますか?3つのレンズで4k60p撮れますか?4k60p何分連続で撮れますか?よろしくお願いします。
書込番号:26000735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SIMフリー
はじめてデュアルSIMを使うのですが、最初にSIM2のほうにカードを入れてセットアップしあとからSIM1へ入れたところ、SIM2のアカウントに管理者権限が与えられました。自分はメインで1を使いたいため管理者権限を変更したいのですが、やり方がわかりません。どうしたらいいのでしょうか?
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SIMフリー
1年1ヶ月たち急に指紋認証が効かなくなりました。調べたところXperiaではよくあることらしく初期化してもダメだったので修理に。
モバイル保険入ってるからいいかと軽い気持ちで修理にだしたのですが、指紋認証センサーの交換だったのにバッテリーも一緒に交換されていました。
問い合わせたところ指紋認証センサー交換するにはバッテリーも交換しないといけないとか…
そしてモバイル保険ではバッテリーが入ってるから対象外と言われてしまっています😭
指紋認証センサー交換するにはバッテリー変えないといけないと伝えても対象外ですのでだけで…
18000円ぐらいでしたが保険おりないならそのままでよかったと後悔してます。。
似たような感じで上手く保険もらったかたいませんか?
書込番号:25786687 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ピタゴラスイーツさん
詳細が記載されていないので、どのようにして修理を完了させたか分かりませんが、見積もり連絡を不要としていたとかでは?
https://www.sony.jp/xperia/support/repair/terms/
>当社は、お客様が日本国内で使用されるスマートフォン等製品が故障した場合、その機能・性能を修復することを目的として、本サービスを提供いたします。
※※※※※※※※※※※※※※
>従って、お客様の利用目的や機能・性能に関する特別のご要望等に合致する状態にすることを目的とするものではありません。
※※※※※※※※※※※※※※
>サービス料金について、(1)お客様が当社からの見積り連絡を不要とされる場合、または(2)お客様から予めご希望の金額(上限金額)をご指定いただいており、当社の見積りの結果ご指定金額以下であることが確認できた場合には、当社はあらためてご連絡させていただくことなく、修理等に着手いたします。なお、当社の見積りの結果、ご指定金額を超えることが判明した場合はサービス料金の見積額をご案内いたしますので、当該金額での本サービスの提供をご希望されるか否かをお知らせください。お客様が当該金額での本サービスの提供を希望されない場合には、本サービスのご依頼をキャンセルしたものといたします。
URLの記載がありませんが、保険金支払いの対象にならないことが明確に定義されている保険を使おうとしたのでは?
https://hoken-room.jp/sakura-ssi/index.html
>保険金の支払い対象となる修理箇所について
>表示装置、フレーム、マイク、スピーカー、カメラ、操作ボタン、コネクタ、バイブレータ等の通信端末本体の機能に対する修理が保険金支払の対象になります。
※※※※※※※
>このため、例えば次のような行為は本体機能に対する修理には該当せず、保険金の支払い対象となりませんのでご注意ください。
>バッテリーや充電器、付属品ケーブル等の交換行為
※※※※※※※
モバイル保険というのが、上記のことなら、明確に記載があるので、無理だと思いますが・・・・・
上記と異なる場合は、どこのサービスか分かるように、URLとサービス内容などを引用しておくとよいと思います。
書込番号:25786776
6点
何か他の方の事なのにショックでけぇわ。。
まぁ状況仔細にもよりますけど…
>ピタゴラスイーツさん
まず、どこで修理されましたか?
もしソニーで修理されたのなら事前に見積もりが出るのが普通、修理後の明細にも指紋認証関連のパーツとバッテリーの費用は別けて記載される筈であり、その場合にはバッテリーの費用を除いた金額の保障は受けられるのが当然と考えますが。
例えばの話、街の修理屋に持ち込んで、修理費用として合計金額しか出なかったとしたら…バッテリー費用が不可分だと全額が保険で降りない可能性もあるかも知れません。
あと…どこの保険ですか?正直、それが知りたいです。本当にそこの運営の姿勢がちゃんとしてるのかは、HPなどからも閲覧可能な約款や重要事項告知書に記載されてる内容を見て判断すべきですし。
その上でもし本当にその保険会社に問題があるようならこれは様々な方法で情報共有した方が良いし、国民生活センター等の窓口にも実例の一つとして届けた方が良いのではないかと思う次第。
書込番号:25786799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーで修理しました。
修理の見積り金額は電話できたのですが、まさかバッテリーの交換まで入ってるとは思わずソニーの修理事例にあった金額だったのでわかりました。とこたえてしまいました…
モバイル保険という保険です。
バッテリーの記載があったのは知っていたのですが、バッテリーが古くなっても交換できないよぐらいに思っていて私の考え違いもあります。
ただソニーの修理では他の修理でも関係なくてもバッテリーを交換しないといけないこともあるようなのでこちらの保険はやめようと思います。
書込番号:25787057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見積りはありにしていたのですが、電話での確認だったのでまさかバッテリーまで交換とは思ってもいませんでした。実際バッテリーは何も問題がないということでしたが、指紋認証モジュールを交換するのにはバッテリーの交換も必要のようです。
保険はそちらが書いてありました。勝手にバッテリーがダメになったときだけと勘違いしていたのも悪かったです。
他の修理でもバッテリー交換されることもあるようなので、その場合こちらの保険は全く使えないことになります…
書込番号:25787063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ryu-writerさん
すみません、お名前入れずに返信してしまいました。
コメントありがとうございました。
ソニーで修理しました。
修理の見積り金額は電話できたのですが、まさかバッテリーの交換まで入ってるとは思わずソニーの修理事例にあった金額だったのでわかりました。とこたえてしまいました…
モバイル保険という保険です。
バッテリーの記載があったのは知っていたのですが、バッテリーが古くなっても交換できないよぐらいに思っていて私の考え違いもあります。
ただソニーの修理では他の修理でも関係なくてもバッテリーを交換しないといけないこともあるようなのでこちらの保険はやめようと思います。
書込番号:25787072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
すみません、お名前を入れずに返信してしまいました。
コメントありがとうございました。
見積りはありにしていたのですが、電話での確認だったのでまさかバッテリーまで交換とは思ってもいませんでした。実際バッテリーは何も問題がないということでしたが、指紋認証モジュールを交換するのにはバッテリーの交換も必要のようです。
保険はそちらが書いてありました。勝手にバッテリーがダメになったときだけと勘違いしていたのも悪かったです。
ただ他の修理でもバッテリー交換されることもあるようなので、その場合こちらの保険は全く使えないことになりますね…
書込番号:25787073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピタゴラスイーツさん
>ソニーで修理しました。
修理費用の明細は無いのですか?それがないと保険金の請求は出来ないと思いますが。
例えば自動車の修理においても部品ごとの費用とそれぞれを交換する費用が明細化されて伝票として出てきます。今回のケースでも指紋認証ユニットとバッテリーは別のパーツですし、合計の金額だけしか出てないとしたらそれはおかしいと自分は思いますが。
>モバイル保険という保険です。
https://mobile-hoken.com/
上記で間違いないですか?だとしたらかなり遺憾です。
保障対象外となる事例に関してHP上の記述、FAQ、約款や重要事項説明書(これらはトップページ末にリンクがあります PDA閲覧アプリが必要です)を確認してみましたが、保障対象外となるバッテリーが交換項目に含まれるからといって、それを含めた修理代金全額が保障の対象外となることについてそれが必然であることを裏付ける説明は見当たりませんでした。
もしここまでの話が真実であるとすれば、これは単純に泣き寝入りせず、最寄りの消費生活センターにまず相談された方が良いと思われます。
https://www.kokusen.go.jp/map/
https://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
各種窓口で相談に乗って貰えなかった、乗ってもらえたが解決に至らなかった場合には国民生活センターによるADR(裁判外紛争解決手続)を利用することが出来ます。
https://www.kokusen.go.jp/adr/index.html
ADRを使えば必ず保険金が降りたり和解が成立する訳ではありませんが…
書込番号:25787103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PDA閲覧アプリ じゃなくて PDF閲覧アプリ でした。。
書込番号:25787196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピタゴラスイーツさん
保険の利用規約によりますが、基本的には、保険で修理する場合、保険会社に事前連絡の上、修理に出すのが一般的です。
修理業者や保険会社には、免責金額以外の費用が発生する場合は、事前連絡必須の確約を取って置くべきでしたね。
書込番号:25787210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ryu-writerさん
コメントありがとうございます。
明細は修理後に一緒についてきました。そちらにバッテリーの明細があったため保険会社にバッテリーは対象外といわれて困っています。
一度電話で問い合わせし、バッテリーは指紋認証モジュールを変えるのに必要と言われていたので、その旨保険会社に連絡しましたが無理です。だったので再度明細からバッテリーをのぞけないか相談してみました。
以下私がソニーとやりとりしたライン、保険会社とのメールコピーです。
お待たせいたしました。
確認をさせていただいたのですが、
指紋認証のトラブルを直すために
指紋センサーモジュールという部品の交換が必要であり
この部品を交換するにあたってバッテリーも交換が必要な修理でございます。
恐れ入りますが
明細書を変更や項目の削除というのはできないため、
バッテリーの修理ではなく、
指紋センサーの修理をするために必要な部品である旨を
保険会社様にお伝えいただきご相談をいただきたく思います。
保険会社に上記のラインを写真で送った返信
大変申し訳ございません。
当保険では不具合の有無に関わらず、バッテリー自体が補償対象外となっております。
バッテリーとして内訳金額が確認できるため、お支払い対象外となっております。
ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
書込番号:25787252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
コメントありがとうございます。
修理後から請求のタイプでした。
故障内容に水没、内部故障などあったのでまさか対象外などとは思わず…
結局水没になったら他の箇所に付随してバッテリーもほぼ交換(バッテリーが壊れてなくても)らしいので、ソニーのスマホのかたはこちらの保険はやめておいたほうがいいです。1年分の保険代とあわせて高い勉強代になりました。
書込番号:25787261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピタゴラスイーツさん
私とryu-writerさんが質問していますが、保険会社はどこでしょうか?
モバイル保険だけでは、複数の会社がありますので、わかりません。
URLを記載して下さい。
#25786776
モバイル保険
>https://hoken-room.jp/sakura-ssi/index.html
>>保険金の支払い対象となる修理箇所について
>>表示装置、フレーム、マイク、スピーカー、カメラ、操作ボタン、コネクタ、バイブレータ等の通信端末本体の機能に対する修理が保険金支払の対象になります。
>※※※※※※※
>>このため、例えば次のような行為は本体機能に対する修理には該当せず、保険金の支払い対象となりませんのでご注意ください。
>>バッテリーや充電器、付属品ケーブル等の交換行為
>※※※※※※※
#25787103
>https://mobile-hoken.com/
>上記で間違いないですか?だとしたらかなり遺憾です。
#25786776の方なら、明確に無理である旨の記載がありますが。
#25787252
>バッテリーとして内訳金額が確認できるため、お支払い対象外となっております。
「内訳金額が確認できるため」ではなく、「内訳金額が確認できないため」の間違いでは?
メール内容をコピペしているとしたら、謎ですね・・・・・
内訳が確認出来るものなら、バッテリー費用を減算すれば、よいと思いますが。
明細を写真撮影して、個人情報のみ黒塗りして、画像を添付してもらうと、他の人に状況がわかると思います。
繰り返しますが、他の人にどこの保険会社か分かるように、URLを記載して下さい。
明細の写真も添付して下さい。
そうでないと、ピタゴラスイーツさん以外の人には、わかりませんので。
他の人に伝えたい場合は、必要な情報の提供はして頂く必要があります。
書込番号:25787268
1点
>†うっきー†さん
失礼しました。モバイル保険という名前の保険でしたのでそちらで通じるかと思ってしまいました。
こちらの保険です。
https://mobile-hoken.com/
修理明細添付しました。
こちらは電話で料金確認後に修理が終わったスマホと一緒に付いてきたものになります。
モバイル保険とのやりとりはメールになっていて1日1通しか返信こないので、今バッテリーの5000円のみ対象外なのかどうか聞いているところで返信待ちになっています。
書込番号:25787374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピタゴラスイーツさん
>失礼しました。モバイル保険という名前の保険でしたのでそちらで通じるかと思ってしまいました。
>こちらの保険です。
>https://mobile-hoken.com/
ということは、私とryu-writerさんが記載したものと同じですね。
https://hoken-room.jp/sakura-ssi/index.htmlも、「お申込みはこちら」で遷移すると同じところへ移動します。
明確に記載がありますね。
https://mobile-hoken.com/faq.html
>このため、例えば次のような行為は本体機能に対する修理には該当せず、保険金の支払い対象となりませんのでご注意ください。
>@ 通信端末の本体機能と関係のない補修や交換作業
><一例>
>・すり傷、汚れ等の本体機能と直接関係のない外形上の補修行為
>・ガラスコーティングやガラスフィルムなどの交換行為
>・バッテリーや充電器、付属品ケーブル等の交換行為
>修理明細添付しました。
添付されていないので確認出来ませんが、バッテリー交換料金が明細(内訳)に金額が5000円?と表示されているのでしたら、
交渉の余地は残っています。
添付がないので、推測しか出来ませんが・・・・・
書込番号:25787383
0点
>†うっきー†さん
添付出来ていませんでしたね。失礼しました。こちらです。
今まではメーカーの保険に入っていたので同じような対応になると勘違いしていたせいですね。
今後はしっかり内容を確認したいと思います。
書込番号:25787418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピタゴラスイーツさん
>添付出来ていませんでしたね。失礼しました。こちらです。
ようやく、明細確認出来ました。
#25787252
>バッテリーとして内訳金額が確認できるため、お支払い対象外となっております。
の記載については、間違っていなかったようです。
5000円分は、バッテリーのため、その部分は「お支払い対象外」になっているという、真っ当な記載のようです。
そのため、(16100-5000)*1.1=12,210円を支払ってもらえることになりそうです。
場合によっては、ADHESIVE WR PANEL REARも対象外になるかもしれませんが。
運が悪いと、「箇所」に「外装品」と記載があるため、
>・すり傷、汚れ等の本体機能と直接関係のない外形上の補修行為
が適用されますと、難癖をつけられる可能性はありますが。
無事、12,210円、もしくは12,100円、支払ってもらえるとよいですね。
書込番号:25787556
1点
>†うっきー†さん
いや、主さんは既にそちらの明細書を提示の上で所定の手続きを踏み、交渉した上で保険金が下りなかったと仰ってます。
https://best-review.co.jp/sublogg/mobile-hoken/
こういうサイトを見付けたのですが、モバイル保険の対応に不満なユーザーは多数いらっしゃるようですね。これ以上先方と直接交渉しても望みは薄いと見ます。ちなみにモバイル保険を運営するさくら少額短期保険は光通信傘下らしいです。ある意味納得。
>ピタゴラスイーツさん
これまでのやり取りから察すると、今回の件ではもう完全に保険金を諦めてしまわれたように思われます。こちらとしても無理でも訴えて和解に持ち込めとは言えません。ただ、一般的な障害保険全般で見られる不当に保険金が下りないケースと根は同じと思われるだけに残念ではあります。
同様な被害に遭われた方のためにもなると思い、もう少し調べましたが、モバイル保険のようないわゆるスマホ保険は一般的な障害保険と同様に金融庁の相談窓口があります。
https://www.fsa.go.jp/user/hoken.html
消費生活センターよりも上記にあります金融サービス利用者相談室の方が適切かも分かりません。
また紛争解決、和解のためのADRにつきましても金融ADRが存在します。
https://www.fsa.go.jp/policy/adr/index.html
上記から調べることも出来ますが、少額短期保険会社に対するADRは以下で申し立てが出来ます。
https://www.shougakutanki.jp/general/consumer/consult.html
さくら少額短期保険のように 少額短期保険 と付く会社が運営するスマホ保険では上記に申し立てるとよろしいかと思われます。
主さんは今後注意すると仰ってますが、個人的意見としては…今回のように修理業者が当該修理に必要であるとして一般的には保険対象外となるバッテリー交換を必須としたためにユーザーがそれを飲まざるを得ない状況が生まれると保険金が支払われないという不文律が出来上がってしまい、利用する側としては大変な不利益となると考えられますし、何のための保険か分からなくなると同時に満足な修理も申し込めなくなる事態にも成りかねません。
今のスマホを取り巻く現状にまた一つ、絶望感を覚えた次第です。
書込番号:25787769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ryu-writerさん
>いや、主さんは既にそちらの明細書を提示の上で所定の手続きを踏み、交渉した上で保険金が下りなかったと仰ってます。
以下の書き込みがある通り、今は、メールの返信待ちの状態です。
0円になるか、12,210円、もしくは12,100円かの確認中です。
#25787374
>モバイル保険とのやりとりはメールになっていて1日1通しか返信こないので、今バッテリーの5000円のみ対象外なのかどうか聞いているところで返信待ちになっています。
書込番号:25787818
0点
モバイル保険に関しては、提携しているiCracked Storeでキャッシュレスリペアできるメーカーの端末以外、こういったトラブルが発生しそうですね。
書込番号:25787890
0点
>†うっきー†さん
>ryu-writerさん
昨日対象外なのはバッテリー分の5000円ですか?とメールを送りましたが本日きたメール
いただきました内容にて再審査をさせていただきます。
審査完了までいましばらくお待ちください。
また、確認の結果追加でご確認事項がある場合には再度ご連絡をさせていただきます。
でした…返信AIがやってるとかなんですかね。
バッテリー分の5000円以外も払われないようなら消費者センターに相談します。
そもそもXperiaの指紋認証エラー問題どうにかしてくれよ…ってとこもありますね。
書込番号:25787892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






