Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル) のクチコミ掲示板

Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル)

  • 256GB
  • 512GB

「Snapdragon 8 Elite Gen 5」や3眼カメラを搭載した最上位の6.5型スマートフォン

評価対象製品を選択してください(全17件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

閉じる

Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル) のクチコミ掲示板

(19件)
RSS

製品の絞り込み

選択中の製品:Xperia 1 VIII SoftBank絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全1スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル)」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル)を新規書き込みXperia 1 VIII (RAM 12GBモデル)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ53

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPhone17との迷い

2026/06/25 11:55


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VIII SoftBank

クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】ちょっとゲームをしたり1日に2、3時間動画を見る程度です

【重視するポイント】使いやすさと動作

【予算】ほどほどで

【比較している製品型番やサービス】Xperia1G、iPhone17、iPhone17e

【質問内容、その他コメント】
いまAQUOSR-9を使っています。以前XiaomiやGoogleなど使っていたのですが、細かいアラが気になってやっぱり国産かなとAQUOSにしました。カメラに惹かれてこの機種にしたのですが、受話音量が小さくカメラも思った程使いこなせてないだけかもしれませんが、子供のiPhoneの方がよく撮れてる気もします。まもなく2年になるので「Xperia」にするか「iPhone」にするか迷っています。Xperia1Gも、iPhone17も高価でiPhone17eか迷っています。Xperia1Fは在庫がなかったりします。使いやすさとカメラもほどほどであればと思います。おすすめはありませんか?

書込番号:26502019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13360件Goodアンサー獲得:1882件

2026/06/25 13:24

>しまのおかんさん
お子様のiPhoneはどの機種ですか?
iPhone 17eは単眼なのでカメラに特化したスマホと比べると物足りなさはあります。
単眼としてはかなり頑張っていますが。
また、ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzなので、Androidの機種に慣れているとスクロールのカクツキが気になります。

最近のXperia1シリーズは、カメラに関しては昔よりもだいぶカジュアル向けになったので、良い写真が撮りやすくなってはいますが
代々Xperiaシリーズはスマホとしての完成度がいまいちだったりして、細かいトラブルの報告が多い印象です。

そういった意味でiPhone 17のバランスが非常に良いです。
ディスプレイのリフレッシュレートは120Hzでなめらか、ゲームプレイの安定度も高いです。
Androidからの移行なのでこれまで使っていたアプリが無かったり使い勝手の違いに戸惑うと思いますが、
お子様が使用しているなら、わからないことも聞きやすいでしょう。

iPhone17、iPhone17eは両方所有していますが、カメラをよく使うのであれば少し高くても17の方を選んだ方が後悔しないでしょう。

候補に無い機種としては、OPPO Find X9が今最も評価されているAndroidスマホです。
・性能の割に安い(約12.6万円でXperia 1 VIIIより10万円安い)
・カメラの評判が高い
・おサイフケータイやマイナンバーカードも対応
・バッテリー持ちも超優秀
・単純にスマホとしての完成度が高い
などで、発売当初から評価は高かったですが、ここ数か月のスマホ高騰化も踏まえスマホに詳しい人の界隈ではトップレベルに評価が上がっています。

書込番号:26502069

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2392件Goodアンサー獲得:233件 Noct Nikkor 58o 

2026/06/25 13:55

>しまのおかんさん
AQUOS R11 をお薦めします。

AQUOS R9 に比べると、カメラ性能、動画視聴性能、通話音質等が大幅にアップしていると思われます。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2117345.html

書込番号:26502078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13360件Goodアンサー獲得:1882件

2026/06/25 14:13

AQUOS R11は価格が昨今高騰の影響以上にスペックの割に高く、前評判はすこぶる悪いです。(512GB 179,520円)
この値段ならストレージ半分でもiPhone 17 Pro買うでしょう・・・。
検討されても良いですが、購入された方の評価を見てから検討することをお勧めします。

書込番号:26502089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21240件Goodアンサー獲得:1941件 ドローンとバイクと... 

2026/06/25 14:42

>しまのおかんさん

Xperia 1 VIIやXperia 1 VIIIと比較するなら、iPhoneだとiPhone17Proではないでしょうか。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001162/

カメラに特化して比較するならXperiaもかなり魅力的ですが、iOSかAndroidかを比較するなら、これまで使い慣れたほう(Xperia)がおすすめな気がします。
ただ、Androidが使いにくいと思っているのなら、一度iPhoneを使ってみるのは良いと思います。

私はずっとiPhoneを使い続けていますが、たまにAndroidに浮気をします。
でも少し使ってみるとやはりiPhoneのiOSのほうが使いやすいし安定しているので、結局戻ってしまいます。

あと、iPhoneは近いうちに値上げされると思いますので、良ければ今すぐにでも公式サイトで購入されることをおすすめしておきます。
しばらく使ってみて「やっぱり合わない」と思ったら、それほど値崩れしない価格で売れますし。

書込番号:26502104

ナイスクチコミ!3


珈琲天さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:29件

2026/06/25 18:25

迷うということは両方に魅力を感じているわけですよね
その気持ちが強いのなら両方ともゲットするのがベストですね
こういう場合は無理矢理理屈ごねてどちらか一方に絞ると必ず後悔します
万が一お金の工面ができないのなら両方とも諦めるというのもやむなし

書込番号:26502229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2026/06/25 19:53

子供はiPhone16を使っています。

書込番号:26502285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13360件Goodアンサー獲得:1882件

2026/06/25 20:15

>しまのおかんさん
>子供はiPhone16を使っています。

iPhone 16はiPhone17eよりカメラが良いので、同じくらいの使い勝手を求めるならiPhone17ですね。
お子様にそっちが良い!と言われちゃうかもしれませんが。

書込番号:26502295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8879件Goodアンサー獲得:1123件

2026/06/26 05:02

>細かいアラが気になってやっぱり国産かなとAQUOSにしました。

AQUOSが国産ってとこに魅力を感じているなら、台湾企業傘下の中国生産なのでちょっと違うかもしれません。
iPhone17にするなら値上げ前の方が良いと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9250967eb7371ee21cebdc911cdeb2fea7412ea1

17と17eの大きな違いはカメラ性能とDisplayPort出力の有無なので、この辺に拘りが無いなら17eの方が安くてお得でしょうね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2099205.html

書込番号:26502465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2392件Goodアンサー獲得:233件 Noct Nikkor 58o 

2026/06/26 05:40

>しまのおかんさん
AQUOS R9 からiPhone 17e やiPhone 16 に機種変すると、画面サイズやリフレッシュレート等でかなり見劣り感があると思いますよ。

AQUOS R11 SoftBank版は、156,960円なので、iPhone 17 の164,160円より安く、更に10,000ポイント貰えますし。

書込番号:26502471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


花龍さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:37件

2026/06/26 07:29

>しまのおかんさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
>エメマルさん
>sandbagさん
>珈琲天さん
>ダンニャバードさん

おはようございます。自分目線ではありますが、

Xperia 1 VIIIを選ぶ理由
・ソニーが好き
・カールツァイスが好き
・Xperiaシリーズが好き
・αシリーズに興味がある
・他のXperia 1 VIIIユーザーさんとつながりたい
・AIカメラワークを使いたい
・Androidが好き
・Androidにしかないアプリを使いたい
・SIMは物理SIM(SIMカード)を使いたい
・ミリ波に興味がある、試したい
・Duolingoをやりたい(iPhone用はやりにくい)

iPhone17を選ぶ理由
・マクロが1cmくらいまで近寄れる
・タッチ決済(Apple Pay)に対応しているカード
(QUICPayやiDじゃなくて、Visa/Mastercard/JCB)
がAndroid(Google Pay)より多い
・動画が4K60P対応&ドルビービジョンに対応している
・iPhoneを持っている人が多いので操作が判らない時、教えてもらえやすい
・Leica LUXを使いたい(ライカの公式カメラアプリ)
・将来iPadやMac Bookを使う予定がある
・アフターマーケットが潤沢でアクセサリを選ぶ楽しみがある
・LIVEフォトを撮りたい
・インカメラ(自撮り側のカメラ)でセンターフレーム機能を使いたい
・みんながiPhoneを持っているので自分もiPhoneがいい
・Appleが好き
・iPhoneが好き

結局両方ほしいです。。。

書込番号:26502511

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13360件Goodアンサー獲得:1882件

2026/06/26 09:12

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>AQUOS R11 SoftBank版は、156,960円なので、iPhone 17 の164,160円より安く、更に10,000ポイント貰えますし。
なぜわざわざ高いSoftbank版のiPhone 17の料金を書いているのでしょうか。
iPhone 17の公式価格は129,800円からです。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-17

>エメマルさん
>17と17eの大きな違いはカメラ性能とDisplayPort出力の有無なので、この辺に拘りが無いなら17eの方が安くてお得でしょうね。
両方所有している身としては、リフレッシュレートの違いが大きいですね。

書込番号:26502549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2392件Goodアンサー獲得:233件 Noct Nikkor 58o 

2026/06/26 10:10

>sandbagさん
Xperia 1 VIII SoftBank版の掲示板なので、SoftBankの機種で提案させて頂きました。

寧ろ512GB版のAQUOS R11の定価を提示する方が不自然だと思いますよ。

書込番号:26502573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13360件Goodアンサー獲得:1882件

2026/06/26 10:15

>天才軍師 竹中半兵衛さん
なるほど、失礼しました。
ただ、iPhoneに関してはわざわざソフトバンクで購入しなくても、公式サイトで販売している物にSIMを挿せば使うことができます。
わざわざソフトバンク版を記載するのではなく、公式サイトで販売しているものを進める方が親切でしょう。

書込番号:26502576

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13360件Goodアンサー獲得:1882件

2026/06/26 10:17

>SIMを挿せば
iPhone 17に関してはeSIM専用機なので、手続きを行えば、に訂正します。

書込番号:26502577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2392件Goodアンサー獲得:233件 Noct Nikkor 58o 

2026/06/26 10:30

>sandbagさん
iPhone 17 を公式サイトの値段で提示されるのであれば、AQUOS R11 512GBも公式サイトの値段 163,900円で提示されるべきでは?

本件に関しては、SoftBankで提案した方が私は、親切かと思いますが。

書込番号:26502585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13360件Goodアンサー獲得:1882件

2026/06/26 10:54

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>本件に関しては、SoftBankで提案した方が私は、親切かと思いますが。

いいえ、iPhoneに関しては不親切ですね。ずっとiPhoneに関してはって書いてるんですけどね。

AQUOS R11は公式価格も性能の割に高いですね。

書込番号:26502600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2392件Goodアンサー獲得:233件 Noct Nikkor 58o 

2026/06/26 11:38

>sandbagさん
私は、iPhoneに関しても本スレッドについては、SoftBankを提案した方が親切だと思っています。

書込番号:26502622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2026/06/26 13:27

皆さん。ありがとうございました。

皆さんのご意見を参考に、子供にも相談しやすいiPhoneにしようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26502681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル)」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル)を新規書き込みXperia 1 VIII (RAM 12GBモデル)をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)