AQUOS R8 pro のクチコミ掲示板

AQUOS R8 pro

  • 256GB

約6.6型Pro IGZO OLEDディスプレイ搭載のフラッグシップスマートフォン

<
>
シャープ AQUOS R8 pro 製品画像
  • AQUOS R8 pro [ブラック]

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

AQUOS R8 pro のクチコミ掲示板

(760件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全93スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R8 pro SIMフリー

スレ主 ishimakoさん
クチコミ投稿数:179件
機種不明

文字入力にS-Shoinを使用してますが、文字入力下部のナビゲーションが灰色になって見づらくなってます。
同じような現象になっている方いらっしゃいませんか?

使用しているバージョンは3.9.0.1です。

書込番号:26303812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
nabe710さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:104件

2025/10/07 18:20

機種不明

ご質問の「文字入力下部のナビゲーション」というのは、私が貼付した図の@、A、Bのどれのことですか?
文字入力欄の下部?キーボードの下部?
文字入力のナビゲーション機能、システム操作のナビゲーションバー(アプリ履歴、ホーム、戻るの▽○□ボタン)、とそれぞれあります。

いずれであっても色合いデザインは文字入力アプリ(キーボードアプリ:質問ではS-Shoin)によるものではなく、ブラウザのデザイン設定による物かと思いますが?
あえて「S-Shoinを使ったとき」とあるのは、別なキーボードアプリを使った場合は色合いが変わってくると言う良いでしょうか?
であるなら、「S-Shoinを使ったとき」と、「他のキーボードを使ったとき」と2種類のスクショを添付していただければ比較も出来、回答する側にとっても一目瞭然なのですが。

私が試験的に「S-Shoin」「ATOK」「Gboard」と切り替えてみても、ナビゲーションバーなど特に変化は見られません?

書込番号:26310393

ナイスクチコミ!0


スレ主 ishimakoさん
クチコミ投稿数:179件

2025/10/07 18:26

ご返信ありがとうございます。
図の&#10114;となります。

こちらがS-Shoinです。

書込番号:26310399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ishimakoさん
クチコミ投稿数:179件

2025/10/07 18:29

機種不明
機種不明

ご返信ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ございません。
3となります。

S-shoinとGboardの比較を貼りましたので、確認願います。

書込番号:26310403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2025/10/07 18:40

>ishimakoさん
>S-shoinとGboardの比較を貼りましたので、確認願います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq51
>Q.壁紙を変更すると、Googleのアプリやウィジェットなど、色が勝手にかわってしまいます。
>
>「Material You」という機能で、壁紙の色に応じて、変更されてしまいます。

GboardはGoogleのアプリですので、連動して色が変更されます。
S-shoinはGoogleのアプリではありませんので、連動して色が変更されていません。

仕様だと思って頂くとよいかと。

書込番号:26310413

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

カメラがよく落ちる

2025/09/06 23:23(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R8 pro SIMフリー

スレ主 REDEさん
クチコミ投稿数:18件

iijmioの49800セールでこの機種を購入しました。レビューに賛否のあることは分かっていましたが、値引き後の価格で買うとしてもちょっと微妙ですね。。
特にカメラの起動が遅いのと、カメラがエラーで頻繁に落ちてしまうのが最大の不満です。
OSなどはすべて最新に更新しましたが、それでもこの状態ということは、不良品なのでしょうか…。皆さまがお持ちのものはいかがですか?

書込番号:26283342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3530件Goodアンサー獲得:614件

2025/09/06 23:31(1ヶ月以上前)

8proもってますがカメラアプリ落ちたこと一度もありませんね。

@カメラアプリのキャッシュとストレージクリア
ASDカード使ってたらはずしてみる
Bopenカメラ等純正カメラアプリ以外のカメラアプリで撮影してみで同様に落ちるか確認

このあたりやってみて原因しぼってみてはどうでしょうか?

書込番号:26283347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29742件Goodアンサー獲得:4563件

2025/09/07 00:41(1ヶ月以上前)

インカメラ使用で落ちた人はいたようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001535343/SortID=25400479/

下記の人はアウトカメラでも落ちています。
https://qiita.com/rana_kualu/items/df8acef6b4fca49dfa0e

購入直後なら、初期化直後の状態で症状が発生するか確認するのも手でしょう。

書込番号:26283375

ナイスクチコミ!0


スレ主 REDEさん
クチコミ投稿数:18件

2025/09/07 09:47(1ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>kumakeiさん
早速コメントありがとうございます。
カメラアプリのキャッシュとストレージクリアは試してみました。(SDカードは使用していません)
他にもいろいろ試してみた結果、どうやら裏で重い処理を続けていたことが原因だったようで、それを止めたら正常に動作するようになりました。しばらく様子を見てみます。

書込番号:26283530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

指紋認証について

2025/08/27 07:13(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R8 pro SoftBank

クチコミ投稿数:8件

たぶんこの一週間でAndroidのアップデートがあったっぽいです(すみません、自動で深夜にやっていた可能性です)。

んで、スマホ立ち上げて指紋認証しようとしても、指紋認証が機能せず、連続でトライも出来なくなりました。

同様の反応の方いらっしゃいますか・・・?自分のスマホのセンサーが悪いだけなのかいまいち判断つきません・・・

書込番号:26274148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2025/08/27 07:20(1ヶ月以上前)

>たけぼくさん

再起動をしたからでは?

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq2
>Q.端末を再起動すると、指紋認証や顔認証が出来ません。
>手動での再起動や、ファーム更新後の再起動時にも、プライマリ認証が必要となります。

書込番号:26274155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/08/27 20:41(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。

再起動後は指紋認証が使えなくなるのは理解しております。再起動後ではなく、通常のブラックアウト後に画面をオンにして「指紋認証枠」に指を当てても全然反応しなくなってしまいました・・・

書込番号:26274803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2025/08/27 20:56(1ヶ月以上前)

>たけぼくさん
>通常のブラックアウト後に画面をオンにして「指紋認証枠」に指を当てても全然反応しなくなってしまいました・・・

「通常のブラックアウト」というのが意味がわかりませんでした。
電源ボタン押下でのスリープ。もしくは、端末に触れていない状態で自動的にスリープに移行した場合という意味でしょうか?
時々、生体認証非対応のスリープへ移行するアプリを使われる方がいますので、念のために確認です。

試しに、新しく指紋を追加登録してみてはどうでしょうか。
登録が出来ない(認証されない)場合は、故障の可能性があると思いますので。

書込番号:26274817

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9955件Goodアンサー獲得:1096件 問い合わせ 

2025/08/27 21:49(1ヶ月以上前)

>たけぼくさん
Device Infoというアプリで指紋認証のテストができます。
テストというタブの下の方に指紋認証のテストがあるので、一度試してみては。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ytheekshana.deviceinfo

書込番号:26274861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nabe710さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:104件

2025/09/02 14:00(1ヶ月以上前)

指紋認証画面が立ち上がりはする物の、指先を当てても認識作動してくれないと言うことですよね?

システムがバグっているのか、単に感度の問題か?

試しに、端末本体の「設定」→「ディスプレイ)→(一番下の方の)「タッチ感度アップ」をONにしてみていかがですか?

妻は家事に追われ、介護の仕事もしている物で、絶えず手洗いの機会も多く、手先が乾燥しがちでスマホ画面が認識してくれにくく、この項目をオンにすることでまともに操作できています。

これに限らず認識しないとあればシステムの問題でしょうね?
次のシステムアップデートでの改修に期待しましょう。
参考まで。

書込番号:26279630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キキ嬢さん
クチコミ投稿数:1件

2025/09/18 14:07

>たけぼくさん
当方Docomo版ですが、ディスプレイ交換が必要になってきます
購入から既に2回ほど認証できなくなり、ディスプレイ交換のみで症状が回復してます
店頭の方の話によるとハードウェア的な故障の可能性が高いし、再発もするとのことです
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/trouble/same-day-repair/
こちらからご確認ください

バックアップは念のため行ってください
無償〜6000円ぐらいで修理してくれると思いますので、まずは相談からでもいいと思います

書込番号:26293445

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

電池落ち

2025/07/29 17:10(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R8 pro SH-51D docomo

スレ主 tarakogさん
クチコミ投稿数:73件 AQUOS R8 pro SH-51D docomoのオーナーAQUOS R8 pro SH-51D docomoの満足度1

写真を撮るのが好きなのでAQUOSを勧められたのですが
カメラ起動をすると勝手に電源が落ちる様になりました。
毎回落ちる様になってしまってとてもストレスです。
カメラを使用すると電池の減りがすごいのは
初めから気になってましたが(-_-;)
アンインストールもしたりキャッシュ削除もしてますが
変わりません。
バージョンアップしたからなのか??
あと2年も使えるのか不安です。
高かったのにとても残念です。

書込番号:26250441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9955件Goodアンサー獲得:1096件 問い合わせ 

2025/07/29 17:29(2ヶ月以上前)

>tarakogさん
他のカメラアプリでもダメ、初期化しても落ちるなら物理的に壊れているのでは。
その場合は修理に出すことをお勧めします。

書込番号:26250454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/07/29 17:55(2ヶ月以上前)

aquosシリーズだけではないですが、落ちるとか言う人は、lineを入れてたりするので、lineを入れてたら削除するといいですね。
あと、SDを使ってる場合は、使わないようにするとか。

バージョンアップでまだ完全初期化してないなら、完全初期化して、何も入れない状態で様子を見るのもいいかも。

書込番号:26250469

ナイスクチコミ!1


スレ主 tarakogさん
クチコミ投稿数:73件 AQUOS R8 pro SH-51D docomoのオーナーAQUOS R8 pro SH-51D docomoの満足度1

2025/07/29 21:01(2ヶ月以上前)

>sandbagさん
わざわざありがとうございます<(*_ _)>
初期化はまだしてないですが、データ保存してからやらないとかもですね(-_-;)

ドコモショップに行くことになりそうです(-_-;)

書込番号:26250671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarakogさん
クチコミ投稿数:73件 AQUOS R8 pro SH-51D docomoのオーナーAQUOS R8 pro SH-51D docomoの満足度1

2025/07/29 21:07(2ヶ月以上前)

>倒れかけの裸爺老さん

わざわざありがとうございます<(*_ _)>
LINEは使ってるので削除は出来ないですね(-_-;)
SDメモリーカードを使う為に初AQUOSにしました。
ドコモに何度かかけましたがショップに行くしかないかもです。
初期化は嫌ですがやるしかないですね(ノД`、)

書込番号:26250685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarakogさん
クチコミ投稿数:73件 AQUOS R8 pro SH-51D docomoのオーナーAQUOS R8 pro SH-51D docomoの満足度1

2025/08/01 01:11(2ヶ月以上前)

結局2日間docomoに通い、ソフトウェアのバージョンアップで不具合が起きてるそうで
修理に(-_-;)
私だけではなく他でも事例が出てるとのこと。
一生再起動を繰り返していてめちゃくちゃ熱くなり
電池だけが減って0になったり最悪でした…
22万もして始めから不具合がちょこちょこあって
電池は4年持ちますよ&#12316;なんて言われたけど
その前にダメになりそうです。
カメラアプリはその前兆みたいなものだったのかもです。

書込番号:26252325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2144件Goodアンサー獲得:202件 Noct Nikkor 58o 

2025/08/01 06:11(2ヶ月以上前)

>tarakogさん
メーカーやキャリアのチェックが機能していない以上、特に問題がない場合のアップデートは、ユーザーがより慎重に実施する必要がありますね。

AQUOS R9 proやXperia 1VIIの件で新機種に発売日早々に飛び付くのも止めた方が賢明と思いました。

書込番号:26252384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2025/08/19 23:02(1ヶ月以上前)

私もR8 pro使ってて、OSのアップデートをしてから再起動を繰り返してしまいホーム画面にもたどり着けずと主様と同じです。
仕方なく職場から近いドコモショップに行っても同様の症状は見られていないので外れの個体かもしれないと言われ保険を使って1万円支払い新品に交換してもらいましたが、1週間後くらいにまた再起動を繰り返すようになり、今度はいつも利用している近所のドコモショップへ。
そこでもこの症状は初めてですと言われ、「いやいや、私2回目なんですけど、ドコモ内で共有されてないってことですか?」と聞いたのですが、わからないですと。
一旦修理に出してメーカーに診てもらいましょうと言われ修理に出しました。
1週間後に戻ってきてメーカーからの返事は、言ってた症状は見られませんでした。念のため基盤を交換してます。と。
さすがに呆れました。ショップの店員さんも再起動を繰り返すのを見ているのに。
不信感しかない中使い、翌日(現在)やはり再起動を繰り返す・・・。
機種変更しようと思います。
ちなみにですが、私は福岡のショップだったのですが、主様が行っているドコモショップでは他でも起きていると認知してらっしゃるようで、どこのショップかだけ教えてもらうことは可能でしょうか?

書込番号:26267855

ナイスクチコミ!2


スレ主 tarakogさん
クチコミ投稿数:73件 AQUOS R8 pro SH-51D docomoのオーナーAQUOS R8 pro SH-51D docomoの満足度1

2025/10/03 17:41

>天才軍師 竹中半兵衛さん

遅くなりました(;´Д`)
本当ですね。
こちらが大切に扱ってても中の不具合はどうしようもないし
バージョンアップされるものに
SHARPが対応出来ずに不具合とか
参ります(-_-;)

今回中身が全て初期化されて、又一からの設定や
ドコモにて電話帳が前機種からコピーされてしまい
新しいものが消えてしまったりとか大変でしたが
サクサク使えていて
今の所良きです(^_^;)
相変わらず待ち受けのアイコンは勝手に小さくなったりしますが
前より頻度が減りました。°(° ^∀^ °)°。

書込番号:26306599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tarakogさん
クチコミ投稿数:73件 AQUOS R8 pro SH-51D docomoのオーナーAQUOS R8 pro SH-51D docomoの満足度1

2025/10/03 17:54

>がみにきさん

遅くなりましたm(_ _)m
ドコモ内で共有されてないんですか??←これ何度も言ったことあります(^_^;)
いつもこちらなど参考にしていて他の人も同じ事でドコモに問い合わせしてたり私もしていたのに
その様な症状はこちらに情報がありません
と言われること、本当によくあります!!
あり得ないですよね。
こちら関東てすよ。
場所とか関係なくドコモ内で共有されてると思いますが…
その再起動をしてたのに症状が見られないとは普通に使えることがあるのですか??

私の場合、もう何も出来ない状態になってしまったのでバックアップなども出来ないし最悪でした。
いくつか回避できることがあるかもとやってもらったその帰り道に再起動が延々始まり又使えなくなったので翌日行き、バージョンアップで云々になりましたよ。

初期化とか設定など面倒だったし電話帳もクラウドから持ってきてくれなかったミスによりなくなったりとか色々ありましたが(;´Д`)
今は普通に使えてるので修理から良くなりました(^_^;)
待ち受け画面のアイコンが小さくなるとかの不具合は残ったままですが
頻度が1日に1回とかになったので良かったと思ってしまってます。

兎に角SDメモリーカードを使いたい派なので
この機種しか選択なかったです。

しかし自分が悪くなく大切に扱ってるのに
メーカー側の不具合で1年経ったら修理費払うとか
納得いかないことだらけですね。
こんな高い機種なのにとても残念でした。

LGがとてもいい子だったので、LGにやめてほしくなかったです(;´Д`)

書込番号:26306610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

標準

Android15へのアップデート配信

2025/07/02 12:01(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R8 pro SH-51D docomo

Android15へのアップデート配信がありました。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/sh51d/index.html#p04

書込番号:26226655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1128件

2025/07/02 18:31(3ヶ月以上前)

通信不可bandと周波数に対する修正はありませんでした。

ボリュームキー押したときに表示されるアイコンがバイブレーションとサイレントモードが絵で判断しないといけないのが不便です。

ネットワーク設定の部分が少しわかりやすくなった気がします。

書込番号:26226895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

画面の焼付き?

2025/05/20 00:09(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R8 pro SH-51D docomo

ディスプレイの全周囲から3ミリ程度と、フロントカメラのところも3ミリ程度他の部分と色が違うように発色するようになってしまいました。

画面が黒い表示の時はその縁の部分だけ薄くなるような感じに。

ソフトウェア的な可能性よりハードウェア的な故障の可能性があります。
まだ、気がついたばかりなので再起動などで改善するかは未確認です。

書込番号:26184359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2144件Goodアンサー獲得:202件 Noct Nikkor 58o 

2025/05/20 04:45(4ヶ月以上前)

>それは舞い散る桜のようにさん
画面の焼付きではなく、画面を制御するソフト上の問題だと思いますよ。

設定 → お困りのときは → 画面の緑っぽさを軽減 → ON にしてください。

ONにしても散発的に現れると思いますが、かなり軽減されます。

sense8で画面を交換された方がいますが、治らなかったようです。

書込番号:26184437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2144件Goodアンサー獲得:202件 Noct Nikkor 58o 

2025/05/20 05:15(4ヶ月以上前)

>それは舞い散る桜のようにさん

>画面が黒い表示の時はその縁の部分だけ薄くなるような感じに。


画面が白い時には、画面の縁の部分が緑っぽくなりますが、薄暗い室内等で散発的に発生するため、気づかれにくいと思います。

リラックスビューON、画面の明るさ自動調節ON、長エネスイッチON、ダークモード等で薄暗い室内等で散発的に発生するソフト上の問題と思われます。

書込番号:26184448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件

2025/05/20 08:23(4ヶ月以上前)

なるほど。
画面制御ですね。
「 画面の緑っぽさを軽減」の設定項目は無いですが、ディスプレイの明るさの自動制御やダークモードのなどの関係で発生し、暗闇で目立つようなことってことですね。

設定項目すこし変更してみようかな。
ディスプレイの縁の方は表示変更回数があまり多くないから焼付き防止みたいなことで意図的にそういう制御なのかもしれませんね…。

書込番号:26184567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Anzu3さん
クチコミ投稿数:2件

2025/07/12 21:12(3ヶ月以上前)

私も同じ状態です!AQUOSR8Proです。
何台かAQUOS使ってますが、画面のトラブルは今回初でして。


設定の見直しもしてますが、未だに解決できず。

ところで、

>>設定 → お困りのときは → 画面の緑っぽさを軽減 → ON にしてください。

とあるのですが、画面の緑っぽさを軽減って項目がありません。どれのことでしょうか??

書込番号:26236015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 Android端末のFAQ 

2025/07/12 21:25(3ヶ月以上前)

>Anzu3さん
>とあるのですが、画面の緑っぽさを軽減って項目がありません。どれのことでしょうか??

本機の話ではなく、別の機種の話をされているようです。

#26184437
>設定 → お困りのときは → 画面の緑っぽさを軽減 → ON にしてください。
>
>ONにしても散発的に現れると思いますが、かなり軽減されます。
>
※※※※※※
>sense8で画面を交換された方がいますが、治らなかったようです。
※※※※※※

書込番号:26236026

ナイスクチコミ!1


Anzu3さん
クチコミ投稿数:2件

2025/07/12 22:35(3ヶ月以上前)

そうなんですね、項目がAQUOSR8Proの所なんでてっきりそうなんだと見てしまいました。

AQUOS、いろんなトラブルたまに見かけますが、画面だけのトラブルは今回初なので個体差なのか、故障なのか、、

今回の症状も画面のみしかも散発なので修理に出しても見つけてもらえるか...不安です。(症状あった時の写真は撮ってますが)

書込番号:26236085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

この製品の情報を見る

AQUOS R8 pro

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)