Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル)
- 256GB
- 512GB
「Snapdragon 8 Elite Gen 5」や3眼カメラを搭載した最上位の6.5型スマートフォン
| 発売日 | 2026年6月11日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 200g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全17件)
-
Xperia 1 VIII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [グラファイトブラック]
Xperia 1 VIII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [グラファイトブラック]のレビューを書く -
Xperia 1 VIII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [アイオライトシルバー]
Xperia 1 VIII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [アイオライトシルバー]のレビューを書く -
Xperia 1 VIII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [ガーネットレッド]
Xperia 1 VIII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [ガーネットレッド]のレビューを書く -
Xperia 1 VIII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [ネイティブゴールド]
Xperia 1 VIII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー [ネイティブゴールド]のレビューを書く
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)
クチコミ対象製品を選択してください(全5件)
製品の絞り込み
| Xperia 1 VIII 256GB SIMフリー | |
| Xperia 1 VIII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー | |
| Xperia 1 VIII SO-51G docomo | |
| Xperia 1 VIII SOG17 au | |
| Xperia 1 VIII SoftBank |
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2026年6月28日 03:37 | |
| 53 | 18 | 2026年6月26日 13:27 | |
| 17 | 2 | 2026年6月23日 09:33 | |
| 16 | 1 | 2026年6月20日 16:02 | |
| 13 | 4 | 2026年6月19日 18:04 | |
| 19 | 3 | 2026年6月25日 01:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VIII SO-51G docomo
最新のアップデートは適用済みですが、カメラを起動すると端末がフリーズして強制再起動になります。
売りのカメラ機能なはずなのにそもそも使い物にならないとか意味がわからないです。
こんなことなら買わなければよかった。
もう、金輪際Xperiaには期待しません。
書込番号:26503764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だんだんZenfoneの末期に近くなって来たな
ブランド消滅近い?
書込番号:26503822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VIII SoftBank
【使いたい環境や用途】ちょっとゲームをしたり1日に2、3時間動画を見る程度です
【重視するポイント】使いやすさと動作
【予算】ほどほどで
【比較している製品型番やサービス】Xperia1G、iPhone17、iPhone17e
【質問内容、その他コメント】
いまAQUOSR-9を使っています。以前XiaomiやGoogleなど使っていたのですが、細かいアラが気になってやっぱり国産かなとAQUOSにしました。カメラに惹かれてこの機種にしたのですが、受話音量が小さくカメラも思った程使いこなせてないだけかもしれませんが、子供のiPhoneの方がよく撮れてる気もします。まもなく2年になるので「Xperia」にするか「iPhone」にするか迷っています。Xperia1Gも、iPhone17も高価でiPhone17eか迷っています。Xperia1Fは在庫がなかったりします。使いやすさとカメラもほどほどであればと思います。おすすめはありませんか?
書込番号:26502019 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>しまのおかんさん
お子様のiPhoneはどの機種ですか?
iPhone 17eは単眼なのでカメラに特化したスマホと比べると物足りなさはあります。
単眼としてはかなり頑張っていますが。
また、ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzなので、Androidの機種に慣れているとスクロールのカクツキが気になります。
最近のXperia1シリーズは、カメラに関しては昔よりもだいぶカジュアル向けになったので、良い写真が撮りやすくなってはいますが
代々Xperiaシリーズはスマホとしての完成度がいまいちだったりして、細かいトラブルの報告が多い印象です。
そういった意味でiPhone 17のバランスが非常に良いです。
ディスプレイのリフレッシュレートは120Hzでなめらか、ゲームプレイの安定度も高いです。
Androidからの移行なのでこれまで使っていたアプリが無かったり使い勝手の違いに戸惑うと思いますが、
お子様が使用しているなら、わからないことも聞きやすいでしょう。
iPhone17、iPhone17eは両方所有していますが、カメラをよく使うのであれば少し高くても17の方を選んだ方が後悔しないでしょう。
候補に無い機種としては、OPPO Find X9が今最も評価されているAndroidスマホです。
・性能の割に安い(約12.6万円でXperia 1 VIIIより10万円安い)
・カメラの評判が高い
・おサイフケータイやマイナンバーカードも対応
・バッテリー持ちも超優秀
・単純にスマホとしての完成度が高い
などで、発売当初から評価は高かったですが、ここ数か月のスマホ高騰化も踏まえスマホに詳しい人の界隈ではトップレベルに評価が上がっています。
書込番号:26502069
![]()
3点
>しまのおかんさん
AQUOS R11 をお薦めします。
AQUOS R9 に比べると、カメラ性能、動画視聴性能、通話音質等が大幅にアップしていると思われます。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2117345.html
書込番号:26502078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AQUOS R11は価格が昨今高騰の影響以上にスペックの割に高く、前評判はすこぶる悪いです。(512GB 179,520円)
この値段ならストレージ半分でもiPhone 17 Pro買うでしょう・・・。
検討されても良いですが、購入された方の評価を見てから検討することをお勧めします。
書込番号:26502089
4点
>しまのおかんさん
Xperia 1 VIIやXperia 1 VIIIと比較するなら、iPhoneだとiPhone17Proではないでしょうか。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001162/
カメラに特化して比較するならXperiaもかなり魅力的ですが、iOSかAndroidかを比較するなら、これまで使い慣れたほう(Xperia)がおすすめな気がします。
ただ、Androidが使いにくいと思っているのなら、一度iPhoneを使ってみるのは良いと思います。
私はずっとiPhoneを使い続けていますが、たまにAndroidに浮気をします。
でも少し使ってみるとやはりiPhoneのiOSのほうが使いやすいし安定しているので、結局戻ってしまいます。
あと、iPhoneは近いうちに値上げされると思いますので、良ければ今すぐにでも公式サイトで購入されることをおすすめしておきます。
しばらく使ってみて「やっぱり合わない」と思ったら、それほど値崩れしない価格で売れますし。
書込番号:26502104
3点
迷うということは両方に魅力を感じているわけですよね
その気持ちが強いのなら両方ともゲットするのがベストですね
こういう場合は無理矢理理屈ごねてどちらか一方に絞ると必ず後悔します
万が一お金の工面ができないのなら両方とも諦めるというのもやむなし
書込番号:26502229
0点
>しまのおかんさん
>子供はiPhone16を使っています。
iPhone 16はiPhone17eよりカメラが良いので、同じくらいの使い勝手を求めるならiPhone17ですね。
お子様にそっちが良い!と言われちゃうかもしれませんが。
書込番号:26502295
3点
>細かいアラが気になってやっぱり国産かなとAQUOSにしました。
AQUOSが国産ってとこに魅力を感じているなら、台湾企業傘下の中国生産なのでちょっと違うかもしれません。
iPhone17にするなら値上げ前の方が良いと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9250967eb7371ee21cebdc911cdeb2fea7412ea1
17と17eの大きな違いはカメラ性能とDisplayPort出力の有無なので、この辺に拘りが無いなら17eの方が安くてお得でしょうね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2099205.html
書込番号:26502465
2点
>しまのおかんさん
AQUOS R9 からiPhone 17e やiPhone 16 に機種変すると、画面サイズやリフレッシュレート等でかなり見劣り感があると思いますよ。
AQUOS R11 SoftBank版は、156,960円なので、iPhone 17 の164,160円より安く、更に10,000ポイント貰えますし。
書込番号:26502471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しまのおかんさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
>エメマルさん
>sandbagさん
>珈琲天さん
>ダンニャバードさん
おはようございます。自分目線ではありますが、
Xperia 1 VIIIを選ぶ理由
・ソニーが好き
・カールツァイスが好き
・Xperiaシリーズが好き
・αシリーズに興味がある
・他のXperia 1 VIIIユーザーさんとつながりたい
・AIカメラワークを使いたい
・Androidが好き
・Androidにしかないアプリを使いたい
・SIMは物理SIM(SIMカード)を使いたい
・ミリ波に興味がある、試したい
・Duolingoをやりたい(iPhone用はやりにくい)
iPhone17を選ぶ理由
・マクロが1cmくらいまで近寄れる
・タッチ決済(Apple Pay)に対応しているカード
(QUICPayやiDじゃなくて、Visa/Mastercard/JCB)
がAndroid(Google Pay)より多い
・動画が4K60P対応&ドルビービジョンに対応している
・iPhoneを持っている人が多いので操作が判らない時、教えてもらえやすい
・Leica LUXを使いたい(ライカの公式カメラアプリ)
・将来iPadやMac Bookを使う予定がある
・アフターマーケットが潤沢でアクセサリを選ぶ楽しみがある
・LIVEフォトを撮りたい
・インカメラ(自撮り側のカメラ)でセンターフレーム機能を使いたい
・みんながiPhoneを持っているので自分もiPhoneがいい
・Appleが好き
・iPhoneが好き
結局両方ほしいです。。。
書込番号:26502511
4点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
>AQUOS R11 SoftBank版は、156,960円なので、iPhone 17 の164,160円より安く、更に10,000ポイント貰えますし。
なぜわざわざ高いSoftbank版のiPhone 17の料金を書いているのでしょうか。
iPhone 17の公式価格は129,800円からです。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-17
>エメマルさん
>17と17eの大きな違いはカメラ性能とDisplayPort出力の有無なので、この辺に拘りが無いなら17eの方が安くてお得でしょうね。
両方所有している身としては、リフレッシュレートの違いが大きいですね。
書込番号:26502549
3点
>sandbagさん
Xperia 1 VIII SoftBank版の掲示板なので、SoftBankの機種で提案させて頂きました。
寧ろ512GB版のAQUOS R11の定価を提示する方が不自然だと思いますよ。
書込番号:26502573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
なるほど、失礼しました。
ただ、iPhoneに関してはわざわざソフトバンクで購入しなくても、公式サイトで販売している物にSIMを挿せば使うことができます。
わざわざソフトバンク版を記載するのではなく、公式サイトで販売しているものを進める方が親切でしょう。
書込番号:26502576
3点
>SIMを挿せば
iPhone 17に関してはeSIM専用機なので、手続きを行えば、に訂正します。
書込番号:26502577
2点
>sandbagさん
iPhone 17 を公式サイトの値段で提示されるのであれば、AQUOS R11 512GBも公式サイトの値段 163,900円で提示されるべきでは?
本件に関しては、SoftBankで提案した方が私は、親切かと思いますが。
書込番号:26502585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
>本件に関しては、SoftBankで提案した方が私は、親切かと思いますが。
いいえ、iPhoneに関しては不親切ですね。ずっとiPhoneに関してはって書いてるんですけどね。
AQUOS R11は公式価格も性能の割に高いですね。
書込番号:26502600
3点
>sandbagさん
私は、iPhoneに関しても本スレッドについては、SoftBankを提案した方が親切だと思っています。
書込番号:26502622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん。ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、子供にも相談しやすいiPhoneにしようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26502681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VIII 256GB SIMフリー
1 VIIIはタスクキルによるアプリ再起動は気にならないでしょうか?
以前調べた際、xperia特有でその挙動が顕著のようです。xperia5Vを使ってますが余りにも酷いので次はxperiaないなと思ってました。
5 Vと比べればメモリ容量も多いので発生確率下がるとは思いますが、androidの仕様上、どんだけメモリ積んでても食い潰すと思うのでこの辺1 VIIIでも気になるのか感触教えて頂きたく。
上記タスクキル事象は、メモリの容量不足時にandroidの仕様上、バックグラウンドアプリを勝手に落としてメモリ確保する挙動のことを言っています。
xperia5 Vでの挙動
@ゲームアプリ起動→ライン/edgeブラウザに表示を切り替える→ゲームアプリに戻るとゲームが再起動される
Aedgeブラウザでクレジットカード決済時にカード認証用にSMSに番号が届く→SMSに切替して番号コピー→元の決済画面に戻ると初期化されている等。。
書込番号:26500199 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
RAM12GBの1VIIでもアップデートで発生するようになったとの報告があります。
https://review.kakaku.com/review/K0001689198/ReviewCD=1981386/
1VII以降は人員を減らしての開発だろうから改善の見込みは低いし、中国OEMに移行したことで品質面の問題も増えています。
書込番号:26500368
1点
>うーたん00さん
発売して間もないので情報量はまだ少ないですが、海外を含め今のところタスクキルを問題としている投稿は見当たらないですね。
書込番号:26500679
5点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VIII 256GB SIMフリー
アプリのプッシュ通知が正常に来ない(時間差出来たり、アプリを開けると溜まっていたものが一気に通知くる)現象が発生しているのですが、同様現象が起きている方は居ませんでしょうか?
アプリ通知設定は問題なし。バックグラウンド通信も許可しています。
アプリも、LINEから漫画アプリ、Chatworkなど満遍なく発生。
バッテリー自動調整を切っても改善せず。
前機種はXperia5Vを使っていて、ほぼ全て引き継ぎ。
5Vでは問題なく通知来ているので
1G固有の不具合なのか、何なのかと心配です。
書込番号:26498873 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>suba16さん
>前機種はXperia5Vを使っていて、ほぼ全て引き継ぎ。
これが原因ですね。
引き継ぎすると、通知が来なくなるのはあるあるです。
通知が来ないアプリのキャッシュやデータの削除、アプリの再インストールを行ってください。
該当のアプリがたくさんあるなら、一度初期化したほうが早いです。
基本的に引き継ぎはせず、一からインストールし設定するのが大事です。
書込番号:26498952 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VIII 256GB SIMフリー
>kappa62さん
レビューキャンペーンです。
もう終了したようです。
https://kakaku.com/campaign/2026/18_xperia/?lid=review_tab
書込番号:26498216
![]()
2点
>kappa62さん
18日12時に開始して本日終わっているので、見逃していても不思議ありません。
過去いくつかの機種でこのようなキャンペーンが行われていますが、こんなに早く終了したケースは見たことが無い気がします。
書込番号:26498233
4点
終了早いですね。今回は購入しないので確認少なめでしたが昨日の夜まで気付かず
レビューや口コミ数が激増していて驚きました
何だかんだ言っても固定の他に久しぶり、初めてのXperiaユーザー、結構いるみたいで良かったです。
書込番号:26498311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VIII 256GB SIMフリー
>じんせいたのしんだものかちさん
私も1Uユーザーでしたが5年酷使したバッテリーに耐えられず去年1Zにしてしまいました。
カラー以外は待望の望遠センサーサイズ改善4倍やスピーカーユニットがセットで同じサイズの物が搭載されて、デザインも含めてとても羨ましいです。
書込番号:26498313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じんせいたのしんだものかちさん
>かわしろ にとさん
こんばんは。
私は初代1からの買い替えです。1初代は指紋認証は認識せず、すぐ発熱してカメラが落ちる、だったので、1[の高性能さに感動です。
ソニーはハードは品質良いが、ソフトウェアはちょっと苦手なのかな、と思っています。
これからのアップデートで性能をフルに引き出してくれるといいな。高い買い物でしたからね。
書込番号:26498406
1点
私は去年VIIを購入して、まだ満足行く状態(文鎮化とかも関係ないロットだったので)のため
VIIIは買っていませんが、1IIから1VIIへ移行した時は、同じく性能大幅アップで大満足でしたね。
購入後半年くらい経ってから、三脚使って夜間長時間露光撮影などもしてみましたが
こんなとんでもねぇ綺麗な写真撮れるんだ?とビビるくらい綺麗な写真撮れるので
もし、機会があったらお試しください。
(そもそもVIIIは夜間撮影強化されていますが、三脚使って撮ると
もうこれスマホじゃないなってくらい綺麗に撮れます)
書込番号:26501804
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
