サロモン
Demo 10 3V Pilot with S914/S912 Ti [2006-2007モデル]
![]()
Demo 10 3V Pilot with S914/S912 Ti [2006-2007モデル] サロモン
参考最安価格(税込): 価格情報の登録がありません
スキー板 > サロモン > Demo 10 3V Pilot with S914/S912 Ti [2006-2007モデル]
サロモンの板の寿命はどのくらいでしょうか?できれば長く履きたいと思っています。ちなみにシーズン7日程度のスキーヤーです。友人が DEMO10 V3を購入し乗っていたところ プロリンク接合部から黒い液体が流れ出てきたそうです。メーカに問い合わせたところ3年経過で寿命のため経年劣化と考えてくださいと。説明されたそうです。ちなみにメーカ修理は不可能とのことだそうです。でも、他のメーカでそのような話を聞いたことがありませんが、個人的にはサロモンの板に興味があります。でも長く履きたいし、、どこのメーカにしようか迷っています。どなたか情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?
書込番号:4635885
3点
メーカーのものではないのではっきりと何年が寿命とは言えませんが、スキーを趣味として1シーズンに30日から40日滑走する人が板を買い換えるのは、長くて大体3年ぐらいで買い換えています。とすると、100から120日ぐらいの滑走で買い換えるというのがおおよその目安かと思います。したがって、年間7日間ぐらいの滑走日数ですと、単純計算だと14年ぐらいということになります。
でも、実際は年数が経つと反発力が落ちてきますし、ソールも劣化して滑りが悪くなります。だから、レースをやっている人はある程度滑走した後は、チューンナップをして滑走性を維持しているのです。そのチューンナップというのは、エッジを研ぐだけではなく、劣化したソールの表面を削り取り、滑走性の良い新しいソールにするということを行っています。そして、さらに滑走性を維持するために保護ワックスを塗ってソールを保護し、滑る直前に滑走ワックスを塗って滑りを良くしているわけです。
そのため、レースをやっている人は毎年ソールを削りますので、何年かでソールが薄くなり使用できなくなるので、買い換えるというわけです。(まあ、それだけでなく、より速くなりたいとか、飽きというのもあるんですけどね)
大事に長く使いたいのであれば、少なくとも毎シーズン終了後は保護ワックスを塗って保管することをお奨めします。また、ある程度使用するとエッジも丸まってきますので、何日か滑走後はチューンナップをした方が滑りを維持できます。
それと、サロモンは、工場出荷時のソールについては、新品そのままでは平らになっていないので、チューンナップしてからでないとということです。(つまり、品質にバラツキがあるといえるのでは?)ですから、3年で黒い液体が出てきたのははずれの板だったといえると思います。(私は30年以上スキーをしていますが、そのような現象は聞いたことがありません)
書込番号:4648485
3点
私は03モデルのEqip3vを使っていますが、やはり、プロリンクからタール状の黒い液がでています。使用には差し支えありませんが、経年劣化で反発力が落ちて、買い替えの時期にきているようです。(年間滑走10日程)10年使うつもりでしたが、経年劣化するので、難しいようです。予定が狂いました。
書込番号:4746593
2点
こちらもプロリンクから黒い液が出ました。ベタベタして汚いです。
01年型Equipe 8 3Vです。こぶ斜で使ったので、壊れたかと思ったのですが、経年劣化ですか。 しかし3年で劣化、修理不能とは...
こういう機構の有る物は効果大なんでしょうが、当方は次回購入時は、考え物ですねえ。シンプルな構造が良いと思います。
※質問の答えで無く、申し訳ありません。
書込番号:4880962
4点
私の02か03のデモ10からも黒い液体がでてます。
チューンナップ店で聞いたところ、正体は「ボンド」
だそうです。たしかにベタベタ・・
最近のモデルはわかりませんが、少し前のモデルだと
2〜3年使用すると皆でてくるそうです。
店長がサロモンに報告されたようです。
経年劣化はありますが、この液体と板の交換の時期は
関係ないようです。
書込番号:5097328
3点
当方サロモンのスーパーアックス9(01モデル)を使用していましたがプロリンクからの油が出てきたので今年の春に購入した店に持っていきクレームで修理をする事で無料修理が出来ました。ショップの力関係かもしれませんが修理は出来るようです。デモ10もまだまだ使えるはずです、頑張ってください。
書込番号:5260037
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サロモン > Demo 10 3V Pilot with S914/S912 Ti [2006-2007モデル]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2006/12/05 23:17:22 | |
| 1 | 2005/10/22 22:04:06 |
「サロモン > Demo 10 3V Pilot with S914/S912 Ti [2006-2007モデル]」のクチコミを見る(全 10件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
人気商品ランキング
スキー板 人気商品ランキング2026年1月11日現在
- 1位
-
\8日はボーナスストア!ポイント+5%/サロモン(SAL...
¥49,980
SuperSportsXEBIO Yahoo!店 - 2位
-
[サロモン] ADDIKT PRO + MI12 GW [2024-2025モデル]
¥88,000〜
- 3位
-
[オガサカ] KS-PV + チロリア PRD11 GW [2024-2025モデル]
¥107,250〜
- 4位
-
OGASAKA オガサカ スキー板 型落ち 旧モデル 《2025》...
¥107,250
スキーショップ安曇野 楽天市場店 - 5位
-
スキー 4点セット メンズ レディース VOLKL 14-15 RTM...
¥38,500
- 楽天市場
-
(1)
TechnicalSport PASSO

