端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2022年10月21日発売
- 6.1インチ
- 16mm(超広角):約1220万画素/24mm(広角):約1220万画素/60mm(望遠):約1220万画素
- 指紋認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- nano-SIM/eSIM
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全15件)
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

製品の絞り込み
Xperia 5 IV SO-54C docomo | ![]() ![]() |
Xperia 5 IV SOG09 au | ![]() ![]() |
Xperia 5 IV SoftBank | ![]() ![]() |
Xperia 5 IV 楽天モバイル | ![]() ![]() |
Xperia 5 IV SIMフリー | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全330スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
40 | 10 | 2024年5月26日 08:22 |
![]() ![]() |
2 | 0 | 2024年4月25日 05:18 |
![]() |
2 | 9 | 2024年4月25日 20:17 |
![]() |
7 | 4 | 2024年4月17日 12:59 |
![]() |
5 | 4 | 2024年4月16日 22:04 |
![]() |
9 | 5 | 2024年12月31日 13:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank
Android 14 2回目のアップデート後、さらにダメスマホになりました。
3月最初Android 14のアップデートは発熱も13より改善されよかったのですが、2回目のアップデート後は発熱がさらに酷くなり、ポケットに入れているだけで熱くなり、旧富士通時代のArrowsを想起させるような端末になりました。
使用1分程度で熱くなりGPSもなかなか捕捉できないことも増えました。
地図を開くだけで発熱するのが原因かはわからないですが。
さらにカメラ起動にエラーが出たり、頻繁に誤操作防止が出現します。
(Android 13までは全く出ませんでした)
お店でもAndroid系はOPPOやXiaomiの販売に力を入れている理由はこういうことですかね。
Xperiaはかなり問題のある機種が多いので売りたくないのかもしれません。
18点

14以降もう一回アップデートありましたっけ?
書込番号:25724781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アップデート後に初期化はしていますか?
それとGoogleアシスタントを使用していないのであればデジタルアシスタントは『なし』、Googleアプリを無効にすることで改善する場合があります。
書込番号:25725088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>PCレビュアーyamasanさん
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20240314-04/
2024年3月14日の64.2.E.2.111でAndrodi14にした後に、
64.2.E.2.120にしているということですよね?
おそらくAndroid14にした後に、初期化をされていないと思いますので、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
です。
これで、正常になると思いますが。
少なくともプリインストールのカメラアプリで異常が起きることはないかと。
私は該当の現象をおこせませんでしたので。
書込番号:25725121
3点

お返事遅くなりました。
何故か再起動したら、GPSとカメラ起動不具合は完全に解決しました。
ただ、発熱はアップデート前と比較して多いのは間違いありません。
>†うっきー†さん
はい、64.2.E.2.111の後、もう一回アップデートありましたよ。
バージョンは64.2.E.2.120です。
>柊 朱音さん
アップデート後初期化はしていませんが、したほうがいいでしょうか?
アシスタントは使用中で有効にしています。
>fwshさん
仰る通り64.2.E.2.120にしました。
再起動でGPSとカメラは解決しましたが、発熱は初期化で解決する可能性はありますでしょうか?
スマホに慣れてないので、初期化が大変な作業でなるべく避けたいのですが・・・
書込番号:25739188
1点

>PCレビュアーyamasanさん
>再起動でGPSとカメラは解決しましたが、発熱は初期化で解決する可能性はありますでしょうか?
>スマホに慣れてないので、初期化が大変な作業でなるべく避けたいのですが・・・
具体的な温度の記載がありませんが、GoogleMapを起動したままでも、添付画像通り、最高でも30度までしか温度は上昇しませんでした。
1時間、Wi-Fiで屋内での計測ですが。
GoogleMapでGPSを利用しているにもかかわらず、グラフにはなぜか表示されていませんでした。
ただ、2枚の画像のようにGoogleMap起動中はGPSを利用するため、バッテリーはどんどん減っては行くという正常な挙動にはなっていました。
#画像はスクリーンショットを添付するために、意図的に場所を移動した後のものです。計測中は、現在値を表示して計測しています。
30度の温度が発熱があると言われるなら、それはごく普通のことだと思いますとしか・・・・
何度になっているかの情報提示がないので、わかりませんが。
少なくともトラブル防止のためにも、#25725121記載の手順は終わらしておくとよいかと。
その後は以下の手順で問題ないかと。
気を付けるところは赤文字にしています。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?
書込番号:25739394
3点

抑々Snapdragon 8 Gen 1をこんな小型端末に搭載する自体が無謀
その上でベイパーチャンバーは無く、熱拡散シートを拡大するだけの
見せかけの放熱設計ではどんなにアップデートを施そうが無理
だからこその投げ売りだったが
書込番号:25741198
4点

ドルビーアトモスのモトローラのg53jから
フルステージサウンドが聴きたくて
89000円くらいで買いましたw
果して14へのアップデートで熱々になりましたw
通信中のダウンロードで熱々になりますが
めちゃ時間が掛かったインストールでは
平熱でした。
思ってたよりも画面が小さいですw
ゲームはしませんが、ゲームをしなくても
めちゃ熱になるでしょうね、これは。
ディズニープラスでインディージョーンズを
再生して観ましたがアスペクトは、
ピッタリという感じです。
哀れなるものたち、はテレビサイズ?なので
迫力はありませんでした。
肝心のサウンドはg53jよりいいです。
低音はもちろん出ませんが。
音は解像度があります。
これから何をすれば熱々になるか楽しみですw
Tver見ただけで熱々は勘弁してほしいです。
書込番号:25743166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ほどTverを観ましたが熱くなりませんでしたw
扱い方が悪くてリセールバリューが下がるのは
困ったものです。
フルステージサウンドはまあまあですが、
デフォルトの画質が良くないですね。
コッテリした濃ゆめの色です。
あと画面録画で撮影時間表示とか
録画停止ボタンなどの表示がだめですね。
g53jの方が使いやすい。
またインスタなどに使う写真や動画の編集などの
アンドロイドのデフォルト機能は放ったらかしで
独自路線のコアなソニーマニア向けの
エコーチェンバー的な世界感が謎です。
この小さい画面でのマニアックな撮影とか
編集とか、もう拷問です。
本体はスリムで女性にも持ちやすいですが
tiktokやインスタにさっと撮って
さっとアップするというアプリ支援がありません。
撮影に強い機種ですがインスタなどの仕様に
合わせましたという感じがしない。
インスタなどで稼ごうとか本格的にやるなら
ipadかなと思います。
動画を鑑賞するにも画面が小さ過ぎるw
何と言うか本体あつあつ、
よりソニーの考える客層が
見えて来ない?
以前はiphone13も使ってましたが
あれも熱くなることはありましたよ。
買ったばっかりですが、
はやくもリセールバリューが心配です。
CPUなどの熱々の原因について思い出すのが、
フェラーリ512という車で
巨大なV12エンジンの
使い方が悪く設計に問題があったというお話です。
放熱の問題なのかエンジンの問題なのか
そもそも商品開発において何がしたかったのか?
書込番号:25743280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OSアップデート以外では熱くなりませんでした。
Tver、ディズニープラスアプリ、
Braveブラウザでの
Youtube視聴でも熱くなりませんw
私のはSIMフリー版です。
キャリアモデルは熱くなるキャリアアプリが
あるので熱くなるのは、それが原因では?
中古価格に悪影響があるので
風説の流布的な書き込みは困るなw
iphone13ミニ、promax、ノーマルなども
使ってましたが、たまに熱くなりました。
深田萌絵さんがiphone15の発熱問題で
半導体の性能追求が発熱をもたらすという
逆説的な解説をしていました。
実際は別の問題で発熱していたそうで
今は解決しているようです。
比べるとg53jは抜群のコスパ機種ですねw
フルステのサウンドがまあまあなので
89000円は値段なりかな、と思います。
縦長画面なのでインスタの規格にあわず
写真編集しないといけないのが
難義ですw
書込番号:25743630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo
症状:スタート画面に画面を消す前の画面が重なったように表示され、認証処理後も同様の画面で止まり、その後の入力動作を受け付けない。
4月頃にあったOSの14のアプデ?後に多発。
一度発症すると何度か画面を消して標準のスタート画面に戻すガチャになる。
この症状と似た報告が見当たらないからアプデミスなんですかね?
検索していた健全なエ□画像がスタート画面を貫通する、それを他人に見られるといった事故は………
起きていません。安心してください。
書込番号:25713249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank
ソフトバンク光回線で使っています。ソフトバンクのWiFiルーター機能と自分で買ったT-plnkのルーターをブリッジモードにして使っています。
テーピーリンクのルーターに中継器を繋いで屋外で使っていますが、屋外で中継器のWiFiで繋がっていて(1番遠い部屋の窓ガラス近くに置いてあります)親機の近くに来ても強い電波のルーターに繋がりません
時にはWiFiがありませんと表示されます。前使っていたスマホは強い電波を直ぐにつかんで接続してくれていたのですが、当機の仕様なのでしょうか?設定を変えると強い電波に繋がる様になるのでしょうか?どなたかお教えください。
書込番号:25712739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>越後の旅人さん
まずは、端末が正常であることを確認されてみてはどうでしょうか?
端末を持って、Wi-Fiが切れることを確認出来る場所まで移動して下さい。
自宅から100m程度離れることで、切れると思います。
その後、自宅に向かって歩いて下さい。自宅に近づくと、Wi-Fiに接続されますよね?
これが正常に確認出来れば、あとは、どちらのルーターに接続されるかの操作をすることは難しいと思います。
書込番号:25712801
1点

>越後の旅人さん
一般的にですが、
TP-Linkに繋いでいるのが質問文に書かれている通り中継器であれば、極力接続を維持します。勝手には繋ぎなおしません。
繋いでいるのがメッシュであれば、繋ぎなおすはずですが……
書込番号:25712810
0点

>†うっきー†さん
ありがとうこざます、100メールくらい離れて自宅に戻りましたが、自動で中継器の電波ひろいました。
ルーター親機のある部屋に入っても(中継器の電波強度(中)なので)WiFiは中継器のままです。
書込番号:25712986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しげ散歩さん
ありがとうこざます、前端末
はHuaweiノバ5Tなのですが、中継器の電波掴んでいる状態で外から親ルーターのある部屋に入ると親ルーターの電波を自動で繋がりました。
Xperia5Wは、親ルーターのある部屋に入ってなおかつルーターに近ずけても親ルーターの電波には変わりませんでした。
Xperiaの仕様なのでしょうか、余程電波強度が弱くならないと切り替わらないのかも知れません。
親ルーターはブリッジモードにしてあるので、中継器とはメッシュ機能は使えません。
書込番号:25713008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ssidは分けていますか?
統一していますか?
分けている場合はmacrodroidで受信強度をトリガーとしてssidを切り替える方法があるようですが、かなり難易度が高そう?
それようのスレを立ち上げると有識者が返答くれるのでは?
分けている場合ほかとして、ssidを統合してみるとどうでしょう?
統合しているのでしたら分けて上記のご検討を
以前は強度で切り替えてくれるアプリがあったのですが (あまり有用ではなかった)
書込番号:25713293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fwshさん
ありがとうこざます、答えとしてあっているか分かりませんが、WiFiは判別する為にそれぞれの違う名前で登録してあります、パスワードは全部同じにしてあります。
Xperiaは自動で切り替わらないので必要に応じて手動で切替える事にします。
書込番号:25713330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずはブリッジモードではssidを統合できるはずなので試されては?
親機のまさにアンテナになる形です
ブリッジモードでできないようでしたら、中継機モードとかでできる?
それでだめならmacrodroidですかね?
ざっと調べた感じできそう?くらいしか把握していませんが
とうきなのかandroid13以降なのかwifi切り替えよくないですよね!
前にいろいろ検討したあったクチコミあったので探します!
書込番号:25713336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと違うかもですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039727/SortID=25481148/
書込番号:25713780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fwshさん
ありがとうこざます、前のくちコミ探して下さって助かりました。
WiFiを自動で繋ぐ設定があるのをようやく知りました。それぞれの端末で設定が違うんですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:25713946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank
最近、画面に一瞬だけ「青い点?」らしき物が残ります。
直ぐに消えてはいるのですが、レスポンスが悪くなった感じがしてます。
同じ様な方は居ますか? 対処方法が有れば教えて頂きたいです。
書込番号:25702556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>青いにゅるさん
どこに表示されているかのスクリーンショットを提示されるとよいです。
青ではなく、画面右上の緑であれば、以下になりますが。
カメラを使っている場合には点灯するのは正常です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq28
>Q.時々、画面右上に、緑色の点が表示されることがあるのですが、何でしょうか?
>Q.端末のスリープを解除すると、画面右上に、緑色の点が表示されることがあるのですが、何でしょうか?
スクリーンショットが難しい場合は、赤枠でもいいので、このあたりに表示されますと提示しておくとよいです。
先日、別機種で、画面を見ている間はスリープにしない状態にしていて、時々カメラを使うようにしていましたという落ちの方がいました。
今回は関係ないとは思いますが。
書込番号:25702579
3点

青い点が出現するのは、画面の真中などです。
右端等の緑等ではなく、画面の中央辺りに出現します。
書込番号:25702585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>青いにゅるさん
処理速度が遅くなっただけかも?
内部ストレージが軽くなるように大きいファイルをmicroSDに移動、ジャンクファイルや各アプリのキャッシュを小まめに削除してください。
LINEのトーク履歴の削除もしてください。
書込番号:25702630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、キャッシュを消したりデータをSDに移したりしてます。
一瞬だけ、青い点が現れるので、何かの処理中なのかな?と。
書込番号:25702858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank
中古の未使用品の購入を検討していますが、LINEモバイルのソフトバンク回線での使用はできますか?
公式で調べても出てこないので、こ存じの方いたら宜しくお願いします。
書込番号:25702120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モカはるさん
SoftBank回線なので4G 5G問題無く使えます。
書込番号:25702132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モカはるさん
端末が壊れていないという条件付きで利用可能です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq42
>Q.利用したいMVNOの動作確認済み端末に、所有する端末の記載がありません。記載がないということは使えないのでしょうか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>世の中の全ての端末を確認することが物理的に難しいため、記載がない場合もあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>記載がないことは、気にする必要はありません。
>端末にAPNがプリセットされていない場合は、手動でAPNを追加することで、モバイル通信が利用出来るようになります。
>最近の端末であれば、docomo,au,softbank、全ての回線が利用可能です。
>3回線を取り扱うmineoの動作確認済み端末を確認すると、該当の端末がある場合もあります。仮になかっても気にする必要はありません。
>https://mineo.jp/device/devicelist/
>どこのMVNOであるかは気にする必要はありません。
書込番号:25702133
1点

>モカはるさん
本日より3G停波(※石川県は例外)で、LINEモバイルで接続出来ないなどトラブルもありましたが、(LINEモバイルのメンテナンスの日でもあったことも影響していた可能性あり)
今は何の問題もないようです。
APNを保存時に、APNタイプは自動で「default,mms,supl,hipri,fota,cbs,xcap」になりますが、
そのままでよいです。テザリングもこのままで利用可能でした。
書込番号:25702178
2点

ご教示いただき感謝します。
メーカーのSIMフリー版との違いがメモリ位しか無いみたいなので、128GB有れば十分なので安い未使用中古にしようかと思います。
書込番号:25702193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo
最近、Xperia 5IIから5IVに乗り換えました。カメラ、サウンドとも満足しています。さて、QI充電の機能があるので、iPhoneで使っているMegSafeの充電器で充電すると、充電の表示が出たり、消えたりで点滅します。そして"マーク位置の裏側に相手機器を合わせます"という表示がでてきます。カバーを付けても、外しても同じです。そもそもMegSafeは使えないのでしょうか。充電器の相性があったりするのでしょうか。MegSafeは本体んにくっつくので利便性が高いので、使えたらいいなと思っています。
3点

相性しかないでしょ。
書込番号:25700941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヘンリー2世さん
>そもそもMegSafeは使えないのでしょうか。
MegSafeはアップルの特許商品なのではiPhoneだけです。
qiと互換性があるで対応していれば使えます。
私もXPERIAでCIOのMagSafe対応の充電で充電する時がありますがXPERIAもMagSafe程ではありませんがマグネットで貼りつきませんか?
XPERIAはシビアなので少しでもズレると充電出来ない事が良くある。
合わせたら動かさなければ、問題無く充電出来ます。
書込番号:25701054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ヘンリー2世さん
私のはエレコムのも、ダイソーのも充電できてますけど。
書込番号:25701694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
充電器はマグネットで貼りつくのですが、充電中とそうでない状態が繰り返して充電ができない状況です。
位置がだめなのかもと思って、充電器の場所をいろいろ変えてやったらみたのですが、状況は変らずです。
たしかに充電器依存があるかも知れないので、CIO、エレコムあたりで試してみます。
書込番号:25701742
0点

その後、いくつか試してみましたが、うまく行かず、あきらめかけたときにQi認証のものならと試してみたらいけました。
私が購入した製品はこちらです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D2XRL4SD?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
場所の微調整もなく、充電ができています。よかったです。
書込番号:26019770
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)