新潟県
越の寒中梅 [特別本醸造酒]

越の寒中梅 [特別本醸造酒] 新潟県
参考最安価格(税込): ¥1,150



日本酒 > 新潟県 > 越の寒中梅 [特別本醸造酒]
日本酒はまったくのド素人ですが 気になりましたので質問します。 
越の寒中梅 の 「吟醸酒」 ではなくて ・・・ 「特別本醸造酒」 の
掲示板に書き込みさせていただきます。 
今年夏の終わり頃、特別本醸造 越の寒中梅 雪中仕込みと書かれた
720mL詰め日本酒を買い (飲み終わり) ました。 
雪中梅仕込みは何を意味するか不明ですが、本醸造と云うのはよく
耳にします … にごりもなくって飲み易いのですが、吟醸酒と (特
別) 本醸造の味に違いがあるのであれば、ご教示願います。 
書込番号:16901178
 4点
4点

Noct-Nikkor 欲しいさん、おはようございます♪
 いつもNoct-Nikkor 欲しいさんのお酒のレビューを楽しく読ませて頂いています(*^▽^*)
 さて、ご質問の件ですが…『吟醸酒』とは酒米の精米歩合を表す用語で、『本醸造』というのは醸造アルコールの添加の有無とその量を表す言葉です。
 それでは、まず『精米歩合』の違いについて見ていきましょう。
精米歩合50%以下 大吟醸酒
精米歩合60%以下 吟醸酒・特別純米酒・特別本醸造酒
精米歩合70%以下 純米酒・本醸造酒
精米歩合73〜75% 普通酒
 つまり、『吟醸酒』では酒米の表面40%以上が削り取られて糠として処分され酒造りには使われない事を意味します。 お米の表面には脂肪やタンパク質などの日本酒には雑味とされる成分が多く含まれるので、精米歩合が低いほどスッキリとした味わいで癖のない飲み易い酒になると言われています。
 また『吟醸酒』は発酵工程も特別で、低温で発酵させた精米歩合60%以下の清酒だけが『吟醸酒』と名乗る事が許されます。 味や香り(特有の『吟醸香』)も繊細な場合が多く、『冷や』か『常温』で飲むのが適していると言われています。
 そして『純米酒』や『本醸造酒』の中でも精米歩合が60%以下と低いものを、特別なものとして『特別純米酒』・『特別本醸造酒』と呼びます。
 次に『醸造アルコール』の添加についてですが…『醸造アルコール』というのは、サトウキビやデンプンを発酵させた後に蒸留して得られる95%のエタノールの事です。 これを清酒の原料にどの位添加しているかによって、呼称が変わってきます。
純米酒 = 米、米麹、と水だけで醸造された清酒。 醸造アルコールは添加されていない。
大吟醸酒・吟醸酒・本醸造酒 = 白米1トン当たり、醸造アルコールが116.4ℓ以下添加されている。
普通酒 = 白米1トン当たり、醸造アルコールが230ℓ程度添加されている。
増醸酒 = 白米1トン当たり、醸造アルコールが720ℓ以下添加されている。
 醸造アルコールを添加すると、淡麗で辛口のお酒になります。 また日本酒の香りを引き出す効果もありますので、石川県の『菊姫』の様に、大吟醸酒にも醸造アルコールを添加している蔵元もあります。
http://tasyusouron.jugem.jp/?eid=10
 この他に『原酒』と呼ばれるものもありますが…これは清酒に加水を行っていないものを指します。 普通、日本酒はアルコール発酵が進むと19〜22%までアルコール度数が上がっていきます。 しかし、このままでは酒税法上の税率が上がって仕舞う為、一般の清酒は加水をしてアルコール度数を15〜16%未満に調節して出荷している訳です。
 『原酒』は日本酒本来の深みのある味わいと香り、アルコール度数の高さからくる力強い切れのある味わいが魅力ですね!(*^。^*)
書込番号:16901496

 8点
8点

ごめんなさい、文字化けしていましたね(^_^;)☆\(-_-メ)
純米酒 = 米、米麹、と水だけで醸造された清酒。 醸造アルコールは添加されていない。
大吟醸酒・吟醸酒・本醸造酒 = 白米1トン当たり、醸造アルコールが116.4リットル以下添加されている。
普通酒 = 白米1トン当たり、醸造アルコールが230リットル程度添加されている。
増醸酒 = 白米1トン当たり、醸造アルコールが720リットル以下添加されている。
です。
書込番号:16901516

 8点
8点

そらに夢中さん ご回答ありがとう御座います m(_ _)m!! 
山口県のお酒で DASSAI 50 や DASSAI 39 と書かれていたのが見えて 
磨き三割九分 etc. の意味が (その当時) 全く分からなかったのです。 
磨き○割○分 とは 精米歩合 (せいまいぶあい) で、精米後の白米の、
元の玄米に対する重量の割合 だったのですね … 。 
2年くらい前に感じた多くの疑問が 漸く分かりかけてきました。 
 
書込番号:16905351
 2点
2点


「新潟県 > 越の寒中梅 [特別本醸造酒]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   吟醸酒とは違う ・・・ (特別) 本醸造って何でしょうか? | 3 | 2013/12/02 0:46:03 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(ドリンク)
人気商品ランキング
日本酒 人気商品ランキング2025年10月31日現在



 
                    
![越の寒中梅 [特別本醸造酒]の満足度](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_review_none.png)
![越の寒中梅 [特別本醸造酒]のレビューを書く](https://img1.kakaku.k-img.com/images/shopview/spacer.gif)
![越の寒中梅 [特別本醸造酒]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_bbs.gif)
![久保田 萬寿 [純米大吟醸酒]](https://tshop.r10s.jp/b-liquors/cabinet/ykyotu/1495768_2006k.jpg?fitin=300:300) 
                        ![久保田 [純米大吟醸酒]](https://tshop.r10s.jp/sake-asanoya/cabinet/06615075/imgrc0086011304.jpg?fitin=300:300) 
                         
                        ![越の寒中梅 [特別本醸造酒]の価格比較 越の寒中梅 [特別本醸造酒]の価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab01.gif)
![越の寒中梅 [特別本醸造酒]のスペック 越の寒中梅 [特別本醸造酒]のスペック](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab02.gif)
![越の寒中梅 [特別本醸造酒]のレビュー 越の寒中梅 [特別本醸造酒]のレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab03_none.gif) 
        ![越の寒中梅 [特別本醸造酒]のクチコミ 越の寒中梅 [特別本醸造酒]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab04_over.gif)
![越の寒中梅 [特別本醸造酒]のオークション 越の寒中梅 [特別本醸造酒]のオークション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab16_none.gif) 
        
![越の寒中梅 [特別本醸造酒]を新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_write_new.gif)
![越の寒中梅 [特別本醸造酒]をヘルプ付 新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_beginner01.gif)

 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 






![越の寒中梅 [特別本醸造酒]の価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_digest_kakaku.gif)
![越の寒中梅 [特別本醸造酒]のレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_digest_review_none.gif)
![越の寒中梅 [特別本醸造酒]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_digest_kuchikomi.gif)
 
 
 
![獺祭 磨き二割三分 [純米大吟醸酒]](https://tshop.r10s.jp/sake-akiyama/cabinet/shohin/dassai/dassai_23_180.jpg?fitin=300:300)

