| 発売日 | 2024年3月22日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.6インチ |
| 重量 | 181g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全95スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 4 | 2026年6月8日 22:08 | |
| 23 | 7 | 2026年6月1日 10:50 | |
| 8 | 1 | 2026年4月2日 22:58 | |
| 3 | 6 | 2026年3月29日 09:36 | |
| 5 | 0 | 2026年3月20日 11:23 | |
| 9 | 5 | 2026年2月9日 02:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g24 SIMフリー
はじめての投稿です、よろしくお願いします。
内部ストレージの空き容量がきがついたら4ギガしか残っていなかったので、とりあえず買ってあったサンディスクのSDカードにデータを移動しようとしたのですが、いろいろ試したのですが結論から言うとこのSDカードがハズレだったみたいでどうやってもエラーになってしまうのでSDカードはあきらめました。みなさんもSDカードの事は忘れて下さい。
急遽、楽天ポイントがたまっていたので口コミでも評判が良かったトランセンドのスティックタイプのUSBタイプCに直接差して使えるタイプのTS512GESD310Sを買って、moto g24に差してデータをこのSSDに移動しようとしたら、何度やっても移動ができません。
データを選択してコピーを選ぶと下部に内部ストレージ、トランセンドと2つの項目が表示されるし、SSDにコピーはできるのですが、データを選択して移動を選ぶと内部ストレージしか表示されません。外付けタイプのSSDだとデータの移動はできないのでしょうか?
トランセンドのアプリ、トランセンドEliteというのがあるのですが、このアプリの使い方もイマイチわかりません。このアプリに端末のデータの権限を与えているのですが、なぜか動画の読み込みが異常に遅く、50件以上ある動画を1時間たっても20件しか読み込めないし、バックアップとか項目はあるのですが、とにかく日本語の説明も少なくわからないし使いづらいのでGoogleFilesでデータを移動したいのですが、いろいろ試したのですが、コピーはできても移動ができません。
抜き差しを繰り返しても、ちゃんと認識はしているし、左上に外部ストレージのアイコンも表示されます。GoogleFilesを開いても下部に内部ストレージの横にトランセンドの項目も表示されます。
何がダメなのでしょうか?
このSSDはmoto g24でフォーマットはしていません。使い方を調べていた時、外部ストレージにデータの移動やコピーをする時はファイル形式をexFATにして下さいと記載されていたのですが、このトランセンドのSSDは、はじめからexFATになっているので、フォーマットしなくても利用できると記載されていた事と、スマホで外部ストレージをフォーマットすると形式をexFATやFAT32の選択ができない事やスマホでどちらになっているのかの確認もできないと記載されていたのでフォーマットはしないで利用しました。
それが、原因なのでしょうか?現在パソコンがないので、パソコンでフォーマットする事もできません。
とりあえず急ぎでパソコンも使わず、トランセンドの外付けSSDに内部ストレージのデータを移動したいのですが、コピーはできても移動ができないのです。
データを移動できれば内部ストレージは移動しただけで容量に空きができるのですが、コピーだとSSDにコピーした後、毎回コピーしたデータの削除をしなきゃいけないので、結構時間がかかるんです。
タイプCに直接指して使うタイプの外付けSSDははじめてなのでわからない事だらけで、800メガ程度のでのコピーも必ず半分コピーができると一度コピーが停止して、少し間をおいて残りの半分のデータのコピーがはじまります。このコピーに約10秒〜20秒かかります。もう少し早いと思っていたので、少しがっかりしています。
データの移動にこだわる理由は他にもあるのですが、編集した動画はコピーすると画質が劣化すると以前、動画のコピーと移動の違いを調べていた時に記載されていたので、編集した動画は移動するようにしています。
なんだかパニック状態で分かりづらいまとまりのない内容ですみません。
よろしくお願いします(T_T)
書込番号:26490167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ざっくりとした内容で申し訳ないですが、
データの移動 は「コピーしたあとに元のデーターを消去」してるだけです。
外部にデータを取り出すと状態によってはデータが壊れている事態もあるのでコピーしか許可されてないとかかもしれません。
容量偽装SDカードとか書き込んだように見せかけてデータが入ってないとかで問題になったことがありましたので。
取り出したデータが問題ないかざっくりとでもチェックしてから消去するべき案件なのではないかと思います。
データ転送速度についてはたぶん内部ではUSB2.0の転送速度なのでそんなもんではないでしょうか。
「動画はコピーすると画質が劣化」についてはエンコードなど編集作業を挟まない限り変化はありませんし、少なくともコピーと移動でデータの違いがでてくるとは考えられませんので気にしなくてよいです。
さて、現実的な解決策ですが、内部ストレージにフォルダを作成し、そこに一度「移動させたいデータ」を移動させて集めておくのです。
フォルダごと外付けSSDにコピー→データに問題がないかチェック→元のフォルダをまるごと削除 というステップで終わります。
書込番号:26490193
4点
>ピーチマリオさん
こんにちは。
>50件以上ある動画を1時間たっても20件しか読み込めないし
データの移動を普段から頻繁にやっていますが、
50個の動画を一度にやるよりも、10個ずつ5回に分けてやった方が、
意外と短時間で終わりますよ。
>動画はコピーすると画質が劣化する
iPhone、androidスマホ、iPad、androidタブレットのデータの移動をしていますが、
コピーして画質が劣化したことは一度もないです。
データの移動は、稀にデータが破損するケースが起こりますので、
むしろ、やり直しが可能なコピーの方をお勧めします。
データを削除する前に、保存先のデータが破損していないか、
確認してから削除した方が無難ですね。
書込番号:26490204
9点
>ピーチマリオさん
文頭にSDと書いてますが、それは外付けにしてSDをつないだ?
それともマイクロSDを本体にいれた?
どちらかわかりませんが、マイクロSDならスマホ本体でフォーマトすれば良いです
外付けSSDをつけても電力不足で記憶できないと思います
電源付きの外付けSSDなら出来ると思いますが、たぶんそんな製品は無かった気がします
一番簡単な方法はマイクロSDの購入でしょう
書込番号:26490347
3点
>ピーチマリオさん
まずこのスマホのスペックは相応に低いので、それだけで負荷の高い操作は遅くなります。今回のケースだと動画ファイル自体大容量ですし、外部ストレージとしても512GBは大きめなのでアクセスは遅くなると考えられます。まぁ、
https://jp.transcend-info.com/product/portable-ssd/esd310
この辺見てもスマホで使えないということはないと判断出来そうですが…結果としては遅いし色々制約があるのは結果としてそうなったということで勉強になったと考えるしかないかと思います。
自分ならやはりMicroSD、容量は大きくても256GB程度にしますね。もしくはUSBメモリに100均の変換コードか。移動が出来ずコピーしか出来ないのならそれでやるしかないし、時間が掛かってもそれなりにやるしかないし。2万以上も出してSSD買う位なら1万円台で再生品のPC買うだろうし。
ちなみに私、このスマホのユーザーです。
書込番号:26491806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g24 SIMフリー
まあどうせ聞く耳持たないんだろうけど
更新情報まとめ立ててそこにレスしていけば?
この人とは機種の好みが全然違うから自分はいいけど
この人の持ってる機種の掲示板
中身空っぽの更新きましたアプデきました書き込みで埋め尽くされてて
情報求めてきてる人からしたら迷惑だろうなあって思うけど
書込番号:26464771 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どの機種でもそうだけどスマホ全般のネタ、情報と個別の機種向けのネタ、情報があって個別の機種向けの場合は当然持っている人にのみ有効な情報になぅてきます
こういう設定があることに気が付きましたのような情報だと持っている人に有益な情報になるけどアップデートは持っていれば遅かれ早かれ必ずくるわけでアップデートが降ってきただけではなく、せめて少し使ってプラスアルファの情報がなければ正直意味のない呟きにしか思えないんだけどどうなんでしょうね?
書込番号:26464828 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>舞来餡銘さん
いつも情報ありがとうございます。
予備機として所有していて普段ネットに接続してないので貴重な情報助かります。
舞来餡銘さんの書き込みは短文でもかなり役に立つ情報があるので長年注目しております(笑)。
何年も前からお世話になっているのですが、読み方は「ブライアン」?「ブライアメ」?、、すみません、失礼でなければご教示ください(笑)。
書込番号:26465230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つつじ200302さん
QueenのBrian Mayからとってブライアンメイとハンドルネームにしてます
基本的に価格コムではエントリークラスのスマホ情報が少ないです
まあiPhoneやAndroidハイエンドユーザーに常連が多いですから仕方ないのですが、、
書込番号:26465377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
なるほど、「QueenのBrian May」の「ブライアン メイ(舞来餡 銘)」さんだったのですね!クイーンのブライアン メイ かっこいいギタリストですよね。私も YouTube でフレディとともに今でもよく見ます。
実は 舞来餡銘さんや うっきーさんとは20年前から?お付き合い?(お付き合いと言うのかな?でも当時から尊敬してます)があって、当時は春三番の名前で書いてたのですが、お気に入りが1000個になってしまって、それ以上追加することができなくなって、削除するのも面倒だったんで 名前を変えて再出発したものです(笑)。なんだか 長い年月 あっという間ですね(笑)。最近はたまにしか書かないのですが、またよろしくお願いいたします(^^ゞ
書込番号:26465447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g24 SIMフリー
私も色々いじって探してるのですが。残念ながら無さそうですね。
今後のシステムアップデートで追加されれば良いですが…
書込番号:26445522
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g24 SIMフリー
レビューにも書いています
NTTの固定電話への発信はできるが
F-02J(ドコモ4Gガラホ)への発信ができなくなった(もとからできなかったのかもしれない)
ドコモ4Gsim,UQ4GSIMから発信を試した
この本体独自の症状かもしれないし、機種全体の症状かもしれない
なにか情報がある人はフォロー頼みます
0点
最新アップデート(2026.2月)で動作安定性向上が入っています
適用して下さい
書込番号:26442377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加情報です
手持ちのpixel 9a(ドコモ契約)にg24のドコモsimを入れてf-02jへ発信できました
g24+ドコモsimで職場の固定電話に発信できました
f-02jからg24へ発信できました
25932201に近い症状のような気がします
書込番号:26442382
0点
>oohunamatuさん
原因はともかく、F-02JはFOMA専用なので3/31で使えなくなりますよ。
書込番号:26442393
0点
あ、嘘書いたので無視してください。
書込番号:26442395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>oohunamatuさん
念のため、VoLTE はオンになっていますか?
まだ停波前だから関係ないはずですが、一応情報共有。
docomo 音声通話または一部機能がご利用いただけなくなる機種(4G)一覧
ttps://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/3g_closed/4g_list.pdf?ver=1711004414
■F-02J(3Pめ)
(3):セルフモード(機内モードなど)時に緊急通報(110、118、119)ができません。
(4):VoLTE OFFの設定をしている場合、音声通話がご利用いただけなくなります。VoLTE ONに設定を変更することでご利用可能となります。
(5):ネットワーク故障や輻輳時に緊急呼がつながりにくくなる場合があります。
(6):ネットワーク故障や輻輳時に音声通話やSMS等がつながりにくくなる場合があります。
(7):ネットワーク故障や輻輳時に音声通話やSMS等がつながりにくくなる場合がありますが、電源OFF/ONにより通常通り通信可能となります。
(8):制限事項以外にも一部機能が使えない可能性があります。
書込番号:26442403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2月のアップデートは3/22適用されていました
また、f-02jはvolteがon担っています
sandbagさん
舞来餡銘さん
情報ありがとうございます
昨日まで発信できなかったのが
先程発信できるようになりました
問題が解決しましたので、この質問はクローズとします
書込番号:26442410
0点
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g24 SIMフリー
皆さんこんにちは。毎度お世話になります。
IIJmio タイプAで本機種を使用中です。
さて標記の件、画面ロック解除前の SIM PIN 要求画面が出なくなってしまい、
現在 SIM ロックが機能していません。
2025/10 の update はセキュリティの改善だけだと思ったのですが(間違ってたらスミマセン)、
そのあとから本現象が出ています。
設定アプリ → [セキュリティとプライバシー] > [その他のセキュリティとプライバシー] と遷移し、
[SIM ロック] > [SIM をロックする] のトグルをオンにして使い続けてきました。
(↑新しい電話を買ってセットアップ完了した直後の、自分のルーティーンです)
無駄とは思いつつも PIN を変更したり SIM カードを再挿入したり試しましたが、やはり無駄でした。
これまで、電話をどこかに置き忘れてきたり盗難にあったりしたことはなく、
持ち物はかなり厳重に管理している方だと思いますので
SIM カードにロックをかけていなくても直ちに致命的欠陥となるわけじゃないのですが、
正常に使えていた機能が使えなくなるのは何となく気になってしまい。。。
同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか?
よろしくおねがいします。
0点
多分、アップデートによるデグレードでしょうね
モトローラサポートにメールして下さい
要望すれば次のセキュリティアップデートで元に戻ると思われます
書込番号:26366582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
Motorola より回答ありました。
----------
当該ビルド番号では SIM ロックは正常に機能している。
端末を初期化し、バックアップを復元せずに再セットアップしてほしい。
それでも改善しない場合は修理拠点へ送付してほしい。
----------
とのことです。
ビルドは UTAS34.82-113-2 です。
改善への期待より手間が上回るためこのまま使うことにします。
Motorola なら頑張ってくれると思ったのにー
たのむよー
書込番号:26373377
2点
>舞来餡銘さん
解決済みとして締めたスレッドですが・・・。
1/27にソフトウェア アップデートされて
ビルド番号が UTAS34.82-113-3 になりました。
その後の本体再起動から、SIM ロックが正しく機能することを確認しています。
お騒がせしました
書込番号:26403587
3点
ビルド番号が UTAS34.82-113-3 になって、
SIM ロック機能が効くようになったと思ったら、新たな現象が……。
何らかの理由で再起動すると、
カラーパレットの設定が初期値に戻ってしまう問題が出ています。
設定し直せば良いので致命的とまでは言えません。
再起動後に「着信音量が最大になる」のも依然として直らないのですが
(しかも moto g05 にそっくり引き継がれている)
お手頃価格のモデルとはいえ、もうちょっとソフトを細かく造り込んでくれると
ユーザーとしてはありがたいですね。
時間のあるときに Motorola サポートチームへ連絡しておきます
書込番号:26409126
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

