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スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
困っているのは題名の通りを含め2点です。
■Powerampが下記の条件で有線接続で再生できません(複数の有線ヘッドホン、イヤホンにて)。
・保存先は外部MicroSDカード、Fileは AIFF と m4a(両方を試しましたがダメです、メインはAIFF)。
・Powerampの設定、外部MicroSD(android)のMusicホルダーを指定保存。
※下記の条件では有線接続での再生可能はです。
・Music Center→このモバイル→マイライブラリー
※有線接続ではないですがXperia本体のスピーカーでは再生可能です。
※XperiaではないですがNW-ZX707(Walkman)は上記の条件で有線接続(3.5mmと4.4mm)で再生できます。
長年、Powerampを利用していますが苦戦しています。
■標準搭載のMusicアプリも再生できません。
・画像のように不明のアーティストの表示になり見つからないと表示されます。
初Xperiaですがタッチ決済を含めこんなに苦戦するとは思わなかった、Android歴は7ー8年ほどありますが。
Xperiaに詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。
0点

1. 想定される原因
A. ストレージ/アクセス権限系
外部microSDカードの書き込み/読み取り権限がPowerampに完全に付与されていない
→ Android 11以降は外部ストレージのアクセスが厳しくなっています。
ファイルシステム(exFAT, FAT32等)やカード自体のエラー。
B. メディアスキャン系
Android標準のメディアストレージがAIFFを正しくスキャンできず、標準Musicアプリでは「不明なアーティスト」扱いになっている可能性。
.nomedia ファイルがフォルダーにあるとスキャンされません。
C. Powerampのオーディオ出力設定
「出力」設定が有線ヘッドホン向けに正しく選択されていない(Hi-Res出力・USB-DACモードなど)。
「DVC(Direct Volume Control)」と一部機種の相性。
D. ファイル互換性
AIFFはAndroid標準では対応が不十分。Powerampは対応しますが、標準Musicアプリは苦手です。
m4aもALACなどコーデックによっては再生不可の場合あり。
---
2. 確認・対処ステップ
@ 権限チェック
1. 設定 → アプリ → Poweramp → 権限
「すべてのファイルアクセス」または「写真と動画」「音楽とオーディオ」などフルアクセスを許可。
2. 標準Musicアプリも同様に権限を確認。
A ライブラリ再スキャン
Poweramp内:設定 → ライブラリ → 音楽フォルダ
microSDの該当フォルダがチェック済みか確認し、「ライブラリを再スキャン」。
.nomedia が入っていないかSDカードを確認。
B 出力設定
設定 → オーディオ → 出力
「有線ヘッドセット/AUX」をオン。
Hi-Res出力が有効なら一旦オフにして試す。
DVCをオフにしてみる。
C microSDカード確認
他端末やPCで読み取りテスト。
exFATフォーマット推奨。必要ならバックアップ後に再フォーマット。
D ファイル形式
テスト用に16bit/44.1kHzのFLACやmp3を同じフォルダに置き、再生可否を確認。
FLAC/mp3が再生できるならAIFFコーデック問題の可能性。
E Xperia独自設定
「設定 → サウンド → オーディオ出力」関連で「有線ヘッドホン自動検出」などがオフになっていないか確認。
タッチ決済設定(おサイフケータイなど)による権限制限は関係ないはずですが、NFC/セキュリティ設定を確認。
---
3. それでもダメな場合
Powerampを一度アンインストール→再インストール(ライセンスはGoogleアカウントに紐付き)。
別の音楽アプリ(VLC, Foobar2000など)でmicroSD内の同ファイルを再生して挙動比較。
microSDカード自体の不良を疑い、新しいカードで試す。
---
まとめ
まずは Powerampの「音楽フォルダ設定と再スキャン」「有線出力設定」、そして 外部microSDの権限 を重点的に確認してください。
テスト的にFLAC/MP3を入れて有線再生ができれば、AIFF・m4aコーデック問題と切り分けができます。
書込番号:26290589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Powerampが下記の条件で有線接続で再生できません
有線イヤホンが正しく刺さっていない可能性があります
もう一段奥までささりませんか?
有線タイプのヘッドホンをXperiaに接続したとき、ヘッドホンから音が聞こえない
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00266138
>画像のように不明のアーティストの表示になり見つからないと表示されます
曲の情報に「アーチスト」名が埋め込まれていないと不明なアーチストと表示されます
曲の情報に「アーチスト」名があるか確認されたらどうでしょうか?
ID3タグで編集して曲の情報にアーチスト名を入れることで解決しまします
ID3タグ編集についてはGoogleで「ID3タグ編集」で検索してみてください
書込番号:26290797
1点

>zr46mmmさん
>大自然と青空さん
アドバイス及びコメントを頂きありがとうございます。
■整理致します;
・Poweramp、Xperia本体のスピーカーでは問題なく再生しますのでMicroSDの不良はありません。
・PowerampはNM-ZX707及びMotorola g66j 5Gと同じ設定にしていますがMicroSDの音源は3.5mm有線ヘッドホンやイヤホンで再生可能です。
・Music Center→このモバイル→マイライブラリーでは3.5mm有線ヘッドホンやイヤホンで再生できますが、
アプリをPowerampに切り替えると再生できない。
■試したこと;
・Powerampの再インストール、及び設定の見直し。
・複数の3.5mmヘッドホンやイヤホンで試したが再生しない、Poweramp自体は動作しています。
・プラグをゆっくり挿し込んでみましたが再生する位置は無い、当たり前ですがアプリの違いで3.5mmプラグの挿入の深さが変わる事はないでしょう。
・Xperia内臓のROM(Musicフォルダー)にm4a、AIFFのファイルを数曲ずつ入れて試しましたが変わらず。
標準再生アプリはm4aやAACなど試しましたが改善せず、何がダメなのか全くわかりません。
解決策や案がありましたらお願い致します。
書込番号:26291116
0点

>・Music Center→このモバイル→マイライブラリーでは3.5mm有線ヘッドホンやイヤホンで再生できますが、
アプリをPowerampに切り替えると再生できない。
Powerampについては特に設定する項目はないです
Powerampで再生するときライブラリーから曲を選択してXperiaのスピーカーは再生できていますか
ライブラリーから再生する曲がない場合は「ライブラリー」→右上の縦3点リーダー→再スキャン
またはPoweramp→画面下部右端の横長3点バーガーアイコン→設定→ライブラリー→フル再スキャン
※音楽フォルダでスキャンするフォルダを選択します→SDカードのMusicにv(チェックを入れる)→保存してスキャン
※Music Centerは自動的に「Music」フォルダをスキャンします
※Powerampは自動的に音楽があるフォルダをスキャンしません
一般的な有線イヤホンでハイレゾ再生する設定例
Poweramp→画面下部右端の横長3点バーガーアイコン→設定→オーディオ→出力→ハイレゾ出力→有線ヘッドセット→ON→右側の「歯車」アイコンをタップ→ハイレゾ出力で有線ヘッドセットに出力しています→ON
※スピーカー出力の初期値は設定→オーディオ→出力→OpenSL ES出力→スピーカー→ON
書込番号:26291230
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
初めてXperiaを買った初心者です。
Xperia1Zでの画面ロック解除をパターンだけに設定したいのですが、どうしても指紋認証でも解除になってしまいます。
設定方法を見てもどうしてもいいか分からず困ってます。
指紋認証は必須なのでしょうか?
書込番号:26291080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニシケイケイさん
>指紋認証は必須なのでしょうか?
今は指紋を登録されているのでは?
設定→セキュリティ→指紋設定→画面ロック解除方法を入力→削除したい指紋の右横のゴミ箱アイコン→削除
複数登録している場合は全て削除。
これで、登録されている指紋を削除出来ませんか?
書込番号:26291092
2点

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
インストールしているアプリは指紋認証で解除したいので指紋登録は残したいと思ってます。
本体だけロック解除をパターンにしたいのですが無理でしょうかね。
書込番号:26291126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニシケイケイさん
>インストールしているアプリは指紋認証で解除したいので指紋登録は残したいと思ってます。
>本体だけロック解除をパターンにしたいのですが無理でしょうかね。
はい。
書込番号:26291129
2点

>ニシケイケイさん
指紋認証で解除したくない理由がわかりませんが、
指紋登録していない指で電源ボタン押下→上にスワイプ→パターン入力
これでは、何か問題になっているのでしょうか?
書込番号:26291141
2点

ありがとうございます!
複数の指紋を登録してました。
アプリの指紋認証の時は決まった指紋だけにすれば解決しました。
考え方次第でしたね。
本当に助かりました。
書込番号:26291148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
発売日購入、おサイフ不具合(suica電源落ち、再起動、無反応)で、基板交換。先日のIMEI番号による判定は交換対象外です。
設定のバッテリー情報を見たら、製造日が1970年1月1日でした。気にしなくもいいですかね?
sonyサポートへの電話が全然繋がらなくて。。。
同様の方いますか?
書込番号:26240785 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

バッテリーの製造日は、製造時やバッテリー交換時に手入力していると思いますよ。
スマホの故障ではなく、入力忘れや入力ミスと思います。
返金等を強要するのは、カスハラに該当すると思います。
書込番号:26268951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やたらメーカーの擁護したり妄想で手入力だと決めつけたり、あげくに勝手にカスハラ認定とかヘンな人多すぎ
書込番号:26268983 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ふみふみ暁さん
>>ソニー自体が第一声で原因は分からない
その第一声は、サポート窓口の担当者の第一声ですよね?
その人個人が把握していなかった可能性があるでしょう
調べた上で「問題ない」と言ってきたのなら、
然るべき部署などに確認を取った上、メーカーとしての正式な見解として「問題ない」だと思いますし、そのまま受け取るのが妥当じゃないですかね
疑ったり心配に思うのは個人が考えることですし、持ちや考えまで否定するつもりはないですけど、私はメーカーの説明(担当者の第一声ではなく、最終的な説明)を信じるしかないと思います
書込番号:26268995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正
持ちや考えまで
↓
気持ちや考えまで
書込番号:26268999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

行き過ぎたメーカー擁護等はかえってそのメーカーを駄目にしたりイメージ悪化を招く事があるように感じるのは自分だけだろうか。。。
因みに自分はSONYさんは好きなメーカーです。
書込番号:26269015 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

委託先の中国工場の製造品質は、まだまだ改善の余地があるという事なのだと思います。
しかし、初回使用日、サイクル回数、ヘルスステータスが正しく表示されているなら無視してもいい問題だと思います。修理で対応してくれるという事なのだから、気になるならこれをのむしかないでしょう。
書込番号:26269042
4点

>マダオマーク2さん
>>行き過ぎたメーカー擁護等はかえってそのメーカーを駄目にしたり
「行き過ぎ」という視点なら、行き過ぎた(過剰な)要求も、行き過ぎた擁護も、どちらも良くないと思います
そもそも、行き過ぎかどうかは誰がどのように判断するのでしょうか?
現実的には、メーカーが責任を果たしているかどうかが、一つの判断根拠になるかと思います
バッテリー製造日が正しく表示されることは、製品の仕様として約束されているものでない以上は、正しく表示されるようにする責任は無いはずです
だからこそ、正しく表示されないようにすることを求めることのほうが「行き過ぎ」なのかなと思いますし、だからこそ書き込んだのであり、少なくとも私にはメーカーを擁護する意図はありませんので、言っておきます
書込番号:26269451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正しく表示されないようにすること
↓
正しく表示されるようにすること
すみません、訂正します
書込番号:26269454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ekimadさん
こんばんは
気を悪くされたのでしたらごめんなさいね。
行き過ぎと感じるラインは人により異なるでしょうから一概には言えないかもですが、どうしても自分的にはメーカーさん側の立ち位置でのご意見に感じてしまった為書かせて頂きました。
>製品の仕様として約束されているものではない以上は、正しく表示されるようにする責任はないはずです
あくまでも個人的感想となりますが、責任がないのらば尚の事、混乱を招く可能性がある内容の場合は表示しなければ良いだけだと感じますし、表示そのものが必要不可欠な場合は正しく表示すれば良いだけだと感じます。
世の中何事にも責任というものはついてまわるかと思いますので。。。
まあとはいえ昨日にはやっとXperia 1Zの販売も再開された事ですし、あまりギスギスせずやって行きましょうよ。
書込番号:26269507 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

正しくは【販売再開の告知があった事ですし】ですね(笑)
書込番号:26269511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電池の製造日を正しく表示されるようにすることは、行き過ぎた(過剰な)要求とは思いません。
スレ主さんのように1970年1月1日のままでは、どうしても納得出来ないユーザーには、今回の対象ロット品と同様に木更津でIMEI等からトレースして、電池の製造日を書き換える作業をするべきだと思います。
しかしながら、木更津以外では、電池の製造日を正しく書き換えることが出来ない旨と1970年1月1日ままでも当該スマホの機能や動作に全く支障がない旨を説明し、そのままお使い頂いても大丈夫ですと案内してもいいと思います。
木更津で電池の製造日の書き換え対応しないことは、メーカーの怠慢ですが、それが理由で返金を強要するのは、過剰な要求だと思います。
書込番号:26269563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
おはようございます
そこなんですよね〜
おっしゃる通り正しくない内容をどうしても表示せざるを得ない場合には最初からその内容に対する説明を付け加えるだけでユーザー側の安心感も全然違うと思いますね。
この件についての返金要求が妥当なのかそうでないのかは無知な自分には判断つきかねますが、メーカーさん側が万一不当な要求だと判断された場合には最悪訴訟等の措置を取られる可能性も0ではないような気もしますから、強すぎる要求のやり方等はNGかと思います。
なのでこの件についての個人的感想はやはり書き換え作業での対処が妥当なような気がします。
書込番号:26269594 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>マダオマーク2さん
>>表示しなければ良いだけだと感じますし
気持ちは理解できます(その通りかと思います)
推測と可能性になりますが、言っておきます
OSの仕様としてバッテリー製造日を表示する機能が備わっていて、だから項目として存在するということだと考えられます
バッテリー製造日の表示項目は、他社製品にもあるようですし、ソニー独自の表示ではないでしょう
ただし、ハードにバッテリー製造日が正しく記録されていないなどの理由により、バッテリーの製造日とは異なる日付が表示されてしまう場合もあるということでしょう
そして、技術的には、ソニーとしてバッテリーの製造日の項目を潰して非表示にすることも可能だとは思いますが、表示を潰す改造をしない判断をすることはあるでしょう
表示を潰す改造自体が手間、潰す改造でほかの部分が影響を受けないか、潰した状態で正常に動作するかを確かめる手間など、理由は考えられます
つまり、ハード仕様に由来し正しく表示されない(情報が記録されていないか、読み出せないない)場合があり、そして、それでもソフト的に表示項目を潰す改造はしない判断に至った、という可能性が考えられるということです
書込番号:26269602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ekimadさん
おはようございます
詳しく説明してくださりありがとうございます。自分はその辺り無知(笑)なので勉強になります。
まああれですよね。メーカーさん側とユーザーさん側の思いが完全に合致する事は恐らく不可能に近いかと思いますが、それでも個人的には出来る限り互いの思いに近い妥協線が出来る事が望ましいようにも思えます。Win-Winの関係と言いましょうか。
価格が低額な端末なら別にいいという意味ではありませんが、Xperia 1 Zは価格も高額ですし不具合的な症状に遭遇した場合は凹み度もハンパないと思うので、自分がその立場になったら何とかしなければと焦っちゃうかと思います。
まあ自分はスマホだけに限らず機械運全般が悪く、結構な数の不具合的な症状に遭遇してきていますので、ある意味慣れてしまっている感もありますが(笑)
とりあえずは1 Zが今後問題なく使える状況になっていく事を強く望んでいます。
書込番号:26269651 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>マダオマーク2さん
>>不具合的な症状に遭遇した場合は凹み度もハンパないと思うので、自分がその立場になったら何とかしなければと焦っちゃうかと思います
そういう思いの方もいるとは思います(理解はできます)が、正直に言って、私は「そういうこともあるよなぁ」くらいにしか思わないですね
念の為にと、情報を検索してみるとか、情報がなければメーカーに問い合わせるとか、するかもしれませんが、その結果「問題ない」「そのまま使える」というメーカー回答が分かれば、受け入れちゃいます
メーカーが問題ないと言うわけですから、一つの安心材料になる、という感じですね
その方が、精神的にも良いと思っています
書込番号:26269666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーサポートからの説明より詳しくて勉強になります。
サポートがこういう説明をしてくれれば仕方ないかと思えるのですけどね。
結局ソニーから連絡があり再交換となりました。
なぜシステムアップデートなどで対応できないのか、どんな原因なのかも説明はなかったです。
書込番号:26279724 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ふみふみ暁さん
バッテリーの製造日を個別に書き換える必要があるので、システムアップデートでは無理ですね。
書込番号:26279793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

入力ミスや入力忘れということは工程飛びが発生してるということですよね。
正規工程でそんなこと起こるんですね。
書込番号:26281284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ふみふみ暁さん
バッテリー製造日を書き込むだけの工程は、ないと思います。
バッテリー製造日の確認検査は、漏れていますが。
書込番号:26281316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

再度送られてきたのは2025年6月17日のバッテリー製造日でした。
手元の不具合品より古い。修理品でしょうね。
書込番号:26290784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
使用デバイス : GARMIN fēnix 6 X Sapphire
端末 : Xperia 1 VII SIMフリー版 (XQ-FS44)
MEMORY : 12GB
Storage : 512GB
症状 : スマホ本体を再起動するとGARMINデバイスを見失い、再接続されなくなる、BTのON/OFFの箇所からデバイスを除去し、再度ペアリングをすると復活する、再起動のタイミングから再接続ができなくなります。
GARMIN Connectでも再度ペアリングで接続が可能でしたが、本体再起動で再び見失う状況です。
私のGARMINは、6年立っているデバイスのため、古すぎて対応できないのであれば新しいものを買おうかと考えています。
古くないGARMINデバイスで起こっているのであれば、Xperia側のBT不具合の可能性があるのではないかと考えています。
似た症状の方いらっしゃいますか
不具合なく使えてるなど情報頂けないでしょうか?
書込番号:26201644 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

7月7日現在GarminConnectバージョン5.14.1がリリースされていますね。これに解決内容が含まれているのか否か?
しかし現時点で1Z文鎮化問題が発生していて
私は本体ソフトの更新も一度もしていない状態です。
皆様はいかがでしょうか?
書込番号:26233010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネテモサメテモさん
今確認してみましたが、再起動後は見失いますね。
Garmin Connect 5.14.1 [デバイス : Fenix 6X Sapphire]
どっちかというとファームウェア側が変わったら変わりそうな気がします(推測ですが)
https://www.garmin.co.jp/download/
Instinct 3 AMOLED / Instinct 3 Dual Power あたりが更新されてるのでこのデバイスをお持ちの方は変わるかも!?
書込番号:26233218
2点

スマホ本体の問題が大きすぎて、話題がそちらに行っちゃいますね。。まだ進展もなさそうですし、心が折れそうです(泣)
書込番号:26238132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヒョぱんださん
GARMIN側から何もないですね、私は交換対象者でした。
交換したら改善される?わけがないとは思いますが、交換機が着次第また情報をアップします。
書込番号:26239883
3点

交換の本体が届き、期待をし移行しましたが、やっぱダメでした!!!
もうこれだと無理そうですね。
書込番号:26248791
3点

私も交換対象で期待しましたが結果ダメ。
ガーミンに進捗聞きましたが引き続き調査中との事…ウォッチ新しくしたばかりなのにxperiaに振りわまされて疲れました…
書込番号:26249285 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

本日何気なくForerunner965の【設定】からXperia1Zのテザリングを介して【ソフトウェア更新】→【更新を確認】してみたところ、ソフトウェアバージョン24.12がリリースされていました。
ドキドキワクワクしながら再起動してみると・・・・・・やはりダメ・・・
日本のGARMINサイトのサポートページには24.12の情報が全く載っていなかったため、海外フォーラムで情報を調べてみると、やはり更新情報の中にBluetoothの接続に関するアップデート内容はありませんでした・・・。
そこで以前こちらでも紹介されていたGARMIN日本のトラブル情報ページを見てみると、7/25に情報の更新がされており「現時点では復旧の見通しが立っていない」との文言が
https://support.garmin.com/ja-JP/?faq=6MYAkJ5Qcg7rUzox5GxEc5
本当に不便で、いつの間にか接続が切れていることもあり、毎日毎日ペアリングする生活にも疲れてきました。
古いXiaomiのスマートウォッチでも引っ張り出してきて使おうかとも思いますが、折角今まで貯め続けてきたデータの連続性が失われるのも歯痒くて・・・
辛抱強く待つのみですね・・・
書込番号:26251177
8点

公式サイトのトラブル情報が更新されてました。
現在も復旧の見通しはたっていないそうで、下記文章が追加されてました。
やっぱXperia1VIIトラブル続きで…萎えます。
↓
なお、本事象は ソニー株式会社製「Xperia 1 VII」(Android 15搭載)および Google LLC製「Pixel」シリーズとの組み合わせでのご使用時に多く報告されております。
Garminとしても本件を重大な問題と認識しており、現在、ソニー株式会社およびGoogle LLCと連携を取りながら、原因の調査を進めております。
書込番号:26261907 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ただ、Garminの対応には感謝です。
引き続き辛抱強く待ちたいと思います。
書込番号:26261912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Venu3S使用。
毎回手動で接続するストレスの日々です。
先日、スマホと1メートルしか離れて居ないのに、無線機(免許不要のハンディタイプ)がすぐ横に置いてあった時(Venu3Sとの距離30センチ)に、無線が入った瞬間にBluetoothの接続が切れました。
また今朝は、職場のカウンター下にスマホが入った鞄を置いて仕事していました。
カウンターのそばにはコンビニのコピー機と同じサイズの業務用プリンターがあるのですが、
パソコンで印刷ボタンを押し、印刷が始まった瞬間にBluetoothの接続が切れました。
カウンター下の鞄とVenu3Sの距離は3mほど。カウンター横にプリンター(Venu3Sとの距離は80センチぐらい)
無線やWi-Fi?の影響で、スマホが近くにあっても簡単に接続が切れてしまう事を知りました。
書込番号:26261986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ちなみに、Xperia 窓口に問い合わせする機会があったので、ガーミン社が発表している不具合について何か進展はあるのですか?と聞きましたが、窓口が違うから 知り ませ ん と 言われました。結局そういう対応 なんですよね、Xperia 買うのも今回で最後だと思います。
書込番号:26263172 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1 VIIでのGarmin利用は諦めました。
5 IV がお手頃価格だったのでゲットして、Garmin Connect はこちらに入れて2台持ちで過ごします・・
書込番号:26266074
1点

fenix8を使用してますが、進展が無いので、FORERUNNER965を入手してxperia1viiに繋いでみました。
なんと、普通に繋がります。再接続も問題ないです。
スマホの不具合を疑ってましたが、GARMINデバイスの不具合ではないかと思いました。
書込番号:26270159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>2005haruさん
自分もForerunner965ですが、毎日のように再ペアリングです…
心から羨ましい…笑
書込番号:26270211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

相方が使うために新しくvivoactive5を新品で購入した経緯がありまして、試しに買ったそちらの時計をxperia1Fでペアリングしたところ、なんと、普通に繋がり、再接続も問題ないなく使用できました。圏外になっても即再接続され、スマホを再起動しても再接続されます。
ですので、今は新しく買った方を使わせてもらってます。
本当に不思議で何でなのでしょう…
書込番号:26274463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まっさらな ガーミン なら、再接続などが問題なく行われるのなら、今問題が起きている ガーミンを初期化してみるというのは可能性があるような気がしました。
初期化してみようかと思ったけれど、Suica の残高が1万円弱 あることに気づいて初期化を中止しました。
書込番号:26280233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shima-3さん
既存の時計保持していた時に、初期化試しましたが症状は変わりませんでした。アップデート入った様子もなく…謎です。
書込番号:26280352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shima-3さん
自分、初期化試してみましたがダメでした…
書込番号:26280391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみこの件、もちろんガーミンに共有しましたが
問題解決の為の参考にさせていただきます。だけで終了でした。
↓↓↓
相方が使うために新しくvivoactive5を新品で購入した経緯がありまして、試しに買ったそちらの時計をxperia1Fでペアリングしたところ、なんと、普通に繋がり、再接続も問題ないなく使用できました。圏外になっても即再接続され、スマホを再起動しても再接続されます。
ですので、今は新しく買った方を使わせてもらってます。
本当に不思議で何でなのでしょう…
書込番号:26280609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>7th-heavenさん
>ヒョぱんださん
教えてくださり、ありがとうございます。
初期化してもダメなのですね。
ここ数日、支払いをsuicaにして残高を使い切ろうとしていましたが、諦めました。
書込番号:26282836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
昔(Z3やらZ5)の頃はXperia一択で選んでました。
Z5とかそこら辺の機種で1年も持たずに、Twitterやってもゲームをやってもカクカクになってしまうのに2台連続で1年半ほどで機種変してそこでXperiaは見限りました。
その後、Galaxyを使い、数年経ってもサクサクなのに感動し、
その後はゲームなどもやらなくなったのでOppoなどにも行き
今はPixel10を使っています。
Pixel使っててSDカードだけは戻ってきてほしいと思っています。。。。
なぜわたしたちがオンラインバックアップのストレージ商売の害を受けなければならないのか・・・・
ってことで本題、最近のXperiaはどんな感じなのでしょうか?
そこそこの使い方であれば、2年3年使えるものになっているのでしょうか。
6点

発売後1か月で文鎮化等の障害が多発して販売停止となり、交換で対応した機種です。SONYは再発防止に努めているものの長持ちするのかには疑問が残ります。
https://www.sony.jp/xperia/announcement/
今はAQUOSの方が無難かもしれません。arrows Alphaも現時点では高評価です。
https://review.kakaku.com/review/M0000001138/
書込番号:26278909
8点

>ありりん00615さん
>今はAQUOSの方が無難かもしれません。
価格コムの口コミを見ると通話系のトラブルが多いですが、無難ですか?
同じ価格帯のarrows AlphaとAQUOS R10を比較レビューした動画が参考になったのでよろしければ。(宣伝じゃないよ)
https://www.youtube.com/watch?v=qA_LW-8CEMQ。
>hixixhixiさん
Xperiaと無関係ですみません。
書込番号:26278915
9点

>ありりん00615さん
なんか以前も別の質問にご回答いただいたような気がします。
いつもありがとうございます。
なるほど、今回のは初期不良とのことで、気になっている年が経過することによる耐久性とは別ですね。
とはいえこんな大々的な不具合があったのはびっくりです。しかしちゃんと対応されているようなのでそこは好印象ですね。
そんなリコール無いのが当たり前ではありますけど・・・・
Arrowsも昔からあるスマホですよね。
正直、いとこのおかあちゃんのような電話とLINEとツムツムみたいな層が買うスマホのイメージがありましたが
安定していていいのですね。参考になります。
書込番号:26278946
1点

>sandbagさん
いえいえ、今の他のスマホって他の人からみてどんな評価なのかなっていうのが知りたかったので
ありがたいです。ありがとうございます。
書込番号:26278947
1点

>hixixhixiさん
近年ですと、1無印(初代Xperia1)は4年使いまして、バッテリー持ち以外は特に不満も不具合も無かったです。
スナドラ855との相性も良かったのか安定してました。
次に購入した1Vも動作に不満も不具合もありませんでした。
この辺りのXperiaから安定性がグッと向上したと思います。
現在、 何かとお騒がせ中の1Z使ってますが例の症状も無く至って快適です。
カメラや有線音質、そしてデザインを含め、私的には歴代最高ですね。
最後に、1Yから4Kディスプレイをやめた事によりバッテリー持ちも著しく向上、そして発熱も気になりませんし、直近のXperiaならば全く普通に使えるのでは無いかと思います。
あくまで私の考えですが。
書込番号:26279148 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

1VIIにおけるリコールは自社生産から中国のODM主体の工場に切り替えた結果、発生したものです。
他社は米国との関係を保つためにインドやベトナムに移転しましたが、SONYはこれをあきらめたようです。
https://access-online.net/vn-news-250731-3/
また、富士通製品だったARROWSは何度か破綻していて現在はLenovo配下です。ですが、「日本品質」の売りは続いています。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2508/29/news026.html
書込番号:26279189
6点

>hixixhixiさん
ずばり言うと「Xperiaは長持ちしない」という主さんの認識は正しくありません。たまたまAndroidの仕様やハードウェア構成の端境期にXperiaを使ったという巡り合わせの悪さに他ならないと思われます。
まずAndroidは5.1から6.0になる際に大きな仕様の変更を向かえました。そのOS変更を上書きで更新したことで更に動作が悪くなった可能性も高いです。
またXperia Z5に使われたSnapdragon810は、kliteコアからKryoコアへの端境期にありクアルコムの独自コアでなかったことや、高性能コアと低性能コアを組み合わせる仕様が採用された最初期のモデルであったことも災いし、結果発熱の酷さが取り沙汰されました。
こういったことが重なったことでXperiaの動作が悪くなったと感じられたのではないかと思われます。
そういったタイミングでGalaxyに乗り換えたのだとすると、チップは810よりずっとマシなSnapdragon820、Androidは最初から6.0、メモリはZ5 の3GBから4GB に増量されてるので快適に感じられるのも不思議ではないように思われます。
繰り返しますが、主さんが感じた「Xperiaが長持ちしない」はたまたま良くない時期に当たっただけで、以降のモデルではそういったことは無いのでは?というのが自分の意見です。
書込番号:26279263 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

発熱の影響が大きく出ているXZ3、1III、1IVといった機種は、Z5以上に不遇だった様に思えます。
しかし、その後の1 V、1VIで盛り返していました。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/?pdf_so=7&pdf_se=2&pdf_Spec313=8
書込番号:26279285
2点

>hixixhixiさん
Xperiaには、もっと頑張ってほしかったですが、流石に諦めました。
設計品質やスペックが高くても工場の品質が製品の品質になってしまいますからね。
サポート体制もシャープの方が上だと思いますので、AQUOS R10が無難な選択だと思いますよ。
書込番号:26279326 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Xperia 1 VII と同クラスとなるとR9 Proですが、カメラ性能が売りなのに全般的にピントが甘めになるのが難点です。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001102/spec/
1 VIIと同等スペックの後継機は年末に発売されるものと思われます。
書込番号:26279711
1点

現在使用しているXperia5Wがもうすぐ三年になりますかね。ゲーム、動画、音楽、カメラ、人並みの使用頻度ですが今でも一日充電持ちますし(かなり消費の激しいゲームは別ですが)特に不具合なくきてます
その前はXperiaXZ3(2018年製)を使用していて、今は5Wを他の用途で使っている時のサブとして家で音楽流したりブラウザ観たり、プールや海に行く時のカメラ代わりにしたりする程度ですが、問題なく元気です
どうしてもハズレを引いた人の声が大きく広がりやすいご時世ですが、これくらいは普通に使っても全然もつのかなと思います
今回の1Fの件は残念でした。1Eで再評価の流れを製造変えて自ら崩してしまったので
書込番号:26280407
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
先日電源落ちる件で無償交換していただいたのですが、カメラを起動するとピントがずれてぼやけて見えます。
しばらくすると、ピントが合い綺麗に見えるようになります。
現象が出るのは広角レンズのみで、超広角、望遠については最初から綺麗に見えます。
交換前の機体では、起動直後から綺麗に見えていたと思うのですが同じような方いらっしゃいませんか?
起動してしばらく待つと正常になるので、不良とも言い難くどうなんでしょうか?
ドコモショップの方に相談してもあいまいな返答で、判断がつかないです。
仮に不具合であっても購入から1年以内の保証範囲には含まれず、
有償修理になるようなことをおっしゃっていました。
ご意見いただけますと幸いです。
3点

>ゆっぴりんごさん
>仮に不具合であっても購入から1年以内の保証範囲には含まれず、
>有償修理になるようなことをおっしゃっていました。
レンズ保護フィルムは貼っていないですよね?
普通に初期不良だと思えます。
なので、有償修理になるとは思えません。
他のドコモショップに行ってみては。
書込番号:26279682
3点

>>sandbagさん
ご回答ありがとうございます。
保護フィルムは貼っておりません。
やはり初期不良ですかね。
別のドコモショップへ相談に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26279697
2点


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