『教えて下さいませ!』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『教えて下さいませ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 教えて下さいませ!

2009/11/05 18:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

クチコミ投稿数:11件

このカメラで人物を撮影して、背景をぼかすにはどうすれば良いでしょうか?

素人質問ですみません。

書込番号:10426635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/11/05 18:25(1年以上前)

被写体になるべく寄って、F値を小さくすることです。

不満であれば、デジイチの世界へどうぞ。

書込番号:10426722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/05 18:27(1年以上前)

できるだけ絞り込まれないようにするためにISO感度は最低の80に固定し、
最大にズームして、
カメラから人物までの距離より、人物から背景までの距離の方が大きくなるようにして撮って見て下さい。
人物までが3mなら人物から背景までは3m以上、5mなら5m以上と言う風に・・・

最大ズームしないと、人物まで1.5mほどの近距離でも約60cm〜∞までピントが合ってしまいます。

書込番号:10426730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/11/05 20:02(1年以上前)

自称敏腕コンサルタントさん  
返信ありがとうございます、F値を小さく・・・
初心者には難しいのですね!

花とオジさん
返信ありがとうございます、良くわかりました、
基本的には全てにピントは合ってしまうのですね〜
このやり方で早速トライしてみます!

書込番号:10427182

ナイスクチコミ!0


gekirinさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件 CX2の満足度4

2009/11/05 22:26(1年以上前)

単純にズームマクロで被写体に寄るのでは駄目なのですか?

書込番号:10428160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/05 23:24(1年以上前)

ちょっと表現が不適切なところがありますので訂正です。
誤:最大ズームしないと、人物まで1.5mほどの・・・
正:全くズームしないと、人物まで1.5mほどの・・・

又、最大にズームせずに適当なズーム位置で撮っても、人物と背景の距離差を大きく取ればそれなりにボケます。
メインの被写体が人物との事ですので、撮影距離は3mからせいぜい10mくらいかと想像します。
まさか30mも離れて背景をボカした人物撮影と言う事は無いと思いますが、もし30mも離れて撮るなら被写界深度も深くなるので、人物から背景までの距離は上で書いたように30mでは済まなくなると思います。

gekirinさん
スレ主さんは、人物撮影で背景を・・・ と仰っていますので、W端の1cmマクロでは人物の目とか唇とかしか画角に入らないと思います。
ズームマクロはデジタルズームの活用なので、ボケ量を大きくする効果は無いと思います。

書込番号:10428580

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/11/05 23:54(1年以上前)

別機種

昔、R6で試したことがあります。CX1は300mmまで使えるので
表現の幅はR6より少しは広がるでしょうけど、格段の違いは
ないと思います。

被写体は人じゃなくて縫ぐるみです。顔の大きさは人の倍近く
あります。

で、人形までは2m位、背景は左の建物で20m位、右の木の葉が
5m位かな。

背景までの距離をこの位取れれはボケますが実際の撮影では
現実的でないと思います。

このカメラに限らず、コンパクトデジタルカメラではどれでも
似たり寄ったりです。画像処理で背景をぼかす機種もありますが
やはり本当のボケとはちょっと違うようです。ということで
ボケを求めるなら一眼レフをお勧めします。

書込番号:10428827

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/11/06 09:03(1年以上前)

>人形までは2m位、背景は左の建物で20m位、右の木の葉が5m位かな。

おっと、これは書き方が悪いですね。背景までの距離は
被写体からなので、カメラからだと2m足してください。

書込番号:10429931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング