| 発売日 | 2023年7月6日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 159g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全20件)
-
Xperia 10 V Fun Edition SO-52D docomo [ミストグレー]
Xperia 10 V Fun Edition SO-52D docomo [ミストグレー]のレビューを書く
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)
製品の絞り込み
| Xperia 10 V SO-52D docomo | |
| Xperia 10 V SOG11 au | |
| Xperia 10 V SoftBank | |
| Xperia 10 V 楽天モバイル | |
| Xperia 10 V SIMフリー |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 V SO-52D docomo
Xperiaと言えば3.5mmジャックDAC搭載と言う売りがありますが、Xperia10 IV同様に24bit48khzにダウンコンバートされてしまうのですかね。
書込番号:25318818 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
基本的にXperia以外もダウンコンバートだよね?
Xperiaだけがそういう処理してるように言うのやめてくれますか?
ハイレゾ定義見直して来て下さい。
書込番号:25319075 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
このモデルはDAPとして買う人も居ますので大事な事ですから問題ありませんね。IVの時も多くの人がA300買うかこのモデル買うか悩んでこっち買って失敗してますから公式にもプロモーションにも書かれない以上は、ユーザーレビューで答えがある事が望ましいです。
書込番号:25319088 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
その為のDSEE Ultimateだと思うんですが
抑々DAPとして使うなら上位モデル(1X・5W)をお勧めします
書込番号:25319145
25点
>関東支部ハマちゃんさん
DAC搭載ってどこにあるのか教えてクレメンス
サイト覗いたけどそれどこにもないんだけど。
私が知ってる!DAC搭載スマホはLGのV20以降くらいかな。
書込番号:25319569 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>SoC回避
SRC(Sample Rate Conversion)ですね
>Xperia以外もダウンコンバートだよね?
エントリークラスのスマホでもSRC制限がない機種もあります
>DSEE Ultimateだと思うんですが
mp3やCD音源(16bit44.1KHz)に対して有効になります
SRC回避とは別です
>DAC搭載
DACの機能はSoCに組み込まれています
Amazon Music HDでストリーミングを利用したときアプリの「オーディオ品質」で表示をみるとダウンサンプリングされているということを言っていると思います
ハイレゾ対応のスマホは端末にプリンストールされているmusicアプリで端末内のハイレゾ楽曲を再生すればダウンサンプリングされずハイレゾ再生できます
書込番号:25319617
25点
>zr46mmmさん
DACが内蔵されているのは存じております。
私が言っているのは内蔵を使わない形を取っていると言うこと。
LGの一部の機種ではQuadDACという形で別体系のDACを使えるようになっていました。
この機能を有効にするとヘッドフォンやイヤホンでは静粛性、音の躍動感やパワフルさが別物になったものです。
まあ、変態の域ですよね。
書込番号:25321842 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
未だにSONYはハイレゾ等という時代錯誤な妄信をされてる方が居る事に驚かされます。
因みにこの後耐性のない私のファンが反応すると思いますが、スルーで結構です。
書込番号:25321850 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どうでもいいネタかもしれませんが、前機種SO-52C(Xperia10IV)では再生出来たDSDがSO-52D(Xperia10V)では非対応で機能ダウンしてしまったのが残念でした。
ハード構成はカメラ画素数、ステレオスピーカー、eSIM対応の違いくらいで殆ど同じなのに、何故にDSD非対応にしたのかナゾです。
書込番号:25324358 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
DSDファイルの再生は他のアプリ(Sony Music Center、Musicolet、Poweramp)を使用すればアプリのデコーダーで再生出来ます
(LDACの場合は24bit96KHz)にダウンサンプリングされます
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.songpal&hl=ja
https://play.google.com/store/search?q=musicolet&c=apps&hl=ja
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxmpz.audioplayer&hl=ja
DSD方式のまま再生したい場合は対応したDAP
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1404180062663
書込番号:25324411
7点
ここで話してる内容は、Xperia10 Vには、
3.5mmジャックがついてる以上、
別にはDAC用意しないと言う事ですね。
仕事柄10IVでも良く質問されましたが
A300と値段がさほど変わらない事で、
ならXperia10IV買おうと言う人が、Amazonで音楽聴くと数字でダウンされてるのが見えてしまうので何故?という疑問を持つ人が沢山居られました。
ハイレゾ対応なのに。。とね。
ここでエンドさん達のハイレゾの定義や知識云々は関係な
その辺の知識ある人は直ぐ解るし、買う前に解るってるのでWALKMANに電話機能ついててお得と思って買いません。
それを知っておく必要があるよね。
はたして、このXperiaV10Vはどうなのかな、695は知りませんが、エントリーでも回避出来てる機種はあります。
なんならダウロードすれば良いし
その96khzと48khzの差を鼓膜では聴き取れないと言う事よりも、日本特有の96khzと言われてるのその値にならない気持ち悪さが良く言われるんですよね
要は
ジャックついてるよね、WALKMANと値段変わらないよね。ならこっちで良いかなて思考で買うと失敗をする。
さて、この機種はどっちでしょうか?
と言うものです。
書込番号:25324584 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Walkmanと10 Vで迷うのであれば絶対Walkmanを買うべきだと思います。
電池持ちなど様々な問題が考えられますが、ソニーがWalkmanを作るのをやめないということは欲しい人間が一定層いるという他にまだXperiaには越えられない壁が存在するからだと私は思うからです。
少し話は逸れますが、現在当方LG V30+をQuad DAC有効で使用しております。私の知人にオーディオマニアの類の方が数人おりますがQuad DACと言ってもあまり変わらなかったと言っており、私自身そう感じております。
スレ主の方以外へ:(DSEE UltimateはHXと違ってストリーミングサービスにも有効になります)
(https://xperia.sony.jp/myxperia/howtoxperia/music/c2-8.html)
書込番号:25330720 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
96khzと48khz・・・私は聞き分けは無理でしたね。
amazon music HDの96khzを48khzにダウンさせすずに聴ける機種である
Huawei P30proで、まず、聴きました
(たまたま手元にあって試したら96khz、OKでした! ちょっと古い機種なのにね)
それから96khzが48khzにダウンしてしまうXiaomi 11T proで聴いてみました。
結果・・・何回聴いても違いなどわかりませんでした。
一時期、SRC回避可能な機種を必死に!?探していたのがバカらしくなってしまいました。
エクスペリア1や5も考えましたが、高価だし、それだけの為には・・・ちょっとね。
(エクスペリア10はどうやらWからはSRC回避不可に。Vまではできていたらしいのに・・・)
で、たまたま、使っていなかったHuawei P30proで聴いてみたら96khzがOKでした!
ほかに海外で買ったタブレットのGalaxy tab a7 liteもSRC回避できていたので聴いてみましたが
やっぱり聞き分けなど、無理でしたね。
最近のgalaxyスマホはSRC回避できているものがあるようですが
詳細は不明です。
そんなことはスペック表には書かれていませんしね。
ネット上のオーディオ評論家等の記事では
「集中して聴けば、ごくまれに聞き分けできる人もいるようだ」との意見が
時々、ある程度ですね。
しかし、音楽なんて元々、リラックスしながら楽しみたいもののはず。
それを眉間にしわを寄せながら神経を集中して・・・そんなこと、毎回毎回、できるはずもありませんよね。
私は一時期、イヤホン沼にはまりかけて!?
ソニーのWF-1000XM4やゼンハイザーのMOMENTUM True Wireless 3と
まあまあ、高価な散財をしてしまった(他にも高価な有線イヤホンも・・・)のですが
「沼」を抜け出せた今となっては勉強代だと思うことにしています。
書込番号:25343675
3点
>関東支部ハマちゃんさん
あまり荒らしたくないので書き込むかどうか迷いましたが…。
私も通信、家電系の店で接客していた人間ですので同じような場面に遭遇したことはあります。
しかしながら、接客を生業とするならその程度の違いはきちんと説明して理解してもらうのがプロではないでしょうか?
素人の何も知らない方なら書き込まなかったですが、プロの接客を行う方ならそこまではしていただきたいというのが私の意見です。
書込番号:25344197 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 V SO-52D docomo
現在 10Vを使用してるのですが WのときはHDMI出力が出来なかったの購入を見送ったのですが、Xはどうでしょうか?
現物で確認できている方おりましたらご享受お願いします
26点
10 Vでは10 IVと変わらずSnapdragon 695であり、695はUSB 3.1ではなく2.0のため、USB3.1の機能であるAlternate Modeは使えません。
つまるところ、HDMI出力はできないと思われます。
10IIIの690は3.1に対応していたので残念ですよね…
書込番号:25330747 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>shige4646さん
■HDMI
どうしても有線ということでしたら、
DisplayLinkチップセットを採用したUSB HDMI変換アダプターとDisplayLink Presenterアプリの利用にはなります。
アダプターの値段が少し高いですが。
これなら、どの端末でも利用可能かと。1円端末を含めて安価な端末でも、今まで利用出来ないスマホはなかったため。
※映像だけHDMI出力で、音声はスマホからになります。
TV--HDMIケーブル---HDMI変換アダプター---Type-C変換アダプター---スマホ
私の知る製品のなかで、安価なものだと以下になります。
USB2.0
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N6JFBWJ
書込番号:25330768
21点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 V 楽天モバイル
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1501351.html
前面ステレオスピーカーはNexus6を思い起こさせる
ハイレゾ対応イヤホンジャック付き
音楽を良く聴く人には良いかも
書込番号:25272422 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ケータイwatchのレビューアップする位なので購入されると言う事ですね。
楽天モバイル版は72800円ですよ。
>音楽を良く聴く人には良いかも
でも高すぎませんか?
購入されたら実機レビューお待ちしています。
書込番号:25272483 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>わいちゃん2さん
楽天モバイル版のポイント増量されるのを期待しています
書込番号:25272491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
購入で6000ポイントですよ。
せっかく、宣伝しているんですから発売日に購入してレビューお願いします。
書込番号:25272554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>arrows manさん
>Pixel 7aで良いですね。
良いスマホです。
それより、アイコンがオバはんになってますけど、イメチェンですか?
それとも何かあったんてすか?
書込番号:25272693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ数年後に自分の過去スレ振り返ってすごい後悔しているのが目に浮かぶゎw
書込番号:25272717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なぜ公式サイトのリンクを意図的にはらないのでしょうか
>ハイレゾ対応イヤホンジャック付き
イヤホンジャックにハイレゾ対応とか非対応とかないです
ハイレゾで楽しむ場合はハイレゾ対応音源およびハイレゾ対応の有線イヤホンやワイヤレスイヤホンが必要です
書込番号:25272740
12点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 V 楽天モバイル
今更SoCがSnapdragon 695ってどうなの?
って思ってしまいました。
別に、ゲームとかしないので695で十分なんですが、それであの値段かぁ〜って、何かアンバランスと思ってしまうんですよね。
書込番号:25256387 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
【訂正の訂正】
Xperia 10Y→Xperia 10W
書込番号:25335186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そして、Xperiaの世界シェアですが、
>0.●%・・・ああっ!見たくないっ!?
もはや伏せる必要もない数字で草。
書込番号:25335327
1点
>SANY.Kさん
sense7は持ってるんですが、私のには幸い不具合は無いですね。
ちょっともっさりする時もありますが、大抵は満足に使えてます。
特に、一昔前の日本勢のスマホは夜の写真が壊滅的だったのですが、sense7はそんなことも無く使えるレベルだったので一安心です。
(まあ、pixel6aや最新中華勢にはまだ及べない感じですが。)
それよりも、不具合の後の対応が問題です。
シャオミなんかは不具合があっても放置プレーって感じなので、いくらコスパ良いスペックでも怖くて手を出せません。
中華勢だとOPPOかいつもどこかしら残念なスペックのモトローラでしょうか。
>BBA & GGYさん
少なくとも私の眼にはソニーよりもシャープの方が消費者(ってか私)に寄り添って開発してくれていると映ります。
シャープは以前よりSIMフリー機を迅速に出してくれてましたから、その辺りも含めてそう感じます。
書込番号:25336383
3点
>ぼーーんさん
>sense7は持ってるんですが、私のには幸い不具合は無いですね。
不具合無くて何よりです。(羨ましいです。)
Pixelは写真が綺麗に撮れると購入時キャリア店員に2度言われました。それくらいカメラに自信のあるスマホなんだと思いました、実際綺麗に撮れることが多いです。
>それよりも、不具合の後の対応が問題です。
それについてはいろいろ問題があると、ここの価格.comを見て思いました。
不具合後対応が遅かったり、修理してもなおらない等、困るユーザーが増えているように思えます。
「スペック」についてなんですが、レスポンスがもっさりせず、重くならず、カクつくことが無く、タップとスクロールがスムーズというのが、高スペックというものでしょうか?
(...私の使用しているPixel3aは、時々重くなったり、カクつくこともありますが、毎回ではなくて、時々なるので、時々スペックが低いということになるのだろうかと...。
特にhttps://www.every-house.jp←サイトは今は普通に見れますが、最初ページがうまく表示されず、カクつきだらけで まともに見れなかったので。)
書込番号:25338741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SANY.Kさん
私が思い当たる事として、Pixel3aはSnapdragon 670なので、重めのゲームをするのには物足らないと思います。
それよりも、普段使いとしてRAMが4GBだとそこの少なさがネックになる事が多いのかなと言う印象です。
書込番号:25339331
1点
「気に入らなければ買わなきゃいい・・・」
なるほど、そうなんですね。
ユーザーをないがしろにしてきた
国内メーカーは そうやって、どんどんユーザーを失っていくんですね。
つい最近もアローズのFCNTや京セラが撤退したように!?
シャープが台湾企業!?になったあと、
もはや純粋なスマホの国内企業はソニーだけとなってしまいました!?
もっともソニーも株主は外資が多いので
何をもって純粋な国内メ−カーと言うのかは疑問ですが。
書込番号:25342945
5点
>BBA & GGYさん
国産を応援したいという気持ちは大事だと思いますが
書かれてるようにユーザーを蔑ろにしてきたのなら自業自得じゃないですか?
書込番号:25343026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セキュリティーアップデートをアップル社やグーグル社のように最低4年は責任もってやってくれて、しかもそのアップデート後の顕著な不具合を改善することが、SONYのやるべきことです
そのハードルとなるのが、SONYの貧弱ソフトウェア設計陣であったり、これまで利用者から通信回線費用を騙し騙し搾取し続けてきた国内3大通信キャリアです(特にソフトバンクのアプデ放置は酷い)
国内スマホメーカーが衰退する理由は、SONY等のメーカーのせいだけでなく、悪質すぎる国内3大キャリアのせいでもあります
書込番号:25343752 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
SONYのミドルレンジ以下のサポート期間は3年とハイエンドも含めて一律2年のシャープよりは優秀です。
https://androidenterprisepartners.withgoogle.com/devices/#!?manufacturer=sony
一方でGalaxyはミドルレンジ以上は約5年となっています。
https://androidenterprisepartners.withgoogle.com/devices/#!?manufacturer=samsung
書込番号:25343775
0点
>ぼーーんさん
>Pixel3aはSnapdragon 670なので、重めのゲームをするのには物足らないと思います。
比較的軽いゲームはしてました。「ぱんだの森」は時々重くなり、パンダの木から落下速度がスロウになり、それはそれで許容範囲ではありました。
>普段使いとしてRAMが4GBだとそこの少なさがネックになる事が多いのかなと言う印象です。
4GBは普通に厳しいというわけですね...。
6GB以上は必要ですかね。
書込番号:25343957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シャープのAQUIS R8 pro, R8は、OS 最大3回、セキュリティ最大5回では?
https://jp.sharp/k-tai/23summer/
板違い、ご容赦ください。
書込番号:25344117 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
R8 Proとwish3は3年になっていました。
https://k-tai.sharp.co.jp/business/aer_models.html
でも、5年ではないですね。後にSIMフリー版が出るのでしょう。
書込番号:25344167
1点
あぁ、ビジネスモデルのお話でしたか。
私にはあまり関係がないもので失礼しましたが、皆さん、ビジネスモデルの話されてました??
書込番号:25344658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正。
セキュリティ最大5年ですね。
書込番号:25344663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャープ製品に法人向けモデルなんてありません。
シャープは全機種「Android Enterprise Recommended対応機種」となっており、これによりサポート期間、対応するOSアップデートがわかるようになっているのです。
シャープ製品でアップデート期間が5年と記載されているのは、昨年発売されたSH-51Cのみです。
https://androidenterprisepartners.withgoogle.com/device/#!/EtujUKMKgXm4hUI40ZHK
一方でSONYの「Android Enterprise Recommended対応機種」はミドルレンジ以下の機種だけです。
書込番号:25345018
0点
ふたたび板違いにて、失礼ます。
AERのお話ばかりされていますが、AQUOS公式サイトの記載はどう解釈すればよいのでしょうか? 先のレスにもリンクを添付しましたが、少々スクロールしないと出てきませんので念のため。
もう一点、あげ足を取るようで申し訳ないですが、少なくとも携帯、タブレットなどにシャープ製品の法人向けモデルは存在しますね。
https://k-tai.sharp.co.jp/business/index.html
AERも、目的としては法人利用のための認定制度のようなものだと思っています。それをビジネスモデルと短絡的に表現してしまったのは誤解を招く表現であり、申し訳ありません。
書込番号:25345077
3点
そこに記載されている機種はすべて一般向けの機種で、法人向けとしても売られていただけです。法人向けとして販売しても、一般向けとの違いはありません。宣伝内容も一般向け機種で可能なことしか書かれていません。
富士通・京セラは法人専用モデルを販売していました。
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/office/phone/
https://www.fcnt.com/business/
両社が撤退したことから、今後、法人専用モデルは出ないことになります。これは、業務向けカスタマイズ需要が無くなったということでしょう。
また、シャープ23summerの記載内容はあくまで「最大5年」であり、キャリアによって期間が変わることが明記されています。「最大〜年」というのは極めて曖昧な表現です。
書込番号:25345112
0点
”一般向けを法人向けにも売っている”ことはよく知っています。SH-02Lをサブ機で使っていますので。AERも、一般向け製品を法人向けにも使うのに適している、という認定制度ですよね。
法人専用とは言っておらず、当方としてはあくまでも法人向けの話でした。先のシャープのサイトでも、法人向けカタログという記載で製品が紹介されているところ、”法人向けモデルなんてありません”、と断言されるので気になってレス差し上げた次第です。
”最大”の曖昧さは全くの同感で、キャリアの都合次第、という但し書きも大いに気になってはいます。それでも公式サイト上の記載は最大3回、最大5年です。この点について、AER上の記載を根拠に、シャープは一律2年とか、R8とWish3は3年であるとおっしゃるので、どちらが正しいのか少々気になったまでです。
以下は勝手な推定です。
AERの記載はおって更新されていくのではないか、と。
ドコモのR8 Pro (SH-51C)ですが、こちらはドコモの公式サイトにOS最大3回との記載があります。※5の注記によれば、この”最大”の意味は、購入時期によって変わるということで、つまり機種としては13から16まで対応するというではないかと。一方、AERの記載では、SH-51CはOSは1回のみとなっています。キャリアのOS Update対応機種発表のタイミングなどで記載も更新されていくもので、発売時点では、AERの要件を満たす範囲で最低限の期間が掲載されるのではないか、と。Wish3やGalaxyの一部機種など最初から5年になっているものもありますが。
ーー推定終わり。 詳しい方いらっしゃいましたら、フォローいただけますと幸いです。
セキュリティについては、ドコモの公式サイト上には明記がないようですね。シャープの公式サイトで製品紹介としては最大5年とうたう一方、AER登録機種の紹介では3年、キャリアでは明記なしという状況は、紛らわしいというかなんというか。すでに3年しかやらないつもりなら、最大5年との記載は問題ありかと。
書込番号:25345181
3点
Wish3は各社ともに3年、ドコモ版のWish2のみ5年です。また、Galaxyは最新機種からミドルレンジ以上が5年サポートになっています。
これらはAERからわかることで、個人向けであろうと同じです。Wish2の場合は左下にモデル名別の記載があります。シャープの最新製品はまだ未掲載ですが、シャープが情報を公開しています。
5年サポートはSIMフリー版や下位モデルのR8といった今後発売される機種で対応していくのだと思います。追加されるといしてもOSアップデート回数が増えるだけだと思います。
なお、10Vは10IVと同じで3年でした。
https://xperia.sony.jp/product/aer/
書込番号:25345324
1点
Wish3は書き間違いでした、Wish2ですね、すみません。
AERが絶対に正しい、ぐらいの書きっぷりですが (私はそう感じます) 、そこまで正確なものでもなさそうですね。AQUOS for Businessサイト内のAER対応機種紹介にあるサポート期間と、実際のキャリアによるサポート期間が、11か月ずれているものもあるようですよ。全部は見てませんが、AERは一つの参考、との理解です、私は。
以上、最後の悪あがきでした (笑) 。レス不要です。スレ汚し失礼いたしました。
書込番号:25345438
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



