『F-01Bの手書き入力が、全く使い物にならない?』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01B

1220万画素搭載カメラ/3.4型タッチパネル液晶/水深1.5mまでの水中でカメラ撮影が可能なIPX8等級に対応した折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年11月20日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 防水機能:○ 重量:141g docomo PRIME series F-01Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『F-01Bの手書き入力が、全く使い物にならない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01B

スレ主 ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度2

残念ながらF-01Bは、
「縦の棒」を手書き入力で書くことができません。
「1」や「l」ばかりでなく、
「山」などの縦棒で始まる漢字や記号も全て不可能です。
辞書で調べるときはどうするんだろうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8983420

書込番号:10569601

ナイスクチコミ!0


返信する
プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度3 FUD 

2009/12/03 00:17(1年以上前)

他の機種はどうなんですかね?
他の機種も同じなのかな

書込番号:10569641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/12/03 00:22(1年以上前)

待ち受けに戻ってしまうみたいですね。これって他の人もまったく同じ動作なんですか?
同じならバグでしょうからアップデートがあるでしょうし、他の人でならないなら複合要因か、不具合端末かでしょう。
しかし、動画の端末は見事に待ち受けに戻ってますね。

書込番号:10569692

ナイスクチコミ!1


スレ主 ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度2

2009/12/03 00:25(1年以上前)

>>プリぺさん

このような手書き機能があるのはF-01Bだけだと思うので、
「手書き入力なんていらない」って言う人は許容できると思いますよ。

自分は手書き入力に高い期待を寄せていたので、本当にガッカリです。

タッチパネルには過度の期待は厳禁です。

書込番号:10569713

ナイスクチコミ!0


スレ主 ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度2

2009/12/03 00:26(1年以上前)

>>まっしろさん

実は、1回交換しているんです。

たまたま欠陥品が重なっただけでしょうか?

書込番号:10569724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/12/03 00:36(1年以上前)

交換しても同じならバグの可能性が濃厚っぽいですね。
バグフィックスが甘いですね・・・ちょっと弄れば見つかりそうなんだけどなぁ。

書込番号:10569775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/03 00:49(1年以上前)

こんばんは。

手書きには期待していただけに、私的にちょっと残念です。これから同様の報告が増える可能性もある。期待していた者に裏切られるって、つらいです。

なんとしてもソフトウェア更新で改善してもらいたいですね。
頑張れ富士通。

書込番号:10569856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 きじとらもよう 

2009/12/03 01:53(1年以上前)

手書き入力が面白くて、店頭で何度もさわっていますが大丈夫でした
使っているうちに、症状が出てくるということでしょうか?

ちょっと不安ですが、金曜日にこちらに機種変更するので、実際に使って確かめてみます

書込番号:10570123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:69件 docomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/12/03 05:23(1年以上前)

購入して2週間程経ち、何度も手書き入力を使用しておりますが、
縦棒を入力しても全く問題なく認識します。
ErrorListさんの他に同様の事象に遭遇した方はいらっしゃるのでしょうか。
いないのだとすると、特殊な操作や設定による可能性もありますが…。

ErrorListさんのレビューには最初は入力できていたとありましたが、
どのようなことをすると縦棒が入力できなくなるのか、
何か心当たりはないでしょうか?

また、念のため確認させて頂きたいのですが、
再起動や電池パックを一回外すといったことはお試しになられたのでしょうか?

書込番号:10570361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/03 11:00(1年以上前)

僕のは、きっちり「1」も「山」も認識されています。
何度やってみても待ち受けには戻りませんし、むしろ快適です。

量販店のデモ機でもやって見ましたが、そのような現象は起こりませんでした。

書込番号:10571040

ナイスクチコミ!1


灰虎さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/03 12:31(1年以上前)

そうですねぇ。僕も嫁もF-01Bなので両方試してみましたが、どちらも普通に使えました。
どうしたらそうなるのかと思って色々試しに書いてみましたが、縦棒も横棒も、グシャグシャっと書いてみても待ち受けには戻りませんでした。

書込番号:10571339

ナイスクチコミ!1


プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度3 FUD 

2009/12/03 12:40(1年以上前)

この不具合報告はかなり手の込んだガセネタだったんですね

いったい誰が何のためにやってるんですかね

書込番号:10571375

ナイスクチコミ!1


スレ主 ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度2

2009/12/03 13:07(1年以上前)

>>まっしろさん

特定の条件下でしか出ないんですよたぶん

>>@チュージさん 

そのまま再起動しても直りませんでした。


ただ、自分なりに手書き入力時に負担になりそうな設定とかをいろいろ弄ってて、
さきほど変換辞書をクリアして、動作確認音をオフ→ドレミ に変更して、
その後再起動をかけたら直った気がします。

とりあえずちょっと様子見しようかな。

>>きじとらもようさん 
>>namino-otoさん
>>コジ(koji)さん 
>>灰虎さん 

試してもらってありがとう。

やはり特定の設定(それが何かはよくわからないが)のまま使い続けてるとなるような感じですね


>>プリペさん 

酷いな。人としてどうかと思う。
動画を見ても信用できないって、目がおかしいのか、それともniconicoを見れない環境なのか

書込番号:10571489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/12/03 13:35(1年以上前)

特定条件下において、かつ、その条件がかなり細かいものならば、なかなか見つからないでしょうね。
交換直後や、初期設定に戻した直後から発生していた事象のように思いましたが、複合条件だったのですね。
レビューでもそのような旨(交換直後はOKなど)書いてくだされば、重大な問題かどうか判断がつきやすいと思います。

書込番号:10571570

ナイスクチコミ!0


けもすさん
クチコミ投稿数:1件

2009/12/03 18:08(1年以上前)

私も手書き入力が欲しくてこの機種を購入し、しばらく手書きメインで使っていたのですが、
『縦棒』ではないですが、何かをトリガにして急に編集画面が終了するようになりました。
(ニコニコ動画にアップされている終了の仕方とまったく同じです)
たいてい長い文章書いてる途中に終了し全てが消えてしまうため
非情に悲しい気持ちになります。
長い文章がダメなのかと思ったのですが、真っ白い画面に『お』の一文字でも落ちるときは落ちます。
ただErrorListさんのように縦棒のような決まった文字ではなく再現性が難しいです。

一応、上で書かれているような変換辞書クリアと電池パック抜きの再起動で、ちょっと様子を見てみます。
いまのところはまだ起きていません。

手書きをメインに使っていきたいので、個体差な不具合でなければなんとしても改善してほしいです。

書込番号:10572483

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/03 19:12(1年以上前)

まっしろさんの顔が変わった・・・・・・

書込番号:10572789

ナイスクチコミ!1


プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度3 FUD 

2009/12/03 19:36(1年以上前)

スレ主さん大変失礼な書き込み申し訳ありませんでした
お詫びいたしますm(_ _)m


私のは待ち受けショートカットの並び替えが出来なくなりました

この機種はバグがたくさんあるっぽいですね

たしかF906の時も更新たくさんあったけど今回はそれを超えるような予感がします
気長に更新待ちます

書込番号:10572904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:69件 docomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/12/04 01:10(1年以上前)

>ErrorListさん

対処方法の詳細なレポート、ありがとうございます。
この事象は私の端末では発生していませんが、設定によっては起こり得るようですね。
大変参考になりました。

書込番号:10575113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/04 01:20(1年以上前)

手書き機能は、ある意味この端末のウリでもあると思います。縦棒から始まる字は山ほどあるし、なんとしても解決してほしい。

書込番号:10575161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/12/04 09:08(1年以上前)

>巨神兵さん
私もたまには思い出したかのように表情変わりますよ(^^;
どこかのレスで表情変えたのがそのままになっているんですね。。。

書込番号:10575886

ナイスクチコミ!1


nyappyさん
クチコミ投稿数:2件

2009/12/04 13:13(1年以上前)

もしバグだったらそのうち修正されるんじゃないでしょうか?
気長にまちましょ〜(^^)

書込番号:10576701

ナイスクチコミ!0


スレ主 ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度2

2009/12/05 14:10(1年以上前)

報告

ドコモショップにあるブルーのホットモックで、
同じような現象が出ることを確認しました。

どういう順番でやったかを説明すると

1.マナーモードにする
2.操作確認音をオフ、手書き入力確定の速度を「早い」にする。
  変換学習はオン。
3.再起動とかしてみる。
4.メールとかでいろんな文章を打つ。この時点では現象は出ない。
5.似たような形の文字をたくさん書く。
  1とかlとかだと現象が出ない。
6.さらに長い文書を書く。いろいろ書く。
  充電ケーブルも挿したり抜いたり。
7.さらにAAとかも手書きしようと思い(゚д゚)を書きまくってみた。
  すると「( 」 つまり括弧の左側を書こうとすると、
  おなじみの機能落ちの現象が出ました。
  以後、高い確率で 「(」で落ちるようになる。

これをDS店員に報告。
その場で電話で、メーカーに知らせてくれた。
これから調査してくれると思う。


役に立ったと思うのに、何ももらえなかったです。
故障交換時はモバイラーズチェックを500円とか1000円とかくれたのに。

書込番号:10582035

ナイスクチコミ!2


スレ主 ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度2

2009/12/05 14:16(1年以上前)

>>まっしろさん
ご指摘どおり、思い当たる条件をいろいろ報告しておきました。
店員もしっかりメモってたようです

>>けもすさん 
やはりありましたか!
「1」ではなくても、たぶん辞書の学習具合で変わってしまうんだと思いますね。

>>nyappyさん 
ドコモの交換履歴としては、自分の履歴があったけど、
メーカーへの報告例はなかったそうで、メーカーは認識してなかったようです。

たぶん、今日ボクがDSで報告しなければ、バグ修正は無かったでしょうね。

アップロードしたニコニコの動画でも叩かれてるようですし、
それだけ発見しにくいバグなんだと思います。

書込番号:10582068

ナイスクチコミ!0


nyappyさん
クチコミ投稿数:2件

2009/12/05 22:42(1年以上前)

どこかの掲示板で見ましたが、↑のようになってしまった場合、設定の文字入力設定の中にある変換学習リセットしてから、一度電池抜いて再起動すると直るみたいです。
errorListさんもお試ししてみてはいかがでしょうか?(^^)

書込番号:10584609

ナイスクチコミ!0


スレ主 ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度2

2009/12/07 16:12(1年以上前)

>>nyappyさん

僕と全く同じことを書いた人が居るんですね!!!
どこに書いてあったかぜひ知りたいです!

書込番号:10593612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01B」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01B
富士通

docomo PRIME series F-01B

発売日:2009年11月20日

docomo PRIME series F-01Bをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング