| 発売日 | 2025年6月5日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 197g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全14件)
-
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [スレートブラック]
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [スレートブラック]のレビューを書く -
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [モスグリーン]
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [モスグリーン]のレビューを書く -
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [オーキッドパープル]
Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [オーキッドパープル]のレビューを書く
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)
製品の絞り込み
| Xperia 1 VII 256GB SIMフリー | |
| Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー | |
| Xperia 1 VII SO-51F docomo | |
| Xperia 1 VII au | |
| Xperia 1 VII SoftBank |
このページのスレッド一覧(全183スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 113 | 25 | 2025年7月12日 07:38 | |
| 25 | 3 | 2025年5月27日 15:26 | |
| 15 | 5 | 2025年5月27日 07:25 | |
| 259 | 17 | 2025年7月2日 00:58 | |
| 142 | 25 | 2025年6月2日 16:22 | |
| 20 | 3 | 2025年6月5日 21:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
タイにしかスマホ工場はないと思いましたが
ace等一部の安い機種は開発から
中国のメーカーに外注でしたが
書込番号:26189492
3点
>audiomania1さん
1 VIIは、タイ製と思いますよ。
10 VIは、中国製と思いますが。
書込番号:26189494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>audiomania1さん
おはようございます
YouTubeで箱に巻かれているスリーブ紙に【China】の文字が確認出来る開封動画的なものがあり、某掲示板でも話題になっていました。
全てではないかもですが、初期ロット分に中国製のものが存在する事は間違いないようですね。。。
書込番号:26189571 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
https://x.com/kunkoku/status/1925904064602063116
これはxでの投稿画像
確かに裏面右下に【Made in China】の文字が確認出来ますね。。。
書込番号:26189585 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様、情報ありがとうございます。
やはり中国生産がされているんですね。
現在のタイと中国の生産コストはどちらが安いのか詳細は存じ上げませんが
生産量を確保するために両方を採用しているんでしょうかね。
書込番号:26189711
4点
>audiomania1さん
まあその辺りの真相は一般の我々には知り難いところではありますが、問題は製造が中国に委託されている可能性の噂が出てきている事でしょうか。。。
スマホに限らず今の色々な製品には多かれ少なかれ中国が関わっているという事は事実ですのであまり神経質になる事もあれですが、今まで中国とは異なる国で製造されてきた1シリーズが製造自体を中国に委託されてしまっているとなると話が変わってくるかもですよね。
まあ特段問題が無いのであれば良いのですが。。。
書込番号:26189745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マダオマーク2さん
企業から見た合理性としては需要地での現地生産(組立)だと思われるのですが、中国本土でも売っているんですよね。
確か香港での発売が一番早いとかどこかで見たような。
Xperia 1の最大需要地は中国ということなのでしょうかね。
カメラメーカーはコストの問題とリスク分散?のため中国から東南アジア方面へ工場を移転させてきているとどこかの記事で読みましたが
スマホもそうかもしれません。
たしかiPhoneはインドでも作ると言ってましたしね。
世界の工場と言われてきた中国から、物によっては出て行っている製品分野もあるみたいなので家電品など買ったら何処製か見ておくと動向の変化が分かるかもしれません。ちなみに今聴いているソニーのワイヤレスイヤホンはマレーシア製でした。ワイヤレススピーカーはチャイナ製。
北米ではXperia の販売予定が無いと聞くのでトランプ対応しなくて済むため中国で作ることにしたのかもしれませんね。
書込番号:26190034
3点
>audiomania1さん
こんばんは
そうでしょうね。勿論Xperiaも中国本土でも販売されていると思われます。ただご存知かとは思いますが、近年のXperiaシリーズは以前と比べてかなり販売数を減らし苦戦を強いられている事は確かなので、その辺りの事情も関連があるのかもわかりませんね。
iPhone等は中国生産であったとしても委託という形の丸投げ状態での生産ではないはずですが、以前からの1シリーズが中国以外での生産だったものをわざわざ中国で、ましてや委託生産となっていると仮定した場合、品質面の低下が懸念されるというのも心情的にはある意味致し方がないかもわかりませんね。
実際の品質面のところは出回ってみないとまだ何とも言えないですが、品質管理全般も委託会社が引き受けるという事ならばどうしても不安は隠せないような気はします。。。
今回の1 Zは価格が価格なだけにつまらない不安要素がある場合は払拭して戴きたいものですね。
書込番号:26190433 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>マダオマーク2さん
こんばんは。
made in CHINA は品質も設計も日本並みかそれ以上?の分野がある一方、ダメな分野は昔ながらのところも少なくなく
更に問題なのが正規品と思しきものの検査落ち品(部品)の横流しが疑われるような?ことも横行していて、
どこを信じてよいのか分からないところが厄介です。
(AMAZONなど見ていると見ているこちらも心配になるほどです)
まあ、スマホに組み立てて製品になったものはさすがにソニーなりなんなりの規格はクリアしているとは思いますが・・・。
でも、ソニーもワイヤレスイヤホンのバッテリーでだいぶやらかしてますからね。そうそう簡単に信用も出来ません。
ソニータイマーも短くなっているように感じます。スマホもこれからはどうなるか分かりませんね。
書込番号:26190456
7点
元々Xperiaシリーズ初期〜2020年頃まで中国製でしたが色々あってタイ製に移行。今回は元の中国製に戻った感じですね。製造元:株式会社ソニーなのでソニー本体が製造していると思われます。
書込番号:26190682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>XPERIA10llさん
なるほど。製造拠点は維持されていたということなのですね。
需要地と向け先によって最適な作る場所は変わってくるということが判ります。
今回は更にトランプの影響も加味されて複雑ですね。
書込番号:26191017
1点
>audiomania1さん
こんばんは
おっしゃる通り現在の中国は技術的にも最早トップレベルにあり決して侮る事は出来ないのが現実かと感じます。ただ、全ての企業がそういうわけではないですし、実際品質的にも甘い企業が多く存在するのもまた現実かと思います。
あと不安材料となるのがやはりセキュリティ面でしょうか。このようなところであまり言いたくはないのですが、やはりあちらのお国柄、あくまでも個人的にはですが多かれ少なかれ不安材料となる事に変わりないようにも感じてしまいます。
SONYさんのスマホでの委託生産については確かace 3がそれに該当すると見た記憶があります。ただこの件については記憶も曖昧で信憑性も不確実な為、はっきりと断言出来ませんが。。。
まあSONYさんもモバイル部門に関しては決して楽な状況ではないでしょうから、ここは何とか踏ん張って戴いてこれからもより良い製品を世に出し続けて戴きたいと強く感じています♪
書込番号:26191086 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>audiomania1さん
>マダオマーク2さん
タイ製で顔認証があれば、ほぼ完璧なスマホなのですが。
かなり残念です。
書込番号:26191595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
こんにちは
タイ工場を閉めたかもみたいな情報もあって恐らく中国生産に完全移行して行くのかもわかりませんね。。。
まあ品質的に問題がないのであれば別にイイんですけどね(笑)
Xperiaは顔認証を頑なに採用しませんねぇ(笑)
新しいモデルの噂が出る度に「さすがに今回は採用か?」と思って見ているのですが中々。。。
こりゃあもう意地というよりある意味指紋認証だけを採用しているプライド?的なものなのかもわかりませんね(笑)
書込番号:26191778 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マダオマーク2さん
現在の顔認証の技術は如何程の精度なんでしょうか?
自分の顔を認証できないのはともかく写真など本人現物以外での誤認証の心配についてです。
3Dスキャンとかしてないですよね?
立体物を複数角度から見て3D構築するとかなんでしょうか?
それと顔認証の起動はやっぱりどこかのボタンとか画面とか押すんでしょうか。
それだと指紋認証と操作はあまり変わらなくないですか。
まあ、確かに指紋なかなか読んでくれないことは多いものの・・・
顔認証は実際に使ったことが無いので残念ながら使い勝手の利便性のイメージがわきません。
書込番号:26192137
2点
>audiomania1さん
こんばんは
自分もその辺り全くの素人なので詳しくはわからないのですが、スマホの顔認証については恐らくそれほど精密なものではなく簡易的なシステムとなっているのでしょうね。
ただあくまでも個人的な経験からするとスマホではiPhoneの顔認証システム、Face IDは精度・速度共にかなり良いように感じました。
まあiPhoneの場合は指紋認証がない分、顔認証の使い勝手が悪いと致命傷となりますから当然と言えば当然なのですが。。。
なので指紋認証もそうですが、顔認証の良し悪しもそれぞれの端末によって異なるのが現実かと思います。
ただスマホの顔認証についてはマスク装着でも認証出来るものもあれば出来ないものもありますので、顔認証が備わっている端末を購入される場合はその辺りの注意も必要かと思います。
まあ顔認証も指が荒れていたり濡れていたりで指紋認証が反応し辛い際には有ったら有ったで便利ではあります。
とは言え自分自身はXperiaの押し込み式電源ボタン一体型指紋認証が一番好きなんですが(笑)
書込番号:26192516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マダオマーク2さん
一番なのはやっぱり「慣れ」ですね。
自分もXperia歴が長いので。マイクロSDカードとイヤホンジャックも・・・、そしてワイヤレスイヤホンの相性も。
目下の課題は価格とサイズです。性能は文句ありません(笑)
書込番号:26192532
2点
>audiomania1さん
ですよねぇ
ただ自分みたく段々年齢を重ねていくにつれて慣れるまでに要する時間も比例して長くなっていく闇。。。(笑)
micro sdとイヤホンジャックが搭載されている現行ハイエンド端末はもうXperiaしか存在していないですし、その点だけで言っても本当に今後も残っていってもらいたいんですよね。
おっしゃる通りあと一番問題となるのは価格です、ほんとに(笑)
書込番号:26192547 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>audiomania1さん
こんばんは
1 ZはやはりOEM生産となるようですね。
sumahodigest.com/?p=38449
因みに上で自分が「iPhoneは中国生産であったとしても委託という丸投げ状態での生産ではないはずですが」と書きましたが、iPhoneは委託生産みたいなので訂正させて頂きます。
ただiPhoneは委託生産であってもappleさん自体が生産体制にかなり関わっての生産との事なので、完全丸投げの委託生産というわけではないようです。
それにappleさんは脱中国の方向へ進んでいるようですからね。
書込番号:26193175 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
予約開始日に申し込みました。
Xperia1Wからの買い替えです。
前回SIMフリーにして、キャリアの邪魔アプリが無いのは何で幸せなんだと。
コレからは2度とキャリアモデルは買いません。
我が家は5人とも色んなスマホを使っていますが、
皆メーカー直販モデルです。
で、最低と名高いWからの買い替えなので楽しみです。
電池は持たない、カメラは長時間稼働してたら熱くて止まる。
良く3年間も我慢しました。
せめて電池が持てばもう1年我慢できたけどね。
で、何で最低スペックの本体にしたかと言うと、
ゲームすることもなく(Duolingoぐらい)、
ストレージは化石装備のSDカードを重用してるので、
3年使った今も80ギガバイト位しか使用しておらず、
今の16GBのメモリ、512GBのストレージは完全にオーバースペックと判断。
キャリアモデルは12GBのものしか無いしね。
それで十分ってことでしょ?
もちろん、パープル+純正ケース。
シュピゲンのケース&ガラスフィルム、
Samsung(韓国メーカー嫌いですがココだけは信用してる)の512GBのマイクロSDカードを新調しました。
6月5日、楽しみでごわす。
届いて暫く経ったら、レビューしますね。
書込番号:26188971 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>まぁくん7631さん
こんにちは
私は1Uキャリアモデルから1Zへ初オープンマーケット版?(非キャリアモデル)の予定になっています。
なんちゃって5Gミリ波の恩恵もそれ程受けていないので
オープンマーケット版のスペックの方が魅力的でした。
キャリアモデルだと不要アプリが邪魔でも消せないのはネックでした
オープンマーケット版はストレージ512GB、RAM12GB?なのに、キャリア版は128GB、RAM8GBだったのですぐに使い果たし、SDカードと外部ストレージでのやりくりに四苦八苦
本当は他メーカーの様に本体ストレージ1TBモデルなどがあると嬉しかったです。
当時はそれ程でも無かったですが数年すると重いアプリが特定の動作で強制終了したり
ブラウザとアプリを行来するとアプリが再起動する事も珍しくなくなり。
1Uから2年後本当は1Wへ機種変更予定でしたがz4z5のスナドラ810よりは全然マシですがSOCが爆熱モデルだったのでz5の爆熱がどうしても頭から離れずにスキップし
1V、Yでは円安とセキュリティアップデート期間を天秤に乗せ納得いかずまたスキップし
1Zでようやくギリギリ納得出来るモデルになったので購入申し込みをしました。
お互い良いスマホ体験になると良いですね
書込番号:26190931 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Wにしなくて良かったですね!
近年稀に見るハズレXperiaだったと思います。
その前は初代1を使っていて、流石に替えないという選択肢がなかったんです!
本当にお互いハズレを引かないよう祈りましょうw
書込番号:26190989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まぁくん7631さん
z4,5の頃は
他社ではスナドラ810搭載機では爆熱を抑える為性能をかなり抑え(てもバッテリー持ちはかなり悪化)
むしろ前モデルのスナドラを搭載した方が良いと言われた中
スナドラ810搭載機のz4は薄型なのもあり特に酷く
海外では日本で言う5でヒートパイプを2本に増やし
z5は810の性能をギリギリまで出しつつバッテリー持ちや安定性を犠牲にしないギリギリのチューニングで出していて
一部のヘビーユーザーには高評価だった様ですが
一般受けはせず負荷の高いゲームや撮影を長時間するヘビーユーザーではないユーザーは他社か二世代前のZ3を求めたようです
その経験があるのに810程ではないにしろ再び爆熱SOCの888、8gen1が出て来た時に他社ハイエンドモデルでは常識になっていたベイパーチャンバーを使わずグラファイトシートを継続した
1V、Wは本当に不味かったと思います。
1Vでは打って変わり超優良SOCの8gen2と初のベイパーチャンバー搭載で
基本スペックがかなり向上し
1Yではそれまで尖っていて一般受けしにくい縦長ディスプレイ等(私は好きでしたが)
の要素を一般受けしやすい様に変更し
1ZではOSアップデート回数4回セキュリティアップデート6年にして
どうせ毎年、2年に1回は買い換えるヘビーユーザー向けから
今までセキュリティ更新が2、4年までと一般ユーザーが手に出しづらかったのも
長く使うなら良いものを、と手に取りやすくなったと思います。
AI撮影機能や背面センサーでも周りの明るさを感知してディスプレイを適切な明るさに変更する機能も良いですね。
Xperiaは1Vから良い感じに再始動して来たと思うので続いて1Z
そしてその先へちゃんと良いものを出していって欲しいと思いました。
お互い初期不良なく使えると良いですね
書込番号:26192002 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
正純モデルは6月5日発売予定スターウォーズモデルは発売時期決まって無いですね詳しくは下記ご覧下さい
https://www.sony.jp/xperia/store/special/starwars2025/?srsltid=AfmBOorOPK51AWZsQsNiMl5otkT2yDdz3KVT_KlqiZx1roSogfapKQ3g
書込番号:26188456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
来ましたね♪
ノーマルより1万円高
特別壁紙のダウンロード権付きのようですが、6/20発売になってしまう
6/5分を一度キャンセルするか、実に悩ましい…
https://www.sony.jp/xperia/store/special/starwars2025/?s_tc=st_ml_ofr_xperia_STARWARS_250526_01
書込番号:26190846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あまり特別感ないですねぇー。裏の絵と壁紙のダウンロードぐらいなら物欲わかないですわぁー。
書込番号:26190854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パッケージの特別感はなかなかじゃないですか…?
書込番号:26190882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モササウルス77さん
全く同感で物凄く残念です。
Xperia部門も厳しさが垣間見えてしまいますね。
買うとしたらパープルにします。
書込番号:26191577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
ドコモ機は何でこんなに高額になったのでしょうか?
SIMフリーモデルとの差額が大きすぎるとおもうんですけど。
3年以上は使うので「イツでも買換え」とか要らないし、やはりSIMフリーモデルを買うしかないのかな。
15点
SIMフリーとの価格差30000円ですけど、センサーが同じiphone16 proなら新品15万円。
書込番号:26187303
6点
Xperiaに限らずキャリア型番が付与されているキャリア版はキャリア仕様で開発されてますし、Xperia 1 Zはキャリア版のみ5Gミリ波対応、さらには2年返却前提なのであえて元値を高めに設定しているなどがあります。
書込番号:26187309 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
ちなみに高めに設定してるのは、ドコモ以外も同じです。
ドコモ版 236,830円
au版 229,900円
ソフトバンク版 247,680円
オープン市場版 205,000円
ドコモよりもソフトバンクの方がさらに高額設定になってます。
いずれも12GB/256GB版の価格であり、キャリアは台数が見込めないからか他ストレージ版は扱わず、カラバリについてもドコモとauは1色をオンライン限定にして取扱、ソフトバンクはパープルを扱わず2色展開となってます。
書込番号:26187319 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
メイン広角のセンサーは16ProがIMX903、1VIIがIMX888と異なります。
超広角・望遠用センサーはXperiaが上まりますが、16 Proには深度センサーが備わっています。
https://www.gsmarena.com/compare.php3?idPhone1=13315&idPhone2=13843
書込番号:26187330
5点
「キャリア版の5Gミリ波対応」って恩恵を被る場面ってあるんでしょうかね?
一括で買う場合15%近くも金額差があるなんて、もう勝負が付いているというかキャリアモデルは端から売る気はないのでしょうか?
過去全てキャリアモデルしか購入してこなかったのですが、さすがに今回は初SIMフリーモデルを買おうかと思った次第。
今はキャリアモデルでさえSIMフリーになっているので特段の不具合は無いですよね?
ちなみに検討対象はメモリ/ストレージの小さい仕様です。
書込番号:26187334
10点
キャリア関連アプリは入ってないので必要に応じてインストールする必要がありますし、ドコモ本家利用ならdアカウント設定アプリも必要になりますが、Xperiaに限らずオープン市場版でも特に問題なくドコモ回線は利用できます。
キャリアの手厚い端末サポートなどが利用できないデメリットがあるくらいですね。
廉価モデルは台数が出るので戦略的にオープン市場版よりキャリア版の方が安価設定になってる場合もありますが、ハイエンドは年々値上がりしてますし返却前提で利用するユーザーも増えているので高めに設定して残価調整してる感じですね。
ただキャリアのハイエンドは発売からある程度経過すると、売れ行きによってはテコ入れで大幅割引入れたり、価格改定で大幅値下げしてくるパターンがあったりします。
私はキャリア端末もオープン市場版も一括購入派なので、価格によってキャリア版購入するかオープン市場版買うか選んでます。
書込番号:26187347 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
>まっちゃん2009さん
「価格によってキャリア版購入するかオープン市場版買うか選んでます」 なるほど。
柔軟に考えるのが良さそうですね。SIMフリーモデルに移行したら以降はずっとそうなると勝手に思っていました。
思い起こすとドコモショップはもう20年以上?はお世話になったことがありません。少なくともon-lineショップになってからは使っていません。
手厚いサポート体制は不要だったというわけですね。
ますます今回はSIMフリーモデルにトライしたくなってきました。
書込番号:26187362
10点
>kaka2016さん
オンラインショップで買ってこの価格ですからね。ドコモショップにはタッチしていないので関係ないです。
まあ、ドコモショップで売る値段をon-lineショップの価格と合わせているとは言えますからon-lineショップが店舗代人件費プロモ代相当分を乗っけているという大きな利益ということでしょうか。ちょっと手数料分少ないですが。
それにしても高い!
もうほゞSIMフリーモデルを購入する方向に傾いちゃっています。
書込番号:26187533
6点
ドコモ「Xperia 1 VII」を6月5日発売、23.7万円
マニア向け確定だね。
数多く作れないんでしょ。
書込番号:26188126
1点
>audiomania1さん
>SIMフリーモデルに移行したら以降はずっとそうなると勝手に思っていました。
オープン市場版を購入してSIM差し替えて利用する場合、ドコモのご利用中の機種(システム上の最終購入端末)が変わらないだけです。
オープン市場版を購入しても登録上端末が現在利用している端末のままになり(その端末の利用期間としてカウント)、次に再びドコモで端末を購入したらIMEIが登録されるので登録上端末が新たに購入した端末に切り替わります。
>手厚いサポート体制は不要だったというわけですね。
あと手厚いサポートというのはショップももちろんですが、端末補償側のことでキャリア版はキャリアショップに持ち込みできますし、端末補償を契約してれば交換してもらえたり、修理になった場合の負担上限以外の費用はとられない、修理期間は代替機貸し出しがあるなどのことですね。
オープン市場版は基本的にそれらがないので、ある程度自分で対応できる人向けだったりはします。
>オンラインショップで買ってこの価格ですからね。
店頭だとこのドコモ設定価格にプラスして、頭金という名目で別途費用がかかる場合がありますね。
またドコモの場合、直営店はオンラインショップのみで実店舗無し、ドコモショップは代理店がやってます。
書込番号:26188195 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
>kaka2016さん
概ね理解していた内容ではありますが、オモシロイ動画ありがとうございます。
でも、遠隔地に在住の義母には説明しても分かってくれないのでドコモショップに行ってこれとこれをしてもらえと伝えています。
そういう需要は確かにあります。
>まっちゃん2009さん
Xperia 1 VIIを買う場合はもうSIMフリーモデル一択になりました。
但し、Xperia 5Uからの買い替えなのでサイズ感がまだ決めきれない要因として有ります。近く実物を確認したいと思います。
Xperia 5シリーズから買い替えたい人が諦めて皆Xperia 1 VIを買ったのでYの販売台数は増えたみたいですが、Zはどうなるのでしょうね?
私みたいに次で買い替えようとしている人は多いのかな。
書込番号:26188419
8点
昨日、近所のドコモショップに行ってモックアップでもあるかなと思ったら何もなし。
Xperia の気配も無し。店員も店内を見回ってから「無いですねぇ」だって。
ソニーストア以外で見れる場所はまだないのかな。
実物を見ないと購入判断できないなぁ。
書込番号:26192129
2点
本日、別の近くのドコモショップでモックアップを見てきました。
かっちり作ってるなという印象と共に少し分厚い感じとズシリと重い感じでした。悪くはないですがより大きく見えます。
カバーを付けたらもう一回り厚くなるでしょうから少し心配も。
それとカメラレンズ部の出っ張りですが、確かにテーパーもなく垂直に切り立った崖(笑)な感じです。
角がピン角になっていてゾりぞりしそうなほど。これはあまり良くない。
ボディカラーはブラックとパープル。忘れてました、そう、ドコモはモスグリーンは通販限定でしたね。
パープルがかなり赤みがかった色で5Uとは全く違う色でした。
モスグリーンをどこかで探して見ないと色は決められませんね。
書込番号:26195304
1点
突然死の症例が出ていて、これが収まった感が見られないので購入を躊躇しているところです。
製造ロットの変わり目はいつ頃なのか見極めが予想付かず、なんとも判断が出来ません。
1年くらい待つべきなのか・・・
そうなるとサポート期間が実質1年減ることになるし。
購入しても修理や交換頻度が高いと煩わしいし。
全く予定が立ちません。困りました。
5UのAndroid12のサポートも秋には切れそうなのでそれまでには決めたいのですが・・・
今までのXperiaってこんなんでしたっけ?
書込番号:26226337
0点
>audiomania1さん
私の一意見としてですが、「迷うほど欲しいなら、買うべき」だと思います。
※ちなみにまだ届いていませんが、私は購入しました。
以下は、私が購入を決めた理由です。
1. 故障のリスクは確かにありますが、発生率としてはかなり低いと思います(母数に対して報告数は少なめ)。
(それでも報告数自体は少なくはありませんが…)
2. 万が一故障したとしても、自然故障であれば無償修理の対象になるはずです(サポートにも一応確認しました)。
リードタイムは多めに見て2週間ほど。私の場合、その期間は前の機種で何とかやりくりできそうでした。
3. データ消失も怖いですが、クラウド保存+SDカード+定期的なバックアップを心がけているので、そこまで致命的ではないと判断しました。
4. 最終的には、リスクを差し引いてもやっぱりこの機種が欲しい、という気持ちが勝ちました。
また金額についてもたしかに高額ですが、日常の大半をスマホに依存しているため、常に持ち歩くものだからこそ「自分が納得できる一台を選びたい」と思いました。
※よく「迷う理由が値段なら買え」と言いますし(笑)
あくまで個人の意見ですが、購入を検討する際の参考になれば幸いです。
書込番号:26226360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ICelampさん
ご意見ありがとうございます。
現時点ではスレタイの価格ではなく品質に焦点が移っていました。
現実的、冷静な着目点ありがとうございます。
先日、家電店の店頭でモックアップですがモスグリーンを見てきたところです。サイズと重量感は慣れないといけません。
今回、色は黒かモスグリーンのどちらかにすると絞りました。
また、初めてキャリアモデルでないSIMフリー版にトライする方向もほぼ決めています(これは価格ですね)。
ソニーストアでもほぼ値引が無いのが残念ですが買うと決めたらそこで買うと思います。
書込番号:26226377
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
今更驚くまいと思って値段を見ましたが、想像の15%増しの金額でした。
S25 512GBが14.7万円、こちらは21.9万円で差額72,000円。
Xperiaファンの皆さんすごいです・・・。
7点
S25 Ultraと同等価格ですね。
書込番号:26185477
18点
Xperiaといえど、せめて最下位モデルは15万円くらいにしないと・・・
ほんとにオワコンが間近のように感じます。
書込番号:26185486 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確か、三層構造の積層センサーを使っていますから、カメラ性能は良いです。これはiphone16Proと同じタイプのセンサーです。積層センサーは値段が高いので、スマホの値段に直結します。
書込番号:26185689 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
下位の10シリーズもスペックを考えると割高です。
世界的にもシェアが低いうえに日本でもトップ5にも入らないまで落ちていますので、高く設定して利益を確保しないと存続できないでしょう。
残価設定価格がキャリアはもちろん、公式でも最初2年の支払額が高額で残価が少ない設定であることを見るに、他社に比べ陳腐化が激しすぎますね。
書込番号:26185694
5点
1はビジネスとしては黒字ではあるらしく、規模は小さくても均衡してるようです。
ソニーは、意地でも作り続けるつもりで座組していると思います。
むしろ、10シリーズが秋に伸びたことに注目でしょうね。
10シリーズ持ってる人には申し訳ないですが、
昔からブランドと販路がなければ誰が買うのかというひどい出来です。
せめてAQUOS senseのライバルにはなってほしいです。
書込番号:26185718
8点
サポート期間が延びたので以前よりは買いやすくなりましたが、いかんせん値段が・・・。
私はXperia 1 II、1 IV、5 IIIと使いましたが、他社と比較して圧倒的に魅力があるかというと微妙でしたね。
評価できるところは、イヤホンジャックとシャッターボタンくらいでした。
今はS24に落ち着きました。
性能、値段、サイズ感で選びましたね。
書込番号:26185741
7点
なんで準ハイエンドのS25との比較なんだ?(笑)
比較するならハイエンドのS25Ultraじゃね?
書込番号:26185991 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
ミドルとかハイエンドはSoCによる分類でしょ普通。
Galaxy S25はハイエンドで何も問題ない。
もっとも各ブランドのラインアップの頂点にあたるフラッグシップではないといわれたらその通りだが。
書込番号:26186046
3点
確かにS25 Ultraとも比較すべきだったかもね。
ごめんねー。
あと、S25は「フラッグシップ機」ではないかもしれないけど、最新Socの「ハイエンド機」ではあるからね。
書込番号:26186052
4点
カメラセンサー性能的にもUltraに近いですね。
https://www.gsmarena.com/compare.php3?idPhone1=13610&idPhone2=13843&idPhone3=13322
書込番号:26186058
3点
>SMBTさん
S25などの無印についても、公式はフラッグシップですね。
下記ページのソースを見ると
「Samsungのフラッグシップスマホ「Galaxy Sシリーズ」をご紹介します。」
と書いています。
Sシリーズは無印もSoCと関連するソフトウェアレベルでは最上級ですからね。
https://www.samsung.com/jp/smartphones/galaxy-s/
とにかくハードウェアや価格を含めて最上級だけがフラッグシップ、という考え方も間違っていないと思うので、なかなか難しいですね。
書込番号:26186081
6点
>SMBTさん
そのデフレマインドやめませんか?他と比べても高くないですよ?寧ろ台数が出ない分頑張ってると思います。
書込番号:26186098 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
どうでもいいけど…。
ググると下記のように説明されてまっせ。
ハイエンドスマホとは、スマートフォンの中で特に高性能で、最上位モデル(フラッグシップモデル)に位置する機種のことです。CPU、メモリ、カメラ、ディスプレイなど、全てのスペックが非常に高く、最新技術が投入されているのが特徴です。
書込番号:26186101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SMBTさん
>enuyonさん
準ハイエンドという表現に異論を唱えたお二人さん、何も反論しないの?(笑)
自身の認識が正しい的なコメントは恥かくから控えたほうがいいっすよ。
書込番号:26186253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それ、いろいろと混ぜてしまうAIにありがちな回答ですね。ハイエンドは主に搭載SoCで分別されます。また、シリーズの中で最上級のモデルがフラグシップです。
なのでこの機種はフラグシップであり、ハイエンドでもあります。Galaxyで同様な位置づけの機種はUltraシリーズとFoldシリーズだけです。
準ハイエンドはAQUOS R9のようなSnapdragon 7+シリーズを搭載した機種となります。
書込番号:26186409
2点
>ありりん00615さん
どこにハイエンドスマホはSOCで決まると記載されてるの?
準ハイエンドの定義に関しても何の根拠があるの?
あなたが勝手に定義づけてるだけでは?
下らないからこれにて失礼しやす。
書込番号:26186427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
>また、シリーズの中で最上級のモデルがフラグシップです。
>Galaxyで同様な位置づけの機種はUltraシリーズとFoldシリーズだけです。
先の投稿でも証拠を出していますが、公式見解でGalaxyとしてのフラッグシップは無印も含まれます。
こちらにも記載されています。
https://www.samsung.com/jp/explore/news/galaxy-s24-launch/
フラッグシップの定義はメーカーが決めています。
シャープAQUOS R9もR9 Proも公式サイトでフラッグシップと記載されています。
https://jp.sharp/k-tai/products/aquos-r9/
https://corporate.jp.sharp/news/241029-h.html
書込番号:26186432 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GalaxyS25はどちらかといえば今は出ていないXperia5シリーズが比較対象かな。Xperia1シリーズはGalaxyのUltraシリーズが比較対象となるように思います。
他社でもフラグシップハイエンドモデルであれば大体この辺りの価格帯というような印象もありますね。
また、Galaxyについては、推しているGalaxyAI機能等が今後有料化される事も考慮する必要があるかもしれませんね。
書込番号:26187151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GalaxyAIについて、公式のページでは2025年末まで無料で提供される機能です。との書き込みがありますが、その後のことはまだ公式で書かれていないため、先ほどの投稿について「無料提供後の事も考慮する必要もあるのではないか」と訂正させていただきたく思います。
書込番号:26187171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
>jrerwさん
SIMフリーモデルはシャッター音をオフに出来ますが、キャリアモデルはなぜかシャッター音を消すことが出来ない仕様になってます
書込番号:26201379 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




