月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2022年6月23日発売
- 6.4インチ
- 広角:約4800万画素/超広角:約800万画素/マクロ:約200万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてOPPO Reno7 A SIMフリーの情報です。
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全8件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
選択中の製品:OPPO Reno7 A OPG04 au絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 8 | 2023年1月26日 16:20 |
![]() ![]() |
43 | 7 | 2023年1月22日 19:27 |
![]() ![]() |
6 | 1 | 2022年11月20日 23:06 |
![]() |
15 | 6 | 2022年11月15日 17:26 |
![]() |
25 | 4 | 2022年10月11日 16:50 |
![]() |
33 | 3 | 2022年10月11日 07:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A OPG04 au
よく楽天モバイルの固定回線化というのを見るのですが、よく意味が分からなくてご質問したのですが、楽天モバイルの端末でテザリングをするのではなく、楽天シムをWIFIに差し込むのでしょうか?また、その場合シムが一枚しかないと端末に電話がかかってきたらどうなるのでしょうか。素人で申し訳ありません。
3点

スマホのテザリングだとAndroidもiPhoneも一定時間のWiFi接続がないとテザリングがオフされることや、モバイルWiFiでもバッテリーに負荷がかかるので、自宅での固定回線の代わりとしてはホームWiFiが望ましいです
当然、モバイルWiFiやホームWiFiでは電話は使用しない前提で、データ通信のみの使用になります
また楽天モバイルはプラチナバンド未対応なので、移動しながらの通信には向いていません
書込番号:25112111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よく楽天モバイルの固定回線化というのを見るのですが、よく意味が分からなくてご質問したのですが、
意味合いとしては、容量無制限で3278円だから家のネットをこれで賄えば激安で維持できるということ
で、それをどうやって実現するかだけど、
手軽さ← スマホのテザリング・ポケットワイファイ・SIM対応ルーター →確実性
一人暮らしで自分しかネットを使わないとかだったらポケットワイファイでいいだろうし、家族もネットを使うならSIM対応ルーターで常時使えるようにとかその人次第だろうね
書込番号:25112219
3点

楽天モバイルで、スマホの機種は違いますが、pcでyoutube流しながら電話に出れたので、この機種も同時利用が可能なら、普通にスマホだけで完結するでしょうね。
楽天リンクは使わないので、そちらの方の動作は確認してませんが。
書込番号:25112391
1点

>tmys36さん
迷わず読めよ 読めばわかるさ
解説されてる各サイトの内容をちゃんと読めばある程度は分かりそうなもんですが。ほとんどのサイトでは光回線など通信回線の代わりとして楽天モバイルを使うことについて書いています。その場合、通話に関しては考慮されていません。まずはそこを認識しないと、頭が混乱してしまいます(笑)
通信回線して利用するだけなら、テザリングが可能な機器に楽天モバイルのSIMを挿して使えば良いだけです。通常のWi-FiルーターにはSIMは挿せないので、モバイルWi-Fiルーターの白ロムを購入するか、あるいはスマホの白ロムを用意するかですね。
もちろん、楽天モバイルのスマホでテザリング出来ればそのままそうできますね。ただ通話も…となるとキツい面があるでしょう。
書込番号:25112720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

tmys36さん、こんにちは。
以前に使わなくなったモバイルルーターで固定化を試したことがあります。
ルーター充電器がLAN接続可能でしたのでPCとはLAN接続した方が安定していました。
電話は試していませんが普通に考えればルータ事態に通話機能はありませんので
相手からすれば鳴っているだけコチラは気が付かないのではないかと想像いたします。
ですが当時は楽天リンクがザルで楽天SIMが入っていないスマホでも電話が可能でした現在は塞がっていると思います。
私の環境で下り平均30Mbpsぐらいで個人的には無理でしたが速さにこだわらなければ楽天SIM固定はアリと思います。
書込番号:25112796
3点

>シムが一枚しかないと端末に電話がかかってきたらどうなるのでしょうか
「おかけになった電話は電波の届かない場所にいるか電源が入っていないためかかりません」というアナウンスが流れます
楽天モバイルのSIMが入っているモバイルルーターに電話して見ました
モバイルルーターでは電話を受けることはできませんでした
スマホのテザリングは電話を受けることができます
モバイルルーターまたはホームルーターに楽天モバイルのSIMを入れれば楽天回線エリアではデータ無制限(税込み3278円)で利用できます
書込番号:25112962
3点

>tmys36さん
>楽天シムをWIFIに差し込むのでしょうか?
「WIFIに差し込む」というのは意味不明ですが、おそらく、モバイルWi-Fiルーターのことを言われているのだと思います。
モバイルWi-FiルーターにSIMを刺せばよいです。
>また、その場合シムが一枚しかないと端末に電話がかかってきたらどうなるのでしょうか。
SIMをモバイルWi-Fiルーターに刺して、なおかつ電話も使いたいとなると、以下の手順で可能です。
初心者の方には、わかりにくいかもしれませんが、IP電話ですので、特殊な設定で、SIM未挿入の端末で電話が可能となっています。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9_2
>Q.Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2.1以降、認証時にRakuten UN-LIMITの挿入が必須になってしまいました。なんとか未挿入でも利用出来ないでしょうか?SIMは別の端末で通信に利用したいです。
初心者の方で、やり方が分からない(理解できない)場合は、スマホに刺して、電話もテザリングも一台ですればよいかと。
書込番号:25113019
4点

富士ソフトのFS040W
このモバイルルータにオプションのホームキットも購入してください。
FS040W はバッテリを抜いてホームキットでAC接続でも運用できます。
安定しているようです。
僕の作ったインスタのページも見てくれると嬉しいです。
https://www.instagram.com/p/CnqfIGwyoAb/
書込番号:25114130
1点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A OPG04 au
【困っているポイント】RENO7aの充電のアンペアとワット数を調べても18PD対応としか出てきません。一般的なタイプCの充電器だと充電はかなり遅いでしょうか?
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
0点

>tmys36さん
>一般的なタイプCの充電器だと充電はかなり遅いでしょうか?
tmys36さんが思う一般的なものの定義はなんでしょうか?
5V/2.4Aの12Wのものでしょうか?
でしたら、12Wと18Wで理論上の差としても、1.5倍程度なので、それほど気にしなくてもよいかと。
書込番号:25108410
1点

ご回答ありがとうございます。
そうですね。5V/2Aのものです。
急速充電器はバッテリーを痛めるのでしょうか?
書込番号:25108416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tmys36さん
>急速充電器はバッテリーを痛めるのでしょうか?
残量が70〜80%付近以降は、本機に限らず、トリクル充電に移行しますし、
本機は18Wまでと、それほど急速でもありませんし、まったく気にする必要はなく、
PD対応の充電器を使用したのでよいと思います。
書込番号:25108424
3点

>tmys36さん
公称値4500mAhで電圧を3.7Vとすると、バッテリー容量は 16.65Wh です。
充電効率を85%とすると 0% → 100% の充電時間は、単純計算で下のようになります。
5V2A(10W) 118分
9V2A(18W) 65分
書込番号:25108456
5点

スマホの充電の方法として通常充電と急速充電の二つがあり、スマホが例えば18Wまでの充電に対応していて充電器が40W対応だったとしても18Wまでが限界値になります。
これ急速充電ではない通常充電でも言えることで、通常充電は規格上5V1.5Aの充電がMax値になります。
端末側がココまで!!と決めている数値を引っ張ってくるので、例えば5V2AのACアダプターに接続しても端末が引っ張ってくる電力は5V1.5AがMax値です。
独自規格とかメーカーが拡張して2Aまで対応としていたら別ですけど、今まで使ったことのある端末は全て(10台くらい?)5V2.4AのACアダプターに接続しても規格にそった5V1.5AがMax値でした。
消費電力に直すと5V1.5Aは7.5Wでの充電になるので、Reno 7Aが対応している急速充電の半分以下になっちゃいます。
通常充電でも新しい規格に対応しているものは5V3Aの15W充電にするやつもあって、それはそれで充電器がその規格に対応していなくちゃいけないのと、対応している端末自体が少なかったりするので今回は関係ないかなーと。
Reno 7Aが対応している充電規格はUSB PDの18W、Quickcharge 2.0 (と3.0もなのかな)の18Wに対応しています。
https://plus.wowma.jp/user/63579558/plus/spec/opg04.html
auのスペック表だとQC充電器の方が充電が速いみたいですが、まあ大体110〜150分の充電時間になるようです。
あとは急速充電時のバッテリーの痛みを気にされていますが、やっぱり急速充電時はバッテリー温度が高まってしまうので多少は寿命が早まると思います。
ただこのバッテリー温度は18Wくらいの急速充電だと比較的、高温になりにくい充電速度なのでそこまで気にして使うより通常充電よりグッと速い急速充電を使った方が便利だと思います。
2年以上端末を使いたいかなーという場合は通常充電だけで使ってもいいかもですね。
書込番号:25108558
17点

>tmys36さん
5V2Aの充電器はスマホ自体の定格で5V2Aのものにだけ使うべきだと自分は思います。調べたところ5V2AはQuickCharge1.0相当の規格だそうで、現行機種でも対象は限られると思います。古い規格ですし、USB Type-Cケーブルの生えた5V2A充電器は正直一般的なType-C充電器とは言えないと思います。
QC4.0未満はPDとの互換性はありません。そういう意味でもこの機種への流用は勧められません。
USB-PD対応の充電器は1000円以下からあります。20Wのもので18W充電も対応出来ますからこの機会に購入を。ケーブルが付属しないものがほとんどなのでPDに対応するケーブルも購入を。
書込番号:25108621 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

■補足
理論上の最大が18Wなので、実際には、添付画像通り
8.6V*1.86A=15.996W
16W程度が上限になるとは思います。
温度は、32.4度までの上昇で、70〜80%付近でトリクル充電に移行して、
充電スピードど温度が低下するようになっています。
ですので、18W以上のものを利用しても、本機の上限までしか利用出来ませんし、
バッテリーにも負荷がかからないようになっています。
気にせず、ACアダプターはPD対応で18W以上のものを使ったので問題ありません。
ケーブルは、100W対応のものにしておけば、よいと思います。
書込番号:25108964
10点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A OPG04 au
auにてReno7aを端末のみ購入し、楽天SIMを入れても動作するもんですかね?色々調べましたが知りたい答えが出てこなかったので質問しました。
よろしくお願いします。
書込番号:25018443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さびじるさん
au版でもSIMフリーですし、4GのBAND3にも対応していますので、通常版同様に問題ないかと。
5Gのミリ波は対応していませんが、そもそも5Gの基地局は限定的な場所なので、気にする必要はないと思います。
書込番号:25018466
4点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A OPG04 au
最初のうちは5Gに繋がっていたんですが、しばらくすると4Gにしか繋がらなくなるなります・・・
再起動すれば治りますが、またしばらくすると4Gのみに・・・
故障でしょうか?
初めてのOppo端末なのに残念・・・
書込番号:24998856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最初のうちは5Gに繋がっていたんですが、しばらくすると4Gにしか繋がらなくなるなります・・・
5Gなんてエリア内でも4Gの電波が強いからそんな感じだよ。
実際5G使ってメリットあった?
サブ6じゃあ4Gで十分だよね?
最初ばアンテナピクトが5Gになって喜んでたけど、結局安定しないし、普通に使っていてメリットないじゃん?
4Gで十分って事!
書込番号:24998893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アラフォーにーとさん
メリットとかより単純に壊れてるなら、修理したいだけです。
書込番号:24998949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

だから、電波の問題だよ。
壊れてたら5Gにならんでしょ?
心配ならauショップに行って診断してもらえば?
書込番号:24998973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

違う端末だけど、5Gだけど、しばらくすると4Gになる。
同じ場所で置いているだけでね!
だから故障でもないし電波の問題だよ
5Gの電波が余程強く無いと5Gにはならない。
アンテナ直下とかじゃないと4Gの電波が強いから難しいよ。
書込番号:24999846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5Gのアンカーバンドだけを掴んでいて5Gの電波を掴んでいないって言う落ちでは?
掴んでいる5Gの電波が弱く4Gに切り替わっている可能性も有ります。
アンテナピクトが5Gの時にスピードテストで500Mbps以上出ているかチェックしましょう。
書込番号:25000154
2点

>亜空間の申し子さん
>アラフォーにーとさん
アップデートあったりで再起動してたら、5Gが受信するようになりました。お騒がせしました。
書込番号:25011086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A OPG04 au
auのSIMフリーのReno7が29,000円で売ってるので買おうかネットで調べていたら
価格コムのところでReno7のスペックを調べてら国内版のSIMフリーはセンサー群がフル装備なのに対し
キャリア組(ドコモ、au、SB)がセンサーのとこが空白でした。
これは間違いかとauのHPで調べてるセンサーの項目自体がありません。
キャリア用は国内版SIMフリーより機能が減らされてるのは良くある話ですがキャリア用のReno7はセンサーが全くないのでしょうか?
誰か教えてもらえませんか。
センサー類ないとポケモンGoとかも出来ないと思うのですが、、、、、
2点

価格.comのスペック一覧は参考にはなりません。
またキャリアが案内していない項目については、価格.comも掲載はしてません。
書込番号:24959551 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

au/UQ版OPG04利用してますが、各センサー搭載されてます。
スクショアップするので参考にしてください。
あとReno7 Aのキャリア販路は、KDDI(au、UQ)、Y!mobile、楽天モバイルだけです。
ドコモは中国勢取扱に慎重なため、OPPOやXiaomiは取り扱ってもらいたいみたいですが、未だにドコモには参入できてません。
書込番号:24959568 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>チャーリー・チロ・jrさん
価格.comの一覧はあまり信用しすぎないほうがいいです。
キャリアが発表しているスペック情報に掲載されていないだけで搭載はされていると思います。
加速度、近接センサー等なんて、Android 2.xの頃の端末でも当たり前に搭載されていて、搭載されていない端末なんて聞いたことがありません。
キャリア版だけケチったところで少ない数を作り分けすることになり(Reno7 Aは日本国内専売モデルなので特に)、逆にコストアップしてしまうと思います。
書込番号:24959587
2点

皆さんアドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
最近は買い物に慎重になってます。
OPPOもなかなか良いですね。
ファーフェイも長く使ってて良かったのですが又時代が許したら復活して欲しいですね。
書込番号:24960657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A OPG04 au
電源ボタンを2度押しすると、auPayが起動しますが、この機能のせいで、ポケットにスマホを入れておくと、勝手にauPayが起動しているときがあります。
できれば、別のアプリを起動出来るようにしたいのですが可能でしょうか?
書込番号:24958263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この機能はKDDI(au、UQ)向けOPPOスマホに実装されてる「au PAYかんたん起動」という機能です。
au PAYアプリをインストールして設定済の場合、強制的に電源ボタン2回押しとして設定されます。
他アプリに変えるとかはできないお節介仕様なので、auやOPPOに意見挙げるしかないでしょう。
書込番号:24958269 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

補足です。
ちなみにですが例えばGalaxyシリーズだと、電源ボタン2回押しは機能としてON/OFF選べますし、2回押し有効だとカメラ起動するか特定アプリを起動するか選べます(添付参照)。
au版OPPOスマホには電源2回押しを無効にする機能がなく、しかもキャリア仕様でau PAY利用してると2回押しに強制設定されるので、今後仕様改善されるのを待つしかないです。
まあau版OPPOスマホは旧モデルでも同じ仕様でしたし、期待できないかもしれませんが。
書込番号:24958493 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ありがとうございます。
このように、強制的に機能を割当てて、オリジナリティを出すのはやめて欲しいですね。
気に入っているだけに、ちょっと残念です。
書込番号:24960060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)