motorola edge 60 pro のクチコミ掲示板

motorola edge 60 pro

  • 256GB

「Dimensity 8350 Extreme」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

motorola edge 60 pro のクチコミ掲示板

(334件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全54スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 スリープ状態からの2回タップ

2025/12/28 18:18(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 60 pro SIMフリー

スレ主 つぼmaruさん
クチコミ投稿数:1件

【困っているポイント】
スリープ状態から画面2回タップで起動する設定にしてるのですが、たまに何も反応しない時があります。最初はスリープの時間の問題かと思いきや、少しの間でも、タップしても反応なかったり、まちまちです。
同じ症状の人いますか?
解決策あれば知りたいです。

書込番号:26376016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 motorola edge 60 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 60 pro SIMフリーの満足度4

2026/01/02 08:35(5ヶ月以上前)

40から使っていますが、怪しい時ありますね(^^)。

書込番号:26379478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

0.5倍、3倍レンズが傷ついてしまう

2025/12/27 01:06(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 60 pro SIMフリー

スレ主 auwo12さん
クチコミ投稿数:8件 motorola edge 60 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 60 pro SIMフリーの満足度5
別機種

0.5倍, 3倍レンズだけ傷ついてしまいました。
管理が悪かったのかと落ち込んでいたのですが、motorola edge50でも下部カメラレンズだけめちゃくちゃに傷ついているものを発見しました。
https://www.reddit.com/r/motorola/comments/1hpi379/moto_edge_50_neo_camera_glass_fix/?tl=ja

メインの1倍カメラがほぼ無傷なことと、他の例もあることから、

「0.5倍,3倍レンズだけレンズの素材が柔らかかったりするのか?」

と仮説を立てたのですが、他に似たようなことになった方いませんでしょうか?

書込番号:26374609

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:33件 motorola edge 60 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 60 pro SIMフリーの満足度4

2025/12/27 09:29(6ヶ月以上前)

>auwo12さん
おはようございます

自分の所有している60 proには今のところ傷は見受けられないですが、ケースなし状態の使用で背面を下にして置いた時に当たる箇所が下側のレンズだからという気もするのですが違うのでしょうかね?
個々のレンズによって素材を変えているとは考えにくいような気もしますし。。。

書込番号:26374725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 auwo12さん
クチコミ投稿数:8件 motorola edge 60 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 60 pro SIMフリーの満足度5

2025/12/27 09:54(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

>マダオマーク2さん

おはようございます。早速お返事ありがとうございます。

先程は写真のためにカバーを外したのですが、日常では基本的にカバーを付けているのですよね。。
一応、カバーが出っ張っているのでレンズが直接平面で触れることはないのですが、確かに、下2つだけガラスの質が違うというのも考えにくい感じはしますね…うーーーん…

ちなみにこうなった場合のリカバリー方法ってどなたかご存知だったりしませんでしょうか…?

書込番号:26374743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:33件 motorola edge 60 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 60 pro SIMフリーの満足度4

2025/12/27 10:29(6ヶ月以上前)

>auwo12さん

カバー装着されてのご使用だったのですね。
勝手に推測してしまい申し訳ありません。。。

う〜ん、だとするとやはりなされているコーティングが弱いか素材硬度が低いレンズカバーが使用されている位しか思い当たらないですものね。
ひょっとしたら思いの外同じ状態になっているユーザーの方も多くおられるかもわかりませんね。

こちらの端末を所有されておられる方のサンプル数がある程度取れれば特定しやすくなりそうなので、教えて戴きたいところですね。
非常に気になります。。。

書込番号:26374768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 auwo12さん
クチコミ投稿数:8件 motorola edge 60 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 60 pro SIMフリーの満足度5

2025/12/27 10:47(6ヶ月以上前)

>マダオマーク2さん
いえいえ!
そうですね、マダオマーク2さんもカメラのレンズご注意下さいませ。

ちなみに、先ほどモトローラのサポートに電話したところレンズ交換は恐らく4つ全部されて、約1.3万円、10日程度かかるとのことでした。

書込番号:26374788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:33件 motorola edge 60 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 60 pro SIMフリーの満足度4

2025/12/27 10:54(6ヶ月以上前)

>auwo12さん

レンズ交換の価格情報ありがとうございます!助かります。

やはり結構な額するもんですね。
とりあえずディスプレイ保護フィルムにオマケで付いてたカメラレンズ用保護フィルム貼っとこうかな(笑)

書込番号:26374793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2025/12/27 15:01(6ヶ月以上前)

下記のようなレンズ保護タイプのケースを使っていたのであれば、何かで拭いたのが原因でしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FC23T2DQ

上記のケースは1mmの余裕があります。

他社だとAqous R9のコーティングがアルコールに弱いという問題があったようです。

書込番号:26374964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:790件

2025/12/27 17:17(6ヶ月以上前)

>auwo12さん

やはり傷つきますよね〜出っ張ったカメラは。

うちはiPhone17ProMAXなんですが、レンズの保護フィルターを新品購入時に取り付けました。
www.amazon.co.jp/dp/B0FF9S65VJ

実際効果はどうかなと思いましたが、同じ会社の以下のケースに入れた状態でもレンズ部はときおりデスクなどの凸凹で当たってる感があります。
www.amazon.co.jp/dp/B0FF9FSZCW

見た感じケースからレンズは出っ張っては居ないのですけどね〜。


このスマホ用で同様のものがあるかわかりませんが、上記のものは装着も簡単でしたし、価格も2500円程度なんでそう高くは感じませんでした。写真への影響も多分問題無いと思います(購入時からつけているので比較は不可能)。

参考まで。

書込番号:26375080

ナイスクチコミ!2


スレ主 auwo12さん
クチコミ投稿数:8件 motorola edge 60 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 60 pro SIMフリーの満足度5

2026/01/13 01:24(5ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
なんと、アルコールなどで傷つくことがあるのですね!
気をつけます…
ありがとうございます!

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます、これを見て、私もレンズカバーガラスを買ってみました。
ただ、光が強いところでは若干光がボケるような時がある気がしてしまいました。。
撮影時だけ外すようなカバーを買った方が良いんですかね…かさばるのも本末転倒ですし、難しいですね。。

書込番号:26387825

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 edge70発表?

2025/12/21 22:11(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 60 pro SIMフリー

クチコミ投稿数:2462件

海外ではedge70のレビュー?記事が出ていますが、
正式発表があったのかどうか、いまいち不明ですね。
厚さが5.99mm?との記事が一部にありますが、本当なら凄いですね。
でもスナドラ7シリーズなのに価格が日本円換算で約14万円弱・・・!?

edgeシリーズは国内では性能の割には(ミドルハイ?)、投げ売りしていたので、
人気がありましたが、これはどうなることやら。

そして画面ですが また、エッジ画面なのかは いまいち不明ですね。
「そんなの edgeシリーズなんだから エッジ画面に決まってるだろ!」
と言う人もおられるとは思いますが、edgeシリーズを謡いながら
フラット画面も海外にはあったので、エッジ嫌いな私は期待してしまいますが、
・・・ま、エッジ画面でしょうね。

書込番号:26370497

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2025/12/21 22:33(6ヶ月以上前)

既にスペックが公開されています。
https://www.motorola.in/smartphones-moto-edge-70/p?skuId=608

価格は不明ですが、下記では約5.2万円となっています。
https://www.flipkart.com/motorola-edge-70/p/itmc5fb119ade9e5

書込番号:26370513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2025/12/21 23:06(6ヶ月以上前)

よく見たら公式サイトの右上に価格がありました。上記と同じ価格です。

書込番号:26370547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2462件

2025/12/21 23:30(6ヶ月以上前)

この価格なら期待できそうです。
国内では どうなるかはわかりませんが。

しかし、これだけ薄くして、
バッテリーもリチウムイオンではない新型(シリコンカーボン)で、
この価格 29,999ルピー・・・インドって安く売りだす傾向があるので、
日本でははたして・・・

画面、フラットのように見えます。
だったら買いかも。

書込番号:26370570

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13360件Goodアンサー獲得:1882件

2025/12/22 10:25(6ヶ月以上前)

>「そんなの edgeシリーズなんだから エッジ画面に決まってるだろ!」
edgeってカーブしているという意味ではなく、最先端という意味です。
他のメーカーでもそういった意味で使っています。
過去に出ているEdge 50 Neoもフラットディスプレイですがedgeという名前を採用しています。

書込番号:26370839

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/22 12:20(6ヶ月以上前)

折りたたみの60 razr シリーズが狙い目だから、70 razr出て型落ちで安くなる60 razrかな。

書込番号:26370906

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 オールアプリキルが出来ない。

2025/12/20 14:00(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 60 pro SIMフリー

クチコミ投稿数:13件

【困っているポイント】
出来るときと出来ない時があるので一概に言えないのですが、
画面下からスワイプして中央で指を止めると全ての起動アプリが選択でき、全てをクリアを押せばオールキルできる、仕様のはずですが、下からスワイプに反応しないというか、中央で指を止めても起動アプリが表示できないことが多々あります。
一度電源ボタン押してログオフして再度顔又は指紋で認証してログインすると出来るようになるのですが、面倒で困っています。
同じ症状の方、または改善方法をご存知の方がいましたら教えてください。
※開発者オプションはオンになっており、そのせいでしょうか???

書込番号:26369241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 sim2枚対応は可能でしょうか?

2025/12/19 18:24(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 60 pro SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

現在Pixel8aを使用しておりますが薄さと軽さが魅力なのと、残り半年程度で返却(縛り)のため
edge60proを検討しております。
Pixel8aではesimを2枚(非物理ですが)使用しておりますが、edge60proも2枚のesim利用が可能なんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃればご教授願います

書込番号:26368645

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2025/12/19 18:47(6ヶ月以上前)

モトローラにはデュアルeSIM対応製品はありません。似たような性能のXiaomi製品は対応しています。
https://www.gsmarena.com/compare.php3?&idPhone2=13815&idPhone1=14177

書込番号:26368659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/12/19 19:09(6ヶ月以上前)

早速のご教授、ありがとうございます。
ご提供いただいたURLを閲覧すると・・・

· ナノSIM
· ナノSIM + eSIM
· ナノSIM + ナノSIM

との表示がありますが、ナノSIMとeSIMの組み合わせならば大丈夫そうですね!
大変参考になりましたありがとうございました。

書込番号:26368673

ナイスクチコミ!0


花龍さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:37件

2026/02/03 14:30(4ヶ月以上前)

>*もとやす*さん
>ありりん00615さん

こんにちは。

公式サイトに掲載なく、サポートに質問しても
非対応との回答を得ていたので半ばあきらめで購入しましたが、
現時点でデュアルeSIMで使えています。
(eSIM+eSIM同時待ち受け)
povo2.0と楽天モバイルです。

1/27に楽天市場で購入しました。今Android16のインストール中です。
もしもアップ後に使えなくなったらまた書き込みます。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:26404692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2026/02/03 14:52(4ヶ月以上前)

公式スペック欄には「デュアルSIM構成はnanoSIMとeSIMとなります」と明記されています。何かしら問題があるのかもしれません。
https://www.google.com/search?q=%22%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%ABSIM%E6%A7%8B%E6%88%90%22+site%3Amotorola.co.jp&tbs=qdr%3Ay

書込番号:26404704

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ49

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モバイルSuicaが使えません

2025/12/15 01:41(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 60 pro SIMフリー

クチコミ投稿数:10件

【改札で反応しない】
詳しい方がいらしたら教えて欲しいです。
昨日、edge40のモバイルSuicaをedge60proにおサイフケータイアプリで移したのですが、改札で反応しません。
どなたか同じような現象は出ていません?

NFCのON/OFF
再起動
アプリの再インストール(おサイフケータイ、モバイルSuica)
リセットオプションからのおサイフケータイ対応サービスのデータ消去
等、複数回やってみましたが改善しませんでした。
edge40に戻すと使えるのでSuica自体のデータも問題なさそうです。
edge20からシリーズをずっと使っているのですが、今までこんな事はありませんでした。
なにか解決法があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:26364912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:27730件Goodアンサー獲得:3063件

2025/12/15 06:09(6ヶ月以上前)

MediaTek SoCでのFeliCa稼働にモトローラは当初、ゴタゴタしました
(edge 40)

その時はアップデートで対応したので

edge 60 proのアップデートが無いか確認して下さい

アップデート済なら最悪、初期化かも知れません

書込番号:26364961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27730件Goodアンサー獲得:3063件

2025/12/15 07:31(6ヶ月以上前)

あと気になるのは機種変更間もないので

センサー類が正常稼働してるかどうか、ですね

アプリ入れてセンサーチェックして下さい

書込番号:26364999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:49113件Goodアンサー獲得:8425件 Android端末のFAQ 

2025/12/15 07:39(6ヶ月以上前)

機種不明

>コロ助_0さん
>NFCのON/OFF

ON/OFFで、今はオフにしているという意味でしょうか?
さすがにそれはないとは思いますが・・・・・

オンにした状態で、改札ではなく、コンビニの支払いで、添付画像の黄色マーカーの位置をリーダーに接触(かざすのではなく接触)させて確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:26365009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 motorola edge 60 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 60 pro SIMフリーの満足度4

2025/12/15 10:16(6ヶ月以上前)

自分40からこの60へ機種変更しましたが問題なく使う事が出来ました。
引き継ぎをして出来ました。

自宅でSuicaの残高を確認出来るアプリがあるのですが、NFCが問題なければそれで読み取れるのですが如何でしょうか。

書込番号:26365103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13360件Goodアンサー獲得:1882件

2025/12/15 11:15(6ヶ月以上前)

>コロ助_0さん
免許証やマイナンバーカードをNFCに近づければ「このNFCタグをサポートしているアプリはありません」と表示されるので、NFCが使えるかどうかの確認はこれで可能です。
あとは他のおサイフケータイアプリを試してみて、使えるかどうかでFelicaの問題かモバイルSuicaの問題かを切り分けられると思います。

書込番号:26365131

ナイスクチコミ!6


gara56さん
クチコミ投稿数:1件

2025/12/15 17:36(6ヶ月以上前)

motorola edge 60 pro SIMフリー
私も同じ状況で悩んでいました。

一旦、モバイルスイカをクラウドに預けたのち

「設定」-「アプリ」-「アプリすべて表示」
右上の三点線から「システムアプリの表示」

おサイフケータイとモバイルスイカ

※NFCのキャッシュとデータを削除

再起動後、モバイルスイカとおサイフケータイ
を再設定で読み取れました。

書込番号:26365354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2025/12/16 01:54(6ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

初めてこちらに書き込みをしたのですが、こんなに早くご返信いただけて驚きました。
ありがとうございます。
確かにedge40の時もゴタゴタしていた記憶があります。
アップデートは適応済みですので、最悪再インストールですね。
esimも移してしまったし何とかできないものかと思案しています。
皆様の参考になればと思いますので、
JR東日本とモトローラサポートに問い合わせた結果を以下にコピペしておきます。

JR東日本
お客さまのSuica情報をお調べしたところ、Suicaは正常にご利用いただける状態でございます。改札機やレジでSuicaが反応しない場合、下記リンクをご参照ください。
msfaq.mobilesuica.com/faq/show/16

全てをご確認いただいてもSuicaが反応しない場合は、端末に不具合が発生している可能性もありますので、端末の販売店またはメーカーのサポートへご相談ください。

また、改札での出場処理が正常に完了していない場合は、Suicaの利用可能な駅改札口の係員へ事情をご説明のうえ、改札の出場処理をお受けいただきますようお願いいたします。

モトローラサポート
日頃、弊社製品をご愛顧賜りまして、厚く御礼申し上げます。
モトローラカスタマーサポート ■■でございます。

この度は弊社製品でご不便、ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

改札で反応しない件につきまして、承知いたしました。
現時点では、edge60 pro に関する FeliCa の不具合報告は確認されておりません。

ただし、データ移行の際に不具合が発生するケースは比較的多く、
FeliCa 情報が正常に移行されない場合がございます。
その場合、定期券は手動で再登録していただく必要がございます。

お手数をおかけいたしますが、新規登録のうえご利用いただきますようお願い申し上げます。

以上です。

書込番号:26365703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/12/16 02:02(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>ブリリアンデュさん
>sandbagさん

ご返信ありがとうございます。
NFCのON/OFFについてはONの状態でチェックしました。
また、端末のNFC自体は正常に機能しているようです。
コンビニでのVISAのタッチ決済(nfcのタイプAまたはB?)及びマイナンバーカードやSuica残高の読み取り(タイプF/felica)ともに機能しました。

FeliCa機能かSuicaアプリのどちらに起因するかと考えると後者ではないかと思っています。

しかし個々のコミュニティは素晴らしいですね。
edge20から40,60と渡り歩いてきた身としては、こうやって情報交換できる方々がとてもありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:26365705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/12/16 02:04(6ヶ月以上前)

>gara56さん

おお!
ありがとうございます!
早速試してみて、結果をここで報告します。
このコミュニティは経験と知識が集まってくる場所なんですね。
感謝です。

書込番号:26365706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/17 20:10(6ヶ月以上前)

>コロ助_0さん
同一機種を使っております
最近はあまり電車に乗りませんが、11月下旬にJR東日本管轄てモバイルsuicaを利用しました
その際は問題無く改札を通れました

ひとつ気になる点があります
機種変更の際データ移行はどうされましたか?
私は旧機種の設定のゴミをコピーする事を恐れ、初期設定からアプリをひとつずつインストールしました
まるっとコピーしたのなら初期化してsuicaだけインストールしてコンビニ等で使ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:26367195 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tokumori2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/17 22:30(6ヶ月以上前)

私はモバイルICOCAですが同じ感じで使えません。
諦めてandroid16になってからもう一度試そうと思っていましたが、なにか解決策が見いだせることを祈ります。
なお、改札に突撃するのはリスクが高いですが、ちゃんと使えるなら駅のチャージ機で試せるらしいです。
(ICOCAの場合)

書込番号:26367327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13360件Goodアンサー獲得:1882件

2025/12/17 22:41(6ヶ月以上前)

>tokumori2さん
>ちゃんと使えるなら駅のチャージ機で試せるらしいです。

そういう意味だと、モバイルSuicaはセブンやローソンの銀行ATMで試せます。

で、スレ主さんは
>コンビニでのVISAのタッチ決済(nfcのタイプAまたはB?)及びマイナンバーカードやSuica残高の読み取り(タイプF/felica)ともに機能しました。
と書かれているので、もうすでに試されているのかな。

書込番号:26367339

ナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:382件

2025/12/18 13:18(6ヶ月以上前)

>>ちゃんと使えるなら駅のチャージ機で試せるらしいです。
>そういう意味だと、モバイルSuicaはセブンやローソンの銀行ATMで試せます。
チャージの他にSuicaやモバイルSuicaの残高が確認できます
同様にSuica対応の自動販売機でもSuicaやモバイルSuicaの残高が確認できます
自動販売機によっては支払方法でSuicaを選択する必要があります
書き込み番号[26365103]のように自宅のパソコンにICカードリーダーを接続すれば「SFCard Viewer 2」アプリでSuicaやモバイルSuicaの残高が確認できます
残高が確認できれば外部の機器から端末のFeliCaチップが認識されていると判断できるので自動改札でも利用できるのではということで残高確認をしてみればと書き込みがあります

>FeliCa機能かSuicaアプリのどちらに起因するかと考えると後者ではないかと思っています。
Suicaアプリは自動改札機を通過するところの処理とは関係はないです
関係するアプリはおサイフケータイアプリ、おサイフケータイ設定アプリ、おサイフケータイWebプラグインセットアップ、Google Play開発者サービスなどです(おサイフケータイ関係のアプリは機種により異なることがあります)

念のためSuicaアプリからログアウトして端末を再起動してからログインし直してみてはどうでしょうか
モバイルSuicaアプリの他にGoogleウォレットにSuicaを追加すればGoogleウォレットでSuicaが使えます
※モバイルSuicaアプリを削除して問題がありません
モバイルSuicaのアカウントやパスワードを覚えておき必要なときにモバイルSuicaアプリをインストールしても問題ありません

自動改札機で試すについてはJR東日本であれば有人係員がいる窓口でタッチができませんと申告すれば係員のところにあるタッチ機にタッチしてくださいといわれ試すことができます
「端末と通信していない」「通信がありません」などといわれたの場合は端末側に原因があります
端末を再起動するか電源を落としてから電源を入れるなどで利用できるようになることもあります

書込番号:26367714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/12/21 22:41(6ヶ月以上前)

>gara56さん

教えていただいた方法を試してみましたが、残念ながらダメでした。
併せて、今までの機種にはなかったリセットオプション内の「おサイフケータイ対応サービスのデータの消去」も行いましたが解決できませんでした。

その後、JRのHPにあった紛失した際に行うことが推奨されている再発行登録からの再ダウンロードも試しましたが、結果変わらずです。

再ダウンロードはチャージ金額がSuicaポケットに戻されるのが翌朝とのことなので週末まで待って行ったのですがそれも功を奏さずでした。

そろそろ手詰まり感が…

書込番号:26370522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/12/21 22:44(6ヶ月以上前)

>berrinettaさん

端末交換の際は初期設定の段階でまるっとコピーしています。
なるほど、一度esimだけ残す形でリセットしてみて、Suicaとおサイフケータイアプリだけで試す感じですね。
ここまで来ると最終手段としてやってみる価値があると思います。

ありがとうございます!

書込番号:26370527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/12/21 22:48(6ヶ月以上前)

>sandbagさん
>tokumori2さん

改札突撃は試す際に毎回やってます笑
edge40に戻すと毎回通れるのですが、edge60proに移動したり再ダウンロードした際には無反応です。

あと、気になるのはカードはSuicaなのですが、改札は小田急線のためPASMOであることくらいでしょうか。
まさか最初はJRの改札じゃないとダメとか?
いや、edge40では、問題ないから関係ない感じですね。
ありがとうございます。

書込番号:26370530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/12/21 22:53(6ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

改札で駅員さんに試してもらった際には通信していないとのことでした。
Googleウォレットも試してみたのですが、同じ結果でした。
ただ、アドバイスを読んでいて思いついたのですが、もう一度edge60proにSuicaを移して、そのスマホを他のスマホのSuica残高確認のアプリで読めるかどうか試してみたいと思います。
FeliCaが機能していれば読めるのではないかと思うのですが…

また結果を報告しますね。
無理なら再インストールもやってみます。

書込番号:26370535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/12/22 21:10(6ヶ月以上前)

>berrinettaさん

本日、スマホをリセットして(リセットのオプションからesimデータのみ残しました)おサイフケータイ、MobileSuicaアプリのみで試したところ無事に、改札を通過できました。
しかし、その後、別のアプリをアプリストアから1つずつダウンロードしてインストールしたのですが、その後またしても改札で反応しなくなってしまいました。
さすがにどのアプリが干渉してるかまでは調べられませんので、諦めてOSアップデートまで待とうかと思います。
それで問題が解決してくれれば良いのですが…

皆様
色々とご助力頂きありがとうございました。

書込番号:26371247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 motorola edge 60 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 60 pro SIMフリーの満足度4

2025/12/23 05:10(6ヶ月以上前)

お疲れ様です、不具合かもしれないですね。

書込番号:26371447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/12/25 13:35(6ヶ月以上前)

最終のご報告です。
再度、esim のみ残しリセット
全ての設定を最初から行いアプリを入れたところ、無事にSuica含め全て使えるようになりました。
上の自身の文章を読み返していて気がついた(思い出した)のですが、リセットし一度Suicaが使えるようになった後にsmsのバックアップができていなかったことに気づき再リセット⇒smsやアプリ設定のバックアップ⇒アプリはバックアップ復帰ではなく個別ダウンロードとやっていました。

結局、アプリ設定なのかわかりませんが、一部でもバックアップからの復帰を行ったことが今回の原因だったのではないかと思います。
やはり、スマホを機種変更する際は面倒でも一から入れ直しずのが一番ですね。
ありがとうございました。

書込番号:26373299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mryo0826さん
クチコミ投稿数:4件

2026/03/20 14:52(3ヶ月以上前)

私も同じトラブルでハマっていましたが、2026年3月のアップデートでようやくモバイルSuicaの不具合が解消されました。
公式などでも詳細情報が出ていなかったので、わざわざ前のスマフォにモバイルSuicaをいれて2台持ち歩くという間抜けなのがようやく解消です。

書込番号:26436955

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)