| 発売日 | 2024年6月27日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.7インチ |
| 重量 | 177g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
クチコミ対象製品を選択してください(全3件)
製品の絞り込み
選択中の製品:OPPO Reno11 A SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全128スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 8 | 2024年8月29日 21:54 | |
| 11 | 12 | 2024年8月23日 08:57 | |
| 20 | 5 | 2024年8月21日 02:07 | |
| 11 | 4 | 2024年8月20日 23:48 | |
| 19 | 15 | 2024年8月18日 23:47 | |
| 12 | 11 | 2024年8月15日 00:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー
Amazon EchoにBluetoothでつなぐと
「オッポリNo.1 イチAに接続しました」
とか言うマヌケなアナウンスが流れるのよ。
どうにかできないかしら?
識者のアドバ伺いたいですわ。
スレチ、スレ汚しだったらごめんあそばせ。
むかしは粗悪品しかなかった中華スマホに右往左往させられて頭悩ませる時代ね。
書込番号:25864343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ズベ子さん
設定→Bluetooth→デバイス名
ここで、デバイス名を「イケメン」と入力して保存
これで、改善されないでしょうか?
書込番号:25864361
4点
>†うっきー†さん
>ズベ子さん
この機種持っていませんが、
設定→デバイスについて→デバイス名
じゃないですか?
Bluetoothだとイヤホンのデバイス名では。
書込番号:25864704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sandbagさん
>設定→デバイスについて→デバイス名
>じゃないですか?
該当の箇所に、変更可能なデバイス名あります。
BluetoothまたはWi-Fi Direct使用時は、デバイス名が表示されます。
という記載があります。
>ズベ子さん
上記のデバイス名には「イケジョ」と入力して保存
で確認してみて下さい。
表示とありますが、読み上げにも、こちらが利用されているかもしれませんので。
書込番号:25864714
1点
>†うっきー†さん
ですので、うっきーさん記載の導線はイヤホン本体のデバイス名の変更じゃないかと思ったのですが、違います?
自分の記載のは他の機器から参照されるものなので、イヤホンから読み上げるのは自分が書いた場所なのではと思った次第です。
うっきーさんの記載の場所と最終的に同じものなら問題ないですが。
書込番号:25865231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとう
「ズベ子」と入れたけど
全く変わらなかったわ
書込番号:25867037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ズベ子さん
>「ズベ子」と入れたけど
>全く変わらなかったわ
Echo本体に「アレクサ、Bluetooth接続を解除」と話しかけるるか、AlexaアプリのBluetooth設定画面から解除した上で、
再度ペアリング設定をすれば、どうでしょう。
今は、最初にペアリングした時の情報を利用しているだけかもしれませんので。
書込番号:25867086
1点
■補足
>今は、最初にペアリングした時の情報を利用しているだけかもしれませんので。
一度ペアリング情報を削除する作業は必須のようでした。
名前は、全部カタカナにしておくのが無難です。
デバイス名は、おそらく、sandbagさんが記載された
設定→デバイスについて→デバイス名
の方だと思います。
設定→Bluetooth→デバイス名
ここで、デバイス名を「イケメン」と入力して保存
設定→デバイスについて→デバイス名
ここで、デバイス名を「イケジョ」と入力して保存
これで、確認すれば、「イケジョ」で読んでくれると思います。
https://helpxlog.com/alexa-got-my-name-wrong-so-i-changed-it/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>BluetoothのデバイスとしてEcho Dotに登録済みだと変更が反映されないようです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>そのため、一度AlexaアプリでEcho Dotに接続済みのデバイスを削除して
>もう一度ペアリング設定をする必要があります。
>
>ひらがなで登録した「は」が「わ」と発音されてしまったり、
>「は」が「ば」と濁って発音されたりしてしまいました。
>
>そこで今度はひらがな -> カタカナに変更して再度試したところ、、
>正しく読んでくれました!
書込番号:25867111
![]()
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー
CIO社製のNovaPort DUO 65Wで充電すると、高速充電(アイコンが緑色)と普通充電を繰り返し、その都度画面もスリープ画面から画面が表示され、充電がうまく進んでいないと思います。
このことをCIO社に連絡すると故障とのことで新しい商品が届いたのですが、状況変わらずです。
CIOのモバイルバッテリーから充電すると高速充電になっています。
どなたか同じ商品を使っている方や状況がわかる方がいれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
5点
一度ケーブルを抜き差しやケーブルを変えて直らなければ故障だと思います。
書込番号:25858253
1点
直ぐに壊れたとか、最初から充電不具合が散見されますね。
相性も多少は有るのかもですが使わない方がいいのかも知れないですね。
書込番号:25858264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
abc1238さんありがとうございます。
ケーブルの抜き差しやケーブルを変えてやっても同様ですが、直らなければ故障とは、OPPO側ではなく、CIO側でよろしいですか?
麻呂犬さんありがとうございます。
直ぐに壊れたとか、最初から充電不具合が散見されるのは、OPPO側ではなく、CIO側でよろしいですか?
相性も多少は有るのかもですが、使わない方がいいのかも知れないのも同様ですか?
書込番号:25858362
0点
>最初から充電不具合が散見されるのは、OPPO側ではなく、CIO側でよろしいですか?
怪しい(不具合のある)充電器を使うと基板までやられて充電制御がうまくいかなくなることがあります。
(ASUSのZenFoneでやっちゃいまして、基板交換になりました)
ですので、充電器だけ新しくしても状況が変わらないかもしれませんが、試してみないと分かりません。
書込番号:25858382
![]()
0点
可能性としてですが
自動振り分け機能が影響してるかも
あとは充電ケーブルを太いのに変えて変化するかもです
書込番号:25858534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
茶風呂jrさん、スマじろうさんありがとうございます。
CIOの充電器は、太いケーブルもないので、取りあえず使わないようにします。
OPPOにもう交換してもらえそうもないし、また交換しても同じような気がします…。
書込番号:25858773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にっくねーむ5963さん
>高速充電(アイコンが緑色)と普通充電を繰り返し、その都度画面もスリープ画面から画面が表示され、充電がうまく進んでいない
ケーブルが適切であるという前提で…
Anker製など、標準的な充電規格を独自に拡張したものに少なからず見られる症状で、機器判別に失敗しています。故障ではなくこのスマホに対応出来ていないので同じものにいくら交換しても改善はしません。こうなった場合には別の充電器を用意して使うしかありません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CTJDLWV4/
上記のエレコム製のように独自の自動判別規格を採用していないものがお勧めです。
書込番号:25858978 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>にっくねーむ5963さん
壊れた?のは充電器の方ですね。
スマホの方は自己管理しているので壊れ難いです。
その自己管理に対して適切な動作が出来ないのが充電器側です。
書込番号:25859075 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ryu-writerさん、麻呂犬さんありがとうございます。
CIOは比較的安価でコンパクトでデザイン的にも気に入って買ったので残念です。
OPPO純正の急速充電器を持っているのですが大きいので未開封のまま手放して、新しいものを購入しようかと思ってました。Ankerにしようかと思ってましたがちょっと心配ですね、ご紹介いただいたELECOMも含めて検討します。
書込番号:25859132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございました。
取りあえずOPPOでCIO充電器は使わないようにします。
書込番号:25861267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通は他の正常と思われる充電器や端末で試すものなのですが
それすら分からないのであれば
質問しても解決しませんよ。
書込番号:25861551
1点
>abc1238さん
自分でできる範囲内で試してわからなかったので、質問させていただき、皆様のご意見をいただき自分として解決しました。
解決したのにわざわざありがとうございます!
書込番号:25861598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー
こんにちは。皆様の状況教えて頂ければと思いスレ立てます。5A→11Aに移行し概ね満足しているものの、一点困っています。
SDカードですが皆さんマウント外れませんか?症状に一貫性はなく、気づいたら外れてる感じです。接触不良を疑いましたが、端末を再起動すると100%再認識されます。なお5Aでは一度も勝手にアンマウントされたことはありません。
SDカードとの相性もあるかもしれないので、SDカードの買い直せばよいのかとも思っていますが、皆様いかがでしょうか?
書込番号:25838405 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
Reno5Aの時に、新しく買ったサムソンのSDカードが定期的にマウント外れた事があります。
他のSDを試すと正常なため、サムソン製が不良だった様で、交換してもらったら正常になりました。
他にSDカードはお持ちではないですか?
書込番号:25838421 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
早速のレスありがとうございます。
やっぱり相性ありそうですね。ある程度の容量のMicroSDは他の端末で使っちゃってるので、新規調達も視野に検討してみます。
書込番号:25838452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
相性もあるかもしれませんが、読み込みエラーでアンマウントされている可能性もあるのでバックアップ取った方が良いかもしれませんね。壊れかけだったらデータが危ない。
新しくするか他の予備を挿してチェックしないとSDカードなのか端末なのか相性なのか分かりませんね。
書込番号:25839124
![]()
1点
おっしゃる通りSDはあっけなくいっちゃうので、バックアップ取りつつ新しいカードに移行したいと思います。新しいカードは11aでフォーマットしてからデータ戻します。
新しいカード買う決心がつきました。どうもありがとうございます。
書込番号:25839332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
booh☆さん、zephyr777さん、ご回答ありがとうございました。解決したのでご報告です。
恐らく5aでフォーマットしたカードを11aで、そのまま使用したのが良くなかったのだと思います。
新しいカードを購入し、11aでフォーマットして使用していますが、今のところアンマウントされません。
アンマウントされていたカードは他のタブレットでフォーマットして使用していますが、これもアンマウントはされません。
カードの相性かもしれませんが、フォーマットの方が可能性としては高いと考えています。
書込番号:25858947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
すみません。お聞きしたいのですがOPPO Reno11 AのEIDはどのような数字が並んでますか?
当方OPPO Reno7 Aを使っていますが、日本通信SIMのeSIMを使おうとしたら、日本通信SIMの対応しているEIDは
SIMフリーまたはSIMロックが解除された、EIDの先頭8桁が下記から始まる端末
「89049032」、「89033023」、「89033024」、「89043051」、「89043052」
となっており、OPPO Reno7 AのEIDは86452706でして、eSIMを使うことはできませんでした。
OPPO Reno11 Aにモデルチェンジしたら上記のようなEIDに変化していたりするのでしょうか?! 要するに日本通信SIMのeSIMを使えるのでしょうかと伺いたい次第です。
自分でも言葉の整理がよくできておらず、とてもわかりづらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25857569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>近松門左衛門さん
>となっており、OPPO Reno7 AのEIDは86452706でして、eSIMを使うことはできませんでした。
それは、EIDではなく、IMEIを確認しているようです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEIではなく、EIDを確認する必要があります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq36
>Q.docomo系のeSIMを契約したいのですが、EIDはどこで確認出来るでしょうか?
>設定→デバイスについて→その他の情報→EID
>SIM2とeSIMが排他の場合は、事前に、
>設定→モバイルネットワーク→eSIM→オン
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Reno7 Aの場合は、「89033023」になっていましたので、当然Reno7 Aでも利用出来ます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Reno11 Aの場合は、「89043051」になっていましたので、Reno11 Aも、Reno7 A同様に利用可能です。
書込番号:25857778
![]()
4点
■補足
今回の質問とは直接関係はありませんが、eSIMの再発行は有料となります。
https://www.nihontsushin.com/support/mypageReissueSIM.html
>手数料 1,100円
eSIMを利用する場合は、再発行手数料が無料のところがよいとは思います。
有料のところは、物理SIMにしておいた方が無難です。
Reno7 A(通常版)、Reno11 Aともに、物理SIMを2枚利用可能です。
書込番号:25857795
![]()
3点
>無限ドロロさん
>†うっきー†さん
お二人ともありがとうございます。
おっしゃる通りでOPPO Reno7 Aも日本通信のeSIMを使用できるようです。
私が今まで勘違いをしていました。
そもそもモバイルネットワーク設定でeSIMのところをオフにしたままだったので、それでEIDのところが常に「該当なし」となっていたのですね。
eSIMをオンにしたらEIDがちゃんと89033023と表示されました。
これで心置きなくeSIMを存分に使えます。
感謝いたします。
書込番号:25858876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー
家族のスマホをこちらに変えましたが、データ移行がうまくいきません。
新しいこちらのoppoにGoogleアカウントを追加すれば、データ移行できると思っていたのですが連絡先など全く移行できていません。
ソフトバンク、ワイモバイルのパンフを見てもよくわからないのですがGoogleアカウント連携をしてやろうとしてもoppoにはパスワードとアカウントという画面などがありません。
どうしたら良いのでしょうか。
かなり初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
書込番号:25855793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sanacさん
最初のセットアップ時に、Googleアカウントを設定しなかった場合は、
GooglePlayアプリを起動することで、入力が可能です。
設定→ユーザーとアカウント→アカウントを追加→Google
でも追加可能です。
デフォルトで自動同期はオンになっています。
設定→ユーザーとアカウント→アプリデータを自動的に同期する
Googleサーバーの連絡先に登録されている場合は、自動的に同期されます。
https://contacts.google.com/
本機はAndroid端末ですので、他のAndroid端末同様と思えばよいです。
書込番号:25855823
![]()
3点
早々にご連絡ありがとうございます。
教えていただいた内容確認してますが、Googleアカウント追加できており、同期もオンになってますが連絡先、Googleフォトのデータが一切入らない状態です。
やはりキャリアに有料で店頭相談しなければならないのでしょうか。
書込番号:25855844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sanacさん
Gmailにログインしてみては如何でしょう。
書込番号:25855900
![]()
1点
>sanacさん
>教えていただいた内容確認してますが、Googleアカウント追加できており、同期もオンになってますが連絡先、Googleフォトのデータが一切入らない状態です。
まずは、先ほど記載した通り、初歩的なことを確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
先程記載したURLに同じアカウントでログインしてみて下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そこに、1件もデータがないだけだと思います。
https://contacts.google.com/
今は、間違って、今までとは違う、新規のGoogleアカウントで本機にログインしているだけだと思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
もしくは、今までは、Googleサーバーではなく、端末に連絡先を登録していただけか。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>やはりキャリアに有料で店頭相談しなければならないのでしょうか。
今は、すごく初歩的なミスをしているだけだと思いますので、不要だと思います・・・・・
書込番号:25855909
3点
>demio2016さん
ご返信ありがとうございます。
ログインして、同じアカウントに入ってるはずなのに全く移行できませんでした。
セットアップを本人がやり始めたのでその時にケーブル繋ぐように出てきたのでケーブルからつなぎましたが、何年か前のフォトデータ、通話履歴などが移行できただけでした。
連絡先、Googleフォトは移行できていないようです。
私出られないので今本人がキャリアに行ってきたそうですがパンフレット通りにやるとしか説明されなかったみたいですね。
結局相談もできなかったので、有料でやってもらってるようです。
でも私の中ではなんだか消化不良なのですが、私はショップに行けなかったので仕方ないですね。
Androidはお手上げです。。
書込番号:25855911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純に連絡先のデータ移行のみなら、ソフトバンクのあゆしんバックアップと言うアプリを使用してはいかがでしょうか?
データは、サーバーまたはmicroSDに保存可能で、同アプリで復元可能です。
一方、アプリや画像・動画等も含めるならReno11aの設定でデータ移行と検索すると移行方法が出てくるので、それに従うのが楽だと思います。
個人としてはWiFi経由でデータ移行して、60GBのデータ移行に2時間前後は掛かりましたかね。
画像や動画よデータ移行は、パソコン経由で行った方が楽だと思います。
書込番号:25855925 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>sanacさん
>連絡先、Googleフォトは移行できていないようです。
3回目の記載ですが、まずは、サーバーに連絡先があるかを確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
先程記載したURLに同じアカウントでログインしてみて下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そこに、1件もデータがないだけだと思います。
https://contacts.google.com/
Googleフォトは移行という概念はありません。
サーバーにデータがありますので、その内容を表示するだけです。
フォトアプリを起動して何も表示されない場合は、そのアカウントでは、
サーバーにデータを登録していないだけとなります。
パソコンで、今、本機にログインしているアカウントで、Googleフォトにアクセスしてみて下さい。
画像が1枚もないはずです。
書込番号:25855927
3点
>sanacさん
>ケーブル繋ぐように出てきたのでケーブルからつなぎました
これは端末内のアプリやそのデーターを新しい端末に転載するものです。
Google PhotoのデータはGoogle Driveに保存されていますので、一度PCからGoogleにログインしてみると良いかも知れません。
書込番号:25855959
1点
>†うっきー†さん
ご返信いただいてたようでありがとうございます。ご連絡いただいた時はもう本人がショップに行ってしまったので実機もさわれない状態でした。
ショップからは教えるだけでもお金がかかるからと言われて、あちらでお金を出すことですべて店員さんが設定されたようです。
Googleフォトはサーバーの中を見に行けるだけってことなんですかね。
うーん、パソコンみたいにサーバからデータを端末やsdカードに持ってきたりできるもんだと思ってました。
私の状態でしたらデータが登録されてなかったんでしょうね。
大手キャリアで契約しなさいと言うことなのかもしれませんね。
うーん、私がショップに行けば良かったのですが時間も時間だったので。がっかりです。
今後も有料で移行になりますね。きっと笑。
何度もご丁寧にありがとうございました!
書込番号:25855994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろーいえんたーるさん
あんしんデータボックスのことですね。使い方をいまいち把握していなくて使っていませんでした。
手引きには書いてなかったなぁとおもうので。Googleアカウントさえ登録すればすんなり移行できると聞いたことがあったのでそうしたのですが無理でしたね。
パソコン経由、うーん。iPhoneはバックアップも全てパソコンでやってるんですけどね。
iPhoneはBluetoothかなにかで隣に置いておけば簡単に移行できるので、ほんとに楽になったんですが。
我が家はキャリアに頼らないとダメっぽいですね。とてももったいないですが笑
書込番号:25856005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>demio2016さん
コメントありがとうございます。
フォトはすべて、sdカードの中に入っていたようです。
今話を聞くと、店員はsdカードのデータをGoogleフォトに動かした?と話していたようです。
でも元からGoogleアカウントのデータは12ギガ使われていて、そのほとんどを写真が占めていた状態で12ギガだったんですけどね。
現在もデータを見ると同様の12ギガ使ってることになってるのでショップ店員が言ってたという内容がいまいちよくわからないんですが。
私が行けば良かったと思いますが、しかたないですよね。
今回は4000円弱払うことで店員が設定されたようです。
毎回相談するたびに4000円はきついですね😓
書込番号:25856030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sanacさん
サポートが充実していて、理解不足のユーザーでもしっかり導いてくれまるiPhoneの場合とは大きく異なりますね。
端末とOSメーカーが同じというメリットです。
一方、Android端末は、端末とOSメーカーがPixel以外多種多様、独自OSも有り、ユーザーは自己スキルに合わせ、好きなようにカスタマイズ可能なのですが、迂闊に手を出すと痛い目にあいます。
サポートは、メーカー次第なのもマイナスです。
サポート等種々コミコミの高価なiPhoneか、高価でも安価でも自分で何とかしなければならない何とかできるAndroid端末か。
安価でも、サポートに掛かる手間と費用が嵩めば同じことですね。
書込番号:25856203
1点
>sanacさん
分からない事があれば、またここで聞けば良いですよ。
書込番号:25856227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>demio2016さん
iPhoneは本当に最近移行も便利になって。Android確かに、姉がpixel使ってるようですがpixelばかり使うようになって移行はとても簡単だと言ってましたね。
機種がおなじだとやりやすいのもありますよね、あと端末によって確かに違うんだろうなというのはなんとなくそう思いました。
なるほどなぁ、です。3960円はデータ移行の時だけみたいですね。まぁそれなら納得かもしれません。
次回もわからなかったらショップに頼むしかないですね!
確かに費用安いんだからサポートにお金払っても問題ないのかも。
でもなんだかできそうなことなのにそれができなかったことが腑に落ちなかったんですよね。でも知識がないものは仕方ないと納得しました。
コメントいただいてありがとうございました!
書込番号:25856320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>787Bさん
ご返信ありがとうございます。
そう言っていただけると幸いです。
ここで聞くことじゃないんじゃない?って思われているだろうなぁと思いつつ質問させていただいていたので。
わからないことあればまたお尋ねするかもしれませんが、みなさんありがとうございました!
書込番号:25856324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー
oppoを家族が機種変更を希望しています。ただ、画質がかなり良いので、データがかなり膨大になるんだろうなと感じてます。
Androidについてあまりよくわからないので、教えてください。
Androidは写真のデータが基本Googleフォトに入って、ここから機種変更などの時も新スマホの方に移行できるのですよね?
家族が機種変更するのに、現在すでにGoogleフォト15GB超えてオーバーしていたので削除してなんとか縮小させましたが、今後どう管理するか悩んでます。
oppoの機種変更をした場合、今後oppoを使っていくと、写真や動画で無料の15GBをゆうに超えてしまうのでは?と思ってます。
@みなさん、oppoを使い続けて行く上で、写真データはどのように管理されてるのですか?
Googleフォトを100の容量に増やしてますか?それとも写真は基本sdカードに保存しているのですか?
Asdカードに写真を入れていると勝手にGoogleフォトに同期されるなどと言うことはないですか?
B機種変する時は、Googleフォトの分とは別にsdカードを新しいスマホに入れればデータは新しいスマホからも閲覧できますか?
教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:25849217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sanacさん
>@みなさん、oppoを使い続けて行く上で、写真データはどのように管理されてるのですか?
必要な画像なら自宅のNASとバックアップ用のNASに保存。
>Asdカードに写真を入れていると勝手にGoogleフォトに同期されるなどと言うことはないですか?
フォトアプリで同期を設定していない限りは、勝手にGoogleのサーバーに保存されることはありません。
またどの端末かも関係ありません。
間違えてバックアップをオンにしてしまった場合は
フォトアプリ起動→右上のアカウントアイコン→バックアップ→このデバイス内の写真と動画を自動的にバックアップする→オフ
で、バックアップされないようにしておけばよいです。
>B機種変する時は、Googleフォトの分とは別にsdカードを新しいスマホに入れればデータは新しいスマホからも閲覧できますか?
どのデータの閲覧のことか不明ですが、別の機種の内部ストレージのことでしたら見れません。
Googleサーバーにあるものでしたら、SDカードを入れているかは何も関係なく見れます。
本機だからどうこうというのは考える必要はありません。
書込番号:25849235
![]()
4点
スレ主様のキャリアがどこなのか不明ですが、ソフトバンクorワイモバイルなら、YahooのY!バックアップと言うアプリを使用してはいかがでしょうか?
スマホを使用しているなら既にYahooのアカウントを持っていると思いますが、だとしたら特に設定も不要で無料で無制限に動画・画像がクラウドに保存可能です。
当然、クラウドに保存されてもスマホ側のデータは消えませんし、好きな時にクラウドからデータは落とせます。
保存方法もWiFi環境下のみ。モバイルデータでも無制限に。日に何枚まで。と選べます。
ただ、難点なのは100枚単位で保存すると時間が多少掛かります。確実に1回はアプリとの接続が切れるので。
もしソフトバンク系では無くても月々500から600円で同様のプランが使用可能だったと思います。
この辺はちょっとあやふやなので、自身で検索してみて下さい。
書込番号:25849281 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
NASは活用法がわからないので難しそうですね、ネットワークではなく外付けのディスクは持ってるんですが。
フォトアプリはGoogleフォトアプリのことですか?
バックアップをオフにしておけば良いのですね。
Bについては写真のデータのことです。画像など以外はGoogleドライブに保存していく形になると思うので、それ以外の部分でsdカード挿入すれば、旧スマホで保存していた画像がまた新しいスマホでも引き続き閲覧、管理できればいいと家族が言っていたので書いてみました。
わかりにくいですよね、申し訳ありませんでした。
書込番号:25849304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろーいえんたーるさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、ソフトバンクやワイモバイルなら30まで使えるアプリがあったんですね!知らなかったです。ただ次回の買い替えは別会社に変えるかもしれないのでその時はこのバックアップは使えないですね。
ちなみに今回はGoogleドライブの容量を減らしたのでなんとかそのまま移行できるのではと思ってます。
そもそもがデータ移行すら自信がないのですが。。
私はiPhone一筋なので、Androidにはかなり疎いので助かります。ありがとうございました?
書込番号:25849317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Amazon Photoがいいと思いますよ。オリジナルのサイズのまま、画像だと無制限に保存できます。JPEG以外にもRAWファイルもオリジナルのままアップロードできますよ。無制限です。
書込番号:25849407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sanacさん
Amazon Prime会員には、Amazon Photoも有ります。
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5262648051
楽天モバイル会員には、楽天ドライブも有ります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/rakuten-drive/
書込番号:25849413
![]()
1点
>sanacさん
画像保存はクラウドで、にこだわるのなら、無料だけでは厳しいのではないかと思いますが。
取り敢えず今は整理したからGoogleフォトでも何とかなってますが、それでは何時まで持つか分からない。一ヶ所にまとめて管理されたいならどのみち何れかのサービスに課金して大容量を確保しなければならないのは必定でしょう。そうなれば月一定額の課金で無制限になるAmazon PhotosやLYPプレミアム会員になることでスマホ無制限となるY!ボックスは有力な選択肢だと思われます。
あと忘れてはならないのはGoogleフォトがGmailなどとも容量が共用になっており、メールも増えるとその分容量を食うことになることです。
Androidの場合、多くのユーザーがクラウドには頼らず、microSDカードへの保存を主に考えていると思います。カードの容量が無くなれば都度買い増せばなんとかなります。それでも足りないならNAS以外にもPCに保存する手もあります。ハードディスクに保存することも可能だとは思いますし…ただ後々の使い勝手、あるいは他の人でも簡単に閲覧出来るようにするとかまで考えるとNASを検討されても良いかと思われますが。
色々書きましたけど、クラウドに課金する気がなければmicroSDだけでも画像の保存は一応出来ますので。
書込番号:25849470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hrhsmtoさん >demio2016さん
ご返信ありがとうございます!
Amazonフォト、おすすめなのですね。ぜひ検討してみます!
>ryu-writerさん
ご返信ありがとうございます!
Y!ボックス使えそうですね。Y!ボックスもう少し調べてみてから検討してみます。
Androidはまだクラウドではなくsdカード頼りなんですね。私はiPhoneなので、sdカードでデータを移行できるのが羨ましかったのですが、今でもそうなんですね!
ならばMicrosdを購入して運用してもいいかもしれないですね。ある程度HDDなどにバックアップもとるなども検討してみることにします。
書込番号:25850445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どなたかもう一点質問させていただきたいのですが、sdカードを入れて、あとはバックアップ用にYボックスか外付けのHDDを利用する予定でいます。
sdカードは256はあった方が良いでしょうか?
また、画素数は自分で低めに調整することはできないのですか?一般的なカメラは画像を下げて撮影ができると思うのですが、スマホはさすがに変えられないのかな?と思いまして。
よろしくお願いします。
書込番号:25850639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sanacさん
ローカル保存用なら、USB-Type CのSSD(512GBや1TB)も有りますよ。
なお、iPhoneでも、iCloud5GBやiCloud+(50GB-月\130、200GB-月\400、2TB-月\1,300)で、PC等からアクセスし利用可能なので、若者は2TB利用が多い様です。
写真、ビデオ等を撮りまくっていますね。
Yボックスが、PC等から直接アクセス可能であれば使えるとは思いますが、どうなんでしょうね。
Yahoo!アカウント突然停止は恐いので、使っていません。
書込番号:25850699
0点
>demio2016さん
早々にご返信くださりありがとうございます。
SSD、便利ですね。なるほど。購入してみようかなと思います。2TB使う方が若い方は多いとは!知りませんでした。
ちなみにAmazonフォトのがいいんですね。
アカウントのことまで考えたことがなかったですが、Amazonフォトも検討してみます。
書込番号:25850845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


