『マイセッティングについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『マイセッティングについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

マイセッティングについて教えて下さい

2010/02/13 23:46(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

考古学の講演会で発掘現場のスライドが映されます。
これを写真に撮り、併せて講演内容を録音し、復習します。
画面一杯に大きく写すために焦点距離を調節し、ピントを合わせている間に次の画像に変ってしまい撮影し損なうことがあります。
一度合わせていてもパワーセーブが働いて叉一から設定になり同じことが起きます。
そこで色々検討していたところCX2のマイセッティングというのが使えるのではと気づきました。
そこで、講演会場に入ったときに予めスクリーンに合った焦点距離とピントをマイセッティングに登録しておけば、パワーセーブが働いても復帰後直ぐに撮影できるのではないかと考えたのですが、出来るのでしょうか。

書込番号:10936970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/02/14 01:02(1年以上前)

ウインドコール147 さまへ

書き込みの気持ちは良くわかりますが

ピントを合わせて マイ設定に登録しても

電源を切ると 近距離側にフォーカスが移動していますので

パワーセーブをOFFに設定し 電源が切れないようにして

使うしかないかも!

※ MFモードは マイ設定に登録できます。



書込番号:10937419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/02/14 02:32(1年以上前)

講演のスライド部分だけ撮影するようにズームして、動画で撮ってはどうでしょうか?音声も録音されますし。音声を早聞したいのであれば録音は別途録音ですね。講演時間にもよりますが、AC電源は使えないでしょうから予備バッテリーも必須ですね。
スライドの文字等を写真で残したいというのであれば、ソフトを使って後で動画から切り出しとかも出来ますが、その場で写真だけでというなら霧G☆〜。さんが書かれてるようにオートオフを切にしてバッテリーは途中で交換して対応するかですね。

書込番号:10937753

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/02/14 06:43(1年以上前)

ウインドコール147さん こんにちは。

スレッドの内容には関係有りませんが、ハンドルネームに引かれてレスしました。

これって、関東自工のディンギーですか?
私は184に乗っていました。
懐かしい想い出です。

スレ違い失礼しました。

書込番号:10938040

ナイスクチコミ!0


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/02/14 11:45(1年以上前)

R10を持っているのでCXについているかは不明ですが、
インターバル撮影という
ひたすら連続でパシャパシャ撮ってくれる機能があります。
連射の超遅いバージョンと思ってください^^
動画の場合と同様に予備の電池とSDカードが必要になるでしょうね?

焦点距離はステップズームにして、
ピントもMFで合わせておくと
マイセッティングに記録されたと思います。
(記憶違いだったらごめんなさい><;

書込番号:10939034

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/14 14:56(1年以上前)

機種不明

機走で帰途に 銀塩パンフォーカスカメラで

もう掲示板への書き込みも程々にしておこうと思ってたものの、つい^^;
関東自工のディンギーと言えば、私はY15でレッスンを受けレーザーにも乗り
自前のクルーザーも所有していましたが・・・昔の話はともかく^^;

AFを省略し、パンフォーカスあるいはマニュアルで撮ると言う手もありますね。
被写体までの距離が分かりませんし、個体差があるとの書き込みも散見しますが

近距離で焦点距離が広角域なら 「 スナップ 」 10m以上なら 「 ∞ 」 の
フォーカスモードを使ってみては如何でしょう。
AFが不要になりAF時間を気にする必要も無くなり、バシャバシャ撮れますよ。
時には一眼レフにも勝る動体相手のバシャバシャ能力も得られます。
因みに私もR10ですが、MY1 を 「∞」 MY2 を 「マニュアル」 にしています。
通常撮影とかマクロとかは、緑のカメラマークポジションですね。

R10板の方に参考になりそうな過去ログがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9455309/

その他、パンフォーカス、スナップ、等で検索するとその手の話が多数出てきます。
あるいはマニュアルフォーカスで 「 置きピン 」 にしておくとか
あと動画は、画質、消費電力、巨大になりがちなファイルサイズ等の問題がありますが
許容出来ればそれも良いかも、静止画なら音声は別途考えるとか・・・
インターバルだと間のシャッターチャンスがちょっと心配かも・・・
なお私は通常、画像モニタ節電はONにしています。
ともあれ、事前に自前の個体で十分に検証しておくのが良いかと。

アップ画像は世界に冠たる銀塩パンフォーカスカメラ、早い話が 「 写るんです 」 で
昔撮ったモノのダメダメプリントからのスキャナ取り込みでちょいレタッチあり、
画質が荒くてすみません、当然 Exif もありません、あしからず。

書込番号:10939809

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/14 20:07(1年以上前)

ウインドコール147さんの仰ってることは(おそらく私の理解で間違えないと思いますが)できますよ。
スクリーンが一杯に入る様にズームして、シャッター反押しでピントを合わせた後指を離す。
そしてフォーカスをMFに変える。(FnボタンにMF切替を割り当てるか、ADJボタンににフォーカスを
割り当てておくと良いです)。これでフォーカスは固定されます。それをマイ登録すればよいのです。
ズーム位置もMF位置も記憶されます。
いつも開演前にマイ登録すれば公演中の撮影はずいぶん楽になると思いますよ。

書込番号:10941315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/02/15 00:03(1年以上前)

霧G☆彡 さん、salomon2007 さん、影美庵さん、 にら茶 さん、sgn237 さん、TAG9 さん、ご返事有り難うございました。

>霧G☆彡 さん
パワーセーブをオフに出来るということを忘れていました。ただオフにしておくと電池がどれだけ持つかですね。通常の講演会は2時間余りで終わります。点けっぱなしにして置いて電池が2時間も持つでしょうか。予備一つ位で乗り切れるのならそれでも良いのですが。
撮影可能枚数はメーカーのHPに書いてありますが、点灯時間可能時間は表示がありません。

パワーセーブで電源が落ち、近距離側にフォーカスが移動していても、マイセッティングにフォーカスを設定しておけば、再度電源を入れたら自動でその位置まで戻るのですよね。

MFモードをマイ設定していた場合、立ち上げたら自動的にその距離にピントが合うのでしょうか。

>salomon2007 さん
動画で取るということは考えてもみませんでした。
写真も撮りますが、ノートも取ります。動画のためにずっとカメラを構えているとノートが取れないし、何より、講演会の最前列で講演中ずっとカメラを構えっぱなしというのは、非常に目立ってひんしゅくを買いそうです。
ただ、スライドを見ながら「こちらが×××××で、ここが○○で」と言った込み入った説明のある場合には動画も有効かもしれませんね。

>影美庵さん
おっしゃるとおり関東自動車のシングルハンドディンギーです。
ただ、セールナンバーは147ではなくて、220でしたから私の方が少し後ですね。
ウインドコールで登録しようとしたら、既に登録されているとのことでセールナンバーを
登録したつもりでしたが、影美庵さんの書き込みを見てナンバーを間違えていることに気づきました。コックピットが広くて二人乗りも可能なので偶にお客さんを乗せたりも出来ました。
ただ、私より遅い人がレーザーに買い換えたらレースで前を走る様になり悔しい思いをしたものです。

>にら茶 さん
私の理解が間違っていなければ、インターバル撮影をするためには、三脚を使わないとダメではないかと。さすがに三脚は使いにくいです。

>sgn237 さん、
講演会ですから、灯りを付けたままのスライド投影となります。その為余り綺麗に撮れないのでせめてピントをきっちり合わせないと何が写っているか分からないと言うことにもなりかねません。
パンフォーカスOR 無限大で綺麗に撮れるでしょうか

>TAG9 さん
出来るだけ画面一杯に写したいので、焦点距離を決めるのに手動では行きつ戻りつします。
パワーセーブが働いて近距離側にズームが戻っていても、適正な焦点距離まで自動で戻ってくれれば立ち上げ時間は随分短くなるのではと思っています。

書込番号:10943056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/02/15 00:28(1年以上前)

音声抜きの撮影だけなら「TAG9さん」の方法でOKです。
あとは節電にモニタOFFやプレビューもOFFか0.5秒とかに出来たと思います。
レリーズなども買えるようでしたらいちいちカメラのシャッターボタンを押さずに
手元で楽に撮れるかとも思います。

書込番号:10943199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/02/15 12:16(1年以上前)

> パワーセーブで電源が落ち、近距離側にフォーカスが移動していても
マイセッティングに> フォーカスを設定しておけば
再度電源を入れたら自動でその位置まで戻る のですよね。

> MFモードをマイ設定していた場合
再度電源を入れると 自動的にその距離にピントが合うのでしょうか。

 撮影する前に、ピントが合っている状況でマイ登録すれば
 電源を再度入れ直しても ピントが撮影していた状態に戻ります。

書込番号:10944653

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/15 12:46(1年以上前)

パンフォーカスでも結構綺麗に被写界深度に入ってくれるのがリコー機の特徴です
どの程度かはリンク先にもありますが事前に自前の個体で試すのが一番でしょう。

一応私もMFについても触れていますが、TAG9 さんの方法で良いはずですが・・・
長めに書いた割には説明不足でした。

>焦点距離を決めるのに手動では行きつ戻りつします、と言うがよく分かりませんが・・
R10でも、オートパワーオフ、画像モニタ節電、画像確認時間等それぞれ
ON/OFF、あるいは幾つか設定する事が出来ます。完璧には確認していませんが
画像モニタ節電ON、画像確認時間をOFFにすれば結構持ちそうですが
フル充電された予備バッテリーも用意しておいた方が良いでしょうね。
ズームについてはステップズームを使ってみるとか。
いずれにせよそれらも含めここで他人に聞くより自前の個体で事前に試すのが一番でしょう。

MFに於いても焦点距離もピント位置も私のR10でもMY設定に登録出来ます。
R10に出来てCX2に出来ないのは最小絞り固定位だったかと。

私はMY2をMFにしていますが ( まぁ適当にそのとき次第で変えますが )
現在MFで焦点距離105ミリ相当( ステップズームから通常ズームに切り替えて登録 )
ピント位置も6m位で登録しています。
電源OFF状態からからでもONにして即座にその状態が再現出来ます
状況に合わせて適宜アジャストしますが、こんな所がリコー機の良さですね。

先日動物園に行った時、檻の中の動物撮りで実に便利でした (^^)

書込番号:10944765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/02/15 17:42(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、お返事ありがとうございます。
霧G☆彡。 さん、sgn237 さん、再度のご教示有り難うございます。

>staygold_1994.3.24さん、
プレビューオフは便利だと思いますが、モニターオフと言うことは三脚を立てると言うことでしょうか? 確かCX2はファインダーは付いていませんよね。

>霧G☆彡。 さん、
電源を再度入れ直してもピントが撮影していた状態に戻る、とのこと便利そうですね。

>sgn237 さん
焦点距離を決めるのに、手動では行きつ戻りつします。と言うのは、手動で画面一杯に写る様に焦点距離を決めるのですが、今持っているデジカメにはステップズームが付いていないので、大きくなりすぎてスライドの一部がはみ出して叉短くする、という動作を繰り返す。という意味です。舌足らずで申し訳ありません。

>いずれにせよそれらも含めここで他人に聞くより自前の個体で事前に試すのが一番でしょう。
こちらも説明不足でした。今はフジのF30を使っており、適当な機種があれば買い換えもありかなと思って探していたらCX2に便利そうな機能があることに気づき皆さんにお教えを願った訳です。
量販店の店頭で実機を触ってみたのですが、店頭で触った位では良く分からないので
皆様にお教えを乞うことにしたわけです。


皆さんから戴いたご返事で、パワーセーブで電源が落ちてもマイセッティングに設定しておけば元の状態に戻るとのことなので時間も早そうだと分かりました。
それとWBブラケットやフォーカスブラケット等も時には役に立ちそうですし。
戦後の物のない時代に育ったアラ喜―(寿、70歳前後)の当方にとって、それ以外特に
不都合の無いF30を他の機種に乗り換えるというのは抵抗があります。
85万画素機を乗り換える時は、プリントすると物足りないので踏ん切りが付いたのですが。

どこかのスレで「コンデジは1万枚位で壊れる」と書いてあったのですが、1.5万枚写しても何ともありません。有り難い様な有り難くない様な・・・・・・。

書込番号:10945739

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/16 22:07(1年以上前)

一点追記しておきます。
このカメラは小刻みにズームしたすべての焦点距離を記憶するわけではありませんので、
シビアに見るとマイセッティング後に電源ONすると画角がわずかに変わってしまいます。

R10の場合ですが、EXIFデータは焦点距離の情報を「28・32・35・40・…mm」といった17段階に集約
して記録しています。(CX2では望遠側が300mmに延びたため、段数はその分増えていると思います。)
たとえば35〜39mmで撮った画像はすべて35mmと記録されます。
これはマイセッティングのズーム位置記憶でも同様で、35〜39mmの位置でマイ登録しても35mmと
記憶されてしまい、若干広めになってしまうようです。(29〜31mmは例外で、32mmへと狭くなります)

マイ登録する際、ズームしたときに焦点距離の段階を跨いだかどうかは、暗いところでシャッターを半押しに
したときに画面に表示される絞り値を見れば分かります。(絞り値は焦点距離と連動して変わりますので)

なお「ステップズーム」はこれとは別の機能でもっと粗い段階(R10では7段階)になります。
(以上、R10の場合ですのでCX2とは異なる所もあるかもしれません)

書込番号:10952313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/02/17 17:52(1年以上前)

TAG9 さん お教え有り難うございました。
出来るだけ大きく撮りたいと言うだけで、縁が少しぐらい余るのは構いません。
はみ出して欠けるのは困りますが。
スライドを投影されたものを望遠で撮ることはあっても、広角で撮ることは無いと思いますから、支障はないと思いますが、そういう仕様になっているということは知っていた方が便利ですね。

書込番号:10956005

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/17 18:07(1年以上前)

さすがTAG9さん R10を掌握しきってますね(^^)

私はまだまだしゃぶり足りないので、もう少しR10と付き合ってやろうかと^^;
と言うか、年末にはキャノンのG11と安物デジイチを追加購入するつもりだったのですが
年末年始に医療費やらなにやら出費がやたらとかさみ当面お流れに・・・(泣

メロンパンや揚げたカレーパン等、糖分塩分カロリーが高そうなモノは控えめにし
野菜や青魚を努めて食べましょう^^;  <ALL

CX2の通常ズームに於ける Exif データの刻み方は24位だったかな?
以前あの猫撮りさんが言っていた様な・・気が・・( 未確認です ) そう言えば・・・
R10にも関わらず 「 Jpeg Analyzer 」 で ISO 感度を見ると ISO 64 だったりして^^; 
同じ画像を 「 Exif Reader 」 で見るとちゃんと ISO 80 と表示されてるんですが。

CX3では、暗所耐性やダイナミックレンジ等、GRDVやG11等、同じソニー製の
CCDセンサーを積んだ機種と比べてどうなんでしょうね、フジのEXRセンサーと比べると?
ちょっと気になるところではあります。
当然、以前のR系やCX系よりは良くなっているでしょうが・・・
前から後ろから・・・まぁ、開発する方は大変ですね、外野は言いたい放題・・・^^;

あら、投稿しようとして更新したらスレ主さんお出ましでしたか、アセアセ^^;
スレ主さんもまだ購入前だったのであれば、暗所耐性も考慮してCX3等も良いかも。

ではでは私はこれにて

書込番号:10956083

ナイスクチコミ!1


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/17 23:24(1年以上前)

sgn237さん ありがとうございます
新製品の出る時期はついつい偏食になってしまいます(笑)
CX3も試してみてとても良かったですが、諦める所を諦めればR10もまだまだ魅力十分、と再確認しました。
私もR10と共にパチリパチリやっていきますので、またR10板でお会いしましょう。

>R10にも関わらず 「 Jpeg Analyzer 」 で ISO 感度を見ると ISO 64 だったりして^^;
ISO感度はEXIF内の2箇所に記録されているようです。Jpeg Analyzerでも「Exif IFD」の「ISO感度」には「80」
と表示されていると思います。しかし「MakerNote」の方では「64」となってます。これはオンラインヘルプの
「メーカーノートについて」に情報がありますが、EXIF情報としては「0、1、2、4、…」などの数値しか持っていな
くて、それをソフトの作者が「0=オート、1=64、2=100、…」と解析した、ということなのではないかと思います。
(当時のリコー機は最低感度が64だったのでしょう)

>CX3では、暗所耐性やダイナミックレンジ等、GRDVやG11等、同じソニー製の
 CCDセンサーを積んだ機種と比べてどうなんでしょうね、
先日たまたま知人がGXR(GRDVと同じセンサーのズームレンズ付き)を持っていたので、R10と交互に
数枚撮らせてもらいました。
R10→CX3では「改善されてるなぁ」ぐらいの印象でしたが、GXRは階調表現、レンズの良さなどの点で
「格が違うなぁ」といった印象でした。暗所耐性は分かりませんがセンサーサイズの差は大きいですね。

スレ主さん、勝手におじゃま失礼、になってしまいますのでもう一点。
リコーのカメラには「斜め補正」という機能もあります。スクリーンにも使えるかもしれません。ただこれは
解像度が落ちますし処理時間もかかるので用途には合わないかもしれませんが、購入されましたら試され
てみるのもいかがかでしょうか。これはシーンモード内の機能ですがマイセッティング登録することも可能です。
では失礼いたします。

書込番号:10957997

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/18 07:51(1年以上前)

TAG9さん 詳しい解説有り難う御座います。

CX3板の方のTAG9さんの作例を見てなかなか良さげに思いました。
折角手間暇掛けてアップしてくれてる人に、なんか変なチャチャが入っていて^^;

Exif Reader は前から入れてましたが Jpeg Analyzer の方は入れたばかりで
オンラインヘルプの詳細までは見ていませんでした、オベンキョせねば(汗

リコーのカメラの 「 斜め補正 」 は交通機関の時刻表を撮った後とか便利ですね(^^)

若返りして^^;  ではでは

書込番号:10959248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング