| 発売日 | 2023年11月9日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 159g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全13件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
選択中の製品:AQUOS sense8 SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全125スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 37 | 2025年3月6日 04:55 | |
| 19 | 5 | 2025年2月11日 14:33 | |
| 8 | 2 | 2025年2月5日 18:55 | |
| 15 | 4 | 2025年2月2日 12:40 | |
| 15 | 3 | 2025年1月27日 20:32 | |
| 116 | 29 | 2025年1月2日 23:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
AQUOS sense8 SIMフリー (Android15 / ビルド03.00.01)
LINE15.1.0
ホームアプリ:AQUOS Home
LINE音声通話着信中にはバッジが付くが、着信を取らずに相手が切るとバッジも消えて通知センターにも残りません。
トークメッセージだとバッジもつくし通知センターにも残ります。
LINEの通知設定ではすべての通知を許可しており、すべてオンになってます。
なのでLINEアプリを起動しないと不在着信があったことに気づきません。
LINEアプリの仕様(不具合)なのか、ホームアプリの仕様(不具合)なのかは分かりませんがホームアプリによって挙動が異なるのでたぶんホームアプリによるのかな?と。
sense8で確認していますがsense9でも同じなんじゃないかと思います。
みなさんはどうですか?
ちなみに他の端末でのLINEの通知挙動は以下の通りです。
■Huawei P30 (Android10)
ホームアプリ:Microsoftランチャー
LINE音声通話着信時はバッジが付きませんが、不在着信通知は通知パネルに残ります。
不在着信後にバッジはつきません。
■Huawei P30 (Android10)
ホームアプリ:Huawei Home
LINE音声通話着信時はバッジが付いて、不在着信通知は通知パネルに残ります。
不在着信後にバッジもつきます。
3点
>targzさん
>AQUOS sense8 SIMフリー (Android15 / ビルド03.00.01)
>LINE15.1.0
>ホームアプリ:AQUOS Home
ファームは同じですが、
LINEは、本日入れたのですが、バージョンは15.0.0でした。
おそらく、バージョンは記載ミスかと思います。
この環境であれば、以下で正常になります。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加で該当のアプリ(LINE)をGoogle Playから1本のみ入れて下さい。
SDカードは未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
です。
その後、LINEで通知を受け取れるように設定を変更
設定→ディスプレイ→ロック画面→通知で画面をONにする→オン
ホーム画面の何もないところで長押し→AQUOS Home設定→通知ドットに件数表示→オン
LINEのアイコン長押し→i(アプリ情報)
|-通知→全画面通知の許可→オン
|-アプリのバッテリー使用量→バックグラウンドでの使用を許可→制限なし
これで、スリープ中にLINE電話があった時に、全画面表示となり、電話に出れない(離れた場所にいて気が付かない等)ときに
後で端末をみると、
・ロック画面の時計の下にLINEの受話器アイコン
・ステータスバーにLINEの受話器アイコン
・LINEのアイコンの右上に数値
すべて正常に表示されるようになります。
そのため、LINEの電話があったことを確認出来るようになります。
書込番号:26063842
3点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
LINEのバージョンは15.0.0でした。
初期化する前にまずはLINEのみを再インストールして直るか試してみて、それでも挙動が変わらなかったら、初期化して新規セットアップ(復元や移行はしない)でやってみます。
写真や動画はSDカード内に保存してあるので初期化しても各アプリの再インストールとログインだけで済みます。
銀行アプリとかもあるので設定に手間はかかりますが。
書込番号:26064748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
AQUOS sense8のLINEのバージョンは15.1.1が最新でした。
他のスマホでは更新は来ておらす15.0.0が最新でした。
まずはLINEのみ再インストールして直るか確認したところやはり駄目でした。
sense8をリセット(初期化)し、新規セットアップ(復元や移行ツールは使わず)して検証しました。
SDカード未挿入の状態でLINEのみインストール。
【結論】
LINE音声通話着信中にLINEアプリアイコンにバッジ(1)が一時的に表示され、不在着信になるとバッジが消えて通知パネルにも通知が残りません。
また以下のものも全て表示されません。
>・ロック画面の時計の下にLINEの受話器アイコン
>・ステータスバーにLINEの受話器アイコン
>・LINEのアイコンの右上に数値
これらはLINE音声通話着信の不在着信通知の話しで、メッセージ(トーク)の通知の場合は上記全て表示されます。
通知設定は教えてもらった通り全く同じにしたのですが駄目ですね。
初期化しても駄目って、、AQUOS HOMEの不具合なのかLINEアプリの不具合なのか分かりませんね。
【余談・参考】
他のスマホでも確認したところ、ホームアプリの違いによってLINE音声通話着信の不在着信時にバッジが付く端末と付かない端末がある事に気が付きました。
Huawei P30 (ホームアプリ:Huawei Home)の場合
→不在着信通知時にバッジが付く。
Huawei P30 (ホームアプリ:Microsoft Launcher)の場合
→不在着信通知時にバッジが付かない。
書込番号:26064990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
あれからいろんなパターンをやってみて図のような検証結果が出ました。
結局AQUOS Homeを使うなら不在着信時のアプリアイコンのバッジは現状諦めて、
ニュースタブ表示にしたほうがLINEを起動したときに誰から不在着信があったのかわかりやすいので、治るまでそれで対応しようと思います。
(LINEを起動しないと不在着信があったことに気づきませんが)
ちなみにHuawei P30でもMicrosoft Launcherだと図のような挙動で、デフォルトのHuawei Homeだと問題なく不在着信時にバッジがつきました。
LINEアプリ側の不具合なのかホームアプリの問題なのか切り分けが難しいです。
†うっきー†さんが言う通りに端末を初期化してLINEアプリだけ入れて、通知設定も言われた通りやったんですけど
こちらの端末では駄目でしたね。
書込番号:26065095
1点
>targzさん
>†うっきー†さんが言う通りに端末を初期化してLINEアプリだけ入れて、通知設定も言われた通りやったんですけど
>こちらの端末では駄目でしたね。
#26063842で強調表示していた
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
をしてしまったようですので。
おそらくそれが原因ではないでしょうか。
注意事項にも気をつければ、添付画像のように、LINE電話に出なかった場合も正常に表示されていますので。
書込番号:26065111
3点
>†うっきー†さん
#26063842で強調表示していた
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
をしてしまったようですので。
「初期化後の注意事項」って何でしょうか?
初期化は端末の設定→システム→リセットプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
から行いました。
初期化後は新規セットアップをして、ホーム画面が表示されたあと、LINEアプリだけをインストールしました。
その後、LINEの通知設定をやりました。
これでは駄目なのでしょうか?
書込番号:26065788
0点
>targzさん
>「初期化後の注意事項」って何でしょうか?
#26065095で、別のホームアプリについて記載されていたので、
faq1に記載の「初期化後の注意事項」を見ていなかったのだと思いました。
書込番号:26066098
0点
>†うっきー†さん
何が勘違いされていたらすみませんが、FAQ1はちゃんと見ましたよ。
注意事項ってこれですよね?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
特に通信関係でのトラブルが多いです。
なので初期化して移行ツールや復元ツールなどを使わずに新規セットアップして、
追加でLINEのみをインストールして検証したんですよ。
他のホームアプリを入れて検証したのはそのあとです。
別のホームアプリの事も参考に書いたのはホームアプリによって挙動が異なることから、
AQUOS Homeの不具合なんじゃないかと思ってます。
でも†うっきー†さんの環境だと不在着信通知のバッジは正常なんですよね?
こちらと環境が異なることとしたらLINEのバージョンですかね。
こちらではLINEバージョンは15.1.1になってますが。
書込番号:26066225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>targzさん
>でも†うっきー†さんの環境だと不在着信通知のバッジは正常なんですよね?
#26065111でスクリーンショットを提示している通り、正常に表示されていますね。
設定は、#26063842で記載した通り。
>こちらと環境が異なることとしたらLINEのバージョンですかね。
>こちらではLINEバージョンは15.1.1になってますが。
#26063586
>LINE15.1.0
#26063842
で、私がバージョンは15.0.0の勘違いでは?と指摘した後に、、
#26064748
>LINEのバージョンは15.0.0でした。
と訂正されていますが・・・・・
私の環境では、02/08 0:23時点では、Google Playのバージョンは、15.0.0のまま、変更はありませんでした。
書込番号:26066231
4点
>†うっきー†さん
#26064748
>LINEのバージョンは15.0.0でした。
こちらの勘違いでした。あとでもう一度確認したら15.1.1でした。
†うっきー†さんとの違いはLINEのマイナーバージョンくらいなんですけどね。
厳密にはGoogle Playストアのアプリはアップデートがあるか反映されるのに端末ごとにタイムラグが発生するようなのでシステム全てのアプリバージョンが†うっきー†さんと全く同じとは限りません。
あとは初期化も復元ツールや移行ツールを使わず新規セットアップしましたし。
LINEの通知設定も言われた通り†うっきー†さんと全く同じ設定にして検証したんですけどね。
なんででしょうかねえ。これ以上確認すべき事がなくてお手上げ状態です。
LINEのアップデートを待つか、SHARPのサポートに報告するかしか出来ませんね。
書込番号:26066284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>targzさん
>厳密にはGoogle Playストアのアプリはアップデートがあるか反映されるのに端末ごとにタイムラグが発生するようなのでシステム全てのアプリバージョンが†うっきー†さんと全く同じとは限りません。
PCで、Google Playを確認したところ、最終更新日が2025/02/05でした。
端末側では、2025/01/10になっていましたので、そのうち、私の端末でも、15.0.0より新しいものが利用出来るようになりそうです。
>なんででしょうかねえ。これ以上確認すべき事がなくてお手上げ状態です。
可能性としては、LINEのバージョン違いでしょうか・・・・・
新しいバージョンで更新可能になりましたら、新しいバージョンでどうなるかは確認してみたいと思います。
書込番号:26066355
3点
>†うっきー†さん
PCで確認されたんですね。
LINEの新しいバージョンが反映されましたら確認報告して頂ければありがたいです。
LINEのバージョンが原因だとする自分と同じような症状になるかもしれません。
書込番号:26066482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
今もう一度確認したら15.0.0になってました。
おかしいなあ、、検証してた時に確認したら間違いなく15.1.1だったはずなのに。
スマホで見るとPlayストアも15.0.0になってて更新日も2025/1/10になってます。
でもPCで見ると更新日は2025/2/5となってますね。
どうなってるんだか。
書込番号:26066630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>targzさん
AQUOS sense7 SIMフリー Android14 (この機種では最新です)
LINE15.0.0
ホームアプリ:AQUOS Home
おそらく同じ状況です。
2年ほど使用してましたが、4〜5か月前?からライン通話の不在着信がこなくなりました。
ラインの再インストールも変化なしでした。
端末初期化はハードルが高いのでしていません。
targzさんが初期化を試してくれてありがとうございます。
今は諦めて普通の電話とラインメッセージで耐えています。
書込番号:26080283
1点
>イマイノマイさん
報告ありがとうございます。
AQUOS sense7 (Android14, LINE15.0.0)でも不在着信の通知が来なくなったんですね。
前までは来ていたならLINEアプリのあるバージョン以降に発生している不具合なのかもしれませんね。
sense9(Android14, LINE14.21.1)では不在着信の通知がつきます。
こちらのsense8(,Android15, LINE15.0.0)でも不在着信の通知がつかないので諦めています。
またLINEをいっとき起動していないと、LINE音声通話に反応しない時が多いです。
例えば先にトークメッセージを送ってLINEが反応した後だとLINE音声通話にも反応します。(でも不在着信の通知はつきません)
バックグラウンドでの使用を許可で「制限なし」にしてるんですけどね。
書込番号:26088955
0点
本日 sense8にシステムアップデートがきたのでシステムアップデートをして、
LINEのバージョンも15.2.1(最新)に更新してみましたが不在着信の通知が来ないのは直っていませんでした。
書込番号:26089198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不在通知の通知はきませんが、LINEを起動するとトーク画面には不在着信とメッセージは来ます。
LINEのレビューを見ると不在着信が来ないって書いてある人が多いのでLINEの不具合なんでしょうね。
たぶんLINEバージョン14系では問題ないのだと思います。
書込番号:26089203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>targzさん
>本日 sense8にシステムアップデートがきたのでシステムアップデートをして、
>LINEのバージョンも15.2.1(最新)に更新してみましたが不在着信の通知が来ないのは直っていませんでした。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/sense8_simfree/update/index.html
>更新開始日
>2025年2月25日
>本アップデート適用後:ビルド番号03.00.04
LINEのバージョンは、15.2.1ではなく、15.1.4の間違いでは?
前回もバージョンが違っていたようですし。
ファームは03.00.04、LINEは15.1.4であれば、
添付画像通り、今までの通り不在通知がステータスバーに表示され、正常な挙動となります。
※※※※※※※※※※※
#26063842記載の手順は実行済の前提ではありますが。
※※※※※※※※※※※
どこかの設定ミスなだけだと思いますよ。
少なくとも、ファームは同じ03.00.04を利用していると思いますので、ファーム自体には問題ないようでした。
書込番号:26089349
1点
>†うっきー†さん
LINE 15.2.1です。
OSビルド番号 3.00.04 (本日アップデート済)
LINE15.0.0の時から不在着信の通知が来ない事を確認しています。
初期化は前に教えてもらった通り復元ツールやバックアップから戻さずに新規セットアップしましたし、
LINEの通知設定もうっきーさんと同じにしてるはずです。
書込番号:26089426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>targzさん
>LINE 15.2.1です。
間違いでないことを確認しました。すみません。
私の端末では、LINEの該当バージョンは、まだ確認できませんが、端末側のファームには問題ないことは間違いないかと。
同じ、03.00.04を利用しているため。
私の端末では問題ないため、targzさんの端末で表示されない原因は分かりませんが・・・・・
書込番号:26089452
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
多分ありませんのでパスワードじゃなくてパターンとかに変えればいいと思います
書込番号:26068602
1点
>1013970072632さん
上にスワイプしてください。
電卓のような大きなサイズになると思いますが。
私のsense8は、スレ主さんのような画面は、現れません。
書込番号:26068677 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>1013970072632さん
PINの入力画面は、電卓画面よりも大きいですよ。
パスワード?
変なアプリを入れましたか?
書込番号:26068925 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1013970072632さん
もしパスワードが数字のみなら、デバイスのロック解除方法をPINに変更すると良いです。
設定アプリ→セキュリティとプライバシーデバイスのロック解除→
画面ロック をタップ、パスワードを入力して 新しい画面ロックの選択でPINを選択
書込番号:26069142
![]()
5点
皆さまありがとうございます。
無事、解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:26070739
4点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
表題の件「AQUOSトリック 迷惑電話の対策に関して」ですが、Androdi15アップデート後に増えた機能のようです。
以下質問させて下さい。
・迷惑電話の対策の通話録音をオンにすると、通話内容が記録できるようになりました。
画面下の録音リストを押して、遷移後の画面の通話録音に通話内容が記録されています。アプリとしては簡易留守録のアイコンで起動しています。
しかし簡易留守録を直接起動して画面下の音声通話メモをタップしても、何も記録がありません。
通話内容の確認はAQUOSトリック→迷惑電話の対策→録音リストから辿るしかないのでしょうか?
簡易留守録から直接確認できれば良いのになと思いますが可能でしょうか?
あと通話録音をONにして企業のカスタマーサポートと電話をしたのですが、相手側の待機音メロディー解除後に相手の声は聞こえるがこちらの声が聞こえないという事象が発生しました。
通話録音をONにしたのか、不審な会話のお知らせを使用するをONにしたのが、影響したか分かりません。
しかしながらこんなことほぼ起きた経験がないので、今回追加された機能が悪さをしたのかたまたまなのかは分かりません。
2点
R8PROとR9PRO持ってますけど
R9PROだと簡易留守録が電話アシスタントという名前になってて
(googleplaystore上では全く同じアプリ扱い)
そこから通話録音が確認可能なのですが
現状それが可能なのはどうもR9PROだけっぽいです
シャープにフィードバックしてアプリへの機能追加を期待するしかないかと
書込番号:26062066
![]()
4点
>ヘイムスクリングラさん
アプリのレビュー見ましたが、録音内容の確認がAQUOSトリックからでないと確認できない旨の書き込みありましたね。
まあ滅多に使うことはなさそうですが、遷移がワンクリックだと便利だと思った次第です。
情報提供ありがとうございます。
書込番号:26063252
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
Android15にアップデート後、スリープ時に電源ボタンに触れると一瞬だけバイブするようになりました。
バイブレーションは、全てOFFにしています。
同じ症状の方や止め方をご教示頂ければ、幸いです。
書込番号:26058610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
設定→セキュリティとプライバシー→デバイスのロック解除→指紋
ここで、登録しているものを全て削除して、指紋認証を使わないようにするくらいしか方法はないと思います。
書込番号:26058621
![]()
5点
>†うっきー†さん
早速のご解答ありがとうございます。
指紋登録を削除したら、バイブしなくなりました。
設定ミスや誤動作ではなく、Android15の仕様として、諦めます。
これで電源ボタンに触れる機会がほぼ無くなりました。
迷惑電話対策や自動録音やシャッター音の消音等々便利な機能が多いですが、このバイブは、不要な追加機能でした。
プライベート スペースには、金融系のアプリを保存すれば、いいのかも知れませんが、指紋認証を削除してしまったし。
レスポンスやサクサク感も上がったような気がします。
書込番号:26058917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同一症状出てます 点検に出そうかと思ってましたが仕様なんですね>天才軍師 竹中半兵衛さん
書込番号:26059167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>manセルさん
顔認証時も極一瞬ブルっと来る時がありますね。
仕様か否かは、不明です。
次のアップデートで改善されるといいのですが。
書込番号:26059334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
買ってから録音する機会がなく先日androdi15にアプデしましたが録音機能が見当たらずGoogleplayで録音アプリを入れました。
端末の機能としてボイスレコーダー・録音機能は搭載されてないですか?
7点
録音というのが通話録音だったらAQUOSトリックにあると思います
いわゆるボイスレコーダーアプリだったら多分ないかと
書込番号:26051680 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>オラクルべリリンさん
>端末の機能としてボイスレコーダー・録音機能は搭載されてないですか?
メーカーが独自アプリを用意している場合には、プリインストールされている事もありますかね。
シャープの場合は、My AQUOSアプリで検索すると、ボイスレコーダーが2件でてきますよ。
書込番号:26051841
![]()
3点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
購入して半年ほどなのですが、動画や調べ物でしばらく使用していると、画面端に沿って1mmほど色味が白っぽくなります。
画面の端なので今のところ使用に問題がないのですが、今後、範囲が広がったら嫌だなぁとも。
この機種や有機ELでは普通なのか、不具合なのか?
保証期間なので修理に出しても良いのですが、手元からしばらくスマホが無くなるのも不便でどうしようか悩んでます。同じような症状の方いらっしゃいますか?
書込番号:25926406 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
sense5Gの時からシリーズ通して同じような話題が上がりますが、原因のひとつとして、lineクラッシュタイマーが挙げられますね。
lineデータが大きすぎたり、溜めたまんまにしておくと、次第に、もっさり、発熱、アプリ不具合、勝手に再起動、様々な症状を経て、スマホ文鎮化って感じですね。
シャットダウンに3秒以上かかってたら、危険信号なので、この場合は、lineを削除するとか、スマホ初期化して、lineのデータは復元しなければいいかもしれません。
尚、基盤損傷とかしてたら手遅れなので、修理行きですね。
書込番号:25926435
2点
>takametalさん
どのような状況かわかるように、別のカメラ等で該当の状態を撮影したものを添付しておくとよいです。
スクリーンショットでは、おそらく現象が出ないものと推測しています。
撮影するカメラによっては、画面が波打って写るかもしれませんが、波打って撮影される部分はそのままでよいです。
Yahooで「AQUOS sense8 縁 白くなる」で画像検索してみましたが、該当の現象についてはみつけれませんでした。
LINEについての話は、無視して下さい。
初心者の方などをターゲットに、価格.comから何度もアカウント停止されても、次々と新規アカウントを取得して嫌がらせをされる方ですので。
書込番号:25926583
13点
>takametalさん
撮影するときは、以下のようなアプリで、画面全てを白以外(赤や青等、現象がわかりやすい色)の一色にした状態で。
ただの壁紙
https://play.google.com/store/search?q=%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%AE%E5%A3%81%E7%B4%99&c=apps&hl=ja
書込番号:25926619
4点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
症状が起きてる写真をアップしました。
今のところ端が白っぽく薄いだけで問題ないのですが、このまま使ってメーカー保証が切れた後に範囲が広がっても嫌だなぁと。
修理に出して確実に改善してくれれば良いのですが、しばらくスマホなしの不便な生活を送るのも…。
皆さんなら修理に出しますか?
書込番号:25926890
3点
>takametalさん
>症状が起きてる写真をアップしました。
確かに、おかしな状態ですね・・・・・
私の端末では、該当の現象にはなっていませんでした。画面全体で均一な色でした。全画面を青で確認。
念のために確認ですが、画面表示部分と同じサイズの保護フィルムを貼っていたりはないでしょうか?
保護フィルムの端の部分が浮きかけで、該当の現象になっているように見えなくもなかったもので。
そのような小さな保護フィルムがあるとは思えないですが、念のために。
保護フィルムを貼っていないのに、該当の現象になっているなら、私なら修理依頼に出すかもしれません。
他のAQUOSですが、takametalさんと同じように端(縁)の色がおかしい方がいるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036622/SortID=25755327/#25767801
>うちもなってますね。画面の縁が1-2mmぐらい明るいというか色がちがってます。かなり気になりますね。
上記スレッドの画像は、ピンボケで少し分かりにくいですが、takametalさんの端末と同じような症状に見えます。
AQUOSでは、特定の個体で、該当の現象になる場合があるのかもしれませんね。
端ではなく、縁で検索しました。
書込番号:25926963
3点
自分の端末も同じです。
てっきり仕様なのかと思っていましたが、
実は不具合なんですかね…?
ただ、自分の場合は縁の問題だけでなく、
低輝度時の緑色や一定輝度での赤みの強さといった症状も出ています。(これは仕様?)
有機ELのなかでもIGZO OLEDは低品質なんだと個人的には思います。
手元に4年間使っているPixel4aとその後買ったPixel5があり、どちらも有機EL採用ですが今回のような現象は一切起きていないですし…。
書込番号:25927413 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>takametalさん
ハード的な問題ではなく、ソフト的な問題だと思いますので、症状が悪化する可能性は、低いと思います。
アップデートで改善されることを期待していますが、現状改善されませんね。
シャープに問い合わせて頂ければ、シャープの対応も早くなるかも知れません。
書込番号:25927444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
設定の「壁紙とスタイル」や「AQUOSトリック」を開くと、こちらも同じような表示になりました。
シャープ側の仕様か、もしくは不具合のような気がします。
書込番号:25927555
1点
>†うっきー†さん
保護フィルムはベゼル部分もカバーするものです。
私も保護フィルムの影響もあるかもと思いめくって確認もしました。
いつから症状起きているか分かりませんが、気づいてしまうととても気になる。
修理に出してみたいけど、手元にあるのが経年劣化で動作重くバッテリー持ちも最悪のAQUOS sense2のみ。
メーカー保障は数か月残っているのでしばらく様子見しようかと思います。
>てぇーさん
ありがとうございます。
どうようの症状の方がいると知り、少しだけ気が楽になりました。
>低輝度時の緑色や一定輝度での赤みの強さといった症状も出ています。(これは仕様?)
私も全体的に緑っぽくなるのは、特に充電後などに気になるときがありました。
設定で「画面の緑っぽさを軽減」をオンにしてからは多少ましになったので、この機種特有のものだと諦めてます。
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。
症状が悪化しないのであれば、このまま使用しても良いのですが、一度気になるともやもやと。
一度修理に出してみるのが手っ取り早いのですが、まともな代替機が手元にないのが悩ましいところ。
しばらく様子見しようと思います。
もし修理に出したら皆さんに報告いたします。
>north3019さん
ありがとうございます。
どうようの症状が現れている方がいると、故障ではないかもと多少気が楽になります。
書込番号:25927610
4点
>takametalさん
添付画像通り、問題が出ていない個体もありますので、ソフトウェアの問題の可能性は除外出来ると思います。
青一色で、明るさを最大にして、暗室で撮影しました。
特定の個体(複数)で起きる、ハードウェア側の問題と思います。
そのため、修理依頼でしか、直らないのではないかと・・・・・
書込番号:25927849
![]()
4点
>†うっきー†さん
スレ主さんの1枚目の画面や
てぇーさんの画面にしてみてください。
ハード的な問題ではなく、ソフト的な問題と理解出来ると思いますよ。
書込番号:25927922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かにダーク画面にして見るとうっすらと端側部分に白い線状が見えます。
この機種の仕様ではないでしょうか。 自分は全く気になりません。
書込番号:25928648
1点
私は、†うっきー†さん同様、画面の縁の色変化を経験したことがありません。
ちなみに、セルフチェックの診断で、黒画面を表示させたスクショを貼っておきます。
人によって出る出ないがある現象を「仕様」と考えるのは、なかなか難しいのではないでしょうか。
(なんらかの常駐アプリが悪さをすることを、完全に否定はしませんが…)
私だったら、修理に出すと思います。
書込番号:25928689
1点
>yanronchaさん
>ちなみに、セルフチェックの診断で、黒画面を表示させたスクショを貼っておきます。
最初に記載していますが、
※※※※※※※※※※※※※※
スクリーンショットの提示は意味がありませんので、
※※※※※※※※※※※※※※
提示する場合は、別のカメラで撮影したものを提示する必要があります。
問題が出ている人は、画面(ハードウェア)を通してみた場合の現象ですので。
書込番号:25928692
4点
追記
フル充電結果この白い線が見えなくなりました。充電量で変わるかも。
書込番号:25928702
2点
ダークモードで再現するという方は、単に画面が黒いと、白い部分があれば、目立つので、現象を確認しやすいというだけではないかと。
試しに、現象が再現する方は、ダークモードをオフにして、#25926619で添付している画像で黒一色の背景にして確認されるとよいと思います。
ダークモードかどうかは関係なく、現象が起きると思います。
私の個体では問題ないため、添付画像のようにダークモードにしても、縁が白くなるという現象は起きていませんので。
カメラを通すと、明るさが100%では、文字の明かりが周りにもれて滲んで撮れるてしまうので、
明るさは、カメラを通してもにじまない程度の明るさで確認されるとよいと思います。
現象が出る個体と、出ない個体があるので、パネル交換でしか直らないとは思います。
takametalさんの症状はかなり酷いですが、てぇーさんの個体は、takametalさんの症状よりは軽そうです。
個体によって、症状の重さにも差があるようです。
書込番号:25928748
4点
>試しに、現象が再現する方は、ダークモードをオフにして、#25926619で添付している画像で黒一色の背景にして確認されるとよいと思>います。
>ダークモードかどうかは関係なく、現象が起きると思います。
「#25926619で添付している画像」の部分は「#25926619で記載しているアプリ」のことです。
書込番号:25928759
1点
ソフト上の問題なので、周囲の明るさ等によって、画面の縁が薄くなったり、ならなかったりすると思います。
ダークモードで電卓アプリを開くと、上部の縁が薄くなると思いますよ。
書込番号:25928772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
>ダークモードで電卓アプリを開くと、上部の縁が薄くなると思いますよ。
私の問題ない個体では、添付画像通り、該当の現象は起きませんね。
ソフトの問題なら、私の個体にも該当の現象が起きないとおかしいと思いますよ。
症状の度合いも、takametalさんとてぇーさんの個体で違うことから、個体ごとに、パネルに何らかの問題があるかと。
書込番号:25928786
![]()
3点
>†うっきー†さん
電卓アプリでもなったり、ならなかったりしますので、このまま使い続けます。
書込番号:25929144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




























