motorola edge 50s pro
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「Snapdragon 7 Gen 3」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン
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このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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374 | 58 | 2025年9月9日 08:11 |
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17 | 6 | 2025年9月6日 11:00 |
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2 | 2 | 2025年9月3日 07:13 |
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2 | 2 | 2025年9月1日 21:16 |
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10 | 17 | 2025年8月28日 17:51 |
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5 | 6 | 2025年8月27日 09:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
最近購入し着々とアッデートしているてすが、Android15にする時点でもう3日ほど経過してます、止まっているきかと思いきや少しづつ進行はしている模様で今6分の3まできました、他の機種ではすぐ成ったのですが、この機種はこんなに時間かかるのでしょうか?私の端末がなにかしら変ですか?よろしくお願いします。
書込番号:26117788 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>watamonoさん
通常は、各々のアップデートは、1時間程度で完了すると思いますよ。
かなりの異常と思いますので、初期化されるか、ソフトバンクに相談されることをお薦めします。
書込番号:26117795 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>watamonoさん
>この機種はこんなに時間かかるのでしょうか?
公式サイト記載通り、長くても70分程度だと思います。
私は、体感で、1時間もかかっていなかったと思います。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250204-02/
>ソフトウェア更新の完了までに最大70分程度かかる場合があります。
少なくとも3日というのは異常(通常ではない)です。
書込番号:26117871
8点

>watamonoさん
3日は異常ですが、OSアップデート途中で初期化したりすると文鎮化する可能性があるので、アップデート完了まで待ちましょう。
書込番号:26117970
11点

>watamonoさん、こんにちは
3日は異常と思いますが動いているなら辛抱する方が、とりあえず吉。
私は別機種ですが辛抱できずに初期化で文鎮経験があります。
様子見てダメなら、待ってくれとしか言いそうにありませんがショップに相談するしかないです。
書込番号:26117998
6点

ボクも最近アップデートしました
手持ちのOPPO Reno11 Aは1時間もかからなかったのに、このモトedge50sproは2~3時間かかってすごく不安になったのを覚えています
とにかく他のスマホに比べて時間がかかる印象ですよね
書込番号:26118026 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさん回答ありがとうございました、
一応今朝36%だったのが現時点で41%になっていました、
サブ機なので特に急がないで様子見てみてます、
やはりアップデート中の初期化がちょっと恐いし、
14でも特に困っていないので、様子見してみます、
遅いことは遅い機種とう事は知れて安心しました、
ありがとうございました。
書込番号:26118132
4点

けっきょくアップデートできずにいます、どうやら50%ちょい超えで0に戻り、
そこから、またはじまり延々繰り返すループ状態です、
再起動、初期化やってみましたがダメでした、
モートローラーに連絡したら、Sの方なのでソフトバンクに対処を求められ、
ソフトバンクに連絡しようとしたら、SIM契約していなくてマイソフトバンクなく
問い合わせもできない感じです、もしかしてソフトバンクSIMじゃないと
アップデート中止される感じなんでしょうかね、android14ではとても快適で
素晴らしい端末ですね。
書込番号:26120387
7点

>watamonoさん
>もしかしてソフトバンクSIMじゃないと
>アップデート中止される感じなんでしょうかね、
SIMフリー端末ですので、SIMは関係ありません。
softbankのSIMを刺していない状態でも、更新は可能となっています。
書込番号:26120473
7点

watamono さん
当方のedge 50s proも全く同じ挙動でアップデートができませんでした。
ソフトバンクショップに電話しましたが、フリマの新品購入なので対応できませんとのことでした。
初期化して戻しましたが、こわくて再アップデートは試みておりません。
書込番号:26120671
13点

>†うっきー†さん
一応フリマの出品者にも聞いてみたらSIMフリーなんで関係ないような事を言われました。
返信ありがとうございます。
>うっとまんさん
やはりそうでしたか、同じ人が多少でもいたら安心です、
もしかしたらSIMの可能性もありますね、
別にandroid14運用でもいいかと思ってるんですが、
今度はアップデートの通知がきて目障りに見えてしまいまいますw
今後は通知を気にせず、14運用が無難そうですね、
それかどうしてもなら同じ系のラインモで月額低い契約でSIMでも刺して
試したりもいいかなと構想したりもしています、ぜんぜん急いだりしてないんですけれどね
ありがとうございます。
書込番号:26120736
6点

>watamonoさん
設定のフィードバックに内容をかいて送信しておきました。
watamonoさんも、フィードバックで送ったほうがメーカーに声も届くのではないでしょうか?
でも少数派でしょうかね。アップデートできないのは、、。
声が届いて改善されればよいのですが、、。
書込番号:26120873
10点

>うっとまんさん
フィードバッグというやつかわからないんですが、なにかしら要望みたいの送るフォーマット連絡するみたいのはあったのでやっておきました、それにしても他のネット情報探しても15にアプデできない人見かけないですね、2ちゃんねるも見たけどいないようです、ヤフー知恵袋の質問者は私ですが回答者はうっとまんさんかな?と思ってみてましたw、もし違うなら3人目の人発見なんですけどね、フリマで出品されてる数はかなりあったのでアプデできない人もっといそうなもんだけど、みんな上手くいってるんでしょうかね不思議ですね、通知来ないとか全くできないんじゃなくて、54%で必ず0%に戻りです、ホントにキッチリ何度でも戻ります、今後も情報収集と改善できないものが探求してきたいです。
書込番号:26121475 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>watamonoさん
遅いとか時間が掛かるとかではなく、エラーだと思いますよ。
アップデートが0%に戻った時点で初期化してください。
書込番号:26121555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
1週間ほど初期化も含めやりました、毎日アップデート6〜7回転はしているかと思います、
そのたび、次はクリアできるか?今度こそは54%の壁を突破するのか?
固唾をのみ込み凝視していました、携帯に張り付きなにもできず、
最初の頃は見ないでいて、少しづつくらい更新できていると思ったんですが、
観察すると54%できっちりと0に戻っているようです、
一度一日だけ14のまま寝かしてみました、寝かせることで全てが整って
イイ感じになっているかなって思ってやったら、また54%の壁をクリアできませんでした、
時間も食うし、バッテリーも食います、いっそアプデの連絡こなきゃいいのに、
ちょっとするとアプデ連絡きています、目障りです、アプデ連絡がこなければいいと
思ってしまうくらいです。
次に思っていることはソフトバンク特有の電波があるらしいです、
これはソフトバンク、ワイモバイル、ラインモ、そしてマイネオのソフトバンク回線プランです、
アップでデート中にソフトバンク回線特有のヘルツ帯にちょいちょいと
通信をし本契約の人だけかどうか確認しているかもしれないという事です、
この特有のヘルツ帯を使わなければはじかれているかもしれないという想定です、
もともと割安で売っているのに、すぐ解約されてフリマで売られては、
あちらもたまったもんじゃないですよね。
返信ありがとうございます。
書込番号:26121570
11点

>watamonoさん
ループしている状態だと、手持ちの端末のカーネルに不具合があって、今後もアップデートに失敗すると思います。
ソフトバンクに修理依頼するしか無いのではないでしょうか。
書込番号:26121579 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>watamonoさん
ダウンロード中に止まってしまうのであれば、Wi-Fiでダウンロードしてみてください。
インストール中に止まってしまうと思っていました。
書込番号:26121581 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>sandbagさん
ソフトバンク修理依頼ですが、うっどまんさん情報で正規購入ではないので
対応していただけなかったそうです、私もそうなのでそうかなって思いました、
あちらも商売だし正規で購入していない人なんか受け付けないのでしょうね、
ただでさえ安く売っているに転売されて利益とられるわけですしね、
ただモトローラーとして1年間保証あるでワンチャンモトローラーの方に
連絡したんですが、やっぱりSモデルはソフトバンク販売なんで
ソフトバンクに対応してもらってくださいとの事でした。
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ワイファイではやってるんですが、他の携帯から楽天SIMのテザリングなんですよね、
それがまた悪いのでしょうかね、ソフトバンクSIMないならソフトバンクショップの
ワイファイでやればワンチャン更新突破できるかと思いきや
ソフトバンクワイファイのアプリ使おうとしたらこれまたソフトバンクSIM入ってないと
設定できない感じです、絶対簡単にはやらせないと
包囲網が敷かれているのではないでしょうかw
書込番号:26121593
4点

>watamonoさん
こちらの記事では修理で来たような内容が記載されています。
https://spdic.biz/news/shirorom-repair-sb/
MySoftbankや電話窓口では購入履歴が無いので受け付けられませんが、店頭では可能なケースがあるみたいです。
ただ、有償修理可能だとして発売当初の元の値段が10万くらいですし、修理代金によっては買い直す方が安いかもしれませんね。
書込番号:26121634
7点

>sandbagさん
わざわざ探していただきありがとうございます、感謝です!
どうしようもくなったら行ってみたいと思いました、
全てやるだけやってみないと勿体ないですよね。
書込番号:26121641
3点

>watamonoさん
この端末をフリマアプリで購入して使おうと思っています。
OSやセキュリティーのアップデートはしたいですが、SBシムは使いたくないです。
SB系のシムがなければアップデートできないのは困りますね。
楽天シムのテザリング以外のwifi環境でもアップデートできないのでしょうか?
書込番号:26124346
5点

>ラッキー951さん
>SB系のシムがなければアップデートできないのは困りますね。
私はsoftbank系のSIMは刺していない状態で、Anroid15にしました。
ですので、刺しているSIMは特には関係ないかと。
書込番号:26124424
11点

単純に、回線速度が遅いってオチは無いでしょうか?
ネットの速度は出てますか?
書込番号:26124541
7点

ソフトバンク系SIMでなけばできないのかな?
と思っているのは単なる私の憶測や推測でしかないです、
今のところはウッキーさんができているので無関係かもです、
ただフリマサイトではかなり売られているのに
そういった反応がほとんど無いのが気になっています、
私の他にもう1人全く同じ症状の方がここで確認できましたが、
その後はその方の反応がなくどういった使い方で
アップデートできないかまではわかりません、
どんなSIMをつかっているのか?またはSIMレスなのか?
しかしアップデートてきない状況は同じで、
複数あるというのは私だけではないとゆうのは
わかりました、ってことは他にもあるかも?です。
今はAndroid14で運用しいますが別に困る事はないですが、
アップデート知らせが事ある事に来てそれが
目障りなので、この通知を殺すようできれば
いいのにって思ったりしています、
それに本来なら新しい機種ですしAndroid15のなる法が
気持ちいいのはゆうまでもありません。
とにかくフリマでずっと追いかけてきたので
この機種が端末単体でかなり売られているのは
見てきています、購入者全てソフトバンク系SIMを
使っているとは到底考えにくく、なにもなく
Android15にアップデートできている人が
多いかもしれません。
ただできた人とできない人の数のサンプル数が
もっと多くここなら分かるかと思ったんですが、
実態が掴めないという所でしょうかね。
私が予想外であったのは普通は端末に
支障があっても(これならモトローラで)
1年保証効くわけですがソフトバンク専売で
売られている、たぶん安く売るので権利取り
しているのでしょう、その事によって本来の
製造しているモトローラの保証が効かず
ソフトバンクに保証してもらうように回さられる
事でした、ソフトバンク保証を得るには
マイソフトバンクから手続きを求められます、
契約してないので当然そんな事はできませんし、
借りSIM契約したとて、端末と紐づいての販売では
無いことは履歴から明らかになるでしょう、
モトローラから拒否されるのは予想してませんでした。
しかし、まだまだ終わったとか終わらせるつもりは
無いのでこの件は追いかけたいです、
もしかしてフイにアップデートできたりするかもですし、
新しく出てくる人が新情報をもたらすかもしれません、
とにかくスマホは面白いです、負の経験も新しい発見や
学びになります。
書込番号:26125975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>watamonoさん
1.自動アップデートをONに出来ないですか?
2.アップデートのお知らせが来ている時点でダウンロード出来ていないですか?
3.アップデートは、Wi-Fiでする人が殆どかも?
データ無制限プランの人は、判りませんが。
書込番号:26125994 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>watamonoさん
>その事によって本来の
>製造しているモトローラの保証が効かず
>ソフトバンクに保証してもらうように回さられる
本機に限らず、キャリア端末はキャリアでの対応となります。
MOTOROLAに限らず、普通のこととなります。
>マイソフトバンクから手続きを求められます、
>契約してないので当然そんな事はできませんし、
ちなみに、回線契約していない人も、My SoftBankは利用可能です。
今後のためにも、SoftBank IDは作成しておいた方がよいです。
ログイン/ID新規作成 | ソフトバンク
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBCF0008
下の方にある「同意して、新規作成する」から作成。
電話番号(SMSが利用出来るものであればSoftBank以外でよい)でSMS認証で登録可能です。
ログイン後は本人確認が終わっていなくて、サービス利用に制限がありますので、以下で「本人確認をします」
My SoftBank | ソフトバンク
https://my.softbank.jp/msb/d/user/idSelfcare/sbid/top
にアクセスして「本人確認する」でQRコードを表示。
QRコードをスマホで読み込み。
運転免許証等の身分証明書の撮影、顔写真の撮影。
審査後、2,3日後にSMSで結果が送られてきます。
私の場合は1分以内に送られてきました。
以前、回線契約がない時に行った作業のメモ書きですが、今も利用方法は同じだとは思います。
ただ、修理依頼は、登録している機種を選択して申込になると思いますので、今回は作成してもあまり意味はないかもしれませんが。
iCrackedでなら、対応は可能かもしれません。
費用は発生するとは思いますが・・・・
https://www.icracked.jp/service/motorola/
>iCrackedは「モトローラ修理パートナー(正規部品取扱店)」として、モトローラ製スマートフォンの修理を行います。
書込番号:26125998
7点

>ただ、修理依頼は、登録している機種を選択して申込になると思いますので、今回は作成してもあまり意味はないかもしれませんが。
softbank回線契約のないIDで確認してみました。
添付画像通り、古い端末のSIMロック解除程度しか使い道はないかもしれません・・・・・
書込番号:26126026
5点

>RGM079さん
回線速度はたぶん関係してない感じかと思われます、
途中で切れても、またそこからはじまっています、
しかし54%にいくと0%からやり直しループです。
>†うっきー†さん
色々と回答ありがとうございます、もし差し支えなければでいいです、
言える範囲でもいいです、差支えあれば無視してください、
全く問題ありません。
購入はソフトバンクの回線契約を伴なう正規購入でしょうか?
もしそうであれ回線契約を終えた後のアップデートでしたか?
それとも回線契約保持での他の会社SIMでのアップデートですか?
はじめからフリマサイトなどで端末のみ購入で他SIMで挿入運用アップデートですか?
それともフリマサイト購入で端末のみ購入し、SIM挿入なしアップデートでしょうか?
書込番号:26126313
4点

>watamonoさん
>購入はソフトバンクの回線契約を伴なう正規購入でしょうか?
はい。既出スレッドの、ソフトバンクの正規代理店でMNPで購入しました。
端末のみで購入するよりも、端末+手数料+通信費の方が値段が安かったため。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045131/SortID=25921240/#26000826
>もしそうであれ回線契約を終えた後のアップデートでしたか?
>それとも回線契約保持での他の会社SIMでのアップデートですか?
回線契約は、現在も維持しています。softbankのSIMは別の端末で利用中。
本機のアップデート時に、SIM未挿入でWi-Fiのみで行ったか、他社のSIMを刺した状態だったかは、覚えていません。
書込番号:26126325
4点

■補足情報
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250204-02/
>対象機種
>motorola edge 50s pro
>ソフトウエア更新内容
>Android 15へのOSアップデート
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>更新するソフトウェアのダウンロードはWi-Fi回線で実施可能です
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:26126335
4点

>watamonoさん
元記事は見つけれませんでしたが、モバイルWi-Fiやテザリングでアップデートが上手くいかず、
ネカフェや家の固定Wi-Fiでダウンロードしたら上手くいったと言うのを観た覚えがあります。
参考までに。
書込番号:26126345
9点

>†うっきー†さん
>>ただ、修理依頼は、登録している機種を選択して申込になると思いますので、今回は作成してもあまり意味はないかもしれませんが。
書き込み番号 26121634で記載していますが、購入者以外が修理に出す場合は店頭のみです。
書込番号:26126355
7点

>sandbagさん
>書き込み番号 26121634で記載していますが、購入者以外が修理に出す場合は店頭のみです。
はい。そうですね。
#26125998
>ただ、修理依頼は、登録している機種を選択して申込になると思いますので、今回は作成してもあまり意味はないかもしれませんが。
#26125998で記載した通り、My SoftBankでは、登録している機種を選択する必要があり、watamonoさんの場合は、
今回IDを登録しても、古い機種のSIMロック解除程度しか出来ないので、作成しても、今回は何も出来ませんね。
watamonoさんは、契約がないと、My SoftBankが利用できないと思われているのかなと思い、作成は出来る旨の記載でした。
作成しても意味はないので、作成する必要もないかもしれません。将来古い端末のSIMロックを解除することがない限りは。
書込番号:26126375
5点

>watamonoさん
>回線速度はたぶん関係してない感じかと思われます、
今利用されている回線の速度が不明ですが、
一度、安定したWi-Fi環境で試されてみてはどうでしょうか。
更新中も、安定した通信環境が必要かもしれませんので。
私の環境は添付画像通り、800Mbps程度のようでした。だいたい600〜800Mbps程度。
更新した時も、同じくらいの速度だと思います。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250204-02/
>更新後のソフトウエアバージョン
>ビルド番号:V1UM35H.10-67-1
>ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
それでも駄目なら、自己責任で、PCでアップデートなら確実にいけるかもしれません。
softbank版なので、無理かも?と思い確認してみましたが、
添付画像通り、softbank版と認識していて、ファームもV1UM35H.10-67-1をダウンロード可能なようです。
Software Fix - Windows PCを使用し、Androidデバイスの問題の診断と解決、データ管理、ソフトウェアアップデートを行う
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht102605-how-to-use-rescue-and-smart-assistant-lenovo-moto-smart-assistant-smart-device-with-android-system
>Software Fix (旧名称:Rescue and Smart Assistant) は、Windows PC (Windows 7, 10, 11)アプリケーションです。 モトローラの電話またはLenovoの電話、Lenovo タブレットおよび一部のスマートデバイス向けに開発されました。 以下に役立ちます。
書込番号:26126602
5点

>ろば2さん
その可能性もあると思っていました、
ありがたいです、ありがとうございます、
できる機会を作りやってみたいです。
>†うっきー†さん
有益な情報ありがとうございます、
これでわかった事は端末をフリマで購入か正規購入かの差は
見出されたという感じがしました、しかも今でも回線契約を維持されている
とうのはとてもデカいです、正規中の正規でしっかりしたお客様です、
対して私の買い方は本来はキャリアにとって避けたい客です、
ある種の正規の扱いから除外されてもなんら不自然ではないです、
そしてフリマサイトで売っていた方がどのような買い方や
止め方あるいはMNP転出をされてきた人かなとも想像します、
酷い人であればキャリアもその端末に対してペナルティ的な
処置を施していても不思議ではないです、通信ですから色々な
制約を施すのも容易でしょう、しかしこれも私の想像の域で
妄想が膨らんだあげくの戯言かもしれず、単なる1端末のエラー
でしかないかもです、まぁ色々楽しんでいます。
補足情報のURLの記載は既に見ていました、
色々本当にありがとうございます。
うっきーさんのような方がいて本当に頼もしく心強く思います、
そしてありがたく思います。
書込番号:26126608
4点

>watamonoさん
>補足情報のURLの記載は既に見ていました、
これは、書き込み時間からすると、
#26126602のPCでのアップデート方法ではなく、#26126335の補足情報の方ですね。
自己責任で、#26126602の方法でチャレンジしてみてもよいかもしれませんね。
私は別のMOTOROLAをAndroid15にするために、PCで行いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045041/SortID=26095383/#26095563
watamonoさんの端末は、Android14で動いているようなので、壊れているわけではなさそうなので、
おそらく更新可能だと思います。
自己責任にはなりますが。
書込番号:26126627
7点

続報ですandroid15へアップデートできました!
公共Wi-Fiで出来ました。
44%から重めでまたしても54%でちょっと停滞し、
そこから55・56〜100%へと順調にこれまで超えられなかった山を越えました。
SIMはドコモ系イルモ入れておきました、
今までは楽天SIMの他のスマホからテザリングで54%で何度もダメでした、
ただ他のこれじゃない端末ではandroid15へアップデートでできていたので
とても不思議です、とにかくなにかしらあるのかもですね。
多くの回答やヒントをいただいた皆さん全て感謝です!
2週間以上困難戦いましたが、突破できた時は気持ちいいですね、
本当にご協力ありがとうございました。
もしandroid15へアップデートできてない人がいましたら、
これで出来るかもしれません、ありがとうございました。
書込番号:26127746
18点

>watamonoさん
私も全く同じ状況です。
手順3/6で50%くらいまでは行くのですが
その後また最初からの繰り返しです。
繰り返しアップデートしているせいかバッテリーの減りも早いような気がします。
ソフトバンクで買っていないのでどうしたものかと思っています。
買う時はアフターサービスのことまでは考えていませんでした。
これまでの書き込みを読んでいくとなんとなくWi-Fiが原因のような気もします。
ちなみに私のWi-Fiは楽天simをsimフリーのルーターで使っています。
いつかWi-Fi環境を変えてアップデートできればいいのですが。。
書込番号:26129861
8点

>とんとん*さん
楽天シムのWIFIが原因だと思います。
私も同様の現象を経験しました。
光回線のWIFIを使ったらアップデートできました。
書込番号:26129894
17点

とんとんさん
本当に同じですね、一度アップデートがスタートすれば
何度も繰り返されて止まることもなかったです、
初期化させてアップデート通知が来ても
それを消して無視しandroid14運用していました。
アップデートをされている間はテザリング運用でしたので、
どちらの端末もバッテリー消費が多くて嫌でした、
アップデートを初期化せずとも止まるような事ができれば
まだ救われたのですが、永遠ループになっているようで
たまりませんでした。
本当のこの機種のバッテリー持ちがわからなかったのですが、
その時は夜満充電にしても朝には60%ほどだったかとおもいますが、
現在は朝起きても90%も残っていてバッテリー消費の観点や
その端末に与える影響、テザリングで電波供給する端末にも
悪かったと思います。
私と、とんとんさんの報告により事態が見えてきました、
やはり光回線でのアップデートが良いようですね、
モバイルSIMがいけないのか、楽天SIMがいけないのかは
今もって不明です、私はメイン端末は入れているSIMでandroid15に
アップデートできましたし、他の端末もテザリングでandroid15に
アップデートできました。
わかりつつあるのは、楽天SIMによるテザリングとフリールーターに
よるこの端末のandroid15のアップデートになんらかの不具合が
発生する事例が確実にあったようです、
しかし全員がこの組み合わせによりアップデートできなかったかは?
未知なることです、アップデートできたら不信感も持たず通常運用して
なにも疑問も思わずここへも来てないでしょう、
私もこの事案に遭遇しなければ書き込みもしなかったし、
android15この機種がアップデートできない人がいることも
知らなかったでしょう、もしかしたらこの組み合わせでちゃんと
できた人が完全にいないとも言い切れるわけでもないです。
ラッキー951さん
同じような感じでアップデートできなかった人の例が他にも
あったのは私にとって有意義な報告でありがたいです、
この件で困った人がいればこれらを見て解決に
つながればいいですよね、孤独で悩むのは辛いです、
ありがとうございました。
書込番号:26130762
9点

当方も楽天シムをspeed wifi home 5g l13 ルーターでWi-Fiにてアップデートを
試みましたが、同じく54%でループ状態でした。
本日KDDI のシムを借りてWiFiにてアップデート完了しました。
楽天シムが原因のようです。
この場をかりて御礼申し上げます。
皆様方の書き込みを参考にできて助かりました。
書込番号:26131093
20点

ご参考まで
本日Android15へのアップデート完了しました。
設定からのシステムアップデートで行いましたが、数回ソフトウェアのアップデートを求められ、その後Android15へのアップデートを行いました。
Androidのアップデート時間は約2時間でした。
シム・・・楽天
WIFI・・・自宅光回線(ソフトバンク契約)
書込番号:26131505
8点

みなさんがandroid15へアップデートできてうれしいです、
今後もつまづいている方々がこれら情報により
アップデートできたらいいですね、この機種は思っていた以上に
神充電や快適な動きで素晴らしいと思います。
書込番号:26131814
12点

私も同じ状況です。
wifiは楽天simのルーターです。
wifiじゃなくてモバイルデータ通信でやろうと思って、wifiOFFにするとダウンロードが止まってしまう。
スマホに刺さっているソフトバンクのsimは使ってくれない。スマホの電源切って、再起動しても駄目。
wifiにつながるまで待機中ですという表示。
とりあえずソフトバンクのsimをルーターにいれてみます。
書込番号:26176878
3点

ソフトバンクsimでもダメでした。
54%は突破したので行けるかなと思ったのですが結局ループですね。
どうしたらいいのかな・・・
書込番号:26177260
2点

>ZEROBUさん
モバイル回線を用いたルーターではなく、どこか安全な公共Wi-Fiか知人の家の回線を借りてください。
書込番号:26177311 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>sandbagさん
ありがとうございます。
ソフトバンクスポットでやってみます。
アップデートをしないという事はできないのかな。勝手にはじまってしまう。
書込番号:26177512
4点

スレ主さん筆頭に皆さんの情報でアップデートできました。
楽天SIMの自宅ルーター配下で同じく無限アップデートに陥っていました。本体に入れてるSIMも楽天という楽天づくし。
公共のwifiに接続したらすんなりアップデート完了。
こちらのスレがなければ初期化したりサポート依頼しようとしたり時間を浪費するところでした。ありがとうございました。
楽天通信網だとアップデートに必要なところにアクセスできない?ソフバンモデルのアップデート特別仕様?
いやぁ勉強になりました。
書込番号:26220216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>watamonoさん
お疲れ様でした^^
楽天だと×っていうのが、納得いかないですよね。
Android16に対応するらしく、それは嬉しいんですが、またこじれるのかな^^
書込番号:26220239
2点

多く方々がアップデートでき嬉しいです、
自分の時は情報が無く苦労しました、
多くの方々の情報やアドバイスが
役だってうれしいです、
Android16(アップデートあるのですね、
嬉しい限りです、
それにしても楽天系でてきないのはホントに
不思議で作為的になにかあるのではって
思ってしまいます、ありがとうございました。
書込番号:26223704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サブ機としてこの機種を購入しました。
android15へのアップデートが通知来ていたので、simカードなし、光回線(eo光)へのwifi接続でアップデートをしてみました。
googleのアカウント設定もなしの状態でほぼ素の状態からのアップデートでしたが、2時間近くかかって終了しました。
アップデート用のファイルは2.21GBとの表示でしたので、ご利用の回線速度で公衆回線を利用だとダウンロードにそこそこ時間は係るでしょう。
私の環境だと数分でダウンロードは完了していました。
公衆回線利用で途中で止まる人はもしかしたら、1日の通信パケット量の制限とかに引っかかっているのかも?
ダウンロード終わっても、そこからが長いですね。
「アップデートを適用中」で1時間40分ほど
「アップデートが適用されました。適用が正常に行われたか確認中」で10分ほど
こんな感じで2時間弱の所要時間でした。
参考までに。
書込番号:26226725
1点

2年縛りから解放されて、最終的に予備機として残したかったので、
SoftbankへのMNPで購入しました。
性能のコスパが良いPOCO F7シリーズにしようか迷っていたのですが、
あまりゲームはしないので、3眼カメラ、インカメの解像度が高い、
felica対応が良かった。
さて、私の場合ですが、Softbank SIMですが、皆様と同じ状況で、
3/6段階50%を超えた所で、元に戻っている状態でした。
モバイルバッテリーで充電しながら、
購入したイオンモール内のAEON wifiで失敗。
途中から家に帰って、家のwifiで続けて失敗。家のwifi単独で失敗。
付属のチャージャーで充電しながらで失敗。
最後、100%充電完了から、家のwifi、電源なしで更新成功でした。
電源の因果関係は怪しい程度ですが、ご参考まで。
書込番号:26244143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もうまく行きませんでしたが最終的にahamo回線のテザリングで無事にAndroid15にアップデート出来ました
自宅は楽天モバイルか回線をdocomoホームルーターに入れたWi-Fi環境でした
iPhoneのアップデートや他の端末は普通にアップデート出来ていますが何故かこの端末だけ3段階目でループ状態に…
こちらを見てヒントを得て無事にAndroid15に出来ました
書込番号:26255090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じくAndroid15のアップデートが進まず、何度も失敗しました。3日目の挑戦で、その時もかなりの時間がかかりましたがなんとかAndroid15のアップデートが完了し、その後のセキュリティアップデート2つはスムーズに完了しました。
参考までに経緯を残しておきます。
1.中古ショップで未使用品購入
2.SIMは挿さず、使用中のスマホとBluetoothによるワイヤレスデータ移行をシステムにそって実行。
3.このデータ移行が一向に終わらず、途中で中断。
設定やアプリの移行は全て終わっている状態で、どのへんが途中なのかわからないくらい移行されていた。
アプリのダウンロード、アップデートは進行中のものが多かったのでそれのせいだったかもしれない。
4.自宅のWiFi(NURO光)に接続し、アプリのアップデートを終わらせ、他の動作確認し問題なし。
5.システムアップデートを始める。
6.Android15のアップデートに行く前のアップデートでも遅く、途中失敗でやり直しもあり。
WiFiの速度は問題ないが、再接続を試みていたりしているので、スリープが原因で止まっているのか疑うも関係なし。
7.二日目、計12時間くらい費やしたがAndroid15のアップデートが3/6の途中で失敗しやり直しが発生。
公式では長くても70分と書かれているので、初期不良を疑う。
最初のデータ移行で何かも原因あったのかもと感じるも初期化でやり直すには起動しなくなる文鎮化リスクが気になり躊躇。
8.三日目、会社のWiFiでAndroid15のアップデートを開始。失敗はしないものの、進行が非常に遅く、3/6の30〜40%で停滞。
9.根気よく待っていたら徐々には進んでいることを確認。極力スクリーンオフにならないようにしていたがそれで失敗がなくなったとは思ってない。
10.6時間くらい経過してやっと完了。
書込番号:26263650
3点

皆さんと同じく苦戦して本日無事アップデートできました(喜)
参考になればと思い、戦況公開します。
・ゲオでお得に購入
↓旧スマホが愛しすぎてSIM差替を3ヶ月放置。
・夏休みひまひまで奮起※10:00
↓あれ?いつまで経っても終わらない(泣)
・google先生に問合せ→知らん、頑張れ!。。。冷た(泣)
↓このサイトに辿り着き«だよね〜»と呟く※12:30
・お家のWiFiはコミュファ光(au系?)とゼウスWiFiの2種類
・SIMはBIGLOBE格安な物、愛しの旧機はGalaxy s9
↓相変わらず3/6 50%で迷子。。。全く出っ歯が立たず(泣)
・ひょっとしてSIMなし+テザリング(コミュファ)
で行けるかな?←ゼウスWiFiはダメデスタ。。。
↓s9へ命を吹き込み(SIM挿)、私を使ってMODE設定(テザ)
・50、60、、、行きましたーーーーー!!!※15:00
無事行けました。パチパチ
知識のない私ですが、コメントを参考にWiFiをダイレクトに受信せず、旧スマホを介した事で何かしらの制限をクリアできたのでは?と感じました。皆さんも頑張って下さい。
書込番号:26264434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もAndroid15にアップデートできました。
motorola edge 50s pro
新品をフリマで購入
eSIM povo オン + 自宅光回線Wi-Fi (NURO光 通信速度500Mbps) で数日間失敗、 eSIM povo オフ & モバイルデータもオフ + NURO光でもダメ
結局はeSIM povo オンのまま、会社のバッファロールーターに来客のために設定していたゲストモードSSIDにWi-Fi接続し(通信速度 30~60Mbps)、50s Proのディスプレイ消灯時間を30分に変更しつつ、Huawei 40W ワイヤレスチャージャー CP62で充電しながら数時間後に 手順 3/6 50% を越えて、その後はスムーズにAndroid15にアップデート成功しました。
ただ、気持ち的にスッキリしないので初期化してAndroid14に戻した上でwatamonoさんが成功前に検討なさっていたようにOSアップデートをオフにして14で運用するか、タメ吾郎さんに倣って通知バーではなく設定からのシステムアップデートを行うか・・・ただeSIMの再インストールや、複数あるGmailのアカウント再設定が面倒くさいのでAndroid15にアップデートできただけでも良しとするか・・サブ機だし。
書込番号:26285007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rookie600さん
>ただ、気持ち的にスッキリしないので初期化してAndroid14に戻した上でwatamonoさんが成功前に検討なさっていたようにOSアップデートをオフにして14で運用するか
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_8
>Q.端末を初期化(ファクトリーリセット)すると、工場出荷時の古いファームに戻ってしまわないでしょうか?
>
>初期化を行っても、現バージョンのままとなります。
>初期化を行う時のファームで、工場出荷をした時のように綺麗にするという意味ですので、古いものには戻りません。
書込番号:26285139
2点

>†うっきー†さん
motorola edge 50s proを初期化してもAndroid15は保持されるのですね!
週末に初期化しようと思っていたところなので、半日以上無駄にするところでした。ご指南ありがとうございます。おかげで諦めがつきました。
書込番号:26285173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
知見者の皆様、お初にお目にかかります。山崎と申します。
私山崎は、この間この「モトローラエッジ50」を家電量販でにて購入致しました。
しかしながら、先日セッティング中に「過充電の防止」と「最適化充電」があることに気づきました。
本題に入りまして、今回知見者の皆様にお尋ねしたいことはこの2つについてどちらを選択するべきか。ということです。
私山崎は、充電する時間として、出先と就寝前に数分から十数分行っております。
また、休日には英語や野球の動画を視聴するのでさらに充電することもあります。
これらの作業中には極力使用しないように心がけております。
どちらがよろしいのか御伝授下されば幸いです。
山崎治
書込番号:26282606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>山崎治さん
過充電の防止がいいと思います。
最適化充電は、一晩中充電器に挿しっぱなしにする人向けの機能かと思います。
偶にそのような充電をする程度であれば、最適化充電は、OFFのままでいいと思います。
書込番号:26282630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「過充電の防止」は3日続けて充電し続けた場合に機能するものであり、毎日持ち歩く前提であれば起こり得ません。
「最適過充電」は充電パターンの学習によって、充電器から外す前に100%まで充電してくれる機能です。毎日持ち運ぶなら有効なのはこちらです。
ですが、自身で充電を制限するのであれば、どちらも意味をなさないと思います。
書込番号:26282638
2点

>ありりん00615さん
>「最適過充電」は充電パターンの学習によって、充電器から外す前に100%まで充電してくれる機能です。毎日持ち運ぶなら有効なのはこちらです。
山崎治さんの場合は、充電時間が「数分から十数分」かつ、充電を行う時間も不規則となります。
そのため学習することが出来ず「最適過充電」は機能することが出来ないと思います。
利用するためには、毎日、規則正しく、寝る前に充電、その後は朝まで刺しっぱなしにするなど、長時間刺しっぱなしにする必要があると思います。
ケーブルを外す1時間前まで80%充電が行われ、残りの時間で満充電にする機能ですので、山崎治さんの場合は、オンにしても意味がない(機能出来ない)ものとなります。
>山崎治さん
どちらかを使うという前提なら、「過充電の防止」で、充電を80%で止める方になります。
ただ、この機能は、充電器に常に刺しっぱなしにする人が、常に100%になる状態を回避するために使うなどの場合が多いと思います。
長時間100%をキープすることで、バッテリーに負荷がかかるのを避ける目的。
御自身で短時間の充電しかしない、常に100%をキープするような使い方はしないそうなので、
どちらの機能も、オフのままでも良いと思います。
ちなみに、「最適過充電」と「過充電の防止」は同時には使えません。80%の扱いをどのようにするかの差ですので。
書込番号:26282641
3点

>山崎治さん
過充電の防止はAndroid15だと日数の条件はありません。
これは充電を81%の時点で停止させることで、内部のバッテリーの電圧を、4.2V前後(実測で4.12~4.22)までに極力保つものです。
最適化充電は、一旦80%前後で停止させたあとで、寝起きの頃(プラグが抜かれる1時間前)には100%になるよう、端末が勝手に充電の速度やタイミングを図ってくれる機能です。
ただし、「いつもだったら、〇時頃にはユーザーが起きているはず」と端末が事前に学習することで成り立つものなので、利用する時間帯がある程度一定でないと、100%までの充電はうまくいかないことがあります。
本機に積まれているのはリチウムイオンバッテリーですが、これの劣化の大きな要因は高温と高電圧です。電圧が高い状態が続くというだけで長期的な寿命が縮みます。
上記の2つの機能は、バッテリー内部の電圧をなるべく低く抑えることで、日頃の負荷を軽減する効果があります。
今回の場合、
〉出先と就寝前に数分から十数分
とのことですから、基本的には過充電の防止をつけっぱなしにするのが良いでしょう。本体付属の充電器とケーブルを使っている場合、バッテリーに毎回かかる熱や負荷の軽減が大きく期待できます。
基本的に100%の充電はお勧めしませんが、年単位で使うなら劣化との付き合いは避けられませんから、適時柔軟に使い分ければ良いかと存じます。
書込番号:26282663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書き忘れですが、過充電の防止を常用する場合でも、時折100%まで充電されます。これには端末が常に電池の状態を正確に把握するのを助ける働きがあります。
しかし、100%に達した時点から通知音が何度も鳴ってしまうことがありますので、毎日寝ながら充電する場合、Motoアクション&ジェスチャーの通知をサイレント、あるいはオフにすることを強くオススメします。
書込番号:26282669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、このような質問に対しご回答くださり誠に有難うございます。
結論としては、「過充電防止」の選択をしようと思います。
理由と致しましては、確かに出先では都度同じ時間に充電しておらず、「最適化充電」の効用を十分に受けづらいと、皆さんのご回答から窺い知る事ができた為です。
改めて、この度は有難うございました。
書込番号:26282797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
本日購入した機種の設定をして使っているのですが、1枚目の画像にある「Androidの設定」の通知が消せません。
横スワイプで消えるのですが、すぐまた出て来てしまいます。
設定を終了するにはタップしてくださいと書いてあるのですが、タップしても2枚目の画像のメニューが出て来て、そこらへんを触ってみても消えません。
消し方分かる方、教えていただけないでしょうか。
書込番号:26280055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tyoityoifuさん
添付画像2枚目の4項目、それぞれをタップして、次へ次へと進んで、セットアップを完了すれば、表示されなくなります。
特に、一番下のセットアップ作業。
書込番号:26280165
1点

>tyoityoifuさん
“セットアップウィザードを続...”から進めるか、“結構です”を押せば消えませんか。自分は前者で済ませました。
やや強引ですが、“Androidの設定”アプリ(com.google.android.setupwizard)そのものを無効化することでも非表示にできます。
書込番号:26280188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
夜に寝る時に電源をオフにしてQi充電しています。
充電を始める時にパーセント表示が画面中央に出てこれがかなり明るいのですが、
夜中にも何回か定期的にパーセント表示が出て部屋が明るくなり起きます。
これは充電をやめたりしたりで毎回画面が光ってるのでしょうか?
この夜中に何回か出る画面表示(画像のです)をやめたいのですが(画面中央にパーセント表示が出るたびに明るすぎるため)
書込番号:26265294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>77けんけん77さん
充電中に瞬断されているのでは。
充電器そのもの問題か、充電器に繋いでる線やACアダプタ、コンセント側の問題など様々な要因が考えられます。
書込番号:26265384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sandbagさん
ありがとうございました!!
立てかけるタイプの充電器でしたが、長さが微妙に合ってないらしく充電→停止を繰り返して光っていたようです。
置くタイプの充電にしたら光ることはなくなりました
書込番号:26279135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
Xperia 5 IV の画面一部不具合で当機種に買い替えましたが、まだまだ使えるのでXperiaはサブ機として併用しています。
モンハンナウをプレイしていますが、当機種は自宅、GPSが届かない場所だと現在地がふらふら動いてまともにゲームができません。モンハンナウだけでなく、Googleマップでも同じです。画面上の現在地の印は、近所をウロウロしています。
Xperiaはこういうことはなかったので、位置情報の設定からアプリの設定からすべて比較して、同じにしても、当機種だけがふらふらします。2台並べて両方Googleマップを表示しておいても、当機種だけが現在地がズレていきます。
当機種に限った話ではないと思いますが、何かわかりますでしょうか。
書込番号:26273289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>guitarmanさん
GPSが正常かを確認してみてはどうでしょうか。
見晴らしのよい場所で。
GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest
右上の精度(誤差)(Accuracy)が3m前後になっているか。
衛星の使用数(In Use)が100前後になっているか。
その下のグラフが添付画像のように緑の位置(高さ)まであり、十分な強度になっているか。
このようになっていないなら、GPSの故障の可能性があります。
端末の初期化を行い、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
その後、アプリを1本のみインストールして確認。
それでも改善しない場合は、修理依頼が必要になると思います。
書込番号:26273306
3点

>guitarmanさん
>当機種は自宅、GPSが届かない場所だと現在地がふらふら動いてまともにゲームができません。
見晴らしのよい屋外では問題ない?ということであれば、先ほどの書き込みは無視して下さい。
書込番号:26273308
1点

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
屋外で、念のために紹介いただいたアプリで確認しました。
誤差は3メートル、数は90前後でした。
GPSが取れない場所だと、モバイル電波、Wi-FiやBluetoothの電波で位置情報を補正すると思いますが、それがごちゃごちゃ現在地を動かしているのではないかと。これが、当機種だけなのです。手元のサンプルは前機種のXperiaとあわせて2台しかありませんが、2台並べて現在地を使うアプリを同時に起動していても、挙動が明らかに違うので困っています。
書込番号:26273338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GPS testで見てみると、問題の当機種は、問題としている場所(屋内)でも、衛星数が2となっています。一方、となりに並べたXperiaは0です。この、かすかに捕捉した2つの衛星が現在地をフラフラさせているのではないかと。
書込番号:26273346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>guitarmanさん
>一方、となりに並べたXperiaは0です。この、かすかに捕捉した2つの衛星が現在地をフラフラさせているのではないかと。
本機の方が感度がよくてGPSを補足出来てしまうことが原因のようですね。
完全に補足出来ない場所へ移動すると改善しそうですね。
書込番号:26273351
2点

>guitarmanさん
>かすかに捕捉した2つの衛星が現在地をフラフラさせているのではないかと。
GPSを補正するための情報が得られていないからでは?キャリア向け端末の場合、A-GPSによる補正が得られるようになってて対応キャリアのSIMを使えばきちんと補正されるのですが、MVNOではそういった補正が得られません。
今GPS Testが入っているなら画面右上の3点メニューから A-GPS → Clear and update もしくは Update only を選ぶとA-GPSの補正データが更新されるためGPSが安定する可能性があります。念のためやってみてください。
書込番号:26274457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ryu-writerさん
コメントありがとうございます。
言われた補正はすでにやってみてはいたのですが、状況は変わりませんでした。
(GPS testで項目を見つけたので、入れたあとにすぐやってみました。)
ということは、MVNO(iijmio)だから有効じゃなかったのですかね。
書込番号:26274474
0点

>guitarmanさん
いえ、MVNOでもこの機能は有効です。効くときには効きます。自分のmoto g24でもnubia S 5Gでも効いてますから。
GPSの性能そのものにも機種によって異なるし、個体差もあるでしょうし。自分のZenfone 2 Laserもふらふらしてました、そう言えば。
実はGPS Testと似て非なるGPStestというアプリもありますが、試してみます?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.gpstest
こちらはA-GPSではなくGPSを包括するGNSSに対する補正データや時間データ等を注入する機能があります。またオープンソースで広告がないにもかかわらず、GPS Testでは有償でしか利用出来ない機能も使えるようになってます。まぁそれで改善出来るかは分かりませんけど。
書込番号:26274489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ryu-writerさん
そっちのアプリも入れて、時間データ注入して様子を見てみます。
定期的に注入しなければならないようですが、試してみる価値はありますね。
どうもありがとうございます。
書込番号:26274521
0点

>衛星数が2となっています
衛星数2個ではGPSの測位はできません
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=12/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#26274521
>A-GPSによる補正
GPS test等ぼアプリでA-GPSによる補正による補正はできます
MVNOを含むキャリアのAPN設定でAPNタイプ:supl (Secure User Plane for Location)の指定がある場合はキャリアの基地局から位置情報の概略を得ることができます
位置情報の精度はオンになっていますか
Wi-Fiスキャンはオンになっていますか
両方をオンにすることでキャラの基地局からの位置情報や自宅のWi-Fi基地局から位置情報が取得されます
例えばGPSがないパソコンでも自宅の位置が特定されたりします
端末の設定→位置情報→「位置情報サービス」(文字列をタップ)→位置情報の精度→オン、Wi-Fiスキャン→オン
(端末によって設定は異なることがあります)
書込番号:26274602
0点

>zr46mmmさん
お世話になります。
位置情報の精度、Wi-Fiスキャン、Bluetoothスキャン、関連するものはすべてONになっています。
GPS数が即位できないほど少なくて、ネットワークその他から位置情報を割り出してゲーム等に
反映しているならば、Wi-Fiスキャンなどの要因なのでしょうね。
同じ位置情報ゲーム(モンハンnow)を同時に起動していても、Xperiaはふらふら現在地がずれないのに、
当機種だけが周辺に飛び回って定まりません。屋外ではまったくブレません。
思い当たる設定はすべて比較して同じにしていますが、この違いは何なのか、困っています。
書込番号:26274607
1点

>屋外ではまったくブレません
現在地がふらふらする原因はわかりません
Googleマップで位置精度が悪い場合は現在地を示す円が大きくなります(ふらふらはしません)
端末のリセットオプションでモバイルネットワークの設定をリセット、BluetoothとWi-Fiをリセットする位でしょうか
基地局の位置情報やWi-Fiの位置情報が取得出来ていないかも知れません
ソフトバンク経由でモトローラーに点検修理依頼でしょうか
書込番号:26274637
0点

>zr46mmmさん
修理は厳しいかと思うので、何とか我慢しようかと。
ソフトバンクの保証も入らず、24000円くらいで先日端末単体で買いましたので。
これに月々980円の保険を付けることはしませんでした。
リセットオプションでネットワークの初期化ができることがあるのですね。
工場出荷リセットは勘弁して欲しいので、その手を調べてみます。
屋内でも、会社の中だとふらふらしないし、自宅だと集合住宅なのでこれまた無線電波の環境が違うのかもしれません。
たまたま、機種の特性として、Xperiaと差が出ているということで諦めモードです。
自宅ならば、Xperia(壊れたのではなく、画面に例の緑線が出て目障りなだけ)で位置情報ゲームをすればいいので。
書込番号:26274663
0点

少し切り分けたので、報告させていただきます。
フラフラ現象が起こる定位置、当機種のWi-Fiをオフにすると全くフラフラしないことがわかりました。つまり、モバイルデータ通信のみだと大丈夫。そのまま、Wi-Fiを再度オンすると、わかりやすくフラフラが始まります。Wi-Fiをスキャンして、周囲のWi-Fiネットワークから位置情報があちこち切り替わって、安定しないのかと思いました。Wi-Fiの設定をいろいろいじってみます。
書込番号:26274879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>guitarmanさん
今日は
私も、Pixel9aでモンハンNOWをやっています。
>>GPSが届かない場所だと現在地がふらふら動いてまともにゲームができません。
これですけど、モバイルキャリア、Wi−Fi、GPSの三つ巴で位置情報を取得してると思うのですがモンハンNOW独自で、その位置情報取得APIを加工して使ってるような感じがします。
多分、チート対策だと思うのですが、最近のアップデートで私の端末でもフラフラする事が多くなっています。
ただ、私の場合モンハンNOWでフラフラしてるからといって、マップアプリだと位置は止まっています。
このフラフラも、移動制限がかから無い程度なら逆に有難いのですが、移動制限がかると暫く端末とにらめっことなりますよね(笑)
後、そのフラフラも私の場合、南北に動いて東西に動く事は皆無です。
スレ主さんの場合、Wi−Fi切ると止まるようですが、私もWi−Fiに接続してる時のみフラフラしますので、それは当たってると思います。
なんの、解決策にもなってませんが取りあえず状況報告までです。
書込番号:26275169
0点

>redswiftさん
コメントありがとうございます。
そちらも似たような状況なのですね。私はやはり、モンハンnowでズレてるときは、Googleマップでもズレています。
位置情報の設定のところの、Wi-FiスキャンをOFFにしても、やはりふらふらしました。
Wi-Fi」通信自体をOFFにしないと、安定しません。同じ設定でも、なぜ別機種(Xperia 5 IV)だと問題ないのか不思議です。
運転中反転になると範囲内のモンスターも狩れずに、ストレスですよね。
書込番号:26275222
1点

>guitarmanさん
モンハンNOWは、GPSを切ってしまうと立ち上がらないのですが、自宅のマンションでトイレにこもると、GPSをほとんど補足しなくなります。
その場合、キャリア(Yモバイル)の電波とWi−Fiで位置情報を取得してると思うのですが、フラフラしないので、GPS情報を掴んだときのWi−Fiとの兼ね合いかもしれませんね。
私の場合、自宅マンションの南向きリビングでモンハンやってる時にフラフラします。
その時、ryu-writer さんご紹介の「GPS Test」アプリで衛星を見ると、南の部分のみ衛星を補足してる状態です。
全天球、まんべんなく衛星を補足しないと上手く動かないのかも知れません。
動画を撮ってみたのですが、その場で動いていないようでも拡大すると、キャラがピコピコ動いています。
前は停止してたと思うので、最近のアップデートでなんらかのプログラムの改変はされてるように思いますね。
書込番号:26275690
0点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
先日、こちらの機種に変更しました。
旧機種(Docomo SO-02J)で使っていたドコモメールをこの機種でも使いたいと思い、
Edison Mailというアプリが良いと調べてインストールしたのですが、それから先の設定方法を教えてください。
調べたのですが、それでもわかりませんでした。
MY Docomoで、IMAP用のユーザID・パスワードを調べる必要があるところまではわかりました。
それと、SIMは旧機種に入れたままで設定できるのでしょうか?それでも、旧⇔当機種と入れ替えが必要でしょうか?
2点

Edisonメールの「アカウントを追加」からその他を選び、ドコモの案内に従ってサーバー設定を行う必要があります。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/other/
ドコモメールを使えればいいのであればCOSMOSIAの方が簡単です。
https://cosmosia.net/manual/android/account-setting/docomo/
但し、機能は最低限ですが。
書込番号:26274031
0点

>ありりん00615さん
Edisonの方を使うことにしました。
貼って頂いたリンクを参考にして、受信BOXは引き継ぎできたのですが、
メッセージRがどこを探しても見つかりませんでした。
あと、設定の中で「dアカウントでドコモメールを利用する」にチェックを入れたのですが、
引き継ぎ完了後には、元の「利用しない」に戻しておいた方が良いのでしょうか?
書込番号:26274050
1点

AndroidにおいてメッセージRはドコモメールアプリでしか利用できません。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/notice/#p02
ですが、トラブルが多いアプリなので諦めたほうがいいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.docomomail&hl=ja
なお、dアカウント設定はドコモSIM以外での利用の際には必須だったと思います。
書込番号:26274064
0点

>へごまねしさん
>あと、設定の中で「dアカウントでドコモメールを利用する」にチェックを入れたのですが、
>引き継ぎ完了後には、元の「利用しない」に戻しておいた方が良いのでしょうか?
dアカウント利用設定は、ドコモメールアプリ以外で利用するように設定するためのものです。
設定をすることで、パソコンや自分の好きなメールアプリを利用出来るようにするためのものです。
そのため、利用しないにすると、ドコモメールアプリしか利用出来ない、最初の状態に戻ってしまいます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
今は、SIM未挿入でも好きなメーラーで利用出来る状態ですので、
今のまま利用したい場合は、利用設定を継続する必要があります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
ちなみに、メールの内容を引き継いだわけではなく、メールの内容はサーバーにありますので、
他の端末等、複数の端末からSIM未挿入で見れる状態になっています。
docomoメールをIMAPで利用出来るようになっていると思えば分かりやすいです。
書込番号:26274131
0点

SIMがドコモならドコモメールアプリで良くないですか?
書込番号:26274215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありりん00615さん
>†うっきー†さん
なるほど納得しました。「利用する」のままにしておきます。
メッセージRは諦めようと思います。
>もりあていさん
提案頂いて申し訳ないのですが、ありりん様曰く、ドラブルが多いそうなので止めておきます。
皆様、本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:26274272
1点


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