『チャプター精度』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW680

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW680のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

DIGA DMR-BW680パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

『チャプター精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW680」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW680を新規書き込みDIGA DMR-BW680をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信53

お気に入りに追加

標準

チャプター精度

2010/05/27 02:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW680

クチコミ投稿数:17件

この機種はCM時のチャプター精度は多メーカーに比べて高いですか?
主に地上波とスカパー!e2を録画します。

あと細かいところですが、電源オフ時の予約録画中やBDにダビング中でも前面液晶は時計表示されますか?
東芝のDVDレコーダーを使っているのですが録画中は時計を表示させる事が出来ず不便に思っております。東芝だけの仕様なのでしょうか?

書込番号:11413429

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/05/27 06:38(1年以上前)

シートベルトさん、こんにちは。

>この機種はCM時のチャプター精度は多メーカーに比べて高いですか?

BW870のユーザーです。BWx80と他メーカー機は持ってませんし、CSはCATVの
STBからのi.LINK録画なので、地デジ録画だけの話なので参考にならないかも
しれませんが・・・。

チャプター精度は番組によります。自分の環境ではアニメは比較的精度は高くて
次回予告の精度がイマイチな程度ですが、ドラマやバラエティなどはCM中に
何個もチャプターが打たれることもあって精度は若干悪いなという印象です。

>電源オフ時の予約録画中やBDにダビング中でも前面液晶は時計表示されますか?

BW870では(表面上)電源OFFなら時計表示されます。BWx80の仕様が変わって
なければ、予約録画中(表面上電源OFF時)は時計表示されると思います。
BDにダビング中は電源ONなので、時計表示はされず受信中のチャンネルが
表示されると思います。

書込番号:11413643

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/05/27 07:54(1年以上前)

>この機種はCM時のチャプター精度は多メーカーに比べて高いですか?

まぁ、CM検出そのものは高い方だと思います。位置精度は甘いです。(大抵、数フレームはずれます)

>電源オフ時の予約録画中やBDにダビング中でも前面液晶は時計表示されますか?

通常電源OFF時
画面表示設定等で変えられます。詳細は確認してませんが、表示窓の明るさをオートにし、SDカードスロットランプを消灯にすると、真っ暗になります。
確か他社でも、高速起動設定などのONなどで表示は可能なはずです。

ダビング時
パナ機は、電源自体が切れませんので、操作中の画面になります。(時計表示なし)

確認&試してませんが、ダビング時であっても時計表示が可能なのは、何時でも電源のON/OFFが可能な、ソニー機だけではないですか?

書込番号:11413789

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/05/27 10:56(1年以上前)

>この機種はCM時のチャプター精度は多メーカーに比べて高いですか?

パナソニックはCM以外の箇所にチャプターを打たない(SONYはシーンの切り替わりでも打ちます。)ので、編集時の確認はやり易いですが、精度自体はSONYより若干劣ります。

書込番号:11414200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/27 11:31(1年以上前)

乱れ打ってます

パナ機では本編内にチャプターの乱れ打ちが番組によっては起こります。

書込番号:11414291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/05/27 11:35(1年以上前)

>乱れ打ってます

通販系のCMに多いですね

それと番組終了後に
ポイント付与のように打ちます
とりわけCSに多いかも

毎度おなじみの台詞ですが
気の短いぼくはキレそうになります

書込番号:11414300

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/05/27 12:20(1年以上前)

>パナ機では本編内にチャプターの乱れ打ちが番組によっては起こります。

CMと本編が割と規則的に有る番組なので、余り気にしていませんでした。

同じ番組を録画した場合、パナの方が余分なチャプターが少ない分、要不要が判断し易いですが、細かな調整(位置の微調整)については多分SONYの方が必要無い様に感じます。

書込番号:11414405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/05/27 16:03(1年以上前)

乱れ打ちはパナでもソニーでも起こります。番組次第です。

地上波だと、どちらも素晴らしい精度でチャプター打ちますよ。
1フレームもズレずにチャプターが打たれていることがあります。(BW880)

BSだと、パナの場合数フレームはズレますが、ほぼCM位置にチャプターがあります。
ソニーの場合は、BSだと、CMにチャプター打たないで、本編内だけにチャプターが打たれていることがあります。

まあ、番組次第ですが、ソニーと同等の精度なので、多分、最高の部類に入るのではないでしょうか。

書込番号:11415067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/27 17:22(1年以上前)

>地上波だと、どちらも素晴らしい精度でチャプター打ちますよ。

NEWS23クロスは地上波のものですし、同じく地上波のすぽるとでも乱れ打っておりました…_| ̄|○
少なくともDVD機の東芝では乱れうちの経験はないです。

書込番号:11415267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/05/27 17:35(1年以上前)

のら猫ギンさん

それは毎回起こりますか?
毎回起こるなら、こちらでもテストしてみたいと思うのですが。

実は我が家は田舎なので、地上波の民放の数が少ないのです。
フジと日テレが一つの局で入り交じるので、テストできない場合もありますが。(笑)

書込番号:11415304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/27 18:23(1年以上前)

>それは毎回起こりますか?

毎回起こるかと聞かれれば正直分かりません。
といのうは、昨日はCM捕獲のためにたまたま録画していたからです。
ですので、本日も録画してみようと思ったのですが、あいにくNEWS23クロスの時間帯には
W録しますので、NEWS23クロスは録画できません。

代わりに同じく乱れ打っていた「すぽると」を録画し、東芝のX8でも録画して比較してみようと思います。

書込番号:11415472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/05/27 18:30(1年以上前)

のら猫ギンさん

とりあえず、「NEWS23クロス」の方は私の方で予約できたので確認してみます。

「すぽると」の方は、もしかしたらと思っていたのですが、こちらでは放送自体がありませんでした。(爆)

書込番号:11415487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/05/28 00:40(1年以上前)

皆さん様々な回答、ありがとうございます。

今の東芝のレコーダーでも同じ番組でもチャプター抜けがあったりしますし、そこまでの大きな差は無さそうですね。

W杯でサッカー中継を沢山録画する事になりそうなのでBDレコーダーを色々検討中です。

書込番号:11417446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/28 01:17(1年以上前)

5/26放送分

5/27放送分

録画できないと言ったものの、やはり気になって「NEWS23クロス」も録ってみました。
5/26放送分はチャプター数27で乱れうち
5/27放送分はチャプター数16でプチ乱れうちでした。

書込番号:11417621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/28 01:33(1年以上前)

確かに東芝(褒められたものではないが)では見ない状況ですね。
パナって全結合できないのは改善されてませんか?SONYもかな?

書込番号:11417669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/28 01:46(1年以上前)

>パナって全結合できないのは改善されてませんか?

はい
次機種以降の為に温存してると思います(笑)

書込番号:11417708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/28 03:34(1年以上前)

ソニーも全結合の機能はないはずですが、
次を試す価値はあるかも、と思っています。
(というか、タイトルをかなりの数結合した事があり、
結合後はある地点からチャプターマークが消えていたので、
確認したら、98個目のチャプターが最後で、そのチャプターがタイトル最後まで行っていました。
元タイトルとタイトルの結合部分までなくなっていました。ですから、多分可能です。)

ソニーは1タイトルのチャプター数の上限は98です。
そこで、
チャプター数が98のタイトルを予め用意しておいて、
全チャプター結合したいタイトルができたら、
98のタイトルと結合するのです。
結合の順番を98チャプターのタイトル→全結合したいタイトル
の順番にすると、後半のタイトルが全チャプター結合されると思います。
その後、元通りにタイトル分割をすれば、
後半のタイトルはチャプター分割点のないタイトルになっているはずです。
※全チャプター結合してもチャプター数は「1」なので、
予め用意するタイトルは97チャプターでもいいと思います。
また、結合時に、タイトル名を後半のタイトルを選択しないと、
タイトル情報がダミーのタイトルになってしまいますので注意が必要です。

パナも、
チャプター数上限のタイトルを予め用意しておけば、
そのタイトルと結合、分割する事により、全チャプター結合が可能なのでは?
と推測します。

書込番号:11417882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/28 04:07(1年以上前)

なーるほど!東芝ユーザみたいな発想です(笑)。
私もタイトル結合よくやるのですが、プレイリスト一発なのでダビング使います。
各社各様、使いこなし方は色々ですね。

書込番号:11417904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/28 05:00(1年以上前)

追加

SONYは結合時にタイトル名(当然付随して番組情報も)を選べるんですね。
東芝は結合でもダビングでも、先頭素材のものが付きます。

以下は家の娘(高校生)がやってたことです。
録画ミスって頭欠けしたタイトルA(オープニングは毎話一緒)の補修に、
別話Bのオープニングだけを繋げるのに、
B1+A2+A3...ではなく、A1+B1+A2+A3...にして、A1削除すればOKです。

A1+B1+A全体で、A1を2つ削除でもいいんじゃないって言いましたけど、
すごく変な親子の会話?(笑)。
ダビ10の恩恵ですが、その辺は知らないようです。CS使わせてないし。

書込番号:11417947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/28 06:45(1年以上前)

>SONYは結合時にタイトル名(当然付随して番組情報も)を選べるんですね。

はい、タイトル結合時は、選択可能です。
しかし、タイトルをまたぐプレイリスト作成時は、
強制的に先頭のタイトル情報になりますので、ダミーのパーツを先頭にして作成後、
ダミーを消去したりしています。
全く同じ発想でしたね。

書込番号:11418050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/28 07:52(1年以上前)

モスキートノイズさん

>B1+A2+A3...ではなく、A1+B1+A2+A3...にして、A1削除すればOKです。

私もプレイリスト作成する際に基本情報を引き継ぎたいタイトルを先頭にして作成後、
プレイリスト修正していますね。

他にも、順番通りにプレイリストを作成してネットdeナビを使ってコピペって方法も有りますね。
(パナも日時修正出来る様にしてくれれば良いのですが)

書込番号:11418177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/05/28 17:06(1年以上前)

のら猫ギンさん

>5/27放送分はチャプター数16でプチ乱れうちでした。

うちも同じでした。と言うことで、チャプター検索のエンジンはBWx80シリーズとBWTシリーズでは同じだと考えてよさそうですね。

書込番号:11419740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/29 00:47(1年以上前)

本日のDIGAの方です

X8です

お待たせしました。
本日の「NEWS23クロス」です。
誰も待っていないでしょうけどね(笑)

比較になるかどうかは?ですが、一応X8でも録ってみました。
DIGAの方では本編内でのチャプターが1箇所だけと、昨日一昨日に比べれば随分マシでした。
X8の方は本編内でのチャプターは1箇所もありませんでした。
もっとも1箇所でもあれば、おまかせチャプター使用時には悲惨な事になるのですけどね。

書込番号:11421862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/29 00:50(1年以上前)

★イモラさん 

>チャプター検索のエンジンはBWx80シリーズとBWTシリーズでは同じだと考えてよさそうですね。

でしょうね。
差を付けることもないでしょうからね。

書込番号:11421879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/29 01:44(1年以上前)

のら猫ギンさん

>もっとも1箇所でもあれば、おまかせチャプター使用時には悲惨な事になるのですけどね。

あまかせプレイ(笑)。

東芝マジックチャプターの特性として、常に2個セットで打ってると思ってます。
終了間際とかを別にすると、ほぼ100%かも。基本的にミスは外す方向ですけど安全性かな?
CM入りは正常でCM後を外した場合も、その15秒単位後のどこかで無理やり打ってると
感じたことは何度もあります。編集時にはこの癖掴んでると、多少の楽できます。

書込番号:11422060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/06/01 00:13(1年以上前)

5/31放送分

X8にて5/31放送分

本日の「NEWS23クロス」です。
DIGAの方は本編内に7箇所チャプターが入りました。

書込番号:11436040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/01 00:31(1年以上前)

番組によって精度は違いますが、概ねパナソニックより東芝の方が正確ですね。

書込番号:11436172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/06/01 08:35(1年以上前)

本編の中にチャプターが打たれても特に
問題とは思わないんですが?
精度が要求されるのはCMと本編とがズレ
なくきっちり識別されて打たれてる事の
はずですし。
本編の不要なチャプターはCM部分を消した
後に一纏めに消せば終わりでしょ?
そういう機能がないんですかね?
パナも東芝も。

書込番号:11436743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/06/01 13:17(1年以上前)

>後に一纏めに消せば終わりでしょ?

[11417708]で、のら猫ギンさんが、パナには全結合ないと書かれています。
乱れ打ちされたら、王子さまがキレるのも想像できます(笑)。

[11417882]で、ハヤシもあるでヨ!さんが、
>ソニーも全結合の機能はないはずですが
と書かれてますが、間違いでしょうか?機種での違い?それとも別の手段がある?

東芝は本編中に打たれることまずない(バラエティは?)し、全結合もできますが、
「おまかせ」や「偶数/奇数」一発で、CM抜きプレイリスト作成が普通ですから、
チャプター調整(追加、削除、誤差修正)が、作業のほぼ全てです。
部分削除(含む一括)する場合でも、東芝はチャプターありきですし、
編集後にCM点のチャプター情報を残すか消すか、その考え方にもよるでしょう。

書込番号:11437523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/06/01 16:22(1年以上前)

モスキートノイズさん 

>間違いでしょうか?機種での違い?それとも別の手段がある?

現行機ではないですよ。
昔の機種ではチャプター(マーク)一括消去という機能が
あります。
現行機ではチャプター編集で一つずつ結合させる。
裏技的にはそれの応用で安易に全部を結合させる方法を
書いてる方がいました。

ま、本編内に乱れ打ちって私もスゴ録で1回しか経験ないですね。
想像通りバラエティ番組です。
ソニー現行機のリモコンではチャプター(マーク)消去のボタン
がないですが、V9リモコンを使えば現行機でも消せますから、
普通はそれでOKのはずですね。

書込番号:11437989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/06/01 16:59(1年以上前)

>現行機ではないですよ。

了解です。
スカパー!HD録画で、6分等間隔チャプターというのが復活してるようですが。

書込番号:11438111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/06/01 19:11(1年以上前)

モスキートノイズさん

>スカパー!HD録画で、6分等間隔チャプターというのが復活してるようですが。

そうなんですよねぇ。それが嫌でBWT3000が欲しいんですけど。
いざ、自分が買おうと思うと高い。(笑)

ソニーはスカパー!HDのチャプターを切るにはおまかせチャプターを「切」にするしかないんですよね。
すると、スカパー!HD以外も全部チャプター無しになるんですよね。

ちなみに、スカパー!HDなんて、最初と最後を消去すればいい番組がほとんどですけどね。
まあ、見やすいように間にチャプタ打ちますが。
ソニーはタイムワープがないんで、最終付近の消去部分を見つけるのが面倒なので、6分間隔チャプターの最後のチャプタ付近が消去部分に近い時があるので利用した方が楽な時もあります。

書込番号:11438447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/06/01 22:29(1年以上前)

BW880

RX100

パナのチャプター精度が良くなったなぁと感じたのが、「たけしの健康エンターテイメント みんなの家庭の医学」を録画した時です。
これ番組的にかなり突然なCMの切り替わりがあるので、チャプターは全く期待していなかったのです。
ところがこれを録画してみたら、1フレームもズレなくチャプター打ったのです。
前回放送の場合、CMの中に、更にこの番組のCM明けの番宣が入る厳しい状態だったのですが、それが見事にチャプター打たれていました。
もうカットしてしまったのでお見せできないのが残念ですが。
で、今回放送分を試しに、ソニーのRX100も一緒に録画してみました。

パナは番組開始と録画開始が同時なので、頭のCMは入らないのですが、今回何故かCMが入っていて、そこは検出できていませんでした。
しかし、それ以外は見事な精度です。

同時に録画したソニーのRX100には、やはり厳しかった見たいです。
チャプター21個の乱れ打ちでした。

書込番号:11439474

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/06/02 00:16(1年以上前)

>同時に録画したソニーのRX100には、やはり厳しかった見たいです。
>チャプター21個の乱れ打ちでした。

これは、乱れ打ちとは言いません。
ソニー機のチャプターの打ち方からすれば、ちょっと多い程度、CMとは関係のないところでもチャプターが入るのが仕様です。(1時間番組だから、普通なら、15〜20程度では?)

パナの仕様は、CMを探す仕様だから、CMが無ければ打たれないのが仕様です。
ですので、チャプターを乱発すること自体が異常であり、乱れ打ちと呼ばれる所以です。

それぞれの特徴を無視して、同列で比較してもね〜。
ちなみに、試された番組のように突然画面(音声)が転換するような番組ほど、パナ(三菱)のチャプター機能は発揮されると思いますよ。そう言う検索仕様のハズですから。
さらに言うと、CMユニット単位でそう言う転換が多いと、それだけチャプターが打たれてしまう=乱れ打ちになるのだと思います。

書込番号:11440156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/06/02 00:16(1年以上前)

DIGA 6/1放送分

X8 6/1放送分

本日の「NEWS23クロス」です。
DIGAの方は本編内に6箇所チャプターが入りました。

なお、突っ込まれる前にお伝えしておきますが、今週一杯まで確認してみようと思ってます。

書込番号:11440157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/06/02 01:07(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

>これは、乱れ打ちとは言いません。
>ソニー機のチャプターの打ち方からすれば、ちょっと多い程度、CMとは関係のないところでもチャプターが入るのが仕様です

なるほどですね。ただ、私の感覚からするとCMの間でも、1〜2個打たれる程度がソニーの感覚でしたので、多いなあと思ってアップしました。

>ですので、チャプターを乱発すること自体が異常であり、乱れ打ちと呼ばれる所以です。
言葉の意味を理解しました。

>それぞれの特徴を無視して、同列で比較してもね〜。
いや、チャプターの精度を比較しているのですから、実際には、CMを5箇所検出しなければいけない所をパナは4個、ソニーは2個検出しています。

乱れ打ちと言うのは仕様上の話なので、前言は撤回いたします。

ただ、チャプターの精度の話から言うと、両者とも開始時のCMを検出してくれていませんが、ソニーは3個CMを見落としていますので、この番組においては、ソニーの方が苦手なのかと思います。

最近、TBSの番組とパナの番組が相性が良くない気がしてるんですよねぇ。
NES23クロスでもそうですけど、「けいおん!!」があまり期待した位置に打ってくれてないんですよねぇ。(笑)
一応、全部CMは検出してくれているんですが精度がいまいちで。
ソニーだとどうか比較したくて来週から録画予約してます。
うちは田舎なので、放送が2〜3週遅れて、放送日も違うのでいつ録画されるのか分からないんですが。(笑)

書込番号:11440361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/06/02 01:45(1年以上前)

のら猫ギンさん

エンヤこらどっこいしょさん、の書き込み(検出アルゴリズム)で気づいたのですが、
東芝側は、本編:入、シーン:切、ですよね?
シーン:入、で使われたことありますか?
私は大昔に試したきりで忘れてます。ジャンル識別も加わるのでどうなるかと。

「NEWS23クロス」関東広域TBSですが、
6/2分を、本編:切、シーン:入、6/3分を、本編:入、シーン:入、で予約しました。
パナに合わせて(笑)、のりしろ:切、で。
画像貼る気はありませんが、チャプター数と傾向は報告できると思います。

書込番号:11440469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/06/02 01:52(1年以上前)

>東芝側は、本編:入、シーン:切、ですよね?

はい

>シーン:入、で使われたことありますか?

一度も無いです。
というか存在そのものを忘れていました(笑)

>6/2分を、本編:切、シーン:入、6/3分を、本編:入、シーン:入、で予約しました。

じゃあ、私はその逆で予約しておきますね。

書込番号:11440483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/06/02 08:37(1年以上前)

★イモラさん 

>ソニーはスカパー!HDのチャプターを切るにはおまかせチャプターを「切」にするしかないんですよね。

へ〜そうだったんですか?
スカパー!HDは過去の録画2のような扱いなのかな?
おまかせチャプター「のみ」って設定がX90から
ありますから、スカパー!HDにおまかせチャプターが
働かないなら、それでチャプター無しでもいいとも
思うんですが、お節介なのかな?
こういう時に「チャプターマーク設定:全消去」が
欲しいですね。

*[11437989]のチャプター(マーク)一括消去というのは
正確にはチャプターマーク設定:全消去です。
全消去だけでなく、等間隔のチャプターマークにも変更
出来ます。

書込番号:11440957

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/06/02 10:56(1年以上前)

私もスカパーHD利用してますがそれ以外も使うのでオートチャプは入です。最初に全部チャプター消してから編集しますが映画1本をV9リモコンでも7・8秒かかるので全消去コマンドは欲しいですね。

CMが入らない局がほとんどですがまれにそういう局も利用するのでオートチャプターがあるに越したことはないです。BWT3000が安くなるはまだかかりそうなのでそれまではガマンですね。スカパーHDの録画をBWT3000に任せられればEX200はもっと自由に使えますしね。

書込番号:11441343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/06/02 12:29(1年以上前)

デジタル貧者さん

>スカパー!HDは過去の録画2のような扱いなのかな?
スカパー!HDは録画2にしか録画できません。

しかし、今の機種、録画2だけ、チャプターオフって設定できないんです。
両方、入か切しかないんです。

何故だかみんなBWT1000とか2000とか買わないで、BWT3000を買おうとして高くて買えないでいる。だいぶ、安くはなってきたんですけどねぇ。(笑)
1000,2000と3000が違いすぎるんだよなぁ。

書込番号:11441572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/06/02 12:44(1年以上前)

★イモラさん 

>スカパー!HDは録画2にしか録画できません。

それは知っていますよ。

>しかし、今の機種、録画2だけ、チャプターオフって設定できないんです。
>両方、入か切しかないんです。

そこらへんはWおまかせチャプターになっての変更
のようですね。

スカパー!HD録画におまかせチャプターは動作させ
られなかった。
チャプター無しというのも何だから等間隔チャプター
を付けた、というところでしょうね。
次の機種で改善するんじゃないですか?
先行機種ゆえの仕様でしょう。

書込番号:11441640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/06/03 00:10(1年以上前)

DIGA 6/2放送分

X8 6/2放送分

本日の「NEWS23クロス」です。
DIGAの方は、鳩山総理辞任記念で本編内に12箇所チャプターが入りました。
X8の方は本編:入、シーン:入で録画するつもりが、うっかりしてて
いつも通りの本編:入、シーン:切、で録画してました。

書込番号:11444341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/06/03 00:56(1年以上前)

東芝機での、本編:切、シーン:入、での結果確認しました。

辞任騒動で特別編成覚悟してたのですが、のら猫ギンさんと同じ51:01でした。
結果、チャプター数30、こんなに乱打するんだぁ、、、細かい検証は後日です。
のら猫ギンさんの方が9ですから、全く違う動作です。とりあえずで、また明日。

書込番号:11444528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/06/03 21:49(1年以上前)

え〜と私も6/2分の「NEWS23クロス」をRX100で録画してみたので取りあえず結果だけ。RX100の場合は写真は意味なさそうなので。

チャプターは20個と意外と普通の数で、確かにシーン毎にチャプターが打たれて、これは見るのには便利かもと思いました。今まで邪魔にしか思ったことなかったのですが(笑)

しかしながら、残念な事に、CMをまともに検出できたのは1箇所のみ、CMの入りは検出出来ているものの出が検出できてない物と、逆に、入りが検出できないものの出は検出できている物が一つずつありました。

この「NEWS23クロス」って番組、結構、レコには厳しい番組なのかも知れませんね。

書込番号:11447648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/06/04 00:28(1年以上前)

DIGA 6/3放送分

X8 6/3放送分

本日の「NEWS23クロス」です。
DIGAでは本編内に6箇所チャプターが入りました。
X8の方は本編:切、シーン:入で録画で録画してみました。

なお、明日は検証ラスト記念として、日本vsコートジボワール戦でも
比較してみたいと思います。
X8の方は地Dで本編:入、シーン:入で録画し、地Aで本編:切、シーン:入
でも行ってみようと思ってます。

書込番号:11448583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/06/04 00:55(1年以上前)

チャプター1〜チャプター7

チャプター8〜チャプター14

チャプター15〜チャプター21

DVR-BZ130で、DRモードで「NEWS23クロス」を録りました。

●通常再生モードにて

・1枚目・・・チャプター1〜チャプター7
CMのチャプター・・・1、7
この間の本編は5分割

・2枚目・・・チャプター8〜チャプター14
CMのチャプター・・・12、14
チャプター7と12の間の本編は4分割

・3枚目・・・チャプター15〜チャプター21
CMのチャプター・・・17、19、21
チャプター14と17の間の本編は2分割


∴本編と本編の境でチャプター分割された箇所・・・8

書込番号:11448690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/06/04 00:58(1年以上前)

東芝、本編:入、シーン:入、で25チャプターでした。
CMはCMとして全て検出(最後の5秒本編前後も)されてますから、おまかせもOKです。

、、、のら猫ギンさん、の結果とずいぶん違います???同一世代S303ですが???
最初の本編部分だけで11チャプター、昨日分は20チャプター以上でした。
シーンで切れる特徴も掴みましたが、東芝カテでないのでここまでにしておきます。

書込番号:11448701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/06/04 01:01(1年以上前)

チャプター1〜チャプター7

チャプター8〜チャプター14

続き

●番組部分再生時

・1枚目・・・チャプター1〜チャプター7

・2枚目・・・チャプター8〜チャプター14

全て本編(のはず)
一つ一つ確認はしていません。

※CMがカットされて再生されます。

書込番号:11448718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/06/04 01:02(1年以上前)

モスキートノイズさん 

>のら猫ギンさん、の結果とずいぶん違います???

私の場合は、本編:切、シーン:入で録画の結果ですよ。

書込番号:11448722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/06/04 01:25(1年以上前)

のら猫ギンさん
>私の場合は、本編:切、シーン:入で録画の結果ですよ。

はい、昨日分だとそれ(シーンのみ)で30です。
本日分は、本編:入、シーン:入で25すが、CMが7(三菱と全く同一)ですから、
シーンのみで18分割されてます。これの切れ方が全然違うのが?です。
両日ともシーンのチャプターサムネイルは、アップ画像がズラッと並んでます。

書込番号:11448794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/06/05 01:30(1年以上前)

DIGA 6/4放送分

X8 6/4放送分

モスキートノイズさん

>私の場合は、本編:切、シーン:入で録画の結果ですよ。

これは昨日放送分で、本編:入、シーン:入との比較だと勘違いしてました。
全くの同一放送での録画ではありませんが、確かに不思議とはいえば不思議ですね。


本日の「NEWS23クロス」です。
DIGAでは本編内に6箇所チャプターが入りました。
X8の方は今日は本編:入、シーン:入で録画してみました。
次のレスでは本日の日本vsコートジボアール戦での比較です。

書込番号:11453137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/06/05 01:39(1年以上前)

DIGA

X8 TS録画分

X8 地アナ録画分

X8のTS録画分は、X8の方は本編:入、シーン:切で録画してみました。
地アナ放送分は、X8の方は本編:入、シーン:入で録画してみました。
DIGAの方は試合中ではありませんが、1箇所本編中にチャプターが入りました。

以上で検証は終わりですが、参考にされるも良し、何の参考にもならないと思われれば
スルーで結構です。

書込番号:11453153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/06/05 01:44(1年以上前)

訂正

写真の説明のX8 TS録画分と地アナ放送録画分が逆です。

書込番号:11453173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW680
パナソニック

DIGA DMR-BW680

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW680をお気に入り製品に追加する <1086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング